お 知 ら せ

  •  部 員 募 集 中

    ドッジボールやろうよ!

     毎週日曜日、隔週土曜日

     午前中を中心に横須賀小

     グランドで練習してるよ。

     見学・体験大歓迎

     ☆一度遊びにおいでよ!

Team-Logo

  • Yellowball_rogo

  • Yokosuka_rogo

Referense

Team2013 戦績

  • 【横須賀杯(夏)】 <07/21>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

  • 【古南小(夏)大会】<07/07>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【北部大会】<06/09>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【小金北レディース大会】 <05/19>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

    .

  • 【東部大会】 <05/12>

    〈 第 3 位 〉

    Cut

    .

  • 【小金大会】 <04/28>

    〈 第 3 位 〉

    Photo

    .

  • 【小金北新人戦】<04/07>

    〈 準 優 勝 〉

    .

Let’s Spark!

  • **【 2011 】******

    南部大会 第3位

    Photo_5

    中央大会予選会 準優勝

    Cut

    小金北新人戦 準優勝

    横須賀杯(冬) 準優勝

    小金北お別れ大会 第3位

     

  • **【 2010 】******

    小金南北大会  準優勝

    Cut_4

    中央大会  第5位

    Cutrimg0046

    東部大会  第3位

    Cut_3

    その他入賞多数

           

  • **【 2009 】******

    小金北新人戦 3位

    中央大会 本戦(2日目)進出

    新松戸卒業大会 3位

    小金北お別れ大会 敢闘賞

    Cut

    Cutrimg0005_2

  • **【 2008 】******

    21世紀大会 デライツ賞

    08member_3

  • **【 2007 】******

    小金北卒業大会  優  勝

    新松戸卒業大会  準優勝

    小金北新人戦   第3位

    07member_3

    2007_2

  • **【 2005 】******

    中央大会  第3位

    小金大会  準優勝

    東部大会  第3位

    小金北レディース 優勝

    新松戸大会 1,2部W準優勝

    05member_3

    Cimg09411

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011/02/28

2010横須賀ドッジ

『横古』です。

日曜日に新しい体制の横須賀ドッジが始まりました。正式には、13日のお別れ会の時に新キャプテン、副キャプテンそして各自の背番号の発表をしたいと思っています。

朝の挨拶でいつもどおり始まるのですが、少し違うのは1番から六番が1年生の後に並んでいる事…weepやっぱりなんか感じが違うな~。気持ちの整理もしたいので、2010の横須賀ドッジを振り返ってみたいと思います。

4月の新人戦 小金北地区で2位!1位の幸田さんにもまだ十分に手が届きそうな位置にいた!そして『東部大会』の切符を手に入れたhappy01横古がドッジに関わってからは、東部地区はとても遠~い存在(同じ松戸市内なのに…)

何か予選の試合一つ一つで優秀選手が決められて、メダルまで貰えるらしい(驚き!)

わくわく!ドキドキ!でした。

2つ目の大会は、小金大会!過去2年は予選で敗退して、長~い一日だった記憶がある。対戦するチームを調べてもよくわからないcoldsweats01監督になって初めての大きな大会なので、完全に雰囲気に飲まれていた。

しかしながら、見事予選を突破してベスト8happy01最強の和名ヶ谷にコテンパンにやられてしまったけど賞状をゲットした

うれしかったなぁ~

そして、お楽しみの東部大会!あの時は、DBI藤さんの顔すら分からなかったhappy02

第1試合のメダルはYUZUがゲット!金ヶ作戦に燃えに燃えていた。

第2試合のメダルはHAZUがゲット!キャプテンの維持を見せた。対戦相手のウエスタンの印象がとても良かった!頑張る1番とベンチで見守る30番!たった1試合の間だったけど、娘のHAZUは1番HARUKAと仲良しにhappy0130番のママには、いつも挨拶に行っていた。

第3試合のメダルはMIOがゲット!ナイスキャッチの連発だった。

第4試合のメダルはREMIがゲット!負けてしまった試合で複雑なREMIの顔を覚えている。

そして、得失点だったけど見事決勝に進出!3位のメダルをゲットしたshine

決勝では、またまた和名ヶ谷にコテンパンweep

でも表彰式で、3位横須賀の時の子供達の歓声は1位のチームより大きかったのを憶えています。正直感動でしたね!メダルなんて貰った事なかったのだから!

そして、いよいよ中央大会!

HAZUの肘痛い病もようやく治っての試合!監督になっての目標は、中央大会決勝で名前を呼んでもらうこと!だいそれた目標をたてたもんだcoldsweats01

予選は、無事に通過!ミニドラゴンRYUUKIの活躍!KANA、KANAEの活躍も光っていた!

決勝リーグ予選は、元町、大橋みどり、住吉の3チーム。今こうして振り返るとよく勝てたよな~2勝1敗で決勝リーグへ!相手は金ヶ作!無念の2点ビハインドでベスト8の5位確定!最後5秒前でタイムをとって、2番YUKAに全てをまかせた。あの時のYUKAの目は、忘れないなぁ~真剣そのものだった。最後おお泣きだったけど、全く悔いは残っていません。決勝の幸田のメンバーが名前を呼ばれているのが、羨ましかった。

当初の目標は、ダメになってしまったけど、諦めないで頑張ろう!でむかえた21世紀大会!

予選の3チームが、横須賀、清志町、大橋みどりcrying

『何で~』しか言えなかった。1勝1敗の得失点で予選敗退down

そして、南北大会!

予選南のNO1・NO2に何とか勝って、無配の予選通過!横須賀には大変珍しい事なんです。必ず1敗するジンクスをここで克服した。

そして決勝戦!名前を呼ばれる時がやっときました!主催者にお願いをして1年生まで呼んでもらった。

1番HAZU・2番YUKA・3番MAIKA・4番REMI・5番KANA・6番KANAE…最後はYUIかなhappy01みんなの笑顔がとっても素敵だった事を鮮明に覚えています。以外によこ勝さんが緊張していたのが、びっくりだった。でもお互い初めてだったんですよねhappy01結果は第2位の銀メダルだったけど、大変満足した1日でした。夜は飲みましたね~beer

最後は、古南大会!雨の後のぐしゃぐしゃな状態だったけど、ドッジを愛するメンバーの力で見事なくらい素晴らしい大会になりました。(感動)

激戦のAブロックを見事1位抜けして、決勝へ!結構素晴らしい1位抜けだったのだけど、ワイルドカードの僅差の争いに話題をとられてしまい、どこのブログでも『さらっ』と流されてしまったのが、ちょっと残念coldsweats02

決勝の第1試合は、高柳!最後の最後にやっと戦う事ができた。4点差(本当は2点差)しつこいってかcoldsweats01でべすと8だった。

決勝の8チームは、そうそうたるチームばかり!でも横須賀の名前もしっかりあった!呼んで頂いたスタッフの皆様本当にありがとうございました。

最後に小金北のお別れ大会!

なんとか『優勝』の二文字が欲しかったのだが、ベストメンバーで戦えなかったのが本当に残念crying結果はともかくとして本当に残念crying

前日、前のキャプテンYUIから、六年生に色紙とお手紙、五年生にもお手紙が送られた。感動した!全く練習に顔出さないし、大会にも来ないangryと思っていたら最後に

ドカ~ンと喜ばせもらいました。脚の怪我で思うように戦えなかった昨年の姿を思い出したら大会前に熟睡できる監督もさすがに寝不足でした。sweat02

YUIどうもありがとう!

結果は3位で終わってしまいましたが、1年間本当に楽しい思い出をみんなにもらいました!ドッジに参加してなかったら、監督なんかやらなければ、ありきたりの週末を迎えてたのに…

横須賀に入れて良かった!監督やれて良かった!そう思う今日この頃です。happy01

本当は、この気持ちを新六年生のパパ達にプレゼントしたかったのですが、もう1年楽しませてくれるそうです。ヘッドコーチは、頼もしいあの人がなってくれるし、スタッフのメンバーは、みんまどっぷりドッジにハマッテるし、日曜には、また新しくハマリそうなパパが見えたし(IDOパパだよ)、チーム的には万全な体制ですね!

頑張ろう!YOKOSUKAの子供達&パパ・ママ達

2011/02/27

みつけたよ~

まこトトです。

今日は、午前中、小学校校庭が使用できないとのこと。

午後からの練習でした。

いやぁ~

暑かったですね。

最初から『半袖』t-shirtになってました。

24日は横小は『6年生を送る会』だったそうです。

昨日の土曜日、まこトトはPTAバレーの練習で、体育館に入りました。

体育館は、卒業する6年生の為の『装飾』になってますね。

4,5年生(?)が体育館の壁に6年生の先輩方の姿を作ってたくさん貼りつけしてありました。

みつけましたよ~~

110226_170921

『金メダル』をつけている、横須賀ドッジのユニフォーム姿!

金メダルで背番号(胸番号)が見えないので、誰かはまこトトにはわかりませんが、

近くで一緒に見ていた低学年の子は『これが~~○○ちゃん!』みたいな感じでしゃべっていましたよ。。

6年生は残り少なくなってしまった小学校生活を楽しんでくださいね!

ではではscissorshappy01

2011/02/26

流れ星☆

こんにちは 「よこ勝」です。

突然ですが、夕べ流れ星☆を見た。

流れ星というより隕石だ。

夜中の12時過ぎ、就寝前の一服smokingを、ベランダでホタル族していた。

すると、南西の方向、というよりほとんどすぐそこで流れ星が降った。

す~っと流れてきたかと思ったら、すっと消えた。燃え尽きたんだな。

一瞬だったのでハッキリは覚えていないが、真っ赤な中心に青緑色に光の尾を引いていた。

直後、ベランダの手すりだの下の駐輪場の屋根が「パラパラ」っと小さな音がしたが、何だったんだろう?

まさかUFOでは無いだろうが、決して花火ではない。

とっても綺麗だった。

まあ、「流れ星」 ということで、『横須賀ドッジが強くなりますように』 とお願いしておいた。

決して『ジャンボが当たりますように』 などとはお祈りしていない。

だって、宝くじ買ってないからね。

とりあえず、夕べそんなことがあった。

もしかしたら、放射能に汚染されたかもしれない。

明日から『横須賀ドッジ2011』始動   

不安でもあり楽しみでもある。

わくわくドキドキだね。

2011/02/24

新松戸大会続編

まこトトです。

最近皆様がアップされるので、おさぼりモードに入ろうと思います。

よこ勝さんが苦戦していました『住吉』さんブログコメント侵入もうまくいきましたscissors

そして、コメント返し頂戴いたしました。

ありがとうございます  o(_ _)oペコッ

さて、『続編』と言いながら、老化現象の頭脳はすでに、記憶が薄れている状態でございますcoldsweats01

その中で、覚えていることを。。

横須賀ドッジには、3年生の男子が2名『katsuki』&『ryu~』がいます。

現在の松戸市ルールですと、試合出場は3年生まで。

2月13日から延期となった、新松戸大会。その日は『小金北おわかれ大会』と重なっておりました。

13日夜の『Y田』反省会で、『3年生男子が最後になるので、2部のほうで、投球もさせてあげたい』という、無理なお願いをいたしました。

横古監督始め、スタッフの方々の暖かい了解(だったと思うcoldsweats01)を頂き、20日は、

新松戸大会出場になりました。

かたや、新松戸地区運営の方々には、やはり無理なお願い+押しかけ攻撃で失礼いたしました。

ありがとうございました。

『ryu~』はお父さんも見に来てくれましたね(初めてかな?)

さて、試合結果は先日掲載の通り。

1回戦:セプテム戦。

恐らく、2部での対戦は初めて。

先日の『横須賀杯』で、『あらっ。かなり人数が増えているな~~』の印象でした。

1部の試合でも、センターで投げている子が2部にいる~~

その前に1試合を終えている『セプテム』に対し、

横須賀チビは初試合に『緊張?』の感じがしました。

1,2年生が頑張るも、3年生のシュートが走っていない感じ。

『ストライクでもいいから、手を思いっきり振って~~』の指示だけになってしまいました。

前半にリードされ、後半互角近くにもって行くも、ちょっとエンジン温まるのがおそかった。

8-12でした。

裏三位戦:住吉戦。

人数は少ない感じでしたが、両センターが男子。

そして、ことごとく、20番の子にキャッチされてしまいました。

ていうか、20番の子『ナイスキャッチgood』!

この試合は、『楽しくやろうよ~~』を言い伝え臨みました。

結果:12-6paperpaper

皆、頑張ったのですが、すごく印象に残っているのは、

『yu~』、『miduki』、『sae』、『hiyori』、『misaki』などなどです。

『yu~』、『miduki』の1年生。何本キャッチしたんだろう~~ものすごかった!

『sae』。外野のサイドにいたときに、『ボールがころころ。。』『迷わずシュート!』

でしたね。惜しかった!

当てたら、迷わず、内野復帰でした。

『hiyori』、『misaki』。内野が3年生のみの手薄になったところを、

守備で踏ん張ってくれました。

005

第1試合前。何だか緊張している感じの『横須賀チビ軍』

006

008

011

019

028

038

『yu~』良くやった!

040

決勝戦は『アストロズ』対『あおぞら』。

まこトトは主審をやらせていただきました。

ものすごい、打ち合い&守り合いの攻防。

とても『ちびっ子戦』には見えません。

横須賀チビはこの試合を応援。『次は自分達!』と思って欲しいですね。

(応援は、やはり同じ小学校の『アストロズ』さんでしたね。応援良く聞こえたよ~~)

大会終了後、『ryu~』と『katsuki』には、試合は出れないけれど、今後も練習に是非参加して!

と伝えました。

待ってるからね~~

何~か忘れているような気がするのですが、老化現象と考え、今日はここまで。

思い出したら、又、アップいたしまする~~

ではではhappy01scissors

2011/02/23

特ダネ!

 こんにちは「よこ勝」です。

 久々のアップ、調子に乗って超長文を作成して、後一項目を欲張ったらパソコンがダウン。

 あちこち探したけどどこにもない。    

 ネットを無線ランにしているんだけどマンションだとおかしな電波拾っちゃうのかなあ、いきなり切れちゃったりする。

 

 折れた心、奮い起こして再チャレンジする。

 『ひろBさん』既報の通り、日曜日は小金北お別れ大会が開催された。

 優勝 幸田

Photo_4

  『Miku』顔が写ってなくてゴメン。

 準優勝 しろあと

Photo_5

  『Naho』顔が写ってなくてゴメン。

 そして第3位 横須賀

Photo_6

  『Hazu』シャッターのタイミング悪くいてゴメン。

 幸田、しろあとのみなさんおめでとうございます。

 横須賀のみんなはチョット残念だったけどお疲れ様でした。

 最後の集合写真

Cut

 最後なので一緒に撮してもらいました。

 横須賀の成績は『ひろBさん』がアップしてくれているし、試合内容は『監督』がデータ整理、分析をしてそのうちにアップしてくれることを期待することにして「よこ勝」は割愛する。

 本当はココで「お別れ大会番外編」を長文にしていたのだけれど、チョット気力が出ないので又の機会に書くことにする。

 とっても力作だったんだ。     残念crying

 で、

 どうしても書いておかなくてはならない事を書いておく。

 特ダネを入手した。

 S

 これは去年の小金北お別れ大会の様子

 去年も「幸田」が優勝だったんだけど、子供達やスタッフの涙につられちゃって・・・

 あの『幸田King』が泣いちゃってる。weep

 昨年「特ダネ」で記事にしている。   引っぱり出してきた。

 で、今年はというと・・・・。

 これだ。

 Photo_9

 幸田チームのお別れ会のショット

 ひとりしみじみと見つめているのは、子供達からのメッセージカードらしい。

 

 このショットは、カードを読み返している様子と見られるが、チーム関係者の情報によると、最初は号泣に近い状態だったらいい。

 顔もかなり紅潮している。

 めがねで潤んだ瞳を確認することは出来ないが、「よこ勝」も酒で紅潮している彼を見たことがないので、かなり感情が昂ぶっていることが見て取れる。

 

 あの風貌で、なんだかんだ言っても心やさしいんだな 『King』

 なお、情報提供者budの推察は極めて容易であるので、『King』は決して情報提供者を責めてはいけない。

 筆者からの切なる願いである。

 情報提供者さん、情報提供ありがとう。

 また楽しい情報があったらリークお願いしますね。

 

 追記:

 住吉DBブログ開設おめでとうございます。

 コメント入力が上手くいかなくて・・・・・ だれかご教授いただきたい。

 コメント入力欄が白紙で記入できないんだよ。

 あ~疲れた。

 

2011/02/22

小金北地区お別れ大会終わる。

ひろB です。

20日、日曜日は小金北地区のお別れ大会が行われた。先週の古南小大会の事もあり、グランドコンディションが心配されたが、どうやら大丈夫だった。

6月の中央大会予選では、幸田と中金杉に負けて3位という成績だったので、この2チームにはなんとしても勝ちたいという思いで試合に臨んだ。さらにひろB 的には、このところ攻撃力に磨きがかかって来たしろあとも要注意と思っていた。

土曜日には、打倒幸田を標榜してきたよこ勝さんはもとより、監督以下全スタッフが勢ぞろい、一部メンバーも全員がそろって(土曜日の練習ではめずらしい)秘策を練りながらの練習に熱が入った。

こうして臨んだお別れ大会だったが

大会当日内野のセンターをと考えていた子が39度の発熱でダウン!! 監督が寝ないで考えた秘策が使えない。さぞかし監督、悔しいだろうな!しかしそこはよこ古監督、泣き言は一言も言わず、次の一手を打って試合に臨んだ。

試合結果は

 横須賀ーつばさ

   8-7 8-5   合計16-12

 横須賀ー殿南 

   8-6 10-5  合計18-11

 横須賀ー中金杉

   9-8 9-6   合計18-14

 横須賀―幸田

   5-8 6-8   合計11-16

 横須賀―しろあと  

   4-5 2-9   合計 6-14

結果、優勝・幸田   準優勝・しろあと  3位・横須賀

    4位・殿南    5位・中金杉    6位・つばさ

という順位になった。

横須賀としては打倒幸田を標榜しながら、やはり迫りきれなかった。しかし一時は10-6という試合展開で相手があわてて?タイムを取るところまで追い込んだ場面もあった。今までの幸田との対戦試合の中で一番いい試合だった。内野も頑張った。5年生に安定感が出てきた。来年につながるプレーも見られた。楽しみ、楽しみ!!

それよりも残念なのはしろあと戦。試合を重ねるごとにボールが走って鋭い攻撃をしてくるしろあとの攻撃陣。前半は五分で持ちこたえたが、後半総崩れ。攻撃陣も先行されるとあせりがみえる。大きく点差をつけられた。

こうしてお別れ大会も3位に終わった。しかしなぜか力を出し切ったという満足感?すがすがしさが残った大会だった。

今回の試合結果のなかで目を引いたのが、殿南が4位に入ったことである。雨の日に体育館に何回かおじゃまして、練習試合をやらせてもらったが、春よりは夏、夏よりは秋、秋よりは冬と着実に力をつけてきているのを感じていた。まじめに練習に取り組む子供達の姿が印象的だったが、その結果が出てきたのだろう。もちろん名将平J監督の指導のたまものでもあるのだろう。

こうして今年度のドッジボールの試合は幕を閉じたのでした。

その夜はスタッフが集まって横須賀恒例の反省会。今日の試合の反省、次期の体制、練習方法、ゴルフ、チーム運営、等など話は尽きることはありません。ひろB としては、なんとか日付け変更線は越えないようにと努力したのですが、やはり今回も無理でした。

とうとうフルコースのラーメン餃子でしめて長い一日、楽しい一日は終わったのでした。

来季もがんばろう!

2011/02/21

新松戸大会結果(2部)

まこトトです。

昨日の日曜日は、横須賀ドッジにとって初めて(?)の体験。

1部:小金北お別れ大会出場

2部:新松戸大会出場(ただし、2部の試合のみcoldsweats01)でした。

朝、17人のちびっ子達に体調を聞いたら、具合のわるい子が結構いる中、

良~~く頑張りました!

本日は結果のみ掲載させていただきます。

写真はママ達にお願いいたしました。。

001

開会式。横須賀のちびっ子は3年生以下と言いながら、

『大きいほう』と思っていましたが、やはり、他のチームの高学年の子と並ぶとちがいますね~~

・・・当たり前か・・coldsweats01

042

結果:3位でした~~paperpaper

3位の表彰は無かったのですが、

大会後に本部の方々より、賞状をいただきました。

『順位』が書いていなかったので、まこトトが勝手に書かせていただきました。

046

『準々優勝』です。

044

ん~~他にも写っている写真がありましたので、、

029

033

今日はここまで。

ではではhappy01scissors

2011/02/17

遅ればせながら…

『横古』です。

部長、まこトトの頑張り感謝しながらチョット遅ればせではありますが、古南大会を振り返りたいと思います。

詳しい内容は、もう十分なようなので監督とヘッドコーチの気持ちと子供達の頑張りを中心にしたいと思います!

横須賀は今回第三試合と時間的に恵まれて、対戦相手の高木さん、金ヶ作さんの試合を前もって見させてもらう事が出来ました。good

よこ勝さんと一緒に見学させてもらったのですが…正直な気持ち

『高木 すっげ~な~』coldsweats01『金ヶ作 やっぱり強~い』coldsweats02

両チームとも、小金大会・東部大会・中央大会で対戦していたのですが、始まる前からちょっと不安な気持ちでいっぱいでした…sweat01でも一番不安だったのが、悪いコンデションの中、横須賀のお嬢様達の気持ちが盛り上がっていないのが、とにかく不安wobbly『ぐちゃ・ぐちゃ』『汚れる』に負けてしまいそう…

試合前のアップの時

監督の一番最初のご注文は、『全員で水溜りの中へジャンプしてきて~』二番目は『その中でひざついて~』どうせ汚れるのだから、先に汚れちゃえ~dash最初は『う~んsweat01』って感じでしたが、だんだん楽しそうにやっていたようなhappy01

ここで、試合が中断して監督会議…中止?続行?微妙な空気が…

一番最初に頭をよぎったのが、『やばいな~sweat01全員びしゃびしゃだ~sweat01怒るだろうな~』

グランド整備にも力が入りましたcoldsweats01そうそう金ヶ作のイチゴと一緒に穴ほってました!

『あんまりカットするなよ~』  『やだ~絶対勝つからね!』楽しい子でした。

皆様の努力で、みるみるうちにグランドが良いコンデションにhappy01『ほっsun』としました。

結果は、

『見事!激戦のAブロックを一位ぬけ!』

大会の続行を決める監督会議の中、時間がないからワイルドカードなしにするか~なんて声が出てましたが、その時はやめて~と心の中で思ってましたが、

『失敗した~crying こんな事ならもっと賛成しておけば…coldsweats01』 後の祭りですねhappy02

細かい事を書いていくとテンションあがってきて長~いブログになってしまうので要点だけ

今大会の横須賀の成績 予選3試合、準々決勝の4試合のデータをまとめてみました!

得点合計 65点 1試合平均16.25

攻撃成功 29回 1試合平均7.25回(ハーフ5分の試合で)

守備成功 34回 1試合平均8.5回(キャッチ・カット共)

六年生の合計得点 40点(平均得点率83.3%/人)

五年生の合計得点 25点(平均得点率52.1%/人)

得点に関しては、目標のハーフ7点合計14点を2.25ポイント上回る好成績heart04

攻撃に関しては、約2回に1回は成功している!

守備に関しては、相手の攻撃を約6割阻止している!

六年生の得点をみると最後の大舞台での集中力が完璧shinescissors

五年生の得点も今期最高の出来!五年生は全試合で1回も得点出来なかった子がいない!

まさに全員で勝ちとったベスト8!敢闘賞!

ちょっと悔しいのが、準々決勝の高柳戦weep前半最後のMaikaの判定は絶対にセーフ!目の前での事だし、ビデオで何回も確認してもセーフ!前半戦1点リードで折り返していれば…sweat02

まぁ仕方ない…判定は、判定!みんな真剣にプレー・判断した結果ですからねsign03

いよいよ今週の土曜日は、今期最後の練習!そして日曜日は最後の大会となりました。一部は小金北のお別れ大会へ、ちびっ子は新松戸のお別れ大会へ、1日に2つの大会に参加するのも今の横須賀のすごいところscissors

古南大会での良い感じをそのまま持続してお別れ大会頑張ろう!

最後に古南大会に招待してくれたスタッフの皆様、本当にありがとうございました。忘れる事の出来ない思い出をたくさん作ることができました。感謝!重ねて本当にありがとうございました。  

2011/02/16

古南小大会写真

まこトトです。

他のブログにても、今年度最後の大きな大会『古南小大会』の記事で

もちきりですね。。

今日は、当日、午後から駆けつけ、無事に写真を撮影できました分を掲載させていただきます。

今思うと、横須賀ドッジの第1試合の後半から応援できてます、私・・

ラッキーですが、その前の、皆様の大変な苦労をお手伝いできずすみませんでした。

 o(_ _)oペコッ

002

006

008

012

016

021

028

030

今日はこれまで。

ではではhappy01scissors

2011/02/14

古南小大会、敢闘賞で終わる!

ひろBです

11日からの3連休、当初の予定ではドッジボウル三昧で終わる予定でした。11日が古南小大会、13日は新松戸地区のお別れ大会と。

ところが11日があいにくの雪で古南小大会が13日に延期、なんか損した感じ。

悩んだが、一部は古南小大会に。ちびっ子は新松戸お別れ大会のちびっこの試合に出させてもらうことにした。

13日は古南小大会。横須賀は初の招待をいただいた。三学期、松戸規模の大会がないなかで、地区のお別れ大会で今季を終ってしまう事に物足りなさを感じていたひろBとしては、とてもうれしい話であり、卒業する6年生にとってもいい贈り物になったと思う。

大会関係者に心から感謝、感謝!!!

当日グランドコンディションを心配しながら会場入りすると、水たまりは氷っているし、グランドは一面霜柱に覆われている。会場いりしての初仕事は氷りはがし。

試合開始を30分遅らせてのスタート、しかし試合を進めるほどにグランドコンディションは、悪くなる一方。ボールインはころがして入れられない。低いボールを必死で捕ったら泥だらけ、攻撃ボールは泥しぶきを上げながら迫ってくる。それでも試合を続ける子供たちに感動!!

しかし2試合終った頃には、田植えまえの田んぼ状態。どこかの祭りにこんなシーンがあったな、等と思いながら心配していると、本部から待ての連絡。コート主任、各チーム監督が集められ協議が行われた。

結果は1時間の試合中断と、コート整備、その後の状態をみて判断となったらしい。

半信半疑で始めたコート整備、水をとってもとっても湧いてくる水との格闘だ。初めは審判が担当のコートを整備していたがそのうちお父さん、お母さん、子供たちも参加してのコート整備。今日を逃したら次がない、なんとかやりたい、そうした気持ちが皆を動かしたのかな?

ある程度整備して先に昼休みをとったのも好判断だったと思う。11時50分から試合再開、この後の試合は決勝戦以外5分、2分、5分で行うことになる。

それにしても、試合再開以降のグランドコンディションの回復ぶりにも驚かされた。

こうした状況の中で繰り広げられた試合結果は、まこトトのブログ他をみてもらうとして、ここではひろB が審判を担当したAコートの試合について報告することにする。

Aコート

 第1試合 住吉 ー金ヶ作   6-7 3-7  9-14

 第2試合  寿  ー 南花島  9-3 8-2  17-7

 第3試合 横須賀―新作   11-5 8-6  19-11

 第4試合 住吉 - 南花島  8-6 11-5  19-11

 第5試合 横須賀ー高木    9-6 8-5  17-11 

 第6試合 南花島ー新作    8-5 8-5  16-10

 第7試合 金ヶ作ー横須賀   7-7 8-9  15-16

決勝リーグ

       横須賀ー高柳    7-8 6-9  13-17

       和名ヶ谷―高柳   4-10 8-6  12-16

決勝戦 

       高柳―虹の街   5-3 6-8  11-11

                   延長戦5-9

こうして優勝・虹の街、準優勝・高柳でこの大会は幕を閉じた。

横須賀はAブロック1位抜けしたが、高木に敗退敢闘賞に終わった。しかしどの試合も横須賀のいいところがでていた、内野も集中していたし、いい捕り方をしていた。攻撃陣も必死さがでていた。特に金ヶ作戦はしびれた。今季3回目?の対戦。春は勝っているが秋は負けている。前半を同点で折り返し、後半最後の最後で攻撃陣が意地をみせて1点差で逃げ切った。

感動する試合をありがとう!! 

それにしても年2回松戸規模の大会を運営している古南小大会関係者の皆さんのエネルギーには頭が下がります、ありがとうございました。

それでは今日はこのあたりで。

外はまた雪が降ってきた。歩道が白くなってきたぞ!! 

古南小大会結果

まこトトです。

昨日は、Ⅰ(いちですcoldsweats01)部のお姉ちゃん達は、初めての『古南小大会』出場でした。

記事としては、他のライターにお譲りさせていただき、

本日は、結果写真の掲載をさせていただきます。

因みに、予選リーグ全勝し、『決勝トーナメント進出!!』でした。

いやぁ~

強かったですね!『横須賀DB』はpaperpaper

予選Aブロック

025

予選Bブロック

024

予選Cブロック

023

そして、決勝トーナメント結果です。

035

036

表彰状授与。

038

優秀選手賞『remi』

040

ではではhappy01scissors

2011/02/09

作品展

まこトトです。

日曜日、練習試合の後、松戸の文化ホールまで行ってきました。

016

松戸市内の小中学生の工作の作品展でした。

色んなアイデアの作品がたくさんありましたよ。

同じ材料でも子供の感覚で、こんなに違うものが出来るんだ~~

と感心してしまいました。

まこトトが目指す『横須賀小』の展示場所へ。

横須賀ドッジの子の作品を写真におさめて来ました。

一応、何回も見直したつもりです。

作品出ていたのに、写真撮ってないじゃないか~~pout

のクレームは甘んじてお受けいたします、が、最近老眼が入ったまこトト。

この日は、コンタクトレンズ装着だった為、近くが良く見えなかったことをお許しくださいね~~

010

『yu~』,『yui』。かわいいですねhappy01

011

『kimihiko』。題名:こわいこうもり。

ちゃ~~んと、『逆さ』になってます。

012

『furano』。さすがに5年生くらいになると、作品が違いますね~

013

『mako』。左の端っこは何だろ??もしかして『富士山??』

今度本人に確認してみますcoldsweats01

一個、すごいのを見つけちゃいました。

015

『アストロズ Nコーチの娘さん』の作品ですよね?

本物そっくりでした。

いやいや、最近の子供は色んな事を考え、製作できるんですね。

時代が違うのですが、

まこトトの頃は、せいぜい『写生』と『かみねんど』が精一杯でしたね。。

ではではhappy01scissors

2011/02/08

収穫

まこトトです。

昨日、横古監督が記事にしていただいたように、

日曜日は『清志町』さん、『アストロズ』さんと練習試合でした。

ありがとうございました。

毎度勉強になりますhappy01

001

002

009

3チームでコート2面。

いわゆる『Bコート』は2部の試合専門で使用できました。

この日は、3年生の『katsuki』,『hiyori』が欠席coldsweats01

「ジャンプボールどうするよ~~」から始まりました。

午前中だけでしたが、4試合も出来ました。

成績は2勝2敗。。

先日の『横須賀杯』で、3年生の『攻撃力』の無さを痛感したまこトト。

この日は、外野のサイドに『misaki』,『wakana』を入れました。

という事で、内野は半分以上1年生軍団!

この日の『wakana』は目標を自分で持っていました。

「外野から2本当てる!」

見事に目標達成できましたねpaperpaper

自分で、その日の目標を立て、口に出して宣言→大好きです。

やる気が伝わる子を優先で出したい思想にぴったりですねshine

『misaki』。この日は5本ヒットして、内野に戻ってきています。

派手さは無いのですが、妹の『akane』同様、ボールさばきが上手goodですね。

『misaki』には、内野のときはもっと大胆に、『カット』をねらって欲しいです。

練習練習。。

半分以上1年生の内野陣。

『akane』,『kimihiko』,『miduki』は、計算通り。

この日一番は『yu~』sign03

先日、記事でキャッチの構えが一番良いと感じていた矢先です。

やっぱり、結果はついてきますね。

何本キャッチしたんだろ~~

そして、一番の収穫は『yui』!

2本キャッチに成功しましたsign01

身体が小さく、今までは巨大ボール(に見える)から、逃げるだけっだったのが、

いきなりキャッチしましたsign03

思わず、すぐ近くでみているだろう、『ママ』を探してしまいました。

ほめてあげてくださいね。

『maria』。

ハーフ最後まで残れました。

『maria』の初キャッチも、まもなくだと思っていますよ~

試合の内容としては、

最後の『アストロズ』戦。

前半2点差ビハインド。

後半終了間際、立て続けに良い攻撃がありました。

後半同点。

最後に良いイメージの試合が出来たと思っています。

という事で、今回は試合数も4試合出来ました、そして

とっても収穫のある練習試合でした。

まこトトの方がもっと頑張らねば。。と思ってしまいました。

先週、約束の『返事』、『元気な挨拶』も気持ちよく出るようになりました。

また頑張りましょう!!

最後に、『かんコ』さん。。

1試合目で、『タイム』時、クレームつけてすみませんでした。

反省しております・・downdown

子供より私のほうがまだまだでしたね。

003

004

008

ではではcoldsweats01scissors

2011/02/07

練習試合

『横古』です。

日曜日に今期最後となるだろう練習試合を行いました。対戦相手は清志町さんとお隣のアストロズさん。2チームの監督さん始めスタッフの皆様ありがとうございました。

先月の横須賀杯で、悲しい全敗の横須賀チームsweat02もうひとふんばりと監督・コーチ人がきしむ体に鞭うってチームのみんなを引っ張った成果をなんとか形にしたい練習試合です!

第一試合 清志町戦

相変わらず安定している攻撃陣!落ち着いての早いパス廻しからの攻撃は見事!うちのキャッチのエースがひっくりかえってアウトにされる…内野の守備も堅いな~二桁の子達がよく捕っていた。2点差くらいで負けdownまあ古南大会にむけて少々攻撃態勢を変えてみたので、エンジンのかかりが今一つって感じで全体的にはまあまあの出来だったかな?Yukaがベンチスタートだったから、カット力がやはり足りない。しかし1人ベンチにいるだけで10人分の声に匹敵するくらい声だしているsunやっぱり君は横須賀の元気の元だねnoteRemi足腰きたえろ~&トレシュー買ってもらえ~

第二試合 アストロズ戦

前半戦サイドと外センのパス回しにまんまとやられぱなしsweat01Yuzuの渾身のシュートはほとんどストライクsweat02しかし守備練習がしっかりしてらっしゃる。よくあの球捕るよね~(拍手)

後半戦はカット人に渇をいれパス回しを狂わせられた。攻撃人も丁寧におって点数をいれていく

なんとか勝利happy01

第三試合 再び清志町戦

前二試合の反省をしっかり克服して、前半は同点だっだが後半は見事に引き離したhappy01

三試合やって2勝1敗

そんなに大手を振って喜ぶ成績ではないんだけど、とにかくうれしかった事があったので、仕事の合間にアップしてます。happy01

日曜日は、攻撃人はよこ勝さんが細かいアドバイスをしていたので、すっかりあまえてお願いしました。私は守備陣と元気にアップ!交代交代でキャッチとシュートの練習をしました。なんとか攻撃陣の柱になって欲しいSayaka!緊張のせいか油の切れたロボット状態にギクシャクすることが多いcoldsweats01幾つかアドバイスをして良い感じのボールが出てきた!試合でだせるかな?

『おっ』と感じたのがMio!双子のお姉さん。タイミング、スピート、球の回転もGoodgood

そのMIOがアストロズ戦で1回・清志町戦で1回外野からナイスシュートでもっどてきた。しかもまぐれではなくしっかり指示した相手を狙ってのシュートhappy01

うれしかったのは、もちろんだけど、チーム全体が盛り上がった!

MIO・KEIお二人は、あまりガッツを表に出すタイプではないけれど、アドバイスした事をちゃんと試してくれる。パパの特別指導の影響も多分にあるのだけど真面目にやった事が、形にでてくれるのは本当にうれしいheart04来期は、幸田の双子を追い越す存在になるかな?

楽しみ・楽しみlovely

同じく練習の成果をしっかりだせたのが、Sayaka今回の試合は外野先発ではなかったけど最後の清志町戦で、最後外野で攻撃する場面が出来た。

『朝の練習とおり投げろ~!』ベンチから一生懸命声をかける!

見事!ナイスシュート!良い感じのクロスが決まった。

Sayakaも同じようにちょっと大人しい感じだが、来期は攻撃の柱のひとりになって欲しい!

頑張っておくれ~happy01

六年生も最後の大会で良い緊張感とやる気が出ている!五年生はちゃくちゃくと安定から急成長にむかっている。

2010のドッチメンバーで試合が出来るのもあと残り3試合!

何とか優勝の二文字が欲しい!

みんなラストスパートで頑張ろう!

2011/02/03

練習写真

まこトトです。

ネタがありませんsweat01

先日日曜日の練習風景を写真に撮っていたので載せて見たいと思います。

実はいつも練習時にはカメラcamera持参しているのですが、

ついつい撮り忘れちゃうんですよね~~意味ないじゃ~んですよねcoldsweats01

先日も『はっsign01』と思い出しました。

取りあえず、ちびっ子の分を撮り、1部が中当てやっていたので、

さぁ、と思った瞬間に休憩に入ってしまいました。

ゴメンナサイdown

001

002

003

004

『超チビ』のキャッチの練習ですね。

お父さん達も練習に参加いただけるので(まこトトもそうですが・・coldsweats01)助かりますね。

006

2部の中当てです。なかなか『サマ』になってきてますよねshine

008

日曜日の練習参加の子供で~す。

この間の『横須賀杯』のときに気付いたこと。。

『横須賀ドッジは人数が多いね~~』と言われていましたが、

他のチームを見て、人数が増えていることにビックリsign03しました。

皆、友達に声かけてね~~

ではではhappy01scissors

2011/02/01

二日間の抽選会

ご無沙汰しております。監督の『横古』です。sweat01

29日は、古南大会の抽選会happy0130日は小金北お別れ大会の抽選会に行ってきました。

古南大会の抽選会は、この度4チームの追加にありがたくも入れて頂き喜び勇んでよこ勝さんと行って来ました。やっぱり選んで頂いたスッタフ関係者に感謝の気持ちをこめて30番、31番で行かなければ…scissors集合時間は7時だったのですが、30分前位に到着。『あれ?』誰もいないぞcoldsweats01場所間違えたかな?ちょっと不安になりましたが、しばらくすると見慣れた顔がちらほら。『ほっ』としました。

出かける前にHaduに間違っても和○○谷・○の街・○柳なんて組み合わせだけは、勘弁してよね~。私も行こうか?などど今回は自分が抽選しないものだから言いたい放題angry内心ちゃっかりよこ勝さんに抽選してもおうかなhappy01と考えていました。

大会説明他がはじまり、新4チームの監督挨拶のトップバッターは私coldsweats01色々話したい事はあったのですが、時間も遅いしあまり時間をかけてはとめずらしく気配りなんていうものをしてしまいありきたりのご挨拶down幸田のアミーゴに『つまんな~い』とダメだしされてしまいましたdespair

抽選結果は予選リーグ 横須賀・金ケ作・新作・高木で行う事になった。対戦相手の皆様よろしくお願いします。

金ヶ作さんは、東部大会の予選と中央大会の準々決勝で2度対戦している。1勝1敗でどの試合も1点2点のわずかな差で勝敗が決まっている。う~ん横須賀が超ベストで望まなければ…気合がはいる。

高木さんも中央大会の予選で1度対戦している。ベテランの監督さんの采配がうまい!慎重に慎重に…細かい采配はよこ勝さんに任せるとして元気だけは私が注入しよう!

新作さんは、この度初めての対戦。たしか21世紀大会の時にベンチが近くで守備練習を拝見したが、なかなか気合の入っていた球をビシビシとなげる監督さん?とベソかきながらも一生懸命キャッチする子供達の印象がある。

結果はともかく、せっかく頂いたチャンス!横須賀らしい試合をしたいと思います。

日曜日の練習は、30番・31番共に気合を入れて行ったpunch300球ぐらいは投げたかな?今日はそんなに痛くないが、明日はどうなることやら…coldsweats01子供達の感じもかなり良いscissorsセンターラインの二人はまずまず!カット人も良い感じ!特にFurano・Kanaのタイミングが良い!守備人の動きもまずまず!後1回練習できるからもうひと踏ん張り!みんな頑張ろう!

30日は小金北のお別れ大会の抽選会。まあ総当りだから順番決める抽選!しろあとキャプテンの気合が入っている!なにくそ~今期最後の大会!集中・集中!しっかり横須賀らしさを見せるぞ~sun

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Schedule

  • おことわり

    下記スケジュールは、あくまでも予定、見込みです。   疑義は、監督、スタッフにお問い合わせください
  • 【 4 月 】

  • 【 5 月 】

  • 【 6 月 】

  • 【 7 月 】

  • 【 8 月 】

  • 【 9 月 】

  • 【 10 月 】

  • 【 11 月 】

  • 【 12 月 】

  • 【 1 月 】

  • 【 2 月 】

  • 【 3 月 】

最近のトラックバック

無料ブログはココログ