お 知 ら せ

  •  部 員 募 集 中

    ドッジボールやろうよ!

     毎週日曜日、隔週土曜日

     午前中を中心に横須賀小

     グランドで練習してるよ。

     見学・体験大歓迎

     ☆一度遊びにおいでよ!

Team-Logo

  • Yellowball_rogo

  • Yokosuka_rogo

Referense

Team2013 戦績

  • 【横須賀杯(夏)】 <07/21>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

  • 【古南小(夏)大会】<07/07>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【北部大会】<06/09>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【小金北レディース大会】 <05/19>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

    .

  • 【東部大会】 <05/12>

    〈 第 3 位 〉

    Cut

    .

  • 【小金大会】 <04/28>

    〈 第 3 位 〉

    Photo

    .

  • 【小金北新人戦】<04/07>

    〈 準 優 勝 〉

    .

Let’s Spark!

  • **【 2011 】******

    南部大会 第3位

    Photo_5

    中央大会予選会 準優勝

    Cut

    小金北新人戦 準優勝

    横須賀杯(冬) 準優勝

    小金北お別れ大会 第3位

     

  • **【 2010 】******

    小金南北大会  準優勝

    Cut_4

    中央大会  第5位

    Cutrimg0046

    東部大会  第3位

    Cut_3

    その他入賞多数

           

  • **【 2009 】******

    小金北新人戦 3位

    中央大会 本戦(2日目)進出

    新松戸卒業大会 3位

    小金北お別れ大会 敢闘賞

    Cut

    Cutrimg0005_2

  • **【 2008 】******

    21世紀大会 デライツ賞

    08member_3

  • **【 2007 】******

    小金北卒業大会  優  勝

    新松戸卒業大会  準優勝

    小金北新人戦   第3位

    07member_3

    2007_2

  • **【 2005 】******

    中央大会  第3位

    小金大会  準優勝

    東部大会  第3位

    小金北レディース 優勝

    新松戸大会 1,2部W準優勝

    05member_3

    Cimg09411

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010/10/28

まこトトです。

昨日のひとり言に『横古』監督からコメントいただきました。

ありがとうございました。

さすが、お姉ちゃん達ですね!

恐らく、そのお姉ちゃん達を見ているので、チビも頑張っているんだと思います。

練習の時も、上級生達のテンションはいいですからねupup

そして、何気にちゃ~んとチビ達の事を見てくれている。。

日曜日練習したのならば、声をかけていただければ・・

その日は夕方まで『ヒマヒマ星人(おやじ)』でした。

さて、急に寒くなりました。それにrain

汗かきsweat01のまこトトは実は一昨日まで、『夏用の作業服』でした。

天気予報を見て、昨日から『冬バージョンgood』。

自分なりに『ナイスタイミング』と思っていました。

所が、今日は、更に寒かったですね。

部屋の中は『結露』。外に出れば、はく息は白くなりました。

今日は外の現場だったので、『防寒着』がほしいほどでしたね。

きっと、fujiの静岡側も積雪しているでしょう。。

皆さん、体調に気をつけてください。

天気予報をチェックすると~~

週末は雨マーク。

しかも、日曜日はただのrainマークではなく、

傘が傾き、雨が横から降るような、強~い雨マークでした。

『南北大会』危うし。でしょうか?

う~ん。出来れば今度の日曜日に大会をやってほしい。

まこトトは来週月曜日から、新しい現場が始まってしまい、

実は11月3日は仕事日にしてしまっております。

う~~ん、どうしよっかな~~

と考える秋の夜長です。。

ではではcoldsweats01scissors

追伸:『横古』監督。golfスコアがまたまたupですかsign02

これはチョット恐れ多いですね~~

2010/10/27

やる気

まこトトです。

先週末は練習が無かった為、すでに『ネタ切れ』状態です。coldsweats01

いつものように、ぼ~っとしていたら、思い出した事がありました。

横須賀のちびっ子の話題。

今までも、記事にしてきたので、重複することをお許しくださいね。

横須賀のチビは今年の4月時点で、3年3人、2年1人。

その後、増殖を始めました。

春先に『殿南』さんと、初めてのちびっ子練習試合。

そう、『saya』が変身をとげた練習試合shine

ベンチからは『みんな逃げてろ~~』しか指示が出せていなかった。

その時、ちびっ子に教えていたことは、『当てられたら手を挙げてコートから出る』、

『ボールを持って3歩以上あるいてはいけない』。

くらいでした。

6月、『新松戸夏の大会』。

人数が少なかった『あおぞら』さんに、まさか(失礼coldsweats01)の勝利sign03

7月、『横須賀杯』。

これまた、助っ人で人数を補っていた『幸田』さんに、勝利happy01sign03

2年生『sae』のトンネル出口が見えるような、キャッチ。

3位入賞。

9月、『ちびっ子大会』。

これは、惨敗。

9月下旬、『あおぞら』さんとの練習試合惨敗。

今思うと、9月の敗戦がちびっ子の『やる気』を燃え上がらせたのかな~~

と思っています。

10月3日、『新松戸大会』の前、練習はお休みでした。

その週の木曜日に思いつきで、makoに『練習やってみる?』と聞いたところ、

『やる!』との返事。

金曜日に3年生に学校で伝えてもらいました。

土曜日、どうかな~と思ったら3年生全員出席でしたね!

皆の『やる気』を感じました。

ちょっと難しいかな~と思ったサインも『おもしろいね。やってみよう』。の返事。

そして、次の日、『新松戸大会』では、またまた相手は『あおぞら』さん。

見事に勝利できましたね。

そして準優勝でした。

皆の『やる気』の結集だと思います。

1年生。いつもキャッチボールの相手を探して、休憩もそこそこに練習する、

『miduki』,『kimihiko』。

本当は怖いはずなのに、頑張って内野にチャレンジする『yui』,『yu~』,『siho』。

6月の大会で、既にキャッチを成功し、ドッジ大好きの『akane』。

忘れちゃいけない。9月の練習試合等、外野でのナイスカバーの

年長『satsuki』。

皆の『やる気』を感じます。

これからも、『やる気』みなぎっている子のお手伝いをさせていただきたいと感じる、まこトトでした。

11月から『選抜』が5年生も招集のようです。

ちびっ子だけの練習になりますが、頑張りましょうね!

いつも、チビに『次の試合いつ~~?』と聞かれるのですが、

恐らく、次のちびっ子の試合がある大会は12月12日『北レディース』でしょうか?

間違っていましたら訂正をお願いいたしますのだ。

ではではhappy01scissors

2010/10/25

選抜練習お手伝い

まこトトです。

先週日曜日に『横古』監督よりメール。

23日の選抜練習の送迎お願い~~

との事。

現在、週末ヒマ人のまこトトは、速攻で『OK~good』させていただきました。

初めての選抜送迎rvcar

でも、良~~く考えてみたら、『選抜』って小金北地区の5、6年生ばっかりじゃ~ん、何だか怖いshock

って気持ちにもなりました。

当日6年生を乗せて、中金杉さんホームグランドへ出発!

普段は1~3年生を車に乗せている私、さすがに6年生になると、

車中の話題もちがうね~~の印象でした。

23日は『小金北小』が修学旅行との事。

人数が、少なかったですね。

確か、6年生11人、5年生以下13人でした。

あみぃご総監督他皆様にご挨拶。

総監督に『今日の意気込み!』を振られましたcoldsweats01

アップの後、キャッチボール、中当て、キャッチ練習、ゲーム等々・・

キャッチボール、キャッチの練習は『へえ~こんなふうにやればもっと練習になるのねrock

と勉強するところが満載でしたね。

練習の相手が違い、練習内容が違うと、皆のモードも違ってきてupお互いに刺激になると思いました。

001

6年生の中当て。

あっsign03取材許可は、あみぃご総監督に了承いただいておりますhappy01

002

5年生、キャッチ練習。投げる子供も本気モードでした。

いいね~いいね~

005

総監督より、『直々指導』です。

最後に、黄色チーム対オレンジチームにて紅白戦を行いました。

ここでも、総監督より、『まこトト副審ね~~』『は~い』。

007

008

『オレンジチーム』チームミーティング中。

009

『黄色チーム』チームミーティング中。

ゲームは1勝1敗でした。

感想。他のチームと合同にて練習すると、勉強になることが一杯だな~

と感じました。

010_2

次回は11月3日『つばさ』さんグランドです。

なるべく自転車をご利用くださいとのことでした。

最後に。個人的ですが、今回の練習で、皆様にご面倒、ご迷惑おかけしました。

また、ありがとうございました。

すごく楽しかった半日でしたsign01

ではではhappy01scissors

2010/10/21

土曜参観-2

まこトトです。

昨日の記事で『横古』監督からコメント頂戴いたしました。

毎度ありがとうございます  o(_ _)oペコッ

『hadu』がどこの中学校に行くかはわかりませんが、

もし、お隣の小金中ならば、楽勝で授業参観いけますよ~

卒業生が他にもいますしね。happy01

2年前の卒業生『mihi』が小金中でバレーボールの練習試合と聞き、

見に行った実績もあります。

さてさて、昨日の続きです。

3,4時間目を利用して、他の学年も見学(参観)に行きましたよ~

1年生。

013

『yui』,『akane』。

『yui』はママに、『まこトトはいつ見に来るの?』と聞いてくれたそうですheart01

授業は『おはしの正しい使い方』の授業でした。

実はまこトト、お箸は鉛筆もちになっていて、正しい持ち方ではありません。

今度1年生に教えてもらおう~

他、『kimihiko』,『yu~』,『siho』,『miduki』,『maria』が在籍するクラスでは、

親がお手伝いする授業もやってましたね。

『kimihikoパパ』がお手伝いしてました。

2年生。

003

『sae』。後ろ(横)には妹の『satsuki』が、かぶりつきでした。

『satsuki』は来年、初の土曜参観を受けることになりますよね。

『sae』が、「あっsign01まこパパsign03」と、授業中にもかかわらずつぶやいたのを、

聞こえましたよ。

聞こえたって事は既に『つぶやき』では無かったかも・・bleah

5年生。

006

『ayane』

007

『yukari』

『ayane』は昨年はpaperを振ってくれたのに今年はオスマシでした。

気付かなかったのかな~

逆に『yukari』のscissorsサインにちょっとびっくり。

6年生。

009

『yuka』。

008

『hadu』,『kana』。お~~い。授業中だぞ~coldsweats01

あらっ。後ろに見たことがある人も写っていますね。。

6年生くらいになると、『明治維新』や、『臓器提供』の話題が授業になっていました。

興味ありますが、まこトトじゃあ理解できないかも・・

皆を載せる事ができなくて、ゴメンナサイ。

何せ、逆光で、音楽室とかもうまく撮れませんでした。

あと、廊下側1列目に座っていた『kanae』も撮れませんでした。weep

あ、そうそう。廊下を移動中にこんなのも撮影しちゃいましたよ。

004

横須賀ドッジの子、3人いますね!

ではではhappy01scissors

2010/10/20

土曜参観(3年)

まこトトです。

最近、チョットいそがし気味で・・coldsweats01

間があいてしまいゴメンナサイ。

土曜日は横小の『土曜参観日』でした。

前日に、makoから、『2時間目の社会だけは絶対に来ないで!pout

『フムフム、2時間目ははずせないな~~』と思っていました。

当日も、着て行く服装のチェックを受け『合格』。

まこトト的には、『目立った方が良いじゃ~~ん』なのですが、3年女子くらいになると、

そんなもん??ってかんじですね。

ということで、土曜参観へと学校へ出発。過去2年間のこだわりは、

『1番に教室に入ってくる親』でした。

今年も、見事に1番ゲットgood

子供達のソワソワ感が、あいかわらず面白いですねhappy01

makoと同じクラスは、『katsuki』,『saya』。

1時間目、生活(?)。まこトトの頃は無かった教科です。

前日の『清水公園遠足』の反省会でした。

授業中、掲示物等々見て、楽しい感じでしたよ~

2時間目、社会。

嫌がっていた理由がわかりました。

授業内容は、26日に訪問する近所のスーパー『Gデール』で、

お店の方、お客さんに3年生が質問の練習をする授業です。

質問を受けるのは、後ろに立っている『父母達』。

まこトト目線はとっても得意の分野でしたshine

こちらをチラチラ見ながら、『ど~しよっかな~』の3年生。

でも、みんな立派に、上手に質問できました。本番でも大丈夫でしょう。

まこトトは質問に対し、オーバー気味に回答(そこまで聞いてないし・・くらいまで回答)。

一時はまこトトの前に列が出来て、満足満足でした。smile

休み時間。廊下にいると、『ryu~』,『wakana』,『misaki』といった、隣のクラスの子が来て、

『ねえ~次の試合はいつ?』という感じで、よってきてくれましたね。

011

『mako』,『katsuki』

012

『saya』

010

『逆光』でわかりにくいですね。『ryu~』、『misaki』です。

016

給食当番『katsuki』。

017

『wakana』。

『sakura』は残念ながらお休みだったようです。

最初はカメラで撮影して良いのだろうか?と思っていましたが、

ビデオカメラで撮影している方もいたので、『あっ、いいんだな~~と。』

横須賀ドッジのパパママも多数お会いしました(当然ですが・・)

アストロズの『かんコ』さんも『毎度~~scissors』って感じでしたね。

当然、全学年、横須賀ドッジの子のクラスは全部回って、拝見させていただきましたよ!

続きは明日以降~~

ではではhappy01scissors

追伸:毎年『yosiaki』が絡んでくるのに今年はチョット大人になったようで。。

さびしいまこトトでした~

2010/10/19

南部大会を終わって

ひろBです。

幸田キングと南部大会の応援審判に行ってきました。しかし自分たちの地区が出てないのはなんとなく寂しいものです。松戸の8大大会の一つ、来年こそは秋の集いと南部大会の日程が重ならないよう、小金北ドッジ関係者の皆さん、地区子供会連合会にお願いしましょう。

南部大会の結果は、言いたい放題のブログでもすでに紹介されていますので、ひろBなりの視点で少し報告します。

決勝戦は虹の街ー和名ヶ谷と予想どうりの戦いになった。しかし試合展開は前半8-5、後半は9-5 終わってみれば17-10と虹の街ペース。  中央大会ではまさかの決勝戦を逃し、21世紀大会でも苦杯をなめていた虹の街が意地をみせた感じ。さすがです。

ということで、優勝は虹の街!!   準優勝は和名ヶ谷!です。

そして3位には住吉と高柳が入りました。 各チームおめでとうございます。!!!  

ここで注目したいのは住吉です。横須賀は、住吉さんとは6月の合宿で一緒になったり、新松戸秋の大会で対戦したり、もありまた言いたい放題のブログでも注目されていたチーム。

リーグ戦では、古ヶ崎二丁目を18-5で、アストロズを17-7でしりぞけて決勝トーナメントに駒を進めた。

決勝トーナメントでは大橋みどりを14-12でしりぞけ、次は虹の街戦。この試合がすごかった。前半を5-4の1点リードで折り返し押せ押せムード。後半も序盤は推していたが最後は3-7と押し切られ結局8-11の3点差で涙をのんだ。しかし緊張感のあるいい試合だった。反省会で住吉監督は今日優勝した虹の街を一番追いつめ、苦しませたのは住吉だとアピールしていたが、うなずける試合内容だったと思う。すばらしい!!3位入賞おめでとうございます。

さて10月31日は南北大会、そこで南の対戦結果をのぞいておこう。

清志町

  日暮7丁目戦10-7

  セプテム戦 10-12    

上総町

  虹の街戦 1-18

  城町戦  15-4 

二ツ木

  新作戦 15-2

  高柳戦 7-15

城町

 虹の街戦 0-20

 上総町戦 4-15

でした。

選抜の練習も始まり、チームとしての練習はなかなか厳しいけれど、チーム一丸となってがんばりましょう。

ではでは。

2010/10/18

南北大会

『横古』です。

日曜日は、選抜練習の初日と南北大会の抽選会が行われた!

選抜練習の初日は、六年生17名と殿南の五年生3名の合計20名でした。横須賀の六年生は全員出席!不安と期待と入り混じりながらの心境だったのでは?

殿南方式のアップで練習開始!相変わらず横須賀のメンバーは筋トレ&ストレッチに悲鳴をあげていたcoldsweats01さすがの平J監督!指たて伏せをガンガン先頭きって行っていたのには感動!横古は翌日の仕事にさしつかえそうなのでちょっと遠慮したcoldsweats01

続いてキャッチボール!他のチームの子と組んで少し緊張ぎみでスタート。面白かったのが幸田Mikuと横須賀Kanaのところだったかな?結構な投球数で最後の最後にKanaがちょっとダウンsweat01変わりに横古が相手をしたのだが、さすが幸田の1番shineいい球投げる!少し遠慮ぎみだったと思うが良い経験させてもらいました!

外野でのパス回しが終わり最後に紅白戦!

南総監督の頭の中のパソコンがフル活動?横古はオレンジチームの監督を任されたcoldsweats01Miri&Kiriが同じチームだったのでちょっと???早く憶えなきゃhappy02最初の試合にしては良い感じだったかな?同点の末延長そしてまた同点。横須賀メンバーも頑張っていた!

帰りの車の中!ちょっとバテバテ気味の横須賀メンバー。一人Yukaがキャッチングの強化練習やろうよ!今日はぜんぜんダメだったから…angryとレギュラーメンバーに残りたい気持ちを全面にだしていた!『えらい!』気持ちは前向きだったが時間は1時をまわっていたので、お腹の虫が泣き出していて強化練習は諦めたのだが、初日の気持ちを忘れることなくこれから頑張ってほしいsign03

夕方31日に行われる南北大会の抽選会にHaduをつれて行ってきました。去年はマスク姿の開会式がすご~く印象にある。今年は無事に出来そうである。

抽選結果は下記の通り

Aブロック

南地区 城町 二ツ木 ひまわり福寿台 

北地区 しろあと 幸田 中金杉

の計6チーム

Bブロック

南地区 上総町 清志町

北地区 横須賀 つばさ 殿南

の計5チーム

となった。

我が横須賀は、Bブロック。南地区のNO1・NO2チームとの戦いだ!しかも午前中2試合続けての対戦sweat01つばさもこのところ元気だし、殿南もこの間の練習試合ですご~く伸びている気を引き締めて頑張らねばgood

今回の南北大会はエキシビジョンとして1・2年生の試合とスピートガンコンテストが新たに加わった!楽しみである。頑張れ横チビ達happy01

気になる選手宣誓!

抽選会が終わって選手宣誓を決める時間となりました。いつもは抽選になるのですが、今回は立候補いるかな?の一言があった。

『えっsign01

『行けHadusign03

どさくさ紛れに選手宣誓ゲットしてしまいました。

抽選でドキドキも楽しいけど、やりたい子がやればいい!本当はやりたい子がたくさん出て抽選するのが一番良いと思う横古です。開会式も横須賀小学校だし、メジャー大会の最後にいい思い出作りができそうです!南のスタッフの皆様ありがとうございますhappy01

最後に、今回の抽選会は女性の方々が中心に行われていた事に、新鮮さと感動を覚えました!またまたありがとうございましたhappy01

2010/10/15

(続々)3連休

まこトトです。

タイトルからして、かなり(?)古い話題になってしまいましたね。。

でもでも、しっかりカメラに収めた写真もあるので、掲載したいとおもいます。

3連休の最終日(月曜日)は通常練習日でした。

キャッチボールから、キャッチの練習。

各スタッフに子供達がわかれキャッチの練習。

まこトトは上級生は怖いので1年生を相手にワイワイやってました。

となりでは『sibu』コーチ。相手は6年生3人でした。

そのうち盛り上がって、『中当て』に発展。

結局、外野大人の『中当て』に発展しましたね。

これが、けっこうな盛り上がりup

『これだよ、これ!』みたいな感じでしたねgood

最初はちびっ子内野。

1年生も一生懸命ボールに向かい、キャッチしていましたね。

続いて、5年生→6年生に行きました。

6年生は物足りない様子。もっとやりたい感じでしたが、若干コーチ陣がばてて、

紅白戦をやりました。

2010_10110033

1年から6年まで、み~んなごちゃまぜの紅白戦でした。

2010_10110038

2010_10110040

2010_10110047

2010_10110049

一度、終了かな~

と思ったら、『延長戦』もありましたね。

2010_10110059

この日の『MVP』。

『mio』。カットに積極的に入りましたpaperpaper

明日は、横須賀小の『土曜参観日』です。

当然、まこトトも朝から参加しますよ~~

全学年見に行きます!

きっと『かんコ』さんともお会いするでしょうね!

因みに夕方、体育館で『横小連P対おやじの会』バレーボール対決です。

横須賀ドッジのお母様方も多数参加予定。

ではではhappy01scissors

2010/10/14

陸上大会

『横古』です。

昨日松戸市内の陸上大会が開かれました。

昨年はインフルエンザの為、横須賀小学校の5年生をはじめせっかく選ばれたのに出場できなかった子供達がたくさんいました。(涙)

横古も中学校・高校と陸上部で中・長距離で頑張っていました。(面影ありませんが…)天気はいいし、Haduはメダル取れるかも?って言うし…仕事が手につかず3時からの打ち合わせが早まった事ににして陸上競技場にむかいました。coldsweats01(内緒、内緒)

久しぶりに来た陸上競技場!トラックのにおい、出場選手の緊張感、応援の人たちの掛け声!懐かしいしいいもんだったsunドッジの子供達も声をかけてくれる。あおぞらのみんなありがとう!

何枚か写真を撮ってきたので、行けなかった皆様に雰囲気だけ伝えたいと思います!

女子400mリレー

1_2

まずは、Maika!矢切小の第一走者!いい走りだった。

1_3

次は、Hadu!横須賀小の第三走者!ちなみに横須賀は綜合で第3位scissors4人とも見事な走りでした!

1_4

おまけの小金北小のリレーメンバー。Miri&Kiriが選ばれている。ごめん横須賀の走りを一生懸命おっかけていたので、ぜんぜん見てなかった。綜合で6位だっけ?

女子80mハードル

Photo

Hadu!写真は決勝の写真。見事3位銅メダルを獲得goodよかったよかった。

スマイル賞

1_5

Yuka・Remiはボール投げに出場!結果は…coldsweats01でも二人の笑顔は金メダルだよ!

横須賀小学校は、なんと綜合でダントツの第一位

綜合優勝!

朝早くからご指導してもらいました、先生方おめでとうございます。そしてありがとうございます。

横須賀ドッジも頑張るぞ!めざせ優勝!

2010/10/13

あれ!どっち(ドッジ)なの???

ひろBです

今ブログをチェックしていたら、あれ??、あれ。

10日に予定されていた南部大会、雨で延期になったのは知っているが、アストロズや、もと

監のブログをみると17日に延期になったとある。

しかし一説には24日になったという話もある。どっち(ドッジ)なの??

もし17日であれば、幸田キングと審判応援にかけつけられるんだけどな・・・

24日だと小金北地区は延期になった秋の集いが行われるし、ひろBは北海道にいる事にな

るので、幸田キングのみの審判応援になってしまうのだ。

もしかしたらキングも秋の集いに引っ張られるかもしれないし。

来季こそは南部大会と秋の集いのバッティング日程を調整して、小金北地区のチームも南

部大会に出れるようになるといいなと考えているひろBとしては、大事な問題である。

だれか正確な日程を教えてほしい。

よろしく!!!

(続)3連休

まこトトです。

昨日は『横古』監督もアップいただけました~good

まこトト分の昨日は『殿南』さんとの練習試合(横須賀)の写真を掲載しました。

今日は先日コメントいただけました、『殿南のコーチ』さんとの約束で、

写真を載せてみたいと思います。

010

『横古』監督絶賛の7番の子も写ってますね~

018

025

これで終わりにしちゃうと、『まこトトsign01横須賀が載ってないぞ~~pout

とクレームが来そうなので・・

横須賀分も掲載しておきますね(職業上クレームは慣れているのですが。。delicious

012_2

『remi』,『kana』がカットを狙ってますね~

019

『maika』。

020

『hadu』。

これで、恐らくクレームは来ないでしょうねsmilegood

今日はここまで。。

ではではhappy01scissors

2010/10/12

思い出の練習試合

『横古』です。

土曜日のお昼近くに、日曜日に小金北地区毎年好例の秋のつどい(町内対抗運動会)が雨の為中止になったとメールが届いたrain24日の日曜日に延期になる!横古の奥様は、町内会の役員を今年はやっているのでよく諸事情が分かっているのだが、いろいろな変更事に役員の奥様方は、もう一度大変な思いをしなければならないcoldsweats02頑張れ~!

予定では練習はお休み。11日の日は予定を変更して練習にしたから、日曜日は久しぶりに映画『海猿3D』を見に行こうか?なんて話をしていたら、平J監督から練習試合のお誘いloveletterを頂いた。『ありがたい』happy01Haduものりのりhappy01さっそくドッジメンバーに連絡をとった。六年生6人・五年生2人・三年生3人・一年生4人の合計15人が集まった!急なお誘いに快く参加してくれたメンバーどうもありがとうheart04

参加メンバーを聞いたHaduが『パパ 一年生も試合に出すの?』

すっかり一部と二部の境界線がはっきりしている今の横須賀ドッジ!ほんとだ一年生を一人ださなければならないcoldsweats02

まあなんとかなるかな?雰囲気だけでも勉強になるだろう!サイドでカバーかな?と気軽に考えていた。

さて日曜日。

オレンジチームと合同でアップ開始!

しかし横須賀は、筋トレに弱いね~sadみんなアップでへろへろ。と言っている自分も指立て伏せで結構筋肉痛になっていたcoldsweats01すこしずつメニューを増やしていこうっと。

練習試合開始。

今回は家の可愛い1年生にスポットをあててみるheart02

第一試合前半は、Miduki!内野のヘソをお任せした。sweat01上級生にしっかり守ってくれよ!とお願いしての内野スタート。Mizukiは水泳のプロ!一年生ながらたぶん横須賀ドッジの中では、Haduに続くくらい早く泳げるshineもちろん一部の内野は初めて。2分くらいはもったかな?初めての一部シュートの経験をした。でも泣かない(えらい!)ハーフが終わってベンチに帰ってきてから『よく頑張ったね』ってほめてあげたら緊張の糸がぷつっと切れたのかうるうるsweat02内野のエースのRemiに憧れているMizuki。近いうちにきっとそうなれるよ!本当によく頑張りました。

第一試合後半は、Akane!またまた内野のへそsweat01Akaneは一年生ながら背が高いので2年か3年生にたまに間違ってしまう。ドッジボールが本当に大好きな子でお友達をたくさん横須賀ドッジにつれてきてくれた。この子もセンスが非常に良い!一生懸命ボールに向かっていくし、キャッチも本当にうまい!この日も一部の試合で1本ナイスキャッチをした。もう自分の子供のようにうれしかったhappy01勝利の運を『ごそっ』と横須賀にもってきてくらました。本当によく頑張りました。

第二試合前半は、Yuu!またまた内野のへそsweat01Yuuはちっちゃいけどとにかく元気sun試合前の捕る練習の時もニコニコ楽しそうにキャッチしていた。おまけに球が弱いからもっと強く投げてよ~poutと怒られてしまった。すげ~なcoldsweats01でも君達におもいっきり投げられるのは今の横古にはちょっと無理sweat01今はゆっくりの球でもいいからカッコ良くキャッチしておくれ!試合ではおしかったけど今度は絶対ナイスキャッチだよ!本当によく頑張りました。

第二試合後半は、Siho!これはすご~く感動した。good実はこの日の試合でShihoは内野に出すつもりはなかった。まだまだ始めたばかりだし、ボールが怖くて怖くしょうがない時期。Sihoパパ(六年生のあいだでは横須賀のイチロー)にもお話したけど、Sihoが普通なんだよhappy01六年生のMaikaなんてやでやでしょうがなくて4年生までドッジから逃げてた位だからねcoldsweats01(本人も関心してました)そんなSihoが自ら『出る~』と立候補lovelyHaduも内野に入れて絶対守れよ~の激をとばした!それでもって7分間逃げ切ったscissors本当によく頑張った!偉かった!

一年生の自慢のちびっ子達にとっては、きっと忘れられない思い出の一日になったかな?家のHaduはドッジの出会いが遅くて3年生の二学期から始めたんだけど、この日これなかったYui、Kimihikoそして日曜日に仲間入りしたMariaも六年生になった時にはどんな変身をするんだろう?おそろしく強い横須賀になるんだろうなsun楽しみ楽しみhappy01

楽しい一日をプレゼントしてくれた平J監督&オレンジのみんな&オレンジスタッフの皆様本当にありがとうございました。またよろしくお願いします。

3連休

まこトトです。

3連休でした。

10日は『小金北地区秋のつどい』、11日通常練習。の予定。

ところが、土曜日から予報どおりrainでしたね~

『こりゃ、秋のつどいは延期だな~~』と思っていました。延期の場合は24日だそうです。

24日rainだったらどうするんだろう??いづれにしても、1回練習少なくなっちゃうんだなぁ~

と思っていました。

土曜日の夜night『横古監督』からメール。

『明日午後から殿南さんと合同練習のお誘いあり。出欠確認依頼』でしたsmile

まこトトの確認守備範囲は1,3年生。

通常ならば、まこカカにお願いするのですが、珍しく自分で、連絡網から、

1,3年ママのメアドチェックして連絡を取り合いました。

皆様、ご協力ありがとうございました。

と言うことで、日曜日午後から『殿南』さんと合同練習でした。

殿南さん。ありがとうございました。 o(_ _)oペコッ

合同のアップのあと、キャッチボール、ゲームでした。

以前、『中金杉』さんと一緒のときも思ったのですが、

殿南さんも、『アップ』には時間をかけ、入念。

横須賀も、もっともっとアップに時間をかけて良いのでは?と感じています。

特にこれから大会が少なく、寒い時期なので、身体がホカホカになるまでやっても良いですよね~

この日は5,6年生で8人。3年生3人。と言うことで、1年生が1人ゲームに入りました。

ちびっ子は、み~んな頑張ったのですが、

特に目を引いたのは、3年生『wakana』、1年生『akane』ですかね?

内野でキャッチがんばりましたpaperpaper

他、『横古』監督の構想で、3年生を外野サイドに起用し、攻撃を試みたりもしましたね。

収穫収穫。

1年生『siho』は自分から『出る!』と手を挙げていました。

えらいぞsign03

1年生達も先日の新松戸大会の経験もあり、だんだん、力強くなってきましたね!

気持ちが上向きupは嬉しいです。

頼もしいし、これからが楽しみ楽しみ。。

009

1年生『akane』。この後、相手2番のシュートをキャッチしました。

016

この日も、センター起用の『kana』。

017

自分から手を挙げて内野に入っている『siho』もいます。

022

023

最後のゲームはこの日2人の5年生『sayaka』&『furano』でセンターラインでした。

026

『yuka』。

028

最後のゲームは『引き分け』だったので、『延長戦~~』コールがなっているところです。

残念ながら時間の都合で、延長戦はありませんでした。

029

『殿南』さん。ありがとございました。また宜しくお願いいたします。

030

ではではhappy01scissors

2010/10/08

遅ればせながら…

横古です!だいぶご無沙汰してしまいました。

ひろBさん、まこトトさんにおまかせしっぱなしで大変申し訳ありませんでした。coldsweats01

さて先週の新松戸秋の大会を振り返ってみます!

ひろBさんのブログにもありましたが、出場が急遽きまりましてびっくり&まいったの大会の始まりでした。もちろん大会に呼ばれた事は大変感謝しておりますが、1番Hadu(キャプテン&我が娘)が出場出来ないdown21世紀大会が終わって今後の大会予定をHaduが聞いてきた。南北大会までないよ~と話したら『そろばんの大会』出てもいいかな~?日曜日なんだけど…coldsweats02『いいよ~』と安易な気持ちで返事をしてしまいました。

そろばんの大会とはそろばん塾の代表選手が暗算・読み上げ暗算・などなど5種目?くらいの部門で競いあう大会!昨年はしろあとのキャプテンNatuが大活躍していた!5~12桁の数字を小学生の子供達が次々に計算していく!携帯電話の電卓でチャレンジしてみたけど…とてもとてもおいつかないgawk何千何億何十……そんな数字社会に出て数十年計算したことないぞangryとんでとんで2千3百33円?とんでとんでの次はまわってまわるんだ~angry(ちょっと古い)

参加人数はおよそ150人位かな?中央学院大学の講堂が、ハチマキ巻いた子供達の熱気でむんむん状態!結構緊張感のある大会です。

話をドッジボールにもどします。

招待チームに住吉さん!今期は横須賀とはとても縁のあるチーム!監督の娘Kiraraを中心にした豪肩のセンターライン。内野はくりくりボーズ頭のToraやガッツあるキャチングを随所にみせる元気のあるチームpunch

でも横須賀は負けてないんだな~happy01

きっとムキになってくるんだろうなってドキドキ

誰を内野のセンターにしようかな?サイドは?1番がぬけてやる前からテンションがた落ち?悪い事ばかり頭に浮かぶweep雨ふって大会延期にならないかなrainが本音の気持ちでした。

でもでも結構頑張った!

内野のセンターは、Kana!ナイキの新しいトレシューズがまぶしいshine4試合よく投げたgood最初に指示した頭を下げさせるボールを忠実に守りながら良い球が続く!

出来るじゃん!

サイドは、Kanae&5年生のSayaka・Furano・Ayane!

Kanaeはもともとボールが重くて強い!でも手投げなんだなcrying体をつかうんだよ!右の肩から動かしてごらん!

出来るじゃん!

内野は、いつも通りの華麗なRemiキャッチに加えYukari・Keiが頑張った!綺麗に膝をついているし、攻撃のボールによく反応している

出来るじゃん!

久しぶりの内野先発ではあったけど、良い動きをみせているMaika!サイドの攻撃に責任感をひしひしと感じながらなかなか成績に結びつかないcoldsweats01気分転換に内野に抜擢したのが正解した!Maikaスマイルがよく見られたhappy01

またまた出来るじゃん!

特に目立った子しか書いていないけど、みんなうまくなってるし選手層はやっぱり厚いんだよ!後は気持ちかな?練習を一生懸命やる事!声を出す事!自信を持つ事!楽しむ事!一人一人の気持ちを12倍にして頑張ろうぜsign03

なんだか南北大会が楽しみになってきたな~happy01

残り少ない大会の中でなんとか『優勝』の二文字がほしいscissors

頑張ろうsign03横須賀キッズsun

最後にちょっと自慢happy01

そろばん大会でのHaduの成績!

金メダル1ヶshine銀メダル2ヶ銅メダル2ヶ 個人総合第三位good

良かった良かったsign03

主審の皆様最後の得点の計算に困ったときは、横須賀の1番に聞いて下さい!

部長に言っているのではありません…coldsweats01

ではでは

2010/10/07

新松戸大会後の反省会

ひろBです  

新松戸秋の大会についてはすでにお話しましたが、今日はその後行われた反省会での

話。いつものようにWだに集合、久しぶりに監督婦人も交えて、まずは試合を振り返って

の話。ちびっこの試合にも話が!

そして来季のチームをどうするかという話まで発展した。

そんな中で、なんで男子は3年生までなんだ、ちびっ子に出れる4年生まで認めてもいい

のではないか。小学生の間は男女の差はあまりないと思うし。

3年までだと、やっとドッジの楽しさがわかり始めたらやめなくてはいけない。かわいそ

う!!

部員が足りないと苦労しているチームにも募集の幅が広がってよいのではないか。

なるほど、、一理あるなとひろBも納得したりした。

もうひとつ、小金北地区のチームは、なんで松戸8大大会の一つ南部大会に1チームも参

加できないのだ。

せっかく練習しているのに、大会に出られないなんて。ドッジ大好きおやじとしては納得い

かない。

この意見にもひろB まったく同感!!

小金北地区は南部大会と、子供会連合会の運動会(秋の集い)の日程が毎年ぶつかって

いるため、参加できないのだ。

ドッジボール部は子供会の中のいちクラブ。行事がぶつかったら子供会行事が優先という

訳だ。

しかし毎年の事でもあるし、年間行事を決める段階で調整できないのだろうか。

南部大会は10月の第二週の日曜日(ドッジの大会は第二週がほとんどだ)と決まってい

る。

小金南地区は今年から秋の集いを一周ずらして開催することにしたらしい。

小金北のドッジ大好き人間の皆さん、各チームの関係者の皆さん、来年こそは秋の集い

と南部大会の日程がぶつからないよう、要請しましょう!!!

アルコールも入っての議論なので話がいろいろ飛びましたがご勘弁を!

                                                                         

新松戸大会(ちびっ子編)

まこトトです。

昨日はアップできませんでしたbeerごめんなさいbeer

訳があってbeer、誘惑に負けてしまいましたbeerbeer

富士山は先日『初冠雪fuji』が記録されたそうです。

ものすごく暑い夏だったのに、平年より早かったそうですよ~~

その後は、富士山は毎日雲に隠れて見えません。

今日、ちら~~っと見えましたが、雪は見えませんでしたね。。

さて、もうちょっと新松戸大会の写真で引っ張ろうと思いますcoldsweats01

今日は『ちびっ子編』です。

005

『sakura』。あらっsign02キャッチに行くと思った~

007

『misaki』。キャッチ成功。

008

『wakana』。キャッチ成功。

009

『saya』。キャッチと言う意味では、ちびっ子の中で、今、一番安定感がありますね。

あとは、気持ち気持ちupup

028

『miduki』。決勝のアストロズ戦。頑張ったね!

034

『mako』。

035

『ryu~』。

038

『katsuki』。と『よこ勝』さん。

線審代わっていただいちゃいました。ありがとうございました。

昨日、今度の3連休の予定変更のメールが回ってきましたね。

9日が小学校使えず、10日が地区の運動会で、練習ないかも~~

でしたが、

11日は『通常練習』になりましたよ~~

002

ではではhappy01scissors

2010/10/05

新松戸秋の大会を終わっての独り言

ひろBです!

10月3日新松戸秋の大会が行われた。

その結果はまこトトが写真つきで紹介してくれているので、そちらを確認願うとして、ひろB

なりのこの大会の感想というか、我が横須賀の試合ぶりを振り返ってみよう。

この大会は新松戸地子連の主催である。当初小金北は地区の行事が入っていると思った

主催者は、招待チームとして他地区を当たっていたようである。

横小で一緒に練習しているアストロズをとうしてどうなっているの??

エビナ監督の骨折りもあったようで今回の招待チームは横須賀と住吉になったらしい。

二学期は大会が少ないだけに横須賀はいい経験になったと思います。ありがとうございま

した。

そんなこんなで始まった新松戸秋の大会。

横須賀は日程の決まるのが遅かったのでキャプテンがそろばんの大会にエントリー、で不

在。エー!!

そのあたりを残されたメンバーが、普段やった事のないポジションをやれる、ヨシ!と積極

的に考えられるか、また横古監督が内センに誰を持ってくるのかもみものだった。

ひろBはこの大会でのAコートで主審4回、副審、線審、計時と大忙し。

じっくり我が横須賀の試合を観れたのはアストロズ戦だけ。

アストロズ戦

アストロズは中央大会前の地区大会で優勝、21世紀大会でも決勝トーナメントに残り

いい試合をしてテンションは絶好調。この大会も全勝優勝をねらっているのが見え見え!

横須賀としては絶対に負けられない試合。スタッフ、応援団ともに力が入る。

内センはカナ、サイドにカナエ。さすが横古采配いいぞ!!

前半はこの采配がみごとに的中。いいぞ!攻めてるカナエも当てて入る。ユズがのって来

た。マイカも当てて入った。よしできすぎだ。

こうして9-4で前半を折り返す。

後半は絶対死にもの狂いで攻めてくるぞ。受け止めて負けずに攻めろと願いながら見守

った。

しかし、後半はカナがヒットするが攻め込まれた。耐えろ、耐えろ。ユズ、カナエがヒットす

るも内野が持たない。おいおい!! リードされたぞ。

しかしここであきらめなかった。1分前でなんとか同点まで盛り返した。

意地を見せろ!!

その思いが通じたのかユカが渾身のシュート。おい、早い、外からだろう!

と一瞬思ったが、主審のアウトコール。そして試合終了のホイッスル。

やった勝った。

結局11-10、1点差でかろうじて勝利をものにした。

ベンチは、あれ!あまり嬉しそうでもないな、余裕??そんなはずは!

(あまりにも一生けんめいで一点差で勝った事がわからなかったらしい。ベンチは冷静に

冷静に、でも経験あるな)

それにしても、後半は攻め込まれすぎ。一人一人の実力はもっと捕れるハズ。監督がよく

言ってる、7人残るぞ!そのために私があてて入って、内野では私が残ります。そう言いき

れるよう、そういう意識を持って残された期間練習しよう。

それにしても、皆あきらめずよく頑張った!!

特にユカ、カナ、カナエ、ユズがんばりました!!

ひろBの少ない試合をかいまみた感想,ひとりごとです。

この独断にほかのスタッフのホロ―をお願いします。

よろしく!!!

新しいコンビネーション、やりずらい点もあったと思う。でもあきらめずよく頑張った。

新松戸大会(1部編)

まこトトです。

以前も記事にしたと思いますが、

横須賀ドッジは5年生以上が13人。

3年生以下が15人在籍です。

今回のように1部、2部の試合両方ある大会の場合、

基本3年生は2部用のユニフォームを着ています。

でも、1部の試合ではみ~んな整列します。

はたから見ると、『あら?2チーム??』って感じですね。

人数が多いのは嬉しい限りですhappy01

欲を言うならば、各学年人数均一化してもらえると、、、ですかね?

あと、3年生男子の『ryu~』、『katsuki』は今年度までなんだよね~

もっと、人数増えるように皆様勧誘お願いいたします  o(_ _)oペコッ

さて、前置きはよしとして、『新松戸大会1部編』。

今回は、『maiママ』にも写真のお手伝いをお願いしちゃいました。

ありがとうございました。

自信が無いって言ってたけど、そんなこと無いです。

たくさん採用させていただきますねgood

018

『ayane』。

021

『yudu』。

024

『sayaka』。

043

045

『kana』。

061

『maika』。

067

『yuka』。

082

あの~~『閉会式』中なんですけど・・

ではではhappy01scissors

2010/10/04

新松戸大会

まこトトです。

昨日は『新松戸大会』でした。心配されたrainは結局からぶり。

逆に暑く、またまた顔がまっかっかになり、子供達から『もうお酒呑んでるの~~』

と言われる始末でした。

参加チームは『アストロズ』さん、『あおぞら』さん、『セプテム』さん、招待で『住吉』さん、『横須賀』でした。

新松戸大会は必ずちびっ子(2部)の試合もあります。

土曜日の『3年生+α。思いつき秘密(のまんま)特訓』がどうでるか?楽しみでした。

今日は、ちょっと時間がないので、試合の結果のみ。。

080

『1部』の結果です。

優勝:『住吉』さん

準優勝:『あおぞら』さん

3位:『横須賀』でした。1番のキャプテン不在でしたが、頑張りましたね!

081

『2部』の結果です。

優勝:『アストロズ』さん。ダントツでしたね~コテンパンにやられてしまいましたcoldsweats01

準優勝:『横須賀』

3位:『セプテム』さんでした。

077

準優勝(2位)だったので、『に~~』のサインだそうですsmile

083

086

表彰式。

093

最後に集合写真です。恐らく、『よこ勝』さん撮影分の方が良く撮れていると思います。

そちらにご期待を~

ではではhappy01scissors

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Schedule

  • おことわり

    下記スケジュールは、あくまでも予定、見込みです。   疑義は、監督、スタッフにお問い合わせください
  • 【 4 月 】

  • 【 5 月 】

  • 【 6 月 】

  • 【 7 月 】

  • 【 8 月 】

  • 【 9 月 】

  • 【 10 月 】

  • 【 11 月 】

  • 【 12 月 】

  • 【 1 月 】

  • 【 2 月 】

  • 【 3 月 】

最近のトラックバック

無料ブログはココログ