お 知 ら せ

  •  部 員 募 集 中

    ドッジボールやろうよ!

     毎週日曜日、隔週土曜日

     午前中を中心に横須賀小

     グランドで練習してるよ。

     見学・体験大歓迎

     ☆一度遊びにおいでよ!

Team-Logo

  • Yellowball_rogo

  • Yokosuka_rogo

Referense

Team2013 戦績

  • 【横須賀杯(夏)】 <07/21>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

  • 【古南小(夏)大会】<07/07>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【北部大会】<06/09>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【小金北レディース大会】 <05/19>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

    .

  • 【東部大会】 <05/12>

    〈 第 3 位 〉

    Cut

    .

  • 【小金大会】 <04/28>

    〈 第 3 位 〉

    Photo

    .

  • 【小金北新人戦】<04/07>

    〈 準 優 勝 〉

    .

Let’s Spark!

  • **【 2011 】******

    南部大会 第3位

    Photo_5

    中央大会予選会 準優勝

    Cut

    小金北新人戦 準優勝

    横須賀杯(冬) 準優勝

    小金北お別れ大会 第3位

     

  • **【 2010 】******

    小金南北大会  準優勝

    Cut_4

    中央大会  第5位

    Cutrimg0046

    東部大会  第3位

    Cut_3

    その他入賞多数

           

  • **【 2009 】******

    小金北新人戦 3位

    中央大会 本戦(2日目)進出

    新松戸卒業大会 3位

    小金北お別れ大会 敢闘賞

    Cut

    Cutrimg0005_2

  • **【 2008 】******

    21世紀大会 デライツ賞

    08member_3

  • **【 2007 】******

    小金北卒業大会  優  勝

    新松戸卒業大会  準優勝

    小金北新人戦   第3位

    07member_3

    2007_2

  • **【 2005 】******

    中央大会  第3位

    小金大会  準優勝

    東部大会  第3位

    小金北レディース 優勝

    新松戸大会 1,2部W準優勝

    05member_3

    Cimg09411

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012/03/29

ルール改定

まこトトです。

ここの所、ルール改定について、話題がわんさかですね。

先日出席しました、小金大会の打ち合わせでも、話題が出て、今回の小金大会で適用するのか?議論いたしました。

結論→適用(4月8日の運営委員会決定事項による)

話題の中心は『キャリング』。

確かに、今まで子供達に教えていた事を変えなくてはいけないと感じています。

日曜日の横須賀ドッジの練習アップ時も、

ひろBさん、よこ勝さん、まこトト、子供達であーでもない、こーでもないと話し合いながら、

ステップの掛け声を変えました。

まこトト的考えとしては、

ほぼ、4月8日の会議で決まってしまう、って事のようなので、早めに適用したほうが良いと考えております。

小金大会打ち合わせ時に出たご意見として、

急に今日から!は厳しい。

6年生は今まで5年間ステップが脚に染み込んでいる。

のご意見でした。

同意見です。

少なくとも1,2回の練習日が無いと厳しいでしょうね。

でも、決まったんならやるっきゃないですよね。。と思っています。

案外、子供は早く慣れてしまうかも・・coldsweats01

それよりも、キャリングはあくまでも『投球動作 3歩』ですよね。

試合中の子供の1歩目が『投球動作』なのか『捕球動作』なのかの判定が難しいと思っています。

審判の方々もしばらく苦労されることでしょう。。

チームによっては、最初から、右利きの子は『右足から』のご指導をされているチームも有るようでした。

流石!!good

・・実は、まこトト。

先日、新3年生『yu~』に左足からのステップを教えてしまったばっかりshock

すぐに直さねば・・coldsweats01

『ヘッドアタック』について、これは、わざとやる子はいません。

『ジャンプボール』。

今年の横須賀ドッジはジャンプボール弱っちぃ感じでした。

他のブログの皆様のご意見を拝見すると、確かに『違和感あり』、『迫力無し』かな~~

と思います。が、

この2点については静観させていただきます。

さあ、土曜日練習で、キャリングステップ修正して、しっかりと練習して、

日曜日の『小金北新人戦』+『花見cherryblossom』頑張りましょう!!

ではではscissorshappy01

2012/03/28

スケジュール更新

こんにちは 「よこ勝」です。

右サイドバーの 「スケジュール」 を更新しました。  1学期分です。

朱字は市内大会及び準市内大会と市内大会予選会

青字は地区大会

グレーの強調文字は、出場権の決まっていない市内大会です。

当面、4月1日の 「小金北新人戦」 が「東部大会」と「北部大会」の予選会となります。

昨年の 「でっかい横須賀」 から一変、今年は現状で6年生、4年生のいない 「コンパクト横須賀」になっちゃったけど、元気だけはとっても良いみたい。

各チームスタッフの皆様には、

コンパクトになった分、フットワークは軽くなりましたので何処へでも出かけていきますので練習試合にお誘いください。

「通常練習」ばかりではつまらなので。

今年から昨年ヘッドの 『まこトト』 が監督に昇進しましたので監督に連絡いただくか当ブログにコメント頂けば対応いたしますので、よろしくお願いします。

『ひろB元監』、『横古前監督』もまだまだ現役スタッフですので、こちらへ連絡頂いても結構です。

さて、話題の 『キャリング』 

ロブボールやスローボールはともかくとして、普通のパスやアタックボールを投げればほとんどの選手は後ろ足が上がる、強く投げれば投げるほど後ろ足は地面を蹴って前へと行くわけで、つまり『送り足』になるわけだ。

これを『送り足』にならないように後ろに留めておこうとすると、『無理な体勢』になるような気がする。

無理な体勢を続ければ、どこかに無理がかかるわけで、無理がかかったところが痛くなる。

と、思う。

専門家ではないので、大きなことは言えないのだが

きれいなフォームは体躯に負担が少ないと思うので、投げ方に無理のある子は矯正する。

が、フォームは悪くても自然な投げ方をする子、柔軟性の弱い子には、強いて矯正はしないようにしている。

身体の中身までは分からないからね。

本能的に「弱いところ」をカバーした投げ方をしているのかもしれないのだな。

なんだか『送り足』が強調されて、「無理な矯正」という違う方向に行ってしまわないように注意したいものだ。

しかしなぁ    「捕球動作」 と 「投球動作」 微妙だよ。

各ベンチにお願いする。

「よこ勝」が審判をするゲームは 『クレーム厳禁』 と、いうことで!

よろしくお願いします。

しからば御免

いけねエ  『まこトト』の記事にかぶせちゃった。

 「いちご狩り」  Checkしてくださいね。

恒例のイチゴ狩り!

まこトトです。

今日は何だか、暖かかったですね。風は強かったけど・・(静岡東部地方)

さて、アップが遅くなりましたcoldsweats01

日曜日は恒例のイチゴ狩りでした。

今回は『幸田』さんと合同で~~す。確か飲み会の時に、監督同士が決めたんですよね~

あらsign02まこトトもいたカナ???bottlebeer

午前中練習して、昼過ぎに練習場所に幸田軍団が集合。

rvcar組とbicycle組でGO!

今回は大人子供合わせてかなりの大人数でした。

でも、全然大丈夫good

皆、たくさん食べたかな?

実は、『一応』時間制限あり、なのですが、そこは常連。結構ゆっくりできたよね。。

002

003

004

006

卒業生達も練習から付き合ってもらいました。

007

気のせいか・・

『ki~』が常にまこトトcameraの近くにいたのね・・coldsweats01

010

今回は、サプライズで、お腹一杯食べた後、

更に、子供のみお土産分狩らせていただきました。

農園の方は、『パック一杯分』と言っていたのですが、

最初に『袋』も渡してしまったので、子供達は『袋一杯~半分?』くらいお土産で頂いて帰りましたよ。

良かったね~~

また、来年もお願いしたいものです。

ではではscissorshappy01

2012/03/23

慰労会

まこトトです。

小金北地区は6チームあります。

4月からの新年度で、3チームが監督交代があるようです。

(中金杉、幸田、横須賀)

各チームの監督さんお疲れ様でした!

今後も形を変えて、松戸のドッジボールに絡んで頂けるそうですよ。

是非是非宜しくお願いいたします

 o(_ _)oペコッ

ということで、殿南『h城監督』の提案で18日に『慰労会』が行われました。

場所は『毎度~~』って感じで、とっても落ち着く、新松戸駅前の青いお店。

いつも思うんですけど、あの会費で、呑み放題付き。beer

時間も若干融通ききますし、いいですよね~good

2012_03180014

2012_03180015

交代される3監督。

2012_03180022

幸田、新監督『k村』さん。

2012_03180026

中金杉、新監督『hさん』。

です。

他、皆様のコメント写真等々ありますが、

今日はこんなところで・・・

2012_03180031

この後、もう一軒beerで、最後にnoodleで締めたのは言うまでもありません。

では、新年度も宜しくお願いいたしますのだ!!

happy01scissors

2012/03/22

ドッジボール、ルール改正決まる

ひろBです

3月18日臨時の松戸審判団代表運営委員会が開催されました。

討議されたのは、ドッジボールのルール改正についてでした。

3時間近くの議論の末、以下の事が決定されました。

1、ゼッケンについて、昨年の中央大会からユニホームに番号が付いていればOKという運用をしてきましたが、ルールに明記されました。

2、チーム編成について、9名以上で試合参加を認可。自チーム5名以上であれば他チームからの補充4名まで可。その場合も外野手は3名。補充選手は自チームのユニホームを着用してわかるようにする。

大会での選手登録は補充選手であることを明記し、大会中は自チームに戻れない。

3、選手交代は副審にボールが帰った時に認められる。

4、競技方法として、ジャンプボールは廃止、試合前のキャップテンによるじゃんけんで、ボール所有権を決め、副審のボール投入で試合は開始される。

5、ヘッドアタックに関して、外野手の攻撃でヘッドアタックがあった場合は内野手になる事は出来ない。

6、反則の項でキャリングについて、規定歩数3歩、投げ終って着地する足も1歩とみなす事になり、今までのように投げ終わった後着地する、送り足は認められなくなります。今後の練習で指導者はこのあたりをしっかり子供に教えておいてください。

7、審判の項では、判定に疑義が生じた場合、審判員を集めて協議していましたが、その中に主審の要請により、時計、記録も加わる事になりました。

8、試合終了1分前の告知は計時員が行い、表示もする。さらに副審が確認する。

以上が今回改正される事が決まった主な内容です。

今後4月8日の代表運営委員会で最終確認され、新年度の大会ルールとして各大会に生かされる事になります。

講習会でルール改正を理解し、練習、試合に生かそう!!

松戸審判団としても、5月27日に古南小でルール講習会と実技講習会を企画しています。

新監督及び審判の応援出来る人、チーム練習の応援を考えている方、6年生のお父さん、お母さん、ルールを理解したうえで子供の応援をすると、試合応援もさらにおもしろくなりますよ。ぜひこぞってご参加ください。

お待ちしています。

以上ひろBがメモしたルール改正の速報でした!!!

2012/03/21

練習試合

まこトトです。

19日は休日出勤分の『代休』頂いたので、4連休でしたgood

月曜日に自宅付近で私を目撃した方。。

なんとなく声を掛けづらかったかも知れませんが、ご心配なく。

『代休』です。

さて、18日日曜日、ひろBさんに『稔台西』さんとの練習試合を調整お願いし、練習試合に行ってきました。

『稔台西』さん。ありがとうございました。

ここの所、週末降る雨rain

大丈夫かな~~でしたね。

稔台小学校で、11時からとのことでしたので、10時ちょい過ぎ頃まで練習。

その後、rvcarで出~発。

稔台西さんは、今年の横須賀ドッジと学年構成が似ています(ほぼ同じ)。

ただ、違うのは、稔台西さんは12人揃ったのに対し、

横須賀は欠席者もいたので、8人sweat02でした。

012

013

まずは、稔台西のK俣さんより、『キャリング』のご指導。

今後、ブログで話題となりそうなルールの一つですね。

(あとは、ジャンプボール、ヘッドアタックでしょうか・・)

今後キャリングが厳しくなりそうです。

助走の指導法を変えなければ・・・・coldsweats01

まこトトの今の指導方法だと、キャリング率がかなり高いです。coldsweats01

今回の練習試合で、意識して反則とっていただきました。

・・結構ありましたね・・・sweat01

お昼をはさんで、5試合程度対戦させて頂きました。

その中で、ちびっ子の試合も考慮して、色々なことを試させていただきました。

人数が少ないので、縦の攻撃しか無いのですが、

センターラインの組み合わせ、新3年生だけの外野、カットの場所、ジャンプボール等々です。

実際にいろんなポジションをやってみた皆。どうだったかな??

ひろBさんが最近付きっ切りで指導の、新3年生『ki~』。

外野センターで試してみました。

結果、シュート決めて、内野に入ってきましたね。

良し良しです。ボールデットも無かったね!

『yu~』。

やはり新3年生。

な、なんと2本当てました!!

素晴らしいpaperpaper

『hiyori』。

外野センターやりたい!と直訴してきました。

まこトトはこういうの大~好き。

今年度目標としている4つのうちの2つ『やる気』、『積極性』です。

キャリングルールで何回か相手ボールになってしまいましたが、

『hiyori』も内野に入ってきています。

009

まだまだ『伸びしろ』十分の『hiyori』。

今後も、自分達(子供達)のやってみたいことを積極的に意見してもらい、

お互いに話し合って、その子に合わせた指導を心がけたいと考えています。

『厳しい』中にも『楽しさ』、『興味』が無いとねっgood

004

005

『稔台西』さん。学年構成が同じの横須賀ドッジ。

今後とも宜しくお願いいたします。

仲良くしてくださいね!

あっsweat01

最後になっちゃったケド、横須賀新31番『idoパパ』との初コンビでしたよ。

どういう風に見えたでしょうか??

逆に興味津々です。

皆様のご意見お待ちしていますねshine

ではではscissorshappy01

2012/03/16

横須賀小卒業式

まこトトです。

今日は『横須賀小卒業式』だったそうです。

横須賀ドッジボールの9人の子供も無事に巣立っていったそうですよ。

9人の皆、卒業おめでとうございます。

そして、これからも宜しく!

街で出会った時、無視しないようにね・・coldsweats01

横須賀小の卒業証書授与は各人頂けるそうです。

校長先生の前で授与していただいている横で、次の子が名前を呼ばれ、

一言話す方式だったようです。

保護者としては、涙が出ちゃう演出ですね。

今年の横須賀ドッジの子にも、積極的に児童会活動をやっていた子もいましたね。

お疲れ様でした。

6年間『皆勤賞』の子もたくさんいたようです。

横須賀ドッジの子は、児童会、運動会、マラソン大会等々、目立ちましたね。。

良しよしですscissors

横須賀ドッジからの祝電も名前だけですが、読み上げられたそうですよ!!

本当に卒業してしまったんだなぁ~とちょっとサビシイ感じですね。

中学校では、大変でしょうが、遊びに来てくださいね。

横小で待ってます。

さて、まこカカが写真のリクエストを受け付けてきました。

大した写真ではないのですが、リクエストに応えて、

120310_162122

先週土曜日、まこトトの家に何人か遊びにきてくれた時の写真。

写真には写っていないが『yudu』の影に『akane』が居ます。

次の日も嬉しいことに6人くらい遊びに来てくれましたhappy01

週末天気が微妙です。

新人戦に向かって練習したいですね!!

ではではhappy01scissors

2012/03/14

新兵器効果

まこトトです。

昨日の記事に『よこ勝』さんからコメントいただきました。

ありがとうございます。

 o(_ _)oペコッ

PCと格闘しているうちに時間ばっかり過ぎてしまいそうな予感です・・・coldsweats01

とりあえず、『横古』さんから頂いたUSBメモリーを一回見ただけ。

ほぼ、見なかったことに・・・的です。。coldsweats01

さて、以前『古南小大会』時に用意いたしました、新兵器。

先日の日曜日に使って見ましたよ~~

まこトト的には『良好』と考えますが、皆様いかがでしょう??

とりあえず、電気の力なので、人間の労力はぐ~~っと下がったと思います。

水を溜めるタンクがもうちょっと大きかったら良かったですかね~~

あと、延長コード30mでは足りないですね。

近くに電源があるとは限りませんからね。

出来れば、新兵器は使わないで済む天気の中でドッジボールやりたいものですが、

『イザ!』という時の為に、常時スタンバっておきますgood

ではではscissorshappy01

2012/03/13

初練習

まこトトです。

日曜日は、6年生が巣立った後の『初練習』でした。

・・と言っても、要は昨年度の『ちびっ子チーム』。

前日に雨rainがたくさん降りました。

横須賀ドッジの練習場所は水溜りで、使用不可状態。

アストロズさんのご好意に甘え、

隣で、コートを作って練習させて頂きました。

新体制もようやっと決まり、初練習です。

まあ、やってみたい事は出来たかな~~

と思っています。基本的な練習メニューをしつこく、毎度のように行うようにしたいと思っております。

・・と言いながら、皆様、アドバイス、ご意見お願いいたしますね!

 o(_ _)oペコッ

子供達には、『やってみたいプレー』があったら言いましょう。

ちょっと考えて、希望に添えるようにしたいと思っています。

と伝えました。

横古さんから『ドッジボール関係のデータ』を頂戴いたしました。

実はPCが苦手なまこトト。困っておりますcoldsweats01

まあ、ボチボチやろうと思っていますので、

気長にお待ち願います。

今、一番困っている事。

それは、ホームグランドの横小が今月一杯『除染作業』の為、

使用不可になってしまった事です。

皆様。

合同練習等申し込みをさせて頂く事が出てくると思います。

その時は宜しくお願いいたします。

ではではscissorshappy01

2012/03/08

6年生を送る会

まこトトです。

公私共にチョット忙しく、ようやっと、『公』の方のメドがたってきました。

その間、記事さぼっててゴメンナサイ~coldsweats01

とっても前の話になってしまうのですが、

2月26日は『横須賀ドッジ卒業生を送る会+納会』でした。

午後から『横二会館』集合bicycle

色々と料理やお酒beer用意くださったお母様方ありがとうございましたdelicious

横須賀ドッジの今年のスタート時6年生は、何と7人。

すぐに、2人入部してくれて大人数でのスタートでしたね。

007

今年頂いたトロフィー等々です。

・・・そういえば『横須賀杯』のカップ。まこトト家におきっぱで持ってくるの忘れていました。

ゴメンナサイ・・

ユニフォームも歴史があります。

手前の『白赤』ユニフォームが一番古いもののようです。

まこトトが大会で子供たちが着用で、知っているのは、奥から二番目の『紺オレンジ』からですね。

005

卒業生に送られる盾。

『やり抜く勇気』と書かれています。

015

授与の時、ひろBさんから説明がありました。

『やり抜く勇気』。

とっても良い言葉と感じました。

簡単、単純のようで、じつは結構難しいですよね。

在校生にも、是非是非卒業時に頂けるよう、頑張って欲しいです。

一つのことをやり抜く、やり遂げる達成感は格別ですし、

必ず成長しますよね!

011

昨年卒業のキャプテン、副キャプテンも来てくれました。

中学校で『優しい先輩』で、待っているそうですよ~~

今年は表彰等々が方々からたくさんありましたね。

全て写真に撮れていないのですが、

一部。。

023

024

6年生達から、とっても嬉しいプレゼントもありました。

026

『サイン入りボールケース』です。

どうもありがとうございました。

大切につかわさせていただきますね。。shine

6年生の皆、お疲れ様でした。

一年間ウルサイ31番でしたが、横須賀ドッジでの体験は決して無駄にはなりません。

ドッジボールという『団体スポーツ』を通して、

協調、ルールの重要さ、チームワーク、他の学年へのケア、団結力、

勝負の厳しさ、

まだまだたくさんありますが、学んで頂いたと思っています。

中学校に行っても活躍を期待しています。

・・たまには在校生を見に来てくださいね!

そして、ちょっとのお休みがありましたが、

今週日曜日から新しいメンバーで『横須賀ドッジ2012』が始まります。

6年生達が抜けてかなりの少数からのスタートになります。

新チームは6年生がいません。

でも、大丈夫。

一緒に頑張りましょうネ!!

ではではscissorshappy01

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Schedule

  • おことわり

    下記スケジュールは、あくまでも予定、見込みです。   疑義は、監督、スタッフにお問い合わせください
  • 【 4 月 】

  • 【 5 月 】

  • 【 6 月 】

  • 【 7 月 】

  • 【 8 月 】

  • 【 9 月 】

  • 【 10 月 】

  • 【 11 月 】

  • 【 12 月 】

  • 【 1 月 】

  • 【 2 月 】

  • 【 3 月 】

最近のトラックバック

無料ブログはココログ