お 知 ら せ

  •  部 員 募 集 中

    ドッジボールやろうよ!

     毎週日曜日、隔週土曜日

     午前中を中心に横須賀小

     グランドで練習してるよ。

     見学・体験大歓迎

     ☆一度遊びにおいでよ!

Team-Logo

  • Yellowball_rogo

  • Yokosuka_rogo

Referense

Team2013 戦績

  • 【横須賀杯(夏)】 <07/21>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

  • 【古南小(夏)大会】<07/07>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【北部大会】<06/09>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【小金北レディース大会】 <05/19>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

    .

  • 【東部大会】 <05/12>

    〈 第 3 位 〉

    Cut

    .

  • 【小金大会】 <04/28>

    〈 第 3 位 〉

    Photo

    .

  • 【小金北新人戦】<04/07>

    〈 準 優 勝 〉

    .

Let’s Spark!

  • **【 2011 】******

    南部大会 第3位

    Photo_5

    中央大会予選会 準優勝

    Cut

    小金北新人戦 準優勝

    横須賀杯(冬) 準優勝

    小金北お別れ大会 第3位

     

  • **【 2010 】******

    小金南北大会  準優勝

    Cut_4

    中央大会  第5位

    Cutrimg0046

    東部大会  第3位

    Cut_3

    その他入賞多数

           

  • **【 2009 】******

    小金北新人戦 3位

    中央大会 本戦(2日目)進出

    新松戸卒業大会 3位

    小金北お別れ大会 敢闘賞

    Cut

    Cutrimg0005_2

  • **【 2008 】******

    21世紀大会 デライツ賞

    08member_3

  • **【 2007 】******

    小金北卒業大会  優  勝

    新松戸卒業大会  準優勝

    小金北新人戦   第3位

    07member_3

    2007_2

  • **【 2005 】******

    中央大会  第3位

    小金大会  準優勝

    東部大会  第3位

    小金北レディース 優勝

    新松戸大会 1,2部W準優勝

    05member_3

    Cimg09411

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011/04/30

カッコいい!

こんにちは、「よこ勝」です。

昨日の祝日、「横須賀」は『清志町』を横須賀小へ迎えて練習試合を行った。

1回で2度おいしい「アストロズ」は、お休みのようだったので、レギュラー3試合、ちびっ子1試合を行った。

 『清志町』のみなさんありがとうございました。

20110429down

20110429down_2

『清志町』も1ケタゼッケンが抜けていたし、「横須賀」も3番10番12番が休みだったのだが、とりあえずレギュラー戦は勝たせて頂いた。

課題というよりも「横須賀」の悪い癖が顕著に出た練習試合になっちゃったのかな。

東部大会までに立て直しが必要かな。

ちびっ子は、まこトトに任せることにする。

もうひとつお知らせ

先週、大きい子の見学があった。

昨日は、その内の2名が入部してくれて練習試合にも出場した。

ニューフェイスの紹介は、もう少し情報を仕入れてからにする。

東部大会にはチョット間に合わないかもしれないが、1人は若干の経験があり、もう一人は飲み込みも早いし、中央大会には十分戦力として間に合う。

現4年生を含めて先発チケットは競争となる。

6年生にしても、うかうかしてるとベンチスタートなんてこともあるかもしれない。

「横須賀」 より一層でデカくなった。

さて、

監督に叱られるかもしれないが、たしか、以前に監督自らコメントか記事にしていたと思うので

リークする。

「横須賀」はユニフォームを新調した。

2010年チームに着せてやりたかったが、間に合わなかった。

とってもカッコいい。

と、「よこ勝」は思うし、満足している。

東部大会にお披露目することになるのだが、チョットだけ。

言いたくって・・・・・・・・我慢できない。

紺にスリーストライプだよ。

紺にスリーストライプといえば

一昨年、滅茶苦茶強かった、『KOGAⅡ』が紺にスカイブルーのストライプ

そして、昨年の強豪、ご存知『 N I J I 』が紺にイエローのストライプ

「強さ」にあやかろうって訳ではないのだが、イメージ的にもとっても強そうに見える。

見掛け倒しにならないように、選手、ベンチには頑張ってもらいたい。

東部大会 昨年が3位、今年はそれ以上を目指してもらいたい。

次の練習日、5日にも練習試合に遠征する予定のようだ。

「横須賀2011」は、ほぼ新生チーム、4年生にはもっともっとレギュラー戦を経験してもらうことが大切。

他のチームを見ても 「まだ4年生、ちびっ子だから」 なんて悠長なことは言っていられないのだ。

         4年生ガンバレ!

明日は東部大会抽選会

「横須賀」は地区割りのおかげで小金大会トーナメント組の『幸田』 『中金杉』と当たらない。

それから小金大会予選リーグで「優勝チーム」と同枠を引いたキャプテンに替えて副キャプテンが抽選に行くようだ。

この子の「右手」には何かがある。

「ここぞ!」という時に、不思議と力を出す。

クジ運に掛けていたのではしようがないのだが、右手に期待したい。

良いくじを引いてくれ。

そうそう、キャプテンはGWに田舎へ帰省したので抽選に行けないだけで、「よこ勝」が行かせないのではないので誤解のないようにお願いします。

明日は作戦会議やらなくていいのかな?

しからば御免

2011/04/26

チビたちとの約束

まこトトです。

今年度から、31番着用させていただいているのですが、

2部は30番を背負わせていただいております。

・・ということで、日曜日練習始まる前にチビ達(2部)を集めて、お話し合いをいたしました。

当日、欠席の子もいたので、簡単にご報告と思っています。

小金大会で、2部の『キャッチ隊』は良く頑張ったと思います。

ほとんどの子が昨シーズン公式試合出場経験無し、なのに良く頑張った!

でも、他のチームも、もっと頑張っているんだな~~と思いました。

当然、我々のみんなに対する育成の方法に課題がある、とも思っています。

小金大会が終わって一週間考え、実際に子供達の意見を聞いてみることにしました。

話し合いをして、結果チビ達と約束をしました。

以前、基本的なことですが、『返事』、『挨拶』出来ない子はまずNG。の約束をし、

その後とっても良くなりました。

今回は2つ、約束を増やしてみました。

『積極性』、『やる気』です。

やはり、団体スポーツをやり、育成、強化には『基本的』な事。

今後は序列にとらわれずに約束事を重視し、

その子の、成長に合わせたスピードにての育成にシフトしていきたいと考えております。

そして、団体スポーツのルールを教え、フォーメーションを組んで行きたいと考えております。

まこトトは、今でも、バレーボールという団体スポーツを続けています。

(この体型なんですがね・・coldsweats01

そのすばらしさを今後も伝えて行きたいと思っています。

当然、チビ達はすぐには理解できないと思うし、よくわかっていないでしょう。。

やさしい所から行ってみよう~~と考えております。

賛否両論あると思います。

アドバイス等々頂戴できれば幸いです。

横須賀ドッジのみんな!!

やさしく、わかりやすく伝えるつもりなので、一緒に頑張ろ~~ね!

ではではscissorshappy01

2011/04/25

西口大会見学

まこトトです。

先週の土曜日はrain

昼からPTAのバレーボール練習で学校の体育館からグランド見ていましたが、

非常に厳しい状態。coldsweats01

そんな事思っている矢先、奇襲攻撃のようなrainが・・

結局、横須賀ドッジの練習は日曜日の午後からになりました。

さて、午前中ど~~しよっかな~~

と考えていたところ、他の方のブログで確か馬橋小で『西口大会』flairを思い出し、

勉強と見学に行ってきました。

参加チームは、馬橋西:住吉さん、虹の街さん、寿さん。

新松戸:アストロズさん、セプテムさん、あおぞらさん。でした。

いやぁ~興味ありますよね。。

なんと、

朝一から『アストロズ』対『住吉』happy02

午後から練習でしたので、全部は見れませんでした。

感じたことは、

昨年からの持ち上がりのアストロズ、セプテムが抜けてるな~

そして、住吉の『三つ巴』の印象。。

この3チームの対戦結果もまさに、三つ巴でした。

セプテムセンターラインすげ~~って感じ。昨年6年生ではなかったのね・・

ほかの3チーム、新体制でスタートしたばかりのようですが、

すでに体の大きい子はいるは、ちびっ子と思われるキャッチの子はしっかりしてるは

でしたね。

きっと、夏には全く違う、パワーアップしたチームになると感じました。

いやいや、勉強になりました。

横須賀もパワーアップupがんばるゾ~punch

負けないゾ~rock

あ、1試合だけ捕獲され、線審やらせていただきました。

アストロズK田さん。ご迷惑おかけいたしました。ありがとうございました。

(一応ホイッスルは持っていた私・・coldsweats01

ではではscissorshappy01

2011/04/20

小金大会後

まこトトです。

日曜日の『小金大会』はお疲れ様でした。

大会運営の皆様、スタッフの皆様、応援くださったパパママ応援団ありがとうございました。

当初の天気予報が外れ、良い天気でしたねsun

大会後は、顔面ヒリヒリcryingでした。

ようやっと落ち着いたのですが、今シーズン『初』おでこと鼻の皮が一枚むけましたcoldsweats01

大会結果はご存知の通り。

まだ始まったばかりです。『何が足りないか』『何を更に伸ばすのか』は分っています。

今週の練習から修正、パワーアップpunchしていきましょう!

大会後、『反省会』が行われました。

まこトトは、この手beerの会合は、

昨年の『小金南北地区暑気払い』『小金北忘年会』に続く3回目。

今シーズンから31番をつけさせて頂いているので事実上初参加beerでした。

いやぁ~

ものすごい人数でしたね。聞いた話によると、『90名!!』

小金地区のスタッフの皆さんの凄さ、他地区の方との団結力の強さを感じましたね。。

雰囲気にのまれながらまずは、同じ座敷に通された、小金地区のかたがたにご挨拶coldsweats01

そして他の部屋を訪ねさせていただきご挨拶。

先輩の皆様に、怒られないように、おとなしく、それでいて名前を覚えていただくように

お話させていただきました。

皆様、ありがとうございました。

反省会で、正直ちょっとビックリだったのは、意外と本ブログチェックされている方が多いこと。

横須賀のブログは、成績、記録もほぼオープンなので、それもチェックされている某監督もいらっしゃいました。

この日は、幸田の『あみぃご』さんの誕生日birthdayの次の日との事。

25歳と言っていましたが・・・

みんなで『ハッピーバースデー』でお祝いをしました。present

まこトトはこういう『場』は大好きです。

昼間、スポーツ、大会をして体を動かし、汗を出して、夜にみんなとお話しながら補充する。

今後も喜んで参加させていただきます。宜しくお願いいたします。

 o(_ _)oペコッ

さあ、今週から東部大会上位目指して戦闘開始だsign03

最後に。

清志町 I上さん。

mobilephoneアドレスを赤外線いただいたのですが、月曜日に確認したところ、

なぜか、登録されていませんでした。ごめんなさい。。

チーム内で確認して(ひろBさんにききます)、メールさせていただきます。coldsweats01

ではではscissorshappy01

2011/04/19

チョット手違い

こんにちは 「よこ勝」です。

ブログデザインを元に戻しました。

前のもそこそこ良かったのだけれど・・・・

2011バージョンにサイドバーを衣替えしていたら、おかしな事になってしまって。

昼前後にチェックいただいた方には 「なんだこれ?」 ってな具合でした。

失礼しました。

手の施しようがなかったので、前のバージョンに戻しました。

こっちの方が、行間なんかもちょうど良いし、見やすいかな。

と、自分を慰めて、納得してます。

さて、

小金大会ですが、既に各ブログで速報がなされているので重複を避けます。

「横須賀」の成績は左サイドバーに「2011 戦績」に更新しました。

チョット残念な結果ですが、優勝チームがリーグに居たので仕様がなかったのかな。

でも、常日頃から言っている「市内大会は得失点」

2010年も「得失点」に泣いたり笑ったりした、「横須賀」はその位の強さなのだ。

「強豪チーム」は、しっかりと決勝トーナメントに上がっていく。

「勝ちたい」 「勝たなければダメ」 という気持ちが強いんだろうな。

と、「よこ勝」は思う。

そこら辺「幸田」は流石だね。

小金北地区は、ベスト8に3チームが進出した。

新人戦3位なのだが、小金北で1番の成績を上げた。

みんなが『いっしょけんめい』に戦っている。

先だって賞賛した『ビタミンRu』もよく頑張っていた。

あまり上手くなられても困るので、もう褒めないことにする。

「横須賀」にも頑張った子がいる。

『Misaki』だ。

いままでも頑張っていたし、ナイスキャッチもある。

今回は、連続キャッチして、シッカリ『シャーrock』も決め、得点を上げた。

Photo

夏には「余裕」がでるはず。楽しみだ。

話は変わるが

やはり、「横須賀」の6年はデカイね。

『Misaki』も『Mako』も4年生ではあるが、デカイ方らしい。

「肝っ玉」もでかくなってくれるとうれしいな。

横須賀の「優秀選手」は『Yudu』

Photo_2

どんどん「力」を増している。

ここのところ、「よこ勝」の視力がとっても寄る年波で危うい。

『Yudu』のアタックについて行けなくなっている。

この写真は、そんなでもないけど『横須賀の綾瀬はるか』なんて声もある。

新人戦に続いて、今回も『小古屋コーチ』のリクエストがあったのだが、今日はご勘弁。

眠い

サイドバーに載っけた今期最初の集合写真、子供達に無理を言って撮ったのだが、大失敗。

申し訳ない  m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

毎度、支離滅裂、     ご容赦ください。  

2011/04/14

今期初

まこトトです。

日曜日の練習試合で、『今期初』ちびっ子の試合もお願いいたしました。

『セプテム』さん。ありがとうございました。 o(_ _)oペコッ

この日は4年生『wakana』、2年生『maria』が欠席。でも14人good

今のちびっ子達の良い所は、とにかく「試合に出してくれ~~」の子ばっかりのところですね。

きっと、自分に自信がついてきた、って事でしょう。オッケー OK!

おかげで、誰を出すか、迷っちゃう贅沢な悩みもありますcoldsweats01

ここのところ、練習試合続きで、2部の子供から「ねえ~今日ちびっ子の試合ある~~?」

と毎回聞かれていた矢先でした。

ひろBさんのアレンジで、セプテムさんに声をかけていただき、5分ハーフで。

ちびっ子はとてもうれしそうでしたね。

4年生も久しぶりに、投げられるので嬉しそうでした。

今は、大きな大会を2つ目の前にしています。

それが、終わったころ、2部もフォーメーションを含めて、進めていきたいと思っていますので、

チビのみんな!

もうちょっと待っててくださいね。

まずは、新1年生を集めよう!!

ではではscissorshappy01

2011/04/13

キャッチ隊

まこトトです。

お久しぶりです。coldsweats01

しばらく騒いでいました工事は怪我なく、無事に終了いたしました。

営業であるまこトトは最終フォロー中でございます。

何とか、落ち着くかな~~なんて思っていた矢先。

会社のパソコンが壊れてしまいました。crying

まだ直らず、会社の机って、こんなに広いのね~~状態。

この記事も、他の方のパソコンを拝借してうっています。

昨日の『ひろB』さんの記事の通り、日曜日は練習試合でした。

各チームの方々ありがとうございました o(_ _)oペコッ

今期より、違った目線で、更に勉強になりました。

他のブログを拝見しますと、色んな地区の方々が、見にこられていた様子ですね。

新参者のまこトトは、良くわかりませんでした。coldsweats01

今期は5年生がいない『横須賀ドッジ』。

守備は4年生以下の『ちびっ子』中心です。

守り重視のまこトトは勝手に『キャッチ隊』と名づけています。

この『キャッチ隊』。聞こえは良いかも知れませんが、

実は、昨年度レギュラー戦出場していた子は、皆無なんですね。。

でも、先日の『小金北新人戦』を始め、先週の練習試合等確実にうまくなってますよ。

現に、先日の練習試合では、2年生で一番小柄『yui』も成功scissors

(その直後、顔面頂いちゃいましたが・・coldsweats01 でも本人すぐに戻ってきてました エライ!)

今後も、鍛え、育成して『鉄壁』を目指します!!

まずは、今週の『小金大会』、続く『東部大会』。

今年も「横須賀の守備はすげー」と評価いただくよう、子供と一緒に頑張りま~す。

応援宜しくお願いいたします。。

最後に反省。

練習試合後の『花見』。いやぁ、またまた呑みすぎましたね。

最後の、ラーメンnoodleおいしかったですが、ききました~

ではではhappy01scissors

2011/04/12

練習試合と花見(内容改定版)

ひろBです。

10日の日曜日、横須賀小学校で5チームの練習試合が行われた。集まったのは和名ヶ谷、住吉、セプテム、アストロズ、横須賀の各チーム。

横須賀はついでで、メインは優勝宣言をしているアストロズとの対戦だと思うが、それでも横須賀にとってはありがたい。

横須賀も要注意だよという事をアピールする絶好の機会だ!!

ちょっと驚いたのはこの練習試合の様子をいくつかの地区のドッジ関係者が偵察に見えられていたことだ。この偵察隊の情熱に拍手だ。まさか横須賀を探りに来ていた訳ではないよね?

練習試合はどの試合も白熱したいい試合の連続、半日だったがドッジボールを十分楽しんだひろB でした

ひろB が審判をしながら観た試合結果について報告する事にする。小金大会でこれらのチームと対戦するチームはぜひ参考にしてもらいたい。

和名ヶ谷―住吉戦

   2-8  9-5  合計11-13

和名ヶ谷は主力メンバーがそっくり抜けチーム的に相当厳しいと思うが、昨年のキャップテンと瓜二つの妹?中心にチームがまとまり、さすが東部新人戦の優勝チーム。住吉との試合でも前半はちょっと突き放された感があったが、後半立て直して盛り返す所はさすが。

横須賀―和名ヶ谷戦

  5-6  4-5  合計9-11

横須賀―住吉戦

  6-6  7-4  合計13-10   

住吉は、二名の卒業生と最小限の戦力ダウンでスタートしたチーム。とにかく監督以下元気!!今日対戦した中で一番出来あがたチームという感想。攻撃も迫力あり今年も台風の目になる事まちがいなし。この攻撃力をみたひろBは横須賀がカラにされるかもと心配していたが、攻撃力でしのぎ、内野も持ちこたえてなんと勝ってしまった。この勝利は大きい。

横須賀ーセプテム戦

  4-5  6-3  合計10-8

セプテムは、卒業生0、昨年と同じメンバーで臨むチーム。それだけによくまとまっている。大砲がいる訳ではないが、外野全員で攻撃し、内野も甘い球はしっかりキャッチ。目が離せないチームである。

ちびっこもそろっているので一試合お願いしてしまった。ありがとうございました。

アストロズ

小金大会で同じブロックに入り対戦することに!いつでも対戦できるのでなにもここで当たらなくてもと思うが、これもくじ運。今日の練習試合での対戦は回避することにした。賢明賢明。

対戦してくれた各チームの皆さん、半日だったけどありがとうございました。

横須賀は午後、満開になった桜に誘われて横須賀中央公園で花見。自粛ムードの中、花見などしていたら石でも投げられるかと心配していたが、桜の花に誘われて公園は人でいっぱい。今年の卒業生、2年前の卒業生もつばさの友達と顔をだしてくれた。

来週の小金大会を意識したのか、即席のドッジボール教室をよこ勝さんが始めた。とたんにまわりの花見客も加わって人だかりが出来てしまった。なぜか殿南のユニホームをきたこも混じっていた。

桜とドッジボールの、人を集める力に感動するひろB です。

夜は今日の練習試合の反省と小金大会の作戦会議。

こうして日曜日は終わったのでした。お疲れ様でした。

練習試合の結果が極秘からオープンになぜなったか!

実は夜の反省会に練習試合の結果メモを持って行ったのだが、そのメモをそこに忘れてきてしまったのでした。今日取り戻してあわててブログの内容改定を行っているひろB でした。ごめんなさい!!

2011/04/04

小金北新人戦行われる!!

ひろBです。

土曜日の半そででもOKな陽気から一転、昨日は寒かった。思わずベンチコートを羽織って小金北地区新人戦が行われる貝塚公園へ出かけて行った。

この温度差は年寄りにはこたえる。

今年の小金北は、昨年のままの体制で臨む中金杉が頭一つ抜けて、それを殿南、幸田が追う展開、ここに横須賀が割って入るそんな展開カナというのがひろB の予想であった。

この新人戦は、東部大会と北部大会の出場権がかかっている。

しかしいざ試合をやってみると、

Aブロック

  殿南―幸田   3-7  6-3  合計9-10

  殿南ー中金杉  5-6 6-8  合計11-14

  幸田ー中金杉  3-8 6-5  合計9-13

Bブロック

  横須賀ーしろあと 11-0 7-4 合計18-4

  しろあとーつばさ  4-5 5-3 合計9-8

  つばさー横須賀 3-7 0-7  合計3-14

5位決定戦

  つばさー殿南  3-9 0-11 合計3-20

3位決定戦

  幸田ーしろあと 9-0 8-5  合計17-5

優勝決定戦

  横須賀ー中金杉 6-7 7-7 合計13-14

こうして小金北新人戦は、優勝・中金杉、準優勝・横須賀、3位・幸田という結果に終わった。

その結果東部大会に、中金杉・横須賀・幸田が、北部大会に、しろあと・殿南が出場する事になった。

いよいよ23年度のドッジボール大会の幕開けだ!!!

2011/04/02

明日は、

まこトトです。

懸案の3月納期の現場は、、頑張ったのですが終わりませんでしたcoldsweats01

でも、本日完了(たぶん)。

火曜日には撤収予定です。。

さて、明日は、いよいよ、横須賀ドッジ新学年での『新人戦』です。

今日も、しっかり練習しました。

あとは、子供たちを信じて、そして盛り上げていきたいと思っております。

子供たちの『ベスト パフォーマンス』を演出できれば良いかな~~

こうご期待!

業務連絡です。。

①先週、練習試合でママ達に写真を撮影頂きましたが、

ごめんなさい。アップ出来ませんでした・・coldsweats01

②『よこ勝』さん。新しい壁紙。良いですね~~

まこトト的には前回のも『有り』と思っていましたがsmile。。

③まこトト的いつもの作戦で、近々、新5年生の子が練習に参加予定です。

ではではscissorshappy01

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Schedule

  • おことわり

    下記スケジュールは、あくまでも予定、見込みです。   疑義は、監督、スタッフにお問い合わせください
  • 【 4 月 】

  • 【 5 月 】

  • 【 6 月 】

  • 【 7 月 】

  • 【 8 月 】

  • 【 9 月 】

  • 【 10 月 】

  • 【 11 月 】

  • 【 12 月 】

  • 【 1 月 】

  • 【 2 月 】

  • 【 3 月 】

最近のトラックバック

無料ブログはココログ