お 知 ら せ

  •  部 員 募 集 中

    ドッジボールやろうよ!

     毎週日曜日、隔週土曜日

     午前中を中心に横須賀小

     グランドで練習してるよ。

     見学・体験大歓迎

     ☆一度遊びにおいでよ!

Team-Logo

  • Yellowball_rogo

  • Yokosuka_rogo

Referense

Team2013 戦績

  • 【横須賀杯(夏)】 <07/21>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

  • 【古南小(夏)大会】<07/07>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【北部大会】<06/09>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【小金北レディース大会】 <05/19>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

    .

  • 【東部大会】 <05/12>

    〈 第 3 位 〉

    Cut

    .

  • 【小金大会】 <04/28>

    〈 第 3 位 〉

    Photo

    .

  • 【小金北新人戦】<04/07>

    〈 準 優 勝 〉

    .

Let’s Spark!

  • **【 2011 】******

    南部大会 第3位

    Photo_5

    中央大会予選会 準優勝

    Cut

    小金北新人戦 準優勝

    横須賀杯(冬) 準優勝

    小金北お別れ大会 第3位

     

  • **【 2010 】******

    小金南北大会  準優勝

    Cut_4

    中央大会  第5位

    Cutrimg0046

    東部大会  第3位

    Cut_3

    その他入賞多数

           

  • **【 2009 】******

    小金北新人戦 3位

    中央大会 本戦(2日目)進出

    新松戸卒業大会 3位

    小金北お別れ大会 敢闘賞

    Cut

    Cutrimg0005_2

  • **【 2008 】******

    21世紀大会 デライツ賞

    08member_3

  • **【 2007 】******

    小金北卒業大会  優  勝

    新松戸卒業大会  準優勝

    小金北新人戦   第3位

    07member_3

    2007_2

  • **【 2005 】******

    中央大会  第3位

    小金大会  準優勝

    東部大会  第3位

    小金北レディース 優勝

    新松戸大会 1,2部W準優勝

    05member_3

    Cimg09411

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009/09/30

 昨夜、次のネタは「肩」としたので、とりあえず「肩」で始める。

 毎度、支離滅裂なので、途中でどうなるか分からない。

 『 I 籐』さんのブログで566フレンドリーカップの遠投大会の記事が出ていた。

 Top3の記録は凄すぎる。

 1位が28.5m 2位が26.9m 3位が26m

 ちびっ子の1位が20.3m 2位が19.6m 3位が18.6m

 「よこ勝」が頑張って27mかなぁ 小学生の女子で28.5mは驚異的じゃないかなあ。

 「強肩」にはチョッとは自信があるが、脱帽だ。

 昨年の松戸市のボールスロー(女子)の記録が26mくらいかな。ボールはドッジボールより少し小さいと聞いたけど、重さは分からない。

 ボールスローだと何mを投げるのだろう。スローボールに出れば優勝しちゃうんじゃない。

 

 「横須賀」も23日の練習で遠投の記録会を行った。これは少し記事にした。

 『Yui』は肩が痛いということで棄権をしたが、20mを超すロングスローは出なかった。

 4年の『Yuzu』は5月に18.1mを投げている。今回は記録を下げた。

 あとは、チョッと寂しい記録なので標記はしない。

 恥ずかしながら「よこ勝」は24~5mではなかったろうか。

 日頃から「キャッチボールが一番大事、中でも遠投!」と言い聞かせてはいるが、10mのキャッチボールもおぼつかない連中に遠投を続けさせるのは至難の業。

 コントロールが悪すぎて、危なくてしょうがない。

 

 

 野球で言うならば、「肩の強さ」と「ボールを遠くへ飛ばす力(ホームランバッター)」は天性と言う。

 練習である程度は出来ても、この2つの技量は天性がなければ、超級にはなれない。

 

 横須賀の2007年 「よこ勝の娘」が内野のセンターをやっていた。

 彼女の記録は23m 当時は「タイシタモンダ」と思っていたが、どうりで勝てなかったわけだ。

 強豪チームのエース達はレベルが違うのだ。天性を持ち合わせているのだろう。

 

 そういえば、2007年の選抜練習で「殿南」のエース#3のシュート練習のボールを受けたが、彼女もかなり凄かった。

 横須賀2005年の『よっちゃん』は、今まで受けた中でも格別、ドッジボールをホップさせていた。

 ここからは「よこ勝」の『持論』である。

 理学的な根拠もなければ、何かの文献で勉強したわけでもないので、そこは予め了承いただきたい。

 ただ単に「そう思ってるだけ」。

 球を早く投げるには、強い球を投げるにはどうしたらよいか。

 ただ、手を早く、強く振ればよい。

 手を早く振れば、早くて回転の良い強いボールが投げられる。

 要するに、バッティングセンターのピッチングマシンだ。

 では、筋肉を一杯付ければ良いか。

 だとすれば、ボディービルダーが一番凄くなる。

 

 「肩」の強さは『天性』と前に書いた。

 「肩」が強いのは、「肩」の部分が強いのではない。骨や腱、関節がボールを強く投げられる様に生まれてきているのではない。(それもあるかも知れないが)

 ボールを強く、早く投げるには、足のつま先から手指の先まで、利き手、利き足はもとより反対側の手足、腰、腹、背中、首、頭、全身を上手に連動出来ればよいのだ。

 そのボールを投げるための全身の連動が上手にこなせる子が「肩」の強い子となる。

 

 

 ボールを早く、強く投げるには、利き手を早く、強く振れば良いのだ。

 早く、強く振るために、他の部分の動かし方、連動の仕方を教えなければいけないし、子供達は聞く耳を持たなければいけない。

 でも、まず必要なものは、利き腕を早く、強く振れる体格と体力なんだけどね。

 

 最近、どこぞのエースが「ジャイロ」を投げている。どのくらいの遠投ができるのだろう?

 キャッチも難しくなるのか?   一度受けてみたい。

 「よこ勝」が子供の頃、ボールの投げ方など教えてくれる人はいなかった。  と思う。

 巨人の長嶋さんじゃないけど、「もっとピュッと投げろ」だとか「ズバッっと投げろ」だとか訳の分からない、理不尽な指導しかなかった。

 もっと丁寧に分かり易く、具体的に教えてくれていたら・・・・・

 でも、キャッチボールはシッカリやらされた。

 具体的なのは、後ろに逸らしたら「グランド1周」  だけだったけど。

 

 話が逸れる。

 今、学校で陸上競技大会の練習をやっているようだ。

 「横須賀」の何人かがボールスローにもエントリーするようだ。たぶんどこのチームもそうだろう。

 で、横投げになっている子が出てきている。    聞いてみると、そう指導を受けているようだ。

 子供の言うことで、理由はよく理解できなかったが、「横投げの方がまっすぐ飛ぶ」からのようだ。

 「よこ勝」のころは「ソフトボール投げ」だったので、今がどんな競技なのかは分からないが、まさか、円盤投げの要領ではないだろう。

 最近は「砲丸投げ」も回りだしちゃったからなあ。

 良くは分からないけど、肩を守ろうとしてるのかなあ。肘が痛くならないと良いけど。

 横須賀は、体格的に「強肩」の育成はチョッと子供達には酷かと思う。

 「スピードとコントロール」へ行く他はない。

 「スピード」、「パス回し」を重点に練習する。

 やっぱり、支離滅裂になってしまった。

 「肩」で押し切ってしまったのは無理があったようだ。

 読み返すと、投稿がいやになるので、本日も確認省略。

 

 支離滅裂 御免。

 

 次回、ネタがなかったら「合掌」で行く。

2009/09/29

準優勝

 育成会の準優勝カップに付けるリボン(正式にはなんて言うのか分からん?)を書いた。

 正直言って忘れていた。

 鞄を掻き回していたら出てきた。

 「お~、まずいまずい」忘れないうちに(忘れてたけど)作って、監督に渡さなきゃ。

 ってんで、書きました。

 『Yuka』が上手だって言ってたけど、「これでどうだ!」

Photo おっさんもそれなりにやるだろうconfident

布に書くのはなかなか難しいぞ!

「横須賀」はなかなかこんな機会がないので、良い経験が出来た。

ただ、これはママたちのカップだ。

自分たちのカップをもらわなければいけない。

ここのところ、2年に一度、隔年で入賞、優勝をしている。

2005,2007年だ。

いや待て、去年はちびっ子が準優勝したなあ。

ごめんごめん  m(_ _)m

前述は「1部で」、と言うことに訂正する。

ので、今年は是が非でもカップを・・・・・

いや、待て。

去年は入賞と言えるかどうか分からんが、21世紀大会デライツ賞を貰っている。

と、考えるとそれなりに貰ってるんだな。

でも、今年はないよ!

もう出場できる大会も少ないから頑張らないとナ。

卒業大会までに『AI』が帰ってきてくれると嬉しいけど。

彼女は1年生からず~っと頑張っていたからねえ。

体も大きくなっているみたいだから、楽しみなんだけどなあ。

いま、まこトトからコメントが届いた。

二人の『Sayaka』をどう呼び分けるかだ。

前に『吉B』さんのブログにも同名の子の呼び方について記事があったが、

なかなか悩ましい問題だ。

以前、2005年に『Ayaka』が3人いた。

『ちっちゃいAyaka』は良いだろう。『おっきいAyaka』はちょっとかわいそうかな。

『まんなかのAyaka』・・・・なんかへん。

結局、『ちっちゃいAyaka』以外は名字を付けて呼んでいた。面倒くさかった。

でも、1年だけの面倒だった。

今回は、まだ2年半ある。早いところ共通の『コートネーム』を付けてあげなければいけないと思っている。

『Sayaka』と『Saya』もあるけど『Sae』もいる。

『yuzuki』と『Hazuki』を間違えてるのに『Satuki』まで・・・・・

そうそう、お隣の『アストロズ』さんにも『haduki』がいて『Sakura』がいる。

『Sae』『Sayaka』『Yui』いっぱい被っている。

特に『haduki』は両方で叫ぶから、練習試合はもう大変。

ゼッケンでは呼べないし。

そうそう、『ブライアン』がいたなあ。守備だけなら古ヶ2のジュニアに匹敵するくらい活躍していた。

当時の「よこ勝」は外センのうしろが定位置だったが、テンション上がりすぎで、

『ブラ~捕れ~』と絶叫してしまった。外センだから周りは対戦相手のママたちばかり、「え~っ」という『冷ややかな視線』と『失笑』。

『ブラ取れ-●●-』は流石にマズかった。  嘘のような本当の話。

脱線した。

『haduki』『Yuzuki』は『Hadu』『Yuzu』で最近はなんとか克服した。

『mio&Kei』も間違えなくなった(ゲームの時以外は)。

よし、ちっちゃい『Sayaka』は『ち~Saya』にする。  みんなに押しつけはしない。

「よこ勝」は『ち~Saya』と呼ぶ。『プチ』でも反応していたから大丈夫だろう。

不思議と「横須賀DB」には「ち」で始まる名前の子はいないのだ。

もっと良い案があれば別に固執はしない。

と、言うことで、『まこトト』ネタ振りどうもありがとう。

Reコメントもセーブさせていただきます。ゴメンシテネ。

次回のネタは「肩」を予定する。

相変わらずの支離滅裂 ご容赦願います。

2009/09/28

ドッジを辞められない。

 エミパパのブログ(紙敷新田DB)に『こばとの増田さん』が出てきた。

 実は、『よこ勝』は『増田』と高校の同級生だ。

 彼が亡くなる前の暮れに彼と飲んだ。東京クラス会に彼が久しぶりに顔を出したので、話が弾んだ。

 「どこに住んでるの」という話から、子供の話になって、「ドッジやってる?」「俺、審判やってるよ」  驚いてしまった。

 帰りの電車で「今度、練習試合やろう」と約束して分かれた。

 年が明けていくらもたたないうちに、「彼の状態」を知った。

 急ぎ、仲間と見舞いに行ったが、「悔しくて悔しくてたまらなかった。」

 お通夜の後、島根、宇都宮、大分から駆けつけた仲間たちと彼を偲んだ。

 いい年のオッさんたちが涙を流しながら飲んでいる異様な風景だったと思う。

 

 未だに残っている彼のブログ『ボールゲームによせて』彼らしさが滲み出ている。

    (よこ勝がブログを始めたきっかけの一つだ)

 彼は「とっても優しい」のだ。

 高校の時、仲間同士の殴り合いの喧嘩を涙ながらに止めた。

 サッカーの練習中、脳しんとうで倒れた仲間の口に躊躇なく指を差し込んだ。

 彼は「とっても男なのだ」 

 彼との約束「練習試合をやろう」が残っていた。

 先日、思いがけず『こばと』さんとの練習試合が実現した。

 企画してくれた『吉Bさん』に感謝!

 1点差で負けてしまったが、『よこ勝』一人『感慨の練習試合』だった。

 

 ず~っと前の記事に 『ドッジを辞められない理由が3っある』 今後のネタとする。

 と、していたが、今回、その一つがクリア出来た。

 「5チーム合同練習」に参加くださった『こばと』の皆さんにも感謝。

 ネタのきっかけを作ってくれた『エミパパ』にも感謝。

 これからも『横須賀』をよろしくお願いします。

 

 ついでに、『ドッジを辞められない理由』をもう一つ。

 娘が6年間『ドッジボール』にお世話になった。

 せめて『6年間は恩返しをする』だ。

 そして、今年が『6年目』なのだ。

 

 3っつ目の『ドッジを辞められない理由』

 『ドッジが楽しくてしょうがない』 もあるのだが、それではない。

 3っつ目の理由は、又にしよう。

 実は大変難しい課題なのだ。

 

 しばらくは実現できないのか、もう実現しているのか判断が難しい。

 月曜日だというのに、アクセスカウントが上がらない。

 このままだと見限られる。

 誰かネタを頂戴な。

 

 今日、『増田』と小中高と一緒だった『M』と仕事の話で会った。

 真っ黒な「よこ勝」に「ゴルフばっかりやってんじゃないの?」  と聞く。

 「ドッジボール、増田もやってたドッジボールだよ」と話した。

 今日は本当に『まっさん』の日だった。

 『まっさん』に合掌

 あ~ 涙が出ちゃうよsweat02

 

2009/09/27

最年少

 この間の表彰式で『Satuki』の文字を間違えていたので、今日やり直しをした。

 Rimg0002

チーム最年少の年中さん。

『葉月』 『優月』 『紗月』

 『横須賀DBムーン』チョッとゴロが悪いけど、だれかキャッチフレーズ考えてヨ!

 ちっちゃい子は、なかなか表彰のチャンスが来ないので、丁度良かった。

 チャンといいプレーが出来たからネ!みんなを驚かせるコトが出来た。

 もっと練習をして、早く大会デビューをしよう。

 今日の練習は、遊戯グランドが学童祭りで使えなかったので、アストロズと合同練習をした。

 元気チームとの合同練習で刺激を貰えれば良かったのだが、横須賀の『元気印』が二人ともお休みだったので(片方は後から来たけど)テンションは上がらず終い。

 でも、『勇気』は貰ったようだ。

  

 練習の終わりに、練習試合をやったが、1部試合で『Mako』『Sayaka』『Yukari』がヒザをついて良い捕り方、カッコいい捕り方が出来た!お手本の捕り方だ!

 良いイメージを忘れずにいてくれると良いのだが・・・・・・・。

 「よこ勝」も良いイメージを忘れないように、練習に行った。

 イメージトレーニングは常日頃から欠かさないのだが、イメージトレのやりすぎで・・・・。  

 理想のショットが打てない。

 ミドルアイアンの良いドローが打てない。先日の研修会ではスタイミーの松の木をドローで交わして・・・・・出来たのになあ。

 右へ打ち出すとそのままフケてしまうし、ドローが掛かるのは引っかけ気味にまっすぐ打ち出したとき。

 だれか、アドバイスをお願いします。

 

 次出走は来月7日  前走を「まぐれ」と言われないように、せめて、40チョッとで回りたい。

 80台の維持が目標!

 今夜からはショットのイメージトレは止めて、パターのイメトレにしよう。

 前走は33パット。いつもプロラインを狙いすぎるので、ストレートに打つイメージ。

 あまり良いように書くと、冷やかされるのでこのくらいにして、良い具合のプレッシャーにする。

 また、明日からネタ探しをしなければならない。

 誰かネタを提供してくれ!

 

 

2009/09/25

 シルバーウィークを楽しく過ごして、また明日から2連休だねえ。

 最近ではもう「2連休」という言葉、世間では使わないのかなあ。

 普通の休みが2連休だからねえ。

 明後日は練習だけど、明日は何をしようか。

 各週で土曜練習しようかなあ。

 土曜日は練習、日曜日は練習試合に遠征、楽しそうだなあ。

 

 さて、昼過ぎに『ポイントゲッター』のアップをお知らせしたが、他にもデータの整理として以下のグラフを作っている。

 『トータルランキング』の推移グラフだ。誰がどんなふうに成長しているか見るためのグラフだが、あまり目立った変化はない。

 加算累計式のグラフにすれば良かったと思っているが、もう作り直す気力はない。

 4月の新体制になってから、また考えよう。

090920_2

 昼に書いたように、ちびっ子の1試合を加算しているので、若干順位に差異はがあるが、そこはご了承を願いたい。

 子供たちの「奮起」を期待しての掲載だ。

 他に、大会毎の『Today'sRanking』のグラフもあるが、グチャグチャで分かりにくいので掲載しない。

 グラフから見えることは、3,4位を『Yuka』と『Kana』が競っていたところに『Yuzu』が食い込んできた。外野先発にすることでランクダウンを予想していたが、シッカリ当てて入り、内野でもカットを含めて貢献している。「内野で当てられてもまた当てて入れる」自身が着いたのだろう。

 3位~6位の差は16ポイント、僅差で変動している。

 7位、8位が少し水を開けられているが、7位『Remi』は、先日の練習試合とインフルエンザで小金大会とで6試合を欠場しているし、8位『Mai』は、中央大会地区予選の5試合を足の捻挫で欠場している。

 出場ゲーム数でのアベレージは煩雑で整理できていないが、概略で計算してみると、概ね3位~8位はほとんど僅差の状態だ。

 そのうちに、出場ゲーム数でのアベレージも出してみたい。

 みなそれぞれに、欠場はあるが、皆勤、全試合出場は、『Yui』と『Fu~』の二人。

 『Yuka』『Hadu』は全大会に出場しているが、珠算検定で地区予選に3試合欠場している。

 9位、10位はブラバン組、着実にポイントを上積みしているが、今後は、前後半とも残って、ビッグポイントの獲得を目指したい。

 11位、12位は『Mio&Kei』の定置となっているが、『Sayaka』『Yukari』の成長が目に見えて来ている。『Yukari』は先日の練習試合で総合4位の22.5ポイントを上げて、「レギュラーランク」の12位に肉薄してきた。

 『Ayane』は、途中、お稽古事のため、内野の出場制限をしたのでポイントを上げられていないが、入部当日に出場した北部大会で2球を好捕している。元来運動神経は良い。外野を含めてレギュラーポジションを狙ってくるはずだ。

 2年生『Mako』『Sakura』も今後は出場機会を与えるつもりだ。

 11,12のレギュラーポジションは内野でしか掴めない。

 

 全員に言えることだが、「カットが一番てっとり早い」ぞ!

 横須賀のフォーメーションは「へそ」以外はみんな「カット」に入れるフォーメーションだ!

 「横須賀フォーメーション」をシッカリ身につけて、どんどんカットしよう。

 

 今度の練習日は、アストロズとの合同練習になるので、込み入った練習は出来ないかも知れないが、時間があったら「カット」の練習もする。

 「イメージトレーニング」をしておくこと!

 

 新型インフルエンザに罹らないように、うがい、手洗いをシッカリすること。

 夜更かしせずに十分に睡眠をとること!

 さ、帰ろ!

更新のお知らせ だけ

 フォトアルバムに『21世紀大会』をアップしました。

 『ポイントゲッター』をアップしました。

 ポイントゲッターは20日の5チーム合同練習試合の結果です。

 中金杉とのゲームは「ちびっ子チーム」で行いましたが、「よこ勝」の怠慢でレギュラーのポイントに加算しました。

 なので、『Yuzu』 『Fu~』のポイントがぎゅーんと伸びています。共に11ポイントを中金戦で稼いでいるので、実際のトータルランキングは、

『Yuzu』が、205ポイントで4位、  3位は『Kana』

『Fu~』が、192ポイントで6位、  5位は『Yuka』

 5年生にはハンディキャップだと思ってあきらめてもらう。 と、言うかすぐに巻き返してもらいたい。

 今回、MVPの『Yukari』だが、練習試合でのディフェンスでトップの8本キャッチ。

 ちびっ子で2本、1部で6本だ!

 なんと、1部だけでもトップの快挙を成し遂げた!   すばらしいshine

 

 

 仕事中にやっているので、このくらいにしておこう。

 では。

 

2009/09/24

表彰

 23日 シルバーウィークの最終日、と言っても子供たちは土曜日に運動会をやったので、もう一日休みがある。

 あちこちで新型インフルエンザが猛威をふるっている。横小も小金北中が学級閉鎖になっており、兄弟から蔓延することが危惧されるところだが、今のところは大丈夫なので、シッカリ練習をした。

 練習に先だって、ノビノビになっていたというか、「よこ勝」がサボっていた表彰式を行った。

21

受賞者は

最優秀選手賞   『Yukari』 

 ちびっ子大会で覚え立てのカットを勇猛果敢にチャレンジしてくれた。ディフェンスではトップの6球を好捕、20日に合同練習試合でも、一部の試合でカット、キャッチを8本決めてくれた。成長著しく満場一致の受賞だ。

  『Yukari 』おめでとう! もっともっと練習をして技に磨きを掛けてください。攻撃にも参加できるようにキャッチボールも一生懸命にやってください。

ガッツプレイヤー賞 『 Yui 』

 21世紀大会で0勝1敗1分の2試合ながらトータルポイントのアベレージが20ポイントにはじめて届いた。

 

ジャンプアップ賞  『Hisae』

 目立ったプレーこそないが、小さいからだながら確実に捕って、確実に残る!家の都合で練習にあまり参加できないようだが、頑張って練習にも参加して欲しい。

ベストスパーク賞  『Satsuki』

 チーム最年少(年中さん)が、合同練習試合のアストロズとのちびっ子戦、人数不足のため外野で出したが、内野からのシュートボールを右コーナーで頭上ジャンプキャッチしてみんなを驚かせた!。チャンとゲームに参加している。

 残念ながら、当日は、練習に参加したママとお姉ちゃんに代わって「パパ」のぎっくり腰の看病のためお休みだった。代わりにお姉ちゃん『Sae』が賞状を受け取った。

 

 今回の大型連休は、いっぱい遊んだ!

 子供たちの運動会、5チーム合同練習試合、アストロズコーチングスタッフとの合同研修会、そして練習。

 23日の練習で、LongThrowの記録会を行った。

 残念ながらほとんどが成長していない。

 『 Yui 』が肩痛で棄権したが、20m越えを誰も果たせなかった。

 前回より2m以上伸ばしてきたのは『Kana』と『Fu~』の2人だけ。

 もっとキャッチボール、遠投をさせなければ。

 2007年OGの『Ayaka』『Kanako』『Yuuka』が手伝いに来てくれた。

 『Mimu』はバレーボールの練習、『Haruka』はソフトボールの新人戦だったらしい。

 『Kanako』はハンドボールをやっており一段と剛球に磨きを掛けていた。

 『Ayaka』と『YUI』の姉妹対決は見応えがあった。

 妹に対して遠慮なく、手心のない『Ayaka』の渾身のシュートを『YUI』がすまし顔でキャッチ!

 スタッフ&OG+1,2年 対 レギュラーのテストマッチは白熱してこれも面白かった。

 1,2年生にはチョッと災難もあったが、良い勉強になったと思う。

 さて、データ整理をやらねば、データが便秘になってしまう。

 今夜は21世紀大会のアルバムをアップする予定(時間がないのでチョッと手抜きになりそう)

 本日これまで    木曜定例会はキャンセルした! 

 

2009/09/21

合同練習試合

 日曜日、予定通り5チームによる合同練習試合を行った。

 各チームのみなさん、朝早くからお疲れ様でした。

 横須賀としては大変良い練習試合ができました。ありがとうございました。

 Rimg0006

 

 毎度の朝一番はエンジンが掛からないのと、前日の運動会疲れかセンターラインに覇気が無かったが、サイド攻撃やセンター入替えなどやってみた。

 面白かった。  もうチョッとやる気を出せば、頑張れば、攻撃パターンも広がってくる。

 が、残念なことは、相変わらず4年生に勇気が見られない。

 他のチームを引き合いに出してテンションを揚げにかかるが、「のれんに腕押し」「ぬかに釘」。「笛ふけど踊らず」

 「押してもダメなら、引いてみな、引いてもダメなら諦めな!」

     おっと、「あきらめちゃいけない!」

 

 あまりにひどいので、突き放した。「やらなくていい!」

 顔面にぶつけられても「出る」という2年生を出してやった方がいい・・・と言う気になってしまう。

 最期のゲームに少しだけ「シャン」としてくれたが、来年に向け「レギュラーを取る」気持ちが見えてこない。

 

 来年は、人数からいって、5年生でもベンチスタートになってしまう。6年生でもベンチスタートの可能性は出てくる。

 練習を「頑張った選手」、ゲームを「ガンバル選手」が試合に出る権利があると考えている。

 「いっしょうけんめい」が1番なのだ!、「上手い下手」は3の次、「歳の上下」は4の次、

 2番は何かって?      2番は「規律と安全」  本当はこれが1番だけど。

 『負けたくない』選手に試合は出てもらう。

 

 明日は、今日の練習試合のデータの整理と運動会のアルバム整理をやろう。

 表彰状もも作らねば!

 ドッジボールを『カッコよくやろうぜ!』

 そうだ、前の記事「運動会」に写真を貼って修正しました。

 

2009/09/20

運動会

 今日は朝から災難だった。

 夕べチョッと夜更かししたため、目覚めが悪かった。覚醒たばこを吹かしていたら、新松戸方面で花火がなった。さっさと準備して出かけよう、遅くなったから車で行こうと、駐車場を出ようとしたら、電線工事の高所作業者がエンコして出口で立ち往生している。アウトリガー(車を安定させるための4本足)を出したままの故障なので身動きできない。

 同じ「工事屋さん」としてはムゲに言えなく、一旦帰宅。

 30分を過ごしても動く気配が無いので、当初計画通り「チャリ」で再出発。

 道程の3分の1ほど行ったところで、下り阪を一気に下る。「爽快bicycle

 下りきったところで「ガツン」後輪を歩車道ブロックの段差にシコタマぶつけた。

 「シマッタ!」

 しばらく様子を見ながら進んだが、「どうも怪しい」

 「やっちまったらしい」 「パンクimpact

 一気に行ってしまえという気もしたが、そこは「適正な判断、急がば回れ」

 勇気を振り絞って、「Uターン」した。

 最悪、電車かなと思ったが、幸い故障車も移動しており、車で向かった。  

 ので、登場が遅れ、良いところを沢山見損ねた。  残念

 

 前置きが長すぎた。

 

 横須賀ドッジの子ども達、パパママ達 歓待してくれた。

 いつもの「オレンジキャプ」に次男がもらってきた、メチャ目立つラグビーの黄色のレフリージャージーを着ていった。

 出会ったパパママ達に挨拶しながら、子ども達の「児童席」に回ると、『よこ勝』と呼ぶ声。

 振り向くと『Remi』『Kana』の二人。  『よこ勝』じゃねえだろう と、思ったが、今日はブログの取材、間違いではないと納得しながら「ガンバレ」とエールを送る。

Rimg0001

 

『Hisae』『Yuzu』『Kei』みんな『よこ勝』を見つけて笑顔を見せてくれる。

 「嬉しい」 「楽しい」 

 

 これまでの運動会、我が子3人いるが、正直に言って、カメラ、ビデオ構えて撮ることに一生懸命。

 ほとんど義務的作業、全体が見えてないから印象が薄い。知っている子供も少ないから子供の出ないときはひたすら休憩    だった。

 今日は忙しかった。なんせ子供は24人+α (OBもいるからね)

 次々に登場してくる。    本当に楽しい。

 

 

 朝、出遅れた分、個人競技を見られなかったが、子供達はいろんなところで活躍していた。

 なんと、ウグイス嬢がいた。(実は「よこ勝」も小5の時に放送部、運動会でアナウンスをやったのだ。)

 Rimg0068

 

チアリーダーもいた。(実は「よこ勝」も・・・・・チアはやっていない)

Rimg0060

 

ブラバン カッコ良かった。凄く上手かった。 (「よこ勝」の当時はブラバンではなく「鼓笛隊」だった。5年で小太鼓、6年で大太鼓をやった。)

Rimg0046    

Rimg0043

『Megu』『Kanae』 『yuzu』『ayane』  あれっ 後ろの方にも『Fヘッド』

なんと、男子OBの応援団 『Masaki』『Suyon』  しばらく見ないうちに 「デカッ!w(゚o゚)w 」 なかなか頼もしくなった。

Rimg0057

 

そうそう、「リレー」を忘れてはいけない。

 今年は、『Yuzu』 『HaDU』 『Yui 』そして、OBの『Ryo~』が出場した。(実は「よこ勝」も・・・・・「よこ勝」はリレーは走ったコトがない。)

Cutrimg0118

Cutrimg0132

Cutrimg0158

Cutrimg0187

 

 

今日は本当に楽しかった。

 写真もたくさん撮ったので、そのうちにアルバムにしようと思う。

 それから、この記事にも写真を追加して、修正する。(写真をまだ整理していない。他のウインドウを開いて細々やると、このブログの記事がフリーズしそうで怖いのでまたにする。)

 

 そうだ、Reコメントで『Sakura』に「走れ~~」って言ったら、昔で言うなら「運命競争」で「ラッキーカード」を引いて、さっさと走って行ってしまった。

 『Mako』と同じ組だったので先に着いた『Mako』の三輪車キコキコを撮っていたら、横を「ピュ~」っと、駆け抜けていった。写真を撮る暇もなかった。

 

 あと、もうひとつ。

 『よこ勝』の長男の時以前からやっていたのだから、もう10年以上同じコトをやっている定番競技。6年生の親子競技「2人3脚」

 見ていると、一番上の子だか、下の子だかが良く分かる。

 経験者は、足を縛るヒモが「パンスト」製、「パンスト」を何枚かで編んで作るのだ。

 当時も色々と「お約束」はあったのだが、裏技は、「足首じゃなく膝下で結ぶ」。さらに「最初から輪っかにしておく」知能犯までいた。

  ご存知のコトとは思うが、念のため。 「パンスト」製だと伸びるから転ばないのだ。

 

 

 明日は、練習試合 5チームになったらしいが、横須賀は又もケガ人とファミリー行事でレギュラーが揃わない。

 4年生がこのチャンスをモノに出来たら良いんだけどなあ。

  『Fu~パパ』がもうすぐ、ソフト兼任からドッジ選任でコーチに入ってくれる。

 4年生主体の「ちびっ子担当」をやってもらおうかな。

 懸案の表彰者の選考だが、明日の練習試合も加味させてもらって、23日の練習で表彰する。

 

 さあ、明日も頑張ろう。

2009/09/18

ポイントゲッター更新

 夕べ頑張って、21世紀大会のデータを整理した。

 ポイントゲッターを更新した。

 トータルランキングで目立ったところは、『Kana』が2.5ポイント『Yuka』を交わしてトップ3入りした。

 3大会連続した、『Yui 』 『Hadu』 『Yuka』 のトップ3に食い込んでいった。

 また、Lunk5、Lunk6も前回大会から入れ替わりで『Yuzu』 が『Fu~』を6ポイント逆転した。

 この二人は『Remi 』を交えてLunkの入れ替わりが激しい。

 3人が揃って活躍をしてくれない。

 Lunk3からLunk7までのポイント差は 「25」 頑張れば1回の大会でトップ3にジャンプアップだ。

 『Maimai 』は、ここのところLunk8に居座っている。

 Lank9は、『Megu』と今日コメントをくれた『Kanae』が同点で並んでいる。

 カットが一番ポイントが稼げるぞ!

 『Yui 』がトップを譲らないのはカットで稼いでいるからだ。

 『hadu』も同じ、元外野の『Hadu』にみんなはディフェンスポイントで負けててはいけないぞ!

 自宅のパソコンは「ピー」のキーが言うことを聞かないので、イライラする。

 ドッジ記事に「ピー」が無いのは致命傷!

 なので、そろそろ終わることにする。

 台風はどうにかスライスしてくれそうだ。

 心配だった、土、日もなんとか晴れそうだ。

 土曜日は、現場の会議があるが「うっかり忘れた!」ことにして、横小の運動会を見に行くつもり。

 自分の子どもの運動会だと途中で暇になるけど、ドッジの子ども達だと、相当忙しくなるなるんだろうなあ。

 楽しみだ。    車は停められないだろうから10キロをチャリでのんびり行くつもり。

 

 みんな頑張って、いいところを見せてくれよ!

 

 でわでわ!

 

 

 

 

 

 

2009/09/16

忙しいよう

 めちゃくちゃタイトになってしまった。

 仕事が忙しい!

 まだ、DBの次の準備が何も出来ていない。

 21世紀大会のデータ整理、

 2大会分の表彰者の選考   だから表彰状の準備も出来ていない。

 日曜日の練習試合の準備

 こまった。shock

 明日は講習会 仕事をするには不可欠の資格者証の更新講習

 明後日は又、現場の視察  これは松戸と野田だから近くて良いのだが会社に出勤しないから・・・・・・・

 土曜日は横小の運動会

 家のパソコンでやらなきゃダメか。

 

 そんなこんなで、夕べも夜中まで提案書の作成、さっき出来上がった。sweat01

 「飲みに行こうよbeer」という「悪魔のささやき」をすんなり交わせるほど忙しい。

 そうそう、ほとんどの人が知らないだろうけど、2003キャプテンの『Mayu』のパパが新潟の現場から帰って来ていたのだ、行きたかったなあbarheart04

 お酒よりブログ、DBを選択した『よこ勝』は偉い!・・・・   のか~up

 南花島DBのブログが新装開店したとのことで、早速『Link』にアップしておいた。

 覗いてみてネ。

 どこのブログも21世紀大会ネタで盛り上がっている。

 早く、整理しなけりゃダメだけど、

 とりあえず  ほとネタRimg0046

 『Mako』 おしかったねえ!

 構えも悪くないし、シッカリ目を開けてボールを追えている。

 本人も「上には上げられた」と自覚している。

 ボールから逃げていない証拠だ!

 この前に2枚の連続写真がある。 それもシッカリ、チャンとボールを待ち構えている。

 「あと、ほんの少しだけコアラ」 になってくれれば 「ナイスキャッチ」だ。

 次こそ絶対に捕ろう!

 

 データの整理しなくちゃ!

 「はなでかめらcamera」第3弾  ミニモニ1号

 本人およびママの未承諾物件につき、いつ消えてしまうか分からないよ。coldsweats01

Rimg0015_2

 

 

 なお、以前のものも含めて、『よこ勝』の作品ではない。

 『よこ勝』にはこんな素敵な笑顔は見せてくれないcatface

 ではでは。

2009/09/14

21世紀大会

 21世紀大会が終わった。

 残念ながらデライツ賞にも届かない予選総合22位。 昨年よりも1番下がってしまった。  

 でも、イメージは悪くない。

 よこ勝が「松戸DBのバロメータ」と思っている『和名ヶ谷』に後半 5:5 の同点に出来ている。

 殿南:高柳、殿南:宙 古ヶ崎2:宙の名勝負、接戦を目の当たりにして、両膝を着いて捕るカッコ良さを実感したと思う。

 どんな時でも、どんな不利な体勢でも『あきらめない』強いココロを痛感したと思う。

 横須賀のみんなだって絶対にできる。中央大会の古ヶ2戦『Remi』の4連続キャッチを思い出せ。

 

 来週の日曜日は練習試合が出来ると思う。

 21世紀大会の終わりのミーティングで言ったとおり、捕れて時のことも、捕れなかった時のことも忘れないで、シッカリ『イメージ』すること。

 古ヶ崎2、宙のエースと1対1の勝負、コアラの構えで、ボールをシッカリ見る、両膝を着いて、最後は『ありがとう』で『シャーrock

 毎晩、ふとんに入ったら目をつぶってイメージすること。

 

 そうすれば、次の練習試合で絶対に捕れるはず。

 前にシルバーウイークの練習予定を21日と書きましたが、間違いでした。

 20日と23日が練習です。

 また、「11月まで大会がないかも」も嘘でした。

 10月早々に大会があるようです。「ちびっ子」の試合もあります。

 訂正してお詫びします。

 ごめんなさい。

 

 

 パパママ 朝早くから、また暑い中応援ありがとうございました。

 子供たちの成長が見えてきた分、ウイークポイントも見えてきます。

 秋が一番の成長の時期です。子供たちを応援してあげてください。

 

 「ちびっ子」もコーチングスタッフも増えてきました。

 もれからもっともっと楽しくなりますからね。

 

 乱文ご容赦

 

 

2009/09/11

さくら登場

 今日ははじめて『Sakura』がコメントをくれました。

 毎日、ブログチェックしてくれているらしかったので、「みたよ~」だけで良いからコメントちょうだいとお願いしてあった。

 

 本来は、なかなかドッジに参加できないパパやママ、じいちゃんばあちゃんたちのためのブログ開設だったので、チョッと子供たちには「きつい」ところもあるかも知れない。

 子供たちの「本当は出来るのに」 「もうチョッとだけ頑張ってもらいたい」というところも知ってもらいたい。

 応援をお願いしたいのだ。

 私の場合、自分で言うのも何だけど 「チョッとシャイ」のもので、パパやじいちゃんばあちゃんが応援に来てくれたとき「ご愛想」の一つもいえれば良いのですが・・・・・

 決して、拒んでいるわけではありませんので、あらかじめご理解、ご承知おきをお願いします。

 あと、試合の時は、勝ってもらいたいし、私も勝ちたいので、厳しいこともシッカリ言います。

 遠慮をしていても「ためになること」はあまりないと思っています。

 タイトルと全く違う方へ行ってしまった。

 アルバムを修正しました。

 アルバムの操作マニュアルもこしらえましたので、まだ見ていない人で、分からない人は声を掛けてください。

 アルバム見てください。

 それなりに手間を掛けているので、反響のないのはチョッと寂しい。

 反響が良ければ、もっと頑張れるかもしれない。

 携帯でも見れますからね。「パケットし放題」でないと大変かも知れないけど。

 

 作戦はないので良いとして、シフトの計画も作った、スコアシートも作った。

 忘れずに持って帰るだけ。

 今度の日曜日に21世紀大会を見ないと、11月までもう大会はないかも知れませんよ!

 4年生まではチョッとだけでも全員出すつもりでいます。

 応援に来てください。

 その方が、子供たちは頑張れるはずです。

 『Maiパパ』こっそりじゃなくて見に来てください。

 ご指名ですよ~!  お願いしま~す。

 

 本日ここまで、支離滅裂ご容赦

シルバーウィーク

 夕べは木夜定例会に参加したため、ブログをサボった。

 7000キリ番の書き込みもまかった。次は7777番かな。

 二日酔いで頭が回らない。

 来週は日曜日に21世紀大会。

 来週末からは、シルバーウィーク。「シルバーウィーク」っていつから言い出したの。

 ついこの間まで「秋のゴールデンウィーク」なんて言ってたようなきがする。

 どうでも良いんだけど。

 そのシルバーウィーク、

 19日(土)  子供たちの通う横須賀小の運動会

 20日(日)  OFF

 21日(月)  通常練習

 22日(火)  横須賀・アストロズ合同コーチングスタッフ研修会

 23日(水)  通常練習

 20日は多分スタッフ研修会の準備に行くだろうし、もしかしたら「偵察」にも行かねばならないかも知れない。

 なかなか忙しい。

 

 例年、21世紀大会が終わると新チームへの移行が始まるが、今年の横須賀は6年生が二人だけだから、あまり変化はない。

 みんなオフェンスチーム入りを望んでいるようだが、まるっきりの白紙状態。

 チョッと気の早い話になってしまった。

 さて、仕事にかかるか!

 相変わらず 乱文だなあ。

 

 

2009/09/09

アルバム更新

 仕事が忙しいのに アルバムを更新しました。happy01

 アルバム始めての方は、誰かに聞いてください。

 肖像権等々の問題もあるし、ここでは明記しません。

 アルバムはこのブログのではないよ!

 

 見つけられたら、アルバムの右上にあるスライドショーで、速度が遅いので見ていただければ良いかと思います。

 パソコン機種によりますが、下にスクロールすると「全画面」のボタンがありますので、画像は粗くなりますが、イメージはいいと思います。

 アルバムに載せているのは一部です。Fコーチがたくさん撮ってくれています。

 マスターデータは高画質でCDに落としてくれているので、必要な方は「よこ勝」まで。

 CDをお貸しします。メールで送ってもいいよ。但し、1枚2メガ近くあるので注意。

 コメント頂ければ、日曜日にでもジックリお教えします。

 カッコいい写真が撮れたら、どんどんブログに載せますから、21世紀大会もハッスルしてください。

 また、いい画像が撮れたら提供してください。

 よろしくお願いします。

 とりあえず、データの整理が終わった。

 次は21世紀大会の作戦とちびっ子大会の表彰選考だ。

 次の日曜日は大会なので、表彰はその次の練習日に一緒にやろうと思っている。

 ちびっ子は2大会分のポイントになるかもしれないので、頑張ること。

 腹減った。 さ、帰ろ!

 昼間にポイントゲッターも更新してるからね。

 忘れてた、アルバムで、ホームページの不都合で、順番の整理がつけられなくなってしまった。

 最後のほうが「あれあれっ」になっています。そのうちに修正しますのでご容赦ください。

ポイントゲッター更新

 とりあえず、ポイントゲッターを更新しました。  

 眠い眠い。

 勤務中につき、これにて。

2009/09/08

ちびっ子大会

 ちびっこ大会&育成会ドッジボール大会が終わりました。

 みなさんご苦労様でした。

 そして、ママたち準優勝おめでとうございます。やったね!

 去年が予選リーグ1勝、選手集めに苦労してた。

 今年も、当初は「集まらない」ということだったので、先の記事に「怪我をしないように楽しんで!」 などと書いたしまった。

 本当にごめんなさい。お見それしました。

0977re_4

 

去年、奮闘してくれたBとうママに今年は〈Saeママ〉ともちゃんが外センに加わり、〈まこカカ〉も故障を押してのサイド先発。

 オフェンスの勢いで、デフェンスもみんな奮闘した。

 予選リーグを全勝で通過、発泡酒以上ゲットを確実にし、もとい、カップの獲得を確実にし、「このまま一気にビールへ!」もとい、「優勝へ!」

 しかし、流石、幸田育成会の強さは半端じゃない。1枚どころか2枚も3枚も上。

 「うちのママたちを壊さないでよ!」とお願いしなければいけなかった。

 おかげさまで、「暗号」のかけ声も出ず、無事?に決勝戦を戦えた。

 幸田育成会のママたち優勝おめでとう。

 来年は・・・・・・・

 〈Saeママ〉 豪快なシュート

0948_2

 

さて、ちびっ子、

〈吉Bさん〉のブログで既報のとおり、優勝は、『なかチビ』 みんなが楽しそうに、一生懸命にやっている姿は印象的でした。

 優勝 おめでとう。       

 

 1回戦 幸田戦

 だいたい、1回戦はエンジンがかからない。

 前半、オフェンスがちょっとチグハグだったかな。それでも〈Mio〉〈Saya〉が当てて、内野に戻った。練習不足の〈ひ~ちゃん〉が3球キャッチ、〈Yukari〉もカットを含めて3球キャッチ。

 〈Yukari〉の大変身には驚いた。

Yukari0955_2

 

土曜日の練習で意気込みを出していたが、それまでの〈Yukari〉は逃げ一筋、ストライクのボールまで逃げていた。

 しかし、土曜日にカットのコツをチョッと教えると、ものの見事にはまった。

 ヒザを着くこともままならなかったのに、落としはしたものの、カットにヒザをついて向かっていった。

 前週、育成会の練習で〈Yukariママ〉がカット気味にバシバシ捕っていたのが、カッコよく意識の変化に繋がったのだと分析した。

 後半、オフェンスが調子を上げ、〈Saya〉がまた当てている。

 先発でサイドに出しても良いのだが、内野が薄くなってしまうのが悩みにたね。

 〈Mio、Kei〉が揃って1球ずつ、〈Saya〉が1球、〈Fu~〉がカット1球

 攻守のバランスが悪い。

 残念ながら、前後半共に1枚差の11:13で惜敗。

 予想外の奮闘。

 幸田の「ビタミンR」 を狙いに行かなかったのは、うちのセンターも学習能力がある。

 余談、中金も狙わなかった。小金北はもうみんな知っているのだ。

 へたをするとセンターが調子を狂わす恐ろしい秘密兵器。 幸田の「起爆剤」

 もしかすると〈 I ちゃん〉に怒られるかな・・・・・・coldsweats01

 後半3人当てた〈Fu~〉、前後半共に1人を当てた〈Saya〉は、満足顔。

 試合後、二人ともシッカリ褒めてやったが、「試合に負けたのに、一人で喜んでちゃダメ」と釘は刺しておいた。

 二人にはそろそろ「フォア・ザ・チーム」の自覚を持ってもらいたいのだ。

 2回戦 中金杉戦

 粒の揃った、自信に満ちあふれた面々、「私がやるんだ!」という顔をしている。

 うちは1、2人を除いて不安顔の面々。

 戦前に勝負が決まっている感は否めない。

 エース〈    〉、3年生の時から前出の幸田〈 I ちゃん〉に「あの子はいいねえ」と褒められる逸材。

 でも、ココロが細い、優しいのだ!

 コーチにはすばらしいシュートを放ってくるが、ゲームでは力半分。

 「顔面」にぶつけるのが怖いのだ。足を狙うからワンバウンドになる。

 エースとしては致命傷かもしれない。

 しかし、このまま逸材を埋まらせるわけには行かない。

 秘策があるのだ。ちびっ子大会には温存をした秘策が!

 オッといけない。21世紀大会が来週だと言うことを忘れていた。

 (ここで、遡って記事を修正した。)  誰とは言わないが殺されるところだった。

 で、前半戦、辛うじて〈Fu~〉が残り、「空っぽ」を免れた。

 1:8 オフェンスは〈Fu~〉の2発だけ。

 〈Mio〉が3球、〈Saya〉が1球キャッチ    だけ。

 後半 5:7で何とか格好を付けてくれた。

 今度は〈Kei〉が1球、〈Yukari〉がカット2球を含めて3球。

 八艘跳び〈yosiaki〉がやっと最後に言うことを聞いてくれて、良い捕り方で1球。

 〈MIOKEI〉のツボが掴めない。

 練習では素直に良い捕り方を見せてくれるが、ゲームではツボにはまるとマルチキャッチ、ダメだとストライクボールを落とす。

 一度「ガツン」と、と思っているが、ゲームを終えるとどっちだか分からなくなる。

 下手をすると、かなり手厳しく怒られるので、躊躇してしまうのだ。

 分身の術で惑わされてしまう。

 今度は二人揃って大活躍をしてくれ。

 

 子供たちもまずまずのゲームをしてくれたし、ママたちが「準優勝」

 言わずと知れた「Yだ」の反省会は20数名参加のスーパーハイテンション。

 〈Yだママ〉にはビールピッチャーのサービスまでいただいて、優勝すれば「樽」が出るらしい。  〈Yだまま〉いつもありがとう。

 当夜は大騒ぎでごめんなさい。

 昨日、月曜日が出張だったので、写真、データの整理が追いつきません。

 (内緒の話だけど、本当は仕事早く終わったので、golf練習に行ったら、よく知ってる人にあって、一緒に練習していたら遅くなった。)

 〈Fヘッド〉の一眼レフのナイスショットが一杯あるんだけど、一杯有り過ぎるのと、サイズがデカくて調整が必要なので、しばらく猶予をください。

 最後に約束をしてしまったので、ドアップ第2弾 『ミニモニ2号』

0973re

  

 

 

 

 

 

 

 

 

2009/09/04

草取り

 さっき〈 Yui ママ〉からメールもらった。

 明日は、横小校庭の草取りらしい。前にもやったけど、意外と時間かかるんだよなぁ、あれ。

 誤解を招くかもしれないけど、適当な言葉が浮かばないのでストレートに言うと、作業の始まりと終わりがハッキリしなくて、ダラダラになって・・・・・・

 やっぱり誤解を招きそうなので、止めにしておく。

 毎週使わせてもらっているから知らんぷりなんかできないけど、試合の前日はチョッときついいなぁ。

 前の時も、練習時間なくなっちゃったものなあ。

 子供たちも集中力を欠いて怪我のもと。  注意しなくては。

 よこ勝の会社は、各週土曜日が半ドンで、完全週休2日でないため、法定の休日を確保できない、そこで「36協定」(労働基準法36条)で7、8月だけは完全週休2日、盆暮れ、GWの休みをどっさりにして帳尻を合わせている。

 だから、先週まで土曜日は休みだったんだ。

 うっかりしていた。明日の土曜日は出勤日だ。今朝気がついた。

 あわてて、「土曜日は現場視察に行く」ということにした。

 ズル休みではない。実際に設計部を13時半に松戸駅に迎えて現場に行く。

 設計部には半ドンのところを申し訳ないことをしたが、練習の「言い出しっぺ」が休むわけにはいかない。代休はたくさんある。

 でも、草取りかぁ。   テンション上がってたのに。

 急遽、現場視察を入れてしまったので、まで準備が不十分。

 いまから片付けるので、書き込みはこの程度。

 

 連Pのバレーボールどうなったかな?

 メールで確認

 「負けちゃった」みたい。

 

 さ、仕事

主演

 みなさんチェック済みでしょうか?

 うちの監督がDB伊藤さんのブログに主演ですよ!

 横須賀ドッジのみなさんチェックしてくださいね!

 嬉しいこといっぱい記事にしてくれてます。

 

 でも監督のコメントは「神出鬼没」というか、「こっそり」というか、このブログにも最新記事じゃなくて2~3日前の記事にコメントが入るんだな。

 DB伊藤さんへのコメントもBBSの方に入ってるし・・・。

 私のところには、「コメント入ったよ~」ってココログからお知らせ来るけど、みんなは右サイドバーの「最近のコメント」でチェックしてるのかな?

 

 監督って恥ずかしがり屋だったかなあ。

 そうか、記事に関連したコメントじゃあ、日にちがずれてもしようがないのか。

 だな!    

 

 さて、今日は定例会の日、先週は2次会から合流でしたが、今から時間差合流します。

 まこトトからコメント届いてるようなんだけど、あまり遅れると「割が悪くなる」ので、さっさと行きます。

 まこトトごめんしてね。

 

 今日もたぶん2次会まで行くだろうから、先週失敗したドリカムに再挑戦だ。

 ではでは。  行ってきます。

 で、ただいま。

 電車に乗り遅れたので、会社に帰って来た。

 すかさずブログチェックしたところ、

 あれ?    書いたはずの記事がない。

 「投稿しわすれた」

 ほとんど酔っぱらいなのでアップだけして寝ます。

 ドリカム「やさしいキスをして」大失敗

 もう歌わない。

 今夜は貸切状態でなかったし、本部長が一緒だったのでチョッと遠慮気味に歌った。

 スポーツにしても何にしても「一生懸命」でないと消化不良だね。

 今夜の分、ちびっ子大会で「叫ぶ」ことになるだろう。

 もちろん   応援だ!

 「手をついて構えろ~~」 「うて~~」「よっしゃ~」「がまんだ~~」

 オヤスミoyasumiおやすみ

 

 

2009/09/02

発見!

 今頃になって発見した。

 今まで、ドッジのブログチェックをDB伊藤さんのブログのLINKからやっていたけど、このブログのLINKからやるとアクセスカウントが1件ずつ上がっていくんだ。

 前の記事を見直しに言ってもカウント上がるんだなあ。

 だから、初めてアクセスしてくれた方が過去ネタまで見てくれたりすると、100を超えるアクセスになるんだろうか?

 これからは、LINKも増やしてこのブログからブログチェックしなければ!bleah

 昨日の記事にDB伊藤さんがコメントをくれた。

 和名ヶ谷も5年生いっぱいのチーム、9人かな。でも4年生はいないみたいだ。

 今後のために、しっかり見てくれるそうだから、4年生、5年生は良いところをいっぱい出してくれ。

 そうだ、特別審査員になってもらって、表彰者を一人選考してもらおうかなぁ。

 やってくれるかどうか分からないけど、グッドアイデアshineだ。

 写真cameraもいっぱい撮るらしいから、もしかしたら「一番メジャーなブログに登場」ってことになるかもだよ。

 抽選会の時、〈 Yui 〉はバッチリ写ってたものな。

 みんな、頑張ってカッコ良いところを見てもらうんだ!

 そのためには、低い姿勢でコアラだぞ!『ダンスでコアラ』『両ヒザ着いてナイスキャッチ』だ!

 DB伊藤さんのコメントで一つ記事書けた、ラッキー!

 で、もう一つ、今度は「吉Bさん」のブログから拝借して、

 「おそろ」のチームTシャツだ。

 横須賀も今年、横須賀の企画担当「Fヘッド」とママたちが相談して作った。

Tdown

 

 

 ユニフォームの紺とオレンジを基調に「ひまわり」をあしらったもので、「ひまわり福寿台さんがいるのになんで横須賀がひまわり?」と言う意見もあったようだが、「だってかわいいじゃん」で片付いたようだ。

 初めてのことで、いろいろと問題、苦労はあったようだが、「Fヘッド」の骨折りでできあがった。

 ママたち、子供たちには好評だ!

 だが、よこ勝は持っていない。

 ちょっと恥ずかしいのと、メタボでヒマワリがヒマワリでなくなる恐れが十分に予測できたから。

 代わりにコーチングスタッフは紺にオレンジのロゴを入れた監督デザインのポロシャツを作った。

Img_0150cut

 

 

 こちらも初めてのことで、問題は発生した。

 これは、秘密にしておかなければならない、機密事項だ。

 一番大きいサイズ「LL」にしてもらったが、やはりメタボで・・・・・・・think

 服に体型を合わせろってことだろう。

 気候も良くなったし、よこ勝も練習には峠を2つ越えてチャリでいくかな。

 話がほとんどあさって方向へ逸れてしまった。

 先日の新潟出張で「へぎそば」たらふく食って2㎏太った。

 また、<yuka>にポンポコやられてしまいそう。

 

 1月の人間ドッグへ向けて、内臓脂肪150、W85 メタボを解消しなければメタボ指導が待っている。

 毎度支離滅裂 ご容赦

2009/09/01

ブログネタ

 ネタがない。

 ちびっ子大会も21世紀大会も近いが、それをネタにすると、丸裸になってしまいそう。

 書き出したら何でも書いてしまうようだ。

 よくわからないが、昨日のアクセスが600件近い。

 月末でいろんな調査が入っているのかもしれない。

 ごくたまにこんなことがあるが、なんだか怖い。

 もしかして、このブログもメジャー・・・・・・??

 んなことはない。

 でも、それなりに更新しているからコンスタントにアクセスはある。

 おかしな情報源にならないように注意しなければ。

 

 で、抽選結果

 稔台西と和名ヶ谷  強いよ!bearing

 でも、因縁ではないな。もとい、恒例の でもない。

 KOGA2とKOHDEを引かなかったのは、Fヘッドの登板の効果かhappy01

 ( 監督ごめんなさい m(_ _)m )

 小金北地区もいないし、試合時間も良好、良い抽選だったことにしよう。

  

 和名ヶ谷さんとはやってみたかった。

 なんとなくだけど、松戸ドッジのバロメーター、どのくらいのゲームができるかで、横須賀のレベルが計れそうな気がする。

 今までの大会、顔ぶれがあまり変わらない対戦ばっかりだし、練習試合も出かけていない。

 なかなかフルメンバーになれないところも大きい。

 

 フルメンバーで戦えれば、あとは子供たちのテンション次第。

 30番、31番は余計な注文を付けずに、ひたすら応援団

 特に30番は、中央大会で大きなミスを犯しているから肝に銘じる。

 OK!OK!  ナイスナイス! ヨッシャー! カッコイ~!

 この4っくらいの単語があればいいだろう。

 「ゲームでは絶対にannoy怒らない!」    ようにしよう。

 

 たぶん出来ないと思うけど、心がけよう。

 「平常心」 「平常心」

 

 小金北地区 中央大会6チームがすべて2日目進出の快挙

 あの時は「蚊帳の外」にならなくて良かった。coldsweats01

 今度も蚊帳の外にならないように粘り腰で頑張らねば!

 今度の土曜日、ちびっ子は軽い調整、5,6年生は自由参加にしてあるけど、みんな出てきてよ!練習しよう!

 日曜日、ちびっ子大会の日も、やっぱりサポーター持ってきてください。

 しっかり練習します。ほかの地区は練習しているんだからね。

 連絡網回してください。

 なんだか、俄然やる気になった!

 4年生の底上げだけじゃ追いつかない!5年生の確実性を上げないと!

 

 土曜日は全員集合!

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Schedule

  • おことわり

    下記スケジュールは、あくまでも予定、見込みです。   疑義は、監督、スタッフにお問い合わせください
  • 【 4 月 】

  • 【 5 月 】

  • 【 6 月 】

  • 【 7 月 】

  • 【 8 月 】

  • 【 9 月 】

  • 【 10 月 】

  • 【 11 月 】

  • 【 12 月 】

  • 【 1 月 】

  • 【 2 月 】

  • 【 3 月 】

最近のトラックバック

無料ブログはココログ