お 知 ら せ

  •  部 員 募 集 中

    ドッジボールやろうよ!

     毎週日曜日、隔週土曜日

     午前中を中心に横須賀小

     グランドで練習してるよ。

     見学・体験大歓迎

     ☆一度遊びにおいでよ!

Team-Logo

  • Yellowball_rogo

  • Yokosuka_rogo

Referense

Team2013 戦績

  • 【横須賀杯(夏)】 <07/21>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

  • 【古南小(夏)大会】<07/07>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【北部大会】<06/09>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【小金北レディース大会】 <05/19>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

    .

  • 【東部大会】 <05/12>

    〈 第 3 位 〉

    Cut

    .

  • 【小金大会】 <04/28>

    〈 第 3 位 〉

    Photo

    .

  • 【小金北新人戦】<04/07>

    〈 準 優 勝 〉

    .

Let’s Spark!

  • **【 2011 】******

    南部大会 第3位

    Photo_5

    中央大会予選会 準優勝

    Cut

    小金北新人戦 準優勝

    横須賀杯(冬) 準優勝

    小金北お別れ大会 第3位

     

  • **【 2010 】******

    小金南北大会  準優勝

    Cut_4

    中央大会  第5位

    Cutrimg0046

    東部大会  第3位

    Cut_3

    その他入賞多数

           

  • **【 2009 】******

    小金北新人戦 3位

    中央大会 本戦(2日目)進出

    新松戸卒業大会 3位

    小金北お別れ大会 敢闘賞

    Cut

    Cutrimg0005_2

  • **【 2008 】******

    21世紀大会 デライツ賞

    08member_3

  • **【 2007 】******

    小金北卒業大会  優  勝

    新松戸卒業大会  準優勝

    小金北新人戦   第3位

    07member_3

    2007_2

  • **【 2005 】******

    中央大会  第3位

    小金大会  準優勝

    東部大会  第3位

    小金北レディース 優勝

    新松戸大会 1,2部W準優勝

    05member_3

    Cimg09411

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010/11/30

馬橋チャレンジカップを終わって。

ひろBです!!

土曜日は選抜の練習試合、日曜日は馬橋チャレンジカップ大会の応援審判と休みはどっぷりドッジボールにはまった、楽しい時間を過ごした。

日曜日、横須賀小学校では小金北+アストロズの5年生以下の合同練習が行われたもよう。スタッフの皆さまお疲れ様でした。

ひろBはといえば、日曜日は馬橋チャレンジカップの応援審判に参加。朝の審判割り振りでAコートの審判に割り振られた。そこでAコートの試合結果について報告する事にする。たまたまではあるがAコートは小金北の幸田と中金杉も試合が入っている。

第一試合

 こばと―大橋みどり戦

   5-5  5-7  合計10-12

大橋みどりは中央大会でも横須賀と一緒にメダルをゲットしたチーム。常にベスト8には入っている。それだけにこばと健闘!!した試合でした

第二試合

 中金杉ー虹の街戦

   0-9  4-6  合計4-15

王者虹の街を相手に6年生のいないチームで良く頑張った。前半も内野が逃げてなかった。当たっても前に落としてマイボールにしていた。。後半は意地を見せて2点差で終了。来年に向けたいい経験になったと思う。

第三試合

 幸田―宙戦

   8-3  4-6  合計12-9

幸田も常にベスト3に入るチーム、宙がどのくらい迫れるかが見どころ。早いパス回しで後半はリードしたが前半のビハインドを覆すまでにはいたらなかった。幸田は、当たって出ても確実に攻撃してアウトを取り帰ってくるところはさすが。

この試合で宙は後半追い上げ、トータル1点差まで迫った。残り時間は1分を切っていた。ボールは宙、外野に攻撃出来るこがいない。そこで作戦タイム。試合再開と同時に内野から攻撃出来る子をアウトでないのに出して勝負!!引き分けを狙ったが失敗 、涙を呑んだ。

第四試合

 こばと―中金杉戦

   7-7  5-9  合計12-16

第五試合

 大橋みどり―宙戦

   7-6  3-7  合計10-13

第六試合

 幸田ー虹の街戦

   6-6  4-5  合計10-11

幸田が勝ちあがっていくためにはどうしても勝たなくてはいけない相手。押されながらも盛り返し前半は同点で折り返す。後半も一進一退の互角の試合を展開した。それにしても少ない攻撃力をうまく駆使してこうした試合を行う幸田、さすがです。

第七試合

 中金杉ー大橋みどり戦

   4-11  6-7  合計10-18

虹の街戦で疲れたか、中金杉!攻撃にきれがなかったように思う。

第八試合

 こばと―幸田戦

   5-10  0-10  合計5-20

こうしてAブロックの対戦は無敗の虹の街が決勝リーグ進出を決めて終了した。

Bブロックは住吉が、Cブロックは和名ヶ谷が勝ちあがってきた。

決勝リーグ戦

 虹の街―住吉

   8-3  7-5  合計15-8

 住吉―和名ヶ谷

   1-9  5-8  合計6-17

 

和名ヶ谷―虹の街

   7-4  6-7  合計13-11

前半の3分30秒間、攻めても攻めても内野がキャッチ、得点が動かない。この息詰まる攻防はすごかった。今年常に優勝戦を戦った両チーム、全く互角のままシーズンを終わろうとしている。

こうして優勝  和名ヶ谷

    準優勝 虹の街

    3位   住吉

でした、入賞した各チームの皆さんおめでとうございます。とりわけ3位入賞の住吉さんおめでとうございます!!!

さあ、今度の日曜日は選抜大会だ、今度は地区と地区との力比べ。小金北もチャンスあるぞ!!頑張ろう!!!

合同練習

まこトトです。

日曜日は『しろあと』さん、『つばさ』さん、『殿南』さん、『アストロズ』さん、『横須賀』で合同練習でした。

スタッフの皆様、お疲れ様でした。また、ありがとうございました。

残念ながら、『幸田』さん、『中金杉』さんは馬橋チャレンジ出場の為、

ご一緒できませんでした。

馬橋チャレンジの結果は、他のブログに記事が更新されていますね。

横須賀小は常時2面コートが取れますので、

1面を主に、5,6年生。

もう1面をちびっ子で使用しました。

まこトトは『ちびっ子』の方にいたので、そちらの話を。。

合同にて、ランニング、アップの後、

A~Dチームにチーム分け。(既にチーム分けはしてありました、すばらしい!)

まこトトはAチームの子を見ることになりました。

小金北地区で、素人同然のまこトト。

良く見る子、知ってる子、ほぼ初めての子等々でした。

挨拶と出席の後、まずは『キャッチボール』。

とりあえず、センターラインだけでも決めておかねば~~って感じでした。

そして、サインを決めて、4チームによる総当りの練習試合開始。

(サイン決めると子供は、のるかな~~と思い・・coldsweats01

結果は、無事にけが人を出さずに3勝させていただきました。

まこトトの所には超チビが6人。

3試合でしたので、ハーフで1人ずつでちょうどかな~でした。

でも、『もっとだしてくれ~~』と言う子、『目で訴える子』がいたりして嬉しいですねhappy01

因みに『kimihiko』。「おれ、がいや~~」ときましたが、速攻『却下』。

内野に放り込みました。惜しかったな~~もうちょっとで捕れたのに。

『maria』。「おなかいたくなったけど。だいじょうぶ。がんばる!」

頑張ったね!他のチームの上級生にカバーしてもらいながら、出場でした。

上級生も『ジャンプボール』、『カット』と積極的、サイドの子も手を挙げてボールをもらってシュートまで出来ました。

そうそう、『saya』が外野サイドから、こぼれ球を、奪取→シュート→ヒットしましたよ~

全部の試合を見れなかったのですが、

『miduki』,『yu~』が試合でキャッチしたそうです。

よしよし。次も頑張ろうgood

なにもせず、とっても楽チンなまこトトでした。

子供の方がしっかりしてるな~と思った半日でしたね。。

平日、昼間の更新なので、この辺で。。

ではではhappy01scissors

2010/11/27

大会1週間前、選抜練習試合

ひろBです

いよいよ選抜大会まで1週間となった。本来なら今日、明日は各地区選抜チームの総仕上げに汗を流しているところだが、今年はちょっと様子が違う。

23日の馬橋チャレンジカップ大会が雨で延期になったからである。  本来なら明日はプレ選抜大会という事で五香六実地区の音頭で最後の練習試合が組まれていた。この対戦を通じて最後の対策をと考えていたスタッフも残念!大会当日のぶっつけ本番になってしまった。

そんな中ではあるが、27日(土)高木第二小学校で小金北・小金南・五香六実地区の3チームの練習試合が行われた。各地区フルメンバーでの試合にはならなかったが、それなりの練習にはなったと思う。

参加の皆さん、特に566のスタッフの皆さんありがとうございました。

各地区2回対戦という事で試合は始まった。結果は

 小金南-566

   4-9  10-4 合計14-13

 小金北ー小金南

   3-8  8-6  合計11-14

 小金北-566

   7-5  7-9  合計14-14

二回戦

 小金南ー566

   5-7  4-10 合計9-17

 小金北ー小金南

   9-6  6-8  合計15-14

 小金北ー566

   10-6 6-8  合計16-14

であった。小金北はしり上がりに良くなってきた。第一試合は攻撃もちぐはぐ、それに輪をかけて内野の当たり方が良くなかった。しかし2回戦、3回戦と内野が良くなった。こうなると攻撃にもリズムがもどって試合結果につながった。おいおい最初からやれよ!とのつぶやきの声、大会当日も入り方が大切と感じた練習試合でした。

明日は馬橋チャレンジカップの応援審判に行く予定。朝早いので今日はこのあたりで。

                    

2010/11/22

選抜練習試合

ひろBです

20日選抜の組み合わせ抽選会がおこなわれ、大会当日の組み合わせが決まったようだ。早速選抜関係者はAブロックはここ、Bブロックはここ、自分の地区はここであの地区と対戦などと夢をふくらませている事だろう。

一般的には、今年の大会で優勝争いをしている和名ヶ谷(東部)、虹の街(馬橋西)チームのいる地区が優勝候補筆頭ということになる。

しかし選抜はまさかがある大会である。昨年も古ヶ崎二丁目のいる明第一地区の優勝を疑う人は少なかったと思う。しかし優勝は、小金南であった。明第一地区は準優勝、小金北は2チーム参加でその一つが3位に食い込んだ。

なにがあるか分からないのが選抜である。ゆめゆめ油断しないように。

そんな中21日、小金北地区は、新松戸、小金南を迎えて練習試合を行った。たまたまではあるがこの3チームは大会当日何らかの形でからんでくるチームである。それだけに各地区関係者はせんせんきょうきょう。

こうして練習試合は始まった。結果は、

小金北―新松戸戦

    前半7-4  後半6-5  合計13-9

小金北ー小金南戦

      10-6    7-6     17-12  

新松戸ー小金南戦

      4-10    5-9     9-19

小金北―新松戸戦

     10-4     8-8     18-12

小金北ー小金南戦

     8-7     9-6      17-13

小金南―新松戸戦

    2-10    6-7        8-17 

であった。関係者の皆さんお疲れ様でした。

くれぐれもこの結果は練習試合、当日はこの延長だと思ったら大けがするよ!!

今度の日曜日は最後の練習試合、東部、馬橋西地区もくるみたい、楽しみ楽しみ。

それでは今日はここまで。

  

2010/11/21

一日中ドッジ

 こんにちは「よこ勝」です。

今日は一日中ドッジだった。

午前中は朝から選抜練習、午後はチーム練習

そして、ドッジが終わって仕事。

意外とはかどって、一丁難題を片付けた。

さて、選抜練習

 先週に続いて今週は、新松戸選抜と小金南選抜を大金平つばさホームのつばさ広場?に迎えての練習試合、2回戦ずつ行った。

 多分、全勝だったと思うが、それなりに接戦だったかな?

 戦況は、誰かがアップしてくれるだろう。

 「よこ勝」はデータも写真もとりそこねた。   

 先週不調のカメラは、やっぱりバッテリー切れだった。

 

 で、選抜大会の抽選会の結果を『南花島DBブログ』で速報された。

 いつもありがとう。

 転記しておく

 Aブロック 明第二・常盤平、五香六実、馬橋西

 Bブロック 馬橋、小金北、松戸・明第一

 Cブロック 新松戸、東部、小金南

 

 「なるほど・・・・・・・・・」

 「うんうん」

 もし、1次予選リーグ Bブロックを1位抜けすると、2次予選トーナメントは、Cブロック2位との対戦となる。

 そこで勝てば、決勝リーグへ進出。

 3位以上確定となる。

 Cブロックは、やはり『東部選抜』なんだろうなぁ。

 となると、2次予選の相手は、今日の練習試合の両チームのどちらかとなるわけで・・・。

 

 これまでいろいろと『Mちゃん総監督』が試してきた攻撃陣、守備陣形も固まってきた様子。

 来週も総仕上げの練習試合を1日かけてやるようだ。

 去年やったみたいにプレ大会になるのかな?

 「よこ勝」は、どうも留守番の役回りのようだ。

 恒例の居残り部隊の合同練習にまわるみたいだな。

 今年は5年生が選抜に行けないので、ちびっ子とは別に5年生選抜にして練習するみたいだ。

 『吉B』中金監督が来年に向けて、早くも始動を始めるようだ。

 とっても良い傾向だと思う。

 小金北の底上げができる。

 横須賀小が会場になるので、間借りなりにも「横須賀ヘッドコーチ」の「よこ勝」としてはホストをやらねば不味いのだろうな。

 

 

 ここのところ、新しい現場が始まって心身ともに疲れちゃっているんだけど、2週連続の大会に向けて「横須賀」のテンションも高まっているので一踏ん張り頑張らねばだ。

 遅くなったのでこのあたりかな。

  毎度、校正省略     しからば御免です。

  

2010/11/17

選抜練習 その2

まこトトです。

ちょびっと忙しく、間があいちゃいました。

ゴメンナサイcoldsweats01

日曜日、選抜は4チームによる練習試合でしたね。

結果、記事は他のブログ等々にも載っているのに、今日は『その前の日』の練習写真掲載でゴメンナサイcoldsweats01coldsweats01

先週土曜日は5,6年生の召集でした。

『remi』,『ayane』がお休みでしたが、横須賀ドッジは11人の参加。

アップ、キャッチボール、中当てから~

001

006

water break中。

008

5,6年生で、おそろいの練習着t-shirt、はちまきをそろえました。

はちまきは、片側は『名前』、もう片側は『YOKOSUKA』のエンブレム付です。

すげ~~かっちょいい~~ですね。

聞くところによりますと、はちまきは『fu~mama』の製作だそうですgood

013

本日登場の『king』よりの直接ご指導。。

016

019

021

022

今回は5年生を中心に撮影してみました。

この後、メンバーを入れ替え紅白戦3試合。

3試合目は、せんえつながら主審をやらせていただいちゃいましたcoldsweats01

最後のクロージングで一言をあみぃご総監督より求められましたので、

『メリハリをもってやりましょう』と控えめに申し上げ、終~~了。

お疲れ様でした~~

ではではhappy01scissors

2010/11/16

ひろBです。

よこ勝さんも久々のブログ復帰、待ってました!!  ますますこのブログにぎやかになりますよ。カテゴリーでひとり言はもともとよこ勝さんのカテゴリーでした。いろんな事情があってこのカテゴリーの内容が更新されなかったのでひろB が僭越ですがお邪魔していました。しかし復帰第一作を見ればもう大丈夫。こちらはよこ勝さんにお任せするとして、ひろB は本来のカテゴリーに帰るとします。

ひろBはカテゴリーで元監のつぶやきに戻ることにします。よろしく!!!

前置きはこのぐらいにして、今日は選抜について報告します。

ひろB的には選抜の練習が始まるといよいよ寒い冬が来たなと実感するのですが、そして今のチームでやる試合も残りすくなくなって来たな、さらに来年の事もそろそろ考えなくてはとも思い始める季節なのです。

そんな中14日、小金北の貝塚公園で選抜チームの練習試合が行われた。集合したのは東部、556、明第2+常盤平、そして小金北の4チーム。初めての対戦だけに各総監督、スタッフ一同興味しんしん、腹の探り合い。笑顔の挨拶のなかにも火花が散っていた。

他のブログで試合内容の紹介はされているので、ここではシンプルに試合結果のみを紹介しよう。大会まで企業秘密という声もあるが、太っ腹、太っ腹。

第1試合

小金北ー566   東部―明常連合

  18-11      12-7

第2試合

小金北―東部   566-明常連合

  18-14      16-10

第3試合

小金北―明常連合 東部ー566

  19-7       13-14

第4試合

小金北―東部    明常連合ー566

  14-16       5-21  

という結果でした。各選抜チームの皆さんお疲れ様でした。

選抜の練習は始まったばかり。この結果はあくまで探り段階、大会当日はこんなもんではないぞ、アウトになった子の当たり方が悪い、内野外野とも相手を上回る攻める気持ちがなくては駄目だとはっぱをかけたひろB でした。

それにしても、いつもは足りない戦力に四苦八苦しながら試合を組み立てている各監督。選抜はその足りない戦力を他チームから補充して思う存分采配を振るえる一回だけの大会です。この幸せをかみしめながらストレスを発散し、おおいに楽しんでほしいものである。 

以上報告まで。  

2010/11/14

日曜出勤

 こんにちは「よこ勝」です。

今日は日曜日、午後から仕事しようと出勤した。

いつもなら一人二人仕事をしていそうなのだが、今日は誰もいない。

で、のんびりブログアップすることにした。

 午前中、選抜の練習試合に行ってきた。

 東部選抜、556選抜、明第二常磐平連合選抜を幸田ホームの貝塚公園に向かえて各チーム4試合づつ行った。

 試合内容は松戸ドッジのブロガーがいっぱい集まっていたのでお任せするとして、小金北は3勝1敗、優勝候補の東部選抜と2戦戦って1勝1敗、まずまずの滑り出しといったところかな。

 当然、課題も見えて、と言うか「やっぱりね」という感じかな。

 

 それよりも、東部選抜の作戦というか、「今日はあれとこれと・・・・・やらなくていいからね」

 もしかしたら「やっちゃダメ」という指令があったんじゃないかな。

 と、「よこ勝」は勘ぐっている。

 

 「東部」も選抜練習始めたばかりらしいし、読み過ぎかもしれないけれど、「違うな!」と思った。

 本戦は要注意だ。

 

 今夜、今日の試合内容を課題に作戦会議を開くようだ。

 

 なんのことはない、『King』が「今夜暇なんだけど」で、「横須賀」の呑兵衛集団が一枚かんで、作戦会議になっただけ。

 『平Jさん』も『吉Bさん』も嫌いじゃないからね。

 すぐに話はまとまった。

 当然「よこ勝」も参加する。

 夕べも午前様だったので、我が家の「仕分け人」をどう眩ますか・・・・・。

 さて、他にネタもないので

 常套手段、他チームのブログネタにのっかる。

 

 まずは、「ランキング」に乗っかる。

 「よこ勝」もそれなりにデータはまとめている。

 ディメンジョンを合わせて見ると、2、3相違もあるが、そこは気にしないことにして、

 「横須賀 11位」では子供達も父兄もがっかりしそうなので、ちょっと細工をしてみる。

 

 「横須賀」の当該試合の出場数は「4大会」、35チームで最低数だ。

 なので、ポイントをアベレージしてみると、

 「横須賀」は、3.5ポイントで6位に跳ね上がる。

 1位 「和名ヶ谷」 8.6p

 2位 「虹の街」 8.0p

 3位 「高柳」 6.0p

 4位 「幸田」 4.3p

 5位が「あおぞら」 3.6p

 で、「横須賀」が6位

 ちなみに、7位は「金ヶ作」 「寿」3.4p

 「えっ?」と言うところもあるかもしれないが、そこは「よこ勝」の集計なのでご容赦願う。

 

 並べてみれば「だよね~」だ。

 

 「高柳」とは今期、練習試合を含めて対戦がないのだが、その他はどうしても勝てないチームが並ぶ。

 4大会中3大会でポイントを稼いでいて、21世紀大会は「大橋みどり」「清志町」と中央大会ベスト8の3チームでの予選リーグ、得失点差で2位になったのが悔やまれるところだが、それにしても見方をかえれば「6位」なんだから、もっと自信を持ってもらいたい。

 

 「横須賀」伝統の「相手に合わせる試合展開」を卒業してもらいたいのだ。

 「勝ったからいいじゃん」では、ダメ!!!     

 なのだよ。

 

 続けてネタを拾う。

 「横須賀」は今期、公式戦22勝18敗1分け 全41試合だ。

 

 意外と勝っていない。

 

 5年生を林間学校で欠いた春の「新松戸大会」3年生6人をくわえて戦った、5戦全敗が利いているのだが、前段で書いた「相手に合わせる試合展開」で取りこぼしている試合が何試合もある。

 呼応して、得失点も434-414と拮抗してしまっている。

 とれる得点、防げる失点を無駄にしているのだ。

 

 そろばん上手がそこそこいるから、チャキチャキ計算して、帳尻あわせているのかなあ。

 以外なのは、「先行逃げ切り、もしくは先行バテバテ」だった「横須賀」が「差し」に変わったことかな。

 実際、「1分前」からの攻防を制する試合が出てきてはいる。

 攻撃に「ネバリ」がある。

 あとは、守備の「ネバリ」だな。

 「選抜大会」を終えると、あとは「北地区レディース」「横須賀杯」「新松戸卒業大会」「北小金お別れ大会」の4大会かな。

 春先と冬だけは強い「横須賀」の意地で勝てない「幸田」「あおぞら」、苦手の「アストロズ」そして借金残したままの「中金杉」を打倒して、まだ手中にしていない「一等賞」「優勝」を手にしたい。

 東部大会の「銅メダル」、中央大会の「金色のメダル」、小金南北大会の「銀メダル」で「3色のメダル」はゲットしたが、「優勝」をまだしていないんだな。

 2007年以来の「優勝」で超美味しいお酒が飲みたいなぁ。

 

 選抜練習試合に写真を撮ろうと思ったのだが、カメラが壊れた、多分バッテリー切れ、で、『横古さん』に頼まれたビデオも「東部選抜」との2試合目の前半でバッテリー切れした。

 今夜の作戦会議のための「バッテリー」を残しておかなければいけないし、日曜出勤の形跡も残しておかなければいけないので、ここら辺で終わりにする。

 

 しからば御免    毎度校正省略です。

 追 : 『吉Bさん』 復活ではないかもしれないけど、ちゃんとアップしたからね、『吉Bさん』も頑張ってね!happy01 

 

2010/11/11

酉の市

まこトトです。

日曜日、ちびっ子初遠征の後、『酉の市』に行ってきました。

101107_162348

場所は、浅草、入谷、三ノ輪の中間(?)くらいです。

テレビで一回くらいは見たことがあるかもしれません。

大きな『熊手』が売っている市です。

『開運』、『商売繁盛』の意味で『運をかき込む』で、熊手なんだと思います。

まこトト家は母方おじいちゃんが浅草近くで『八百屋』をやっていただけで、

自身は商売をやっているわけでは無いのですが、なぜか毎年行っています。

11月の『酉の日』に行われます。

今年は、7日(一の酉)、19日(二の酉)の2回ですね。

三の酉まである年は火事が多いそうですよ。。

色んな有名人、政治家、商売人の『売約済み』の熊手が飾ってあります。

こんな大きな熊手、家の中にはいらね~~だろ~~

ってのもありますよ。

買い方にも特長があります。

値切りの掛け合いをして、最後に値切った分だけお店に『ご祝儀』として渡す。

といった『粋』なお祭りですね。

狭い境内で、とっても混んでいるのですが、

何だか『元気』をもらって帰ってきました。

今週末は選抜(6年生)は土日、5年生は土曜日のみ、ちびっ子はお休みになりましたね。

来週はネタ切れ状態ですな~~coldsweats01

助けて~~

ではではhappy01scissors

2010/11/09

ちびっ子初遠征

まこトトです。

先週木曜日に『横古』監督よりメールがきました。

日曜日は『選抜(5,6年生)』が横須賀のホームで練習との事。

ちびっ子練習について、『しろあと』さんに相談したところ、快く合同練習『OK』頂いたけど、どうする??

っと言った内容でした。

『しろあと』さんの練習場所といえば、実は『横小』の学区内(?)と割と近所。

面白そうだな~~happy02と思っていたら、

チビヘッドの『h部(ニンニンパパ)』コーチもOKgoodとの事。

と言うことで、ちびっ子初遠征に行ってきました。

まずは、快諾いただきました、N村監督をはじめ、『しろあと』さん。

ありがとうございました o(_ _)oペコッ

しろあとさんは9時半から練習開始との事。

8時半に横小に集合していた、横須賀チビは、ホームでまずは、張り切ってアップ。

こころなしか、皆ウキウキしているように見えます。

一通りアップ終了後、自転車チームと車チームに分かれ、いざ出陣!

ホームである『しろあと』さん8人に対し、横須賀チビ軍16人coldsweats01

本当に本当にお世話になりました。

しろあと式体操+アップを行い『ヒーヒー』の横須賀チビ。

002

キャッチボールでは、改めて、『投げ方』を教わりました。

フムフム。これで、ここ2~3年間の『スピードガンチャンピオン』そして『アタック力』を作るのね~~

003

キャッチの練習。

入部したばかりの『maria』もサマになってます。。

印象としては、投げ方、キャッチボール、キャッチ練習に時間をかけてます。

そうですよね。特にちびっ子はこういった『基本練習重視』、と勉強になります。

中当ての後、混合チームによる、紅白戦を行いました。

結果を先に。。

1試合目。12-12の引き分け。

2試合目は時間の関係で、ハーフのみ。6-6でこれまた引き分けでした。

実は、まこトトは主審お手伝いでしたので、写真を撮れませんでした。

ごめんなさいcoldsweats01

しろあとさんの4年生が中心なのですが、

『ryu~』、『mako』は積極的に、センター、カットに入っていましたね。

そして、この日の特筆すべきは、

『yu~』が試合で初キャッチshineしましたpaperpaper

やったね~~

『yu~』は小学校入る前から、まこトトは知り合い。

ママについて来た連Pバレーの合間にキャッチボールをやってましたからね。

これで自信がつく事でしょう。

そして、『kimihiko』が連続キャッチ!

確か、4本キャッチでした!!えらいっsign03

『kimihiko』は試合のとき『おれ、がいや~~』って言いにくるのですが、

もう今後は内野決定ね。。

更に『misaki』。

相手の4年生ボールをバシバシ捕りまくりました!

ちゃーんとヒザもつけるし、今後も楽しみです。。

当然、他のチビ達も頑張りましたよ!

今回の遠征は得るものがかなり多く、良い刺激になったと思います。

004

段取りをしてくださったスタッフの方々、ありがとうございました。

癖になりそうですね。またお願いいたしますsmile

005

006

とりあえず次は高学年生が選抜練習の間の毎年恒例の

『小金北ちびっ子合同練習』ですかね~~

ではではhappy01scissors

2010/11/08

稔台大会報告

ひろBです

11月7日、ひろBは稔台大会の応援審判に行ってきた。 この大会の特徴は、稔台地域の子供会連合会と町会が全面協力して開かれている大会だということです。さらに招待チームは主催者のチーム指名で決まるというのが特徴です。 

今回は24チームが招待された。小金北では幸田が参加した。新松戸地区はあおぞらとセプテムが招待されていた。

予選リーグの結果は他のブログを見てもらうとして、ここでは決勝ト―ナメントについて報告したい。

寿ーあおぞら     9-7

虹の街ー上総町  16-7

南部―和名ヶ谷   2-17

高柳―幸田     13-9 

幸田は前半高柳にリードされ、後半盛り返したが終わってみれば9-13、4点差でまさかの敗退。

準決勝戦

寿―虹の街     6-10

この試合、寿が健闘した。一時はリードし押し気味に試合を運んでいた。しかし当たって出ても確実にアウトをとり確実に入ってくる虹の街攻撃陣、さすがです。

和名ヶ谷―高柳  16-8

こうして決勝戦はまたまた虹の街対和名ヶ谷ということになった。

対戦カードは同じでも、今回は試合内容がいままでと全く違っていた。

決勝戦前半、先手を取ったのは虹の街だった。その後も押されっぱなしの和名ヶ谷、鉄壁の守備陣が総崩れ。

前半をまさかの7-2で折り返した。おいおいどうした和名ヶ谷!!

後半、どちらが先手を取るかなと見ていたら、和名ヶ谷の猛攻、あっという間に5連続ポイント。この攻撃はすごかった。虹の街にしたら悪夢を見ているのかなという感じだ。しかしベンチは動かない。さらにせめこまれて2-10でやっとタイム。ここから虹の街内野が踏みとどまり、攻撃陣ががんばってヒット、戻って来てやや盛り返す。終わってみれば5-7

結局トータル12-9で虹の街が優勝  いやー一進一退の試合もすごいけど、今日の試合も見ごたえがあった。両チームのがんばりに拍手!!

こうして優勝  虹の街

    準優勝 和名ヶ谷

    3位   高柳  寿

という結果で稔台大会は幕を閉じた。

入賞チームおめでとうございました。そして大会関係者の皆さんお疲れ様でした。

                             

2010/11/06

つかれるよ

coldsweats01 こんにちは「よこ勝」です。

今日は午前中、土曜日通常練習。

選抜練習は小金北小で何か催しがあったのかな?よくわからないが休みだった。

「よこ勝」、本当は仕事だったのだが、内業だったし午前中だけサボった。

当然、承諾は得ている。

それで、午後から出社して仕事の振りをしながら、『監督』に借りてきたスコアシートを整理した。

 やっとこさブログの左サイドバーだけ更新できた。

 で、疲れた。

 もっといろいろ記事にしたいのだが、そろそろ会社が閉店しそうなので「とっておき」だけ載せておくことにする。

小金南北大会の集合写真

Cut_6

『まこトト』がスタッフみんなとの写真を載っけてくれたので、選手たちの集合写真を載っける。

ちょっと、拡大がデカ過ぎるかもしれないが、メダルが映るようにねっ!

もう一つ

Cut_7

おまけにメダルのアップも載っけようかと思ったが、どうも不具合があるようで、イヤがったから止めにした。

ご希望があればまた載っけることにする。

代わりのおまけ 月初にあった「新松戸(秋)大会」の賞状

第3位だった。

Cut_8

Cut_10

ちびっこの「準優勝」載っけとかなきゃ怒られちゃうよねっ

今日の練習、スピードガンで全員の計測を行った。

ついでに「よこ勝」も参加した。

「64キロ」

ダメだね。

寄る年波。

「レギュラーツアー」から「シニア」へ鞍替えすることにする。

明日は選抜練習が横小で行われる。

コートの外でおとなしく見ていよう。

 久しぶりの更新  「疲労困憊」    

 されば御免。                校正省略

2010/11/04

エキシビション

まこトトです。

昨日の記事で『横古』監督、『yokokatsu』さん(改名??)からコメントいただきました。

ありがとうございます。 o(_ _)oペコッ

今週も早くも木曜日になってしまいましたが、

先日の『小金南北大会』ネタ(写真)があります。

今回、『エキシビション』で、『スピードガンコンテスト』、『1,2年生試合』がありました。

スピードガンコンテストもとっても興味があったのですが、

ここはやっぱり、『1,2年生試合』で、和んでみようかと・・happy01japanesetea

横須賀超チビは『殿小連合チーム』と一緒になりました。

この日は、横須賀超チビエースの『sae』が欠席。

『siho』,『miduki』,『maria』,『satsuki』も欠席で残念ながらエキシビションには出れませんでした。

と言うことで、横須賀からは『akane』,『yu~』,『yui』,『kimihiko』が出場。

047

良~~く見ると、『kimihiko』はスタート外野のサイド。

後で聞いてみたら、『外野から当てろ!』のご指示だったそうです。

053

結果は、小金南チームの勝利でした。

『akane』が一つキャッチ成功good

『yui』は後半最後まで残りましたねscissors

『yu~』は惜しかったsign03もうちょっとでキャッチできましたね。次は大丈夫!

051

『akane』。後ろで『yui』がカットを狙ってるsign02

052

『yui』。かすった瞬間撮っちゃいました。。

055

『yu~』。

何気に驚きだったのが、みんなドッジボール始めて半年弱。

さまになってるのがグッドgoodですよね。

今回は『男の子』からのアタックが多かったのですが、頑張りました。

横須賀ドッジの超チビ達はすげ~~じゃんともっと言われるよう、、

今週から特訓をしなくては。。

と思ったまこトトでした。

ではではhappy01scissors

2010/11/03

小金南北大会写真

まこトトです。

とっても良い天気sunの『文化の日 大安』。

まこトトは予定通り(?)休日出勤で、現場に出ました。。

今日は暑くも寒くも無く、良い感じでしたね~~

いや~個人的には、『南北大会』延期でなくて、良かった良かったhappy02

昨日、いや、日付変更線を越え、本日、『ひろB』さんが、記事を更新していただいております。

チェック忘れずにsign03

試合の結果は『ひろB』さんの記事にて良~~くわかりますので、

まこトトは写真を載せてみたいと思いますね。good

004

『kanae』。幸田戦も大活躍でした。

007

初戦、外野センター『kana』。

008

そして、サイドにまわった『yudu』。

015

カットに入り、アウトにされても、又内野に戻ってこれました『yuka』。

020

『remi』。守備の要のイメージがありますが、なんのなんの、攻撃も大したもんです。

024

サイドとして、期待されています、『sayaka』。

この日も、いいところで、ヒットありました。

025

チームの精神的支柱でもあるキャプテン『hadu』。

この日もカットは見事でした~

033

決勝戦での『yukari』。今後も期待大です。

そして、

071

センターコートでの、戦い後。

『準』が付きますが、優勝おめでとう。

決勝戦後に『よこ勝』さん達達に言われたことを思い出し、

次回は、本物の『優勝』を手に入れましょうsign03

応援してます。。

ではではhappy01scissors

南北大会準優勝 その2

ひろBです。

昨日に続いて南北大会を振り返ってみよう。

つばさ戦  15-11

第三戦は大金平つばさ、このチームは同じ地区で何回か対戦しているチーム。ひろB的にはつばさは個性の強いこがいて、この個性をチーム力にどう生かしていくかがカギかななんてかってにおもっているのだが。

さらに、今季つばさには負けてないので横須賀のメンバーが油断しなければいいがと心配しているひろBでした。

そして試合は始まった。案の定、攻撃が決まらない、3分間どちらも得点が動かない、おいおい、しかも前の2試合カットが冴えわたっていたハズがカットを失敗。しかし今日の横須賀はここで崩れない。もちこたえて、ハズもヒットして帰ってくる。試合的には会心の試合運びではなかったが、終わってみれば 15-11で勝利!!

殿南戦  17-11

第4戦は殿南、名将Hさんの率いるチーム。雨の日に体育館で練習試合をお願いしたり、いろいろお世話になっているチーム。アップから監督の言う事を良く聞いて、手を抜くことなく一生懸命練習を重ねている、その結果が出始めているチームである。

この試合もぎくしゃくしながら終わってみれば17-11で勝利

こうしてBブロックを1位抜けで決勝戦に駒を進めた。

Aブロックは、しろあとと幸田が無敗、同じ勝率で、得失点差で幸田が1位抜け。

決勝戦は横須賀対幸田

    前半 5-7

    後半 4-8

    合計 9-15

   

今季初めて決勝戦に駒を進めた横須賀。ここで満足するんじゃないぞ!!チャレンジャーらしく全力でぶつかれ。そして勝ってこいと檄をとばす。

しかし決勝戦の舞台で紹介されうれしそうな顔をしている一人一人の顔、ひろBも一生忘れないと思う。

こうして始まった決勝戦

さすが幸田、ユカ、レミと内野の要をアウトにする。しかしユカは気持ちでアウトをとって再び内野に帰ってくる、カナエ、カナが踏ん張った。こうして前半戦は5-7、2点のビハインドで折り返す。

後半はケイ、ユカのキャッチでいい滑り出しと思いきや、ラインオーバー、アウトが続き攻め込まれる。カナエの2球キャッチが光ったが力及ばず後半は4-8で終了。

終わってみれば9-15で幸田の優勝!!  横須賀は準優勝で幕を閉じた。

ちなみに3位にはしろあとと、清志町が入った。

その後ひろBの不安は的中、準優勝ではあるが祝勝会をというわけで、一次会お好み焼き、二次会居酒屋と、お決まりのコース。

翌日の人間ドック、胃の検査でバリュームを飲まされた時は、油汗をかきながらなんとか持ちこたえたひろBでした。後日送られてくる検査結果でアルコールが出てなければよいが、そんな心配をしているひろBである。

こうして南北大会は終わったのでした。さあ、次は選抜だ!!!

2010/11/01

南北大会、準優勝

ひろBです

31日小金地区南北大会が行われた。ひろB的には翌日が人間ドッグ、反省会を考えると本音は3日に延期にならないかと密かにねがっていた。なんせ7時以降は飲食、アルコール禁止なのだから。

前日台風通過でこれは開催無理ときめこんでいたのだが、夜雨がやんでしまった。このまま降らないと試合決行ありかもと不安?を抱きながら眠りにつく。

4時ころ目覚めたら雨は降ってない!

6時過ぎ、監督から南北大会決行との一報。聞けばすでに大会会場をチェック、大会実施を確認してきたとの話。 オ、いつにも増して気合がはいっているぞ!!

こうして始まった小金地区南北大会、北の6チームと南の5チームが対戦する試合である。

横須賀はBブロック、つばさ、殿南、清志町、上総町との対戦である。総合的な試合結果は、まこトトのブログをぜひ見てね。ここでは横須賀の試合を振り返っておこう。とはいえひろBは、今回も審判、メモもとれないので試合結果のみとなるが。

清志町戦

第1戦は清志町。21世紀大会と同じパターン。しかしこのところ同じチームと2度対戦すると1戦め勝ったチームに2度めにリベンジされている。大橋みどりがそうである。そんな心配をよそに試合は始まった。

あれ、いつも外センだったユズがサイド、変わってカナが外センに。あれなにがあったのだ? そのあたりの原因究明する暇もなく試合ははじまった。

この試合の印象は内野がよくとった。最後まで皆が集中していた。それが最後1点差で競り勝つ勝利をつかみ取る事ができたのだと思う。

終わってみれば15-14、一点差で勝利

上総町戦

第2戦は上総町。あまり対戦してないし、昨年下馬評を覆して選抜で南を優勝に導いたTさんをスタッフにかかえるチーム。要注意である!! しかも連続の試合。ばててないか?

しかしこの試合はハズのカットがさく裂、相手のリズムをくずした。内野の集中力も持続、いいぞ!!

終わってみれば 19-10 予想以上の得点差で勝利。

よしBブロックを勝ち抜ける大きな山は越えたかな?と一息いれるひろBだった。

                             明日につづく

小金南北大会(結果のみ)

まこトトです。

週末は、台風が関東接近。

かなりのrainが降りました。

土曜日に会場の前を通ったときにグランド状態は水浸しでした。。

昨日の日曜日『南北大会』。正直な話し、『延期だな~~crying』と思っていました。

朝6時過ぎ、mailによる連絡網。

『予定通り開催ですhappy02』『ありゃ~~大変!』と大急ぎで準備して、

会場に集合しました。

幾つか大きな水溜りがあるものの、『思ったよりいけそうじゃ~ん』って感じgood

スポンジを使って水分吸収。

コートも3面しっかりOKでした。

開会式。

選手宣誓はドッジボールは、我が『横須賀ドッジのキャプテンhadu。』

立候補しただけあって、きっちり出来ましたねpaperpaper

002

途中の試合の経過のネタ、写真等々あるのですが、

今日は結果のみ。。(ごめんなさいcoldsweats01

046

066

優勝『幸田』。

065

準優勝『横須賀』shineshine

058

059

三位『しろあと』、『清志町』でした。

そうなんです。

横須賀は準優勝でした。

しっかりと、センターコートで皆の名前も呼んでいただきましたhappy01

まずは結果のみご報告です。。

ではではhappy01scissors

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Schedule

  • おことわり

    下記スケジュールは、あくまでも予定、見込みです。   疑義は、監督、スタッフにお問い合わせください
  • 【 4 月 】

  • 【 5 月 】

  • 【 6 月 】

  • 【 7 月 】

  • 【 8 月 】

  • 【 9 月 】

  • 【 10 月 】

  • 【 11 月 】

  • 【 12 月 】

  • 【 1 月 】

  • 【 2 月 】

  • 【 3 月 】

最近のトラックバック

無料ブログはココログ