お 知 ら せ

  •  部 員 募 集 中

    ドッジボールやろうよ!

     毎週日曜日、隔週土曜日

     午前中を中心に横須賀小

     グランドで練習してるよ。

     見学・体験大歓迎

     ☆一度遊びにおいでよ!

Team-Logo

  • Yellowball_rogo

  • Yokosuka_rogo

Referense

Team2013 戦績

  • 【横須賀杯(夏)】 <07/21>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

  • 【古南小(夏)大会】<07/07>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【北部大会】<06/09>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【小金北レディース大会】 <05/19>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

    .

  • 【東部大会】 <05/12>

    〈 第 3 位 〉

    Cut

    .

  • 【小金大会】 <04/28>

    〈 第 3 位 〉

    Photo

    .

  • 【小金北新人戦】<04/07>

    〈 準 優 勝 〉

    .

Let’s Spark!

  • **【 2011 】******

    南部大会 第3位

    Photo_5

    中央大会予選会 準優勝

    Cut

    小金北新人戦 準優勝

    横須賀杯(冬) 準優勝

    小金北お別れ大会 第3位

     

  • **【 2010 】******

    小金南北大会  準優勝

    Cut_4

    中央大会  第5位

    Cutrimg0046

    東部大会  第3位

    Cut_3

    その他入賞多数

           

  • **【 2009 】******

    小金北新人戦 3位

    中央大会 本戦(2日目)進出

    新松戸卒業大会 3位

    小金北お別れ大会 敢闘賞

    Cut

    Cutrimg0005_2

  • **【 2008 】******

    21世紀大会 デライツ賞

    08member_3

  • **【 2007 】******

    小金北卒業大会  優  勝

    新松戸卒業大会  準優勝

    小金北新人戦   第3位

    07member_3

    2007_2

  • **【 2005 】******

    中央大会  第3位

    小金大会  準優勝

    東部大会  第3位

    小金北レディース 優勝

    新松戸大会 1,2部W準優勝

    05member_3

    Cimg09411

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010/01/29

横須賀杯結果

 こんにちは「よこ勝」です。

 昨日は、サボる予定だったが、時間が出来たのでフォーマットだけでも作ろうと、大会結果を作った。

 フォーマットさえ作っておけば使い回しも出来るし、作業も早い。

 メジャー大会 『GⅠ』 は 『DB伊藤さん』 が綺麗なものを作ってくれているので、「よこ勝」は「横須賀」が出場するマイナー大会 『GⅢ』 あたりを掲載するつもりだ。

 とりあえず、

100124_3 100124_4

 ちびっ子の分も作った。

 優勝、準優勝はオフィシャルで良いと思うが、その他は「よこ勝」が判断したものとして、あらかじめご了承願いたい。

 閉会式の時に、あわてて大会結果を撮影していたので第3位をどのように発表したのか聞きそびれてしまったのだ。

 レギュラー戦に第3位があったのか?準決敗退2チームが3位なのか?

 ちびっ子の第3位はどこだったのか?、例年だと、敗者復活の勝者が3位ののだけれど・・・・・・・

 定かではない。

 ゴメンナサイ。

 

 と、言うことで、間違い、不都合があればコメントいただければ幸甚に存じます。

 

 さて、横須賀杯の順位決定戦は、小金南北大会や北地区レディースとは違う。

 時間は少々かかるが、こちらもおもしろい。

 ちびっ子トーナメント戦にしても、北レディースでは、2チームが1回戦をシードされ、負けると敗者復活にも出られないため、1試合だけで1日が終わってしまう。

 この方式だと最低2試合が出来る。次回は一考をお願いしたい。

 

 もう1点

 審判(線審)のお手伝いだが、6チームで2面のコートなので2チームが空いている。

 この2チームから出せると都合が良いと思うのだが、なぜか対戦チームから出すようになっている。

 どんな不都合があるかは分からないのだが、単純明快で分かり易いという理由だけなら改善の余地はあると思う。

 こんなことを記事にすると、「お前がきてやれ!」と言われそうなのだが・・・・・。

 

 マイナーブログで記事にしても、あっさり無視かもしれないが、せめて一蹴のコメントでも入るといいなあ。

 取りあえず、一石を「ポチャン」と投じてみる。

 

 閉店時間がやってきました。

 当事業所は、朝が早い。

 7時半には、朝礼を終えて現場へ走るので、7時過ぎには事業所へ出勤だ。

 「よこ勝」も6時を目安に宿舎を出ている。

 なので、10時には 『オヤスミオヤスミオヤスミ 』だ。  (無断拝借ゴメンナサイ)

 

 では。

 

2010/01/28

『ポイントゲッター』 更新

こんにちは、「よこ勝」です。

 左サイドバー下方にある『ポイントゲッター』を更新した。

 以前は、「ポイントランキング」と「パーソナルレコード」を一緒にしていたが、今回「ポイントランキング」と「パーソナルレコード」を別にした。

どちらも図をクリックすると別ウインドウが開いて拡大されるので試してほしい。

 

『ポイントランキング』

 大会や特別練習試合でのスコアを点数にしている。

 シュートでヒットさせると 1点/1回

 キャッチやカット出来ると  2点/1回

 最後まで残って点数を上げると 3点/ハーフ

 その他にハッスルプレーやガッツプレーにはボーナスポイントが付く。

 逆さまに、ラインクロスやキャリング、怠慢プレーはマイナスポイントが付く。

 ボーナスは、ママ達が付けてくれるスコアカードに基づいて「よこ勝」が独断で付けている。

 「Today's Ranking」は、当日全試合の獲得ポイント

 「Total Ranking」は、今期の累計獲得ポイント

 それをグラフにしたのが、「Ranking Chart」だ。

 ちょっと理解しにくいところがあるかもしれないが、「誰が頑張ったか」がよく分かる。

もうひとつ

『パーソナルレコード』

 対戦相手、前後半毎のスコアを表にしたものだ。

 ランキングの元となるものだ。

 で、「よこ勝」はこれを紐解きながらいろんなことを考えるわけだ。

 プレーは目立たないけど、着実に役割をこなしている子やプレーに波のある子が見えてくる。

 見てもらいたいのは、「Ave」アベレージだ。

 「Ave」は1ゲーム当たりに上げたポイントの平均値。

 「TotalRanking」と「Today'sRanking」を比較してみると、頑張れたか、調子が悪かったかが見える。

 正直言って、データの整理は大変なのだけれど(特にちびっ子の試合が重なると)、折角付けてもらった「スコアシート」を活用したいのと、子供達の成長記録になればと思って頑張っている。

 本当は、「ブログネタ」なんだけどね。

 

 試合内容については、『新監』がやってくれたし、ちょっと忙しくなったので省かせてもらう。今後「ネタ」が尽きたら振り返ってみる。

 まだ、全体の大会結果を記載していない。

 「よこ勝」もそうであったが、大会の詳細結果は各チームのスタッフは気になるところもあるだろう。

 まあ、2009期ももう終わりだから、あまり参考にはならないし、さぼっちゃうかな。

 

 

 改善されつつあった年度末の集中駆け込み工事が、政権交代によって、とてもへんてこな忙しさになってしまっている。

 「よこ勝」も偏調な工事のため、他部署へ「応援」に来ているわけだが、慣れない仕事と、「よるとしなみ」で戸惑う始末だ。

 最後に、「Today'sRanking」 レギュラー2位の『Kanae』、ちびっこ2位の『Mako』大変よく頑張りました。

 安定してきたね、自信を持ってプレーしてください。

 今後は最後まで残って『ScorePoint』を上積みしてください。

 閉店時間が来ました。

 

 ネタはそこそこあるので小出しにしていきます。

 では。

 

 

2010/01/27

貴重な体験

まこトトです。

今日は、とっても手前味噌な横須賀杯のネタをもうひとつ。

今回の横須賀杯は貴重な体験をさせていただきました。

日曜日、開会式のとき、各コートには審判団が6名づつのお話しがありました。

不足分は、対戦している各チームより1名づつ線審として選出。

開会式の後、『I部長が』「チョット、来て~delicious」「はいはい~~happy01

行ってみると、審判の説明。

「ん~~ もしかして、この集まりは、審判団coldsweats01sign02

まこトトはめでたくAコートの審判団に入りました。

「まあ、まあ、審判のお手伝いは今までもやらせていただいたので、喜んでhappy01

Aコートに集まると、主任様より、「今日の合計10試合の振り分けをしておきました~」

「どれどれ? エッsign03主審2回、副審2回、線審、記録、時計。まあ、まあ、経験経験coldsweats01

と、ここまでも大変な出来事なのですが、もう一度よーく見ると、

『第10試合目、主審』になっていました。

「エッ、10試合目って・・」

そうです、メインエベント決勝戦でしたcoldsweats02

おそらく、途中で、マズイって事に気づき、交代していただけるだろうな~~

と思っていたのですが、そのまま時は流れてしまいました。

決勝戦は『しろあと』さん対『あおぞら』さん。

決勝戦なので、みんな見ています。のどがカラカラcoldsweats02

とりあえず、声と笛だけは元気にやろうと決めて審判させていただきました。

のどはカラカラでしたが、不思議と緊張感は無し。。

『ラインオーバー』『ダブルタッチ』も無事判定できました。

いや~良い体験をさせていただきました。偶然とはいえ、ありがとうございました。

おなか一杯です。。

主審をやっていて感じましたが、副審、線審がきっちり、上手にやっていただけると、

意外と楽ですね~~皆様ありがとうございました。

でも、ドッジボールのお手伝いを始めて1年9ヶ月では役不足を痛感いたしました。

今は、無事に終わった事を幸せに思っております。。

詳細までお話しするとこの話しは長~くなるので、このへんで・・

ではではhappy01scissors

2010/01/26

キャッチボール

まこトトです。

横須賀杯の様子は『F屋監督』の記事で解説がありましたねhappy01

詳細はそちらにておねがいいたします。

日曜日の横須賀杯は朝7:30集合でした。

まこトトが10分くらい前に行ったときには既に、監督、コーチ陣はほぼ集合、

用意、コート設営をしていましたcoldsweats01

一応、なんとなくお手伝いし、アップ後キャッチボール。

うーん、4年生以上は怖いので、、2年生以下って事で、

『ちびsaya』『sae』『satsuki』とキャッチボール。

先日も思いましたが、上手になってますgood

気が付かれない(気づかれていますが)ように少しづつ距離を離してキャッチボール。

1年生の『sae』は夏に入部後しばらくたってからキャッチボールしたときは、

ボールの勢いで、キャッチするもちょっとweepチックでした。

所が、もう普通にキャッチボールできます。返球のボールにも勢いがついてきました。

そーだよねsign01『北レディース』では、果敢にシュート打ったもんねsmile

年中さんの『satsuki』。

『よこ勝』さんのアドバイスどおり、最初はワンバウンドにてキャッチボール。

ちゃーんと捕球できてます。

そこで、『Y木コーチ』登場。

「ノーバウンドでキャッチボールを!」のご指示。。

ちょっと恐る恐るですが、ノーバウンドで投げてみたら、

楽勝で捕球でしたねhappy02good

かまえもかっこ良いです。目つきも真剣。。

1年生になる頃は、どーなっちゃうんだろうと楽しみですねsign03

『ちびsaya』。確かに体は小柄ですが、キャッチ、投球は当然、2部の試合で大丈夫です。

あとは、自信を付けるのと、場数、ボールから目を離さないようにすること、と感じています。

次からの練習でも一緒に混ぜてくださいね。

以前『よこ勝』さんも記事にされていましたが、やはり、基本練習のキャッチボールを、

キッチリ、しっかり、まじめに、ある程度時間をかけて行う必要があるんだな~~

と感じました。

10メーター以上のキャッチボールも大事ですよね。。

勝手に思っただけですので、ご意見ある方、素人のまこトトに良きアドバイスをお願いいたします。

ではではhappy01scissors

2010/01/25

はじめてづくし

初めてブログ投稿しま~すscissors

まずはこれがはじめて。

よこ勝さんが急な単身赴任になって、ブログ継続係りの一員にしてもらって早数日。まこトトはスムーズに継続up続いてよこ勝さんの復活up続いてI部長(これは以外だった)upいあ~遅れとってるな~!とおもいつつ三人いるからいいかなhappy01と得意の楽天的な考え…。昨日の反省会できっちりブログ先輩からご指導頂きましてようやく重い腰をあげさせて頂きました。(やる気はあったのですよ~本当!)みんなのネタがつきた頃をねらって、参加します。昔から文章へたでくどくどになりますが、よろしくお願いします。

二つ目の初めては、昨日の横須賀杯sign03

新米監督の初公式戦デビューでした。先輩監督から前の日は眠れないよ~sweat01朝も昼もご飯がのどを通らないよ~sweat01と言われながらしっかり寝て、しっかり食べました。scissors一応先発メンバー・スコアシートは、事前に考え用意もOK。ストップウオッチ、ホイッスル、よこ勝さんから託された30番のらくがきビブス。岩Tヘッドに入るか微妙な31番のビブス。(前日から体調が悪く出場が微妙でちょっと心配でした。)小道具の準備もOK。

さていよいよ試合当日。

『各チームのキャプテン集合!』の声。抽選のきらいなYUIに気にしないで行っておいで~。選手宣誓ひいておいで~。と気楽に声をかけて、残りの子供達とアップしていたら、監督も行かなきゃangryえっ俺も…あわてて対戦表と鉛筆探し…(やっちまたなひとつ)sweat02

抽選が決まって第一試合は、『あおぞら』さん。第二試合はおとなり『アストロズ』さん。

試合開始の合図。とりあえずストップオッチは押せました。詳しい内容は後日にして、さすがの『あおぞら』さん。パス回しが速い!内野の狙いがさだまらない!このところ我がチームの成長著しい外野攻撃陣が、当てられないsweat01内野の5年生がバタバタ外野に出されてしまう。sweat01タイム』とろう!先輩監督のよこ勝さんの一声!やっとの思いでタイムをかけて、いつも元気な子供達が、背中をまるめてベンチに帰ってくる…。『元気づけよう!』『気持ちをきりかえよう!』と思っているが、うまい言葉がでてこない…crying情けないweep結局なにを言ったのかよくおぼえていないけど、よこ勝さんのフォローで試合開始。(やっちまたなふたつdown)結果は5-10で惨敗。down気持ちをうまく言葉にできる事!第一目標!!新米監督のテーマがひとつ決まりました。

第二試合は、おとない『アストロズ』さん。

練習場所が、同じ横須賀小グランド。いつも練習試合などお世話になっているチーム。監督さんはじめ子供達の顔も知っているので、気持ちは多少楽。でも相手はちっびっこ優勝チーム(おめでとうございます。)気持ちを引き締めないと負けてしまう。『しっかり』『しっかり』自分と子供達に言い聞かせ、なんとか2点差で初勝利happy01sign03よかった。sweat01

第三試合は、『セプテム』さん。

昨年の合宿で、たまたま同じ日になりお世話になったチーム。監督さん。ヘッドさん。とても落ち着いていて、風格的にはよこ勝さんがいたからなんとかなったけど、新米監督には、ちときついcoldsweats01試合は、熱くなった。前半戦は、5-7の2点ビハインドだけど、YUKAがカットにはいる。(このところ本当にGOODタイミングたのもしいかぎりgood)小さな守護神REMIが絶妙のナイスキャッチ&カット。(小学校の間は、小さいままでいてbleah)チームのエンジンがようやく全開ムード。後半戦あきなめないで逆転しようsign03YUIが燃える、今回あまり元気がない娘HADUが当てて、捕る。究極がKANAEの膝突きナイスキャッチ2本!(大会前のKANAEの目標を本当に意識しててうれしかったhappy01)同点までいった!『いけるぞ!』結果は6-6。2点とどかずの敗退。かなり納得のいかないジャッチはあったけど、横須賀てきには、前進の敗退。結果は残念だったけど、満足満足みんな本当にありがとう!

第四試合は、『幸田』さん。

残念な第三試合が、終わった後6年、5年生のメンバーが、シュート練習を始めたupくやしい。もう1試合したい。angryこんな事は、今までにはなかった。(感激)やるきがあるなら、幸田さんにお願いするよ!(けっして中央大会の結果を意識してるわけではないですよ)新米監督は、顔がせまい。お願いできる他の監督さんに限りがあります。coldsweats02『しろあと』さんは決勝戦でおつかれ。ゆいつお願いできるのが『幸田』さん。S島監督はじめスタッフ、子供達ほんとうにありがとうございました。結果は3点差?で敗退はしましたが、結果はともかく、またまた前進の気持ち。good

長い横須賀杯が終わって(本当はこれからが長かったwobbly)新米監督的には、すごく勉強になる一日だったし、チーム的にはとても前進する前向きな一日だったと思います。今後のチームの目標は、『前向きながむしゃら』(ラーメン屋の名前ではありません。)内野で先発して何もしないで残るはNG。あたって外野で終わりはもっとNG。外野で先発して、なにもしないで終わるはNG。ベンチでいたづら書きして終わりは大変NG。頼りにならない監督は最大にNG!みんな頑張ろうsign03

チームの先輩方、パパ、ママ方これから子供達と一緒に一生懸命頑張りますので、よろしくおねがいします。scissors

最後に、チビッコのお助けできてくれた、YOSHIAKI、TOMOKI&パパ、ママありがとうございました。忘れてはいけない岩Tヘッド、2月は、万全な体調で新生横須賀デビューかざりましょうねsign03

大変長くなりました。それではまた…。paper

横須賀杯

まこトトです。

昨日は、横須賀杯でした。

参加チームは、

小金北地区から、『幸田』さん、『しろあと』さん、我が『横須賀』

新松戸地区から、『あおぞら』さん、『セプテム』さん、『アストロズ』さんの6チームでした。

試合の結果等は、他の方からブログアップがあると思います。

・・というか、まこトトも昨日はボーッとしていられず、写真等撮影できませんでした。

ごめんなさいcoldsweats01down

1部優勝『あおぞら』さん。2部優勝『アストロズ』さんでした。おめでとうございます。

パチパチpaperpaper

100124_083549

唯一、撮れた一枚sign01

開会の挨拶をいたします、我が『横須賀ドッジボール部』

I上ドッジボール部長です。

赤のウエアが素敵ですね~~happy01

6年生にとりまして、残りは2月に2つの大会のみとなりました。

『yui』『megu』『ai』3人の6年生は、くいの残らないように、残りベストを尽くせるよう、

がんばりましょうねsign03

まずは、前置きって事で。。

ではではhappy01scissors

追伸。昨日(本日?)は反省会の『Y田』そして延長戦お疲れ様でした。

遅くまで、すみませんでした。

今後も協力は惜しみませんヨ~~

2010/01/22

目標

まこトトです。

カテゴリーに『まこトト通信』を増設いただきました。光栄でございます。。

さて、しつこいようですが、日曜日は『横須賀杯』ですねsign01

朝7:30に横小グランド集合です。

寒いので、『手袋』『防寒対策』を忘れずにね!お父様、お母様たちも・・happy01

ホームグランドですので、皆様応援お願いいたしますsign03

確か、組み合わせは当日抽選でしたっけ?

まあ、どこでも同じですよね。いままで練習してきたことをしっかり実践しましょうね。

そうすれば、結果は必ずついてきますよ!

前回の練習で、F屋監督のアイデアで、横須賀杯の大会に向けて、

皆さん目標を書きましたよね。まさか、もう忘れてはいないですよねcoldsweats01

まこトトはとっても良いことだと思っています。

スポーツ、特にドッジボールのような、団体スポーツはまこトトは大好きです。

それは自分だけでなく、一緒のチームメート、パートナーがいて、お互いに助け合い、

励ましあい、意見を言い合い、時にはぶつかりますが、目標は『勝利』にむけて

皆で同じ方向を向く。

いいですよね~~

『目標を文字にして書く事』そして『自分の思っている事を声に出してみんなに伝える事』

これはとっても大切な事です。

横須賀ドッジボールの皆さんsign03

皆さんが掲げた目標をもう一度思い出し、声に出して、日曜日は達成できるよう、

一生懸命にドッジボールしましょうねsign03

結果は必ずついてきます。期待していますよ~~

久しぶりに『よこ勝』さんも参戦です。

では、よろしくおねがいいたしますのだ。

おまけ。

100119_113135

3日くらい前のfujiです。

今年一発目に掲載したものより、かなり雪が少ないのがまかりますか?

風で雪が飛ばされているんですね~~

ではではhappy01scissors

2010/01/21

測量ミス

こんにちは 「よこ勝」 です。

 やっぱりネタがないので、測量について書く。

 昨日、測量ミスをしてしまった。

 仕事を終えて、宿舎に帰り、天井の高いそこそこデカい風呂にさっそく入った。

 デカイ風呂を独り占め、「う~ん、は~~~」などと言いながら、手足を目一杯に伸ばして温泉気分、湯船に浮かぶゴミなどを流すために入浴中は「掛け流し」状態。

 そこまでは良かった。

 体を洗おうと洗い場にあがり、風呂の椅子をセット。

 「よこ勝」は、いつも洗髪から始める。

 お湯を頭からかぶろうと、椅子からチョッと腰を浮かせて、湯船のお湯を洗面器ですくう。

 会社の風呂だから遠慮がない、2、3杯を派手にかぶる。

 最後にがぶった時、チョッと椅子が後ろに移動したように感じたので、後ろ目に座ろうとした。

 が、「よこ勝」の「デカイケツ」は椅子をはみ出していた。

 重心を失った「よこ勝」は、もんどり打って後ろにひっくり返った。

 

 『測量ミス』だ。

 完全に 「目測」 を誤った。     「土木技術者」として測量ミスは致命傷だ。

 背中を強打したようだが、さほどのダメージはなかった。

 ふと見ると、右手薬指から鮮血がしたたり落ちた。

 会社の風呂とて「公衆浴場」のはしくれ、社員が何人も入るので、衛生上水道で洗い流そうと、背面にある水道の蛇口をみると、「ん?」 3っつ並んだ蛇口の角度が一つだけ変。

 

 たぶん、背中を強打したのは、この水道の蛇口だったのだろう。

  「これは、見なかった」ことにして、

 傷口を洗い流して指の付け根を圧迫して止血した。

 すぐに血は止まったが、流石に入浴は諦めた。

 

 傷はたいしたことはなさそうだったので、バンドエードを適当に貼り付けて食事を取った。

 左手で右手指に巻いたこともあるが、ここでも 「測量ミス」をした。

 就寝前にどうも気になるので、もう一度バンドエードを張り替えようと、はがしにかかった。

 「ただの切り傷」だと思った傷口は、実は二股に分かれていた。

 測量ミスでバンドエードの粘着部に指の皮が1センチほど張り付いて、ペロンとはがれた。

 「げっ」

 また、出血が始まった。

 「ちゃんと貼ってくれよ」  「自分で自分に言い聞かせた」

 

 さっさと治さないと日曜日にキャッチボールが出来ない。

 包帯をくるぐる巻きにして、「絶対安静」を決めた。

 

 ネタがないので、つまらないドジ話でお茶を濁す。

 

 現場での仕事で、「目測」 「歩測」 を多用する。

 ドッジボールの練習でもちょくちょく使う。

 シュート練習の時は、9歩弱

 コートは14歩、外野は4歩とちょっと。

 「よこ勝」のリラックスした1歩は72センチなのだ。

 

 以前、練習試合で遠征したとき、片方の内野コートの延長が長くなっていた。

 試合が始まると、「外セン」が 「なんか変、内野が遠い」

 測ってみると、1メートル長く11メートルになっていた。

 その「外セン」は、右肩で測量していた。

 それ以来、遠征するとなんとなく歩測をしてしまう。

 ちなみに、10ヤードは15歩、15歩が何回かで番手が決まる。

 「よこ勝」のショットの精度はその程度で十分なのだ。

 打ち上げだの打ち下ろしだのフォローだアゲンストだの少々のことは、あまり気にしない。

 出来もしない余計な微調整を無意識にやってしまうからだ。

 とりあえず、口に出したりはするが 「ゴルファー」 を味わっているだけ。

 番手やスイングをいじらないようにしている。

 どうでもいい話だな。

 さあ、明日の夜は自宅だ。

 おそらく「よこ勝」は更新しないと思う。

 ブログパートナーよろしく!

 

 日曜日はドッジボールだ。  1ヶ月以上ぶりのドッジだ。

 ウキウキだね。

 

2010/01/20

継続は力なり

ひろ元カンです。

今度の日曜日は横須賀杯です。

ドッジ大好き人間は、期待に胸ふくらませています。

三学期は、試合数も少ないだけに、ローカル大会とは言え大事にしたいと思います。

この機会に、横須賀杯の歴史を振り返ってみましょう。

横須賀杯も今回で35回目、この大会は「横須賀小学区にある子供会育成会が、ドッジボー

ルを通して相互の親睦をはかる」事を目的に年2回開催されてきました。

スタートの時は、しろあと・横須賀・東パーク・ファミールの4チームでスタートしたそうです。

その後少子化の影響でチームの統廃合等もあり、横小校区の「しろあと・横須賀・アストロ

ズ」に新松戸地区からセプテムを招待して4チームで試合をするパターンが続いていました。

しかし、参加チームが新松戸地区大会と変わらない等の声もあり26回大会から小金北地区

の幸田チームを招待して5チームで、そして34回大会からあおぞらチームも参加、6チー

ムで行う大会へと発展してきました。

こう見てくると、横須賀杯の始まった時から名前の残っているチーム。統廃合して名前の

変わったチーム、悲喜こもごもです。

チームを継続して維持する事の大変さ、大切さが垣間見えるきがします。

継続は力なり。部員の拡大はじっとしていては実現できません。

ドッジボールの楽しさを大いに語り、本気で友達を誘いましょう。

そして横須賀杯、精一杯楽しみましょう。がんばれ、がんばれ横須賀!!!(どこかのパ

クリになってしまいました。ごめん)

ご当地商品?

 こんにちは 「よこ勝」です。

 ドッジボールネタが切れたので、しつこく土佐ネタ。

 現在の事業所は、職員がほとんど自宅からの通勤者なので弁当持参・・・・・・・ん?

 「よこ勝」も東京では自宅通勤か。

 土佐清水市内ではあるが、チョッと辺鄙な所にあるからかなあ、デリバリーのお弁当がない。

 あるのかもしれないが、みんなが弁当持参なのでデリバリーの弁当を取っていない。

 ここ十数年、デリバリー弁当(我々は「赤弁」と称している、弁当箱が赤いところが多いから)にお世話になっていたので、大変に不便だ。

 やむなく、出勤途中のコンビニでおにぎりを2個買ってくる。

 2個では、ほとんど足りないのだが「ダイエット」のため我慢している。

 で、今までコンビニでおにぎりを買うことが希だったため、商品に疎いので定かではないが、今のお気に入りは

 

 これだ。

Photo

 高知県産の海苔の佃煮入り

 「四万十海苔」 

 中もぐるりも海苔だ。 

 この地域のコンビニは、「スリーエフ」が大多数、ローソン、サンクスがたま~にある程度なので、確認不足だが、おそらく「ご当地商品」なのだろう。

 こんなネタしかない。

 今日、ネットで航空券を購入した。

 もう、何があっても帰らねばならない。

 

 土曜日、特に用事はない、というか暇だ。

 前日練習をやりたい子がいたら、付き合うよ。

 メールください。

 ところで、日曜日は何時集合だったっけ?

 あっ、メールが来ていたね。

 今回は、ホームグランドだから都合が良いねぇ。

 

 フランチャイズなんだから頑張らないとね。

 

 お天気大丈夫かなあ。

 ネタがない。

 ので、ここまで。

 閉店時間。では。    確認省略。

 

  

2010/01/19

20000キリ番

 こんにちは 「よこ勝」 です。

 「20000キリ番」 ネタにする前アッという間に過ぎてしまった。

 昨日の朝のアクセスでは夜中か翌日(今日)の午前中くらいかなあ、と思ってたのに、夕方6時過ぎに見たときにはもう「20002」、月曜日なのでアクセス数は伸びるのだが、思いの外の伸びだった。

 ちなみに、昨日のアクセス数は184件、月曜日にすると、まあまあのアクセス件数かな。

 今までの最高アクセス数は607アクセス、「エミパパ」のアクセス1200オーバーはかなり凄い!

 「キリ番ゲットさん」コメントお願いします。

 次のキリ番は「22222番」かな。

 「よこ勝」は小中とキャッチャーをやっていて「2」は愛着のある数字なので、次回は「ねらい打ち」するかな。

 

 さて、ドッジボール

 練習風景の写真を「まこトト」が乗っけてくれている。  とってもうれしい!

 「ミニモニ#8」がお休みだったのかな?

 『Yuka』は、身長も伸びてきたし「外野側のカットマン」を頑張ってもらいたい。

 「カットイン」のタイミングは良いのだから、あとは「ボールの見極めと離脱のタイミング」これは繰り返し練習するしかない。

 「失敗、アウトになって初めて「見極めとタイミング」が掴めるのだから、どんどん失敗するといい。

 「挑戦的失敗」は「ガッツプレー」だ、恐れることはないし、褒めてあげよう。

 

 「横須賀シフト」は、「どこでもカット」、「みんなでカット」 がねらいのフォーメーションだから、みんなどんどんカットにいってもらいたい。

 それから低学年のちびっ子、パスのボールが頭の上を通る時には、もう首をすくめて下を向いてしまってボールから目が離れてしまう。

 ある程度しようのないことだが、出来るだけ早く克服をしてあげないと「危険」だ。

 「顔面ヒット」の餌食になってしまう。

 そこで、『ち~saya』、『sae』 『sachuki』 にはワンバウンドのロブボール(高いボール)のキャッチをさせて、もう一度ボールをよく見る練習をさせてはいかがか?

 あと、『mako』 『sakura』を含めて、「絶対ぶつけない約束」で頭のすぐ上を通るパスのボールを反対側の外野が捕るまで目で追わせる練習を遊び半分でやると良いかも。

 外野はママ達に頼めば「安心」するかも

 

 そうだ、ボールにチョークか何かで数字を書いて読ませるってのはいかが?

 巧くいくかどうかは責任持てないけど。

 

 『元監』『新監』『まこトト』に業務連絡

 投稿画面のタイトル欄の右側に「カテゴリー欄」がある。

 「よこ勝」は概ね 「ひとり言」 で入れているが、それぞれにカテゴリーを新調しておいたので、欄の右端のプルダウンマークをクリックすると出てくるので選択してください。

 入れ忘れても問題はありませんが、自動仕分けをしてくれるので今後好都合かもしれません。

 

 「よこ勝」は、現状のスケジュールですが、土日をお休みして「帰葉」、「横須賀杯」に行くつもりです。

 すごく楽しみなので、テンションあがってエスカレートするかもしれない。

 禁断症状が出始めているので、おとなしくしてられるか心配だ。

 『新監』押しのけて指示しちゃうかもしれない。

 

 横須賀のみなさん、制御よろしくお願いします。

 

 とりあえず 『20000アクセス』 感謝いたします。

 今後とも、お付き合い、アクセスよろしくお願いいたします。

   

  では。

 

 

2010/01/18

ドッジボール練習

まこトトです。

先週は寒かったですね!

今週は水、木曜日は3月くらいの陽気になるそうですsun

でも、金曜日くらいからまたまた少し寒くなるらしいですshock

以上、週間天気予報でしたdeliciouspaper

さてさて昨日の日曜日は通常通り、ドッジボール練習でしたね。

『ひろ元(総)監』さんからの投稿がありました。詳しくは、そちらをアクセスくださいね。。

ランニング、体操、アップ、キャッチボールからでした。

アップは早速、『F屋監督』のアイデアが出ていましたねsign01さすが~~happy01

キャッチボールの後は主に1部、2部にわかれまして、

キャッチの練習、攻撃の練習、コーチ陣が外野の中あて、子供同士の中あて、

等々のメニューでした。

100117_105205

昨日も良い天気でした。

写真を撮っていたのでその時は気づかなかったのですが、

『yuka』そのボールはカットではないかな~~coldsweats01sign02

『yui』が反対側のカットねらっています!

100117_105406

そして、見事成功sign03

「ナイスカット~~happy01good

実はその時気づいていたのですが、

『I田ヘッド』!ラインクロス結構ありましたよ~~

100117_110100

ちびっ子です。

『チビsaya』『sae』『satsuki』もがんばっていますsign03

『mako』『チビsaya』はボールから目を離さずに、

避ければ(ドッジすれば)もっともっと、良くなるでしょうねsign03

「がんばれ!、いつもキャッチボールで練習しているから絶対捕れるぞ!!」

この練習の後、ちびっ子同士にて中あてをやりました。

まこトトは『h部姉妹』と一緒に内野に入って一緒に動いてみました。

(見よう見まねですが・・coldsweats01

まずは、動きを体で覚えて、ボールを良く見てちっちゃく、離れないで動けば、

『おたすけ』のチャンスもありますよね。。

1年生、年中の『h部姉妹』がんばったね!

ではではhappy01scissors

あっ。そろそろ『20000番ですね!』

2010/01/17

2010年、二回目の練習

はじめまして! ひろ元カンです。

やっとログインに成功。ちょっと興奮しています。

なんせ、ブログをみたり、コメントを書き込みしたりは経験あるが、本文を書いたことがないので。

いざ書いてみるとよこ勝さんの苦労(最近後を引き継いでいるマコパパも)がよくわかります。

今日は今年に入って二回目の練習である。

来週横須賀杯ということもあって、練習に徹した。

おかげで老体に鞭打って投げた、とった。もうぼろぼろ腕があがらない。

こうしてみると、5試合も投げ続け、捕り続ける子供達に脱帽です。

しかし私もこれを続けていれば、研修会で飛距離を20ヤードくらい伸ばせそうな気がする。

がんばろう!

それにしても今年になって少し子供達が変わったように思う。

その1、

先週アストロズと練習試合をやらせてもらったが、二試合目の後半、攻撃ボール     がことごとく捕られ、流れはアストロズ。そうこうしてるうちに一人やられ、二人やられ、今までの横須賀はここで総崩れになることが多かったが、はずパパ新監督のナイスタイミングでのタイムもあり、息を吹き返し同点まで押し返した。

その2、

今日の練習で、ちびっこの練習に入り、5年6年が時間が空いた。いつもなら勝手に遊びだすのだが、シュートの練習をしたいので受けてくれ!だって。一瞬耳をうたがったがまちがいではなかった。あとは骨折だけはしないように祈りながら、捕りまくった???

子供達に積極性が出てきたような気がする。

これは、楽しみだ! 

尻切れトンボだがこの辺にて!

まずは、みむパパへの報告まで。

2010/01/15

アタック

 こんにちは「よこ勝」です。

 「まこトト」の記事でネタを拾うと、「道路が凍って滑る」というのがある。

 一昨日の夜、「雪が積もりそうなので早々に帰る」と記事にしたが、当日はそれほどでもなかった。

 が、翌朝、予想はしていたが積もった。114

  積雪8センチ

  FFだが、ノーマルのツルツルタイヤ。

  心配ではあったが出勤した。

113

  この写真は、トンネルを抜けて土佐清水側、道路は平気。

  上の写真は宿舎のある中村(四万十市)、中村は橋が凍って、道路もシャーベットだった。

  高知の山はそこそこ高いので、山の向こうとこっちとで天気が違うのだ。

 山形、岩手で冬を越した経験のある「よこ勝」にとっては、さほど怖い道中ではなかったが、愛媛との県境では、凍結のため乗り捨てられた車のため大渋滞だったらしい。

 そこで、雪道での注意事項を2,3書いておく。

 常識的なことなので、皆さんご存じのことかもしれない。

1.出発前に車についた雪はきれいに除雪しておく。

  これは、車内の温度の上昇とともに屋根と雪の接面が溶けて、ブレーキを掛けた途端に屋根に積もった雪がフロントガラスに滑り落ちてきて、前が見えなくなるのを防ぐため。

 あと、後続車に迷惑を掛けないため。

 これ、一番大事。

2.坂道は、前の車が坂道を抜けてしまってから進入する。もしくは車間距離を十二分にとる。

 登り坂は、停止してしまわないように注意しないと、一度止まってしまうとスリップして再発進できなくなるし、横滑りを始めてしまう。

3.カーブでは絶対にブレーキを踏まない。カーブの入り口までに減速をしてアクセルを適度に踏みながらカーブを曲がる。

4.橋の出入り口(橋の両端)はアクセルを離して惰性で抜ける。

 まあ、今の車はABS付いているのが多いから、スリップはあまり心配ないかな。

 

 さて、もう一つ「まこトト」の記事に乗っかると、

 ちびっ子チームも頑張ったようだが、アストロズのちびっ子は3年生主体だからねえ。喜んでちゃ困るんだけど。

 でも、『mako』『sacra』は後半よく残りました。

 2年生二人が頑張ってるのに、4年生は不甲斐ない。

 「自分が残らなきゃ」、「勝つんだ!」という自覚が薄すぎる。

 『Fu~ちゃん』のカットインのタイミングが良いねえ。

 自分が攻撃されない時はさっさとカットに入る。このタイミングで入れれば 「スチール」 も 「レスキュー」 もどちらでも対応できる。

 あとは、1部のパス回しにも対応できるように頑張ってもらいたい。

 と、褒めておいて。

 でも、パスかアタックかは分からないが、上側の写真、投球後の右手を見てもらいたい。

 手のひらが内側を向いている。

 調子が良いときに特に見られる症状だが、投球が「おうちゃく」になってサイドスローになり、巧くボールを押し出せないためカーブボールになるのだ。

 ひどい時は右腕が首に巻き付く「マフラー投球」になる。

 本人も自覚しており矯正中だが、目を光らせてもらいたい。

 「投げた右手は左太ももをたたく、左肘は畳んで後ろに引っ張る」

 彼女の「オフェンス課題」だ。   「あと、ラインクロスもね。これはステップ矯正かな」

 念のため付け加える。

 サイドスローも悪くはない。

 オープン、クロスを上手に使いこなす子は、サイドスローが多い。

 水平角度が付けやすいからだ。

 しかし、シュート回転を付けなければ良い球、強い球が投げられない。

      中には、ジャイロを使いこなす恐ろしい「娘」もいるけれども。

 前にも記事にしたが、「よこ勝」の娘にはカーブにならないように、また、取りにくくするために 「シュートボール」を意図的に投げさせた。

 内センで多投したため「右の二の腕のスジ」を壊して、大会ひとつを棒に振りチームに迷惑を掛けた。

 また、娘にも痛い思い、頑張れない辛い思いをさせてしまった。

 少年野球で禁止されている「カーブ投球」ほど危険ではないのかもしれないが、ナチュラルでない「シュートボール」は成長期の子供には危険かもしれない。

 

 「ジャイロボール」を投げる「娘」を観察したことがある。

 手首を巧みに使っている。強いリストを持っているのだろう。

 横須賀の子供たちには真似は出来ないだろうし、させられない。

 「誰に教わった?」と聞いたが、小首をかしげていたので「天性」が生み出した「オリジナル」なのだろう。

 残念ながら、シュートを受けることは出来なかった。

 「投げろ」と言ったが、投げてくれなかった。

 

 お昼休みが終わるので、ここまでにする。

 ネタを思いついたら、また更新するかもしれない。

 では。

 

2010/01/14

初練習3!

まこトトです。

先日、ご案内いたしました、『足柄峠』を昨日、車で通りました。

おととい、雪が降っていたようで、道路がツルツルでした~coldsweats02

危ない、あぶない。

ここのところ寒いので、雪や雨が降った次の日は道路が凍ります。

車を運転される方、特に注意しましょうねsign03

さて、ネタの保存が長すぎましてすみませんdown

日曜日のアストロズさんとの練習試合の件。

第2試合目。ちびっ子の試合です。

我が『横須賀ドッジボール』ちびっ子は当日10人でした。

対してアストロズさんは、皆様ご存知の選手層です。。

100110_115840

前半戦。

しかし、良い天気ですね~

100110_120448

後半戦です。

『fu~』がカット狙っていますねhappy01sign01

結果は、

前半戦:4-5、後半戦:5-5

合計:9-10にてアストロズさんの勝利でした。

その中で、『kei』が2本キャッチsign03

そして、結果は負けてしまったのですが、

後半戦終了30秒程前までは、6-4で、『横須賀ちびっ子』がリードしていましたsign03

最後に外野から当てられ、逆転されてしまったのですが、

な、なんとリードしていたのです!惜しいhappy02

あと1本、1本キャッチもしくは我慢すれば勝利だったと思っております。

最後の集中ですね!

相手は新松戸地区ちびっ子女王のアストロズさんですが、『横須賀ちびっ子』も

『できるんだsign03』と自信を持っていただき、『横須賀杯』に向けて、

練習に集中しましょうね。

主審の『かんコ』さんからは、「ルーズボールは取りに行きましょう!!」と

アドバイスもいただきました。

勇気を持ってマイボールにしましょうね。

あ、もう一枚。

100110_121413

後半戦残った5人です。

ではではhappy01scissors

2010/01/13

龍馬

 こんにちは「よこ勝」です。

 あっちのブログもこっちのブログも 「痛たたたたwobbly」 だねえ。

 実は「よこ勝」も足腰が「痛たたたた」なのだ。

 8年間のブランクは大きい。

 久しぶりの測量に足腰が痛くてしようがない。

 先日は4キロ近い距離を選点測量したが、100測点近く舗装面に鋲を打った。

 ゴルフに良いだろうと、左手にセットハンマーを持って打ち込んでいたのが不味かった。

 1週間左手が使えなかった。

 しかし、多分ドライバーの飛距離は更に20ヤードは伸びるだろう。

 とすると、300ヤードは軽いと言うことだな。

 測量で1000回はスクワットやったから間違いない。

 「よこ勝」とドラコンは握らない方が良いよ。

 ただ、フェアウェーに打てるかどうかは定かではないけどね。   

 

 ドッジネタがないので、また土佐ネタでいく。

 今週末から『土佐・龍馬であい博』が開場する。

 Photo

 「JIN 仁」に続き「龍馬伝」が始まり、CMなどでも『龍馬』が華々しい露出を見せている。

 「よこ勝」の居る「土佐清水」では、この「であい博」の一環で『ジョン万次郎』を取り上げたテーマパークが設置される。

 そのうちに見に行って記事にするつもりだ。

 

 こちらの地元では、「福山龍馬」より「内野龍馬」のほうが高評価だ。

 「内野龍馬」のインパクトが強すぎて、「福山龍馬」に「う~む」といった感じかな。

 「内野」は撮影前に高知の飲み屋さんを歩いて、土佐弁をマスターしたらしい。

 土佐人が「あいつの方言は良かった」と言うのだから、そうなのだろう。

 

 しかし、土佐人の「広末涼子」には手厳しい。

 評価のハードルが高いのだ、「あいつの方言はおかいしいところがある」という。

 「よこ勝」は、これまで「土佐弁」は同時通訳が出来ると思っていたが、「native土佐」の現地方言は聞き取れないことが分かった。

 土佐弁で、「あなた」は、目上の人には「おまん」、目下の人には「おんし」であるが、そのほかの使い分けがほとんど分からない。

 実にフレンドリーにさばけた感じで話しているが、実際は至極丁寧な言葉であったりする。

 土佐は、概ね保守的であるため、なかなか溶け込みづらいところがある。

 基本的に、語尾に「にゃー」をつけておけば「土佐弁」にはなる。

 

 月曜日に「桜の便り」を送ったばかりなのだが、昨日は雨で、今日は雪だ。

 田舎道、そろそろ帰らねば道中が心配だ。

 まさか、凍結することはないと思うが、シャーベットの可能性はある。

 東北で鍛えた雪道走行はお手の物だが、ノーマルのツルツルタイヤが少し気になる。

 海沿いの道は、坂道と急カーブの連続なのだ。通勤は片道45キロ。

 では、帰ります。

 

 

2010/01/12

初練習2!

まこトトです。

今週は3連休だったため、一般サラリーマンとしては1日得した気分ですねsmilegood

前回も投稿させていただきましたが、10日(日)は初練習&初練習試合でした。

1部、2部、1部の順にて試合を行いました。

ネタを保つため、今日は1部の試合の結果をご連絡させていただこうと考えています。

『よこ勝』様。もう少々お待ちください。

でも、もしかしたらすでにホットラインから連絡入っていますよねcoldsweats01

(研修会の結果が、あんなに早く伝わっていたので・・coldsweats02

100110_111016

第1試合。ジャンプボールです。

こうやって見ると結構高いですよね。。

結果は、

前半:8-6、後半:10-3。

合計:18-9にて『横須賀』勝利でした。

パチパチ。

ただ、横須賀1番が4本ほどラインクロスがありました。

惜しいhappy02sign01

昨日の『Y田』でもその話しになりましたが、『要は気持ちが前に出ているって事sign01

で解決しました。beerbeer

100110_111520

え~っと。これはキャッチされたのか、アウトだったか忘れてしまいました。

すみませんdown

なんせ、ラインズマンやりながら撮影したもので・・

アストロズさんの外野の子がシャッター音に驚いていたのは覚えています。

100110_113043

後半ですね。

『yui』がカット狙っていますね~~

見ていて、タイミングが良いですねsign03

『よこ勝』さんの言っていることがわかるような気がします。ナンチッテbleah

第3試合。

前半:8-3、後半:8-8

合計:16-11で『横須賀』勝利でした。

しかしながら、後半は『yui』のシュートをアストロズさんのちびっ子がナイスキャッチを連発。

途中、タイムを取るところまでは、アストロズさんがリードしていました。

覚えているのは、

『ayane』『yukari』のナイスキャッチですhappy01good

『kanae』も果敢にシュートに行きましたsign03

『F屋新監督』初采配、初勝利おめでとうございますhappy02good

取り急ぎ結果のみご報告させていただきます。

ところで、『blogram』ちゃんが100の大台を超えましたね!

皆様、今後とも宜しくおねがいいたしま~~す。

ではではhappy01scissors

2010/01/11

もうすぐ春?

こんにちは「よこ勝」です。

 今日の高知はとっても暖かく、現場で大汗をかくようだった。

 早く帰って風呂に入らねば風邪をひいてしまう。

 それで、この暖かさに桜の花がほころび始めた。

Photo

 夕方になって気がついたので写真がちょっと暗くなってしまった。

 「まこトト」の記事で、「バレーボールのトス」というのがあったが、「トス」というより「ブロック」かキーパーの「パンチング」かな。

 小金北では「殿南のerina」がよく見せてくれる。「幸田のmamiko」も上手かった。

 「koga2のキャプテン」にもいっぱいやられた。彼女も上手い。

 

 高いボールは「キャッチ」するより「ブロック」して捕った方がリスクが少ない。

 しかし、「慣れ」、「思い切り」が必要だ。

 以前にも遊び程度でちょっと練習してみたが、まずはワンバウンドのカットでタイミングを習得するのが先だろう。

 まぁ、興味を持ってくれることはいいことだから、4年生は、通常のカット練習の「おまけ」程度でいいのかな。

 カット練習は大事だから、「タイミング」と「見極め」を習得してほしい。

 今日は、元監、新監、まこトトが「アストロズさん」と2回目の「合同研修会」に行っている。

 「新監」の速報だと調子が良かったようだ。前走でそこそこ叩いたので丁寧にやったのだろう。

 「よこ勝」は今回、敵前逃亡してしまったが、第1回目の時は前半『39』を出している相性の良い会なので行きたかった。残念。

 今頃は、「Y田」で反省会の最中だろう。

 詳細は誰かが記事にしてくれるだろう。

 汗が冷めて寒くなってきたのでココまでにする。

 パソコンの調子がイマイチで必要なソフトのインストールが出来ない。

 もしかすると、再セットアップをしなければダメかもしれない。

 ああ面倒くさい。

 では。本日閉店

 

2010/01/10

初練習!

まこトトです。

『よこ勝』様。ネタがあるとき、投稿させていただきます。

今日は初練習でしたねhappy01

一部、ソロバン、新型インフルの影響が出たようでしたが、スタートはまずまず、ですかね~~

朝一、新体制の説明、あいさつ、ランニング~good、体操、アップといつも通りスムーズだったと感じました。

一緒のグランドで練習をしています、『アストロズ』さんと新年のあいさつも行いましたねhappy01

キャッチボールの後、100110_104624

4年生以上とそれ以下に分かれて、中あて、

11時頃より、アストロズさんと練習試合をお願いいたしました。

100110_110816

1部、2部、1部の3試合を行いました。

結果は後日、投稿させて頂こうと考えています。

アストロズさん!ありがとうございました。

夕方5時より『新年会』でした。

まこトトは別の飲み会があったので、残念ながら参加できませんでした。

新年会の状況はどなたか、アップおねがいいたしますsmilebeer

まこトトは素人なので、実は昨年から良いのか悪いのか疑問なのですが、

バレーボールのトスをするような『カット』を何人か興味を持っていただいているので、

今日もちょっと練習してみましたね。

『kana』『yukari』『mio』『kei』『sayaka』が今日はチャレンジしてみました。

できるようになると、カットの幅は広がると思うのですが、

教えてよいのかどうか。。ちょっと悩んでいます。

どなたか、アドバイスをお願いいたします。

では、明日は早いので。

ではではhappy01scissors

2010/01/09

『復活』

 大変遅くなりました。「よこ勝」復活いたします。

 

 まずは、

 新年あけましておめでとうございます。

 旧年中はいろいろとご迷惑、ご心配をおかけしまして申し訳ありませんでした。

 『横須賀ドッジボール』においては、指導、作戦不行き届きで、子供達に『活躍』をさせてあげられなかったことをお詫びいたします。

 本年からは、若返りの新体制で子供達ものびのびと力を発揮してくれるでしょう。

 「よこ勝」は、業務上ドッジにどっぷりとつかっていられそうにありません。

 当ブログも「土日にアップ出来るかなあ」程度になるかもしれません。

 しかし、子供達に「元気」をもらうために「月に1回」は参加しますので、

 今後ともよろしくお願いします。

 昨年末、「F新監督」にプレゼントをもらった。

 「選抜大会」「小金北レディース」「2学期納会」の画像CDと「よせがきの色紙」

 「寄せ書き」など高校卒業の時、部活の後輩達がくれたのと、結婚式の時くらいで、ほとんど経験がない。

 「これだ!」

Photo

 「ありがとうございました」の「ございました」が・・・・・・・

 う~む、なんだかお終いみたいで・・・・・・

 子供達のコメントが、「早く帰ってこい」だの「おみやげ待ってる」だのなので、また行ってもいいのだろう、と判断している。

 しかし、一部に・・・・・・・

 「ちゃんと頑張るから、ゆっくりしてていいよ!」というのが2名いた。

 安心させてくれているのか・・・・    微妙だ! 5年の「ゆ」と「れ」だ。

 

 あと、「なんのコーチをしているの?」というかわいい質問もあった。

 たぶん「高知に行っている」を「コーチに行っている」と勘違いしている。

 実にかわいい。ほほえましい。

 元気をいっぱいもらいました。  「よせがきありがとう」

 おみやげ考えとかなきゃだが、  くじらでも釣って帰るか。

 

 1月末の「横須賀杯」には応援に帰ろうと思っている。

 また、外センの後ろで「吠えまくる」ぞ!

 横須賀のクレーマーの『復活』だ。

 しかし、「よこ勝」の面も割れてきたし、監督経験者ではそうも行かないかな。

 ブログにReクレームのコメントが入っては拙いし、審判も手伝わなければダメだろうからクレームは出来ないね。

 

 「でっかい声の応援」に徹する。

 

 

 ちょっと、土佐ネタ

 赴任当日に土佐料理を食ってきた。Photo_2 Photo_3 Photo_4

 

 

 今、はやりの「鰹の塩たたき」

「ゴマサバの炙り寿司」

「うつぼの柳川」

どれも美味かったが、「うつぼ」は唐揚げの方が美味い。

 『龍馬伝』で土佐もクローズアップされてきているが、「鰹の塩たたき」は、関東でも流行りだしているようなので、お試しあれ。

「さしみ」でも醤油でなく、塩で食ってみるのもいいかも。

 

 

 ちなみに、最近よく出る桂浜の「龍馬記念館」は、「よこ勝」の勤める会社が建築したらしい。

 

 ああ、「ドッジボールがやりたい」。

 月末までに禁断症状が出始めるかもしれない。

 

 「まこトト」はじめ、ブログ管理助っ人の方々には、「よこ勝」の禁断症状抑制のため、週明けには「ドッジネタ」お願いしますね。

 「まこトト」には、継続して更新をお願いします。

 「よこ勝」への遠慮等は無用ですよ。

 もう「よこ勝のブログ」ではないですよ「横須賀ドッジボールのブログ」ですから、みんなで維持、更新をしていきましょう。

 よろしくお願いします。

 

 重ねてお願いです。

 子供達はもちろんのこと、「パパママジジババ&OG」のコメントは管理者の力になります。

 コメント入れてみてくださいな。

 

 ここの事業所は、閉店が早いのでそろそろ業務終了です。

 ネット環境は、「ISDN」から「ADSL」に変わりました。

 要望もしてみるものです。

 

 ここは、夕日が海に沈むんですよ。

 その内に紹介できればと思っています。

 では、土佐よりの初更新でした。

 

2010/01/08

仕事中なんです・・

まこトトです。

勝手に名づけました、仕事中の風景シリーズcoldsweats01

100108_121153

『足柄山の足柄峠』です。

普段の営業ルートで、高速道路を使わない時、そして、

国道が混んでいそうな時良く通ります。

足柄峠は、静岡県と神奈川県の県境にあります。

そうsign03

あの足柄山の金太郎さんの故郷です。。

距離的にも実は最短です。ただ、道が狭く、クネクネ道なのと、もう少し寒くなると、

ツルツル滑ります。shock

もちろん、営業車はスタッドレスタイヤをはいていますが、怖いです。

まこトトのドライブテクニックでは無理無理snow

途中にこんなのもあります。100108_120353

『誓いの丘、誓いの鐘』です。

今日も人は、ほぼゼロでした。

後ろに見えるのは富士山ですね~

今日は山頂は雪が降っているのでしょう。

雲がかかっています。

何回か載せました富士山の写真から見て、右側(御殿場側)から見た富士山です。

なぜか、御殿場側の方が雪が多いんですね。

100108_120435

こんなのもありますが、皆さんいかがですかsmilesign02

ちゃ~んと、この後、お仕事もしていますので、

ご心配なく~~

さあsign03週末ですねsign03

ではではhappy01scissors

2010/01/07

あいさつ回り

まこトトです。

またまたこの話題ですみませんsaddown

まこトトは現場管理もやる営業マンです。

日本の営業マンの習慣に『あいさつ回り』っていうのがあります。

年末、12月に入った頃からお客様に『来年のカレンダー』『来年の手帳』を持ち、

「今年一年お世話になりました。来年も宜しくお願いいたします!」と言い、カレンダー、手帳を渡します。

年始、早々に今度は『タオル』(他の場合もあり)を持ち、

「昨年はお世話になりました。今年も宜しくお願いいたします!」と言い、タオルを渡します。

・・完璧に型にはまった習慣ですよね。。もちろん否定しているのではありませんよ~~

まこトトの場合、年末年始に現場管理が入るので、

カレンダー、手帳を渡しても年末ぎりぎりまで、お客様と会います。

何か変な感じです。coldsweats01

そして、4,5日しかたっていないのですが、年始挨拶をします。

何か照れますね。delicious

『賀詞交換会』というのは、お客様の会社に業者が集まり、訓辞を聞いた後、

『謹賀新年』の入った名刺をお客様と名刺交換を行います。

(業者同士もそこで挨拶しますね)

お客様の中でも、偉い人になると、見事にずら~~っと列ができます。coldsweats02

順番を間違えると大変大変。。

今年も無事に終了いたしました。happy01good

『ドッジボール』をネットで検索してみました。

漢字で書くと『避球』『飛球』だそうです。

古くは『デッドボール』ともいわれたそうです。

『ドッジボール(dodge ball)』の『dodge』は『身(体)をかわす』という意味だそうです。

横須賀ドッジは『かわす』ではなく『受け止める(キャッチ)』にしたいですねsign03

キャッチすれば自分たちの攻撃になりますからね~~

補足ですが、『ドッジボール』でも『ドッヂボール』でも良いそうです。

ただ、連盟等は『ドッジボール』を採用していますよね。。

ではではhappy01scissors

2010/01/06

三学期

まこトトです。

皆様。明日から3学期ですねhappy02

宿題、書初め(低学年はフエルトペン(?))、あゆみ、休み中の課題、日記等々、忘れずにね~~

あっsign03『あゆみ』には『通信簿見ました判子』も忘れずに。。

短い休みでしたが、皆さんどうでしたか?

楽しかったでしょうか?クリスマス、大晦日、お正月、お年玉と楽しかったですよねsign01

明日から元気に登校してください。起きる時間間違わないようにねsmile

3学期はご存知、とっても短いです。あっという間に終わり、卒業、進級になります。

ドッジボールの大会もいくつか予定していますよねsign03

『終わりよければすべてよし』です。

(たぶん4月には『最初がかんじん』といっていると思いますが・・)

ガンバロ~sign01オ~punch

ちなみに静岡の小学生は今日から登校していましたよ。

年末は確か、24日まで学校行っていたみたいでしたが・・

『オーバータイム』

自分のチーム(攻撃中)がボールを持っているとき、20秒以上ボールを持っていたら(保持していたら)オーバータイムで相手ボールです。

実はもうひとつ。。内野手、外野手の一人が5秒以上ボールを持っていたら、やはりオーバータイムです。

気をつけましょうね。早めに的確にパスしちゃいましょうhappy01

ではではhappy01scissors

2010/01/05

今年1回目。

まこトトです。

今日は、昨日のお話どおり、『賀詞交換会』『あいさつ回り』でした。

今週一杯は続きます。coldsweats01

あいさつ回りはなるべく早いほうが良いんですよね~~

今週末とかに行くと、『わが社は後回しだな~~』と感じられてしまいますcoldsweats01coldsweats01

明日中には基本、すべて終わらせ、木曜日の第二、第三回目の『賀詞交換会』に備えます。

大変大変。。

この次期の電話も結構大変です。

社会人の方はご理解いただけるとおもいます。

日本の習慣なんですよねsign01smile

100105_092356

今年1回目のfujiです。

向かって右側を見てください。

雲のように見えますが、実はこれは、雪が舞っているんですね。

かなり風が強いってことと思います。

2年ほど前に富士山に雪がなかなか積もらず、

『噴火のまえぶれだ~~sign03

といわれたことがありました。

もちろん噴火なんかしていません。

答えは雪が降ったそばから、風によって飛ばされていただけでした。

今後もドッジボールのルールを時々載せたいと思っているのですが、

すみません。どれをご紹介したのかわからなくなっちゃいました。

今後ダブっていたらごめんなさいい~~coldsweats02

ご批判はすべてお受けいたしますので、アドバイス、コメントおねがいいたしますのだ。

ということで、今日はこの辺で・・

ではではhappy01scissors

2010/01/04

仕事始め。

まこトトです。

今日は仕事始めでした。

一般的には今日から始まっている様子でしたが、まこトトのメインのお客様は、

明日からです。

従いまして、今日は朝、事務所で挨拶後、年始分の連休工事の事務所の仲間のヘルプでした~~

明日も工事はあるのですが、明日からは『賀詞交換会』『あいさつ回り』が本格的にはじまりますhappy01

実はこれが結構大変smile

でも、毎年の恒例行事です。。

休み中に冬眠用にためた栄養を早く消化したいと思っている今日この頃ですcoldsweats01

同じ感覚の方も結構いらっしゃるのではないでしょうかsign02

『ボールタッチ』

外野手は相手内野手のボールを持っている人からボールを取ってはいけません。

→反則ですので、相手ボールになります。

ではでは。happy01scissors

2010/01/03

賀正

まこトトです。

明けましておめでとうございます。smile

今年もお手柔らかにおねがいいたします。bleahgood

新年をむかえ、皆さん目標を持って、それに向けて、実現するよう

日々努力をしましょうね~~

1月2月でまだまだ大会もあります。

『終わりよければ、全てよしsign03』ですよねhappy01

初練習は10日です。元気な顔で会いましょうsign03宜しくお願いいたします。

マコトトは昨日『成田山』にお参りに行ってきました。

思っていたよりすいていましたよ。。

100102_120559

電車にゆられ、お参りをして、beerbeerbottleして、帰ってきました。

もうお腹いっぱいです。。

まこトトは明日から仕事です。

頑張るぞ~~オーsign03

さて、箱根駅伝が気になります。

毎年、トップは当然、シード権獲得が気になりますよね。

シード権をとるのととらないのでは、大きな違いだそうです。

関東の大学の陸上部はそのために必死だそうです。

今年は今の所あまり波乱がありませんが、最後まで見届けますhappy02

ではではhappy01scissors

おまけ

100101_005311

小金にあります、『東漸寺』の除夜の鐘。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Schedule

  • おことわり

    下記スケジュールは、あくまでも予定、見込みです。   疑義は、監督、スタッフにお問い合わせください
  • 【 4 月 】

  • 【 5 月 】

  • 【 6 月 】

  • 【 7 月 】

  • 【 8 月 】

  • 【 9 月 】

  • 【 10 月 】

  • 【 11 月 】

  • 【 12 月 】

  • 【 1 月 】

  • 【 2 月 】

  • 【 3 月 】

最近のトラックバック

無料ブログはココログ