お 知 ら せ

  •  部 員 募 集 中

    ドッジボールやろうよ!

     毎週日曜日、隔週土曜日

     午前中を中心に横須賀小

     グランドで練習してるよ。

     見学・体験大歓迎

     ☆一度遊びにおいでよ!

Team-Logo

  • Yellowball_rogo

  • Yokosuka_rogo

Referense

Team2013 戦績

  • 【横須賀杯(夏)】 <07/21>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

  • 【古南小(夏)大会】<07/07>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【北部大会】<06/09>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【小金北レディース大会】 <05/19>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

    .

  • 【東部大会】 <05/12>

    〈 第 3 位 〉

    Cut

    .

  • 【小金大会】 <04/28>

    〈 第 3 位 〉

    Photo

    .

  • 【小金北新人戦】<04/07>

    〈 準 優 勝 〉

    .

Let’s Spark!

  • **【 2011 】******

    南部大会 第3位

    Photo_5

    中央大会予選会 準優勝

    Cut

    小金北新人戦 準優勝

    横須賀杯(冬) 準優勝

    小金北お別れ大会 第3位

     

  • **【 2010 】******

    小金南北大会  準優勝

    Cut_4

    中央大会  第5位

    Cutrimg0046

    東部大会  第3位

    Cut_3

    その他入賞多数

           

  • **【 2009 】******

    小金北新人戦 3位

    中央大会 本戦(2日目)進出

    新松戸卒業大会 3位

    小金北お別れ大会 敢闘賞

    Cut

    Cutrimg0005_2

  • **【 2008 】******

    21世紀大会 デライツ賞

    08member_3

  • **【 2007 】******

    小金北卒業大会  優  勝

    新松戸卒業大会  準優勝

    小金北新人戦   第3位

    07member_3

    2007_2

  • **【 2005 】******

    中央大会  第3位

    小金大会  準優勝

    東部大会  第3位

    小金北レディース 優勝

    新松戸大会 1,2部W準優勝

    05member_3

    Cimg09411

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009/12/30

おわったゼイ!

まこトトです。

短期集中の冬連休工事、年内分が無事に終~了happy02

rainsnowにも降られず、レッカー仕事も予定通り完了いたしました。

明日からお休みいただき、年始は4日から始動で~す。

本年は大変お世話になりました。みなさまありがとうございました。

この場をお借りして申し訳ありませんが、お礼させていただきます。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

今年の年始にはまさか、ブログの短期ヘルプ、コメント、

ドッジボールの審判等、考えていないことがたくさんありました。

来年も宜しくお願いいたします。

・・って、年内はまこトトは完了と思います。

皆様ヘルプをお願いいたしますのね。

おそらく明日から4日間は酩酊なまこトトと考えます。

明日から寒いそうですので、お風邪をひかないように~~

ではではhappy01scissors

2009/12/28

いつもありがとう!

まこトトです。

年末最後の大仕事。冬連休工事が本格的に始まりました!

先ほど、事務所に戻ってきました。

ネタは無いのですが、更新させていただきます。

先週土曜日は横須賀ドッジボールとは別の忘年会でしたbeer

091226_214652

ご存知『Yだ』のママです。

実は『Yだ』が1件目でした。

いつもの感謝をこめまして、『いつもありがとうございます!』

来年も宜しくお願いいたします!

(本写真はママの了解をいただいております。)

ちなみにその日はなぜかお家に帰ったのは朝4時半頃でした~~なんでcoldsweats01sign02

あっ!『ポイントカード』のスタンプは横須賀ドッジボールとして

押していただいちゃいました。

合わせてありがとうございます(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

ではではhappy01scissors

2009/12/26

日本一の高さ!

まこトトです。

今日は午前中から出かけていました。途中で撮ってみました。

091226_140003

東京の墨田区という所に建設中の、

『東京スカイツリー』です。

完成までまだあと1年以上かかるみたい。

完成でなんと、634m(確か・・)。

現在約250mくらいだそうです。

近くに行くとかなり目立ちますが、まだ半分以下なんですね~~coldsweats02

日本一の高さになるそうです。

一か月で30mくらいづつ高くなると前にきいたような・・(自信なし)

建物には水族館等々、出来るみたいです。

楽しみ楽しみsmile

今日もドッジボールネタでなく、ごめんなさいdown

ではではhappy01scissors

2009/12/25

ブログネタ。

まこトトです。

ブログカウンターが18000に間もなくなりますねhappy01

もしかしたら、この間にも、クリアされているかも~~

『よこ勝』さんからも話がでていましたが、キリ番、とられた方、

コメントくださいね~~smilegood

世間ではクリスマスですねsign03

みなさん、プレゼントはたくさんもらったでしょうかsign02present

そして、クリスマスの後、1週間で今度は『お正月』なんですよ。早いですね一年は。。

な~んてジジイみたいですなdelicious

ブログネタがないので、

先日日曜日の写真を載せようとおもいます。

091220_104749

『アストロズ』さんとの1部練習試合最初のあいさつ。

声の通りが良かったのを、主審の『かんコ』さんに

おほめ頂きましたhappy01

091220_111104

試合後で~す。

結果は先日ご報告のとおり。

091220_114602

ちびっこの試合の後、あいさつで~す。

実はまこトトはこの試合開始寸前に、『かんコ』さんから、

「はい、主審ねsmile

「え~線審やるき満々だったのに~~」

主審をやらせていただきました。。ちびっこの皆さん、ご迷惑をおかけいたしました。

さあ、明日は忘年会だsign03

ではではhappy01scissors

2009/12/24

和洋まぜこぜ?

まこトトです。

いつもの営業廻りコースにて。Photo

よくありますよね!

モニュメント等にサンタのかっこうをさせています。

今日はクリスマス・イブなので、今日まででしょう。

しかし~となりの雪だるま、でかいですcoldsweats01

ちょ~~っと、横にずれると、なっなんと!

Photo_2

これまた、でかい門松です。

和洋ごちゃ混ぜですねwink

ちなみにこの門松の高さ3mくらいはあります。

ブログにリンクいただいております、他のチームの記事を拝見いたしますと、

結構、先週末、今週日曜日が練習納めが多かったようですね。

ただ、『和名ヶ谷』さんは、まだまだ、練習しているみたいですね。

さすがですhappy02

横須賀ドッジボールは来年は1月10日からです。

もう1枚添付。

カメラ目線のchibiちびっ子達です。

日曜日の最後のアストロズさんとの挨拶のときの1枚です。

091220_115712

やはり、3年生がいないので、背の高さがガクッと違いますねhappy01

『タイム』

ドッジボールはタイムを、各チーム、前半、後半1回ずつとれます。

(1回につき30秒です)

タイムは、チームの監督、もしくはキャプテンも取ることができるんです。。

どうしても、マイボールでタイムをとりたい場合は有効かも・・

タイムは攻撃中の20秒の中でいつでも取れます。

タイム後の試合開始は、残りの秒数からです。

つまり、攻撃中の10秒目で『タイム』の場合、タイム後の攻撃残り時間は10秒です。

『審判タイム』っていうのもあります。

審判が、何らかの事で、試合をとめるときです。

『審判タイム』の場合、再開後の攻撃時間は必ず20秒です。

極端な話し、攻撃残り1秒で『審判タイム』になった場合、

『審判タイム』後、再開はまたまた攻撃20秒になっちゃいます。。

こわいですね。恐るべし『審判タイム』coldsweats02

でも、実際はドッジボール見ていますと、そんな事はないですよね~~

ではではhappy01scissors

2009/12/23

blogramちゃん

まこトトです。

小学生は冬休みに入りましたねsign03

2週間程の短いお休みですが、有意義にすごしましょう。。

昨日のコメント欄にて『よこ勝』さんからアドバイスいただきました。。

ネット環境の悪いところありがとうございます。

どうやら、ネットもテレビも満足に整っていないようですcoldsweats01

そのような環境からアドバイスいただきました。

ありがとうございます。

皆さん、『blogram』チャンにお気づきでしょうか?

是非是非、アクセス頂くたびに『blogram』チャン、『ブログ村』にクリックをお願いいたします。。

所で、『よこ勝』さん。年末年始も戻ってこれないのでそうか??

ではではhappy01scissors

2009/12/22

スピードガンコンテスト

091220_093121 まこトトです。

日曜日の練習中、『F屋監督』購入のスピードガンにてコンテストを行いました。

子供はこういった機械を使用したコンテスト大好きですよねsign03

前回『よこ勝』さん持参くださりました、大声コンテストも盛り上がりました。。

ごめんなさい。みんなの分写真撮れませんでしたcoldsweats01

091220_094207

091220_094422

記録はうろおぼえですが、

低学年→40km/H周辺以下

4年生→40~50km/H

5,6年生→50km/H以上

くらいでしたかね~

『yudu』が確か55km/Hでしたね。happy01

監督、コーチ陣も挑戦いたいました。

『I上監督』が60km/Hでした。

ドッジボールは球の速さだけではないと思いますが、

単純に速さだけで見ますと、大人の渾身で、6年生とやっと同じくらいなんですね。

以前、『よこ勝』さんが記事にしていましたが、あらためて感じました。

こんどはまこトトも挑戦しよ~~っとhappy02

明日から冬休みですね。

書き初め、宿題、ガンバロ~

ではではhappy01scissors

2009/12/21

ランキンググラフ

 「よこ勝」です。

 ISDN回線では、ブログの更新は厳しい。

 とりあえず、小金北レディース大会の『ポイントゲッター』を更新したのでお知らせする。

 今回は、「ランキンググラフ」、「ちびっ子ランキング」も掲載した。

 「ランキンググラフ」は、大変見づらくなっていますが、ご容赦。

 「TodaysRankingグラフ」を見ると、面白いことが分かる。

 『Hadu』と『Yuka』調子が同じ、グラフの折れ方が同じだ。

 『Yudu』と『Fu~』も同じ。

 う~む。

 やっぱりライバル意識がそれぞれ高いのか。

 しかし、5年の二人の好調と、4年の二人の好調とが噛み合っていない。

 他の選手が頑張ったと見るべきかもしれないが、まだ「地力」にまで達していないのか。

 面白いのがもう一つ。

 『MIO&KEI』この二人、見事に好不調が同じ。

 これもライバル?  それともバイオリズム?

 

 『Yudu』と『Fu~』の調子は、ジグザグ、大会毎に好不調を繰り返す。

 これは以前から分かっていたことだが、新監督には念頭に置いておいてもらいたい。

 「順位付け」を敬遠する向きもあるが、「よこ勝」は敢えて「順位付け」をさせてもらう、『頑張る糧』にしてもらうためだ。

 『順位付け=競争』だけではないので、この『ランキンググラフ』をクローズアップしないでほしい。

 『パーソナルレコード』のポイントをいかに上げるか、向上させるかが大切だ。

 「頑張った目安」になればうれしい。

 

 では、事業所が閉所となるので、このくらいにする。

 「よこ勝」のドッジネタは、これでおしまい。

 

 今後は近況報告かな。

 意外と現場が忙しいので、たまにしか登場できないと思うが、ネット環境が整えばもう少し更新できると思う。

 

 では。

  

 

 

打ち上げ!

まこトトです。

昨日、20日は2学期最終練習日でした。

練習の内容につきましては、またの機会とさせていただきます。smile

アストロズさんと練習試合させていただきました。

アストロズさん!ありがとうございました。

1部の試合は確か~7枚差で勝利shine

2部の試合、前半はリードも後半逆転され、3枚差で負けてしまいました。

でも、新松戸地区ちびっ子チャンピオンのアストロズさんに善戦と思います。

パチパチgood

昼からはご存知『横一会館』で打ち上げ。

バーベキュー、トン汁、ヤキイモ、焼きおにぎり、持ち込み料理等々。。

おなか一杯になりました。ごちそう様です。

用意くださりました、お母様方、ありがとうございます。

2学期の表彰smile

MVP『yudu』

Yudu

他、ベスト・・賞

『kana』

Kana

『remi』

Remi

です。

ごめんなさい。賞の正式名称は『F屋次期監督』に確認お願いいたしますcoldsweats01

その後、恒例の『Y田』。

かなりの量、かなりの時間呑みました。

まこトトは酩酊でしたbeer

記憶がところどころ、吹っ飛んでいますcoldsweats01

ご迷惑おかけいたしました。ごめんなさいdown

あの、『shibuコーチ』のささやきさえなければ~~coldsweats02

次回、お話いたしますね。。

ではではhappy01scissors

2009/12/19

横小『おやじの会』

まこトトです。

今日は、横小『おやじの会』年末パトロール&打ち合わせ&納会でしたhappy01

ご存知、横須賀小には『おやじの会』があり、地味~~ですが、活動しております。

今日は、午後6時に『横一会館』集合、パトロールを行いました。

最近、不審者情報も出ておりますからね。。

横一会館から新松戸駅周辺、小金高校、小金中付近を近所のイルミネーションを拝見しながらパトロールしました。

結果、異状なしsign03

もしかしたら、よっぽど親父がたばで歩いている方がパトロールの対象になるかも・・

途中『yui』ママとすれ違いました~~

まこトトには気付かなかったみたいcoldsweats01

んで、無事パトロール終了。

091219_184641

その後、打ち合わせ、納会でした。

実は結構まじめにやっています。

どうしたら、子供の為に、子供の興味をひくか等々。

納会突入。091219_192451

当然、横須賀ドッジボールのお父様方もいらっしゃいますよ~~

明日は、横須賀ドッジボールの打ち上げですな!

楽しみ楽しみ~~

『オーバータイム』

マイボールから、攻撃まで20秒以内に攻撃しないと、『オーバータイム』です。

この20秒は主審が心の中で計っています。

主審によって、微妙に20秒が違ってきそうですね(本当はそんなことあってはいけないのですが、難しいですよねcoldsweats01

小金北のドッジボールチームは子供たちが20秒を唱えているチームがあります。

審判やっていて、自分の20秒とずれていると、やりにくいこと、やりにくいこと・・

でも頑張るぞ~~

では明日happy01scissors

2009/12/18

仕事の途中・・

まこトトです。

関東地方に避難してきましたhappy01

まこトトの営業ルート中に写真を1枚パチリcamera

091218_112430

う~~ん。携帯からなのでいまいちですが・・

因みに、向かって右側が『御殿場』左側が『富士宮』裏側が『山梨』で~す。

御殿場側のほうが雪がたくさん降っているのがわかりますね。。fuji

本日は『おとうさんにもわかるドッジボールルール』はお休みさせていただきます。smile

(ごめんなさい。勝手にやっているだけですよね・・bleah

ではではhappy01scissors

初雪!

おはようございます。まこトトです。

ここのところ、寒いですね~

今朝、ニュースを見ていたら、各地で『初雪!』となっていました。

よ~~く見ると・・『よこ勝』さんの出張先もsign03

九州は意外と雪が降るのは知っていましたが、

あの県も降るのですね。。びっくりsign01

『よこ勝』さん、体調にはくれぐれもご注意お願いいたしますhappy01

今朝ほど、関東は地震があったみたいですね。

まこトトの平日滞在先も実は昨晩からビミョ~な地震が多発しています。

昨晩遅くと、先ほどはチョット大きな揺れを感じました。。

自然が相手なので、どうしようも無いのですが、

皆様も、お気をつけくださいね~~

さあ、仕事だsmilescissors

2009/12/17

イルミネーション

まこトトです。

季節柄、ご自宅をライトアップさせているご家庭を良く見かけますねshine

毎年、楽しみにしています。happy01

先週土曜日に『mako』とイルミネーション小小ツアーをしてみました。

はっきりした場所は、書けませんが、ほとんど皆様もご存知のスポットです。

『I上監督』ご自宅付近、『さけのヤマダ』周辺、『新松戸じゃんけんトンネル』付近、『fu~』宅付近。

時期がちょっと早かったのか、上の内、2箇所はイルミネーション化されていませんでした。

残念weep

自分の家は申し訳ない程度の光flairなのに、タダで見学させていただきありがとうございます。

m(_ _)m

そうそう、『remi』宅もすばらしい~ですねgoodありがとうsign03

『ジャンプボール』

ジャンプボール後、そのボールが、直接内野がさわらないで、外野に出てしまった場合、

またはボールデッドの場合はジャンプボールやり直しですよsmile

ちなみに、ジャンプボールしてそのボールがジャンプボールした人に当たってもやり直しです。

ではではhappy01scissors

2009/12/16

富士山

まこトトです。

早くも苦しくなってきました~~

昨日の投稿の中で、『よこ勝』さんより、コメントをいただきました。

ネット環境を改善、進化くださり、元のポジション通り、記事本文をお願いいたしますのだsmile

まこトトの会社の営業車のナンバーは、なっなんと『富士山』ナンバーです。

091216_164101

横須賀周辺ですと、『習志野』『野田』『柏』ですよね。

珍しいと思い掲載しちゃいましたbleah

『富士山』ナンバーは昨年11月に出来、

日本では初めて県をまたぐナンバーだそうです。

(静岡県と山梨県です)

人気は『富士山 3776』番が人気みたいです。そうsign01富士山の高さなんですね~fuji

よくやってしまう、ドッジボール反則シリーズ。。

『キャリング』

松戸市ドッジボールルール

10.01 内・外野手ともにボールを保持し、規定以上移動したとき。→キャリングです。

規定歩数は3歩までです(投球動作)

つまり、投げる時、3歩まではOK。4歩はダメよ~

って事です。

注意点は、右投げの子が、左足→右足→左足→投球のとき。

あっsign03と思い、左足をもう一回踏みかえると、

『キャリング~~』と審判に言われちゃうので、注意しましょうcoldsweats01

ごめん。みんな知ってたよね。

ちなみに、捕球動作時はキャリングは無いって事と考えます。

(あまり考えられませんが・・)

間違っていましたら、ご指摘おねがいいたしますsign03

ではではhappy01scissors

2009/12/15

忘年会。

まこトトです。happy01

忘年会シーズン真っ最中ですねbeerbeer

先日の『北レディース』の前日は、小金北地区ドッジボールの方々の忘年会だったそうです。

詳細はお聞きしておりませんが、予想するにドッジボールに対する、

『熱く』『濃~い』飲み会なのでしょうね。

皆様は忘年会はどれくらいあるものなのでしょうか?

標準がわかっていませんでした。

因みに、まこトトは今年は、

東京のバレーボールOB仲間、会社、本社の仲間、松戸のバレーボールの仲間、

横須賀小おやじの会、会社の関係2件、

そしてそして今度の日曜日は横須賀ドッジボールの打ち上げ→おそらく引き続き忘年会。

で~す。

多い方はもっとあるのでしょうね。。

あまり、ドッジボールネタより離れると、『blogram』チャンがドッジボールを認識しなくなりそうなので、

『ラインクロス』

ボールを投げる時は当然ですが、投げた後に、足がズリズリ~~と滑るときがありますよねsign03

その時、ラインを踏んでも『ラインクロ~~スsign01

と言われるので注意しよう。

つけたしですが、内野手が『ラインクロス』すると、反則で相手ボールになりますが、

『ラインオーバー』は反則でなく、アウトになってしまいます。

気をつけましょう。。

ではではhappy01scissors

2009/12/14

第2弾。。

『まこトト』です。happy01

昨日はブログ写真添付に無事成功しちゃいました~

ちょびっと調子に乗り、もう1個。091213_143413

昨日は1部の予選ブロックリーグ戦を載せてみました。

今日は2部(ちびっ子)のトーナメント表で~す!

『横須賀』はくじ運で、いきなりシードsign02

と思っていましたが、よ~~く見ると、エントリーチームを書くところが他のチームと同じ位置でした。

残念sign01いきなりベスト4決定では無かったのですねbleah

わが『横須賀』と『殿南』さんが1試合づつでしたので、

練習試合をしていただきました。

調整くださった方々、ありがとうございました。

点数は覚えていないのですが、

『殿南』さんに勝利しましたshine

昨日、酩酊しながらちょっと書かせていただきましたが、この試合も収穫がありましたよねsign03

『チビsaya』『sae』自信がついたよねsign01

試合の詳細解説は後ほど投稿をお願いいたしますnote

所で、『I田コーチ』とまこトトは昨日色違いのおそろいのジャンバー着ていたのですが、

気がついた人~~coldsweats01 いますか?

お互いにあえて言わず誰かの突込みを待とうと話していたのですが、

どなたからも突っ込んでいただけず・・weep

2009/12/13

はじめまして!!

こんにちわ~

まこトトです。なぜかこちらでコメントさせていただきます!!

皆様ご存知、『よこ勝』さん、短期ではありますが、出張に出ることになりました~~

なんてこったいcoldsweats01

『よこ勝』さんのつなぎのつなぎのつなぎくらいにて、

たま~に、ゆる~くメッセージを投稿させて頂こうと考えております。。

当然『よこ勝』さんには及びませんし、かるーーい気持ちにて考えております。

皆様、ご指導宜しくお願いいたしますのだ。

まこトトはドッジボールの事は実は良くわかりません。

ドッジボールのことはまたまた投稿頂けると考えておりますsmile

今日は『北レディース大会』お疲れ様でした。

091213_143444

結果はとりあえず上記です。。

詳細は後日ですかね~~

何といっても今日の大収穫は、

1.1年生『sae』の果敢なシューーート!

2.2年生『チビsaya』内野デビュー&最後まで残り!

3.4年生『fu-』1部で攻撃ゲット!

4.4年生『yukari』カット&外セン。

5.4年生『sayaka』助っ人での外野からのシューーート!

6.などなどなど

ですねsign03

ごめんなさい。まこトトはボーーーットしているので皆の良いところ全部書ききれませんでした。。

次回がんばりますね!

夕方、いつもの『Y田』にて反省会&『よこ勝』さんの壮行会でした。

『よこ勝』さん。。

4月に戻って頂いた時に皆ビックリするほど成長している事を、

期待してくださいね!

1月以降、新体制になると思いますが、まこトトは底辺から応援いたします!!

今後とも宜しくお願いいたしますのね。。

2009/12/11

ブログ継続の危機

 「ピラメキーノ」を見た。

 はじめて見たので今までがどうだったのか分からないので、なかなかコメントが難しい。

 多分、未だかつて無い秒殺だったのかな。

 まだ、見ていない人も沢山いるだろうから、コメントはこのくらいにしておこう。

 彼女たちには良い思い出になっただろう。

 我々もここ数日間楽しめたし、松戸ドッチボールを十分アピールしてくれたのではないだろうか。

 

 

 さて、「よこ勝」だ。

 ここ数年、店内の管理部署にいたのだが、今度、現場に復帰することになった。

 来週早々、高知へ赴任する。

 小さい短期の現場なので、ネット環境がどうなっているのか分からない。

 『吉Bさん』が復活しそうだが、今度は「よこ勝」が休止にはいるかもしれない。

 どちらにせよ、通信環境を整えるまでの1週間くらいは休止になると思う。

 とりあえず、共同管理者を募ってはいるが、みなさん忙しい人なので無理はお願いできない。

 横須賀ドッジボールの関係者で、「我こそは」と思われる方は携帯へメール下さい。

 管理画面ログイン方法をお知らせします。

 3月の末には、帰葉、復帰の予定だが、それまでは多分、ネット環境が良くても、忙しくて更新ままならないと思う。

 日々アクセス頂いていた皆様には、身勝手なお願いですが、出来るだけ更新に努めますので、たまには当ブログへのアクセスをお願いします。

 

 と言うことで、

 パソコンも分解、荷造りをします。

 では、行ってまいります。

 

 

2009/12/08

続・選抜大会

 夕べは、バタバタとしたひどい文章になってしまった。

 夕べと言うより、「相変わらず」だな。

 いつもスコアシートに頼っているので、記憶だけだと心許ない。

 

 さて、

 3位決定戦  馬橋西

 「う~~む」   思い出せない。 全く思い出せない。

 打上で飲み過ぎた。

 飲んだときの記憶は、なんで遠い過去から消えずに、近い過去から消えるのだろう。

   16-13    3位 銅メダルGet

 途中、厳しくなった時に、『momo』が『papa』に捧げる起死回生のシュートを決めたんだ。

 夕べのうちに書いとくべきだった。

 3枚差  余裕が有った訳はない。でも、そんなに緊迫したイメージもない。

 テンション上がりすぎてたかなぁ。

 だれか、コメントでサポートしてください。   ヒントがないと思い出せない。

  

  決勝 センターコートは、

    小金南 : 明第一・松戸    15-13

 最後の「お助け」は、しばらくは語られるだろう。  すばらしい試合だった。

  優  勝    小金南

  準優勝    明第一・松戸

  第3位     小金北A

 4_2

3cut

7

25cut

 Bチームの集合写真を取り損なっちゃった。ごめんなさい。

 

 大会前には、「センターコート独占」を夢見ていたが、正直言って「なんとか入賞」、AでもBでも良いから「なんとか入賞」が、「よこ勝」の望みだった。

 なんとかなった。

 これで、3,3,1,3  4年連続の入賞

 2チーム出場を維持してのこの成績は上々だろう。

 来年は、今年よりもっと厳しい試合になるだろう。

 小金北地区6チームで切磋琢磨だ。

 

 

 ココで、〆めてはいけない。 

 子供達のおかげで、おいしいお酒を頂けた。

 7_2  

 

 なんだか、一人で飲んでしまったみたいだ。 

 他のチームでは、あまり飲まないのかな。「横須賀」は、飲み過ぎなのだろうか?。

 ママ達に追加のお使いまでしてもらった。

 ただただ、楽しいおいしいお酒でした。

 火が付いてしまえば、行くしかない。

 2次会へGOだ。

 すでに酩酊状態。2次会の取材など頭にない。だから写真もない。

 よく覚えていないが、自宅まで車で送ってもらったように思う。

 送って頂いた方 本当にありがとうございました。

 

  選手諸君  大変よく頑張ってくれました。

  スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

 いけない、忘れるところだった。

 Photo

 

 2

 子供達に力を付けてくれた具沢山の「トン汁」

 ママ達どうもありがとう。とっても美味かったらしい。 食いたかった。

 もう一つ忘れるとおっかないし、後でうるさいので、

 Rimg0026  

 写真は、すべて保護者無許可で掲載しています。転用、悪用を禁止させてください。

 また、不都合が有りましたら直ちに削除しますので、ご指摘お願いします。

 

 今週末は、「小金北レディース大会」だ。

 今のところ、「新型」の情報もないが、「ちびっ子」は集まってくれるかな。

 全チーム同じだが、ず~っと、チームの全体練習が出来ていない。

 「横須賀」は、「選抜」をほとんどディフェンスで過ごしたので、土曜日にオフェンスを思い出してもらわねばいけない。

 まずは、「小金北」のビリから脱出だ。

 今回は、写真を沢山載せたので、レイアウトはグチャグチャになると思う。

 「よこ勝」のパソコンは古くてディスプレイが今時でないので、ココで調整してもうまくいかない。

 本当は、HTMLで上手にやればいいのだけれど、イマイチ把握できていない。

 ご了承ください。

 

 では、ここまで。   本日も確認省略

2009/12/07

選抜大会

 土曜日の雨が心配されたが、日曜日「選抜大会」が行われた。

 元来グランドが良いのか、主催者、審判団等のご努力があったのか、雨の影響は全くなく良い状態で、選手達は思いっきり試合が出来たと思う。

 

 当日、早朝7時集合、横須賀スタッフは6:40集合でコート作りだったが、「よこ勝」は出遅れて10分遅刻した。   反省。

 「横須賀小」のグランドは水はけが悪く、ソフトボールコートの外野に無理矢理コートを作った。本来のドッジボールコートは内外野、センターのライン以外は水たまりの状態。

 サブコートも同様。手の施しようがない。

 7:00全員集合して、挨拶、アップ、足下が悪いため、軽めに1ゲームだけABゲームをやって「北部小」へ移動。

 「よこ勝」は、当初「ちびっ子練習」のため、居残りの予定だったが、グランド不良で「練習中止」、そのまま「選抜大会」に同行した。

 

 開会式後、ゆっくり再アップ。

 小金北AB共に第2試合からの発進。

 「よこ勝」はAチーム担当と言うことで、記事は「Aチーム」に偏ることを了承願いたい。

 また、記憶が怪しいので、「まちがい、勘違い」は予めご了承ください。

 初戦  東部

 先日の合同練習試合ではコテンパンにやられたようだが、子供達に気負いはなく、良い滑り出し、『井U横須賀監督』のスコアシートを借りてくれば良かったが、確か『とのなつ』の3連発で先行、勢いに乗ったように思う。

 当然、楽に勝たせてはくれないが、『しろなつ』のリズムも良い、とするとディフェンスもリズムが出てくる。

 圧巻は、途中交代でサイドに入った5年生『みり』、いかにも全員を出場させるための交代と見せかけて、 知ってる人は知っている。『みり』の攻撃力。

 「よこ勝」も  「やるぞやるぞ~ いけ~っ!」心で叫んだ!

 「よっしゃ~~~っ」   レフティーのオープンシュート『みり』のオープンは素早い。

 停滞ムードを吹き飛ばした。

    17-10   すばらしいスタートが切れた。

 2回戦 新松戸

 土曜日の練習試合 勝たせてもらっている。

 昨日の今日のこと、「完璧の油断」

 前半、「もたつく」どころの話ではない いきなり「ボカスカ」当てられる。とうとう内セン『しろなつ』まで。

 内野が3~4人まで攻め付けられる。。「昨日のは新松戸の作戦か?」

 しかし、『しろなつ』も『とのなつ』も笑っている。

 順番は忘れたが、元外野が順番に入っていく。『Ami』『Asuka』『両なつ』。

 なんとか盛り返して、前半リードで折り返したように思う。

 後半は、落ち着いたプレー。

   18-11   よしよし  3回戦へ向けて良いムードだ。

 子供達は半分だけの昼飯を食って

 3回戦 明第一・松戸   山場だ!

 先の練習試合、『ジュニア』に引っかき回された。その時『Asuka』が外セン。

 「よこ勝」は、定位置『Asuka』の後ろ。

 「カットマンを追え!」を耳打ち。  1回目楽勝キャッチ

 「もう1回行け」  ベンチ『平J監督』も「もう1回」を指示。

 2回目 「おしいっ」 

 「もう1回だ!今度は肩口」

 3回目 「最高のボール」    『ジュニア』の肩口をかすめてヒットさせた。

 『Asuka』のモーションは低い、高めのボールはシュート回転だが、ホップする。

 

 戦前、最初に『ジュニア』を出せ!が「よこ勝」から元外野へのお願いだった。

 しかし、『ジュニア』がカットに入らない。

 大人の作戦を読んでいるのか「小憎らしい小僧さんだ」

 

 流石に優勝候補筆頭  穴がない。

 『しろなつ』が専売特許『マジカルシュート』で内センのつま先へ絶妙のヒット。

 山は作ったが、前半4枚のビハインド。

 後半は、「よこ勝」も興奮してよく覚えていない。

 たしか、『みり』が3連続キャッチしたのはこの試合だったと思う。前半だったかも知れない。

 「Koga2」センターラインはしつこい、狙った獲物は仕留めに来る。

 残り1分を切って3枚リード、「あと1枚」 こことは引き分けで十分なのだ。

 明・松は、初戦で56と引き分けている。

 「引き分け」で良いのだ。

 終了間際のシュートは好捕。    「残念」 「う~む残念」

 途中 「1点」を取り損ねたように思うのだが、興奮して忘れた。

   13-14  惜敗

 しかし、「優勝候補」を追い込んだ流れは最高。そのまま続けて56。

 リーグ最終戦  五香六実

 これもよく覚えていない。

 先行して、中盤追い込まれて逃げ切ったように思う。

 ここまで、オープンでヒットされただけで、ほとんど狙われていない『Yui』が2球好捕したのはこの試合だったと思う。3位決定戦だったかな?

 厳しいシュートをよく守った・・・・  ように思う。

   16-12  逃げ切った。  リーグ2位 3位決定戦進出

 Bチーム 最終戦  馬橋西

 Aブロックは、この試合の前に小金南が断然の力で決勝進出を決めている。

 この試合でリーグ2位 3位決定戦進出が決まる。

 当初の夢「センターコート独占」は、ランクを下げるが、3位決定戦を小金北で!

 馬橋西は強豪「虹の街」がいるチームだが、5年生が多い、オフェンスよりもディフェンスのチーム。

 行けるはずだった。

 しかし、出足に躓いた。オフェンスチームに疲れが見える。

 パス、シュートがボールデッドになる。イメージが悪くなりテンションが下がる。

 良いパス回しが出来ているのだが、崩れない、流石に守りが堅い。

 1分前からガラガラと崩れてしまった。Bチームのチームカラー「リズム」を取り戻す前に前半終了。

   6枚差    厳しい。

 後半、なんとかリズムを取り戻すが、選抜大会での6枚差は大きすぎる。

   14-20  

 拮抗した力のぶつかり合い、他の試合では小金北が力を見せている。

 序盤のリズム、流れだけだったと思う。

 

 いけない。夕べ『井U監督』のお宅に乗り捨てた車を取りに行かねばならない。

 忘れてた。

 夕べの飲み過ぎて、いろんなことを忘れてしまっている。

 記事も、実に危うい。  事実と異なることは多々あると思うので、事実に基づくフィクションと思っていただいた方が良いかもしれない。

 間違いはなるべく修正するので、ご指摘をお願いする。

 遅くなるので、今夜はこの辺りで。

 次回は、3位決定戦から。   急ぐので確認省略 誤字脱字ご勘弁  

2009/12/04

ピラメキーノ

 噂の「ピラメキーノ」  ほとんどの方は、「南花島DBブログ」でご存じのことと思うが、念のためこのブログでも宣伝をする。

 月~金の18:30~ テレビ東京「12ch」で放映中の『ピラメキーノ』に「ワンターゲット」という「ドッジボール」のコーナーがあるらしい。

 一般応募した小学生3人のチームが外野手になり、番組のスタッフ1人(ドッジマンと言うらしい、多分大人だ)の内野手を1分間でヒットできるかどうかというゲームのようだ。

 見たことがないので、詳しくは全く分からない。

 それに、松戸市のドッジボールチームがチャレンジするとのことだ。

 「横須賀」が今期市内大会で3度もあたっってコテンパンにやられた、そう、紺にブルーの三本線の最強チームのようだ。     多分そうだと思う。

 1番 2番 3番がチームを組むそうで、ドッジボールでなんで4人じゃなくて3人なのかは分からないが、あの子達なら巧くやるだろう。

 「秒殺」を期待したいところだが、折角のテレビ出演だ、「松戸DB」をしっかりアピールしてきてもらいたい。

 楽しみだ!

 いけねぇ 放送日を書いてない。

  12月10日(木曜日) 18:30からの番組の中

 「よこ勝」は、家に帰り着かないので会社のでっかいテレビでみることにする。

 

 さて、インフルエンザで学級閉鎖中の『Sakura』からコメントをもらった。

 コメントありがとう。

 熱もすぐに下がって、今は元気いっぱいのようで安心した。

 前に『Sakuママ』から、「月曜日まで学級閉鎖」と聞いていたのに、うっかりだ!

 「日曜日、元気な顔を見るのが楽しみ」なんてRe:コメントしてしまった。

 日曜日に練習できないのは残念だがしようがない。

 Re;コメントにも書いたように、家の中でもできる「フォークダンス」でイメージトレーニングをしておくこと。

 13日の「北レディース大会」では、膝をついたカッコ良い捕り方でたくさんスーパーキャッチを見せてくれ。

 それから「選抜練習」も明日まで、明後日は本番だ。

 明日は、「新松戸チーム」を迎えて練習試合がある。「Aチーム」は大会でも対戦するチームだ。

 対戦相手のおさらいをしておく。

 「Aチーム」の対戦相手 

    「東部」 「松戸・明第一」 「五香六実」 「新松戸」

 「Bチーム」の対戦相手 

    「小金南」 「馬橋」 「馬橋西」 「常磐平・明第二」

 

 明日の練習の後には、恒例の「トン汁」で「選抜練習」の打ち上げだ。

 ママ達の愛情こもった「トン汁」で力を付けてもらいたい。

 

 書き忘れていたことが一つある。

 先日の「選抜練習試合」、「小金北は、審判を出していない」という件

 実に調整不足で申し訳のない話なのだが、

 後から聞いた話、実は『横須賀Fヘッド』は、線審ではあるが務めていたとのこと。

 体験実習で午後から合流の6年生二人を迎えに走ったため続けては出来なかったし、「よこ勝」が言えた口ではないが、ドッジ新参者で審判団には面識が極々薄い。

 見過ごされてしまうのもやむを得ない話だが、彼のために一言だけ書いておく。

 他意は全くない。

 

 「よこ勝」も今年、審判講習を受けたばかりだが、「さっさと来て審判やれ」と言われるように早くならねばだめだな。

 しかし、小金北の審判団もここに来て平均年齢がぐぐっと下がったみたいだから出る幕もないか。

 

 明日の講習会、調整を試みたがダメだった。やっぱり「選抜練習」には行けない。

 講習を聞くと、「継続学習制度CPD」と言うのでユニットがもらえるのだ。

 「よこ勝」は今、28ユニット貯まった。明日で30ユニットになる。

 30ユニットに達すると、それなりに良いことがあるのだ。

 

 良い時間になった。戸締まりが面倒だから誰かが居るうちに、

 さぁ、帰ろ。

2009/12/03

木曜日

 今日は木曜日 「定例会」の日だ。

 しかし、出かける気配がない。

 土木の若い手は、とあるパーティーにかり出された。

 本来は、会費の掛かるパーティーだが、単なる「さくら」だ。

 この雨模様で、万一、出足が悪いと格好がつかないからだ。

 「よこ勝」も以前はよくかり出された。

 タダでホテルのバイキングが食べれて、ビールだワインだウイスキーだが飲み放題。

 時には、普通飲めない銘柄の焼酎だの日本酒だのが飲める時がある。

 テレビに出てたりする人たちが間近で見られる。

 と、言えば大概の方はどんなパーティーかは察っしがつくだろう。

 秘書の方でうちの会社に親しい人がいるのだ。

 おっと、やっぱり「定例会」はやるようだ。

 幹事長がいつもと違うルート、メインのフロアを抜けて「お先に」と出て行った。

 幹事長は同期の「Toshiくん」だ。

 いつもは8時前に帰ることはない仕事人だ。

 で、パーティーだが、「よこ勝」が一番好きな会場は「ANAホテル」だ。

 ローストビーフが美味い。

 女性陣は、最初っからスウィーツだった。プチケーキも美味かった。

 では、出かけることにする。

 今夜は世情について熱く語ることになるだろう。

 酒量を抑えておかないと爆発するかも知れない。

 最近、『まこトト』『はづパパ』のネタふりがない。

 『やぎりのふたり』からは音沙汰もない。元気になっただろうか?

 では、参る。

 

 

2009/12/02

意気消沈

 さて、ネタを思いつかない。

 昨日の情報だが、横小2年生、『Sakura』『ち~Saya』のクラスが「新型」で来週月曜日まで学級閉鎖になった様子。

 『Sakura』は、「新型」をもらってしまったようだ。

 日曜日「ちびっ子合同練習」の朝に発熱してしまい、合同練習は欠席した。

 残念だったろうが、「北レディース大会」には、回復して出場できるだろう。

 となると、心配なのが4年生だ。

 4年生も学級閉鎖はやったが、「横須賀ドッジボール」の子達は、まだ感染していないはずだ。

 5年生ももう直ったかな、先週日曜日まで学級閉鎖の『Mai2』と『Kanae』だけのはず。

 6年生『Yui』『Megu』もたしかまだだ。

 「選抜」もそうだが、「北レディース」も心配だ。

 なんとかフルメンバーで戦いたい。

 

 「選抜ネタ」も出したいところだが、いろいろと問題も有るだろうからよしておく。

 ひたすら、「がんばれ」と言うしかない。

 

 最近、歳を感じてしまう。

 寒くなったのでカーディガンを着始めた。紺色のカーディガン。

 ふと見ると、肩にフケのようなものが付いている。

 頭をいじってみるとパラパラと落ちてくる。

 以前の上司にそういった状況を目にしたことがある。

 「フケ症なんだ」と思っていたが、いい年になるとフケが出るようになるみたいだ。

 ほとんど毎晩シャンプーをしてるし、学生の頃、不潔にしていた頃以外は、フケなど気にしたことは無かったのに。

 そういえば、最近頭がかゆかったりする。歳のせいだとは思うが、シャンプーがあわないのかも知れない。

 昔、「ロン毛」のころ、フケに困っていたら、「メリット」が良いよと教えてもらって大分お世話になった。

 「メリット」に変えてもらおう。

 今日夕刻に会社役職者が集められ、テレビ会議が開かれた。

 ちょっとブログの記事には出来ない大事な話があった。

 不況の嵐が押し寄せてきている。  困ったもんだ。

 対策が大変だ。

 忙しくなる。ブログの更新どころでは無くなるかも知れない。

 ドッジボールどころでは無くなるかも知れない。

 そこが一番の悩み

 困った困った。    

 テンションが上がらない。

 今日はこれまで。     意気消沈。

2009/12/01

試合結果

 「ちびっ子合同練習」 途中で脱走したので、結果が分からず仕舞いだったが、『となりのT石さん』から、コメントを頂いた。

 コメントを確認された方もいると思うが、折角の情報ですので、こちらにも転記します。

 第1位 殿南・しろあと連合(2勝1敗:得失+6)
 第2位 中金杉       (2勝1敗:得失+2)
 第3位 横須賀       (1勝2敗:得失-2)
 第4位 幸田・つばさ連合 (1勝2敗:得失-6)

 全勝なし、全敗なし、得失点差も小さい。

 「横須賀」は、「幸田・つばさ連合」に勝った。

 「幸田・つばさ連合」の1勝は上位2チームからの勝利

 ほとんど4つ巴の状態だ。

 「横須賀」は最終「幸田・つばさ連合」戦 「よこ勝」が見られなかったゲームだ。

 『まこトト』の情報だが、低学年が頑張ったようだ。

 年中さん『Satuki』がナイスカバーを見せたようだ。

 初戦でもラインクロスにはなったが、ボールを懸命に追っていた。

 触発されて、『Sae』も相手内野が、ほぼつかんでいるルーズボールに突進!

 ほとんど両足が内野コートへ入っていた。頭をぶつけていたかも知れないほど勇気の突進だった。

 まだ1年生だ、ルールは分かっていても、思わず行ってしまうのだ。

 たまにしか出来ない練習試合にテンション最高潮だったのだろう。

 「ナイスファイト」  大拍手だ!

 

 『Mako』も大ハッスルしたようだ。

 エースのボールを4本キャッチしたようだ。

 全部ストライクボールということのようだが、『まこトト』の謙遜もあるだろう。

 しかし、1ゲームに4本は自己最高だろう。

 彼女は、「横須賀大会」を「おたふく風邪」で欠場している。

 「ちびっ子大会」も元外野で今期公式戦の内野をやっていない。

 「殿小合同練習」の時も学級閉鎖・・・・・

 先日は久しぶりの対外ゲームに興奮したのか、2試合目の後半にやっと1球キャッチ。

 慣れてきた最終戦で対外ゲームの欲求不満を爆発させたのだろう。

 「北レディース大会」に向けて良いステップが踏めた。

 間違いなく活躍してくれるだろう。

 センスは良いのだ。  センスが良い分「よこ勝」が「膝付きの習得」を急いでしまった。

 すぐに覚えたが、はまり過ぎてしまった。

 全部座ってしまうのだ。  立ってればストライクボールだが、座るから難しいボールになってしまう。

 「よこ勝」がいけないのだ。

 だから、『Mako』には膝をつかなくて良いといってある。

 一度覚えた技は、その内に自然と出てくるはずだ。

 

 

 で、ちっちゃい子が頑張ると、ゲームは盛り上がる。

 テンションが上がってチームみんなにアドレナリンが吹き出してくる。

 スコアシート・・・・・・・大失敗だった。

 『Yukari』もカットを上達させている。

 『Saya』も2ゲーム目に『Yudu』が外野にいたが、センターを任せた。

 「ヒット」は出来なかったが、強いボールで狙えるようになってきた。

 『Kei』も膝をついてキャッチした。

 『Fu~』も1ゲーム目はラインクロス”0” 2ゲーム目は”1” 我慢出来ている。

 しかし、相変わらずの「ひとり相撲」がちょこちょこ顔を出す。

 1分前 「外野から攻撃」の指示を聞いたか聞かずか、内野から狙いに行く!

 「当てたから良いでしょ」ではないのだ。

 小さ目の「カミナリ」を落としておいた。

 もう理解してくれたはずだ。

  6日 選抜大会の日

 選抜大会の方に行くつもりでいたが、自チームのスタッフが揃わないかもしれないので、午前中はチームに残ってちびっ子練習をすることになるだろう。「北レディース大会」が近いのだ。

  4年生を鍛えなければ「横須賀」は戦えない。

 「よこ勝」が「選抜大会」へ行っても邪魔になるだけで、もう役に立つことはないのだ。

  「選抜」5年生のバトルモードのスイッチは、『井U監督』と『Fヘッド』に託す。

 「Aチーム」は厳しいリーグだが、5年生さえ踏ん張れば何とかなる。

 5年生が頑張れば、6年生も燃えるはずだ。

 「Bチーム」とともに 「センターコート独占」、小金北連覇を目指して頑張ってほしい。

 

 「がんばれ小金北」 

 おいしいビールを飲ませてくれ。 

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Schedule

  • おことわり

    下記スケジュールは、あくまでも予定、見込みです。   疑義は、監督、スタッフにお問い合わせください
  • 【 4 月 】

  • 【 5 月 】

  • 【 6 月 】

  • 【 7 月 】

  • 【 8 月 】

  • 【 9 月 】

  • 【 10 月 】

  • 【 11 月 】

  • 【 12 月 】

  • 【 1 月 】

  • 【 2 月 】

  • 【 3 月 】

最近のトラックバック

無料ブログはココログ