お 知 ら せ

  •  部 員 募 集 中

    ドッジボールやろうよ!

     毎週日曜日、隔週土曜日

     午前中を中心に横須賀小

     グランドで練習してるよ。

     見学・体験大歓迎

     ☆一度遊びにおいでよ!

Team-Logo

  • Yellowball_rogo

  • Yokosuka_rogo

Referense

Team2013 戦績

  • 【横須賀杯(夏)】 <07/21>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

  • 【古南小(夏)大会】<07/07>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【北部大会】<06/09>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【小金北レディース大会】 <05/19>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

    .

  • 【東部大会】 <05/12>

    〈 第 3 位 〉

    Cut

    .

  • 【小金大会】 <04/28>

    〈 第 3 位 〉

    Photo

    .

  • 【小金北新人戦】<04/07>

    〈 準 優 勝 〉

    .

Let’s Spark!

  • **【 2011 】******

    南部大会 第3位

    Photo_5

    中央大会予選会 準優勝

    Cut

    小金北新人戦 準優勝

    横須賀杯(冬) 準優勝

    小金北お別れ大会 第3位

     

  • **【 2010 】******

    小金南北大会  準優勝

    Cut_4

    中央大会  第5位

    Cutrimg0046

    東部大会  第3位

    Cut_3

    その他入賞多数

           

  • **【 2009 】******

    小金北新人戦 3位

    中央大会 本戦(2日目)進出

    新松戸卒業大会 3位

    小金北お別れ大会 敢闘賞

    Cut

    Cutrimg0005_2

  • **【 2008 】******

    21世紀大会 デライツ賞

    08member_3

  • **【 2007 】******

    小金北卒業大会  優  勝

    新松戸卒業大会  準優勝

    小金北新人戦   第3位

    07member_3

    2007_2

  • **【 2005 】******

    中央大会  第3位

    小金大会  準優勝

    東部大会  第3位

    小金北レディース 優勝

    新松戸大会 1,2部W準優勝

    05member_3

    Cimg09411

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010/03/31

任務完了

 こんにちは 「よこ勝」です。

 昨日30日、竣工検査を受けて無事(でもないかな?)任務完了。

 今日は荷物の片付け、発送をするので、このアップをしたらパソコンも梱包します。

 しばらくの間「よこ勝」の投稿はお休みする予定ですので、『元監』『新監』『まこトト』よろしくお願いします。

 

 さて、「イチゴ狩り」とても良いイベントが出来て良かった。みんな楽しそうで、特に『Remi』は幸せいっぱいだったことだろう。

 次は、矢切で「ネギ狩り」ってのはどうだろう?

 ネギがいつ収穫できるのか分からないけどね。

 『Keiちゃん』 ネギはいつ獲れるんだい?

 冗談はさておいて、日曜日のお天気が微妙だねえ。

 今朝の全国の天気だと、傘マークが前後に付けられている。

 雨に降られると 「よこ勝」が雨を持ってきたと言われかねない。

 恐らく言われるので、先手を打っておく。

 「よこ勝」が雨に祟られるのは「ゴルフ」の時だけ、強力な「晴れ男」と一緒に行かないと雨に降られることが良くある。

 「横須賀」には強力な「晴れ男」はいないようだが、『幸田の元監』が強力な「晴れ男」だ。

 ゴルフで雨に降られたことがないらしい。

 と、言うか、ゴルフのレインウエアを持っていないらしい

 彼のパートナーも『幸田の前監』になっちゃったから、「晴れ男」の恩恵が薄れるかも、チョッと心配だ。

 

 日曜日は晴れてもらわないと、花見も出来ないしね。

 新人戦がずれ込むと小金大会の準備にも支障が出る。

 ネタが薄いから展開しないので、このくらいにする。

 明日の夜は千葉、土曜日の練習、日曜日の新人戦が待ち遠しい。

 内容希薄  御免

2010/03/30

イベント

まこトトです。

30000番超えましたねsign01

何気に狙っていたのですが、うかうかしているうちに、取られてしまいましたcoldsweats02

日曜日の午後は『横古』監督の提案にてイベント『イチゴ狩り』に行ってきました~~scissors

014

卒業生の『ai』も来てくれました~~

参加は、大人11人、子供19人。

内、新入部員予定2名(新3年生、新1年生の姉妹)です。練習にもちょっと参加してくれましたねhappy01

農園の方に『当日は30人ほどの野ネズミが出ますが大丈夫でしょうか?』

と聞いたところ・・

『大丈夫大丈夫happy01 数は全く問題なし。ただ、最近天気が悪いので、色と大きさがいまいちかな~~』

と言われていました。

皆さん、どうでしたか?

数は、思ったより多く、当然食べ切れません。色、大きさもよかったですよねsign02

017

写真は、小ぶりの所の撮影になってしまいましたcoldsweats01

実際はゴルフボールより大きいものも収穫できましたね。

子供たちが満足いってくれていれば、幸いですねdelicious

今後も、何か提案等出来たらいいな~~と思いました。

010

『sibu』コーチ、コケ気味ですcoldsweats01

とっても広~い、ハウスでした。外は寒かったのですが、中はホカホカ。。

暑がりのまこトトはTシャツt-shirtでも大丈夫な気温でしたね。

この中に、イチゴがすんご~~くあります。

012

013

写真はまだまだありますよgoodお楽しみに~~

・・実は、イチゴ狩り初体験のまこトトでしたcoldsweats01

ではではhappy01scissors

2010/03/29

3月末

まこトトです。

『横古』監督の記事も1個前に投稿されていますよ!

さてさて、

4月がもうじきって言うのに、寒いですね~~

昨日は通常通り練習でした。

アップのあと、キャッチボール。

まこトトは新3年生2人とキャッチボールしていました。

2人ともに1年生からドッジボールはじめています。

以前『Y木』コーチに言われたことを思い出し、遠投中心。

プラス、スナップの意味を込めて、1or2バウンドにてのキャッチボールとしました。

投げ方等は、まこトトはコーチング出来ないので、投げるときに『声』を出す気合のみcoldsweats01

途中、ドッジボールとは全く関係ない言葉で気合入れて投げていたような~~coldsweats01

先日、DB伊藤様ブログに掲載されていました、『3年生が17m遠投』とまでは

行きませんが、2人とも、ひいき目に見て、13~14m程度はいけてると思っています。good

(こっから先が大変なんですかねsign02coldsweats01

一服をはさんで、『ひろB』さん『横古』監督『sibu』コーチの打ち合わせで、

フォーメーションの確認。

002

緻密に話されていましたが、素人まこトトは「ふむふむ・・?」状態でした。coldsweats01

ここでは、詳細は伏せておくようにいたしますね。

その後、『背番号、偶数対奇数』にてゲーム、最後の仕上げにて中当てです。

005

前半戦ジャンプボール

007

ナイスキャッチ!

午後に『イベント』を予定していましたので、12時チョイ過ぎに練習終~了でしたsmile

イベントにつきましては後日投稿させていただきます。delicious

おまけ。

昨日も寒かったですが、今日(月曜日)も寒かったですね。。

本日、静岡県裾野某所の駐車場に1時間ほど車を放置したところ、、

022

となってしまいました。snow

後ろの風景も真っ白ですね~

小出しですみませんcoldsweats01

ではではhappy01scissors

いい感じ!

『横古』です。

いい感じになってきました。

『よこ勝』さんも無事単身出張の終わりが見えてきて、新人戦前にはもどってくる予定scissors

いろいろ教えてもらいたいことがたくさんある。

一番悩んでいたのが、内野のフォーメーション!

一人でパソコンにむかってキャドの○印を移動・移動…の繰り返しweep

今一いいアイディアが浮かばない。down

100円ショップで磁石を買ってきて、動かしながら考えても浮かばないdown

一人で悩んでもしかたない。

日曜日、部長とSコーチに相談!子供達も実際にいろいろ動いてもらった結果sign03

『なんかいい感じhappy01sign03』なフォーメーションが出来た。

最初のうちはち大変かもしれないが、夏頃までにはなんとかいけるかもup

今度の日曜日は、小金北地区の新人戦である。去年は3位。今年はどうかな?

期待はすごくあるけど、本音は何とか4位までには残って~coldsweats01

昨年は、北部大会のチケットを頂いたけど、そこから連敗街道まっしぐらcrying

『リ・ベ・ン・ジ』したい。すごくしたい。なんとかしたい。

元気な横須賀のみんな~。頑張ろう~good

練習が終わって、イチゴ狩りに出かけました。おいしかった~。楽しかった~。

詳しくはおそらくまこトトがアップしてくれるはず。お楽しみに。

日曜日は、cherryblossom見の予定coldsweats02

いい成績で楽しくやりたいな~。

cherryblossom見ながら反省は『×』ですよsmile

それでは、マコととあとはよろしくです。

2010/03/27

復帰

 こんにちは 「よこ勝」です。

 ネタはないけど、スケジュールがくるって時間が出来たのでアップする。

 来週の月、火曜日に「よこ勝」が主任技術者をする工事の竣工検査が決まった。

 検査の出来不出来は放っておいて、4月1日木曜日の午後便を予約した。

 手直しがあっても、現地の社員に任せて「よこ勝」はトンズラすることにした。

 3日、4日は、家庭で大事な用事があることにしてあるのだ。

 特に4日は重要な用件があるから絶対に帰らなくてはならないのだ。

 そう、「小金北地区新人戦」

 3日にも試合前練習をすると『新監』からコメントが入っていたので確認に行く。

 プレッシャーを掛けない程度にネジを巻いておかないと、「横須賀」はエンジンの掛かりが悪いから朝1番のゲームに当たると「あれよあれよ」でやられてしまう。

 確率は6分の4、ほとんど朝一を考えておかねばならない。

 2009年は、前期、「幸田」 「Koga2」と当たりまくって「横須賀」のくじ運のなさを痛感したが、小金南北大会あたりから「くじ運」の悪さも薄れてきているので、2010年の運だめし、新人戦はどんな具合になるか楽しみだ。

 どちらにせよ、4位までを確保しておかねば東部、北部の市内大会のチケットが確保できない。

 新6年生は理解していると思うが、新5年生はそこら辺が怪しいので、土曜日に行って、しっかり念を押しに行く。

 『新監』が、各自の基本的な役割分担を決めてくれたし、目標を設定してくれたので、そこの辺りも確認しなければいけない。

 2009年は、予選1勝1敗の2位、三位決定戦で「強敵 幸田」を破って、3位になっている。

 市内大会は、北部大会を選択したが、インフルエンザで7人を欠いた小金大会の全敗を引きずってこの時も全敗、以後、公式試合「16連敗」を続けた。

 なんとか、チケットを確保して、忘れ物を取りに行ってもらいたい。

 「東部大会」でも良い、「ゲン」を直して欲しい。

 

 「球春」 わくわくドキドキだが、楽しみはいっぱいある。

 

 2010年は、「コートの外」だから、幾分『あんき』でいられるが、仕事、役割は沢山ある。

 「よこ勝」も『幸田King』の定位置と同じところを定位置にするつもり、内野の5年生にスイッチを入れなければならないし、ネタの写真も撮らなくてはいけない。

 

 

 「よこ勝」は、月曜日に代休を取っている。

 日曜日の夜は、「祝勝会」でへべれけになってしまうかもしれないからだ。

  (ちょっと大風呂敷を広げてみただけなので、軽く流してください)

 なので、

 『DB伊藤さん』のブログの「速報」の指令が果たせるかどうか分からない。

 新人戦は早く終わってしまうので、準備だけはしておこうと考えているが、「反省会」でなく「祝勝会」になってしまったら、昼間っから一人でも始めちゃうかもしれない。

 「打倒 幸田」  出来れば決勝戦でやりたい。

 と、いうことでまず自分にプレッシャーを掛けて、テンションを上げて、わくわくドキドキを楽しんでいる。

 

 ちょっと、大風呂敷を広げすぎたかなあ・・・・

 「コートの外」は、そこらへん「あんき」でいいかな。

 ネタがないから、相変わらずの「支離滅裂」

 読み返すと大風呂敷の勇気がうすれてしまいそう。

 

 で、校正省略 乱文御免

 

 

 

 

 

修了式

まこトトです。

水曜日の24日は『修了式』でしたね。

皆さん、ちゃーんと『あゆみ』(通知表)持って帰りましたか?大丈夫ですよねhappy01

まこトトは今日『あゆみ』を拝見しました。

「まあ、こんなもんだよな~」

興味があるのは、先生からのコメントですよねsign01

担任の先生は良~~く見ているな~~と感心感心ですcoldsweats01

『あゆみ』の裏表紙に『修了証』があります。

名前、日付、角印がないと進級できませんよ~皆さん、チェックしてくださいね(笑)

娘のクラスは、いろんなものを持って帰ってきました。

その中で、2年2組作成『わになって』というものがありました。

2年生の思い出等々書かれていました。

これが、かなり読んでて楽しいhappy01

娘は『yosiaki』と2年間同じクラスでした。

どれどれ・・

名前→漢字で上手に書かれている。

楽しかったこと第1位とうれしかったこと第3位は『先生にだっこされたこと』

きっと、先生のことが大好きだったんだな~~ピュアだなぁhappy01

そして、楽しかったことの第3位に

sign01『ドッジボール』sign01とありましたshine

『yosiaki』は怪我でお別れ大会を出ることができませんでした。

その時、娘に「ドッジボール試合に出れなくてごめんな。」

と言ってくれたそうです。

あと1年、ドッジボールできるぞ~~

ソフトボールと掛け持ちになりますが、また一緒にドッジボールやろうぜgood

個人的には、我が娘と『yosiaki』が3年生になってもまた同じクラスを希望しております。

2人を見ていると昔のマンガ『北斗の拳』を思い出します。

切磋琢磨状態ですねcoldsweats01

競う子がいるとお互いに伸びますよね!

来週の小金北新人戦に向けて、あと何回も練習がありませんねsign03

集中して、テンションupupでいきましょう。

ではではhappy01scissors

2010/03/25

年度末

まこトトです。

先週、練習をお休みしたまこトトにはドッジボールネタがありません。

さらっと。。

誰かが、更にアップいただけるのを期待して・・

まこトトは仕事柄、車を運転する機会が多いです。car

月に約3500kmくらい運転します。

この時期は、あちこちで道路工事がありますよね。wobbly

レベルは違うのだろうけど、『よこ勝』さんもこんな感じなのかな~~と。

工事の影響で、かなりの渋滞carcarcar

でもでも、今週くらいには、道路が綺麗になって、広くなって通りやすくなっていました。

もちろん、渋滞解消flair

3月末は『年度末』と言って、毎年こんな感じですよね。

『よこ勝』さんも4月には、帰還されるとのことでした。待ってますよ~~happy01beerbeer

まこトトも営業さんで、製品の『納期』(納入日)が、この時期はびっくりするくらい遅れますsweat02

今日も、お客様の希望納入日と、3週間違いをどうするか?の打ち合わせでしたcoldsweats01

頑張るぞ~punch

毎年の出来事だ!と思いお仕事をしている今日この頃です・・

ついでに、納期がトラブルのは『年末年始』『GW』『お盆休み』『年度末』で、

一番きついのは『年度末』です。

お客様も、目が血走っていますねweep

さあsign01あと一日頑張って、週末は楽しいイベントも企画されているので、

頑張るぞ~~punchpunch

ではではhappy01scissors

2010/03/24

う~ん

重い腰をあげた『横古』です。

3連休の練習は、よこ勝さんはもちろん出張中!まこトトはどちらかで合宿中?ひろBはちょっとお疲れ気味(笑)ここは新監の横古が重い腰を上げねばならないcoldsweats01

22日日曜日予定は『つばさ』さんと練習試合!しかしあいにくの強風と雨の天気typhoon朝7時A山監督から中止のTEL。しかたなく中止のメールを送ろうかと思った時、ひろBからTEL!急遽幸田さんとの合同練習が決まった。

突然のお願いにこころよく受け入れてくださったキング様、Mちゃん監督ありがとうございました。heart04

お別れ大会のチャンピオンチーム&横須賀の目標チームの幸田さん。正直勝てるとは思っていなかったけど、いい試合は出来るかなとちょっぴり思っていました。coldsweats01

結果は…crying3試合で0-3

リズムのいいパス回しからのサイドオープン攻撃。左利きの外センのボールの出だしが見づらい切り替えし。サイドのすばやいシュート。横須賀の守備人を思い通りにヒットしていくpaper

守備も新5年生を中心とした見事なフォーメーション&キャッチ!

YUDU内野センター、KANA外野センター、サイドHADU、MAIKAと2本たての攻撃を試してみたが、全然攻撃を組み立てられない。

内野の元気印YUKAのお休み。フォメーションの未確定(これは横古のせい)&体育館のボールの見づらさ(ぜったいにある)で内野人はことごとく外に出て行くdown

SIBUコーチ、フーママの逆鱗にふれ体育館にthunderが…

二試合目から新6年生に変化がup

HADUを内野センターにシフトを換えて内野の強化!REMIのダイビングキャッチ。KANAEのスーパーセーブ。KANA、MAIKAもなんとか内野にもどる。六年生は汗だくだくsweat01なんとか流れをとりもどそうと必死!声も出てる。目も輝いてる。たのもしいsign03

しか~し新5年生が強風にヤルキを吹き飛ばされてる。typhoontyphoontyphoon

残念な結果でしたが、現状をしっかり把握。まだまだはじまったばかり。これからこれから明日も練習がある。全員の気持ちをあげていく練習がひとつ思いついた。

だ~いぶ離されてしまったが、『打倒 幸田』目指して頑張るぞ!

子供達の練習試合が終わって、Mちゃん監督からの提案大人VS子供。

ここでキング登場!

ゴマするわけではないけれど、100kgの巨体が軽いsign03本当に上手いlovely

さっさと当てられて外野に出てる横古は、大反省。

スピード測定は…smile72キロ

チームが強くなるには、まず監督からかな?頑張りま~す。

幸田のみんな練習試合ありがとう!ブログみてくれる子がたくさんいるみたい!

写真のせる予定だったのだけど、なさけない試合に写真担当のママが怒って写真撮って

なかったcoldsweats02また今度ね~。

MIRI・KIRIと家のMIO・KEIの判別方法これが今後の課題です!

なんかまとまりませんが…。終了で~す。

2010/03/23

新旧交代の季節

ひろBです!

お別れ大会も終わり、6年生を送りだし新しい体制でスタートした新チーム!

監督の交代したチームもいくつかある。

小金北地区は、横須賀・しろあと・幸田の監督が交代した。

退任する監督さん、お疲れ様でした。

ということで21日殿南H総監督の音頭で退任する監督の慰労会と、新監督への引き継

ぎ?

が行われた。

横須賀

後継者を育てられず11年間も監督を続けたひろB。やっと熱血後継者にめぐり合いめで

たくバトンタッチに成功。(この1年は実質横勝さんにおまかせしていたのだが)

元気な横須賀に乞うご期待!

しろあと

HKママさんコンビで2年間チームを引っ張ってきたお二人。家庭と仕事とドッジの両立、

旦那さんとの調整、等々大変だったと思います。

二次会のカラオケ、二人のデュエットも試合と同様息もぴったり、すてきでした。

ちなみに後継監督は12年ぶりに復活するNさん。楽天の野村元監督を思わせる老獪な采

配は要注意!!!

幸田

Sさん、お父さんも監督経験者、元気がよくてパワー全開。お酒が入るとさらに全開?

お別れ大会では、北地区優勝に導いた名監督(幸田キングが何か言いたそうだけど)

惜しまれながらの交代です。

皆さんほんとにお疲れ様でした。

また、こういう場を企画していただいたH総監督ありがとうございました。

さあ、新チームのスタートだ!!!

独断によるコメント、失礼だったらご容赦を。

成績表

 こんにちは 「よこ勝」です。

 時間が出来たので、先日お約束した「成績表」を掲載します。

 今までは「左サイドバー」に掲載していましたが、今回2009年最後となるので、記事内に載せる。

 と、言うかサイドバーに掲載するのもチョッと手間が掛かるので、正直に言うと「手抜き」だ。

 最初の表は、「小金北地区お別れ大会」における対戦相手別の個人成績

 ディフェンスには、キャッチとカットがカウントされている。

 朱字は外野先発、「S」はスコア 内野に残った印

 「bonus」は、ファインプレー、ハッスルプレーに対する「よこ勝」からのプレゼント

 ほとんど付けなかったが、ルーズプレーにはマイナス点も付けた。

2010221_parsonal_record

 次はランキング

 トータルランキングと当日ランキング

 着色は「金」「銀」「銅」メダル

2010221

 トータルの「Ave」アベレージと当日のアベレージを計算させている。

 当日、頑張れたかどうかを判断できるようになっている。

 部門別ランキング

Photo

 先日、トップ3だけを記事にしたが、全体の表を掲載した。

 残念ながら、レギュラー戦に出場機会の無かった子、プレーによるポイントを上げられなかった子はランクに入れていない。(ランキングされなかった子は、応援ボーナスのみのポイント)

 

 さて、新年度を迎えるにあたり、「左サイドバー」を整理する。

 もう一部は着手している。

 今や、このブログも「よこ勝」個人のものでなくなったので、「娘」の写真を削除した。

 表彰式の写真に一緒に写っている『Kanako』も見てくれたと思っている。

 あのコメントは多分彼女だろうと「よこ勝」は推察する。

 

 横道のそれた。

 で、2009年の集計(最終結果)は、この記事に残るので、「ポイントゲッター」関係のものは近々削除します。

 「パーソナルレコード」試合毎の成績が必要な方は、早めにダウロードしておいてください。

 業務連絡

 『新監』にお願い、「お別れ大会」の集合写真、「よこ勝」も撮ったけど、イマイチ良くないので、「高いカメラ」で撮った写真をください。

 サイドバーの2009年の集合写真に使いたいと思います。

 急ぎません、時間のあるときで結構ですよ。

 『Wanted』

 2005年の「お別れ大会 優勝」の集合写真 優勝カップの写真を探しています。

 アナログでも結構ですので、貸してください。

 

 本日 これまで   

 校正省略  御免

 

 

2010/03/22

2009年戦績

 こんにちは  「よこ勝」です。

 先日の昼休み、事業所に帰ることが出来たのでブログチェックをしようと『DB伊藤さん』のブログを開くと、まだアップされていない。

 そこでやっと気がついた、「今日は土曜日! 世間は3連休に突入だ」。

 しばらくブログアップのない寂しい時を過ごさなければならないことを思うとチョッとテンションが下がった。

 

 さて、

 2009年の総括をしなければならないのだが、資料も揃っていないし、時間もないので戦績だけ書いておく。

 公式戦  44試合  11勝30敗3分  勝率 0.268

 スコアを付けた主要練習試合を含めても

       57試合  16勝38敗3分  

 

新人戦を3位で発進したが、その次の小金大会から始まった連敗は中央大会第2試合の元町戦に勝つまで公式戦16連敗、中央大会を連敗するようなら、「頭を丸めて辞任」と心に決めていた「よこ勝」は、子供達に助けられた。

 16連敗の時点で2勝17敗、それ以降は9勝13敗3分 試合内容も良くなり、簡単には負けなくなった。

 それまでチームの大黒柱 エース『Yui』の出来次第だった試合内容が『Hadu』をはじめ5年生の成長とともに総合力にやっと変わってきた時期だった。

 個人成績も整理はしてあるが記事にするまでには至っていない。

 現場が終わって、新人戦のデータ整理が終わったら処理をして公開するが、要所だけ書き出すと。

 オフェンスランキング

 1)Yui  306p  2)Hadu  131p  3)Yudu  51p

 オフェンスランキング

 1)Yui  135p  2)Fu~   72p   3)Hadu  64p

 スコアランキング

 1)Yui   94p  2)Hadu    66p   3)Yuka  60p

 トータルポイントランキング

 1)Yui 862.5p 2)Hadu 476.5p  3)Kana 320.5p

 

流石に『Yui』の4冠 グランドスラムになった。

 すばらしい!  おめでとう。

 また、同様にすばらしいのは『Hadu』、デフェンス部門が3位でオール2位になれなかったが、彼女は「外セン」 4分までは内野に入れてもらえない。

 が、しっかり内野に入り、キャッチを決めている。そして生き残ってスコアポイントを稼いでいる。

 逆さまに言えば、元内野がだらしないということにもなるのだが。

 デフェンス部門では、その『Hadu』を押さえて2位になったのは4年生『Fu~』、よく頑張った。

 ナンバーが「13」と大きいので狙われやすいが、渾身のシュートが来ないというメリットはある。

 調子の波が激しすぎるのが悩みの種、もっともっと捕れたはず。

 『Yui』はほとんど狙われないが、ポイントの大半は「カット」によるポイントだ。

 4位に『Remi』が入っている。

 スコア部門では『Yuka』が3位に入っているが、ナンバー「5」では、あまり狙われないという見方も出来る。

 しかし、「デフェンスの要」としては重責を果たせたと言えるだろう。

 そして、総合部門で『Kana』が3位に入った。各種部門でのトップ3がないのだが、4位、5位、4位とオールラウンダーの片鱗を見せてくれた。

 トータルポイント以外のポイントは、それぞれの回数となっている。

 つまり、『Yui』は、1年間に306人をアウトにし、135回相手シュートを捕り、94回内野に残ったということだ。

 単純平均だが 1試合平均約6人にぶつけたことになる。

 秋以降、ゲームを作り始め、自分でシュートを打つより外野を入れることに傾注したため、数は春先の勢いからするとちょっと残念な数字となったかもしれない。

 じつは、多い数字なのか少ない数字なのかはよく分からない。

 

 2010年 『Hadu』よ『Yudu』のダブルムーンは「306」をいつの時点で追い抜けるか競って欲しい。

 2010年は、『新監』の方針でセンターライン2人での目標数値を設定している。

 夏、中央大会あたりには到達してもらわなければならない。

 

 その他、各自ポジション毎に「数値目標」を設定している。

 『新監』のアイデアだが、実におもしろいと思う。

 

 さっき、『新監』から情報をもらったので、付け加える。

 日曜日、強風のため、体育館練習に切り替え、今回は「幸田さん」にお世話になったようだ。

 で、練習試合  3連敗だったらしい。

 それも、コテンパン。

 

 「お別れ大会」の優勝効果は絶大、相当な自信になったようだ。

 

 実にまずい。

 「宿敵 幸田」 だの 「打倒 幸田」だのと書きまくった「よこ勝」の身にもなってもらいたい。

     最近、書き忘れていて良かった。

 

 なので、とりあえず「宿敵 幸田」は止める。

 が、「打倒 幸田」は継続する。

 

 やっぱり「幸田」は強かった。思ったよりも強かった。

 

 強い相手だから「打倒」しなければいけない。

   「打倒! 幸田!」 だ。

 

 「幸田」の新監督は、やはり『Mさん』になったようだ。

 

  チョッとだけ「ほっdash」としている。なぜだかは書かない。

 

 ボロ負けでも『新監』には手応えがあったようだ。

 対策を講じてくれることだろう。

 

 「よこ勝」の記憶だが、「横須賀」は、ここ数年「北小体育館」で勝ったことはない。

 『Hadu』も前に小指を痛くした経験があるから、力が出なかったのだろう。

 よって、心配することはない。

 と、思うよ。 

 

 29日に今の工事の竣工検査が予定された。

 4月の月初には帰葉できそうだ。

 なんとか新人戦に間に合いそうだ。

 

 

 一段と支離滅裂が悪化しているようだが、気にせずに投稿する。

 校正省略  御免

 

2010/03/18

6年生お別れ会 3

まこトトです。本日2回目で~す。

昨日の『よこ勝』さんの記事拝見いたしました。

体調もあまりよくないみたいwobbly

3月年度末で大忙しみたいですね。お仕事頑張ってくださいrock

さてさて、昨日の続きです。

035

5年生の出し物は、

『未来予想図』。卒業生3人の未来をそれぞれ予想し、劇にしてくれました。

3人の未来の職業はもちろん違っており、それぞれの特長を良く観察しているな~~

と思い見ていましたよhappy01

3人とも超優秀の未来で安心でした。

037

お腹に張ってある紙は、役柄が記載してあります。。

今度は、まこトトの先の短い『未来予想図』をお願いいたします。

あっsign01やっぱり見ないほうが良いかな~~coldsweats01beer

新6年生はちょっと小粒の所がありますが、とっても仲が良く、

団結力が半端ではないです。チーム力は、かなりアップupupすることを期待しています。

グイグイと下級生を引っ張ってくださいpunch

おまけです。。。

030

あえて、説明は無しで・・coldsweats01

ではではhappy01scissors

まこトトは明日からちょーーっと、遅い冬眠に入ると予想されます。

卒業

おはようございます。まこトトです。

今日は、横小の『卒業式』ですね。

横須賀ドッジボールの『yui』『ai』『megu』の3人、卒業おめでとうございますsign03

041

3人が残してくれた魂、気持ちは後輩たちがきっちり受け止め、成長させてくれるものとおもっています!

中学校に入ると部活等忙しいとは思いますが、

『練習』『合宿』『打ち上げ』等々、顔を出してくださいね。

待ってます!!

このブログも、のぞきにきてくださいねhappy01scissors

3人のお母様方も色々お世話になりました。

これからも宜しくお願いいたします。。

2010/03/17

グロッギー

 こんにちは 「よこ勝」です。

 だいぶん、怠慢をしております。

 極めてグロッギーです。

 日曜日、心苦しくもあり、楽しくもあり、嬉しくもあり、何かと不安定な日だった。

 久々に酩酊した。皆さんに迷惑を掛けたのではと謹慎をしていました。

 どうやって帰ったのか、不明瞭なのです。

 翌朝月曜日、気がつくと以前風呂場でこけて拵えた右指の傷が口を開いて、血痕がちらほらと。

 

 そのまま、長距離移動7時間

 二日酔いと、腰の痛みで勤務意欲喪失。

 雨降りを良いことに、静養した。

 月曜日半日さぼったおかげで、昨日と今日、しっかりと穴埋めをさせられた。

 朝7:00から夜7:00まで、昼食10分を挟んで12時間の現場勤務。

 大台を目前の概ね老体には、きつい仕打ちだが、精鋭部隊は年が明けてから、ほとんど休みなしで年度末の強制工事を消化しようと頑張っている。

 ということで、

 『まこトト』にはおんぶにだっこで申し訳ない。

 『まこトト』も年度末で忙しいだろうけどね。

 

 「ネタ」にとってあるのか、『新監』にまかせたのか、分からないが

 横取りする。

 横須賀DB2010の新体制について

 クラブ代表(部長) 『 I  上』 (新設)  

 監督         『F 屋』 (新任)

 ヘッドコーチ     『岩 T』 (新任)

 ちびっこ監督    『M 崎』

 ちびっこヘッド    『H 部』 (新任)

 総合コーチ     『S 沢』

    〃        『Y 木』

    〃        『勝 T』 (降格happy01

 審判・広報担当   『S 水』 (新設)  

 キャプテン     『Haduki』 (新6年)

 副キャプテン    『Yuka』   (新6年)

   〃        『Maika』  (新6年)

 ちびっ子のキャプテン、副キャプテンは、4年生の登録がないため保留。

 一部「よこ勝」の勝手な押しつけも含まれているが、以上の陣容で2010年をスタートすることが決まった。

 

 最初の練習試合、綺麗なスタートとは行かなかったが、まだまだオープン戦、大方の予想、想定範囲内の出来かな。

 『新監』が守備リーダーに抜擢した『Kanae』が休みだったこともあるし。

 「よこ勝」は、新レギュラーは、初見だったのだが、「見えました」

 相変わらず「だらしのないところ」は想定内、「レギュラー」へ向けての「自覚」と「競争」でいくらでも「克服」出来る程度のもの。

 

 それよりも、早々に垣間見えている「自覚の芽」、「目の輝き」、先手に打って出た『新監』の采配が功を奏している。

 

 「見えました」  

 いろんなことが。

 おもしろくなりそうな予感がする。

 

 早く戻ってドッジをやらねば。

 明日も早出。

 昨夜はちょっといやな夢にうなされたが、今夜はぐっすり眠れそう。

 ほんとにグロッキー、ちょっと風邪気味で喉が痛くなっているが、強めのアルコールで内側から消毒すれば大丈夫だろう。

 疲労と睡魔でちょっと錯乱、支離滅裂かもしれない。

 校正省略  御免

 

 

 

 

6年生お別れ会 2

まこトトです。

日曜日の午後から、『6年生お別れ会』でした。

今年から、『横古』監督他スタッフの意向で、

各学年毎に、卒業生への『出し物』をやることになりました。

各学年ともに、「いつ、練習したんだろ~~」っていうくらい、

上手でしたよshine

026

1年生以下の部。

鈴、カスタネットにて歌を歌いました。一番右の子は『自称』6年生との事です(笑)coldsweats01

この時、使っていた『カスタネット』が後ほど、あんな風に使われるとは、

この時点では、思っていませんでしたねsmile

027

2年生の部。

『ピアニカ』にての演奏でした。良く出来ましたねpaperpaper

032 033

4年生の部。

風船を使った、ゲーム大会でした。

上の写真の男性は因みに4年生ではありません。念の為、、coldsweats02

5年生の部はまた後日にしたいと思います。

『横古』監督から、途中まこトトに「何かできる?」と聞かれました。

なーんも、無かったのですが、アカペラで歌を歌おうと思っていましたよ(笑)

結局、無しにて終~了でした。。(助かった~~notecoldsweats01

毎度毎度、料理、段取り等々一生懸命協力していただけています、

お母様方に感謝ですnotes

ありがとうございますup

ではでは、6年生お別れ会は続きそうですhappy01scissors

2010/03/16

ミーティング

まこトトです。

『上総町』さんのブログ拝見いたしました。

日曜日に『幸田』さんと練習試合だったようです。

詳しくは『上総町』さんのブログ訪問お願いいたします。happy01

さて、日曜日の練習試合の後、6年生を送る会だったのですが、

その合間にミーティングが行われました。

(まだ、少アルコールですcoldsweats01)←意見が滑らかになるように、です。

今年1月から指揮をとっていただいております、『横古』監督から、

『2010 横須賀ドッジボールクラブ 計画書』を頂き、説明、打ち合わせを行いました。

1.目標

2.達成するためには?

3.具体的には?

がメインの内容ですが、A4用紙2枚、A3用紙1枚に、ビシーーッと計画等々。。

かなり具体的、個人目標、チームリーダー制、得点目標まで、

記載されております。

まこトト的には「オオーーッsign01 すげえsign01 斬新、かつ具体的でわかりやすいsign03」内容でした。

ここで一般公開できないのが残念なくらいです。coldsweats01secretsecret

横須賀ドッジボール部は、新6年生:6人、新5年生:7人です。

ちびっ子が今のところ、不足していますが、1部の試合は上級生だけで、組めますよ~~

メンツ充実、計画書完璧、あとは実行し、完成を目指しましょうhappy01good

以下は、先日の練習試合の写真の続きです・・

013

『シュート』

022

『セーフ』みたい。。

023

やばし、『yudu』に気づかれました。。

ではではhappy01scissors

2010/03/15

練習試合

まこトトです。

昨日も『さわり』をアップさせていただきましたが、

練習試合でした。

昨日、結果をアップしませんでした。

ごめんなさいbleah

スコアシートを記入していたわけではないので、あくまでもまこトトの記憶と、

小メモが頼りです。。

第1試合。清志町-横須賀

前半:8-5

後半:4-6

合計:12-11で清志町勝利。

『mio』2本キャッチしました。

『maimai』1本アタック。

第2試合。アストロズ-清志町

前半:6-5

後半:5-6

合計:11-11で引き分けです。

第3試合。アストロズ-横須賀

前半:7-8

後半:9-4

合計:16-12でアストロズ勝利。

攻撃:『maimai』『kana』『yukari』

守備:『mako』

第4試合。横須賀-清志町

前半:6-5

後半:6-3

合計:12-8で横須賀勝利。

守備:『yukari』『sayaka』『mako』

でした。

勿論、他のメンバーも守備、攻撃に奮闘です。まこトトがメモできていないだけです。

ごめんなさいdowncoldsweats01

最近、攻撃に自信をつけてきた『maimai』が目立つようになりましたね~~

更に、『yukari』の攻撃意欲は大きいですねsign03これからも、がんばろう!

003

内野センターの『yudu』

010

サイドからの攻撃『kana』

020

今回、まこトトは写真撮ることが出来ませんでした。

協力いただきました、『sae satsukiママ』『kanaeママ』ありがとうございました。。

6年生が卒業間近で、新体制での練習試合でした。

『横古』監督は新しい事、アイデアが満載のように感じます。。

その後のミーティングでもビシビシ感じました。

横須賀ドッジボール部は日々成長し続けますsign03

ではではhappy01scissors

2010/03/14

6年生お別れ会

まこトトです。

今日は午前中、『清志町』さん、『アストロズ』さんと新チームにて練習試合させていただきました。

ありがとうございました。

詳細は後日アップさせていただけると思います。。

午後からは『6年生送る会』でした。

今年から、趣向を凝らし、楽しかったですね~~

卒業生からまこトトは『ホイッスル』をいただきました。

ありがとうございます。

今後も、きっちり審判せよ!!と理解し、精進させていただこうと考えております。

今日はまずは、更新だけ。。

明日以降お楽しみに~~

ではではhappy01scissors

2010/03/13

続レポート

まこトトです。

『よこ勝』さん。先を越してしまい、申し訳ありません。coldsweats01

でも、続レポートです。

『タイトル』に同じ題名を3回も使用すると、違うブログに認識されても困るので、

今日は、あえて名称をさけさせていただきます。bleah

昨日は久々に良い天気sun

まこトトの営業テリトリーの神奈川県足柄地区をプラプラ~~としていました。

そうしましたら、な、なんとっsign01

2010_03120002

咲いちゃってる!おそらく『ソメイヨシノ』cherryblossom

暖かかったので、思い切って花が開いてしまったようですね~~

大変だsign03

花見&beerbottleの心配をし始めたまこトトでした。。

明日は、練習試合。午後から6年生を送る会ですね。

我が娘も何だか、出し物の練習をしているみたいでした。

いつもと(・・といってもまこトトは2回目ですが)違った感じで楽しみ楽しみ~~

では、明日happy01scissors

2010_03120003

2010/03/12

こんにちは 「よこ勝」です。

『DB伊藤さん』 『吉Bさん』のブログで既報の通り、「清志町ドッジボール」のブログが紹介された。

さっそく、当ブログにも【LINK】を貼ったので訪問してみてほしい。

応援よろしくお願いします。

さて、『まこトト』 昨日のアップの誘い水に乗ってくれた。

 今日アップしようと取材していた「ネタ」、タイムリーに先を越されたので追いかける。

 高知県は、たしか高知城の櫻で開花を判断するのだと思う。

 事業所のある土佐清水は、高知市内より幾分暖かいが、まだ咲き始めたばかりという感じ。

 ず~っと前に、「南国高知は櫻が咲き始めた」と記事にしたが、雨続きで一旦つぼみを堅くしていた。

 昨日が良いお天気だったので、いっぺんにつぼみがふくらみ始めている。

 今いる事業所の脇にそこそこ大きい櫻の木がある。

 Sakura

たぶん「吉野櫻」だと思うが、幹から出た小枝にチョッとだけ開花している。

所員の話だと、来週末くらいが見頃らしいが、多分忙しくて花見どころではないかもしれない。

 しかし、「花見」はやるだろう。   葉桜になっても。

 櫻の木の下でBBQだろう。

 事業所の倉庫にはセットが置いてある。

 建設会社の一般的BBQコンロは、半切りのドラム缶が主流だが、ここの事業所は大胆にも大型のプロパンガスのボンベを半切りにしている。

 ちょっと問題がありそうなので、写真の掲載は控える。

 花見をする頃には「よこ勝」は、多分帰葉しているはずだ。

 4月になる前に、逃げて帰らねば「小金北新人戦」が待っている。

 『まこトト』の記事に「川津櫻」があった。

 「よこ勝」が前に勤務していた「三浦霊園」のある京急三浦海岸の駅、駅周辺にも川津櫻が沢山ある。

 「三浦霊園」にも、一昨年200本近い川津櫻を植えた。

 あと10年もすれば、櫻の名所になってくれないかと期待しているのだが、落ち葉が墓石に悪影響になるのを避けて、並木にしていないのでちょっと見栄えはしないかもしれない。

 正直言って、「よこ勝」は「吉野櫻」が好きだ。

 

 櫻の木、昔は墓地に良く植えられていたそうだ。

 櫻の木は毛細根が多く、土葬をしていたころ遺骨を守るために植えられていたという。

 毛細根が、養分を吸うために遺骨を抱き込んでしまうようだ。

 「よこ勝」が以前、南八王子ニュータウンの造成工事をやったとき、櫻の大木の保存樹を移植したが、そこは移設は完了していたが墓地があったらしく、墓石業者が「しゃれこうべが見つからないんだ」と移植作業の時に立ち会って探した。

 だいぶほじくり返されたが見つからない。

 こちらも、保存樹を枯れさせてはいけないので、諦めてもらった。

 かわいそうだが、恐らく移植先に連れて行ってしまったのかもしれない。

 櫻の木にはこういった「逸話」が多くあるのはそのせいかもしれない。

 作詞家のなかにし礼の小説に「さくら伝説」というのがあるが、櫻の木には「魂(たましい)」というものを感じる。

 「横須賀」も毎年、横須賀中央公園で花見をする。有志による会だが概ねみんな集まる。

 OBやOBママ達も集まってくるので楽しい会になる。

 今年も楽しみだ。 

 『部長』よろしくお願いします。

 今のところ、特にトラブルなし。

 キャンセル待ちだった今日の最終便も確保できたので、今夜帰葉するつもり。

 土曜日の半日を得したので、先日のひしゃくトレーニングの効果を確認に行きたい。

 「よこ勝」の行く練習場は、奥のネットまで230ヤードあるが、3鉄で届いたらどうしようhappy01。 ワクワクする。

 

 その前に車が動くかどうかが問題、バッテリーに元気がない。

 前回帰宅の時は「JAF」のお世話になった。まだ3年程度しか立っていないバッテリーだが、ここ数年週末のドッジにしか乗らないので劣化が激しい。

 車屋さんでは、「3年たてばそろそろ寿命」というが、チャージするのも面倒だし、コンピュータ狂っちゃうしなあ。

 昔みたいに「押し掛け」できれば良いのだが。

 「単身赴任」も何かと面倒ですよ。

 昼過ぎには出なければいけないので、早めにアップしました。

 昨日は『まこトト』のアップもありますからお見逃し無く!

 例によって 校正省略 

 たぶん、火曜日あたりまで「よこ勝」はアップ怠慢することでしょう。

 ご勘弁 m(_ _)m

 

 

 

 

2010/03/11

まこトトです。

ちょっとのご無沙汰です。

ドッジボールネタが皆無なので投稿できませんでしたcoldsweats01

『よこ勝』さんの高知も大変な天気だったそうですが、静岡東部、神奈川西部も

ずーっと天気悪しrainsnowでした。。

火曜日が大雪!実はその日は『箱根越え』をしていました。

いや~~かなり楽しかったですね~~coldsweats01車ってこうなるんだ~~

と改めて思いました。

事故は起こしていないですよbleah

今日はとっても良い天気sun

富士山も良い眺めでしたが、いいかげん写真載せすぎsign01と思い今日はやめました。

昨日のニュースでは、高知県で『桜』が咲いたsign01と言ってましたね。

『よこ勝』さんのところは、いかがでしょうか?高知県も広いですから、

場所によって違うのですかね。。

静岡東部で『桜』と言うと・・

001

『河津桜(こうづさくら)』です。

本州で一番先に咲く桜といわれています。

皆さんご存知の『ソメイヨシノ』のようにぱーっと咲いてぱーっと散るのではなく、

2月上旬頃より1ヶ月程見ることができます。

つまり、もう見ごろはおしまい。かろうじて良さそうなものを写してきましたhappy01good

伊豆、静岡神奈川県境(松田という所)、千葉にても河津桜祭りは、やっているみたいですね。

002

色は、赤く、桜祭りを開催しているところを遠くから見ますと、

一面濃いピンクで、これはこれでとっても綺麗ですsmile

今日は目はかゆく、鼻はムズムズ、くしゃみをしようものなら、

鼻水が・・でしたね~~crying

でも、マスク、目薬、飲み薬、等々花粉症対策グッズにたよらず、

自己治癒力にすべてをかける、まこトトでした。。

日曜日は練習試合&6年生を送る会ですね。

楽しみにしていま~~す。

『よこ勝』さんも大丈夫そうですねsign03

ではではhappy01scissors

大荒れ

 こんにちは 「よこ勝」です。

 昨日は全国的に大荒れの天気、流石の高知四万十も大荒れ、雪が舞った。

 流石に積もることはないし、雪で事故になることはなかったが、寒かった。

 今朝も宿舎を出る時、車のフロントガラスは凍っていた。

 昨日は、事業所で高知県発注の工事の竣工検査があり、手伝いに行っていた。

 強風にテープがあおられて、散々だった。

 

 テープとは、巻き尺のこと。

 この業界では、巻き尺のことを「テープ」という。

 では、普通の事務用品のテープはどう言うかというと「メンディング」

 ビニールテープは、「電工テープ」とか「絶縁テープ」と呼ぶ。

 

 なので、コート設営の時、「テープ持ってきて」と言ってしまう。

 子供達にとってドッジボールのテープは、「テーピングテープ」、素直に薬箱へ走っていく。

 「あっ、ゴメンごめん、巻き尺ね」となってしまう。

 

 ほとんど、どうでもいい話。

 今日はとっても良い天気、快晴だ。

 絶好の作業日和だが、「よこ勝」の現場は作業員の割り当てがなく開店休業。

 暇をもてあましている。

 

 最近どうしたのか『まこトト』の姿が見えない。

 『まこトト』にネタを振ってもらわないと「ネタ」がない。

 

 今週末、「横須賀」は、練習試合と午後から「お別れ会」が予定されている。

 お天気もチョッと寒そうだが、曇り時々晴れの予報でまずまず。

 当初、舗装作業で休めそうになかったが、取りあえず「航空券」を予約した。

 現場の主任に「帰って良い?」と聞いたら、「はい、どうぞ」あっけなく了解した。

 「でも、チラシは配ってくださいね!」 施工箇所近隣への「工事のお知らせ」のチラシだ。

 で、昨日のうちに「チラシ」をもって挨拶に回った。

 

 文章が「支離滅裂」だなあ。  まあ良い。

 今回から「横須賀」のお別れ会も「出し物」を計画しているらしい。

 各チームのブログに触発されたか『部長』か『新監』の発案だろう。

 お別れ会を行う、集会所(横須賀一丁目会館)がそんなに広くないので、どうなるか心配だが「新しい試み」はどんどんやってみれば良いと思う。

 子供達の自主性も養われる。

 「よこ勝」も「なんかやれ!」と言われていたが、帰る予定でなかったからなのも考えていないし、だいたい「芸」 「タレント性」というものがない。

 「歌を歌え」とメールが来ていたが、

 「よこ勝」は、「プロダクションが五月蠅いから歌えない!」と常套句を返している。

 まあ、酒も入ることなので歌わないこともないが、マイクもカラオケもないし、だいたい子供達が知っている歌は、「1000曲のレパートリー」の中にない。

 だから、もし、帰れたら「よこ勝」は審査員をやる。

 

 ネタがないけど、時間がある。

 『DB伊藤さん』のブログに東部地区の新体制があったが、「小金北」はどうなるのだろう?

 「横須賀」は、『F屋新監』『岩Tヘッド』の新ユニットで既に発進済み。

 「つばさ」は、続投だろう。

 「中金」も、続投かな。

 「しろあと」は、監督、ヘッド共に「娘」が卒業だが、果たして続投か?

 「殿南」は、『平J監督』も「娘」が卒業だが、「選抜大会 3位」を2回の手腕は、今後も続投を期待したいところ。

 そして「幸田」だ、「勝手に宿敵幸田!」にさせてもらっているが、どうも『S島監督』は、「お別れ大会優勝」をもって「勇退」らしいが、『Y尋ヘッド』が繰り上げか?

 まさか・・・・・・・・・・・ 彼の「復帰」はないだろう。

 彼は「彼の定位置」よりもベンチに入ってもらっていた方が、良いのかもしれないが・・・・

 う~む、「復帰」はないものと堅く信じよう。

 無い、無い、絶対無い。   

 

 『naoママ』あたりか?  『ビタミンママ』もベンチ経験あるなあ。

 大きなお世話だな。  失敬失敬

 お天気も安定してきたし、どうか週末までトラブルがありませんように。

 日曜日に雨が降りませんように。

 14日は「貝塚」へ諜報活動に行きたいところだが、「旗でも振れ」なんて言われそうだから止めておこう。

 でも「とっても気になる・・・」

 なんとか、お昼に間に合った。

 昨日、アップをさぼったからなあ。

 校正省略  支離滅裂  内容希薄 ご容赦

2010/03/09

「しろあと」の水

おはようございます。「よこ勝」です。

 今日の高知・四万十は大荒れの天気、凄い風雨。

 以前にも書いたかもしれないが、こちらの雨は粒が大きい。

 指先ほどの大きさの雨粒が落ちてくる。夏の夕立がず~っと続いているかんじかな。

 海岸淵から山までの距離が短いせいかもしれない。山もそこそこ高いし。

 新潟、山形の山間部の雨粒はもっとデカかったよに思う。

 親指大くらいに感じた。

 「月様、雨が・・・」などと傘から手を出そうものなら、たちまちずぶ濡れ、傘にも手の平にも「重量」を感じるほど重かった。

 「新潟・湯沢町」 スキー場と温泉の町だが、ここで砂防ダムの仕事をしたとき、時間80ミリの豪雨を経験した。

 80ミリは推定というか、最低80ミリ

 現場に設置した「雨量計」が記録した数字で、そこで壊れてしまっていた。

 その時は、「げんこつ」が降っている感じだった。

 急勾配の山岳河川は、瞬く間に「激流」、「ゴツゴツ」河床を転がる岩の音が不気味。

 

 さて、ドッジネタが尽きてきたが、

 昨日の「記録会」 「横須賀」では、スピードガンコンテストで60㎞オーバーを出す選手はいない。

 体格的のも厳しいものがあるので、それは仕方がない。

 

 元来「横須賀」は小さい。

 近年で大きかったのは、2003年の『S田長女』、しかし彼女は練習嫌いだったので、6年の後半になってやっと外センが出来るようになった。

 強かった05年は、そこそこ『Kana』『Misaki』は大きかったし、エース『Ai』は線があった。 〈決して、横が大きかったとは言わない。〉

 あとは、09年今年の『Yui』くらい。

 『Yui』は、4年生の頃から、チームで一番大きかった・・・・。

    確かそうだった。

 そのくらい「横須賀」は小さい。

 07年、「よこ勝」の娘が6年の時、粒は揃っていたが、大きめだった「娘」でさえクラスで並べば「半分より前」だったと思う。

 2010年の「横須賀」は、一段と小さい。

 『Hadu』 『Yuka』がいくらか成長してきているが、なにせ『Remi』 『Maimai』の「ミニモニ」がいる。

 おまけに、みんな「線が細い」。 〈ちょっと「細い?」と言われそうな子もいるが・・〉

 

 「小金北」の新チーム、今のところ「大型」の選手は、あまり見あたらない。

 と、毎年、この時期そんな気がしているのだが、いつの間にか「横須賀」はチビになっている。

 「しろあとの水」というものがある。

 実際には存在しないのだが、「しろあと」の子は6年生になるとデカくなる。

 「あの子、あんなに大きかったっけ?」

 「しろあとにあんな子いた?」

 てな具合だ。

 「しろあと」というくらいだからお城があったのだろう、「よこ勝」はネイティブでないので歴史はわからないが、「流鉄」の駅名にも「城跡」がたしかあった。

 今、はやりの「パワースポット」になっているのかもしれない。

 「関さんの森」あたりが怪しい。

 そう、「殿南」もなにげに大きく育つ。

 と、すると

 「幸田」の練習場は、別名「貝塚公園」  ここにもパワースポットがありそうだ。

 まずい 「 打倒 幸田!」が危うい。

 それに引き替え「横須賀」は、元はといえば「沼地」

 どこからどこまでというのは分からないが、「よこ勝」が入社したてのころ、上司の引っ越し手伝いで「新松戸コーポ」へ行ったが、「ロケット公園」のあたりはたしか「沼」だった。      ような気がする。

 (あくまでも、昔をよく知らない「よこ勝」のイメージですので、予めご了承ください。)

 

 と、いうことで

 「横須賀」の新6年生は、大きくない (あえて「小さい」と言わない)

 たぶん、チームで並べれば、大きい方は新5年生が占めるだろう。

 5年生はそこそこ大きいし、これからも伸びるだろう。

 でも、2010年は、「スモールドッジボール」でいかざるを得ないだろう。

 「小技」(「こえだ」じゃないよ)を駆使して対戦相手の隙を突く「コンパクト」なドッジボールだ。

 

 昼になった。

 中途半端だが、以上だ。

 昼飯を買いに行かねば売り切れてしまうのだ。

 ので、校正省略 

 

 

 

2010/03/08

記録会

おはようございます。 「よこ勝」です。

やっぱり昨日の関東は雨でしたか、「横須賀」のホームグランド「横小」の体育館は他のスポーツ(フットサルやバドミントン)に貸し出しをしているので、雨の日の練習が出来ない。

よって、地区内で体育館の使える「幸田」や「殿南」にお願いして練習をさせてもらっている。

今回は、「殿南」「しろあと」の使っている「殿平賀小」にお邪魔をしたようだ。

先週、「しろあと」との合同記録会を計画していたが、雨で練習中止になったため順延して「記録会」を実施したようだ。

「よこ勝」が「30番」やってた頃にも何度か「記録会」をやったが、時分の力量がどのくらい成長しているかが分かるので子供達にも良い刺激になる。

そこそこ頻繁にやりたいところだが、なかなか時間が取れず1クールに1回が精一杯かな。 09年も3回しか実施できなかった。

 リクレーション的な効果もあるし、隔月くらいに出来ると良いのかもしれない。

 やっぱり土曜練習が必要かな。

 さて、記録だが。

 「しろNatsu」 67㎞/hは流石に小金北屈指のストライカーだ。おまけに彼女の球は球威があって重い。

 「shion」も流石に62㎞かぁ  彼女のピッチングフォームはお手本になるほどすばらしいと「よこ勝」は思っている。

 理想のピッチングフォームは、球威とコントロールの強化に繋がるのだと思っているが、まず第一に「身体に優しい」のだ。

 話がそれた。

 やはり、センターラインは60㎞オーバーは必要になるだろう。

 「横須賀」の『ダブルムーン』やオフェンス組には、遠投を多めにして肩の強化を図りたい。

 まだまだ、ピッチングフォームが安定していない。フォームを理想に近づけて安定させれば伸びしろは十分にある。

 お別れ大会でオフェンスに抜擢された『Maimai』が距離を伸ばしてきたし、『Yuka』も50㎞台に乗せてきた。

 

 新5年生 期待の『Fu~』が伸び悩んでいる。去年の春に大改造をして力を見せ始めていたのだが、早く帰って「第二次矯正」に掛からねばいけない。

 他に、『Sayaka』もDNAを見せ始めて来たし、体格的にも『Ayane』には期待ができる。

 ただ、この二人「超大改造」が必要なのだ。

 新チームでの最初の練習試合は、1勝1敗とのことだが、オフェンスフォーメーションがどうだったのかは、まだ聞いていない。

 センターラインは概ね決まりだろうが、両サイドは、ディフェンスフォーメーションを考慮しての布陣になるだろうから『新監』も頭の痛いところだろう。

 「力量的」には、やはり『Kana』が抜き出てはいるのだろうが、彼女には「マルチプレーヤー」を目指して欲しい。

 オフェンスだけではもったいないのだ。

 攻撃OK、キャッチOK、カットOK 「チームの大黒柱」の1本になってもらいたい。

 対戦相手によってはディフェンス先発もあるだろう。

 09年の春は、「守れない子がサイド」が定番だったが、新チームは、人数も揃ったし、攻撃に力を入れてくるだろう、サイドの競争は必至、センターラインまでもが競争になるだろう。

 オフェンスを目指す選手は、一生懸命に練習して、どんどん『新監』『ヘッド』へアピールが必要だ。

 あまり書くと『新監』に怒られちゃうのでこのくらいにするが、「2010年 横須賀」はチーム内の競争が激しくなる、新6年生もうかうか出来ないし、新5年生もレギュラーから外れる子もでてくる、『Mako』『Sakura』にも追いかけられていることを忘れてはいけない。   「たかが遠投、されど遠投」 2こ下の子に負けているわけにはいかないだろう。

 いっぱい練習して、記録会での「自己記録」をどんどん伸ばして欲しい。

 そうだ、

 『監督』が、その若さで50㎞台では、子供達に示しがつかない。

 練習にも支障が出るだろうから投げ込みが必要だろう。

 まあ、「よこ勝」の場合は、ちょっと放っただけで「71㎞」がでるから、ブランクがあっても問題はなさそうだし、昨日の記事のように、日々鍛錬を積んでいるからね。

 間違っても『部長』や『Shibuコーチ』に期待をしてはいけない。壊れてしまう。

 中当てでは、40歳そこそこのセンターを組んで、60㎞台のパス、アタックを決めてもらいたい。

 「はっはっは~happy01

 冗談はたいがいにして、『新監』『ヘッド』が壊れては、もっと困るのでそこそこでお願いします。

 

 今日は、昨日の雨でスケジュールが狂ったので、午前中にアップです。

 午後から測量に出かけます。

 早飯を食うので、校正省略  乱文そのまま

 

2010/03/07

 こんにちは 「よこ勝」です。

毎日雨ばっかりでやんなっちゃう。

「舗装や殺すにテッポはいらぬ、雨のみっかも降ればよい」

舗装工事は、路盤にしても、舗設にしても雨が降るとできません。

 昨日が午前中小雨、今日は終日雨、一昨日は晴天、さき一昨日は雨。

で、一昨昨日の雨の前に、バックホウに乗って疲れたと記事にした。

一昨日の晴れの日は、路盤を仕上げたのだが、雨で水たまりが出来てしまったので、くみ出さないといけない。

 機械を持ってきてやるほどでもなかったので、バケツとひしゃくで水をかいた。

 やってる最中に「ふっ」と気づいた。

 「折角だから、左腕の強化を図ろう。」

 「よこ勝」は右利きなので、本来はひしゃくを右手に持つが、左手に持って左側へおいたバケツにくみ出した。

 そう、ドライバースイングと同じ感じになるのだ。

 ひしゃくに汲んだ水をバケツに移すときの「手首の返し」

 左手握力とリストの強化、スムーズなリストターン

 バケツに30杯ほどくみ出したので、概ね300回はスイングした。

 良い練習になったが、事業所に帰っての事務整理の時は左手が震えだした。

 これで、更に20ヤードは、飛距離が伸びるだろう。

 たるんだ足腰も現場復帰でリハビリしているからね。

 ちょっとマズいことになってしまうかも。

 みんな置いてっちゃうからね。

 

 まあ、『JRタッキー』は、ドラコンやってくれないから、どうでもいいか。

 アイアンの飛距離も変わっちゃうなあ。

 3鉄で240ヤードなんてったら、レギュラーティーだとドライバーいらないね。

 まっすぐ飛べばだけどね。

 高知に来てからだから、もう3ヶ月クラブさわっていないんだな。

 

 まあ、飛んでけば良いか。

 舗装屋の事業所に来て「良い雨ですね」と言うおっさんがいた。

 「お百姓さん」だ。

 高知はもう田植えに準備に掛かっている。流石に二期作はやっていないようだが、もう「代掻き(しろかき)」が至る所で行われている。

 朝夕など、静かになると「カエル」の鳴き声が響く。

 ウグイスも既に上手に泣いている。

 

 もう防寒ジャンバーはいらないし、毛布もいらない。

 やっぱ、高知は南国じゃ。

 高知着任の頃、「ウツボの柳川」を紹介した。大したことはなかった。

 やっぱり「ウツボ」は唐揚げが良い。

 先日、四万十の居酒屋で食った。

Photo

そして、

四万十の川エビ

Photo_2

それから、なんと「マンボウ」の南蛮風

Photo_3

 「マンボウの南蛮風」は、ちょっと堅めの「ささみ」という感じかな。

 「ふ~ん、マンボウねえ」という感じ。

 特に美味くはなかった。

 四万十海苔の天ぷらも食ったが、写真に取り損ねた。

 美味かった。

 『吉Bさん』に感化されて、最近の「居酒屋」では、ビールの後は「ハイボール」だ。

 「Y田」は居酒屋じゃなかったよね。「Y田」では、「生」3っの後は焼酎。

 焼酎といえば、高知では「ダバダ火振り」と言う「栗焼酎」がある。

 こいつはなかなかいける。

 今、行っている現場は、足摺岬の灯台のすぐ近く。

 太平洋に面した高台の新設道路の工事だ。

 道中、「ホエールウォッチング」の看板がそこここにあるので、昼休みにしばらく太平洋を眺めていたが、残念ながら「鯨の姿」は確認できなかった。

 何か「ドッジボールネタ」があったのだが、ネタ帳に付け忘れてしまったので思い出せない。

 来週14日は「練習試合」の予定だ。

 「ドッジボール依存症」が疼くのだが、仕事では致し方ない。

 「よこ勝」がいなければダメというわけではない。

 いてもいなくても変わりはない。  と、言うより「いない方が邪魔にならなくて良い」と思われているだろう。

 なので、まだ「帰葉」を諦めててはいない。

 もしかしたら

 ドッジの方も「よこ勝」が「いない方が邪魔にならなくて良い」のかもしれない。

 でも、「 打倒 幸田なんだよ!」

 今日の「体育館練習」どうだったんだろう?

 「気になる・・・」

 校正省略  ドッジネタ希薄ご勘弁

 

2010/03/05

憂鬱はラインクロスと日曜の雨

今晩は!

ひろBです。私のブログ上の名前もいろいろ変わってきましたが、やっとひろBでおちつきました。

それだけ、この一年はいろいろあったということかな!

ひろ元カン、ひろG、ひろBと。

まず、ひろ元カン・やっと後継者をみつける事が出来ました。現役のお父さんで、自分も陸上部を経験したアスリート。元気な娘にちょっとおされぎみですが、子供目線でチーム運営ができる打ってつけの器!!!

来季はちょっと横須賀ちがうよ!? なんてね!絶対他のチームに言わせようね。

ひろG・私もやっとおじいさんになりました。横須賀スタッフでは二人めです。娘が卒業してもドッジにかかわっている、ドッジ中毒症状の人が多くいるという事はチームにとって大事だと思います。そういう人の情熱がチームをささえているのだから???

ちなみに、まごは女の子。ドッジボール予備軍です。

ひろB ・ 新しい監督が決まり元カンの呼び名をどうするか?スタッフも悩んだようです。

結局、横須賀ドッジボール部・部長という事に落ち着いた。

子供達とお母さんは、まだとまどっているみたいだが、14日のお別れ会で皆の意識を切り替えようと思います。

前振りが長くなったが、この時期雨の日曜日ほど憂鬱な日はない。

ちょうど今の時期は、新しいチームへの移行過程。4月に入れば新人戦、小金大会が待っている。

新しいポジションと、新しいチームでの役割をしっかり一人一人が自覚して欲しいし、期待も膨らんでいます。

それだけに一回一回の練習を大事にしたい、あれをやろう、これをやろうという期待も膨らむ。そんな日の朝、雨。それはないよという気持ちだ!!!

体育館を確保しているチームがうらやましい!!1!!

指をくわえているだけでもしょうがないので、あちこちの体育館の使用権を持ってるチームにアタック。

乱入したチームの皆さん、温かい、ひろい気持ちで受け入れてくれてありがとうございます。

今後ともよろしくおねがいします。

2週間も練習しないと禁断症状がでる、変な親父スタッフのいる横須賀ドッジボール部です。

今日の

まこトトです。

毎日rainばっかりでした。

今日は、とっても暖かかったですね~~sun

暑がりのまこトトは半袖でも大丈夫goodな感じでした。

でも、天気予報では、またまた明日からあまり良くないみたいですねshock

気温も低くなるようです。

卒業を控えた6年生をはじめ、体調崩さぬようにしましょうね~~

2010_03050003

今日、通りかかりに写したものです。

富士山の上は雪だったんですね。

ネタがなくすみませんcoldsweats01sweat01

ではではhappy01scissors

2010/03/04

ルールを語ろう!

こんにちは「よこ勝」です。

今日の四万十は一日中雨。現場は何かやっているようだが、「よこ勝」は事業所で事務整理をした。

 昨日は、今日が雨の予報だったので、急遽、路盤の粗仕上げをした。

路盤とは、アスファルトの下の砕石(砂利だな)の層のこと。

急遽だったので、作業員、オペレータがいない。

しかし、粗仕上げでもやっておかないと、雨の水分を含んでグチャグチャになるので、仕方なく「よこ勝」が機械に乗って粗仕上げをした。

 「よこ勝」が駆け出しの頃は、無免許でよく乗った。 バックホーにブルドーザ。

 が、現場の役付きになった頃からは、流石に控えたので概ね20年のブランクがある。

最初は、新しいおもちゃを与えられた子供のように、楽しく乗っていたのだが、1時間も乗るとあきてきた。

 朝から午後3時くらいまでの乗って、何とか粗仕上げできたが、疲労困憊、何もしたくなかったのでブログのアップもさぼった。

 油圧のレバーを操作するだけなのだが、なぜか筋肉痛、つまらないところに力が入っている証拠だ。

 もう、二度と乗らない。

 さて、ドッジネタ

 このブログにも、『 ルールを語ろう!』という名称で 【LINK】させている、『 松戸市ドッジボールルール(非公認 』という 『 宙 酒寄監督』が開設したブログがある。

 「よこ勝」は、『DB伊藤さん』の『松戸市DBルール』も【LINK】を貼っているので、混同しないように名称を変えさせてもらっている。

 「よこ勝」も何度か質問をさせてもらった。恥ずかしい程稚拙な質問だったが、親切丁寧に教示してくれるので勉強になる。

 先の「小金北お別れ大会」の記事にも書いたが、「内野件を持った選手がボールにさわった」件だ。

 詳しくは聞いてないが、「今後はセーフ」にするようになったらしい。

 

 規則というものは変遷するものだし、そうあるべきだと「よこ勝」は思う。

 

  「手を挙げていれば、内野権を行使する意志があると認めるので、他の選手へのアドバイスを行っても良い」ことになった、と聞いたことがある。

 それがオフィシャルなものかどうかは分からないし、ローカルなものかもしれない。

 今度から『部長』が、審判団に加わり情報も入ってくることだろうが、今まで「横須賀」は審判不在がしばらく続いていたので情報がなかった。

 

 そこでだ。

 折角いいブログがあるのだ。

 みんなでもっと活用、盛り上げて行って、よりよいルールになれば良いと思う。

 「非公認」ではあるが、ルールブックに表しきれない微妙かつファジーな部分を検討してこのブログが「スタンダード」になっていけば良いと思う。

 開設者でも管理者でもない、また審判団にも所属していない「よこ勝」が、勝ってで生意気なことを書いてしまったが、意外と「そう変わった」 「そうなった」という言葉を聞くのだ。

 オフィシャルなものがあると尚更良いんだがなあ。

 

 この種の記事は、投稿前に必ず迷う。

 「やめとこうかなあ・・・」 「ちょっとまずいかなあ・・・」

 今までに何本かの記事を「ボツ」にした。

 

 波風立てるのもたまにゃいいか。

 「祈願 予めご了承」 

 「打倒 幸田!」

 校正省略  乱文御免

2010/03/03

大会写真

まこトトです。

最近良く聞きます、『twitter』って便利でしょうか?

便利であれば、やってみようかな~~と考えております。

しつこいネタで申し訳ありませんdown

先日の大会の写真がまだありました。

今日は、その中から何枚か掲載してみようと思っております。。

004

『開会式』:ちゃ~~んと、前を見ましょうcoldsweats01

010

『中金杉戦』

013

『しろあと戦』

020

『幸田戦』

026

審判団への挨拶です。

あれsign02『つばさ』さん。『殿南』さん。ごめんなさい。

応援に夢中で写真撮っていなかったようですcoldsweats02

今日は花粉が大飛散との事でしたが、まこトトのいる所は微妙な少雨であり、

今日は大丈夫でした。明日がこわいですねcrying←多分こんな感じ。。

つなぎですみません。

ではではhappy01scissors

2010/03/02

初登場

こんにちは 「よこ勝」です。

本日2回目のアップだ。。

だからといって「暇」という訳ではない。

 急ぎのアップをしなければならない。  気になってしかたがないのだ。

 『幸田Kingさん』からコメントを頂きました。

 初登場です。    待ってました。

 『幸田Kingさん』コメントありがとうございます。

 

 ここはあえて、『幸田Kingさん』で通す。

 『優勝』 うらやましくてしようがないが、苦労をした分喜びも大きいだろう。

 最終戦 「横須賀」追い詰めたものなあ。追い詰めたと言うより1分前で逆転していたんだからなあ。

 クライマックスを大いに盛り上げてしまった。

 あれが、すんなりだったら「鬼の目に涙」もなかっただろ。

 「窮鼠猫をかむ」  せっぱ詰まって、波に乗ったら訳の分からん「力」を持つ「横須賀」の「解析不能の強さ」を知っている「幸田ベンチ」そして『幸田Kingさん』は、「もしかして・・・・・・また」  と、いやな予感がよぎったことだろう。

 そうでなければ、あの「涙」はないはずだ。

 なんせ、喜びを倍増、3倍増に膨らましちゃったからなあ。

 クライマックス盛り上げちゃったしなあ。

 

 で、雨が降ったら体育館練習の仲間に入れてください。よろしく。

 「解析不能の強さ」 「横須賀マジック」

 「よこ勝」には未だに「解析」できない。

 異様に強い「横須賀」がどこかにあるのだ。

     (その前に異様に弱い「横須賀」があるのだが。)

 どこにその扉があるのか、どこにスイッチがあるのかがわからない。

 

 『幸田Kingさん』は、優勝してディズニーでビールを飲むことを公言した。

 おそらく子供達にも「にんじん」をぶら下げたのだろう。

 「強いよ!」に匹敵するデモだろう。

 まあ、にんじんをぶら下げなくても「幸田」は強い。

 少なくとも「小金北」では、先頭を走っていると「よこ勝」は分析する。

 抜ける6年生は二人

 外センは残る。この外セン『mm』が良い。 「元気」が良い

 選抜大会第3位「小金北A」ではスーパーサブ、『平J選抜監督』の「取って置き」だった。

 当てられた6年生に変わってサイドに入るやいなや、レフティーからくり出す「オープン」で仕留めた。

 あの「オープン」は、すばらしかった。コートが「お~~」とどよめいた。

 

 2010年もあの「オープン」には各チーム悩まされることになりそうだが、「よこ勝」には秘策がある。

 実は、もう試した。

 先の「小金北お別れ大会」で「横須賀」は1本もヒットされていないのだ。

 そして、前に記事にした『ビタミンR』も克服した。

 まだある、これも実績済みなのだが、ベンチに入らないと出来ない秘策なので『新監』に伝授する。

 そして、一番の秘策を練っているところだ。

 

 それは、幸田自陣後方中央にある。

 そう、『幸田King』だ。  〈 ここはあえて呼び捨てにした。〉

 ここを封じ込めることが一番なのだが、なかなか難しい。

 『幸田King』を取り巻く『幸田ママバリア』は厚く堅い。

 こと応援に関してはあつかましい「よこ勝」としても近寄りがたい。

 

 以前、『幸田King』の定位置を先取りする「荒技」を仕掛けたチームがあった。

 良い策だと思った。

 「よこ勝」はそばで線審をしていて目撃をしたのだが、「こっちは幸田だよ~」で、あっさり追い払われた。

 「こっちは幸田だよ~」 文章だと何のことはないが・・・・・・・・・。

 対角から舌戦に持ち込むか、ラインズマンにクレーム入れるか。 

 何か手を打ちたい。

 審判に入っていてもらうと一番なんだが・・・・。

 だれか、『幸田King』のアキレス腱を教えてほしい!

 

 『2010’TeamYOKOSUKA』は変わる。

 小金北のビリッケツからトップへ行く!

 

 そのために「打倒 幸田」だ。

 他に負けたとしても「打倒 幸田」だ。

 「打倒 幸田」を続ければいつかトップが来る。      

   ような気がする。

 

 今日は、『幸田Kingさん』が初コメントを入れてくれたので、「幸田スペシャル」にした。

 『幸田Kingさん』には、今後もどんどんコメントください。

 あっちにもこっちにもコメント入れてください。

 よろしくお願いします。

 くれぐれも、体育館練習お願いします。

 「ネタ」を思いついたので3本目行くかなあ。

 でもチョッと疲れた。

 またにしよう。

 校正省略 乱文ご容赦

 

 

ネタふり

こんにちは 「よこ勝」です。

ネタがないことはないんだけど、『まこトト』がネタふりしてくれたのでアンサーしときます。

まず、津波

今、堤防道路の舗装工事を手伝っているのだが、河川敷でも作業している。

田舎にありがちな防災放送が30分おきぐらいに放送される、すぐ近くにラウドスピーカーの塔があるので、はっきり言って五月蠅い。

現場は、四万十川支流後川(うしろがわ)7㎞ポスト付近で、海岸からは10㎞以上ある。

現場には、バックホーや散水車等々の機械が作業しており、本来なら作業を中止して待避をしなければならないが、年度末の厳しい工程のため、見張り員を配置して作業を続けた。

こんなことは、どうでも良い。このブログにはほとんど関係はない。

「よこ勝」の担当分を早めに切り上げて、ブログチェックのため事業所に向かった。

丁度、津波がくる頃だ。

海岸線、入り江付近には流石に人が多い。

船を心配する人に交じって、老若男女が鈴なり。

沖には高知沖航行中の船舶が一時避難のため停泊中。こちらも鈴なり

地元の人も、「こんなのは見たことない」ほどの「鈴なり」のようだ。

当日夜の港湾工事部隊の社員のはなしだが、当日は、いくらか波浪があって

津波襲来予測時間には、確認できなかったらしい。

「日曜日にわざわざ出てきたのに」とぼやいていた。

「よこ勝」には何ら影響はなかった。

あったとすれば、テレビの右下の「警報・注意報」の地図が邪魔だったかな。

次に野球

俗に言う「プロ野球」、西部だの阪神だの高知に来ている様子だが、遠いし『新ヘッド』には申し訳ないが、そんなに興味がないので見に行ってない。

と、言うか休みはドッジに帰っているので、見に行けない。

で、「九州・四国アイランドリーグ」をご存じだろうか?

もともと四国で独立リーグを始めて、つぶれて、九州(長崎)を含めて再会したらしい。

詳しくは調べていないが、四国4県と長崎の5チームでリーグをくんでいるようだ。

高知県は、「高知ファイティングドッグス」というチームで参戦している。

それなりに有名な土佐犬の「闘犬」から来ているネーミングだろう。

このチームが先日まで、事業所のすぐ近くの運動公園でキャンプをしていた。

「よこ勝」の会社が、この運動公園で「テニスコート増設工事」をやっているので、キャンプを見学してきた。

観客、「よこ勝」を含めて3~4人、もしかしたらスタッフだったかもしれない。

正直、「遊んでいるの」という感じ。

クラブチームの練習なども見たことあるし、「横須賀小」でやっているソフトボールの方がよっぽど「練習」と言う感じだった。

2~3人の新人らしい若者が、フリー打撃に併せてベースランニングを一生懸命やっていたくらい。

フリー打撃に至っては、ポップフライとボテボテの内野ゴロばっかりで、「へたくそ~」と叫びたくなるほどつまらなかった。

ブルペンを見たかったが、ライト側の奥で、何となく近寄り辛いし歩くの面倒だったので止めた。

「目的意識」もなく、ダラダラとやっている練習は、一時期の「横須賀DB」の練習を見ているようで、「コーチングスタッフ」のせいだなと少し反省しつつ、良い陽気だったので1時間ほど暇をつぶした。

なんにも参考にならなかった。

案の定、その後の西部2軍との練習試合で5-0の完封負けをしたようだ。

『練習はウソをつかない』のだ!  一生懸命の練習はね。

『巧くなりたい』 『負けたくない』 という『目的意識』をもって練習させたい。

小5,小6の子にしても少し難しいことかもしれないが、そこが「コーチングスタッフ」の果たす役割だろう。

「遊びながら」はちびっ子で卒業してもらわねば。

さて、現場に出かける。

今日は、測量の予定だ。雨が降らなくてよかった。

急ぎ、「ネタふり」にアンサーでした。

2010/03/01

困ったぞ~

まこトトです。

昨日はrainで練習が中止になっちゃいましたね~crying

土曜日も、やはり雨でした。でも夕方からは持ち直し、

「グランドは水はけが悪いけど、何とかなるだろ~happy01 午後からだしね・・」

と思っていました。

日曜日朝。雨の音で目が覚めました。。

ええ~~っsign02

・・でも、どこかの体育館で。。と相変わらずの楽観気分。

その頃、スタッフの皆様は調整に大変だった事と思います。ありがとうございますdown

まこトトなんかの所にも、『yuiママ』『F屋監督』からも電話来ました。

が、結局、練習中止でした。

「う~~ん、困ったぞ。」

ネタの基本と在庫、展開に乏しいまこトトはどうしたもんかな~~

と、ない知恵を絞っております。ドッジボールネタが更に少なくなることが予想されます。

申し訳ありません。。coldsweats01coldsweats01coldsweats01

さあ、切り替え切り替え~~

偶然でしたが、朝電話いただいた、おふた方にお目にかかりましたねsign03

まこトト一家は探し物で、『iトーyカドー』『dエー』『dソー』他、流浪中でした。。smile

ではではhappy01scissors

追伸:『よこ勝』さんがいらっしゃるところ。

①先日の地震の影響の『津波注意報』が最後まででてましたね。

②プロ野球の練習試合等やってますね~~でも仕事で見れるわけないか・・coldsweats01

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Schedule

  • おことわり

    下記スケジュールは、あくまでも予定、見込みです。   疑義は、監督、スタッフにお問い合わせください
  • 【 4 月 】

  • 【 5 月 】

  • 【 6 月 】

  • 【 7 月 】

  • 【 8 月 】

  • 【 9 月 】

  • 【 10 月 】

  • 【 11 月 】

  • 【 12 月 】

  • 【 1 月 】

  • 【 2 月 】

  • 【 3 月 】

最近のトラックバック

無料ブログはココログ