お 知 ら せ

  •  部 員 募 集 中

    ドッジボールやろうよ!

     毎週日曜日、隔週土曜日

     午前中を中心に横須賀小

     グランドで練習してるよ。

     見学・体験大歓迎

     ☆一度遊びにおいでよ!

Team-Logo

  • Yellowball_rogo

  • Yokosuka_rogo

Referense

Team2013 戦績

  • 【横須賀杯(夏)】 <07/21>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

  • 【古南小(夏)大会】<07/07>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【北部大会】<06/09>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【小金北レディース大会】 <05/19>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

    .

  • 【東部大会】 <05/12>

    〈 第 3 位 〉

    Cut

    .

  • 【小金大会】 <04/28>

    〈 第 3 位 〉

    Photo

    .

  • 【小金北新人戦】<04/07>

    〈 準 優 勝 〉

    .

Let’s Spark!

  • **【 2011 】******

    南部大会 第3位

    Photo_5

    中央大会予選会 準優勝

    Cut

    小金北新人戦 準優勝

    横須賀杯(冬) 準優勝

    小金北お別れ大会 第3位

     

  • **【 2010 】******

    小金南北大会  準優勝

    Cut_4

    中央大会  第5位

    Cutrimg0046

    東部大会  第3位

    Cut_3

    その他入賞多数

           

  • **【 2009 】******

    小金北新人戦 3位

    中央大会 本戦(2日目)進出

    新松戸卒業大会 3位

    小金北お別れ大会 敢闘賞

    Cut

    Cutrimg0005_2

  • **【 2008 】******

    21世紀大会 デライツ賞

    08member_3

  • **【 2007 】******

    小金北卒業大会  優  勝

    新松戸卒業大会  準優勝

    小金北新人戦   第3位

    07member_3

    2007_2

  • **【 2005 】******

    中央大会  第3位

    小金大会  準優勝

    東部大会  第3位

    小金北レディース 優勝

    新松戸大会 1,2部W準優勝

    05member_3

    Cimg09411

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009/06/29

地区予選

 昨日の日曜日、望みの雨が降らず中央大会地区予選が開催された。

 思った以上の不出来にチョット総括を出しにくい。

 チョット仕事が忙しくなってデータの整理をやっていたら良い時間になってしまったので、軽くつぶやいてみる。

 思った以上に不出来ではあるが、思った以上に上出来もあった。

 データの整理を仕上げてから総括しよう。

 昨日、朝の挨拶の時に延び延びになっていた「北部大会の表彰式」を 監督がお休みだったので「shibu前ヘッド」にプレゼンテーターをお願いして行った。

 最高殊勲選手賞(MVP)に 「Mai」  Today'sRanking2位と古ヶ2での3連続キャッチが評価された。

 ジャンプアップ賞 に「 Yui 」  前回大会からポイントがジャンプアップできた。

 ベストスパーク賞に「めぐ」 一番みんなを驚かせるプレーが出来た。

 以上3名が今回の受賞者。

 MVPには金メダルと表彰状、他の受賞者には表彰状、全員にチームロゴの入ったクリアケースが手渡された。

 子供達が「がんばった」証しとモチベーションを上げる方法として「F屋ヘッド」の発案と提供で開始した。

 今後もMVPと2名程度の表彰を行っていくつもり。

 なので、当然、昨日の「地区予選」も対称だ。

 いつもの「Yだ」反省会の席で、「きょうはなぁ・・・MVPは・・・」という声もあったが、「Fヘッド」の強い意向で選出をすることにした。

 実際、北部大会も全敗だったし、頑張った選手がいたのも事実。

 全体の雰囲気で判断してはいけない。

 「本物のメダル」・・(うちのメダルが偽物というわけではないが)・・への望みを持つためにも続けたて行きたい。

 「Yだ」の反省会は、タダbeer飲んでるだけじゃないんですよ。

 そういった選考やら、子供達がどうしたら頑張れるか「カンカンガクガク」やってるんですよ!

 熱い「反省会」に一度参加してみてください。おもしろいと思うんだけど。

 

 子供達を「やる気」にさせる良い方法や、ご意見、ご希望があったらコメント下さい。

 「匿名」一向に構いません。「コメント」する際にアドレス入れなければ私にも誰だか分かりません。

 ただ、誹謗中傷、個人攻撃など、このブログの運営に不都合が生じる恐れのあるものは、即時に削除させていただきますので予めご了承下さい。

 

 今日、ブログのアップを期待してアクセス下さった皆さん、申し訳ありませんでした。

 昨日はチョット元気が出ませんでした。

 明日にはランキング等のアップが出来ると思います。

 7月1日は弊社の創立記念日のため、芝刈りに出かけますので写真のアップは少しお時間を下さい。

 

 さ、帰ろ  確認怠慢します。 

 

2009/06/25

ブログ

 この間のゴルフの時、ブログの話になって、そこそこ皆さんブログチェックをされている。

 「ドッジボール言いたい放題」伊藤さんのブログは流石に人気が高い。

 「朝、パソコン立ち上げた後の最初の仕事はそのブログチェック」とのたまわる御仁もいた。

 だいたい伊藤さんは昼休みにアップされることが多いとみた。短い間にあの文章は「流石に年季」が感じられる。

 数ある松戸ドッジのブログ、HPもコンスタントにアップされているものは少ない。

 このブログもいつまで続くことやら・・・・・。

 管理が大変になったら、管理人を交代してもらおう。

 と、言うか管理人の増員は可能ですので、我こそはと思う方は参加下さい。

 どうせ、見てくれているのは身内だけですよ。

 

 さて、今度の日曜日、天気はどうも快方に向かっていますねえ。

 くもりの予報です。

 残念ながらやれそうです。

 いつもはベンチか外野をやってる4年生もたくさん出てもらわなければなりません。

 この際だから、小金大会の時みたいに2年生にも出てもらおう。

 「まこ」も「さくら」も内野だ。「さくら」は内野デビューかな。

 当てられても泣かないようにがんばろう。

 でも、4年生にいっぱい経験を積んでもらいたいから、2年生はチョットだけで我慢してね。

 7月になったら、ちびっ子の試合が出来るから、その時にいっぱい頑張ってもらいたい。

 

 午後には珠算組がこれるみたいだから、それまでは「 Yui 」の内セン、「かな」「ゆづ」の外センで行くつもり。

 「れみ」と「ゆづ」が内野の時は、いつもより1つ中の「へそ」の横に入ってもらって、センターラインのカットに挑戦してもらう。

 内野側は「 Yui 」と「remi」、外野側は「Mai」と「かな」or「ゆづ」

 他の選手はサイド側でカットに入るタイミングを実践練習する。ちびっ子の試合のためだ。

 「ふ~ちゃん」が1試合に1つずつでもカット出来ると盛り上がる。

 4年生ががんばると5年生も負けてられないからねえ。

 と、言うことで萎えかけたテンションを一生懸命に上げています。

 土曜日、久しぶりに全休にしてマッタリしようかと思いましたが、どうせ監督のところに道具を取りに行かねばならないので、一人でも二人でもボールを触っておきたい子、遊びたい子は連絡下さい。でも、珠算の子はダメですよ。

 確認省略  「元気、勇気、捕る気」

2009/06/24

練習試合

 なんやかやと立て込んで、サボってしまいました。  

21日の日曜日、大雨で地区予選が中止になり、監督の予期手配で殿南さんの体育館練習に参加させていただきました。

 しろあとさんも参加されて、今期の北地区2強との合同練習というか練習試合です。

 胸を借りるつもりが、思いの外、ハートの弱さが顕著に表された感じです。

 「ほめて油断、叱って萎縮」なのかなあ・・・・・despair   どっしり構えて「自然体」・・・・?

 オフェンスでカット、お助けも入れて3試合で37本、その内「みおけい」で11本だよ。すごいすごい!  

 で、練習試合だけど応援ママがスコアを付けてくれたのでポイントに加算しました。

 過日記事にした、北地区新人戦、小金大会のスコアも集計して「PointGetter」をアップしました。

 気がついてくれたでしょうか「Let's Spark!」も2005年の中央大会3位で銅メダル受賞の写真をアップしてあります。写真には入りきれなかったけど、「 Yui 」や「みやび」「みゆ」「みひ」ももらっています。  

 今からでも十分間に合います。一生懸命に練習して、メダルの取れるチームになろう。  

 さて、昨日は、北地区のドッジボール関係者でゴルフに行ってきました。  

 よこすかは監督と私が参加。順位をハッキリ付けなかったので定かではありませんが、優勝は監督でしょう。

 私は真ん中辺かな・・・happy01   もうずっと監督に勝てていません。

 ちなみに、監督は90点でした。最近、安定しています。 

 コース表示191ヤードのショートホールを5鉄で50センチに付けてバーディーを取る腕前です。 私は、4鉄で3mにまぐれで付けられた腕前です。  

 よこすかドッジのパパママともコンペやりたいなぁ。    エントリー待ってます。

 昨日のゴルフは晴天で私の「雨男」は解消されました。

 今度の日曜日、予報は雨と曇り、土曜日は曇りとお日様。 

 「雨ふれ~、雨ふれ~」と皆さん願ってください。

 確認省略  「元気出して行こう~rock」   

2009/06/22

予定が~っ

 忙しくなっちゃった。  今日、出社したら今から矢作へ行ってくれと出張命令。  矢作とは野田市の先の坂東市、家から車で30分程度  「昨日言ってくれよ」といっても始まらない。  11時に出て、4時帰社  帰社していきなり、「26日提出の書類、24日までにお願いします」  って明後日だよ。    予定が~っ  明日は代休取って、芝刈りだよ。  と、言うことで昨日の練習試合のデータ整理、公開は出来ません。  みお、けいには申し訳ない。  その他の子供達には「ラッキー」だったりする?  今夜と、明後日踏ん張るしかない。  だいたい、昨日雨が降るからこんなことになる。  28日は「めぐ」「はづ」「ゆか」が休み、監督までも・・・・・・・・  夕べは3試合目の練習試合のことも重なって「めまい」がした。    と、言うことで明日が曇りで、28日が大雨になるように祈りながら仕事を再開します。  明日が雨で、28日が晴れなら、今年の「たたり雨」は全部私の責任です。  7年ぶりの「雨男」かもしれない。  もなさんごめんなさい。  さ、仕事仕事。     確認省略。

2009/06/19

あれあれ

 「明日は1000かなあ」なんて思ってたら、今日は意外と延びませんねえ。

 明日は、代休取って練習だから、チェック出来ないなあ。

 午後からはgolf草刈りの練習に行かなければならないし。

 コメント入れてくれたら携帯phonetoに飛んで来るんだけどなあ。まあいいか。

 夜の楽しみにしよう。

 

 火曜日は会社サボって芝刈りに行きます。

 久しぶりなんで、明日練習に行ってみないとどんなになるか分からない。

 最近、絶好調の「 I 」さんに負けないようにチャンと調整をしなければ・・・

 やられっぱなしだし、今回はrockにぎってみようかなあ。¥1000.-

 あさっての地区予選の結果で入れ込み方が違ってきそう。

 そうだ、オノフのドライバーが余ってます。最初の赤黒が出る1個前のモデルだったと思う、高反発、シャフトは[S]、ソールのバッジ(プラスティックの飾り)が欠けています。

 中古やキズ等を気にしないのであれば、そこそこ易しいクラブですので力自慢のパパで使っていただける方がいればyenfree進呈します。

 いつも車に乗っけてあるので練習の時にでも言っていただければOKです。

 高反発ヘッドなので下取りしてくれませんし、タダ同然のクラブです。遠慮無くどうぞ。

 

 あさっての降雨率が50%、曇り時々雨に変わってますねえ。この時期しようがないのかな。

 明日は暑くなるかもしれないので、練習に来る子は帽子を忘れないように、それから熱中症は体調不良、寝不足が大敵です。睡眠を十分に取りましょう。

 これからの時期、熱中症対策は重要です。

 練習中のおやつは甘いものより、塩せんべいとか塩飴とか塩分補給が出来るものが良いでしょう。

 休み時間に出来だけ体温を下げられるよう、うちわも効果的です。

 さて、明日は何人集まるかな、そろそろ新入部員の顔もみたいなあlovely

 ソーメン流しを一緒にやりたいなあ。

 

 で、今日は早いけど、確認省略  1000番さんコメント待ってます。

  

 

2009/06/18

思いやり

 今日は、小金北新人戦、小金大会のスコアデータを監督にもらっていたので、チョット整理してみた。

 セミレギュラーの出場状況が思い出せず中途半端な整理になってしまったが、たぶんポイントに影響するプレーは無かったと思う。

 全体のパーソナルなポイントに反映させようかどうか迷ったが、レギュラーメンバーの1年間の成績にしたかったので、反映させた。

 いろいろと整理の仕方に迷いがあり、もっと蓄積を重ねないと巧く整理できない。

 よって、今のランキングやパーソナルポイントは暫定的と考えてもらいたい。

 今日の段階では、出席に0.1P、出場したけどポイント出来なかった選手に0.5Pを加算してみた。

 トータルポイントは地区予選の集計から反映させて公開する。

 セミレギュラーのシフト等を検討していたら良い時間になったので今日はこの位にしておく。

 カラープリンタが現場の業務に独占されていて・・・・・工事のお知らせのチラシを700枚作るらしい。

 今夜のプリントアウトをあきらめて帰ることにした。

 土曜日の練習メニューに大会の作戦考えなきゃ。

 

 明日あたり アクセス1000に乗っかるかな。

 記念すべき1000番の方、コメント下さい。

 確認省略  

2009/06/17

地区予選

 北部大会のことは、もういいかな。おいおい思い出しながら折りに触れて書くことにして、次は中央大会の小金北地区予選。

 取りあえず、写真のアップとデータの整理を終えたので、前へ進みましょう。

 21日、小金北小で行われる地区予選。

 本来なら、意気込んで行かねばならない予選会であるが、今年は、以前記事にした通り1日目(本大会予選)免除のシードチームを決めるための大会だ。

 現状から言えば、シードを勝ち取る自力が無いことが明白となったし、北部大会の反省を踏まえて、横須賀大会、小金北レディース、中央大会へとランクアップするためのグローイングアップ大会にする。

 

 正直、まだ、オフェンスチームのシフトを悩んでいる。

 「 Yui 」を内センで使ってやりたいし、ジャンプボール、カット等で効果は捨てがたい。

 しかし、その反面で、指名した「 Yui 」以外のカットマンの最近の不甲斐なさは頂けない。

 「神出鬼没」の「 Yui 」のカットに「邪魔しちゃいけない」思いがあるのか、身方に翻弄されてカットに入れないでいるような気がする。

 

 今度の地区予選は5試合を戦わなければならない。

 キャプテンでオフェンスエースでカットマンでそれでいて内野センター、どこで休みます?特に小金北の大会はインターバルがあっても1試合分が関の山、タイムスケジュールは確認し忘れているが、たしか2007年だったか3試合連続もあった。

 「 Yui 」が壊れてしまう。あまりにもかわいそうだよ。サボル気がなくても動けなくなる。

 その上、今回は初戦 「殿南」、2戦「中金」、3戦「つばさ」、ここから4戦「しろあと」、最終戦「こうで」、4戦目からは午後になるのかもしれないが、ひとり4役ではねぇ。

 「 Yui 」は嫌がるだろうが、基本的には「外セン」を考える。

 4戦目、5戦目は厳しい試合になることは目に見えている。

 

 さて、問題はディフェンスチームだ、要は「勇気」と「やる気」だけ、「捕る気」さえしっかりだせば「しろあと」のエースの足首ねらい以外は「よこめ」に注意するだけ。

 小金北新人戦では、3試合で「ふ~」は6個、「ゆづ」も5個、なんと「みお」が3個捕っている。

 「ふ~」は「しろあと」戦で3連続キャッチ出来ているんだ。あの時よりもず~っと巧くなっているのだから・・・・・。

 思い出したくない北部大会だが、「古ヶ2」戦、優勝センターラインのシュートを「Mai 」はトリプルキャッチ「ターキー」だし、「れみ」ダブル、「はづ」、「ふ~」、なんと「Kei 」も捕っている。

 あの「古ヶ2」センターや、福寿台の「外セン」のシュートに比べれば、「しろあと なつ」以外はどうにかなる。

 「どうにかしたい!」

 「shibu」コーチがいつも「耳たこ」で言ってくれている「打ってこい!」だ。

 「捕る気」 「捕る気」 「捕る気」 「捕る気」

 「捕る気」さえでれば、自然と構えられる。ボールもよく見える。

 

 「よこ勝」は小・中とキャッチャーをやっていて、顔に向かってくるボールに対して少し「麻痺」があったのかもしれないが怖くはなかった。キャッチャーマスクはうざったくて嫌いだった。

 「慣れ」 だろうと思う。 

 「はしか」みたいに1回やってしまえばどうってことないのだ。  

 横を向いてしまうと、耳に当たって鼓膜を破ることが稀にある。

 恐怖心をあおって、逆効果となるし、ドッジボールでは聞いたことがないのであえて言っていない。

 よこみちに反れた。

 

 地区予選の大会は4年生の「捕る気」に掛かっている。

 パパ、ママの洗脳と自宅での「タオルボール」や「クッション」でのヘディング、顔面キャッチの自主トレに協力をお願いします。

 それと、日曜日は朝早いし、ハードですので夜更かし禁止、「エンタ」禁止に協力をお願いします。

 

 毎度、確認省略  誤字脱字、不適切な表現がありましたらご容赦下さい。

 

 

 

2009/06/16

写真アップ

 北部大会の写真をアップしました。

 確か「はづまま」と「まこトト」に撮ってもらいました。

 良い写真に限らず悪い写真も遠慮無くバンバン載っけちゃいます。

 そのうちに、どこかのサイトにブログに掲載していない写真も併せて公開しようかと思っています。

 ホントはホームページがあると良いのだけど。

 写真公開「NO Shankyou」の人は練習の時にでもお知らせ下さい。

 現状、無断掲載していますが、個人情報、肖像権の問題があります。

 どこかのプロダクションに入って芸能活動、モデル活動してるとは聞いていないけど、あったら大変。

 画像データが欲しい方はお知らせ下さい。アドレスを頂ければメールします。

 携帯メルアドは監督、パパコーチに聞いてください。

 ブログへの訪問者が16人まで増えました。

 すごいときは200件を超えるアクセスがありました。もしかしたらブログアップのために、自分で半分アクセスしたのかもしれないけど。

 今日はもう少しデータの整理やらをやろうと思うので、このくらいにしておきます。

 雷がゴロゴロ、thunderピカピカやってるので、雨が収まるまで待ってから帰ります。

 子供達はイメージトレやってるかなあ。

 写真を見ると、オフェンスチームはみんな投げた後に重心が後ろにあります。 

 あまり前足を突っ張らずに膝を柔軟にして、あごを引いて、もっと腰より前に右肩が出て行くようにイメージをしてください。

 そうそう、監督がコメントくれました。3個くらい前の記事です。

 暴露しましたので、チェックしてください。

 

 では、いつものように確認省略 乱文ご容赦

2009/06/15

北部大会

 日曜日の北部大会 皆さんお疲れ様でした。

 風もなく、気温も丁度良くて絶好のドッジボール日和でした。

 今日は、データや写真の整理をしていてブログの方に手が回りません。

 複雑な心境で考えがまとまっていない感じ。

 大会での感想は小金北地区予選の作戦を考えながら、まとめて行くとする。

 

 取りあえず、パーソナルレコード、ランキングチャートが整理できたのでPointgetterをアップした。

 ランキングチャートは今回初めて掲載することにしたが、賛否あるだろうと思いながらの掲載である。

 ご意見、ご希望はお受けしますのでご遠慮なくお申し出下さい。

 

 さて、データをまとめるだけで、まだ十分分析はしていないが、やはり「Yui」におんぶにだっこ状態。

 それでも頑張って、合宿の練習試合より結果を出せたのは、「megu」「maika」「remi」の「ミニモニ」三人。

 めぐ 4球、まいか 5球、れみは今大会トップの6球をキャッチしている。

 ちなみに、ゆい、はづきは共に5球、カットに精彩に欠けたと見る。 

 写真を見ても3人は前傾姿勢を崩していない。

 「まいか」は、最後まで残ったスコアポイントで4ポイント、「ゆい」の7ポイントに次いで2位を「ゆか」と分け合った。

 まだ半分は当てられており、十分とは言えないが合宿でも5ポイントをあげ、安定の兆しが見えてきた。副キャプテンの自覚かな(チョットだけ拍手)

  

 前回の練習試合でオフェンスポイント(以後面倒くさいので「OP」)32P、今回31Pと大差はない。平均するとハーフ当たり4P、どこにでもいるちびっ子選手に当てているだけと言える。

 デフェンスポイント(同様に「DP])は、前回がカットを加算していないので比較できないが、36P。ハーフ当たり4.5P、1試合に9個しか取れないのでは、負けてしまう。

 最後まで残るスコアポイント「SP」では、ハーフ当たり2.9P、3人残れていない。

 「ゆい」は今回7Pだが、1回は私が「もう一人あててから」と欲張って入れなかったためで、ゆいを除くと、2人づつしか残っていないことになる。

 他のチームのどこもが、8人6年生を揃えているのであれば、あきらめもつくが、そうではないのだ。

 ・・・・・・・・・今日は、客観的なデータ分析だけにする。 think

 次の土曜日に、2部を中心とした自主練習を予定する。

 このまま中央大会地区予選に突入しなけらばならないのはチョット心配なので、5、6年生の参加を期待して、代休を取って練習に行こうと思う。

 今回の写真を見ていて気がついたことがあるので、矯正できるところはやってみたい。

 が、土曜練習も、やり慣れないことをやるとリズムが狂うのかもしれないので、プロ野球並みに「軽めの調整」程度、2週連続で2日ドッジボールをやるのでは大変だろうからね。

 

 明日は、出来ればアルバムのアップを予定する。

 良い写真、参考になる写真、おもしろい写真が撮れているのでお楽しみに。

 

 今回は、本当にゲーム采配の難しさを痛感した。

 「1点差負けは監督の責任」 これは松戸ドッチボールの定説。

 初戦からやってしまったのは、「油断」。

 「実力は横須賀が上」 元町を侮っていた。

 試合途中からの「焦り」が選手に伝染してしまった。

 「平常心」を次回大会の課題とする。

 応援に来てくれる、パパ、ママたちのためにも良い試合をお見せせねば。

 毎度 確認省略   今日は多分支離滅裂 御免してね。

2009/06/12

子供達の成長記録

 ブログへの訪問者が少しずつ増えてきました。

 恥ずかしいやら、うれしいやら複雑な感じ。

 本日は、左サイドバーの下の方に「PointGetter」というメモを追加しました。

 先日の春合宿での練習試合の試合内容を表にまとめました。

 OFは攻撃、誰が何人当てたか。

 DFは守備、誰が何回捕ったか。

 Pは得点、誰が最後まで残ったかの数字です。

 最後まで残って得点できたたら3点、1回捕ったら2点、一人当てたら1点でトータルポイントを「出しています。

 今までは当てた数、捕った数、最後まで残った人の確認でしたが、今度の大会からは、カットした数、お助けキャッチも捕った数に入れます。

 頑張った選手にはボーナスポイントもゲット出来ます。

 ボーナスポイントは監督、コーチで相談して決めます。

 (ボーナスポイントは、いつもの「Yだ」の反省会で相談します。happy02

 1ゲーム当たりの平均点を出していけば、自分の実力が分かるし、目標もたてやすいと思います。

 試合の時、スコアカードを付けてくれるママ達には、少し面倒が増えるけど、協力をお願いします。(スコアカードを少し変更しました。試合前に説明をします。)

 遠投のトライヤルやこのポイントで自分のドッジボールにおける成長記録にしてください。

 自分自身が一番の競争相手です。

 まず、自分に負けないように、この表で試合の時の目標を立てられれば、始めてこの表の効果となります。

 

 F屋コーチから頑張った選手にチームからMVP(殊勲選手賞)をあげようと提案がありました。

 まだ、詳しくは選考基準を決めていませんが、北部大会からチームMVPを決めて表彰しようと考えています。

 MVPには、監督からハワイ旅行が贈られることが決まっています。 

 ウソです。happy01

 ハワイ旅行は冗談ですが、MVPは決めて、賞品を考えます。

 ポイントの順番だけでなく、その日に一番頑張った選手にMVPをあげます。

 実は、前半の文章と後半の文章を書く間に、5時間のタイムラグがあります。

 今、ほぼ酔っぱらいです。

 「天城越え」を歌いました。

 一昨日、出張のついでに見に行った、昨日、ブログに書いたけど、手違いで消えてしまった「浄蓮の滝」   思いを込めて歌いました。

 酔いが廻ってきたので、浄蓮の滝をご覧頂きながらお別れです。Photo

「PointGetter」についてご意見のある方は、ご遠慮なくコメント下さい。

1つでも不都合あれば、直ちに修正、削除、停止いたします。

毎度、文章確認省略。   飲酒ブログご勘弁下さい。

 

2009/06/10

中央大会の内容決定

 昨日のコメントに書いた出張について書いていたけど、パソコンの不具合かなあ、全部消えてしまった。

 メゲてしまったので、話題を変えて、「 I 藤 」さんのブログ「・・・言いたい放題」で早速披露された、中央大会の試合方式、詳しくはLinkから訪問してみてね。なかなかすばらしいブログです。

 現状の横須賀としては、21日に開催される北地区予選では、流石にオレンジさんや紅白さんに勝って地区予選1位のシード権をもらうことは厳しい。

 大会1日目の予選を勝ち抜くより方法はない。

 と、言うより、大会予選でいろんなチームと沢山試合をやった方が楽しいし、今の横須賀には効果がいっぱいあると思う。

 1日目の予選は3チームのリーグだから2試合、ここで2位だともう1試合。

 予想だと、予選に出てくる横須賀より強い実績のあるチームは6チーム、8ブロックに分かれるから、めちゃくちゃくじ運が悪くない限り、2位には入れる。

 小金北同士のつぶし合い、556、明第一の地区予選2位が避けられれば「OK」

 この2位同士の試合に負けるようでは話にならない。

 2日目には必ず行く。

 2日目が本来の中央大会だから。

 [ちなみに、3位入賞した05年から3年間、横須賀は出場できていない。]

 市内35チームのうち24チームが2日目に進出できるということだから、横須賀がしたから11番目以下ということはない。

 断言する。

 で、1日目は多くて3試合。  チョット暇だね。合間にしっかり練習だな。

 2日目は、例年通りだと1次リーグを6ブロック各4チームで戦い、上位2チームが、4ブロック各3チームで戦う2次リーグへ進む。

 2次リーグのブロック1位の4チームで決勝トーナメントを戦う。

 優勝するには1日で7試合を戦わなければならない。

 1日目に3試合、都合2日で10試合かぁ・・・。

 横須賀の子供達にはちょっとつらいなぁ・・・・・。

 オフェンス陣のシフトが難しいなぁ・・・・・。

 決勝トーナメントまでは、「 YUI 」 を温存しなきゃだめかなぁ・・・・・・。

 

 な~んてね。happy01   「 I 監督」得意の「捕らぬたぬきのなんとやら  」 (監督ごめんなさい)

 こんな悩みを抱えてる監督が6~7人はいるんだからなぁ。

 悩んでみたい。やせるほど・・・・。coldsweats01

 

 「よこ勝」は、考える頭もないし、悩み考えて良いことあったためしはないし。

 横須賀は、全試合全力勝負。

 巧く勝ち上がった時に疲れて動けなくなっていても、それで良し!

 

 14日の北部大会と21日の小金北地区予選でどれくらい戦えるかが先だね。

 取りあえず、中央大会には出場できる訳だから、それまではミッチリ練習して、良い試合が出来るように頑張ろう。

 

 パパ、ママには、試合の応援と練習の支援をお願いします。

 それから、中央大会に向けて、夏休みのスケジュール調整をお願いします。

 中央大会は8月1日、2日ですよ。

 「パパの応援は、意外とすごいパワーを子供達に送ります。」

 応援に来てください。

 子供達はすごいですよ。

 いつものように確認省略。  支離滅裂 ご勘弁  

 

2009/06/08

審判講習

 日曜日、午前中にドッジの練習をしてから、「Fヘッドコーチ」と「かなママ」と三人で審判講習を受講。

 線審は公式試合でもこなしてるし、ちびっ子の練習試合でも何回か笛を吹いたし、ルールも概ね理解しているし、「今更」とは思ったけど、「ゲームで30番」をやるからには、一応、お墨付きは頂いておかねばねえ。

 正直、自信はあったし、一番手も苦には思わなかった。

 模擬試合はアストロズ対寿

 ピピーnotes 「選手集合~」 しっかり決まった!  つもり

 どうもアストロズ「かんコ」さんの「仕込み」かと思われる(かんコさんごめんなさい)靴紐の緩みもしっかりチェック!

 試合開始のお題目も上手にこなし、上々の滑り出し。

 でも、試合開始直後、ゴルフ仲間の「 I 田」氏に「よこ勝、笛、くわえとかなきゃダメだよ」と助言をされて、

「サッカーやラブビーのレフリーみたいに手首に巻き付けておくのがかっこいいし、憧れていたんだけどな~。」

 なんて思いながら、後ろを振り返って「えっ、そうなんだ どうも」なんてやってた。

 いきなり、「集まって、集まって」・・・・・・・・??「なに?どうしちゃたの?」

 どうもボールがどこかにカスって、「アウト」の旗を出したのに、主審の「よこ勝」が反応しないので、線審がコートに割り込んでゲームを止めた様子。

 「ごめんなさい、指導受けてて見てなかったんだけど」 チョットあわてた!

 その後、センターラインのラインクロスをしっかりジャッジして、アウトコールもでっかい声で。

 これまた、アストロズ「H田」さんの仕込み?愛の鞭? 「タイム」だ。

 副審も当然受講者、笛は吹くもののジェスチャーも言葉もなく、

 「なに、なに???」  「あっ、タイムね」 「アストロズ?」 脅さないでよ!

 選手を座らせて、人数チェック

 「アストロズ作戦タイム 30秒」 ちゃんと言いました。

 言う前に頭の中でシミュレーション出来てたから間違いない。

 その時、「どっちがタイムだか言わなきゃ」との言葉

 「言いましたよ」

 それから、2~3のココに書けない会話があり、「そんなのありかよ」とチョット動悸heart01

  自分で30秒をカウントしてたのに、そんな言葉かけられて、計時に「終わりです」いきなり言われて、「十秒前くらい言ってよ」

 ここから、頭の中が白くなり始めた様な気がする。

 さっさと出てこない両チーム(これも仕込み?)、「主審、催促して」

 試合再開したものの、すぐに寿の作戦タイム。

 主審やってると、監督のタイム要請が全く見えなかったのが実感。

 今度は、計時にもタイムに指示が出来た。

 しかし、プレー開始から「タイムコール」までの時間が全く頭になかった。

 小金北のK籐さんだったかなあ。「こんな時は・・・」としっかり指導していただいた。

 途中、微妙なダブルタッチに、「あれはダブルタッチだなあ」との声もあったが、これは自分の認識の中でダブルタッチを取らなかったのだ。

 最後、計時係が十秒前を、これもいきなり10、9、8、・・・とカウントダウンを始めた。

 瞬間、20秒のカウントがどっかへ行ってしまった。

 「え~い、ままよ」と思った次の瞬間、アストロズが当てられ、 「3、2、1、0」ゲームセット。

 ちゃんと手を挙げ、コートから走り出る選手を見送りながら、「前に習え」の姿勢で「ピピ~」。

 「アウトコールしてねえや、え~と、え~と・・・・・・shock

 「ちゃんと、整列するまで待って・・・・・・ さっさと並べannoy

 「集合~」

 「主審、点数、点数」

 「あっ、ごめんごめん、もとに戻って」 汗、沸騰sweat01

 「コトブキ、番号~!」

 「コトブキ番号1、2、3、4、ゴニョゴニョ、」

 「小僧まだやるか (# ゚Д゚) ムッカー」

 「もう一回、コトブキ 番号~」   

 「アストロズ 番号~」

 「集合~」

 「主審 ハーフ、ハーフ、まだ前半だよ!」

 w(゚o゚)w

 「ごめんごめん、もとに戻って」 汗、洪水sweat01

 「3分間 ハーフタイム」

 最後は、ちゃんと選手がベンチに戻るのを確認して、笛をふいて終われたように思う。

 どっと、疲れた。

 「I 田」氏に「よこ勝、30点smile

 「いやいや、初めてにしては上出来 もうちょっと上でしょ」

 「これだけ、お歴々に見られてると、緊張するよ」 と、切り返すのが精一杯。

 後半は、「Fヘッドコーチ」が主審、ドッジとの係わりも2年足らず、無理もない。

 エスカレートする「仕込み」にタジタジ、「ブログに書くには忍びないので・・・・・」

 「かなママ」の線審ぶりは未確認、いつの間にか終わっていた。

 なんだかんだ言っても、「笛だけは、よこ勝が一番よかった」・・・ことにしよう。

 「 委任証 」だったかな? 無事、お墨付きをもらって終了。

 一旦うちに帰って、シャワーして、ビール飲んだら、もっと飲みたくなって、出かけました、いつもの「 Yだ 」 いつもの反省会。

 いつものメンバーで、講習会をネタに楽しく飲みました。

 ドッジボールにまた一歩深く足を踏み込んだ一日でした。

 毎度、確認省略 不適切な文章がありましたらご容赦下さい。

 さっ 帰ろ!

 

2009/06/05

ちょっと酔ってます。

 夕べは、いろんなデータ分析でブログをさぼってしまった。

 就業時間後、マラソンランナーのあっちゃんが走って(マラソンで)帰ろうか、電車で帰ろうか迷っていた。

 「雨もパラついてるし、よしたら」 と助言すると、「どうしようかなあ」と悩むそぶり。

 察したか、副本部長が「さて、帰るか」 と、私の背中の向こうで・・・・・・

 「私も帰ろう」とあっちゃんも微笑みながら消えていく。

 「タイミングを間違えた。」 

 なんとなく、後を追えずにいたら、別部署のT部長、「かっちゃん、忙しそうだなあ」 

 「いえいえ、遊んでるだけです。」 そう、私はブログの準備をしていた。

 「ちょっと、飯行こうか」    

 「いいですよ」

 ってんで、会社近くの中華やさんで、同期のToshiと三人で一杯やった。

 で、ちょっと酔っぱらいです。

 ハシゴしそうな雰囲気を醸し出していたし、ブログ更新もあったので 「あっ、そうだ、忘れてた、チョット会社戻ります。」

 で、ブログ打ってます。

 

 やっぱり、それなりに酔っぱらっているので、本題は止めにしよう。」

 なんだか、変な汗出てきた。むし暑い。

 あさって日曜日は、お天気回復しそうなので、北部大会に向けディフェンス中心の練習をやる。

 具合悪くなった。 眠い。    zzzzzz。  おやす zzzzzみ。

  

 

   

2009/06/03

難しいなあ。

 昨日の投稿と左ラインの画像の体裁を整えるのに一苦労。

 左ラインの画像メモはそれなりに出来たけど、写真を挿入した文章は、いじってもいじっても思うようにいかない。

 Excel一辺倒の私としては、Wordをいじってるようでイラつく (#゚Д゚)y-~~イライラ

 

 北部大会の組み合わせが決まったので、それについて書こうと考えていたが、イラついたので止めにする。

 今日は、暇で上司連中もお出かけだったので、松戸ドッジのチームランキングと横須賀ドッジの個人成績ランキングを作ってみた。

 テレビでやっていたが、ゴルファーの横峯さくらのおじさんは幼稚園を経営し、なかなかの教育者で、入園の空席待ちが多数だとか。

 氏曰く、「子供は順位をつけて競争させろ!」 を教育理念の1つに挙げている。

 必要だよね。

 横須賀ドッジの子供達は、今一つ対抗意識に欠けている。

 「かっとん」とすれば、「勝ちたい」 というより 「負けたくない」 程度で良いのだ。

 「勝ってうれしい」 も必要だが 「負けなくて良かった」 「負けて悔しい」 の方が大きく成れるように思う。

 やっぱり、難しいな!  深く追求は止めにしよう。

 なにしろ、横須賀ドッジの子供達は対抗意識に欠けている。

 先の合宿での4ゲームのデータでプレイヤーランキングをシミュレーションしてみたが、4年生が大方の5年生をさしおいて、3位にランクした。

 今度の練習で、5年生の尻に火を付けてやる。

 対抗意識の高揚にどう繋がるか、ママ達の反応はどう出るかが楽しみ。

 上手にやらねば・・・・・。

 今日も戸締まり係になってしまった。

 さ、帰ろ。    毎度、確認省略 支離滅裂ご容赦 o(_ _)oペコッ

 

 

 

2009/06/02

2009春合宿

 行ってきました。春合宿!

 例年通り、手賀沼少年自然の家へ1泊2日。2名欠席で19名の子供達をつれて。

 しっかりしごこうとトレーニングスケジュール、メニューをこしらえて勇んだのに、やっぱり雨に祟られて、1日目は、体育館に新松戸地区のセプテムさんとあおぞらさんとで3チームひしめき合っての練習。

 ハーフコートも取れずチマチマとちっちゃい練習だけ、結局、予定していないあおぞらさんとの2ゲームの練習試合で御茶を濁す感じで、トレーニングコーチとしては消化不良。

 試合内容も、YUIのリクエストで内センやらせたせいもあるが、いきなり空っぽにされて・・・・あおぞらさんのセンターラインもなかなかすごいものはあるが、4年生の不甲斐なさにはこちらがめげてしまう。

 うちのセンターラインも2年生に言いようにキャッチされて、「心の強さ」に効く良い薬ないかなあ。

 朝から防御線を張ったカナには 「お灸」 として、ずっと練習試合中ずっとベンチに居させた。

 内野をやりたい「YUI」と外野に憧れる「ハ~」と「yuka」には良い刺激にはなったかな。

 特に、「ハ~」はロングスロートライアルで19m投げ、半年で4.7m伸ばしたこともあり一生懸命が空回り気味だったかな。

 よかったのは、慣れない体育館での練習で、ケガをしなかったことくらいかな。

  

 夜は、練習に身が入らないほどウキウキしていた「恒例のshockお化け屋敷」、衣装からグッズまで揃えて、夕食も入浴もさっさと済ませて、お泊まり班のママまでお化けに一役買って・・・・・・・・「練習、試合もそれくらい一生懸命イキイキやれよ!」

【 なきべそ組 】

Photo_9 Photo

2年生の「さくら」泣きっぷりには、監督も「泣きやむかなあ。家に連れて帰らなきゃダメかも  ( ̄Д ̄;; 」

【お化け組】

Photo_2

「まいママ」はお化けやるため来たんと違うかなあ。       あれっ!「ふ~ママ居たはずだけど」

 消灯過ぎの「大人の時間、夜のミーティング」も翌日の練習メニューが気に掛かり、乗り切れずに早めの退散、11時過ぎだったかな。

 部屋に帰ると、5年のミニモニ2人、「眠れない、寝ている人に悪いから」と大人部屋を占拠。無視してベッドへ潜り込む。

 夜中、Fコーチ&Sコーチのステレオで響くサラウンドなnoiseと人の気配で目を覚ますと、「座敷わらし」が2匹、徘徊。

 「いい加減にしなさい」と優しく諭して、携帯で時間を見ると、3時半。

 夜更かしは「ミニモニの素」

 「寝る子は育つ」  「YUI」はさっさと寝たもんなあ。

 2日目

 グランドの水たまりも消えていて、難色を示していた係員も折れて、なんとかグランドを使わせてもらえた。

 初日、早めに行って、グランドを確認していた「館長」を捕まえて、「3チームが、体育館だと狭くて、ボールがぶつかったりして危ないんですよ。」 と力説したのが功を奏したと、自負している。・・・・scissors

 本当は、新しいパス回しや、攻撃方法をミッチリ練習したかったけれど、相手が居れば試合をしたくなるのが普通。

 早々にやらかしてしまった。

 午前中、VSセプテム 13:12 後半追い上げられるもなんとか逃げ切り。

 VSあおぞら 7:16 力の差は歴然も、ハーフタイムのシブコーチの雷にやっと  目覚めたか、後半は5:6と追いすがった。

 【試合前の円陣】  ゲーム監督(よこ勝)の作戦力説

Photo_4  Photo_6

                   全く、聞いちゃいねえよ。

午 後

 VSセプテム 

 最近 精彩を欠いている、10,12番と悪い癖の出始めた13番を名指しで指導、「ハ~」の攻守にわたるハッスルと、個人落雷が効果てき面でなんとか 13:11 2点差勝ち、後半8人残れてのは大きい。  そうそう、ハーフタイムに 「ふ~ママ」 の裏情報も効いたかな。

 VSあおぞら 

 相手エースの威力とセンスあるパスに守備が機能しなかったが、先発外野(いつもは内野のスリートップ)+「ゆづ」が良いパス回しとシュートで入れ、相手のミスも手伝って、前半を1点リードの 6:5 で折り返した。

 流石に後半はしっかり 3:9 でトータル 9:14 の逆転負けしたが、そこそこ成果は上がった。

Photo_7

まったく、構えがなっちゃいねえ。 チャンと構えろ~!  手賀沼のカエルが1匹、一番姿勢が低くいし、前傾姿勢しながらチャンとボール見てるのが良いねえ。  カ○エ ル

 復習をやりたかったが、雨も降り出し、北部大会の抽選会もあるためココで練習終了となった。

 コアラ(ポケット)キャッチに今一歩のツインズをはじめ、レギュラー候補を鍛えられれば

 「YUI」 の内センのパターンも生かせる。

 体格からして、オフェンスの馬力は如何ともし難い、これは来年も言えること、スピード、コントロール、後はディフェンス強化で立ち向かうしかない。

 夢は決勝トーナメント進出

 予定の練習メニューはほとんど消化できなかったが、まずまず「ハートheart02」の練習はできたかな。

 2日目の練習開始早々に、初日「お灸」をすえた「かな」が「今日は出来そうだからガンバル」と自分から言えたのが1番の収穫かもしれない。焦らずにがんばろう。

Photo_8前列 2年生トリオが着ているマスコットTシャツ

 「向日葵のようにまっすぐ伸びろ」

 協力してくれたママ達、練習試合をしてくれた「あおぞら」「セプテム」両チームに感謝! 

 手賀沼少年自然の家のスタッフの皆さん、お世話になりました。

 秋にもう一度合宿をやりたいのでよろしくお願いします。

 

 ああ疲れた。本日も確認省略 乱文御免

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Schedule

  • おことわり

    下記スケジュールは、あくまでも予定、見込みです。   疑義は、監督、スタッフにお問い合わせください
  • 【 4 月 】

  • 【 5 月 】

  • 【 6 月 】

  • 【 7 月 】

  • 【 8 月 】

  • 【 9 月 】

  • 【 10 月 】

  • 【 11 月 】

  • 【 12 月 】

  • 【 1 月 】

  • 【 2 月 】

  • 【 3 月 】

最近のトラックバック

無料ブログはココログ