お 知 ら せ

  •  部 員 募 集 中

    ドッジボールやろうよ!

     毎週日曜日、隔週土曜日

     午前中を中心に横須賀小

     グランドで練習してるよ。

     見学・体験大歓迎

     ☆一度遊びにおいでよ!

Team-Logo

  • Yellowball_rogo

  • Yokosuka_rogo

Referense

Team2013 戦績

  • 【横須賀杯(夏)】 <07/21>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

  • 【古南小(夏)大会】<07/07>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【北部大会】<06/09>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【小金北レディース大会】 <05/19>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

    .

  • 【東部大会】 <05/12>

    〈 第 3 位 〉

    Cut

    .

  • 【小金大会】 <04/28>

    〈 第 3 位 〉

    Photo

    .

  • 【小金北新人戦】<04/07>

    〈 準 優 勝 〉

    .

Let’s Spark!

  • **【 2011 】******

    南部大会 第3位

    Photo_5

    中央大会予選会 準優勝

    Cut

    小金北新人戦 準優勝

    横須賀杯(冬) 準優勝

    小金北お別れ大会 第3位

     

  • **【 2010 】******

    小金南北大会  準優勝

    Cut_4

    中央大会  第5位

    Cutrimg0046

    東部大会  第3位

    Cut_3

    その他入賞多数

           

  • **【 2009 】******

    小金北新人戦 3位

    中央大会 本戦(2日目)進出

    新松戸卒業大会 3位

    小金北お別れ大会 敢闘賞

    Cut

    Cutrimg0005_2

  • **【 2008 】******

    21世紀大会 デライツ賞

    08member_3

  • **【 2007 】******

    小金北卒業大会  優  勝

    新松戸卒業大会  準優勝

    小金北新人戦   第3位

    07member_3

    2007_2

  • **【 2005 】******

    中央大会  第3位

    小金大会  準優勝

    東部大会  第3位

    小金北レディース 優勝

    新松戸大会 1,2部W準優勝

    05member_3

    Cimg09411

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010/05/31

続)合宿

こんにちは 「よこ勝」です。

昼に続いて、合宿ネタを更新する。

その前に、『伊藤さん』がとっても忙しいようだ。

漏れ聞くに、週末もミッチリお仕事をされたと聞く。

運動会の話題も「噂に聞く」ほど忙しいのに、わざわざメダルをも持ってきてくれた。

「よこ勝」とすると、ブログで催促をしたみたいでとっても心苦しい。

しかし、週末はドッジボールにさわらないと精神衛生上よくないので注意してもらいたい。

子供達に元気をもらうのだ。

『伊藤さん』も来週の「北部大会」は外せないので頑張っているのだろう。

あの抽選結果では、もし仕事になっても仕事は手に付かないだろうから無理をしない程度にお仕事頑張ってもらいたい。

「北部大会」の抽選結果を見ると、ガッツポーズでほくそ笑んでいるのは1チームくらいかな。

あとのチームは2~3チームのガッカリを除いてみんな鼻息dashが荒くなっていることだろう。

さて、合宿夜の部だ。

練習を終わって、風呂に入って。

飯だ。

Photo_5

と、いうところで

打ち合わせが入った。

とっても中途半端だが御免なさい。

続きはその内に

しからば御免

合宿

こんにちは「よこ勝」です。

『まこトト』既報の通り、合宿が無事に終わった。

「中金杉」「虹の街」「住吉」「あおぞら」の皆さんお疲れ様でした。

また、お世話になりました。ありがとうございます。

忘れないうちに書いておかなければ行けない。

『伊藤東部地区代表』わざわざ、はるばるありがとうございました。

『伊藤さん』が合宿にメダルを届けてくれたのだ。

「虹の街」の金メダルと「横須賀」の銅メダル

お預けだった6年生は、自分のメダルをマジマジと見つめて、微笑んでいた。

早速、袋から出して首にぶら下げていた。

丁度、「虹の街」と「横須賀」の練習試合の始まるときで、試合を見ていってくれた。

残念ながら「横須賀」はしっかり負けた。

チョッとは良いところを見せたいところだったが、「虹の街」という名前に戦意喪失気味の5年生の足が動かないからどうしようもない。

さて、合宿だ。

お天気はなんとかもってはくれたが、とっても寒かった。

そうだ、合宿をした場所は、「手賀の丘 少年自然の家」

先日「手賀の丘 青少年自然の家」と書いてしまった。お詫びして訂正する。

入所のガイダンス、「あおぞら」さんが時間差だったが、4チームが集まると流石に圧巻

Photo

こんなのは初めてだ。

ここでの合宿を何度も経験している6年生は心得たもの、毛布のたたみ方の実践を手を挙げて出て行った。

これも多分彼女たちのシナリオ通りだったのだろう。

Photo_2

  たしか去年も見本を見せた『Hadu』と『Kana』

午前中、寒かったのと『監督』の練習スケジュールから、体育館練習を行った。

「中金」さんも一緒だったので、噂の「キツアップ」を体験させてもらった。

Photo_3

「よこ勝」は、翌々日に会社の「創立記念芝刈り大会」を控えていたので3割程度参加した。

キツアップ最後の4人チームのリレーで、大人チームを結成して「意地の力走」をしてしまった。

とりあえず1番を取ったものの、足に来てしまった。

今日もまだ痛いというか、寄る年波で痛みが増している。

子供達も、合宿二日目の朝は悲鳴を上げていた。

「恐るべしキツアップ」

午後は、グランドへ出て、練習試合をお願いした。

ここのところ覇気のない5年生が相変わらずのプレーに頭を抱える中、『Mako』は頑張った。

前の練習試合では「ちびっ子に専念」でレギュラーから外されておりフラストレーションが貯まっていたのかもしらない。

Photo_4

「こんにちは」が足りないが、しっかり良い捕り方ができている。

逃げないからヒットされてもマイボールにできる。

1試合目の「住吉」さんにはかろうじて勝てた。

2試合目の「虹の街」さんいは、コテンパン。

3試合目の「あおぞら」さんには、思いの外大負けしたように思う。

後半良いところもあったようだが、活動時間を過ぎていて係員さんの強い視線を感じて、

倉庫に「トンボ」を取りに行っていたので「よこ勝」は見ていない。

子供達に「あおぞら」は強いという固定観念ができてしまっている。

 お昼になるので、今回はこのあたりまで、

 明日は「芝刈り」なので、今日の午後か、明後日に1日目の夜、二日目のちびっ子ゲームを記事にするつもり。

 

「南花島DB」のブログに北部大会の組み合わせ速報が出ている。

予選Cブロックで東部大会決勝チームがぶつかるようだ。

俄然テンションのあがったチームが多いだろう。

小金南北は、Cグループを上手に避けられている。

センターコートを目指して頑張ってもらいたい。

「横須賀」は出場しないが、とっても面白い大会になりそうだ。

しからば 一旦御免する。

 

2010/05/30

合宿終了~

まこトトです。

土日で、合宿に行ってきました。天気が心配でしたが、

結果的に、大丈夫でしたね。good

横須賀の子供たち、コーチ陣、父母達も無事に帰ってきました。

大きな怪我、病気はなかったのですが、『sayaka』が、今日、ちょっと体調不良でした。

お大事に。。

日帰りで参加してくれた、ちびっ子3人もお疲れ様!

引率のパパママもありがとうございました。

まずは、無事に帰ってきたご報告まで・・

詳細は追々ってことで。happy01

最後になっちゃいましたが、『中金杉』さん、『あおぞら』さん、『虹の街』さん、『住吉』さん。

練習試合たくさんありがとうございました。

最後の『ちびっ子の試合』。盛り上がりましたねsign03

ではではhappy01scissors

2010/05/29

お天気が・・

 おはようございます 「よこ勝」です。

 今日から手賀の丘青少年自然の家で合宿だ。

 遠足の日の子供のように、さっさと目が覚めてしまった。

 夕べは、1時過ぎまで卓球を見てしまったのに、ゴルフの時よりもスッキリ目が覚めた。

 早速、ベランダに出てお天気を確認。

 昨夜の天気予報によれば、「朝方は雨」だったが降っていない。

 「よしよし」   と一安心。

 ブログをチェックして、ヤフーで天気を確認。

 今日は1日を通して「曇り」

 しかし、明日がいけない。

 明日は1日を通して「小雨」 予想降雨量は「0㎜」だが、チョット拙いだろう。

 頭が痛くなってきた。

 あそこは意外とグラウンドがうるさい。

 昨年もたしか前日が雨、「心配性」の「よこ勝」は、早めに行ってグラウンドをチェックした。

 たまたま、自然の家の所長もグラウンドの点検をされており、少し話をさせてもらったが「グラウンド」の周囲がぬかるんでいるので、「グラウンドの使用は無理」と言う判断だった。

 真ん中のトラック内は、ほぼ乾いており、3チーム(去年は横須賀、あおぞら、セプテム)

が体育館だと危険だから、と力説したが無理だった。

 

 今年も雨にたたられるのかなあ。

 5チームで「雨」はつらいなあ。

 どうも「よこ勝」は雨男なのかもしれない。

 さて、飯を食って、準備して出かけるか。

 その前に「てるてる坊主」だな。

 と、言うことで「よこ勝」は、6月2日までは多分更新をお休みするだろう。

 1日は会社創立記念で山へ芝刈りに出かけるのだ。 

 しからば御免

 

2010/05/28

合宿前夜。

まこトトです。

いよいよ、明日明後日は合宿です。

この時間(23時過ぎ)の更新では、子供は見れないと感じつつ・・coldsweats01

天気:土曜日はrainマークがついていましたが、大丈夫でしょう。

確か、体育館練習ですよね。。

あっ、上履きを忘れないようにしないと・・

気温が思ったより上がらないみたいですね。注意です。t-shirt

眼鏡、コンタクトレンズ、カメラも持ちましたcameragood

念のため、笛。

確か5チームの合同でしたよね。

『よこ勝』さんの記事にも載っていましたが、ほとんどのチームが今期初対戦です。

楽しみですねsign01

『横須賀ドッジ』の現在の位置が再確認できることと考えております。

そういえば、今日、『Y木』コーチが、わざわざ差し入れの『アメ』を届けていただけました。

明日持っていきますね。

もちろん、『Y木』コーチには合宿に来ていただけるよう再度お願いいたしました。

配車も『横古』監督が仕切っていただき、大丈夫でしょう!

では、明日明後日宜しくお願いいたしますsign03

ごめんなさい。完璧に『独り言』でしたね。また『悪い癖』のようです~~

ではではhappy01scissors

2010/05/27

メモリアル

 こんにちは 「よこ勝」です。

 ネタがない。

 ので、掘り起こす。

 

 この間の日曜日 23日だが、このブログの1周年記念日、誕生日だった。

 全く忘れていた。

 ブログスタッフの協力と訪問頂く皆さんのご支援のお陰と心より感謝いたします。

 本当にありがとうございます。

 3月末に「30000」を騒いで、もう「40000」を迎えました。

 日々5~60人の方々に訪問頂いています。

 今後も大台「100000」目指して、頑張りますので、引き続きのご支援をお願いいたします。

 う~む。

 ネタが浮かばないので これにて御免。

 『まこトト』と更新が重なったみたい。お見逃しなくネ。

 

合宿近し。

まこトトです。

『アストロズ』さんのHPで、惜しくも『キリ番』を逃しましたcoldsweats01

『かんコ』さんからは、『横須賀のスタッフは仕事大丈夫か~~』と心配のコメントを頂戴しました。

まこトトは、なぜか、ここ最近仕事が重なって来ました。

得意技の『仕事のスルーパス(キラーパスとも言う)coldsweats01』も通じない状態。。

おまけに、『ISO推進委員』になってしまいましたdowndown

(わからない方、ごめんなさい。。)

さて、仕事はある程度時間が解決してくれるとして、

木曜日にでもなると、週末が気になってきますよね。

今週末は、『合宿』ですね。

天気は大丈夫そうです。

気温は20℃前後くらいとか。。

恐らく、コーチ陣は、練習メニュー作成に必死に連絡取り合っている事でしょう。

覚悟しておいたほうが良いかもよ~~子供たち!

合宿とは、ドッジボールの練習、強化は勿論のこと、

一緒に、食事をする、寝泊りをする、意見を言い合う、いつもより長いミーティングが出来る、

時間通りに行動を共にする、ルールを守る。等々のメリットがありますよね。

1年生から6年生まで、一緒です。

体格、体力、時間帯にずれがあるはずのものを、お互いにフォローしながら、

楽しく2日間を過ごしましょうね!

(昼間はドッジボール浸けでしょうが・・)

まこトトは今も、某団体スポーツを続けています。

今でこそはありませんが、もうチョット若い頃は、やはり『合宿』がありました。

昼間は、練習練習練習、風呂入ってからのミーティングと充実。

その時にやっておいた、いつもよりキツメで長~い練習メニューが

あとの試合で、『必ず効果が出る』事が嬉しかったのを憶えています。

皆さんもそういうのを感じられると、より一層強くなれますよpunch

合宿のあと、6月から大会が続きますよね!

その大会に、合宿効果が出るように、今週土日は臨みましょうsign03

合宿行くと『チームワーク』も強化されるよねsign03

ではではhappy01scissors

2010/05/26

地区予選 延期

こんにちは 「よこ勝」です。

 小金北レディース大会が雨で延期になった。

 今度は、6月13日に予定されていた【中央大会 地区予選】が27日に延期になった。

 松戸市長選挙の投票日になったためらしい。

 「横須賀」とすると、7月4日に【横須賀杯】を予定しているのだが、良いタイミング、良いリズムの3大会が、ズレてしまった。

 不謹慎かもしれないが、安易に延期すると後行程が厳しくなる、特にこの時期は雨が懸念される。今年の梅雨は、長引くようなのだ。

 大会やると選挙に影響するのかな? 投票率が下がる?

 市関連の行事なので遠慮するのかな?

 まあ、しようがない。

 

 『まこトト』がちびっ子関連の記事を更新してくれている。

 「よこ勝」はチョットサボりすぎだ。

 

 日曜日 「殿南さん」の体育館練習にお邪魔させてもらった。

 遅くなっっちゃたが、

 「横須賀」とっても良い練習ができました。本当にありがとうございました。

 

 レギュラーは、副キャプテン『Yuka』がお休みだったし、『監督』がサブフォーメーションも試したし、「よこ勝」も勝負度外視だったので、落ち着いてゲームを見ることが出来た。

 チームに余裕が出てきた。

 慌てていない。そこそこ自信も付いてきたようだ。

 まだまだ、自主的なプレー、フォーメーションの移動が出来ていないが、指示をすればスグに理解して対応が出来るようになった。

 ゲームの流れの中で、もっとフレキシブルにフォーメーションが変えられるよう、いろんなパターンのフォーメーションも練習が必要だろう。

 それには、もっとカットマンを増やさなければいけない。

 オフェンスチームも増員するつもりだが、もっと「やる気」を出してほしい。

 投球フォームの矯正に取り組んではいるのだが、本人に「やる気」がなければ効果がない。

 しっかりしたフォームにしなければ、練習で肩や肘が壊れてしまう恐れがあるので、思い切った練習ができない。

 

 で、今週末から合宿に行く。

 ここで、しっかり理解させたい。

 

 既報の通り、「中金杉」 「虹の街」 「住吉」 「あおぞら」が同日に合宿する。

 「中金さん」を除いて、3チームが今期まだ対戦がない。

 そして、噂のチームだ。

 今ノリノリの「虹さん」 「住吉さん」、去年やられっぱなしの「あおぞらさん」

 とっても楽しみだ。

 出来れば、時間を割いてでも「ちびっ子ゲーム」をやりたい。

 

 ところで、【小金北レディース】はいつになるのだろう?

 検討中かな?

 さっき 「39990」だった。

 今回はねらい打ちしない。

 

 しからば 御免

 

2010/05/25

横須賀チビ達

まこトトです。もうすぐ、『40000番』ですね。

早ければ今夜あたりでしょうかhappy01

さて、ここの所、『横須賀ドッジボールクラブ』は4年生(男の子は3年生)以下の

『ちびっ子(チビ)』が増殖してきました。嬉しいhappy01限りです。

お陰で、コーチ陣が名前の把握に一生懸命ですsmile

コーチの中には『知らないお母さんもいる。。(当然)』状態です。

横須賀の『チビ達』。でも4年生が残念ながらいません。

2年生も1人『sae』のみです。

3年生の『mako』,『sakura』,『saya』は1年生からの入部。

2年生『sae』、妹の『satuki』はまだ年長さん。

3年男子の『yosiaki』は元々『ソフトボール』で昨年の『ちびっ子大会』からの助っ人。

というメンバーがつい最近まででした。

ここの所で、

『misaki』,『akane』の姉妹。

『katsuki』,『kimihiko』の兄弟。

よこ勝さん、スカウトの『ryuuki』。

そして、お友達関係で、『wakana』,『yu-』,『yui』と続いております。

現在14人sign01(間違っていないですよね? 私が間違えるとマズしですよね~coldsweats01

日曜日に記事にいたしましたが、そのメンツ(3人不在)にて、

練習試合もしました。1分1敗ですけど、『上々のスタート』が切れたのではないでしょうか?

その時までに教えた事は、

『ボールを持って歩いてはいけない。前に出た子にパス』

『当てられたら(アウトと言われたら)、手を挙げて、あの丸(サイドサークル)から出ること』

プラスαくらい。

ピヨピヨの1年生にはまだ、ほとんど、なぁ~んも教えられていません。

3年生新人チビ達も、同様です。

でも、あれだけのゲームが出来ました。パチパチpaperpaper

ヘッドアタックをいきなり頂いちゃった子もいるけど、最後の話の時には、

みんな目が輝いていました。shine

ドッジボールが楽しい!と思っていただき、また練習に来てくださいね~~

これからの時期は『帽子』を忘れずに!

次回の『チビ達』の試合は7月上旬の『横須賀杯』でしょうか?

何回か練習出来ますね!smilesmile

頑張ろ~sign01 オーsign03rock

ではではhappy01scissors

2010/05/23

小金北レディース 延期 2

まこトトです。

『よこ勝』さんが、早々のアップを今日していただいております。

1個前もお見逃しなく~~scissors

さて、午後から『殿平賀小』にて『殿南さん』と合同練習でした。

『殿南さん』ありがとうございました。

入念なアップ等々勉強になりましたね。

練習試合も行いました。

1部2試合、2部2試合でした。

結果は追々アップいただけるものと考えております。

今日は2部(ちびっこ)監督の『mine監督』がお休みでした。

『横古』監督のご指示で、初めてベンチに入ってみましたcoldsweats01

2部では今日は『ryu~』と昨日入部の『wakana』,そして『satuki』がお休みでした。

でも、11人。

昨日が『ほぼ初練習』状態の『横須賀チビ達』。

ベンチも『mine監督』不在。どうなることやら~~coldsweats01

『ほぼ初』のわりには『良くできました~paperpaper』と思います。

『mako』、『sakura』以外は試合も『ほぼ初』状態。。でも、チビ達は頑張りました!

数を数えていませんでしたが、『katsuki』がナイスキャッチを連続!

『チビsaya』も3本キャッチしましたsign03凄い成長ですよねsign03happy01

『yosiaki』もカットが良くできました。(今日はラインクロスしませんでした)

『misaki』も積極的に前に出ていけました。

ヘッドアタックをいただいちゃった『akane』,『yu~』,『sae』。

ちゃーんとコートに戻ってこれました。偉いぞ!

『横古』監督も絶賛の2部の皆!頑張ろうね!

まこトトはお腹いっぱいです。

『mine監督』!きっかけは出来ました~~

仕上げ、料理をお願いいたしまする~~smile

1部も『kanae』の内野センター、5年生『ayane』,『sayaka』の外野サイドも光るものがありましたね。

これからも楽しみです!

・・・という訳で、今日もカメラcamera持っていたのですが、

写真を撮れませんでした。ごめんなさい。。

次回からきっちり仕事いたしますので、今日の所はお許しくださいね。

ではではhappy01scissors

小金北レディース 延期

 おはようございます 「よこ勝」です。

 「お天気が微妙」ということで、小金北レディース大会が延期になった。

 ヤフーの天気予報では午前中の降水量予測は「0㎜」午後からも「1㎜」、やれそうだったので「よこ勝」は着替えて出かけようとしていた。

 昨夜は「ガッツリ」寝たので、もう2度寝はできそうにないし、ネタを思いついたので更新することにした。

 中止の連絡はメールなので詳しいこと、予備日がわからない。

 「横須賀」は来週「合宿」を予定している。「中金杉」もそうだ。

 まさか、来週に延期ということはないだろうが、せっかく昨日練習をしたちびっ子達は残念だろう。

 まあ、新入部員多数で練習不足の「横須賀」にとってもよかったのかもしれないが、どこのチームも「休み」の子がいるみたいだから「延期」になったのかもしれない。

 

 

 昨日は、ちびっ子主体というか、ほとんどちびっ子の練習をした。

 また、3年生の女子が体験に来てくれて、速攻入部を決めてくれた。

 『Wakana』だったかな。この子も大きめの子だ。

 もしかしたら『Remi』より大きいかもしれない。    「Remiごめん」

 先週土曜日に体験に来てくれた『Yui』も練習に来てくれた。

 『Yui』もボールを一生懸命に追っかける子だ。とっても楽しみだ。

 それから『Yuiの妹』は3歳、次世代ちびっ子なのだ。

 ぜひ、正式に入部してもらいたい。

 

 大会は中止になったが、練習は行う。

 午後から「殿南」の体育館練習に入れてもらえるようだ。

 なかなか『監督』も手早い措置だ。

 「よこ勝」は、大会が中止なら午前中グランドで練習しても良いかななんて思っていたところだ。

 忘れないうちに「ネタ」を入れておく。

 東部大会の『銅メダル』だ。

 追加分がまだ来ない。

 既報の通り、「横須賀」は、6年生が「お預け」になっている。

 「1週間ほど待って」と言ってあるので、そろそろシビレが出始めているようだ。

 「銅メダルま~だ~sad

 「ブログに書いといてよ~」

      と、言われたのを忘れていた。

 「優秀選手」をもらった子は「良いメダル」があるので、そこそこなのだろうが、もらえなかった子は待ち遠しい。

 ちびっ子『Mako』は、学校へ持って行って友達に見せてあげたようだ。

 「スカウト担当」のサシガネなのかもしれないが、「とっても宣伝効果」なのだな。

 「和名ヶ谷」のお揃いのバッグ、あれも凄いことをやっている。

 カッコ良すぎる。

 子供達にとって「ユニフォーム」は「すご~いあこがれ」だ。

 なのに、バッグまで揃えていれば「ちょ~カッコ良い」になるのは間違いない。

 「私もドッジやりたい」になるだろう。

 

 「よこ勝」もそこら辺を狙ったわけでもないが、お手製の「チームステッカー」を作っていた。

 左サイドバーにある「Let’s Spark」がそうだ。

 「とりあえず作ってみた」というレベルなので、出来もイマイチだし自慢できるものではない。

 用紙やプリンターのグレードを検討して、再チャレンジしてみるかな。

 「バッグ」はちょっと手が出ないので、ノベルティーグッズを考えてみる。

 実は「ちょとした案」はあるのだ。

 

 体験に来てくれた子はみんな「楽しかった」「おもしろい」と言ってくれる。

 辞めていく子も大半が、引っ越しなどの家庭の事情で、つまらないから辞めていく子はいない。

 しかし、「ドッジボール」遊びではないスポーツの「ドッジボール」に興味を持ってもらうまでが大変なのだ。

 

 「横須賀」も再来年以降の存続が心配されていたが、何とか存続に期待が持てるようになった。

 まだ、安泰ではないのでまだまだ広報、勧誘を続けなければいけない。

 子供達がいっぱいいた方がたのしいのだ。 

 午後の体育館練習、ちびっ子にも練習試合をさせてやりたいが、体育館の練習は、慣れていないので手指のケガに注意しなければいけない。

 

 しからば 御免

2010/05/21

なにげにブルー

 こんにちは 「よこ勝」です。

 ネタはないし、ここのところ仕事面で「なにげにブルー」だったので、大分サボってしまった。

 気分だけでもスカッとしようと、研修会に臨んだが余計にブルーになってしまった。

 やっちまった。

 とうとうビリ、ブービーメーカーになってしまった。

 まあ半年振りの「お山」と言うこともあったが、チンチロリンでいうところの「ピンゾロ」まで打ってしまった。パチンコなら「確変」だな。

 そこそこ風が強かったというのもあるが、やはり高知出張で足腰の強化が出来たのだろう。スイングのリズムがおかしい。番手も合わない。

 どう打っても真っ直ぐだった1wが真っ直ぐ飛ばない。

 カチカチのワングリーンはことごとく奥へ行ってしまう。

 44パットでは勝負にならない。

 「ノー感」甚だしい限り。

 

 若干、メンバーに恵まれなかった。『監督』と回ったのだ。

 書いておかねば苦情が来そうなので書いておく。

 自分で書くのは流石に気が引けるだろう。

 『監督』はベスグロ。初参加だったので優勝は出来なかったが、繰り下げの準優勝。

 『部長』は、中位 何位かは分からない。

 

 6月には会社の「G1レース」創立記念の大会がある。

 7月には「隣組研修会」もある。

 調整しなくては。

 さて、明後日23日は既報の通り「小金北レディース大会」が開催される。

 お天気がチョッと怪しいが何とか持ってほしい。

 新入部員を「釘付け」にするチャンスなのだ。

 昨年は「新型インフルエンザ」第1弾の影響で、年末まで延期されてしまった大会だ。

 

 小金北地区6チームによる大会で、ちびっ子のゲームもある。

 ちびっ子にとっては初試合「ちびっ子新人戦」となる。

 新入部員もいて、珍プレー好プレーの続出、とっても楽しい、とっても盛り上がる大会なので「パパママ」も見に来て欲しい。

 レギュラーの試合は新人戦と同じ様式で、3チームによる予選リーグと順位決定戦になるとおもう。

 「横須賀」は、新人戦、予選リーグを1位抜け、「幸田」との決勝戦に敗れて準優勝だった。

 今回は、是が非でも「優勝」を頂きたい。

 情報では「幸田」に欠席者がでるとのこと、尚更勝たねばならない。

 

 明日の土曜日、当初練習は休みだったが、新入のちびっ子達にもう少しゲームに慣れてもらうために「ちびっ子主体」の練習をやることになった。

 レギュラーチームは、習い事の発表会やファミリースケジュールの子がそこそこいたので自由参加とした。

 大会に向けて、1人でも多く参加してくれるととってもうれしい。

 

 5年生も3年男子が2人入ったので、ウカウカしていられない。

 頑張らないと3年生にレギュラーを取られてしまうかもしれない。

 『監督』は、『Ryu~』を去年の「Koga2」の『ジュニア』にすると言っている。

 チョッと身体が小さいし、間に合いそうにないが「横須賀の男子は・・・・・」と言われるようには鍛えたい。

 もう1人、『katsuki』は身体も大きい方、力もありそうだし、球際に良いものがある。

 とっても楽しみなのだ。

 「和名ヶ谷」 「虹の街」にも『スーパーボーイ』がいる。

 こいつらが頑張るとチームがググっと盛り上がるのだ、そしてナイスキャッチされるセンターはリズムを壊すのだ。

 「横須賀」も『スーパーボーイ』の急造に取りかかる。

 

 なにせ 「よこ勝」が発掘した逸材なのだよ。

 『監督』はW優勝を狙っているようだが、流石にちびっ子は厳しいだろう。

 だって、4年生がいないし、チョッと練習不足かな。

 

 

 と言うことで、明日は目一杯練習する。

 ちびっ子達に「元気」をもらって「ブルーな気分」を払拭するのだ。

 明後日は気分良く「祝杯」を挙げるのだ~っ!

 

 「打倒!幸田だ!」 「奪取!W優勝」

 しからば 御免

北レディース前

まこトトです。

いやぁ~~まこトト的には珍しく忙しかったです。

今日の現場の管理、お客との打ち合わせ、電話での対応、急な呼びつけ、立ち話、一服、

現場確認、明日の資料作り、ISO関係、見積もり、下請けさんへの説明、訃報等々。。coldsweats02

たまにはしょ~がないですねhappy01

さて、日曜日は『北レディース』ですね。

1部、2部共に試合あります。『横古』監督からは『目指せアベック優勝』のメールが回ってきました。punch

本番にメッチャ強い『横須賀の子供たち』頑張ろ~ねsign01

日曜日は学校に7:30集合、そろい次第rvcarで出発です。

前の日は夜更かし厳禁ですよ~

我々PTAも一生懸命応援します。

(そろそろ『横須賀の親はうるさすぎ!』とクレーム来そうですが、負けませんよ!)

子供たちもチームの為に、チームワークをしっかり築き、勝利を目指そうsign01

以前、『横古』監督から、『試合の前は、パスタを食べる』と聞きました。

エネルギー、ガソリン補充の意味と思います。

皆~土曜日の夕飯は『パスタ』ねdelicious

ではではhappy01scissors

2010/05/19

練習試合 写真

まこトトです。

今日は、お客様を弊社、千葉県大多喜町の工場案内でした。

先程、事務所に帰ってきました~~

本日の車走行距離、約450km。cardash

『アクアライン』で『海ほたる』にも寄ってきましたよ~~(実は初めてsign01

『さばカレー』の缶詰を買ってきました。。happy01

さてさて、先日の『寿さん』、『中金杉さん』の時の写真を載せてみたいと思います。

006

『kanae』

007

『ayane』。ちょっと腰が高いかな~~

008

『sayaka』・・こちらも・・

024

ちびっ子の試合前のキャッチ練習です。『sae』取れてますよ~

049

ジャンプボール。この日も『furano』は押し勝っていました。

高さは負けても、パワーで。。punch

050

『hadu』

066

練習試合ありがとうございました。また、宜しくお願いいたします!

今回は、後半、審判のお手伝いをさせていただきましたので、

写真撮影は『yudu papa』にお願いしちゃいました。

『yudu papa』ありがとうsign01

ではではhappy01scissors

2010/05/17

横須賀チビ-2

こんにちは 「よこ勝」です。

 先日の『エミパパ』のブログに『DB伊藤さん』の語源というか「いわれ」が記事になっていた。

 「え~っwobbly」である。

 知らぬこととはいえ、永らく失礼をいたしました。

 平に平にご容赦をお願いするところであります。

 てっきり、「DB」はドッジボールと思いこんでいたが、よくよく考えてみれば・・・・・

 

 「よこ勝」も「横須賀」のデブなのだが、練習日には「おはよう」の挨拶のように腹をたたいていく子もいる。 

 この歳になれば「貫禄」と言えないこともないし、子供達とのコミュニケーションネタだからものままで良いかななんて思っている。

 ドッグの腹部CTスキャンでも内蔵脂肪150cm2しかないからね。

 まだまだかわいいものだ。

 昨日の練習試合、早々に『まこトト』ごアップしてくれている。

 毎度毎度手早い更新、頭が下がる。

 「寿」 「中金杉」 両チームの皆さん練習試合ありがとうございました。

 内容の善し悪しは別として、来週「小金北レディース大会」を控える「横須賀」にとってはとっても良い練習試合が出来ました。

 「中金さん」とは、来週も再来週ご一緒 「よろしくお願いします」

 「寿さん」 チャリンコで行ける距離です。またよろしくお願いします。

 「横須賀」とすれば、とってもお手本になるチームだと思いました。

 さて、「横チビ」だ。

 新入部員がドドっと増えた。25番まで準備しているユニフォームが足りない。

 まだまだ増えそうな勢いだ。とっても嬉しい。

 『まこトト』の写真に登場している『Ryu~ki』打ち込みが面倒なので今後は『Ryu~』とするが、「よこ勝」がスカウトしてきた。

 先日、子供会の新入生歓迎会が行われたが、「ゴロドッチ」をやるというので、ラインカーとボールを持って手伝いに行ってきた。

 子供会ではない子だったが、公園にいたので遊びのドッジに入れた。

 なかなか良いセンスをしているし、3年生だというので誘った。

 本人は「入部する」というが、念のため『Fu~ママ』に連絡を取ってもらったが、すんなりママに「OK」をもらった。

 

 写真を見てもらえると分かる思うが、全身バネのような子だ。

 誰に教えてもらったか、お手本のような投球フォームだ。多分「天性」なのだろう。

 遊んでいる内に自然と出来た「フォーム」だろう。

 遠投だけさせていれば良いので、コーチはとっても楽だ。

 

 どうしても試合に出させろというので、『監督』が1部の試合に出した。

 土曜日に初めて練習に来た子だ。

 「大丈夫かなあ」と思ったが、案の定「洗礼ヘッドアタック」を食らった。

 ゲームが終わっても泣いていたので「大丈夫か?」と聞くと、ママ達が「この子悔しくって泣いてるの」という。

 なかなか頼もしい。

 この鬱憤をはらすように、ちびっ子ゲームでは、走り回っていた。

 ただ、キャリングはするは、ラインクロスはするはで、まだまだ勉強が必要だ。

 他に、「か~くん」と「き~くん」だったかな?3年生と1年生兄弟も入部してくれた。

 1年生の女の子も。

 ほんとうにちびっ子がにぎやかになった。

 

 そうそう、『Ryu~』の弟はまだ10ヶ月、「か~くん」「き~くん」の弟「よっくん」は年少さん。

 『Sakura』の弟『Sho~』が2歳になったかな。

 『Satsuki』が年長さん

 『部長』の『MAGOちゃん』は3ヶ月。

 そして、『Hadu』の妹『Yayoiちゃん』はマイナス1歳、是が非でもだな。

 次世代チビも盛り上がってきた。

 

 部員「0」の四年生を何とかしたいところだが、スカウトマン『まこトト』そして『ニンニンパパ』にもう少し頑張ってもらおう。

 公園練習もやってみよう。

 『Ryu~』みたいな子もいるかもしれない。

 明日はもしかすると、明後日の研修会の準備のため休むかもしれない。

 多分、「よこ勝」のブログアップは2連休になると思う。

 『まこトト』がんばってくれ!

 『部長』 『よこ勝』 もしかして『監督』もかな。

 研修会の方を頑張る。

 しからば 御免

 

2010/05/16

横須賀チビ

まこトトです。

今日も暑かったですね~

午前中、『寿さん』、『中金杉さん』と練習試合でした。

結果は後日とさせていただきます。

今日は初めて、『横須賀チビ』の試合も見れました。

『中金杉』対『寿、横須賀合同チーム』でした。

今日の横須賀チビは7人。

結果。

前半:6-6

後半:9-0

合計:15-6 にて『寿、横須賀』の勝利でした。パチパチpaperpaper

『寿さん』の強力な力と合同にて勝利出来ましたねsign01

『sakura』のアタック、『ryuuki』のアタック、『yosiaki』のナイスカバー、『katuki』のナイスキャッチ等々。。

正直『昨日も思ったけれど、思ったよりいけるんじゃね?』って感じでしたよね!

来週の『北レディース』、1部、2部ともに楽しみ楽しみですねsmile

2010_05160020

『ryuuki』。1部の試合も出場いたしました。

確か、この直後、あの『洗礼』が・・

2010_05160023

『yudu』

2010_05160036

『sakura』

2010_05160041

『mako』

2010_05160047

『ryuuki』

2010_05160048

『横須賀チビ』達

『横須賀チビ』は単独で試合に出れそうですね。

ではではhappy01scissors

2010/05/15

東部大会写真 2

まこトトです。

今日は通常練習でした。

来週の『北レディース』に向けての練習。

『ちびっこ』もほとんど初の練習でした。

どうだったでしょうか?

素人まこトトの眼には、『思ったよりかっこついてるな~~』でした。

横須賀チビには4年生が今のところいません。

更に、レギュラー戦どころか、試合さえも・・のチビばっかり。

更に、2年生は1人、ほとんどが初体験組でした。

練習に力が入ってしまったので、写真を撮るのを忘れていました。coldsweats01

が、思ったよりやりますよ!

宜しくお願いいたします。

横須賀ちびっこ『横チビ(仮称)』。(中金杉さんの『中チビ』のパクリっぽいですねcoldsweats01

またまた写真の整理をしていましたら、『東部大会』の写真が出てきました。

2010_05090004

『選手宣誓』

2010_05090005

『試合前の気合い入れ』

2010_05090006

これからも、もっと増殖しますよ~~

2010_05090007

2010_05090008

『ジャンプボール』。『furano』は力づくsign02でマイボールにしましたね!

明日は、練習試合です。

天気も良さそうです。

水分、帽子を忘れずに・・

ではではhappy01scissors

2010/05/14

続)データ分析

こんにちは 「よこ勝」です。

 昨夜は、すっかり酩酊してしまった。

 眠って取手まで連れて行かれては拙いので、常磐線は次発を待たずに立って帰った。

 今朝は、明日から修学旅行に出かける『Mimu』の旅行鞄を学校まで届けた。

 今時の修学旅行は重い荷物を事前に宅配便で送ってしまうのだ。

 二男は帰りも宅配便で送ってよこした。  着払いで! ちゃっかりしている。

 さて、昨日の続きのデータ分析をする。

 まず『Kanae』だ。

 東部大会のランキングでは6位に付けたのだが、総合ランキングでは9位、ディフェンスポイント(DP)では、なんと13位、ちなみに3年生『Mako』が12位だ。

 ただ、スコアポイント(SP)は、5位に付けている。

 これは単に、狙われない、ボールを捕りに行かないだけという典型。

 残って得点をあげることが最大の目標であることは間違いのないところだが、アベレージポイント(AP)が11位では、交代で出場している5年生と『Mako』に申し訳がない。

 捕れるボールは捕りに行かなければ相手の攻撃時間、回数が増えるだけなのだ。

 もっともっとアグレッシブにディフェンスに取り組んでもらいたい。

 ここのところ、球速を上げてきており攻撃参加も期待出来そうだが、しっかり守れない子は外野には出さない。ディフェンスが嫌いな子は「絶対当ててやる!」という心が強くない。出来れば内野に入りたくないのだ。

 次に『Yukari』だ。

 東部大会での出場機会は1.5試合、ハーフ3回だけ、レギュラークラスでは最小だ。

 市内大会でリーグ1位抜けを目指すからにはやむを得ない、『監督』としても苦渋の選択だ。

 大会が終わった後 「試合に出られなかったから活躍できなかった」 と『監督』にこぼしていた。

 昨年後半からメキメキと頭角を現し、「やる気」が前面に出ていた。一生懸命だった。

 『監督』は、その頑張りを見て、準レギュラーでは一番良い番号『 9 』の背番号を渡したのだと思う。

 その頑張りがここのところ陰を潜めている。

 練習にも覇気が見えない。ミーティングの円陣でも遠巻きに眺めている。

 APが13位では先発を外されてもしようのないところだ。

 試合に出たいなら試合の始まる前に『監督』に直訴しなければダメ!

 フォーメーション確認の時、割ってはいるようでなければ!

 1.5試合で2本キャッチ、満足な結果ではないが結果は出している。

 もっと自信を持って練習して欲しい。

 次は『Fu~』

 『Fu~』は、6年生に負けない力、実績を持っている。 4年生のときからレギュラーなのだ。

 昨年は、1年先輩を差し置き、キャプテン『Yui』に次ぐ2位のキャッチ数を上げた。

 難しいコースもしっかり捕れる子なのだが、だれでも捕れるなんでもないボールに当たってしまう。

 本人は、自分のダメなところを理解、自覚している。

 監督、コーチがスイッチを入れなくても自主的に動かなければダメだ!

 練習の時からしっかり意識をして悪い癖を克服して欲しい。

 『Fu~』が外野に出ているようでは「横須賀」は勝てない。

 

 総じて、気力不足なのだ。

 特に5年生。

 「負けたくない」の気持ちが足りない。

 「自分がやらなきゃ」の気持ちが足りない。

 ほとんどデータの分析になっていないのだが、気になっている点を挙げてみた。

 前にも書いたが、「5月強化月間」ココの当たりの強化を行うつもり。

 みんなの頑張りを期待している。

 

 明日は通常練習

 明後日は、「寿」 「中金」との練習試合に遠征する。

 来週日曜日は「小金北レディース大会」  「打倒!幸田」で優勝を狙うのだ!

 がんばるぞ~!

 

 しからば 御免

2010/05/13

データ分析

 こんにちは 「よこ勝」です。

 『DB伊藤さん』はとっても忙しそうだけど、「よこ勝」はとっても暇。

 暇にまかせて、ネットでブログ捜索をやっていたら・・・めっけた。

 なななんと「幸田」   「おおっ 始めたな」と思って開いてみたら中身は空っぽだった。

 杉の子子供会のHPにドッジとソフトのスペースはあるが、ドッジはカラだった。

 ドッジボールに「カラ」はダメだと思うな。

 管理者が誰かは分からないけど、頑張ってほしいな。

 

 2005年に強かったチーム「相性」について話題になっているのだが、あの年だけは「横須賀」も強かった。

 小金大会 準優勝  清志町に敗れている。

 東部大会 3位  南花島に敗れている、南花島は優勝。

 中央大会 3位  寿に敗れている。優勝は清志町。寿はたしか21世紀大会準優勝だったように思う。

 寿とは予選で同リーグで接戦をものできたが、ワイルドカードで勝ち上がった寿に決勝トーナメント準決勝で延長戦の末敗れている。

 21世紀大会は、1回戦で秋山に敗れている。敗者復活も2回戦あたりで上総町に敗れている。中央大会を最後に外セン絶対エースが受験生になってしまったのだ。 

 2005年の「横須賀」は、6年生7人、5年生2人、よって4年生が4人のうちの3人がコートに入っていた。

 外野3人は6年生、よって4、5年生5人が内野に入っていた。

 しかし、強かった。

 準決勝以上の試合を除けば、6年生7人がきっちり内野に残っているチームだった。

 

 さて、東部大会のデータを分析してみる。

 ポイントトップは『Yudu』 小金大会に続いての連覇。オフェンスポイント(OP)、デフェンスポイント(DP)でトップ。総合もランクアップで2位。

 2位は『Hadu』、スコアポイント(SP)トップは流石に安定感が出てきた。総合もトップを堅持。

 ただ『Yudu』に総合で肉薄されている。

 どうしてもオフェンスをコーディネートするあまりに『Yudu』に美味しいところを持って行かれていることはある。

 『キャプテン』は頑張って、DPとSPで稼いでもらいたい。

 3位は『Kana』 守備は安定してきているが、攻撃にムラがある。東部大会は絶不調、内野に入れないからSPが稼げない。

 投球フォームを矯正中と言うこともあるが、もっともっと自主的に取り組んでもらいたい。

 4位『Remi』『Yuka』が同点 6位『Kanae』 7位『Maika』

 今大会は、『Yudu』を別格として、6年生が上位を占めて、維持を見せてくれた格好になっているが、実は、過去2大会で成長を見せていた5年生『Fu~』『Sayaka』『Ayane』が不甲斐なさ過ぎただけのこと。

 よく頑張ったのは秋山戦優秀選手の『Mio』、ハットトリック3本キャッチ、和名ヶ谷戦でも2本のキャッチを見せてくれた。

 (余談) 和名ヶ谷戦での1本は、審判団の好ジャッジ、温情判定かな?捕って、ころんで、転んだ拍子にボールが転がって・・・あの1本だ。    しっかりヒザをついて捕れば転ぶことはないしボールをハンブルすることもないのだが、転んだのは前傾で構えられた証拠、そこはよく頑張ったと誉めておこう。

 『Mio』は『Kei』とともにチーム練習が終わった後、家の近くの公園で『papa』と一緒に自主練習をしている。

 ディフェンスフォームが徐々に良くなってきているし、泣かなくなった。

 肩もずっと強くなってきている。

 二人とも学校のマラソン大会で上位に入るロングランナーだ。

 「よこ勝」は、長短にかかわらず早く走れる子は運動能力のある子だと思っている。

 手足を天性で連動できていると思うのだ。あとは勇気だけ。

 

 『Mako』も頑張った。またもヘッドアタックを見舞われたが、運良くよいうか何というか「お助け」された。

 周りの雰囲気に泣くに泣けない。涙をこらえて内野に残った・・・・・強い子だ!

 4年生をさしおいて、4試合先発の監督采配に答えて都合4本キャッチ、流石に体格と背番号で集中砲火をあびてSPは稼げないが、ヒットされてもマイボールにする構えと勇気がある。

 『Mako』が捕れば、チームのテンションもあがるのだ。

 

 う~む、今日が木曜日と言うことを忘れていた。

 定例会だ。

 黄金週間があったので、久しぶりと言うことになる。

 行かねばなるまい。

 明日はど~んと苦言一色になりそうだ。

 「打倒!幸田」のためにはしっかり言っておかねばならないのだ。

 

 しからば 御免。

 

 

2010/05/12

続東部大会-3

『横古』です。

昨日一日あけてしまいました。coldsweats01忘れないうちに東部大会午後の部を…

第三試合が終わって、お昼タイムをいれて第四試合まで1時間半。時間配分が難しいbearing

三連勝のいい感じを保ちたい。昼食を早めにとって、トイレを早めに済ませるようにして、

30分前からアップを開始した。すご~く時間配分に気をつかった。

ここで、やっぱり『よこ勝』さんは、偉大だった。福寿台の1番のエースの投球をよく観察し

ていて、おおきく構えてしっかりしたストレート(ちょうど昨年のしろあとNatuのような球)を、

子供達にしっかりシュミレーションしていた。Sayaka・Anane・Furano・Makoいい感じだっ

た。

そして第四試合 ひまわり福寿台戦

円陣組んで、気合入れて、審判団の皆様が準備完了!いっせいに横須賀キッズが、声を

だす。『ファイト・ファイト………』なかなか始まらないangry試合開始時間を過ぎても始まらな

angryなんで~?

相手選手が、トイレでもどらないらしいpoutしかも1番かよ~。

自分がすごく大事にしようとしてた時間配分だけに、らしくないけど腹がたったimpact

そんなイライラが伝染したのか、子供達の出だしが悪いそれなりに攻撃人は頑張っている

が、守備人がことごとくシュミレーションをわすれて、外野に出て行くsad

前半3対4の一点ビハインド。

後半逆転をめざして、気合をいれたpunch

Remi・Kei・makoが頑張ってキャッチするが、センターラインが、さすがにバテバテdown

球が走っていないweepおまけに外野に出された8番・11番がサイドで、お遊戯のような攻撃

近頃、攻撃を主体に練習してたが、勘違いの攻撃にならないように気をつけないと!

先輩コーチに注意されていた。ここでかよcrying正直まいった。

後半5対6の合計2点の負けcryingcrying

MVPは、Remi!負けた試合なので、本人も微妙な笑顔!

でも、Remiは頑張ってる!この大会の朝も5時半からおきて、しっかり朝食も食べて、

気持ちも整えて参戦している。その成果だよ~。自信をもって喜んで欲しいsign03

落ち込んだ~down目の前が真っ暗だったbearing残念でしょうがなかったdown

まだ得失点の可能性が残っていたが、テントにもどってイスにすわって動けなかった。

うちの奥様が、声をかけるが聞く気にもならない。『ごめん後にして~』って感じ。

ふとテントの中をみると、5番・7番・9番が笑顔で何か話をしている。

ぶっち切れた!

キャプテンはじめチビッ子の子供たちまで、得失点での勝利を願ってウエスタンの応援

にいっている。大声でどなりちらした。pout改心してすばやく応援に行ったけど、違うよ!

本当に違う!特にKana。プレーで頑張るだけではダメだ。せっかくいい雰囲気の6年の

仲間がいるのだから気持ちをあわせようぜ!頼んだよpout

結果!ウエスタンのみんな、特に一生懸命の1番がすご~く頑張ってくれて、なんとか

ベスト4に進出coldsweats01

でも良かった~。最低で最高の目標達成sign03

ウエスタンの監督にお礼に行ってきな!よこ勝さんに言われた。ハグしてきなよ~って

たぶん手がとどかないから、素直に抱かれてもいいっておもいました。coldsweats01

ウエスタンの監督・みんな本当にありがとう!

そしてそして準決勝戦!

ベスト4のチームで抽選会。和名ヶ谷・虹の街・高柳。正直横須賀よりみんな各上。

どこにあたってもいいと思った。結果は小金大会優勝の和名ヶ谷!

一度は、あきらめた準決勝。みんなせっかくの機会だから、最高に楽しもう!一人でも

おおく残れるように頑張ろう!と送り出した。

前半戦。攻撃4点・守備8キャッチ・お助け2本のすごい頑張りhappy01一時は王者和名ヶ谷に

勝っていた。scissors三分過ぎくらいから、和名ヶ谷外野攻撃陣の目の色が変わった。どとうの

スーパー攻撃ラッシュ!

前半戦 2対6 でも2点取った。しかも4点差!いいぞ!横須賀キッズheart04

後半戦。横須賀攻撃陣のシュートが決まらない。Kanaが2本・Furano・Mioが1本スーパー

キャッチを見せるが、ひとりひとり外野に出されていく。最後はキャプテンHadu。

根性みせろ~と手に力が入るが…

後半戦 0対9

横須賀の東部大会が終わった。

ギリギリ綱渡りの3位入賞だったが、

うれしい~よ~!よかったよ~!最高だよ~!

今期の最初に、スタッフ・パパ・ママ・子供達の前で、目標を発表した。

着実に目標に向かって進んでいる!

目標までまだ3ヶ月ある。練習・練習・練習頑張ろう!

東部大会の優勝は、虹の街さん。今月末の合宿でご一緒になる。

和名ヶ谷さんは、準決勝の横須賀でエネルギーを出しすぎたみたい?優勝に多少貢献

したかもしれない。?よろしくご指導お願いします。

(幸田キング様に鼻で笑われてる気がする。coldsweats01DB伊藤さんは、腹をかかえて笑ってる気が

する。coldsweats01

まあいいかっ!三位だから…。delicious

最後に、一言。

準決勝が終わって、和名ヶ谷のヘッドさん、子供達に『色紙』ありがとう!って言われまし

た。みんなすご~く素敵な笑顔でした。こちらこそありがとうございました。

大変申し訳ないし、一番の失敗は、表彰式が終わったあと、わざわざ12番のNanaさん?

が、声をかけにきてくれた。ごめんね~。coldsweats01背番号がかくれていて、2番の子と完璧に

まちがえてしまいました。ドジだよね~。鈍感だよね~。本当にごめんなさい。

でも、しっかり一番素敵な笑顔は、覚えてます。happy01また声かけてください。

さあ、今週末は寿さんと中金さんと合同練習だ~!

頑張ろう!自慢の横須賀の諸君sign03

アクセス数

 こんにちは「よこ勝」です。

 昨日はアップに穴を開けてしまった。ごめんなさい。

 『監督』も『まこトト』も忙しいだろうし、多分他のスタッフがどんな記事にしてくるか様子見をしたのだろう。「よこ勝」もそうだった。

 さて、10日、東部大会の翌日、ブログのアクセス数が大変なことになっていた。

 アクセス数 498回、訪問者数は107件

 小金大会で訪問者数の記録を更新して、東部大会は100件オーバーの希望的観測をしていたが、期待通り100件オーバーが記録できた。当然新記録。

 アクセス数も通常より倍増しており、ブログを盛り上げていただいている皆様に感謝感謝。

 今後ともよろしくお願いします。

 ところで、私事ではあるが「よこ勝」、既に「高知」の単身赴任を終えこちらに帰ってきている。

 いまだに、「ちょくちょく帰って来られて大変ですねえ」とお気遣いいただけるのは大変良い気持ちなのだが、恐縮してしまうので改めてお知らせしておく。

 4月から東京、品川の店に通っている。 

 担当する現場がないのだ。

 この際、この場を借りてお願いをする。

 「国交省、東京都、および各種官庁、自治体関係各位、よろしくお願いします」

 

 

 ドッジネタに戻らねばならないが、ちょっと様子を見てからにする。

 『監督』『まこトト』の邪魔はできない。

 なので、東部大会、なんとか綱渡りで決勝トーナメントに出場、第3位、メダルをゲットできたわけだが、

 その、準決勝「和名ヶ谷」戦で、大変なことが起きていた。

 試合開始早々、「よこ勝」の右脇腹から背中へ向けて右半身の胴体がけいれんを起こした。

 正直、あせった。

 焦りから来る動悸なのか、ちょっとだけ息苦しくて声が出ない。

 「このまま倒れちゃうのかなぁ」と思いながら、深呼吸しながら患部?をさすった。

 幾分脇腹のけいれんが収まって背中、背骨の脇に違和感が残った。

 この間、約2分

 ハーフが終わる頃には背中の違和感も消えていたが、いまだにチョッと気になる。

 

 なにせ「よこ勝」 こう見えてこの5月で半世紀を生きているのだ。

 

 余談だが『DB伊藤さん』 『幸田King』 と同級生と言うことになる。

 

 で、背中の違和感からすると「肝臓」かなぁなんて思うのだが、人間ドッグでの肝機能検査では取りあえず検査値は許容範囲内にある。

 ただ、フォアグラ傾向は出ている。

 胆嚢に石もある。

 が、これはなんだか胆嚢の壁に張り付いていて、まだ小さいしコロコロ動き回らないので心配はないらしい。

 どちらにせよ、暫くは気を付けておかねばならない。

 どちらさんか、この症状に心当たりのある方は、助言頂けるとありがたい。

 この「よこ勝」が声も出せずに苦悶していた2分間

 「横須賀」は、最高の滑り出しを見せていた。

 あの「和名ヶ谷」を先行していた。

 もしかして「打倒!和名ヶ谷 完結?up」と言って良いほどに。

 試合内容の詳しくは『監督』にゆだねるが、試合結果からすると、もしかしたら「よこ勝」のガナリ声は、子供達によからぬプレッシャー、悪影響を与えているのかと思えてしまう。

 けいれんは、「てめえチョッと黙って見てろ」という天からのおぼしめしかもしれない。

 おぼし召しか単なる「武者震い」であってほしい。

 半世紀生きた「よこ勝」だが、「横須賀」コーチングスタッフでは、まだ上から5番目。

 「ちゃんちゃんこ」を去年迎えた『部長』が中当てを頑張っている内はヤワなことも言っていられない。

 お陰様で「よこ勝」の年下にも『監督』を始め5人のスタッフがいる。

 月末の合宿には、「打倒!和名ヶ谷」そして「打倒!幸田」のため、『Yudupapa』も招致した。

 「横須賀」苦手のレフティー対策だ。

 東部大会で「ひまわり福寿台さん」に借金が出来た。昨年からの繰り越しも含めて早めにリベンジしなければいけない。

 「おとなりさん」にも負け越し、飛び入り合宿では、「上総町さん」にもリベンジを許しているし、「二ツ木さん」にも借金している。

 

 もっともっと強くならなければ。

 当面 「小金北レディース」で「打倒!幸田」だ。

 『VitaminR』が東部大会で「優秀選手賞」をもらうほどに調子を戻しているし、合宿ではお休みだった『NaturalGirl』もいる。

 「横須賀」はこの二人に手を焼くのだが、しっかり対策する。

 

 『監督』にデータをもらったので、昨日「パーソナルレコード」他を更新した。

 データの考察については後日記事にするつもり。

 厳しい評価をしなければならないと思っている。

 原稿作成中に『まこトト』がアップしてくれている。

 お見逃しなく。 

 

 なんとか昼に間に合った。

 

 しからば 御免

東部大会 写真

まこトトです。

昨日、掲載しようと思っていましたが、さぼってしまいました。

ごめんなさい。。

写真を例によって何枚か掲載させていただきます。

今回は、『投球』がかなり少なかったです。

恐らく、守備側の応援に必死で、攻撃側の方にあまりいけていなかったと分析いたします。

次回は攻撃陣ももっと撮るからねhappy01camera

010

『kana』

012

『ayane』

017

『mako』ちょっとスルーっぽいですね。。

『秋山』外センの迫力ある投げ方ですね~

023

『furano』

029

『hadu』頼れるキャプテンです。お疲れ様。

040

『furano』,『remi』。remiのガッツポーズがかっこいいよね~~

045

『mio』

『和名ヶ谷』外センの投球後の腕。スナップがとっても利いていそうですよね。

オープン、クロスとあり、正直『和名ヶ谷』戦は写真のフレームを決めるのが難しいです。

予想と違う方向にシュート。

でも、実はパターンがあることがわかりましたhappy01flair

一応、仕事中なので、ここまで。。

ではでは。happy01scissors

2010/05/10

東部大会-3

『横古』です。

もう聞き飽きた言葉ですが東部大会3位入賞みんなありがとう!

横古がドッジボールを本格的にお手伝いするようになって、初めてのメダルhappy01本当に

うれしい~sign03トロフィーは、玄関の正面に飾ってある。希望があればみんなの家に順番

でまわそうかな?連絡ください。

さて東部大会を振り返る。

正直近頃の横須賀は、上り調子!抽選会も話題のスーパー強豪チームのブロックからうまく外れる事ができた。とは言ってもう、ちより強そうなチームはたくさんある。気はぬけない。

しっかり子供達のテンションを上げて東部大会に望みたい。いや最高のテンションでないとブロックは勝ち抜けない。

しか~しこれが一番むずかしいcoldsweats02

連休の最終日、むりやりお願いして手賀の丘の合同練習に参加させてもらった。偶然にも同じブロックの稔台西さんもいる。打倒幸田さんもいる。ここでうまく波にのれれば、もしかして…。

力が入っていたのは、監督・スタッフと一部の六年生だけcryingコテンパンに惨めな姿を他のチームさんにご披露した。

おまけに前日練習は、仕事の都合でよこ勝さんにおまかせしたが、お隣さんに負けたらしいdown小金大会の反省会で『今年は負けない』と宣言したのにまだ一月だよ…weep

でも監督不在中につきノーカウントだねcoldsweats01

考えに考えた。

ポイントは、第一試合の金ヶ作戦!&5年のエースYudu

徹底的に内野を強化した。外センのHadu・サイドのMaika&Kanaを全部内野に入れた。

ごめん!とにかく捕ってくれ。いつも攻撃の物語を作りなさいを課題にしてるが、今日は

捕って!朝一お願いした。

Yuduは、攻撃力はチームNO1だけど、元気のよすぎる六年生にやっぱり遠慮してしまうと

ころがある。それはしょうがない。外センでとにかく10mを全部使って思い切りなげて!

全弾シュートのつもりで投げて!とお願いした。

攻撃はセンターラインのみ。サイドは一生懸命動いてチャンスをまちなさい。17秒でボール

がもしきたらシュートして。の指示。正直ひどい監督だよねweepみすみすサイドの二人を最

初からおまけにしてしまった。ごめんなさい。でも悩みに悩んでした決断なんだよ~。

でも完璧にはまった。happy01good

前日Yuduパパ&ママが一生懸命Yuduに語ってくれたらしい(ありがとうございます)

本人は途中で疲れて寝てしまったらしいが…(Yuduらしいし可愛い)

前半5回・後半4回のスーパーシュート!引っ張って引っ張って最後の最後にちゃんと内野

にもどる。まさに外センのお手本を見せてくれた。文句無しのMVP!

内野の六年生は、前後半でなんと11点。六人でキャッチ6本・カット7本のこれまた完璧

守備happy01good

13対12で、本日1番の強敵に1点差でからくも勝利した。

第二戦は稔台西戦

5日の練習試合で、すばらしセンターラインをもつチームの印象がある。特に1番のエース

がいい。本当に全身から一生懸命さが出ている。投げる度に汗が飛び散る感じ!

しか~し

横須賀の1番も一生懸命では、負けないheart04前半2回・後半5回のスーパーシュート!

第一試合のYuduに負けるもんかの踏ん張りをみせた。文句なしのMVP

このメダルは、申し訳ないが大変うれしかった。一人娘のHadu。監督がパパ。無理難題

を常に押し付ける。土曜日の前日練習に仕事で参加できなかったのは、前文で述べまし

たが、金曜日の夕食の際なんとかみんなのテンションをあげたいからどうすればいいか!

夕食会議を開いた。

土下座してでも勝ちたい気持ちを皆に伝えてきて。

六年生のキャプテンにこんなお願いする監督はいないよな~。

でも、とうの本人は真剣な眼差し。当日みんなの前で頭を下げてお願いした。

本当に勝ちたかったのだと思う。bearingメダルをかけてもらってる時大変不謹慎ですが、パパ

として力強く手をたたいてしまいました。coldsweats01

もう一つうれしかったのが、最近不調の5年Sayaka。

じわじわと調子をもどしている。この試合では公式戦初シュートを決めた!

いいぞ!

もともとセンスのよい子。でもちょっぴり気持ちが弱い。

不調脱出のカギにしてくれよpunch

18対3で圧勝!

第三試合は秋山戦

正直なんの情報もなかった。レベルの高い東部メンバーのチーム。外野のセンターはせ

が高いし、横須賀の苦手なサウスポーdown

第一戦のフォーメーションで内野を固めた。例外でひとり、このところサイドでの成長が著

しいMaikaだけは、サイドで起用!すこし難しい課題に挑戦させている。結果はまずまず

いい感じをみせた。(自称エースなんて寂しいこと言うよ!頑張ってサイドのエースを掴ん

でおくれ!)

もうひとりのサイドAyane。5年生だけど背が高いし投げる力はすごくある。前回の小金大

会では、13回のスーパーキャッチをみせた。来期のエース候補の一人!

公式戦初シュートを決めた。

Sayaka同様今はちょっと不調down5日の練習試合の時は、ママが楽しみに応援にきてくれた

のに絶不調。ママは私が来ると駄目なのかな~weepと寂しそうだった。

良いきっかけが出来ました。頼むよAyane様scissors

この試合最高にうれしかったのが、Mio!パパの強化特訓で本来のセンスの良さをとりも

どしてきた。後半戦3回のナイスキャッチ&得点!MVPをゲットした。

これはうれしいだろうな~。Mioは双子のお姉ちゃん。妹のKeiにもいい刺激かな?

でも二人ともすご~くいい感じ。兄貴ありがとう!

守備といえばわすれてはいけない2番Yuka。

第二試合軽い熱中症でやむなく後半ベンチ入り。第三試合は気合で復活した。

前半戦カット3回。お見事!

Yukaは、数字ではあらわせないけど、本当によく頑張ってる。キャプテンのフォローはもち

ろん、声出し、下級生のカバー、攻撃の参加、横須賀の元気の元sun

この大会、MVPのメダルは、全て5年生にあげて欲しい!チームが強くなるきっかけにし

て欲しい!とお願いにきた。えらいでしょ~。すばらしいでしょ~。立派になったでしょ~。

横須賀の縁の下の力持ちsign03これからもよろしくです。

試合結果は、15対6で勝利

これで3連勝scissorsやったね!

ここからすんなり行かないのが、横須賀なんだよね~。

ギャグの落ちとしては、完璧なんだけどおいおいなんだよね~。

昨日は、では無かった今日は、たいへん反省会ではしゃいでしまったので、ねむ~いsleepy

いい感じで終わりにします。

それでは…。think

東部大会-2

おはようございます。「よこ勝」です。

 昨日の「東部大会」 『まこトト』がたぶん深夜、日付が10日になっているので、「Y田」の反省会が終わってから更新してくれたのだろう、「速報」を入れてくれている。

 毎回毎回、月曜日の朝も超早いのにありがとう。

 試合内容、写真はおいおい『監督』 『まこトト』が更新してくれることを期待して待つことにしよう。

 とりあえず

 『第3位 メダル獲得 おめでとう』

 みんなよくがんばりました。

 母の日にとっても良いプレゼントができました。

 Photo

  小金大会は「敢闘賞」キャプテン一人で寂しい表彰だったけど、今回は全員並んで楽しい受賞です。

 プレゼンテーターの『KING』がメダルをぶら下げてくれたので、慌てて撮ったらメダルが切れちゃった。お粗末ごめんなさい。

 Photo_2

  表彰状とトロフィー 『監督』に持って帰ってもらったからね。

 『Hadu』のうちに遊びに行ったら見せてもらってください。

 Cut

  スタッフ、応援パパママみんな揃って記念写真

 子供たちの写真は左サイドバーの『戦績』に乗っけるつもり。

 大失敗は、優秀選手の写真を取り損なってしまったこと。

 『まこトト』撮っていてくれるかなあ。

 で、優秀選手、審判団がアタックやキャッチの数を数えていて、特に印象に残った選手を選考するようだ。

 「横須賀」の受賞者は、

 第1戦 vs金ヶ作   『Yudu』

 第2戦 vs稔台西   『Hadu』

 第3戦 vs秋山    『Mio』

 第4戦 vsひまわり福寿台 『Remi』

 が受賞した。

 おめでとう。

 アタックやキャッチの数だけではなく、「一所懸命」なプレーが評価されている。

 『Yuka』 『Mako』 もノミネートされていたようだ。

 

 

 小金大会でベスト8、東部大会ベスト4、順調にランクを上げているが。

 正直なところ、決勝戦に進出する力は「横須賀」にはまだない。

 実際に他のベスト4チームは、全勝ぶっちぎりのリーグ1位で、得失点差が40点オーバーだが、「横須賀」は23点、それも全勝でない得失点差の勝ち上がりだ。

 実力のベスト4とは言い難いところがある。

 スーパープレーも沢山ある。

 しかし、「これがベスト4のプレー?」が随所にある。

 これを修正、つぶしていかなければ本当の「強いチーム」になれない。

 

 積極的失敗はしようがない、しかし、消極的プレーそしてミスはダメだ。

 前後半、そしてハーフタイムまでもしっかり集中したゲームをしなければダメだ。

  大会前、キャプテン、副キャプテンがチームの前で

 「良い試合をしたいのでみんな協力してほしい」

 と、語った。

 そして、「ちっちゃい子のためにメダルをとってあげるんだ!」とも語った。

 

 「横須賀DB」の部員は21名 今回頂いたメダルは15コ

 表彰式、チョットした手違いで全員一度はメダルを首にした。

 しかし、すぐに・・・・・

 唖然とするちびっ子、涙目の子まで・・・

 

 足りないメダルは6コ

 記念写真撮影後、6年生のメダルをちびっ子たちへ6年生がちびっ子の首に直接かけてやった。

 ちびっ子に笑顔が戻る。

 6年生はしばらくおあずけになるが全員メダルはもらえる。

 

 チームのベクトルはそろい始めた。

 まだまだ、波線、破線、一点鎖線で太い実線ではないが、鍛える。

 

 5月は「横須賀DB強化月間」毎週イベントがある。

 「集中力強化」を重点にしようと思う。

 なにはともあれ

 「メダル獲得」

 とってもうれしい!

 

 最後になっしまったが

 東部連盟のみなさん、審判団の皆さんお疲れ様でした。

 ありがとうございました。

 

 そしてパパママ、めちゃくちゃうるさい応援ありがとうございました。happy01

 

 そうそう、忘れちゃいけない。

 ウエスタンのみなさんありがとうございました。

 そしてそして、いっぱいがんばった子供たち 本当にありがとう。

 もっともっと監督、コーチ、そしてパパママ達を喜ばせてください。

 「東部大会 第3位」   上出来上出来  満足満足

 

 しからば!

東部大会

まこトトです。

今日は『東部大会』でした。

20チームの参加でしたね。

お疲れ様でした~

まずは結果のみ掲載させて頂きます~~

今回は、ちょっと遅かったですね。。

2010_05090003

試合前の余裕の表情。

2010_05090051

我が『横須賀DB』クラブはAグループ1位抜けでした。

ベスト4確定です。

試合の講評は別途お聞きください。

2010_05090052

『Aリーグ』の結果です

2010_05090053

2010_05090055

2010_05090058

結果は

優勝:虹の街

準優勝:和名ヶ谷

3位:横須賀・高柳

でした。

新チームにての『3位』はテンションupup

です。

宜しくお願いいたします。

2010/05/08

練習試合 2

まこトトです。

今日から仕事着を夏服にしました。

隙間があったので、先日練習試合の写真をまたまたアップしたいと思います。

今日は『投球』で~すhappy01

2010_05050009

『yudu』

2010_05050011

『kana』

2010_05050014

『ayane』積極的にシュートに行ったよね!

2010_05050015

『fu~』

2010_05050016

『sayaka』

2010_05050023

『yuka』・・ちょっとシャッタータイミングがずれちゃいました。coldsweats01

2010_05050024

『maimai』サイドからの攻撃(おいしいところ)が更に自信ついてきました。。

2010_05050029

『kana』その2です。

今日は残念ながらrainでしたね。

明日の練習大丈夫かな~~大丈夫だよね。きっと。

ではでは、明日~~happy01scissors

2010/05/07

みんな頑張れ!

『横古』です。

5日ゴールデンウィークの最終日遠征の合同練習に参加させてもらった。幸田のM監督にむりやりお願いして、こころやさしい上総のM監督がこころよく仲間にいれてくれた。

ご挨拶もろくにできませんでしたが、ダブルM監督、二ツ木さん、稔台西のみなさまありがとうございました。

本当は、もっと立派な横須賀をお見せしたかったのですが、またの機会にさせて頂きますcoldsweats01

さて合同練習に出発する前のお話ですが、子供達に二つほどお礼をしました。heart04

一つは、小金大会でベスト8になってくれたこと。

初めての監督で、初めての大きな大会での入賞は、『ほっ』としたあと、ひしひしと喜びが湧き上がってきた。大人は反省会で大変エンジョイしたのですが、子供達には何もしてあげてなかった。もっともっと上を目指して欲しいのであえて祝賀会をしなかったのですが、やっぱりちょっと心のこり…。

二つめは、和名ヶ谷12番の子の為にチームの全員が『頑張れ!』の色紙を書いてくれたこと。

実は、横古の父親が現在病気で入院中sweat02暗い話になるけど結構重病人down食事の世話や先生との打ち合わせなど、度々病院に足を運ぶ今日この頃。

先月の21日に二回目の大手術を終え、予定では東部大会の日に退院する予定だったのですが、なかなか予定通りにはいかないみたい…。近頃は食事もほとんど摂らないし、話もあまりしない。『頑張れよ!』と点滴で青紫になった手を握るとギュッと二回ほど握り返すだけweep小さい頃、お腹が痛いとさすってくれる親父の手ってどんな薬よりも効き目があった。数十年前の些細な出来事が、ふと頭によぎると目頭が熱くなる…。

この所、病院に入院している人達ってみんなすごい頑張ってるし、前向きだし、やさしいなぁ~ってすごく感じます。

父親の隣の人は、カーテン越しで顔も見たことないけど、咽の手術をしたみたいで声がでない。声帯の動きでパソコンからロボットみたいな音で会話をするのですが、世話をしてくれる看護婦さんに労いの言葉をかけたり、励ましたり、反対だろ!って思うけど、すごく元気がもらえる。

うまれて間もない赤ちゃんの小さな頭の中に、悪い病気がいるらしいが、横古の顔をみてケラケラ無邪気に笑って、指をだすとギュっと握ってくれる。bearingすごくうれしくなるし、頑張れ~って心から思う。

みんなすご~く頑張ってるけど、夜の病院って寂しいだろうなぁ~、不安になることもたくさんあるんだろうな~。って思った時、小金大会の12番の子の車イス姿を思いだした。

同じ六年生の子供をもつ親としては、何か応援してあげたいな。でもおせっかいかな?名前も知らないな。いろいろな事を考えたけど、横須賀の子供達は、元気が売り物sign03ありあまる元気を、すこしわけてあげられればないいなと思い、子供達に色紙を提案してみた。

『いいよ!』のふたつ返事

練習が終わってから、みんながひとりひとり色紙にコメントを書く、最後に自称達筆のよこ勝さんが仕上げ、おまけにキャプテン・副キャプテンがちょっと寂しいからシールでデコった。

その応援色紙がこれhappy01

Photo

東部大会の抽選会の時に、和名ヶ谷の監督さんにお渡しした。

正直ドキドキした。

でも監督さんも子供たちも喜んでくれた感じ!

12番の君、ごめんね。きっとすごく頑張ってるのだと思います。ちょっと元気がなくなった時に、色紙をみて元気になるお手伝いが出来ればいいな~と思ってます。

一番強い和名ヶ谷にリベンジしたいので、むりしないでいいけど早く良くなって下さい。

 

ながくなりましたが、ベスト8と応援色紙の二つのお礼とプレゼント!

横須賀のイメージカラーは、オレンジ!以前からしろあとさんの白いハイソックスにすご~い憧れをもっていたので、オレンジのハイソックスをプレゼントした。

決して高価なものではありませんが、横古とはーママの気持ちがたくさん入ってます。happy01

前にちょっとハイソックスの話をはーママにしたことがあったのですが、覚えていてくれたみたいで、『なんかお礼したいな~』の横古の気持ちを汲み取ってくれて、買い物に行ったときに揃えてくれた。(感謝)

最後に横須賀のみんなにお願いがあります。

みんなは、すごく元気があるし、気持ちがのればすごくいいプレーが出来るはず!

ドッジボールがすごくしたくても、我慢しなければいかない子もいる。

自分がつらくても、他人を励ます人がいる。

ちいさな赤ちゃんも、他人に元気をくれる。

元気に動けることがすごくしあわせなんだぞ~!

大会で良い成績を達成するのは、大事なことだけど、その前に一生懸命がんばる事!

大きな声をだす事、はやいボールでもなんとか捕ろうとすること、びしっと投げること、

結果はともかく自分の気持ち次第で出来ることは、たくさんあるはず!

頑張れ!自慢の横須賀のみんな!

                      

2010/05/06

練習試合

まこトトです。

1個前に『よこ勝』さんの記事もアップされていますsign01

お見逃しなく~~happy01

GW最終日の『こどもの日』遠征練習試合でした。

『上総町さん』、『二ツ木さん』、『稔台西さん』、『幸田さん』ありがとうございました。

写真アップしたいと思います。。

001

『開会の挨拶』

004

『余裕の試合前coldsweats01

005

『mio』ナイスキャッチ~~

006

『守護神kanae』

012

020

『fu~』のジャンプボール。この日は、『チカラづく』で押し切り横須賀ボールにしましたねsign03

022

試合を見ていて感じたのは、『yuka』が積極的に『カット』に入っていました。

下級生を守っていましたね。

蛇足ですが、今度の日曜日、東部大会の日は『母の日』ですよ~

ではではhappy01scissors

ゴールデンウイーク

こんにちは「よこ勝」です。

 ゴールデンウイークは予想通り必要以上にのんびりしてしまった。

 29日が通常練習

  4日に自主練習を呼びかけたが、ごく少人数だったのであきらめて、午後から手賀の丘で行っている4チーム合同合宿へ遊びに行った。

 そして昨日5日は、その合同合宿の練習試合に参加させてもらった。

 合同合宿の4チームのみなさん、お疲れ様でした。

 また、ありがとうございました。

 そして、暑い中応援に駆けつけてくれたパパママありがとうございました。

 ちょっと不甲斐ない試合をしてしまい申し訳ありませんでした。

 週末の東部大会に向けて、決起練習にするつもりで5年生に頑張らせる作戦に出たのだが、ゴールデンウイーク呆けなのか、なかなかスイッチが入らない子が出てしまった。

 年度末から小金大会で良いプレーを見せてレギュラー入りを手中にしたかと思えた子が「木偶の坊(でくのぼう)」(適当な言葉が思いつかないので使ってしまうが)になってしまった。

 プレーに覇気がない。

 捕る気が見えない。

 当てられても平然としているし、ハッパをかけても響いてこない。

  

 休みの子も多く、13人での遠征だったせいもあるし、ここのところレギュラー扱いをしていたので先発を外される危機感が薄れだしたのかもしれない。

 3試合我慢をして使った。発破もかけた、しかし改善は見られない。

 最終戦、『監督』に言って、お仕置きに先発を外してもらった。

 ベンチのリザーブはひとりぼっち、そしてボールだし。

 「えっ」という表情を見せたが泣きはしなかった。

 ハーフタイム 「出る!」とアピールをしてきた。

 しっかりと捕る気は見せたが、チョッと難しい好アタックを見舞われた。

 残念ながら「成果」は上げられなかったが、なにかしらは取り戻せたはず。

 「みせしめ」にしてしまったのはかわいそうだったが、チーム全体にもチョッとは危機感が出るだろう。

 

 さかさまに、今までベンチウォーマー気味だった子が、やる気を見せた。

 連休中に家族で自主練習をしたらしい。

 自主練習の「成果」が見えた。

 これで、またレギュラー、先発メンバーは「ご破算でねがいまして~は・・・」である。

 『監督』が悩んじゃうほど競い合ってもらいたい。

 

 元来5年生というものは、扱いづらい。

 6年生にくらべると自主性、責任感がかなり希薄、そのくせに5年生になった途端にイッパシのことを言い出す。

 4年生のときには大層素直だったのだがなぁ。

 

 どちらにせよ、土曜日の試合前練習には、もう一度しっかり修正をしておかなければならない。

 テンションアゲアゲupup

 当然、えさは「メダル」 「優秀選手賞」だ。

 そして、「みんなでもらえるメダル」、小金大会のベスト8からランクアップだ。

 

 

 日曜日、今のところお天気も上々、気温も20度程度、晴れの中日なので風も大丈夫そうだ。

 絶好のドッチボール日和になりそうだ。

 

 しからば御免

2010/05/03

小金大会 おまけ

まこトトです。

ゴールデンウィークですね。

皆様いかがおすごしでしょうか?

まこトトは明日(4日)の『よこ勝コーチ特別練習』が無くなり、ひまひま星人になってしまいましたcoldsweats01

PCを開けて、『あらっsign01』。見覚えのある『写真フォルダ』を見つけました。

もう、誰も触れない『小金大会』の写真フォルダでした。

我が『横須賀ドッジ』の写真も何枚かありましたが、

今日は、他のチームの方の分を掲載してみたいと思いますhappy01

順不同になります。。

2010_04180013

2010_04180015

2010_04180016

2010_04180054

2010_04180055

2010_04180057

2010_04180058

『幸田さん』、『しろあとさん』掲載が遅くなり申し訳ありませんでしたcoldsweats01

他のチームの方も今後掲載させて頂きたいと考えております~~

『横須賀ドッジ』は明日が、休みになりましたが、

5日→遠征練習試合

8日→練習

9日→東部大会

等々続きますよね!怪我をしないよう、体調管理に注意して、

頑張りましょうね!

怪我、病気をしては『元も子もありません。。』

ではではhappy01scissors

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Schedule

  • おことわり

    下記スケジュールは、あくまでも予定、見込みです。   疑義は、監督、スタッフにお問い合わせください
  • 【 4 月 】

  • 【 5 月 】

  • 【 6 月 】

  • 【 7 月 】

  • 【 8 月 】

  • 【 9 月 】

  • 【 10 月 】

  • 【 11 月 】

  • 【 12 月 】

  • 【 1 月 】

  • 【 2 月 】

  • 【 3 月 】

最近のトラックバック

無料ブログはココログ