お 知 ら せ

  •  部 員 募 集 中

    ドッジボールやろうよ!

     毎週日曜日、隔週土曜日

     午前中を中心に横須賀小

     グランドで練習してるよ。

     見学・体験大歓迎

     ☆一度遊びにおいでよ!

Team-Logo

  • Yellowball_rogo

  • Yokosuka_rogo

Referense

Team2013 戦績

  • 【横須賀杯(夏)】 <07/21>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

  • 【古南小(夏)大会】<07/07>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【北部大会】<06/09>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【小金北レディース大会】 <05/19>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

    .

  • 【東部大会】 <05/12>

    〈 第 3 位 〉

    Cut

    .

  • 【小金大会】 <04/28>

    〈 第 3 位 〉

    Photo

    .

  • 【小金北新人戦】<04/07>

    〈 準 優 勝 〉

    .

Let’s Spark!

  • **【 2011 】******

    南部大会 第3位

    Photo_5

    中央大会予選会 準優勝

    Cut

    小金北新人戦 準優勝

    横須賀杯(冬) 準優勝

    小金北お別れ大会 第3位

     

  • **【 2010 】******

    小金南北大会  準優勝

    Cut_4

    中央大会  第5位

    Cutrimg0046

    東部大会  第3位

    Cut_3

    その他入賞多数

           

  • **【 2009 】******

    小金北新人戦 3位

    中央大会 本戦(2日目)進出

    新松戸卒業大会 3位

    小金北お別れ大会 敢闘賞

    Cut

    Cutrimg0005_2

  • **【 2008 】******

    21世紀大会 デライツ賞

    08member_3

  • **【 2007 】******

    小金北卒業大会  優  勝

    新松戸卒業大会  準優勝

    小金北新人戦   第3位

    07member_3

    2007_2

  • **【 2005 】******

    中央大会  第3位

    小金大会  準優勝

    東部大会  第3位

    小金北レディース 優勝

    新松戸大会 1,2部W準優勝

    05member_3

    Cimg09411

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010/02/26

スクープ

こんにちは 「よこ勝」です。

一昨日の高知四万十は、既報の通り「春うらら」

昨日は「春一番」が吹き、現場で10m四方の特大ブルーシートに翻弄された。

今日は、暖かいものの台風並の風雨にパンツまでびっしょり。さっきまで車のハンドルにお尻を乗っけてエアコンで乾かしていた。

場面を想像してはいけない。

さて、一昨日の「小金北お別れ大会 3」で記事にした「特ダネ」

当事者の「初コメント」を期待しての記事であったのだが、音沙汰がない。

小金北地区と言わず、松戸ドッジボールの先頭を突っ走ってもらいたい「彼」には、ブログチェックだけで満足してもらっていては困る。

「ブログを開設しろ。」とは言わないが、せめてあちこちのブログにコメントをバンバン入れてもらって、松戸DBの「活性化、盛り上げ」の一翼を担って頂きたい。

たぶん。

「よこ勝」の稚拙な文章ではインパクトがないのだろう。

鼻で笑われているかも知れない。

そこでだ。

もう一発 「ダメ押し」 する。

スクープ写真だ。

S

これでどうだ~っ!

「いいかげんにしろよ angry 」

と、コメントを入れて欲しい。

でないと、もうネタがない。

お願い。  よろしく。

2010/02/25

小金北お別れ大会4

まこトトです。

昨日、『よこ勝』さんにより、この話題は締めくくっていただいたのですが、

何かを忘れている・・

ああっsign03と思い出しました。coldsweats01

そうです。この大会の選手宣誓です。

先日より記事にさせていただきました、『yui』が2週連続だったんですね~~

007

まこトトの記憶だけですが、『yui』は今年度キャプテンになって3回目ではないでしょうか?

やっぱり、とっても『超強運』ですgood

ドッジボール2年生のまこトトですが、今年度キャプテンの『yui』は

とっても良かったと思っています。

元気一杯の5年生。チョットやさしめの4年生。ほかチビたちをよ~~くまとめました。paperpaper

試合中でも、指示がはっきりしている、具体的。

当然、チームを引っ張る力もありました。

春先は、外センスタート。内野に戻って、ジャンプボール、カットイン、内セン、等々大車輪。

でもでも季節が過ぎていくとチャーント役割を分担できていました。

当然、監督、コーチ陣の指導もあったことと思います。

来年中学生になってこのままチームスポーツを是非続けてもらいたいものです。

では、今日は調子に乗って、『yui』づくしで・・

014

024

ジャンプボールのゲット率もダントツでしたよねsign01

・・本人が見たらいや~~な顔するのが目に浮かびますsmile

でも、載せてしまうのだ。。

6年生お疲れ様でしたsign03

全然話題が違うのですが、

今日は花粉がかなり飛びましたよね~~

まこトトは泣きながら鼻をすする一日でしたcrying

ではではhappy01scissors

もう一個思い出したのですが、

小金北お別れ大会、場外編、『Y田』の巻の写真を載せるか迷いはじめたまこトトでした。。

2010/02/24

小金北お別れ大会 3

こんにちは 「よこ勝」です。

今日の高知四万十は、「春」でした。

清流「四万十川」の支流「後川(うしろがわ)」の堤防道路の舗装工事を手伝っている「よこ勝」だが、今日は、忙しくなく昼休みに「ヨモギ」の生え始めた堤防に転がってみた。

 転がっているだけでも汗ばみそうな陽気、南国高知はもう「春」です。

 一昨日の夜は車の運転もままならない程の「春雷」を伴う豪雨だった。

 「雷が鳴ったき、こいで、もう春やにゃー」とは、地元民の声だ。

 

 

 さて、一昨日の続きだ。

 最終戦 『幸田戦』

 当日、幸田は絶好調、初戦で「殿南」を1枚差で勝ち、山場の「しろあと」とは引き分けた。

 3勝1分け、横須賀に勝てば『優勝』

 横須賀に負ければ、「しろあと」が3勝2分けで『優勝』、「幸田」は同時進行の「殿南」が「つばさ」に勝てば同点、得失点差の3位の可能性もあった。

 「横須賀」も「幸田」に勝って、「殿南」が負ければ、第3位の可能性があった。

 

 

  「よこ勝」は勝てる気がしていた。「横須賀は、前より強くなっている!」

 

 戦前、「しろあと H川監督」の「お願いしますね!」の声に「任せてください!」と答えた。

 

 そして、ゲームだ。

 「幸田」は、当日は控えに回っていた『ビタミンR #13』を使ってきた。

 以前の「横須賀」は、この『ビタミンR』に手こずった、エースのリズムを乱されていた。

 しかし、ここのところの『ビタミンR』は調子が悪い。小さい子にありがちな「春日だ~」になっている。

 『Hadu』のファーストショット、確実に『ビタミンR』を狙っていた。

 見事な「ヒット」にもすまし顔だが、「パパ どうだ!」という感じ?、彼女の「ジェラシー」を見た。

 

 余談はこのくらいにして、

 

 内野固めと次期の対策でサイドを回した『Maika』のヒットもあり、6本キャッチ、3本カットでよく頑張ったが 残り数十秒で、外野から当てられ、前半 6-9 3枚ビハインド。

 しかし、流れは悪くない。よく守っている。

 後半戦

 序盤からこの日泣かされた、アンラッキーに見舞われた。

 『Yudu』のサイド攻撃、しっかりヒットさせた、しっかりと右手を挙げ、サイドサークルへ脇目もふらずに走った。

 たしかヒットボールのリバウンドだったと思う。

 走る『Yudu』の足をかすめてボールデッドになった。

 一瞬、時間が止まった後、「幸田」内野手達が「当たった」と申告。

 当たったことは間違いない。

 「横須賀」ベンチは、「不可抗力」をアピール。

 手を挙げ「内野権」の行使を表し、リバウンドボールへの反応も皆無だった。

 最近の情勢、「よこ勝」の認識はセーフ。

 審判協議の末、「内野権」は無効となった。

 ルールブック上では、「内野権は無効」なのだ。

  

 また、余談

 これは、大会後、審判団の反省会(?)で話題となったらしい。

 「次回から、あのケースはセーフにしよう」ということだ。

 以前にも記事にしたが、そのプレーの「効果」について、もっと審判協議してもらいたい。

 さわったボールがボールデッドになって、どこかに「有利、不利が発生しているのか」ということだ。

 書きたいことは、まだあるが、『幸田戦』に戻る。

 この不運は、正直痛かった。

 『Yudu』は、カットも出来るし、生存率は高いのだ。

 

 テンションダウンで守りが乱れる。 

 しかし、中盤から、前半に続き『Maika』のヒットなどで「アゲアゲ」ムード。

 『新監』の采配が的中。

 1分前の時点で、4枚リード

 「よし、これなら行ける!」

 「よこ勝」のテンションも最高潮、でもテンション上げすぎ。

 「忘れていた」    

 前半の「二の舞」をしてしまった。

 「スイッチを入れ忘れた。」

 「スイッチ」さえ入れれば、少々難しい球も平気で捕る子だが、日によって「自動」と「手動」が切り替わる。

 当日は「手動」の日だった。

 また、外野からのショットを食らった。

 

 また、数十秒で3枚返され、かろうじて 7-6 ハーフは取れたが、2枚差で負けた。

 『新監』ゴメン   私と貴方「ベンチの責任」だね。  

 

 その瞬間、「幸田」は沸いた。

 『優勝』だ。

 ゲームセットの挨拶の時点で既に、『Yヘッド』の目は真っ赤。

 『S監督』は、顔は笑っているが、涙ボロボロ。

 子供達は、「ああ~泣いてる」と大はしゃぎだ。

 

 ここからが、とっておきの『ネタ』だ。

 

 「幸田」喚起の渦に近づく御仁がいた。

 そう、「幸田」のゲームで自陣後方中央に自前の椅子で「で~ん」ど構える御大将。

 以前「よこ勝」が『ネタの標的』と表明した、『いわっちゃん』だ。

 

 「おめでとう」と声を掛けている笑顔の目、鼻頭は超真っ赤。

 「ああ~っ 泣いてる」 

 監督、コーチに続き、子供達に囃されながらも涙をこぼしていた。

 『いわっちゃん』いい人だなあ。   と、つくづく思った。

 だって、「よこ勝」にもちゃんと「特ダネ」をくれたし。   お裾分けだな。

 

 やぶれはしたものの、良いゲームが出来た。

 次期チームにとっても自信に繋がる。

 

 閉会式で「しろあと」スタッフに「ごめんなさい」をしながら、「ふっ」と思い出した。

 2007年の小金北お別れ大会だ。

 「横須賀マジック」過去一番最近の「横須賀」優勝の大会だ。

 つい先日記事にした。 

 あの時は、「幸田」が「しろあと」に勝って、「横須賀」が優勝させてもらった。

 『いわっちゃん』にお礼をしなければと思っていた。

 今回は、「横須賀」が負けてあげて「幸田」が優勝した。

 

 異論反論はあるだろうが、

 「まあ、良いじゃないか、そういうことでさ」

 

 『幸田 優勝おめでとう』  『いわっちゃん優勝おめでとう』

 

 『しろあとさん ゴメンナサイ』

 

 で、2010年『横須賀 頑張るよ!』

 あっちもこっちも『リベンジだ~』 

 

 『DB伊藤さん』のブログで紹介のあった『上総町ドッジボール』のブログを【LINK】に追加しました。

 「よこ勝」もまだゆっくり訪問できていませんが、アクセスお願いします。

 

 データの整理を急がなきゃいけないけど、もうちょっと待ってください。

 「年度納会」 「お別れ会」までには整理します。

 

 

 いつまでも『DB伊藤さん』のフレーズを使ってちゃ怒られちゃうので、なんか考えなきゃ。

 「横須賀スタッフ」なんか考えて!

 『2010横須賀DBキャッチフレーズ』を募集します。

 締め切りは3月12日(金)

 採用の方には、龍馬愛飲『土佐の銘酒 司牡丹』を進呈します。

 ふるってコメント応募してください。

 

 

 今日は、暖かくって汗びっしょり。

 帰って風呂だ!ビールだ!

 

 校正省略 「いろんなことに 陳謝 陳謝 」  

 

 

2010/02/23

小金北お別れ大会2

まこトトです。

本日2本目。。って言っても、1本目は、ただの紹介でした・・

昨日『よこ勝』さんがアップいただいたように、小金北お別れ大会が行われました。

内容は昨日の『よこ勝』さん記事をご覧くださいね。smile

005

開会式です。う~~ん確か式の途中なのに、かなりcamera意識していますね。

列まで乱し・・よ~く考えたら、BADでした。

注意せずすみませんでしたdown

反省反省。。coldsweats01

まこトト視線にて印象に残った事。。

当然、この日はみ~~んな良く、『6年生のためsign03』というのが感じられましたよ。

その中で。

『yuka』。カット、キャッチ、アタック、声だし等々ダントツだったのでは??

『kanae』。前々回の大会「横須賀杯」MVPでした。

この日も、第1試合から大事な場面で横須賀ドッジを救うキャッチがでました。

あまり表には出ませんが、闘志を感じます。

『megu』。6年生からドッジボールをはじめました。

第2試合後半終了間際の追い詰められてからのスーパーキャッチsign01目に焼きついています。

『maimai』。外野サイドからのアタックで、内野に戻ってきました。

戻ってこれる自信が出ると、内野にいるとき、更にカットに積極的にいけますよね。

他の子も、反省会(?)で話題が絶えませんでしたよ。delicious

あくまでも、まこトト視線です。

引き続き、がんばろうsign03punch

023

NO.2『ai』ナイスキャッチ。

008

タイム中です。『よこ勝』さん。気合入っておりますsign01

ではではhappy01scissors

2月23日

まこトトです。

今日、2月23日は『富士山の日』だそうです。

今年から制定されたようです。

002

朝のうちは多少曇っていました。

昼前頃とったものです。。

今週に入り、先週とは違い、あったかいですね~~

花粉症持ちのまこトトは辛い季節が来てしまいましたcrying

まずは、ご連絡まで。。

ついでにもう一枚camera

001

ではではhappy01scissors

ついでに今日は皇太子殿下の誕生日でもあるようですbirthday

2010/02/22

敢闘賞

こんにちは、「よこ勝」です。

日曜日に行われた『小金北地区お別れ大会』の試合結果は、『まこトト』が早速アップしてくれましたが、改めて報告いたします。

    優勝   幸 田

    準優勝  しろあと

    第3位  殿平賀南

各チームおめでとうございます。

 そして、横須賀は、第4位 『敢闘賞』を戴きました。

 小金北地区前大会『小金北レディース大会』では、ダントツの『ビリ』から4位への躍進、なんとか「横須賀 前より強いよ!」が果たせました。

 詳細を掲載します。

100221

 『新監』の「超秘策」、うすうす感じてはいたが、

 やっぱり、ちっとも秘策でない「よこ勝」のゲーム監督『30番』復帰だった。

 大変ありがたい申し出ではあるが、効果も期待できない、逆さまに悪影響を及ぼしそうな「超秘策」、固辞はしたが、結局、折衷案『31番』で手を打った。

 

 いやいややっている振りはしていたが、ゲームが始まれば「化けの皮」はすぐに剥げた。

 初戦『つばさ戦』 

 1枚リードの前半こそ我慢をしていたが、後半の攻防では、久々の「ガナリ声」で早々に喉をからした。

 なんとか前半の1枚差を守っての辛勝。

 

 第2戦『中金杉戦』 

 前半、微妙なジャッジが全てアウトジャッジになりムードは最悪、1点ビハインド。

 後半も出だしは微妙、しかし元外野が3人とも入り、盛り返しにかかる、途中、カットミスで外野にいた『Yuka』のシュートが相手内野をかすめた、線審は二人ともアウトジャッジだが、主審が気づかないのか流れそうになる。

 「こここそ出番」  「よこ勝」の本領  枯らした喉をつぶさんばかりに声を張り上げた。

 審判協議、当然アウト   これで『Yuka』にターボスイッチが入り全開モード

 良い感じ。

 終了前にも、『復帰AI 』の外野からのラストシュートが「ヒット」したが、流される。

 ゲームの勝敗には関わらないが、「選手のため」 「得失点差」のために再度「横須賀クレーマー」に変身。

 これも「終了ホイッスル」を覆してポイントした。

 ここぐらいかな? 「よこ勝」の効果は。

 第3戦『しろあと戦』、第4戦『殿南戦』 「よこ勝」は何もしてないので、割愛するが、『しろあと戦』で、抜擢の2年生『Mako』が、豪腕『しろNatsu』のシュートを好捕、完璧なキャッチを見せてくれた。

 「よし、『Natsu』のリズムが狂うぞ」

 どこのエースアタッカーも、意外とチビに捕られるとリズムを乱してくれる。

 しかし、その時『Natsu』は、笑っていた。 

     「ありゃ・・・?」

 次の攻撃、前よりも精度も威力も増した一撃が『Mako』の肩口を襲う。

 『Mako』の精一杯の反応も「格の違い」にはじき飛ばされた。

 「惜し~~~い」   

 でも、『Mako』はよく頑張った。『しろNatsu』の球を捕った。自信になるはずだ。

 『Natsu』も『Shion』も気合いが乗っている。

 これでは勝てない。

 

 で、最終戦『幸田戦』  

 なのだが、もう10時になってしまった。残業で頑張っている最後の職員も帰り支度を始めた。

 チョッとでは書ききれない試合なので、次回へ繰り越す。

 次回はいつになるか分からないが、「旬」が過ぎない内にやっとかなければいけないネタだ。

 とっても良いネタなのだ。

 超デフォルメするので覚悟していて欲しい。 「・・・・・ちゃん」

 今日は、千葉-高知四万十の移動 7時間で疲れてしまった。

 乗り物に乗っているだけだが疲れた。

 久しぶりのドッジボールに「興奮」していたのかもしれない。

 そうだ、

 毎度の『Y田』反省会、および2次会、今朝になっちゃったけどお疲れ様でした。

 『Y田』の飛び入りゲストさんありがとうございました。

 『横須賀スタッフ』のみなさん、楽しく、エキサイティングな1日をありがとうございました。

 

 でも、やっぱり『ベンチ』はたのしいねぇ。

 満喫、満喫

 お腹いっぱいになりまいた。

 「よこ勝」勇退試合を企画してくれた「スタッフ」に感謝。

 そして、「良いゲーム」をしてくれた子供達にも感謝

 

 

 これからは、バックアップ頑張ります。

 

 「横須賀 まだまだ強くなるよ!」

 本日閉店

小金北お別れ大会

まこトトです。

昨日は、晴天sunの中、6年生最後の大会『小金北お別れ大会』でした。

朝イチはグランドが少々ぬかっていましたが、問題なく、終了いたしました。

皆様、お疲れ様でした。

まずは、結果のみアップさせていただきます。

027

028

昨日アップしようとしたのですが、出来ませんでした。coldsweats01

すみませんでした。

まずは、結果のみ・・

009

ではではhappy01scissors

2010/02/19

最終戦前々夜

まこトトです。

いよいよ、『yui』『ai』『megu』にとって、最終戦が明後日になりました。

悔いを残さぬよう、今まで練習してきたことを信じて、

明後日は集大成を見せてくださいねhappy01good

我々は必死に応援いたします!

5年生以下の下級生も同じ気持ちで戦ってくれることと思っていますよsign01

6年生の為に!皆の為に!1本でも多くキャッチ、アタック、ガンバロ~~punch

忘れ物をしないようにね。。

ユニフォーム、サポーター、ハチマキ、リストバンド、防寒着、手袋、カイロ、

タオル、ドリンク、お弁当等々忘れずにsmile

我々サポーターは、テーピング、ベンチ、クーラーボックス、もしなんかあったときの救急箱、

プラカード等々忘れないようにいたします。

まこトトはついでに、笛ですかね~~delicious

画素数をぐーーっと下げたデジカメも準備OKcameraで~すgood

『よこ勝』さんも無事に千葉に帰ってきているようです。

『yui』が足をちょっとひねったと聞きましたが、大丈夫でしょうsmile

では、楽しみにしていますsign03

21日朝7時横小集合です。テンションupupでいきましょうねsign01

ではではhappy01scissors

・・あとは明日呑みすぎないように気をつけるだけですな。。

2010/02/18

新松戸卒業大会-3

まこパパ、新松戸卒業大会の速報ありがとうございます。

古カンがおっかけアップしてくるかなと思いきや、21日の小金北お別れ大会の秘策を練るのと、他チームに情報が漏れるのを警戒してアップを控えているようです。

ひろGは当日審判に参加。

審判の最大の悩みは自分のチームの試合をじっくり観れないことです。

そんななかで観戦した新松戸卒業大会。我が横須賀チームにとっては、収穫の多い、そして子供達に感動をもらったよい試合ができたとおもいます。

中学受験から帰って来たアイちゃん。外野でスタート、相棒はマイカ。

もう一方のコンビもニューコンビ。ユイとユズ!これはおもしろい。

結果はどちらのコンビも期待以上の結果を出してくれた。

第1試合のしろあと戦、

前半2点ビハインドを跳ね返し後半追いつき結果は同点引き分け。

いつもなら後半はズルズルと点差を広げられる事が多かったのに!!!

内野もとったし、攻撃陣もよく攻めた。感動!感動!

あおぞら戦

6年生が多く、のりにのっているチームだ。いつもなら10点以上の差をつけられて完敗

してきたが今回はそうは問屋がおろさなかった。確か結果は5点差だったように思う。

この試合も守り逃げでなくよく攻めた!!

セプテム戦

3週間前の横須賀杯では1点さで負けたチーム。なんとかリベンジをと試合に臨む。

全員がそんな気持ちで試合に臨めたのか、今回は危なげなく勝ったような印象。

アストロズ戦

いつも横小で隣合わせで練習をし、しょっちゅう練習試合もやりチームの内情もよく知りつくしたチーム。

5年生がいないが4年生以下が元気がいい。

試合が始まると攻めても攻めても捕られ、なかなかリズムがつかめない。

それでも結果を出す人がしっかり結果をだしてなんとか勝利!

それにしても恐るべしアストロズちびっこ軍団! 何年か前の横須賀チームを思い出す。

ちびっこ戦

新松戸地区の大会は必ずちびっ子の試合もある。普段試合に出れない「ちびっ子」達が元気に試合をする姿、低学年のレベルアップのためにも今後も大切にしてもらいたい。

横須賀は今回もシード枠を引当てしまった。

他のチームは負けても敗者復活のチャンスがあり、2試合以上の試合が保障されているが、この枠に入ると負けるとそれで終わり、1試合しかできないはめになる。

そこで対戦したのが「しろあと」 なんとか勝利して決勝戦へ。1試合で終わる事がなっかったと胸をなでおろす。なんせ4年生にとっては最後のちびっこ戦なので。

しかしひろGは審判で残念ながらこのちびっこの試合をほとんど観ることができなかった。

たまたま試合の合間に覗いていたら、「さくら」がバシバシと連続キャッチをしているのが目に入った。いい捕り方をしていた。これならかてる!!そう確信したしだいです。

アストロズとのちびっこ決勝戦はまったく観る事ができませんでした。くやしい!!

以上かけ足で新松戸卒業大会を振り返ってみました。

療養

こんにちは 「よこ勝」です。

 『DB伊藤さん』 『かんコさん』にお気遣いのコメントを頂き恐縮です。

 

 以前「30番」の時分より自覚症状を感じており、「ちょっと拙いかな?」なんて思っていました。

 

 何分、女房、息子達は既に諦めており、横須賀OGの娘に至っては協力的で病状は悪化の一途。

 

 都合良く?、高知赴任が決まり、転地療養、隔離病棟で憑き物を克服している最中です。

 しかしながら、修行不足で週末近くになると禁断症状が・・・・・・・。

 

 あと一ヶ月あまり、『DB伊藤さん』 『かんコさん』のいらっしゃる達観】の域に近づけるよう療養、修行に励みます。

 

 お陰様で、スタッフに恵まれ、既定路線とはいうものの『新監』へ「30番」のリレーもスムーズに行き、チームも「横須賀 前より強いよ」となっていますし、ブログ管理の方も『まこトト』中心に盛り上がって、昨日は「訪問者数記録更新」されています。

 「心配無用」 といった感じかな。

 「よこ勝」は、療養を期に第一線からのスムーズな「フェードアウト」をして、『バックアップ体制』の仲間入りをします。

 チームの【精神安定剤】は、まだまだ無理でしょうから【アリナミン】か【リポビタン】くらいを目指して行きたいと思います。

 週末は”2009横須賀”の最終戦「小金北お別れ大会」、『新監』から「最後にもう一度30番で!」といううれしい提案を頂いているが、やりたい気持ちはいっぱい。

 「やらせてもらいたい」気持ちだ。

 が、「う~~む」

 「思案中」

 「花道はどうも性に合わない」  病気の悪化も心配だ。

 夕べも寝ながら考えようと思ったが、流石に疲れてワン・ツー・スリーで爆睡した。

 「憑き物」も取れつつあるようだ。

 

 工事も心配された「お天気」に恵まれて、4日間を見込んだ工程を2日半でこなしてくれた。

 で、土曜日の帰葉を明日金曜日に変更した。

 

 これで、ゆっくり落ち着いて「2009ラストゲーム」を迎えられる。

 

 『新監』は、 前回、「横須賀ニューバージョン」を見せてくれている。

 コメントに入れてくれた「超秘策」 とっても興味津々、楽しみだ。

 

 小金北各チームのスタッフ各位、審判団各位には、「よこ勝」まだ療養中のため、相変わらずの「暴走」「暴発」の恐れはあります。

 「また病気が始まったか」 と「暖かい包容力」を予めお願いいたします。

 

 子供達には「元気」をもらう代わりに「おみやげ」買って帰らねばならないな。

 「たのしみたのしみ」

 「雨が降りませんように」

 

 

 では。

まこトトです。

ドッジネタでなく、すみませんdowncoldsweats01

今朝は、雪でしたね。皆さんの所はどうでしたか?

まこトトが普段滞在しております、静岡の東部、海近くは基本、雪は降りません。

事実、ここ3年ばかし事務所周辺では見ていないですね~~

今日は、御殿場付近訪問でした。

事務所から富士山裾野の国道を通っていきます。

(地元の方は『十里木(じゅうりぎ)経由』と呼んでいます)

20分ほど車で走ると、、

大雪snowsnowでした!有名な『Fサファリパーク』周辺では、

2台が脱輪、追突1件、立ち往生数台、トラックは曲がって停車4台ありました。

恐らく、ノーマルタイヤで行ってしまったのでしょうね。。

ふもとでは、雪なんて無いので、油断して行ってしまったのでしょうね。

スタッドレスタイヤ装着のまこトトの車はそこを縫うように通過させていただきました。

午後からはすっかり晴れsun

道も普通に通れました。

週末は天気大丈夫そうですねsign03

寒いみたいなので、手袋、カイロ等防寒対策を忘れずに~~

ではではhappy01scissors

・・実は写真撮ったのですが、メモリーオーバーで掲載できませんでした。

『よこ勝』さんからは、画素数を落とすように言われたのですが、

やり方がわかりません~~

誰かおせ~てくださいな~

2010/02/17

『気になる・・・2』

「よこ勝」です。  ご無沙汰をしております。

先日、記事にしたように事業所へ出なくなったためにブログを管理できなくなっている。

火曜日も朝6時に出勤、7時からよるの7時までず~っと現場へ出ずっぱりで腰は痛いし、かかとは痛いし、現場勤務のリハビリは厳しい。

ブログのチェックは携帯でやっているのだが、やはり写真は見えづらい。

『まこトト』の記事の写真、「ヘソ」はどうも『Mako』のようだが、後がよく分からない。

「気になる・・・」

気になり出すとどうもいけない。

12時間現場に立ちっぱなしで疲れているのに、夜中の2時過ぎに目が覚めた。

ふと「ドッジボール」がよぎった。

「気になる・・・」

目がさえた。

「え~い、行っちゃえ」  と、起き出して事業所に来た。

月曜日に『新監』から「新松戸卒業大会」のスコアの集計表がメールされている。

宿舎からの直行直帰なので、パソコンがないから、PCのメール添付文書が見られない。

これが一番「気になる・・・」ところだった。

帰葉の飛行機も予約していなかったし、「古南小大会」の結果も「気になった」

で、「来た」    今日も7時から「現場」だけど。

『新監』のスコア集計、おもしろい。

「う~む」 「う~む」と一人唸ってしまった。

飛行機の予約、スコアの分析、各ブログのチェックをしていたら、もう時間がなくなった。

スコアの分析を記事にしたいところだが、週末の「小金北おわかれ大会」に向けて『新監』の作戦もあるだろうから、ここは『秘密』にしておく。

が、一言だけ 『Yukari』 『Ayane』 『Mako』 よく頑張りました!

さて、出かけなければ。

最後に 『横須賀 前より強いよ!』 coldsweats01

確認省略!

2010/02/16

なるほど

まこトトです。

毎日、ブログの『LINK』欄もチェックしています。

そこの一番上、『和名ヶ谷、I藤様ブログ』も当然、毎日チェックしております。

いつも、拝見させていただき勉強になっておりますhappy01

ありがとうございます。

本日も記事を拝見させていただき、「なるほど、なるほど」と思う部分が多々ありました。

sign02でも、ちょっと待てよ・・『和名ヶ谷』さんとは年季、試合数がかなり違いますが、

今回の新松戸卒業大会では横須賀ドッジも色々試しましたよね。。

『yudu』の外セン、『hadu』の内野、『maimai』のサイド等々。

横須賀ドッジと重なる部分もいくつかあるのでは??と勝手に思っています。

横須賀ドッジのみんな、頑張れ~~happy01

同時に内野の守備の事も記事にされています。ご覧ください。

『LINK』されているブログをアクセスし、記事を拝見させていただくと、

かなり勉強になりますよ~~

皆さんもお試しあれ・・

100214_133237

100214_133255

第8試合、対『アストロズ』さんです。

ではでは、happy01scissors

2010/02/15

超強運!

まこトトです。

大会には開会式があり、『選手宣誓』もあります。

当然『選手宣誓』は一大会一人しかできません。

それだけでもすごい事なのに、横須賀ドッジキャプテンの『yui』は2週連続の『選手宣誓』を

見事引き当てました~~shine

来週の『小金北卒業大会』のくじは既に、引き当てており、

昨日の『新松戸卒業大会』の宣誓くじも引き当てました。

確率にして『30分の1』つまり、30回やって、1回当たりの『超強運』です。

100214_083451

昨日は、『ai』が復活したことにより、選手層がより厚くなり、安定感が増しました。

体調を崩し、お休みだった『kanae』(横須賀杯MVP)、足の捻挫で思うように出場できなかった『sayaka』、試合途中怪我をしてしまった『remi』(突き指だったそうです)。

来週は大丈夫ですよねsign02待ってます。

F屋監督采配の『yudu』外センも当たりですねhappy01

そうそう、『tomoki』も応援に来てくれました。

2年生になったら、一緒にドッジボールやろうsign03

100214_144514

1部三位表彰。

100214_144637

2部準優勝表彰。案の定『yudu』笑っちゃってます。

ではでは~~happy01scissors

新松戸卒業大会2

まこトトです。本日2回目~~

めちゃめちゃいい感じですよ。。

先ほど、反省会プラス『Yだ』から帰ってきました。

本日の反省会はポジティブでしたねhappy01

1次会の『Jじゃん』には、『ai』も参加でした。更に『ai』の誕生日でもありました~~パチパチpaperpaper

100214_193814

子供たちとの約束。ハート形のお好み焼き!!

『Yだ』には、I部長、mineコーチ、F監督、sibuコーチ、yuiママが参戦でした。

来週の『小金北地区卒業大会』の秘策をねりましたよ~~

ではでは、『よこ勝』様。お待ち申し上げておりますhappy01

胃腸を整えておりますhappy01scissors

2010/02/14

新松戸卒業大会

まこトトです。

昨日のsnowでちょっとグランドコンディション心配でしたが、

無事に大会が行われましたね。

ネタは後日といたしまして、結果のみ。。

1部、優勝『あおぞら』さん。準優勝『しろあと』さん。3位『横須賀』

2部、優勝『アストロズ』さん。準優勝『横須賀』でした。

1部は準優勝の『しろあと』さんと同じ2勝1敗1分けでした。

勝ち点が同じ7点でしたが、得失点差で3位でした。惜しい~~smile

1分けが対『しろあと』さんでしたね。ということは、

『しろあと』さんの試合で後1点あれば、『横須賀』が準優勝でしたよねsign03

いい感じできていると思います。来週の『小金北卒業大会』も頑張りましょう~~

100214_091045

100214_135241

さあ、反省会反省会。。早くいかなきゃ~~happy01scissors

追伸:1部、2部で両方表彰されたのは我が、『横須賀ドッジボールチーム』のみです。

自信をつけましょうsign03

2010/02/12

名前

まこトトです。

先日より、横須賀ドッジボールクラブ、I部長が『おじーちゃん』になった記事を見かけますね。happy01

女の子のようです。名前は『rin』ちゃん。さっそく、来月は『初節句』ですねsign01

昨日の練習の休憩中、名前の話題になりました。

気になったので、ちょこっと調べてみました。

某生命保険会社2009年名前ランキング~~

1位から5位『陽菜』『美羽』『美咲』『美桜』『結愛』。

(よみが難しいですね・・)

どれどれ、横須賀ドッジの子達はどうかな~~(まこトトが知っている名前オンリー)

第6位『sakura』

第16位『aoi』

第16位『miyu』

第16位『rin』←I部長殿sign01注目ですhappy01

第26位『yuduki』

第42位『yui』

第55位『ayane』

第55位『mio』

第64位『ai』

第81位『miyabi』

第81位『haduki』

結構ありましたね~

そういえば、試合でも各ベンチ等から応援、指示を出すとき、相手チームの子と名前が同じで、

『ええ~~っ』ってことも良くありますよね。

よく練習試合させていただいている『アストロズ』さん、『あるあるcoldsweats01』ですよね。。

明日は、更新する自信がないので、、

横須賀ドッジボールの皆さんsign03

ここまで来たら、体調を崩さないよう、気をつけて、元気に試合をしましょうねsmile

ではではhappy01scissors

2010/02/11

スクランブル

 こんにちは「よこ勝」です。

 先日、『伊藤さん』からありがたいコメントを頂いた。

 「お互い、松戸ドッジを盛り上げていきましょう」

 はい、了解しました。

 ただ、『伊藤さん』のブログがNHKもしくはキーステーションだとすれば、当ブログは「高知さんさんテレビ」か「岩手めんこいテレビ」レベルの地方局、内輪の輪(和)を広げることで精一杯かな。

 もっと、取材をして輪を広げるように頑張ろう。

 手始めは、やっぱ『イワっちゃん』かな。

   〈ちょっとネタに使いすぎかなぁ、今度合ったら怒られそうだなぁ〉

 

 と、言いながら。

 実は、自分の現場が一段落して、ちょっと余裕をかましていたら、「スクランブル」の現場への応援を依頼された、一昨日の夜9:00にだ。

 「いいよ」なんて、軽く請け負ったが、その現場は宿舎からすると「パソコン」をセットしている「ここ」清水事業所とは反対方向。

 現場へは、宿舎から直行直帰で事業所に戻らない。

 今日は、午後からの雷雨により作業中止となったので、速攻事業所に戻り、このブログアップをしている。

 

 なので、なかなかブログアップできそうにない。

 

 まあ、「よこ勝」にはドッジネタもないので、横須賀広報担当『まこトト』はじめ、ブログメンバーにお願いするしかない。

 

 

 ところで、『帰ってきた AI 』だいぶ大きくなってるよねぇ。

 『まこトト』の写真、『Yui』と『Megu』の間だからチョッと判断しきれないけど、『Shibuコーチ』か『ヒロ部長』と並ぶと分かるのかなあ。

 『mako』もなんだか大きくなってる感じ、『mako』なら1日に1センチくらい伸びそうだなあ。

 ドッジボール的には、「おやじ似」で横にも大きくなってほしいんだけどね。

 今週末は、「新松戸卒業大会」だ。

 『まこトト』の記事(今日の午前中かな?『まこトト』のアップもあります、お見逃しなく)にもあったが、4年生はちびっこ最後の試合になる。

 悔いの残らないように、思いっきりゲームをしてもらいたい。

 ライブで応援できないのが残念。

 

 そう、『Yoshiaki』の骨折、残念だねぇ。

    (注:ドッジの練習での骨折ではないよ!)

 情報では、「ちびっこの試合に出られなくてゴメン」と言ったそうな。

 なかなか「頼もしい」 「かっこいい」 「男だねぇ」

 『まこトト』がキリ番「23000」だったようだが、実は「よこ勝」22600から700,800と跳び賞に当たっていて、「23000」も狙ってた。

 ブログを始めた頃は、「キリ番」に当たらないようにしていたが、ここのところ狙っても当たらなくなった。

 狙い打ちを予定していた「22222」も外してしまった。

 「うれしい誤算」だ。

 順調にいけば、新年度「Team2010」のスタートあたりに「30000」かな。

 

 今日は、雷雨に当たって肩、腰のあたりが湿ったままだ。

 気持ち悪いのと、寒くなったのでそろそろ帰ろう。

 さて、次はいつアップできるか。

 

 ではでは。  

 

 

 

試合前練習

まこトトです。

午前中は、試合前の最終練習でした。

朝イチからF屋監督に『ゲキ』を入れられ、練習でしたね。happy02rock

心配していた、グランドの様子は思ったより(かなり)良くupちょうどよいお湿り具合でした。

フォーメーション、カットイン、声だしの確認。

中あて、にて体もホカホカsweat01

・・今日はちょっとムキになりすぎたかも~~今頃ちょっと反省thinkdown

最後に『5,6年生』対『ちびっこ』の試合を行いました。

但し、前半はハンディキャップあり。

『ちびっこ』は2回アウトで外野へ。プラス(マイナスcoldsweats01sign02)まこトトはご指名頂き、

ちびっこコートに一緒に入りました。

後半は通常通り。

出席人数は『5,6年生チーム』の方が少なかったですね。

結果。

前半:3-6、後半:5-2、合計:8-8の引き分けでした。

『ちびっこ』は途中、良く持ちこたえたと思います。

最後の最後にI部長、F監督より、次回の試合用に、気合いの

『ハチマキ』『リストバンド』を配られました。delicious

数に限りがあり、皆さんにいきわたっていませんが、皆勝つ気持ちは一緒ですよねsign03

後は、今週、来週の日曜日、体調をベストにして頑張りましょうgood

いけね。

今日は写真とるの忘れてた・・では、

100211_121023

100211_121003

・・ではでは当日テンションアゲアゲupで行きましょうhappy01scissors

2010/02/10

あらっ?

昨晩、何気に『23000』のキリ番をゲットいたしました、まこトトです。

今日は、静かですねsign01

『よこ勝』さんも、お忙しいのですね~~

隙間をぬって、更新だけ・・

日曜日の練習は強風でした。typhoon

どれくらい強風だったかと言いますと~~

100207_122352

です。『kana』が飛ばされそうですcoldsweats01

100207_120311

4年生以下(2部)の中あてです。『shibuコーチ』のゲキが飛んでいます。。

4年生は、今度の日曜日の『新松戸卒業大会』で2部の試合は卒業ですね。

1部、2部アベック優勝目指して、ガンバロ~rock

明日も練習ありですが、今日夕方からシトシトrainがふりました。

グランドコンディションが心配です。

よ~しgood明日もグランド整備でひと汗sweat01から、頑張りますsign03

宜しくお願いいたしますsign01

ではではhappy01scissors

2010/02/09

一等賞

 「よこ勝」です。

 たいへんに無精をして1週間ぶりくらいのアップかな。

 先週、風邪をもらって微熱が続いたうえに、土日にも現場作業になったため、気力不充実、ブログメンバーに甘えてしまった。  反省!

 そうそう、『ヒロ部長』が「じいちゃん」になったんだね。『ひろB』じゃなくて『ひろG』up? 〈失礼、ごめんなさい。〉

 初孫、じいちゃんデビューおめでとうございます。

 新ばあちゃんにもよろしくお伝えください。

 しかし、「横須賀DB」には年中さんの子供までいるのだし、審判団1年生とすると、まだまだ老け込むわけにはいかないでしょう。

 子供達に負けない65㎞/hシュート、そしてホールインワン、エイジシュートを目指して若々しくいてください。

  

 

 さて、ブログ右サイドバーにある黄色いバナーの『Blogram』だが、日々にランキングが出される。

 当ブログは「ドッジボール」のカテゴリーにエントリーしているが、ここには、ご存じ『DB伊藤さん』の「ドッジボール言いたい放題(審判編)」が『絶対キング』として君臨している。

 通常は100ポイントほどの大差が付いているのだが、去る1月30日にどうしたことかこうなった。

Photo

僅差ながら『1等賞』になったのだ。

 ここのところは、皆さんのおかげで2位を定席にしていたのだが、たぶんたまにある『Blogram』のカウントミスのトラブルなのだろう。

120100130

なので、これ以降は、定席の2位を続けている。

 でも、なにげにうれしかったhappy01

 冬期オリンピックがもうすぐ始まる。

 長野大会の時だったかどうか忘れたが、スピードスケートのショートトラックでラッキーだけで決勝まで進んだ外国人選手が決勝でも「ダントツのビリ」から先頭集団競い合いの転倒に巻き込まれず「棚ぼた金メダル」に輝いた。

 「諦めずに頑張っていれば何かが起きる」

 で、「横須賀DB 2007」のお別れ大会。

 それまでビリ争いをしていたチームだが、『お受験Kana』の復帰でチームの動きが変わった。

 それまでに頑張って培った力、諦めない力が「Kanaの起爆剤」で一度に弾けた。

 前週の「新松戸卒業大会」 初戦「セプテム戦」を取りこぼしての準優勝

 そして、「小金北おわかれ大会」 『奇蹟の優勝』

 「よこ勝」の娘がキャプテンを務めていた年で、感慨もひとしおだった。

 そう、あの時は『いわっちゃん』に助けてもらった。

 「横須賀」全試合終了で3勝2分け 勝ち点「11」

 負けなしで『優勝』    と、思って沸いた! 大騒ぎした。

 

 しかし、「横須賀」に敗れた「しろあと」は最終戦をのこして3勝1敗、勝ち点「9」

最終戦を勝てば勝ち点「12」 『逆転優勝』だった。

 対戦相手は『いわっちゃん』の「幸田」   当日は不調だった。

 「しろあと」当時の『0監督』、キャプテンの父親だ。

 彼とは彼の兄貴が「よこ勝」の大学時代の親友という間柄で、当時としては半人前コーチの「よこ勝」には、数少ないDB仲間の一人だった。

 『O監督』には『逆転優勝』が見えていただろう。

 大騒ぎの「横須賀」ベンチに『いわっちゃん』いわく、「うちが負けたらしろあとが優勝だよ」

 「えっ」   「横須賀」ベンチは唖然。

 「まかしといてよ!がんばるから」  「横須賀ベンチ」を後にする『いわっちゃん』の後ろ姿は大きかった。   (デブってことじゃないよ)

 

 「横須賀」は大挙して「幸田」の応援、大会最終戦はセンターコート決勝戦にも似た様相のなか、「横須賀」への判官贔屓か?「しろあと」の四面楚歌、かわいそうなくらいにアウェー状態。

 はたして「幸田勝利」。

 『横須賀優勝決定』

 『いわっちゃん』あの時は本当にありがとう。改めて感謝します。

 って、監督は『ササヤン』だったかな。

 

 と、いうことで「横須賀DB 2009」も最終シリーズを迎える。

 今週末14日の「新松戸卒業大会」

 来週末21日の「小金北お別れ大会」

 ちょっと大きくなったという『アクロバット AI 』も帰ってきた。

 前にも書いたが、彼女は「ドッジ大好き少女」だ。

 塾へ行く前の1時間、アップとキャッチボールだけでも練習にやってきていた。

 1年生から続けていたドッジ、今期は春先にちょっとやっただけでブランクは大きいがバランス感覚はすこぶる高い、最後のドッジボールをいっぱい楽しんでもらいたい。

 

 今度は「AI起爆剤」で「2007の再現」、『横須賀マジック』をやってもらいたい。

 「前30番のぼそぼそ・・・」

 「途中でもなんでもいいから、『 AI 』に外センやらせてあげたいなぁ・・・・」。 

 

 

 前の日曜日、強風、コンディション不良の中、頑張ったようだし、11日も練習のようだ。

 

 「疼いてきた」  「ウズウズ」

 

 来週末はスケジュールを空けてもらっている。

 「おいしいお酒」をのみに帰らねばならない。

 とってもおいしいお酒になるように子供達も「新ベンチ」も頑張ってください。

 「たのしいドッジボール」をやりましょう。

 今日の土佐清水は、予報の「雨」とはうらはらに「曇り」薄日も差してきている。

 「よこ勝」には、良い骨休めだが、舗装作業を中止した主任たちは、空とにらめっこをしてため息をついている。

 「大顰蹙(だいひんしゅく)」を買いそうだが、来週末のお天気は大丈夫だろうか?

 「よこ勝」はそれが心配!  せっかく帰るんだからね。

 では。

 

 

中あて

まこトトです。

日曜日は、強風+雪の影響でグランドでこぼこ+霜+霜柱の中の練習でした。

まずは、グランドならしで一汗sweat01

キャッチボールの後、オフェンスチームは校舎横のアスファルトで攻撃練習。

残り、6,5,4年生+αの守り練習用に、10m四角を新設し、中あてに燃えました。good

最初はテンションアップup目的で、バンバンとボールをまわし、キャッチできる強いボール。

『イェーイgood』『ナイスキャッチrock』『カットに入れ~~punch

ほかほかsweat01sweat01になったところで、オフェンスチーム合流smile

『う~~ん、これは手ごわいぞ。』主に風下に位置していたまこトトは本気モードでした。

このメンバーであれば、キャッチは当然。なんとしてもカットに入ってほしいと思い、

低めのノーバウンドボール(当然本気)を投げ、

『カットにはいれ~~sign03』でした。

『yui』は難なく、いつものナイスタイミングgood

『maimai』何本も良いタイミングでカット入りました。試合でもいけるぞdelicious

『remi』。正直、ちょっとビックリsign01良いのか悪いのか実は良くわかっていなかったのですが、

ちょっと高め(無理め)のボールにも果敢にカットイン。飛びついてきました。

結果、ほぼ、成功。

『yuka』。高めのボールをバレーボールトス方式のカットにチャレンジ。

まだ完成されておらず、とりあえず次回の試合には封印でしょうか?

まこトト的には、『yuka』のトス方式のカットを見ていて、

「タイミング、ボールのあてる位置、指のあてる場所」は今のところ一番flairshineかなぁ~~

と思って見ていました。

春休みには完成させようsign01

その後、4年生、2年生以下の中あてもやりましたね。。

100207_120208

『ayane』ナイスキャッチ!

今回は、投げるのに必死で、写真をあまりとれず。すみませんdown

おかげさまで、肩は大丈夫なのですが、

お尻の左ほっぺがなぜか筋肉痛で「あらっsign02」って感じです。

ではではhappy01scissors

2010/02/08

おかえり

『横古』です。

昨日の日曜日、受験生のAIちゃんが久しぶりに練習にきました。

めでたく合格sunscissorsおめでとう!&おかえりなさい。

少し背も伸びたし、新監としては心強い限りです。残り練習1回と試合2試合頑張ろうsign03

昨日の横小は、すごい強風typhoonボールが曲がるし転がるし最悪の日曜日でした。

横古は、風のこなそうな場所を探して、あちらこちら…最終的には、校舎の正面のアスファ

ルトで、攻撃メンバーの最終調整をこころみたのですが、とても無理wobblyおとなりさんも10時

過ぎに練習終了!『がくっ』と心が折れて休憩。(うちも終わりかな~?)

と思っていたら、学童側の守備練習が熱い!ひろ部長をはじめスタッフ人(シブコーチ、メ

ーコーチ、まこトト、にんにんパパ)が額に汗して投げ込んでいた。(脱帽&反省)

ちゃっかり攻撃メンバーも仲間入りして、12時30分頃まで猛練習upいい感じで練習でき

ました。ありがとうございました。

夕方参加できるスタッフで、残り1回の練習と残り2試合のミーティング!場所はもちろんY

田。ミネコーチにお付き合いして、日本酒!かなりめずらしく2杯いってしまいました。

実のところ、新監のプレッシャーに押しつぶされそうで、先輩方々にご意見頂ました。

かなり勇気づけられました。ありがとうございました。

14日は、にんにんパパとベンチ入りです。逆風に負けないボール?お疲れ様でした。

きっと今日は、肩があがらないかな?当日よろしくです。&頑張りましょうgood

2010/02/06

上京

まこトトです。

こんばんわ。

どなたも更新していないすきに、、

今日は会社の本社の人たちとbeerでした~~

いや~江戸は人が多いですね。歩きにくい。そして、どうして急に道路の真ん中で止まるの~~coldsweats02

100205_230021

帰りに撮ってみました。

さあsign01

明日も頑張りましょう~~

すみません。更新だけ・・

ではではhappy01scissors

追伸:先輩、無事にかえれたかな~~

2010/02/04

練習試合(おまけ)

「やっちまったな~」のまこトトです。

『22222』番のキリ番も、あっsign03というまに過ぎてしまいましたね~

『よこ勝』さんへの回答になるかどうか、先日の練習試合の写真がもう1枚ありました。

100131_095611

・・かなり無理ですねcoldsweats01

試合の後に、主審よりコメントがありますよね。

皆さん、覚えていますか?

『アウトになったら、必ず、手をあげて外野にでましょう!』

そうですよね、危ないですよね。練習試合でも、きっちりやったほうが怪我しないですむと思いました。

そして、サイドサークルを通り、出ましょう。

『外野から内野に入る場合も意思を審判にアピールするため、手をあげてサイドサークルまで走りましょう。』

注意点は、自分は手をあげているつもり、走っているつもりでも、

主審、副審がそのように見てくれなかったら、認めてもらえず、内野に入れないからです。

せっかくあてたのにもったいないですよねhappy01

よくあるのが、内野に入るのに、サイドサークルへ手を上げ移動中に、

『またボールが来た!』場合。つい反応しがちですが、そこは我慢で、サイドサークルまで走りましょう。

サイドサークルで手をあげて待っていることも忘れずに~~

『おまけ』

2試合目の2部の試合のとき、珍しい光景があったので・・

まこトトは線審をしていました。

外野には元外野の『yudu』+2年生以下。

『yudu』の近くにたまたま『mako』。

『yudu』:「次あてたら内野入っていいsign02~~」

『mako』:「うん」

『まこトト』:「えええ~~っsign03、そんなばかなcoldsweats02」←こころの叫びです。

『yudu』はすぐに内野に。外野が2年生以下の布陣になりました。

あとで、『mako』に聞いたところ、本人曰く、

「yuduちゃんが何か言ったんだけど、聞こえなかった。とりあえず、『うん』と言ったら、ああなった」

との事でした。coldsweats01

おおごとにならずに済んだので、結果オーライですかね~~

ではではhappy01scissors

追伸:明日はまこトトは夜、江戸に上京、飲みの予定です。

おそらく、投稿出来る状態には無いかと・・coldsweats01beer

2010/02/03

ごちそうさま

 こんにちは「よこ勝」です。

昨日は、ドッジボール依存症の禁断症状が出始めていてちょっと錯乱がはいっていたかなあと反省している。

しかし、期待通りに『まこトトメモ』がアップ、『吉Bさん』のところもアップされていた。

お陰様で禁断症状も緩和されて、「お腹いっぱい」  ごちそうさまでした。

 そうかぁ、「清志町さん」 「攻撃の切れ味がまして依然と比較にならない」  なるほど。

 「清志町さん」は、みんなが一生懸命で目の輝きが違うというイメージがある。

 練習も一生懸命なのだろう。

 3月になったら、新チームで一丁揉んでもらいたいところだ。

 さて、「つばささん」との練習試合だ。

 都合 2勝3敗 レギュラーの試合で3敗だ。

 「つばさ」も夏以降大砲が2門成長をして、攻撃力を増してから良いゲームができても、一向に勝てない。

 問題は、ディファンスだ。

 「横須賀」の場合、ハーフで15回以上の攻撃を受ける。

 多すぎるのだ。

 対戦相手の「大砲」の球、ヒットされるのはしようがない。

 しかし、逃げにかかるのでかすらされてマイボールに出来ない。「お助け」も出来ない。

 今回のデータを見ても、6ハーフの内に4、7、7、7、5、6人とヒットされている。

 では、キャッチはどうかというと、2、5、3、7、2、4回

 カットは、1、0、2、1、1、1回

 これでは、ディフェンスにならない。

 

 

 ディフェンスが長いからオフェンスのリズムが作れないのだ。

 立て直しすためにも、じっくり攻撃をしなくてはいけないのだが、気が焦って単調で早撃ちになる。

 どうしてもサイドに振りたがる癖が治せない。サイドへ振るのが早いのだ。

 オフェンスも時間を使うことで、デフェンスの回数を減せるのだ。

 実際見ていないので、分からないがそんな風に感じ取れる。

 しかしだ、

 いろんな名前が出てきた。

 攻撃では『 Mai 』 1年間『 Yui 』のキャッチボールの相手を務めて肩も出来つつある。

 途中、右腕を痛めて「投球禁止」、「左投げ転向」などもあったが、本来外野向きなのだ。

 おねえちゃんの『Miyu』は、2008チームの内セン、彼女は、地面相手の「セルフキャッチボール」で肩とフォームを作った。

 綺麗な投球フォームだった。

 「セルフキャッチボール」 足下の地面にボールを叩き付けて、真上にバウンドさせるあれだ。

 『 Mai 』もおねえちゃんにコツを教わるといい。上体を回すことだ。

 オフェンスレギュラーの枠は今のところ、あと一つなのかな。

 しっかりとしたフォームを作って『新監』にアピールすることだ。

 1,2戦と『Ayane』が頑張っている。

 彼女は、見学に来た「小金大会」、7人が在来のインフルエンザで休んだため、即入部、即先発で2本キャッチした逸材だ。

 他の習い事でドッジボールに専念は出来ないが、実力は付けてきている。

 オフェンスレギュラーの枠を狙う一人だろう。

 投球フォームについては、いっぱい教えている。みな同じなのだが、上体を回して腕を振ることだ。

 ディフェンスは逃げることも少ないので、すぐに上達する。「右手はヒザ」

 『yudu』 『Fu~』 がのびのびやってるね。

 この二人は「日替わり定食」だけど、ここのところ頑張ってきている。

 特に『yudu』は自覚が出てきたように思う。

 『mako』『Kanae』 表彰のあとは不調のジンクスを跳ね返してくれてうれしい。

 『mako』の成長は大きいよ!

 4年生もうかうかしてたらレギュラーシフトを撮られちゃうかもしれないほど勢いがある。

 

 『Remi』 表彰があるならMVPなのかな。

 外野側のカットはお任せかな。「カットイン」と「エスケープ」のリズムがいい。

 もっと大暴れしてほしい。

 『Mio&Kei』も捕っている。ヒザをついて捕れたのなら、なおうれしい。

 

 さて、『Mai』に戻る。

 元外野でオフェンス参加、結果を見せてはいるが、ディフェンスに名前が出てこない。

 良いゼッケンを付けているから「狙われない」ところもあるが、先日の「横須賀杯」でも指導したはず、「レスキュー」でも良いからカットに入れ!。そうすれば2~3本はカットが出来るはず。

 かすらされもカバーリングでマイボールになるのだ。効果は大きい。

 先発の「サイドアタッカー」は、さっさとヒットさせて、内野を厚くしてもらいたい。

 カットに失敗しても、またヒットして戻ればいいのだ。

 「サイドアタッカー」はオールラウンドプレーヤーでなければ勤まらないのだ。

 

 いけない。

 調子に乗って、「ネタ」を使いすぎた。

 一昨日、昨日とブログが盛り上がっている。

 ありがとうございます。

 昨日は、69件 314アクセスを頂いた。

 69件は最高件数。

 ご新規さんいらっしゃいませ。今後とも応援よろしくお願いします。

 コメントもほぼ毎回入っているし(ほとんど常連コーチングスタッフだけど)、

 パパママのコメント、コーチングスタッフの励みとなります。

 無記名、匿名、ハンドルネームなんでもかまいませんからコメントお願いしま~す。

 

 なんとかお昼に間に合った。

  

 今夜は洗濯の日なので、さっさと帰ります。

   (宿舎に洗濯機1台しかないんだよね~)

 では。

 

 

 

2010/02/02

『気になる・・・』

 こんにちは 「よこ勝」です。

 一昨日の日曜日、この時期にも各地区で「合同練習」が企画されている。

 ブログによるものだけでも、東部地区、新松戸地区、中金・こばと・清志町、知らない内に「横須賀」も「つばささん」と練習試合をやっている。

 

 『気になる・・・・』  『結果が気になる』

 なのに・・・・・・・・

 なんで?

 『伊藤さん』のブログ、「幸田」さんとの結果は頂いた。

 「ず~っと引っ張る」宣言はあったが、「つづきは、また明日」だった。

 楽しみにしていたのに、「えっ・・・・・・・ 」  「思い出ばなし・・・・・?」

 「え~~~っ」

 『吉Bさん』のブログ

 「さわりだけ」  「・・?」    「ほとんどさわってないし」

 

 『アストロズ かんコさんのコメント』

 「ん~~む・・・・」

 『エミパパ』のブログ  

 「あれ、どうしたの?」

 本家本元 『横須賀DB』のブログ  

 『新監』の記事

 「試合結果は、あえて伏せる。」

 『まこトト』のコメント

 「まこトトメモ」     まだ出ない。

 これは 『 いじめだ!!』   

 

 「ネタ」を引っ張る気持ちはよ~くわかる。

 けど、月9のドラマじゃないんだから・・・・・・・。

  

 今回の合同練習、「東部合同練習」によく知っている「幸田」さんが参加したことで、21世紀大会に大敗しながらも、後半は同点まで持ちこたえた「強いよ!和名ヶ谷」さん、「なんぶ」さん、まだ対戦のないチームの状況が把握できる。

 『岩っちゃん』の采配する「幸田」、実は「掛け率」が必要なんだ。

 『岩っちゃん』が采配すると・・・・・・   ここは「よこ勝ノート」のマル秘事項だ、ブログには書けない。

 

 ああ、もっと詳しく知りたい。

 「中金」さんのところの合同練習も、とっても気になる。

 「清志町」さんは、練習試合も含めて、今期2勝3敗 2回1点差負けをしている。たしかメンバー構成も似通っていたはず。

 「こばと」さんにも練習試合で1点差負けしている。

 大変失礼かもしれないが、横須賀とすると「気になる存在」なのだ。

 ドッジの資料をこちらに持ってきていないので、「結果」を聞いたところで、余計にもやもやするかもしれない。

 喫煙室でたばこに火を付けると、「ドッジボール」のことを考えている。

 脈略はないが、「パブロフの犬」状態だ。

 今日は、『伊藤さん』の肩すかしで、「ドッジボール依存症」が悪化して禁断症状が出るかもしれない。

 このブログをアップした後、ブログチェックをするが、どうかどこかに「安定剤」がありますように。

 期待は、「まこトトメモ」なんだが・・・・・    

 『吉Bさん』のところはまだチョッと時間が早いかなあ。最近、また忙しそうだしなあ。

 と、いうことで。

 「よこ勝」に愛の手を!

 そうだ、

 『部長』、「お別れ大会」の秘策ありますよ。

 「横須賀には『愛』があるじゃないですか」

 次の日曜日しか時間はないけれど、『新監』はじめ、スタッフでしっかり作戦を練って

  『 2007 横須賀マジック 』

 の再現をお願いします。

 たしか、あの時 「よこ勝」は果たせなかった 『ハグ事件』があったですよね。

 さて、「アンプル、アンプル」  あるかなあ。

練習試合(その2)

まこトトです。

みなさ~~ん。昨日はブログ3回更新されているのをお気づきですか?

チェックはお済でしょうか?

さて、日曜日の『つばさ』さんとの練習試合。

まこトトはメモをとりながら、審判しておりました(インチキ新聞記者ではありません)delicious

大したことはメモっていません。。

第1試合。 1部戦

前半:元外野、『maimai』『kana』『fu-』

OP(オフェンスポイント):『kana』『yudu』『fu-』

DP(ディフェンスポイント):『ayane』『fu-』

お助け:『remi』。カット:『remi』

アウトの数:4本

後半:元外野、『maimai』『kana』『fu-』

OP:『yui 2本』『maimai 2本』『ayane』『yudu』『fu-』

DP:『remi 2本』『yudu 2本』『fu-』

アウトの数:7本

得点:前半:4-6、後半:7-6、合計:11-12

第2試合。 2部戦

前半:元外野、『yudu』『sae』『satsuki』

OP:『yudu 4本sign01』『fu- 2本』

DP:『fu-』『sayaka 2本』『sakura』

カット:『fu-』『kei』『yukari』

アウトの数:4本

後半:元外野、『ayane』『sae』『satsuki』

OP:『ayane』『yudu』『fu- 2本』

DP:『kei』『mio』『yukari』

カット:『fu- 4本sign01

アウトの数:5本

得点:前半:6-3、後半:4-4、合計:10-7

第3試合。 1部戦

前半:元外野、『hadu』『kana』『yudu』

OP:『yui 2本』『hadu』『kana 2本』『yudu』

DP:『yudu 2本』『yukari』

カット:『yui』『yudu』

アウトの数:7本

後半:元外野、『hadu』『kana』『yudu』

OP:『yui 2本』『hadu 2本』

DP:『yui』『remi』『kanae 3本』『fu-』『mako』

カット:『fu-』

アウトの数:7本

得点:前半:5-8、後半:3-9、合計:8-17

第4試合。5年生以下。(この試合は、まこトト主審の為、ほぼ、記憶です。)

元外野、覚えていません。

OP:メモできませんでした。

前半

DP:『mako』

後半

DP:『hadu 2本』『sayaka 2本』『mako 3本』

カット:『remi 2本』

得点:前半:10-3、後半:10-4、合計:20-7

第5試合。1部戦

前半:元外野、『hadu』『kana』『yudu』

OP:『maimai』『kana』

DP:『megu』『yudu』

お助け:『yudu』

カット:『megu』『kana』『kanae』

アウトの数:5本

後半:元外野、『hadu』『kana』『yudu』

OP:『yui』『hadu 3本』『yudu 2本』

DP:『megu』『remi 2本』『mio』

カット:『yui』

アウトの数:6本

得点:前半:6-8、後半:6-7、合計:12-15

でした。

・・・・すみませんdown長々と書いた割には、内容が全くないですね~~coldsweats01

次回から考え直してみます。今回は許してください。

また、審判やりながらでしたので、このデータは参考程度にてお願いいたします。

気づいた点。

第5試合、前半、後半ともに、1分前に2本づつ(合計4本)、相手の外野から当てられてしまいましたね。

これからの目標とおもいますhappy01

まずは、ご報告まで。。

100131_093623

ではではhappy01scissors

100131_124824

追伸:2枚ともにカメラ目線の『ayane』

2010/02/01

横須賀杯表彰&練習試合

新監の『横古』です。

日曜日には、つばささんとの練習試合&横須賀杯の表彰を行いました。

レギュラー戦3回、六年生を除いた来期の体制戦1回、ちびっ子戦1回の合計5試合を行ったのですが、色々勉強になりました。ありがとうございました。またお願いします。

今回の練習試合は、五年生のYUKAが算盤の為お休み、娘のHADU、四年のMIO&KEIの三人が遅れるのが事前にわかっていたので、前の晩からいろいろ体制を考えて、いざ本番!新しい体制で、望んでみました。

内センは、不動のYUIこれはOK。外センにKANAこれもなんとなくOK。サイドにMAIKA&FURANO。内野のフリーポジションにYUDU。三人を入れ替えsign01内野の真ん中にMAKOを抜擢。

MAIKA&FURANOは、実力はすご~くある二人。このところ内野の先発メンバーでそれなりの結果は出しているのだが、物足りないpout一つの試合で、攻撃0・攻守0・得点2みたいな大人しい優等生!どうすれば…?先日の横須賀杯の反省会で、よこ勝さんに相談。『サイドまかせてみては?』『う~ん?』このところやっと固まりつつある所だしな~と首をかしげていたのですが、なんと早々にいいチャンス!外センの遅刻、守りの中心のお休み。ここだup

今風に例えると、三浦のボイラーのCM!きたない水がきれいになって、元気になって遊びにいく伸介魚のように、元気sign01笑顔sign03しかもレギュラー戦でMAIKAは、初得点happy01FURANOは、前にも何回か得点はあるけど正直ラッキーだったのが、今回はちゃんと狙って得点している。おまけにベンチから『入れ~』の指示も聞こえないくらい攻撃に集中(これは、誉めていいかわからないけど…)とにかく大成功goodその後も内野で、元気に守備。すごい&すばらしい&うれしいの三拍子sunsunsunこれかもどんどんチャンスは、くるとおもうから、キャッチボルール、キャッチングに磨きをかけて下さい。

YUDUは、近頃レギュラー戦でもちびっ子でもしっかり実力をつけている一人!今回は新しいチャレンジ。内野の要YUKAがお休みで、見かけだけなのだが守備人が『小さいweep』なんとなく相手チームへの威圧感がない。YUDU『しろあとのNATUMIになってscissors』なんでもやっていいから、とにかく動きまわりなさいの指示。さすがに完璧には行かなかったけど、パパと一緒に買いに行ったナイキのシューズ(吉Bさんも同じだった)の成果もあって、相手チームの攻撃を崩していた。これもまずまず成功good

MAKOは、まだ二年生。私からみると内野に入れない『チーSAYA』入れるけどちょっと怖い『SAKURA』が当たり前。これから・これから。happy01MAKOはきっとトト&カカの夜のbeerをちょっと盗み飲みしてるのかも?(冗談です)

まあよく向かっていく!捕る!私の持論はキャッチングは小さい方が有利!小さいのがナイスキャッチをすると、エースのスーパーシュートよりはるかに攻撃力がある。チームが盛り上がる。これかも頑張ってsun

最後に、ちょっと一言。娘HADUが少し遅れて、到着。SIBUコーチにキャッチボールをベンチ裏でしてもらって、『まだ~angry』、『いつでもOKscissors』のオーラを漂わせる。途中ちょっと手を傷めてベンチ入りしていたFURANOも同じオーラshineこころ強いhappy01なんとなくベンチに余裕ができる。人数の関係でやむなくベンチにいるメンバー。試合の最中にちょっと切れて怒ってしまったけど(後になってへこんだ~crying)近頃タイムは、まだうまくとれないけど、メンバーチェンジはOKだぞ~!オーラ出してくれ~sign03

練習試合の結果は、あえてふせさせていただきます。coldsweats01前向き・前向き!

長~くなってますが、横須賀杯表彰コメント。(まこトトにまかせたつもりが…)

MVPのKANAE。静か~に燃えるタイプですが、このところキャッチングのタイミング&ボールの勢いをなくす捕り方。すばらしいsign03芸術技です。反省会で表彰の話を自分で先輩方方にふっておきながら、KANAEですよねgoodで決まりhappy01おめでとう。でもキャッチングって相手のスーパーシュートもあって、毎回毎回うまくいかないものです。失敗したら、当ててもどってもう一回punch出来る』と思います。頑張ってください。

表彰状の名前まちがってごめんなさい。weepHADUにばれるとつまらないから、深夜に作ってました。新しい表彰状作りましたので(写真付)ゆるして下さ~い。

ベストプレイヤーは、MAKO。ちびっ子で7回のスーパーキャッチ。上記でも書いたのでもうしわけないけど、省略!coldsweats01(反省会では、全員一致。トトはみんなにおいしいお酒をニコニコ顔で作ってました。)

ジャンプアップは、MIO。レギュラー戦で1回のキャッチ&得点。ちびっ子で4ゲーム中4回の得点。&最終戦先発の立候補!を評価しました。気持ちが一番大切!頑張れ~。(MIO&KEIは、我チームで唯一の双子。家でもキャッチボールができる!うまくなるチャンスは、誰よりもある!パパの遠投はたいしたもんだ!いつか二人でMVPとって下さい)

またまた長~くなりまして、申し訳ありません。coldsweats01きっと間違いがあるとおもいますが、見直す元気がありません。では、では。

あっ大切な事忘れてました。小金北のお別れ会でキャップテンYUIが、名誉ある選手宣誓をゲットしました。みんなで盛り上げてあげましょう!

では、本当に終わりにします。

わすれもの

こんにちは。「よこ勝」です。

 昨年、高知赴任などなどドタバタで忘れ物をしていた。

 「2学期総合」の表彰者だ。

 「よこ勝」は、高知赴任で出席できなかったが、12月20日だったかな、2学期の「納会」で発表、表彰された。

 受賞者は、

 MVP「最優秀選手賞」    『Yuduki』

 「ベストプレーヤー」      『Kana』

 「スパークプレーヤー」    『Remi』

Yudu543

Kana542

541

 

 対象試合は、中央大会~小金北レディース大会の5大会で、ポイント、試合態度、貢献度、それと日頃の練習態度などを総合的に判断をし、コーチングスタッフで選考している。

 選考理由として、

 『Yuduki』 『Kana』は、サイドで着実に力を付け、概ねアタックヒットさせて得点に絡んでいる。

 特に、『Yuduki』は、2学期に入って安定した力を見せて、トータルランキングも「3位」に定着してきた。

 『Kana』は、「21世紀大会」で攻守にわたり活躍した。

 『Remi』は、中央大会「Koga2」戦での3連続キャッチは、チームに勢いを付け、みんなに感動を与えてくれた。

 受賞をすると安心するのか、まさか慢心ではなかろうが次の大会で活躍できないというのが「横須賀DB」の不思議なのだが、案の定、「横須賀杯」で 『Yuduki』 『Kana』に覇気が足りなかった。

 頑張ってもらわなければ、表彰が出来なくなってしまう。

 昨日の日曜日に「横須賀杯」の表彰をやったと思うが、「よこ勝」のデータ整理が遅れたので先送りになったかな?

 ブログアップを待とう。

 

 残りの大会は新松戸地区の「お別れ大会」と小金北地区の「お別れ大会」の2大会になってしまった。

 小金北の大会では、『 Yui 』が1番くじの「選手宣誓」を引き当てという速報が来ているが、しっかり「選手宣誓」をして良い試合で有終の美を飾ってもらいたい。

 

 とりあえず、忘れ物を思い出したので、アップしておく。

 今日の高知は「雨」、午後からはカッパを着て現場作業にでる。

 しっかり汗をかいてダイエットだ。

 では。

横須賀杯表彰

まこトトです。

昨日の日曜日は『つばさ』さんと練習試合でした。

つばささんありがとうございました。

練習試合の結果等は、後ほど(後日)投稿してみようかと思っております。。

練習試合後に先週の『横須賀杯』の表彰を行いました。

表彰の理由、内容は、おそらく監督、コーチ陣からコメント、記事いただけると考えております。

(すみませんsweat01話しを振ってしまい・・coldsweats01

『ジャンプアップ賞』

100131_125018

NO.15『mio』

・・既に後方で、写真を意識している子がいますね~~delicious

『ベストプレーヤー賞』

100131_125115

NO.19『mako』

・・更に後方がにぎやかになりました。

NO.1がちょっと避けはじめました。

そして、お待たせいたしましたsign03

『MVP』 パンパカパ~ンnote

100131_125206

NO.10『kanae』です!

おめでとうございます。

まこトトの素人目でも、守備に安定感があり、

攻撃にも目覚めてきましたな~~と思っていましたpunchhappy01punch

今月は、試合があと2試合あります。

この調子で次も頑張りましょ~

sign02後方に見えますのは+『sibuコーチ』ではcoldsweats01

NO.1まだ写っていました。

100131_125419

最後に、左後方『satsuki』の目力です。

まずは、ご報告まで。。

ではではhappy01scissors

今日は夕方からsnowみたいですね。

足元、車運転等注意必要ですね。。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Schedule

  • おことわり

    下記スケジュールは、あくまでも予定、見込みです。   疑義は、監督、スタッフにお問い合わせください
  • 【 4 月 】

  • 【 5 月 】

  • 【 6 月 】

  • 【 7 月 】

  • 【 8 月 】

  • 【 9 月 】

  • 【 10 月 】

  • 【 11 月 】

  • 【 12 月 】

  • 【 1 月 】

  • 【 2 月 】

  • 【 3 月 】

最近のトラックバック

無料ブログはココログ