お 知 ら せ

  •  部 員 募 集 中

    ドッジボールやろうよ!

     毎週日曜日、隔週土曜日

     午前中を中心に横須賀小

     グランドで練習してるよ。

     見学・体験大歓迎

     ☆一度遊びにおいでよ!

Team-Logo

  • Yellowball_rogo

  • Yokosuka_rogo

Referense

Team2013 戦績

  • 【横須賀杯(夏)】 <07/21>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

  • 【古南小(夏)大会】<07/07>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【北部大会】<06/09>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【小金北レディース大会】 <05/19>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

    .

  • 【東部大会】 <05/12>

    〈 第 3 位 〉

    Cut

    .

  • 【小金大会】 <04/28>

    〈 第 3 位 〉

    Photo

    .

  • 【小金北新人戦】<04/07>

    〈 準 優 勝 〉

    .

Let’s Spark!

  • **【 2011 】******

    南部大会 第3位

    Photo_5

    中央大会予選会 準優勝

    Cut

    小金北新人戦 準優勝

    横須賀杯(冬) 準優勝

    小金北お別れ大会 第3位

     

  • **【 2010 】******

    小金南北大会  準優勝

    Cut_4

    中央大会  第5位

    Cutrimg0046

    東部大会  第3位

    Cut_3

    その他入賞多数

           

  • **【 2009 】******

    小金北新人戦 3位

    中央大会 本戦(2日目)進出

    新松戸卒業大会 3位

    小金北お別れ大会 敢闘賞

    Cut

    Cutrimg0005_2

  • **【 2008 】******

    21世紀大会 デライツ賞

    08member_3

  • **【 2007 】******

    小金北卒業大会  優  勝

    新松戸卒業大会  準優勝

    小金北新人戦   第3位

    07member_3

    2007_2

  • **【 2005 】******

    中央大会  第3位

    小金大会  準優勝

    東部大会  第3位

    小金北レディース 優勝

    新松戸大会 1,2部W準優勝

    05member_3

    Cimg09411

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012/05/31

大会月間

まこトトです。

明日から、6月。

このブログの右側『スケジュール』にも記載されていますが、

6月(7月)は大会が盛りだくさん予定されています!!happy02

(よこ勝さん。スケジュール更新ありがとうございます。。)

6月3日:小金北地区レディース大会(ちびっ子有り)

6月10日:北部大会

6月17日:小金北地区中央大会予選

6月24日:新松戸大会(ちびっ子有り)

一週おいて・・

(でも、7月1日は『小金大会 反省会&懇親会』があります。。beerbottlebar

7月8日:古南小大会

7月16日:横須賀杯(最終調整中)(ちびっ子有り)

ですね。

レギュラー戦も当然ですが、ちびっ子達も頑張らねば!

横須賀はちびっ子もレギュラー戦に出場しているので、ちびっ子達の体力、体調管理を徹底したいと思っています。

まあ、レギュラー戦で投げている5年生も大変ですがね・・

体調管理をしっかりと考えつつ、、この大会月間を無事に乗り越えた時、

横須賀の子供達は『体力面』、『精神面』、『仲間意識』、『協調性』が、ガッツリ成長していると信じていますよ。

送り出して頂けるご家庭も大変とは思いますが、

ご協力お願いいたします!!

・・・という事で、方々から練習試合、合同練習のお誘いを頂戴しているのですが、

もうちょっとお待ちくださいネ。

必ず、こちらよりお誘いさせていただきます!

心配は『梅雨rain』。天気だけは勝てないので、

週末だけ、天気sunでお願いいたします。

と言いたい・・

ではではscissorshappy01

2012/05/30

横小運動会 その他編

まこトトです。

そろそろ、運動会ネタも飽きられて来たと思っています、

ので、今日が最後。。

その他編で載せますね。。

017

今回も、応援に来てくれました!

『hadu』&『yuka』。いつもありがとう~~

019

『yuju』。

カメラを向けたら、自然にポーズgood

よ~く見るとお口にまだ入っていたね。。

025

横須賀のエースナンバー(?)の『yocchi』。

この他にも、先日卒業の子達がたくさん来てくれてました。

青いジャージ姿。この後、部活だったみたいですね。。

横小の運動会なので、

当然『アストロズ』さんもいらっしゃいます。

因みに『かんコ』さん。今回も朝早かったですね~~

002

6年生の競技で、横小恒例親子の二人三脚があるんです。

028

アストロズ前HC『nコーチ』。

029

そして、前監督(現HC)と現監督の戦いです。。

まこトトも来年この競技に出ます。(来年もあれば・・coldsweats01 いや、あって欲しい!)

勝つための作戦をだれか、こそっと教えてください。

もう、今年から練習します。

子供が『イヤ』って言うと思うケドcrying

今年の横須賀小の運動会。

とっても接戦でした。

最終発表の一個前の途中経過で、なんと『同点』だったんですよね。

最後の高学年リレーで決着っぽかったですよ。

今年は『白組』優勝でしたcrown

ではではscissorshappy01

2012/05/29

横小運動会 低学年編

まこトトです。

昨日、今日と突然のthunderrain。皆さん大丈夫でしたか?

また、地震。そこそこ揺れましたよね。。coldsweats02

まこトトが気づくくらいだから、そこそこです。

さて、運動会シリーズ2回目。

低学年編です。撮影した順序で・・

010

『chihiro』。。って、全く分からないですね・・ゴメンナサイcoldsweats01

『chihiro』は他にももう一枚あったんですケド、それも上向いちゃって顔が写ってないんだよな~~

まこトトcameraを意識しているに違いない!

011

『yui』。『yui』はちっちゃいイメージがあるんだけど、大きくなったね!

最初、遠目で見ていて気づかなかったんだ!

あわてて、撮影しました。。

015

『akane』。『akane』は大きい方。

低学年のリレーの選手でもあったんだけど、こっちの方が良く撮れていたので。。

(リレーだと、一瞬で「ピユーーン」って行っちゃうんですよね・・coldsweats02

そして、午前中最後のリレー(低学年)

↓↓↓↓↓

031

『mikoto』。『miduki』の妹。

やっぱり早いsign03

ちょっと大回りしちゃっていたケド、しっかりと一位でバトンタッチでしたね。

032_2

『ayana』。

とっても良い走りっぷりでしたヨgood

035

『miduki』。

3年連続でリレー選手ですね。さすが~~

044

『yu~』。

もうすぐゴール!抜かれずに勝利scissorsでした。

046

『ki~』。

『ki~』もリレーの選手だったし、走る順番も聞いていたんだけど、

まこトトの撮影位置から、遠かった。。

ので、徒競走の写真ね!

もう一枚。

022

『yu~』&今お休み中の『shiho』です。

まあ、当然っちゃあ当然ですが、低学年と高学年は運動会って言っても、

競技、役割が結構ちがう事に気づきます。

成長してるんだね~~

低学年の競技を見ていると、何だか、おじいちゃんになったみたいな、まこトトでした。

横須賀ドッジで『おじいちゃん』って言ったら2人しかいないんですけどね・・

ではではscissorshappy01

2012/05/28

横小運動会 高学年編

まこトトです。

土曜日は横小の運動会でした。

で、子供達は本日『お休み』です。

ついでに、まこトトも溜まっていた代休を本日使いました。

・・つまり今日も松戸におりますbleah

運動会での写真を載せてみたいと思います。

まずは、記念の・・

2012_05260001

説明は『省略』で・・bleah

2012_05260003

2012_05260004

今年のプログラムです。

今年の運動会で、まこトトは『ビデオカメラ』、『デジカメ(自宅用)』、『デジカメ(ブログ用)』持参でした。

いやいや、なかなか大変でしたよ。。

写真あまり撮れてないかな~~と思ったのですが、

意外とありましたね!good

今日は、高学年(と言っても主に5年生)の写真を載せてみたいと思います。

2012_05260008


5年生100m(?)走。

『waka』、『saya』同じ組でした。

よかったぁ~近くで走ってくれてて。(もちろんわざとじゃあないよね・・)

一緒に撮影出来ましたよ。。

『itsuki』も写ってますgood

2012_05260009

同じく『misaki』。

2012_05260016

5年生くらいになると、運動会のお手伝いがたくさんあり、忙しそうでしたね。

因みに横須賀ドッジの5年生5人の内、『hiyori』を除いた4人。

『saya』,『misaki』,『mako』はブラバン+お手伝い。

『wakana』は応援団でしたね!

↓↓↓

2012_05260040

2012_05260042

『katsuki』。ボードを片手に何かをチェック。

聞いてみたら『得点係』でした。

う~~ん。合う合うhappy01

横小5,6年生による『組体操』。

2012_05260047

そして、恒例の『全員ピラミッド』です。

↓↓↓

2012_05260049_2

皆が力を合わせて頑張りました。

なぜか、『mako』は今年の運動会、組体操が一番楽しみだったようです。。

さて、まだ写真ありますよ~

トラブルが発生しなければ、『低学年編』、『番外編』を続けざまに載せる予定ですよ~~

トラブルが発生しなければね・・coldsweats01

ではではhappy01scissors

2012/05/26

北部大会抽選会。

まこトトです。

今日は、運動会でした。

写真も沢山撮りましたよ~~

追々載せますねhappy01good

さて、運動会終了後、18時より、6月10日予定(予備日17日)の『北部大会』抽選会に行ってきました。

全24チーム集合。

いかにも、『今日、運動会でしょ~~』って日焼け顔の方が沢山いらっしゃいましたね。。

さっそくですが、抽選結果です。(2枚に分割しております。)

2012_05260052

2012_05260053

なんと、『トーナメント戦』です。

(網掛けチームはシード)

但し、初戦で敗退しても、負け同士(裏)でもう一戦はあります。

ここで、気付いた方もたくさんいらっしゃると思いますが、

一回戦勝ったチームが二回戦、シードチームと対戦し、負けた場合、

裏で一回戦と同カードになってしまいます。

その時は、『調整』が入るかもしれない、とのことでした。

今回、シード権は、『ホスト地区4チーム』と『小金大会&東部大会上位チーム』でした。

まずは、シード権が無いチームから抽選。

予備抽選で、『mako』が『1番!!』。

やった!選手宣誓だ!!

と思ったら、『シード権(ホスト地区)の予備抽選1番』のチームでした。

残念。。coldsweats01

今日は、抽選結果のご報告のみです。

・・あっsign03

大事な大事な話し。

今回ローカルルール『ジャンプボールにて試合開始』ですよ。。

明日からジャンプボール練習しなきゃ!!

ではではhappy01scissors

2012/05/25

一通のメール

まこトトです。

明日の運動会run

何時に家を出発しようか、まだ悩んでいます。。

さて、今日は、完璧に『内輪』の話し。。

毎週、『連絡網』なるものを、水曜日を目標で携帯メールで廻しています。

今週も同様。

今週の連絡網で『ひろB』さん。から返信ありました。

以下原文のまま。。

「先日の練習試合、横須賀にとって意義のある、いい練習試合ができたのではないでしょうか。

ここまでやれるんだと、確信というか、自信を子供たちにもらったような気がします。

しかし、ここからの二点、三点をひっくり返すのが、大変です。

気を引きしめて、頑張りましょう!!」

・・何気ない携帯のメール返信の一部なんですが、

まこトトの心にバキューンでした。

主人公は子供達。

我々はそのお手伝い。

子供の頑張りを広い視野、大きな心で見て、成長を見守る。

とっても大事なことを改めて感じましたよ。

ちょっと嬉しくなったので、この場でご紹介しちゃいました。

もちろん本人の許可は当然頂いておりませんケドね。。coldsweats01

さあ、日曜日から更に頑張ろっとsign03

ではではhappy01scissors

2012/05/24

週末は運動会!

まこトトです。

26日土曜日は横須賀小学校の運動会です。

松戸市内小学校は昨年まで、秋に行われていましたが、今年は春です。

何でも、『熱中症対策』らしいです。

(間違っていたらゴメンナサイcoldsweats01

今日なんかも、十分暑いsweat01ですけどね。。

実は熱中症は、夏場以降とは限らないんですよ。

まこトトのお客様の現場では、今シーズン既に発生しております。sad

(まこトトの現場ではありません。念のため・・)

急に暑くなった日でしたね、確か。sweat02

気温差が大きかったりしたり、この時期は身体が『暑さ』に慣れていないので、

実は結構注意ですよ!

皆さんもお気をつけくださいね!

松戸市内のほとんどの小学校が今年から運動会を春にしたようです。

このブログをご覧の方々もきっと該当する方、多いでしょうね。。

今年も、『立候補paper』して、PTA競技出場しますgood

昨年、横須賀小のPTA競技は『綱引き』。

ガチで勝負。なかなか勝負がつかなかったんです。

時間は分かりませんが、たぶん、1分くらいは引っ張っていたと思います。

簡単に1分っていいますが、考えてみてくださいね。

1分間、大縄を、声を出し、引っ張り続けるんですよ。そりゃ~大変でした。

確か、それを3本。。

今年は競技なんだろう~~

先週末プリントをチラ見したんですが、しっかりと読んでませんでした。

そのプリントで覚えている文言は

『時間が押している場合、PTA競技を省略します』shockshockだけです。

明日夜、再度確認しよっと。。

さあ、明日は、ビデオ、カメラ充電満タンにしないと!!

来週、この場で横須賀ドッジ子供達の『勇姿』をご紹介できると思いますよ!

さ~~て、今年は朝、何時に並んだら良いんだろ~~

ではではscissorshappy01

2012/05/23

6チーム練習試合 その3

まこトトです。

今日は、練習試合を振り返ってみて、『ジャッジ』について、

思ったことを、書いてみたいと思います。

ベンチ初心者のまこトトですので、優しい眼で見てくださいねっshine

①キャリング

4月の新人戦より、キャリングが変わり(元に戻り)ました。

小金北地区では、飲み会、懇親会等々で、必ず話題になり、子供にも指導をしてきています。

今回、感じたのは、『今日は若干、キャリング甘いかな??』と感じました。

それにより、横須賀の子供も何回も助かっているのですが、若干緩和の感がありました。

確かに、審判の方が瞬時に判断しなくてはいけない反則。

『じゃ、おまえ笛吹いてみろよ~~』と言われても、まこトトには無理でございますがね。。coldsweats01

右利きの子がパスを受け、パス(シュート)打つ時、左足が前にあると思います。

まこトトは、この時、『前かがみ(体重を前)』でキャッチ(捕球動作)しようと、指導しています。

でも、たまに、ボールにあおられたり、パスが、ぶれてキャッチした時、

体勢が崩れて、左足が『浮いちゃう』ときってありますよね?

その場合、キャッチ(捕球動作)後なので浮いた左足を着地すると一歩ですよね?

う~~ん。coldsweats01という事はその一歩、もしくは右足着地のまま、もう一回左足を上げて~で投げる事を考えないといけないですね。

難しい難しい。。

②ドリブル

今回、試合中、横須賀の内野からルーズボールがありました。

相手の外野の子は、そのボールを拾い上げるのではなく、

ドリブルで、捕球。

その時、相手外野の子はライン際にいたので、自分が投げやすいように、

ドリブルしながら一歩下がったように見えました。

この場合、『ドリブル』?ですよね?

先日、紹介された『ルールブック』を確認。

「位置変更」とは、「足が動いたとき」とありました。

あまり試合中で、無いかもしれませんが、これも気をつけなきゃ。。

③オーバータイム

これも、あまり無いと思いますが、先日の練習試合で(??)と思ったので。。

低学年の子が見事キャッチ!!

でもその子、その後どうしたらよいか、分からずボールをもったまま、、、、

でした。

これは、周りのお姉ちゃん達が『ナイスキャッチ!!  はい、ボール頂戴!!』で

済むと思うのですが、偶然じーっとボールを持ったままの子を見たもので、、

正式には『オーバータイム』になっちゃうんでしょうね??

丁度、今週末『審判講習会』がありますね。

キャリングはある程度、見解統一化されるでしょうね!!

今日は、ちょっとジャッジについて考えてみました。

最初に書きましたが、ベンチ初心者なので『優しい眼』でみてくださいね!!

ではではscissorshappy01

2012/05/22

6チーム練習試合 その2

まこトトです。

昨日の続き。。

早速ですが、結果はこうでした。

014

ちょっと、見にくいんですケド・・

横須賀は1勝1分3敗でした。

確かに3敗はしてしまったのですが、

どれも、1点差、2点差だったんです。

まあ、いわゆる『ベンチの責任』ってやつ。。shock

子供達は必死で頑張ったって事ですよgood

見方を変えて、全試合の『得失点差』は「+1」なんです!

ちょびっとだけ振り返って・・

『新作』戦。

前後半共に、途中まで、しっかりとリード。

・・・あそこで、もうちょっと早く指示を出せていれば・・・・

とか

『高柳』戦。

前半はリードしたのに、後半で・・・

・・・タイム取るタイミングが・・・・

とか

『つばさ』戦。

攻撃パターンをあっちにしておけばもしかして・・・・

とかとかです。

反省反省coldsweats01

今回、超優秀ヘッドと一緒だったのにまこトトが足引っ張っちゃいました。。

子供達のテンションアップup+まこトトのデータベース用で練習試合もつけている『スコアシート』。

改めてみてみると、各試合で必ず『ヒーロー』『ヒロイン』が出ているのが良~く分かります。

東部大会でしたら、この試合の優秀選手賞は『この子!』って感じで。

スコアシートをつけていただけているママ達にも感謝感激です。

ありがとうございますsign03

 o(_ _)oペコッ

今回の練習試合用のスコアシートもまとめて、次回の練習に持っていくからね~~

いつも、練習の休憩中に渡して説明するのですが、

子供達は皆、気になっている様子が、ガンガン伝わってきて嬉しいhappy01です。

やりがいを感じます。。

今回、ゲーム中の写真は撮れませんでした。

一枚だけ。。

011

海外武者修行中の『ki~パパ』。

ブログチェックして頂けていますか~~?

ではではscissorshappy01

2012/05/21

6チーム練習試合 その1

まこトトです。

昨日は6チームによる練習試合でした。

各チームの皆様。ありがとうございました。

 o(_ _)oペコッ

参加チームは、、

002

『寿』さん。

005

『新作』さん。

006

『幸田』さん。

007

『大金平つばさ』さん。

008

『高柳』さん。

プラス横須賀でした。

グランドを提供くださった『幸田』さん、いつもありがとうございます。

組み合わせ表まで、、完璧でしたねgood

6チームによる『総当たり戦』で行われました。

コート2面で総当たり戦。

当然連続試合もあります。

しかも、終了目標は13時にしてあるので、お昼なし。

横須賀は、2試合目から3試合連続、1試合休んで、2試合連続試合でした。

正直、今、一番の目標としている『体力』が持つかなぁ~~

と不安な部分がありましたが、終わってみると、試合中『ガス欠』気味のプレーはありませんでしたね!

体力は向上しているって事ですねgood

今、練習中にチョビットだけ取り入れている、トレーニングの効果が出ている証デスネhappy01

それとも、前もって連絡網で『間食riceball持参』お願いメールが良かったのかなぁ~~

010

抽選の様子です。

今日はちょっと忙しいので、

結果報告は次回にさせて頂きます。ゴメンナサイcoldsweats01

(なので 『その1』ね)

もう一言だけ。横須賀の子供にとってはとっても刺激的で、良い経験が出来たと思っています。

体力面、技術面、精神面、戦術面。ベンチのまこトトも一緒に経験値が上がったupのを感じる事が出来ました。。

これからも、横須賀ドッジとお友達になってくださいね!!

ではではscissorshappy01

2012/05/18

東部大会終る!!

ひろB です

5月13日、晴天のもと「第26回東部大会」が開催されました。

ひろB は、よこ勝さんと一緒に応援審判として参加してきました。

和名ヶ谷小学校までは、幸田のMちゃんの車に便乗、助かりました。感謝!感謝!

さて、ひろB はAコートに配属されました。コート主任は安蒜審判部長でした。

そんなわけでAコートの試合を中心に報告します。

第1試合(主審・遠山、線審・井上)

    大橋みどり  9  11 合計20

    宙        2    0 合計2

 宙は10名でスタート、OGが監督、ヘッドをやっているチーム。小さい子が多く、チーム維持に苦労しているようだ。頑張ってほしい!

 大橋みどりは後半ベンチの指示で、当たってないのに内野が出てダメ押しの0封

第2試合(主審・山田)

   殿平賀南      4  5 合計9

   ひまわり福寿台  5  2 合計7

 前半殿南が押し気味に試合を進めていたが、相手攻撃ボールが連続して2人に当たる。主審がアウトコール。これに2人が反応、2人とも外へ出てしまった。ここから形勢逆転、福寿台ペースに。

 後半は一進一退、殿南が残り10秒で内野から2連続アウトをとり突き放した。

第3試合(主審・井上)

  古ヶ崎ニ丁目  10  7 合計17

  寿         1   5 合計6

 寿は低学年が多く苦労しているようだ。外野センターがキャリング気味なのがきになった。古ヶニはメンバーもそろって優勝戦線の一角をねらっているようだ。

第4試合(主審・鎌田)

  大橋みどり  4  7 合計11

  殿平賀南   5  6 合計11

 殿南内野の子が頭をさげて攻撃をかわした時、背中をボールがかすめた。審判が協議に入ったが、この協議が長かった。外からみてると明らかにアウトなのだが、見る角度でだいぶ違うのかな?それともどの子か特定するのに手間取ったのか?

第5試合(主審・永島)

  寿        6  3 合計9

  宙        3  5 合計8

 寿2番がキャリングがち、後半宙の攻撃がさえ追い上げたが一歩及ばず。

第6試合(主審・酒寄)

  古ヶ崎ニ丁目   6  6 合計12

  ひまわり福寿台  4  1  合計5 

福寿台は前半の2点ビハインドを後半同点まで盛り返したが、最後突き放された感じ。

ここで昼休み

第7試合(主審・山片)

  殿平賀南  9  11 合計20

  宙       2    0 合計2

第8試合(主審・佐々木)

  古ヶ崎ニ丁目  6  7 合計13

  大橋みどり    2   4 合計6

 もっと僅差のゲームになるかと思ったが、古ヶ崎ニ丁目が突き放した感じの試合になった。

第9試合(主審・安蒜、副審・井上)

  ひまわり福寿台  7  4 合計11

  寿            5  6 合計11

 寿の外野センターは昼休み特訓したらしく、この試合ではキャリングがまったく無かった。そのせいか攻撃のリズムを作り後半おいこんで同点に持ち込んだ。りっぱ、りっぱ。

こうして決勝トーナメントに名乗りを上げたのは

 Aブロックが1位の古ヶ崎2丁目と2位の殿平賀南

 Bブロックは1位のあおぞらと2位の二ツ木

 Cブロックが1位の上総町と2位のセプテム

 Dブロックは1位の和名ヶ谷と2位のしろあと

であった。

決勝トーナメント結果

準準決勝戦

  古ヶ崎ニ丁目  9  6 合計15

  しろあと       3  6 合計9

  セプテム     8  7 合計15

  あおぞら      5  5 合計10

  上総町      7  7 合計14

  二ツ木       4  5 合計9    

  殿平賀南    3  2 合計5

  和名ヶ谷    10  8 合計18

準決勝戦

  和名ヶ谷    7  5 合計12

  上総町     2  4 合計6

  古ヶ崎ニ丁目 10  8 合計18

  セプテム     2  5 合計7

決勝戦

  和名ヶ谷    9  5 合計14

  古ヶ崎ニ丁目 3  6 合計9

 和名ヶ谷は今期T監督にバトンタッチ、監督とヘッドはご夫婦、子供はキャップテンというドッジ一家。

前半の終り際、古ヶニ外野からの攻撃がヘッドダイレクト?しかし主審は肩に当たってから当たったと判定、このため古ヶニ外野がイン、

後半古ヶニの外野からの攻撃が当たりだす。しかし前半の差が大き過ぎた。

こうして第26回東部大会は

  優勝   和名ヶ谷

  準優勝  古ヶ崎ニ丁目

  3位   上総町、セプテム

という結果で幕を閉じた。

各チームの皆さんおめでとうございます!!!

大会終了後、ラドン温泉で汗とほこりを落とし、反省会へ。

大会の試合やジャッジ(キャリングに関する話が多かった)チームの自慢話や、苦労話、練習試合の日程調整、情報交換等をやっている間に、あっという間にお開きに。

もより(八柱)の駅まで温泉の送迎バスが出たが、そこで一緒になった566の皆様と小金北地区との交流会が急きょ庄屋で開かれた。

こうしてドッジ大好きな人たちの一日は終わったのでした。

 

 

 

2012/05/17

趣味からの出会い。

まこトトです。

東部大会の記事がとってもうらやましいこのごろ。。

横須賀からも応援審判が出ています。

『ひろB』さん、『よこ勝』さん。

一説によると、『横古』さんもオファーがあったそうですが、横古さんは、横須賀ドッジの練習試合の方の、審判をして頂きました。

諸先輩方からの記事アップがあるかと思っているのですが・・・・coldsweats01

やっぱり、自チームが出場しないと、厳しいですよね。。

来年、頑張ろ~っとネgood

さて、今日はドッジとはあまり関係無い話し。(ネタが無いんですよねcoldsweats01

まこトトは、『この体型』で、実は現役バレーボーラー。

かれこれ30年以上続けています。(うまくならないけどねcoldsweats01

何も予定が無ければ、日曜日15~18時に6人制バレーボールを練習しています。

プラス横須賀小連Pバレーボールもね。。

横須賀ドッジ3番9番のお母さんはお仕事柄かとっても『お顔がひろい』んです。

4月に『セプテム』さんと練習試合したとき、

セプテムさんのあるお父さんが、バレーボーラーとのことで、近所で練習場所を探している、

という情報。

ただ、そのお父さんはお仕事の休日が日曜日とは限らないそうです。

そうなんだ~練習に来てくれれば良いのになぁ~と思っていたまこトト。

そのときが急に来ましたよ。

東部大会の日でした。

『ええ~~っ!だって、セプテム、東部大会出てんじゃん!』

『でも、大会終了したから練習に来てもらえるってよ~~』

まこカカとの会話の後、体育館に行きました。

K代さんです。

一緒に練習して、『あ~結構しっかりしたところでバレーやってきた人だなぁ』でしたよ。

嬉しいうれしいsmile

しばらくして、うらやましい『メダル』をぶら下げて、セプテム1番+お母様も登場。

まこトトの事、『横須賀の~~』と気づいてくれて嬉しかったですsmile

普段、子供達に『声だせぇ~!!』、『あきらめるな~』、『しっかりとボールを見ろ~~』等々言っているまこトト。

ドッジの子供の前では、ヘタレは許されません。

必死こいて練習やりましたよ。

子供も頑張っているんだ、親父たちも頑張ろう!!ってね。

いやぁ~こんな出会いもあるんですね。。

ちょびっと、感動しちゃいました。何か、『輪』が広がったって感じgood

他にも、松戸ドッジ関係の皆様。

バレーボーラー募集していますよ~

ただ、日曜日の15時からなんですよね。

練習、大会、飲み会(?)している時間帯なんですよね・・

でも、興味ある方、『輪』を広げましょうネsign03

ではではscissorshappy01

さあ、日曜日用の『スコアシート』作んなきゃ!!

2012/05/15

投球

まこトトです。

先日の合同練習の時に、何枚か投球フォームを撮影いたしました。

『よこ勝』さんのカメラcameraですと、連続的に撮影出来、バラバラにプリントできて良~く分析できるんですよね~~

先日も、昨年の6年生のバラバラ写真を今年の5年生に見せて指導いただきました。。

まこトトのカメラにその機能があるかどうか、わかりませんsweat02

006

『wakana』

010

『sayaka』

014

『makoto』

027

『hiyori』

030

『misaki』

今週末の練習時にコーチの皆様よりコメント+ご指導いただきましょう。

・・えsweat01まこトトがやれってsign02う~~んsweat02

オマケもう一枚

022

『akane』

ではではscissorshappy01

2012/05/14

合同練習

まこトトです。

巷では、『東部大会』で持ちきりですね。

優勝:和名ヶ谷さん

準優勝:古ヶ崎2丁目さん。

3位:セプテムさん、上総町さん。

でした。おめでとうございます。

横須賀ドッジは、くしくも東部大会の1~3位チームと今シーズン試合を経験しております。

ずいぶんと高い壁を体験しました。

でも、逆に松戸上位チームと今の横須賀ドッジの違い、開きを今の春の時期に経験でき、

ラッキーだったと考えております。

子供達にも同じ事を普段から話しています。

やっぱり、実際に『経験する』って事は大事、重要ですよね?

さてさて、昨日は『住吉』さんと合同練習+練習試合でした。

『住吉』さん。ありがとうございました。

o(_ _)oペコッ

朝、グランドに集合時、GW中の練習試合の『スコアカード』をまとめたものを配布。

皆に説明しました。

自分の特長、得意、不得意、目標点を考えてもらい、そして意識して、この日の合同練習に臨もうと話しました。

同じ事を反復しているので、子供たちも理解してきてくれてるな~~

と思っていますよ~~(自己満足カナ??coldsweats01いや、そんな事は無いハズsmile

住吉さんも、今年の横須賀ドッジと同じで、卒業生がガバ~~ッと抜けて正にチーム作りのチーム。

小金大会の反省会の時に、『o監督』、『住吉BM∞さん』に一緒に練習やりましょう、

と声を掛けさせて頂き、今回実現しました。

住吉さんはこの日、『体験』の子が2人来てましたね。

横須賀も負けないようにしなくては・・coldsweats02

アップから、キャッチボール。

このキャッチボールは住吉式が体験できました。

横須賀の子供達にとっては、とっても新鮮。。

ちゃ~~んと理にかなっていて、今の攻撃陣に指導しています、

ぐ~~~っと力をタメテ、力を移動しながらのパス+シュートの練習が出来たと思っています。

その後、中あてからゲームを行いました。

016

017

練習試合では、和名ヶ谷、古ヶ2、セプテム等々で体験して、横須賀なりに目標としている内容が除じょにではありますが、確実に成長してきていると感じましたよ。good

ここでは、細かく書きませんが、良しよしですgood

この日も、今一番注目している『ayana』。

1本キャッチ&ハーフ2回最後まで残りました!!

「もう一年生じゃないも~~ん」って言っていたの、まこトトはちゃんと聞いていましたよ。

こういった『成功体験』は大事にしたいです。。

住吉さんは午後も練習との事でした。

お誘いいただきましたが、横須賀の子がヘロヘロ。

次回宜しくお願いいたしますね。。

さて、合同練習中に攻撃の子の投球写真を撮りました。

次回載せてみたいと思っております。。

ではではscissorshappy01

あっsweat01『横古』さん。副審お疲れ様でした!!

2012/05/09

(続)やった!

まこトトです。

GW中にやった練習試合のスコアシート。

ず~~っと会社の机の端っこに置いてありました。

昨日から、よく眼eyeが合うので、データ整理。

攻撃、守備等々の数字は先日記事にしたとおり。

でも、一点訂正が、

『hiyori』は9本ではなく10本のOFでしたcoldsweats01

間違えてゴメンナサイ。。

『よこ勝』さんが作って頂けたスコアシート。

とっても、詳細分析できるんです。

完璧にこなし分析をすると、凄いんですケド、そこはPC苦手なまこトト。

簡単な所のみで分析しています。

勿論、対戦相手によって、データもばらけますが、

おおよそ、その子の『特長』、『得意点』、『これからの目標点』がわかります。

当初、公式戦だけのデータ収集と思ってスタートしましたが、

子供達の頑張った記録だから、練習試合も!

のリクエストがあったので、頑張ってデータ化しています。

公式戦はブログでアップされますが、練習試合分はまこトトの個人データとして保管できますし、傾向と対策(昔こういう題名の参考書ありましたね。。)がわかりますね。。

まとめたデータは全て子供達に開示して、説明、これからの目標点等のお話し合いをします。

意外と、子供達は理解できていなくて、自分の説明力不足を痛感するときが多々ありますよね。。

反省反省coldsweats01

子供たちも頑張ってるんだ。まこトトももっともっと頑張ろう!!

ではではscissorshappy01

2012/05/07

ルールブック

こんにちは 「よこ勝」です。

ブログ右サイドバー 「Link」 の下の方『DBルールブック』を改訂しました。

そこそこ忙しいんだけど、指令にはサッサと従っておかないとね。

末端審判員としては従順でいないと、とってもコキ使われそうで怖い。

週末は「東部大会」だしね。

ところで

チョッと「あれ!」ってのがあったので解釈、ご指導をお願いしたいと思います。

[8.02] 俗に言う 『お助け』 に関する条項の (注) のところ

(注)ただし、自チームの競技者が捕球する前に「審判やアウトの内野手」に触れて捕球した場合は、アウトとする。

「審判」は理解できるのだが、「アウトの内野手」が解らない。

まだボールが宙に浮いている間は「アウトの内野手」はいないので・・・・

てか、ファンブルしたボールを自分で捕れなくなるの?

【解 説】の1 内野手のラインオーバーの事例2

要するに、足の裏、手のひらだけの場合は、少しでもラインにかかっていればラインクロスになるということでよろしいですか?

手のひらには指も含まれますか?

6のサイドサークルの②

サークルラインでのラインクロスやラインオーバーは成立しない。

片足がサイドサークルに入っていればOK、両足入っていて何かの拍子で片足が出ても片足がサイドサークル内にあればOK、と把握していますがよろしいですか?

⑤の 「パスカットやルーズボールの確保」 ってのは、今まで 「凄いプレー」 として子供達に推奨していたプレーなので、審判としても指導者としても注意しなければならない新しい解釈ですねえ。

 というか、「確保」に行った時点で有効なプレーなので至極正当な解釈だと感じます。

 審判としては、紛らわしい部分が一つ解消できて助かりますけど。

 と、いうことで

 取り急ぎミッションコンプリート

 しからば

2012/05/04

こども祭り、中止!!

ひろBです。

3日予定されていた「こども祭り」は☂の為4日に延期されていました。しかし天気が回復せずrain、会場の21世紀の森の状態も良くないとの事で、4日7時に中止が決定されました。

この「こども祭り」は3回の実行委員会を開いて、準備してきました。

松戸ドッジボール審判団はこの会場で展示とバザーコーナーを担当、昨年は大震災で中止になっただけに、今年こそと準備をすすめてきました。

審判団は早朝にタケノコを掘って、東部が野菜、稔台・金ヶ作が本や洋服、おもちゃ、日用雑貨を陳列、販売する予定でした。

関係者の皆さん残念ですが、お天気には勝てませんね、お疲れ様でした。

来年に期待しましょう。

今入った情報では、東部が和名ヶ谷小学校で、今日の為に準備した採れたて野菜の即売会を、9時から行うそうです。

時間のある方、是非のぞいてみて下さい。

よろしくお願いします。

2012/05/03

遅まきながら、小金大会を振り返って

ひろBです。

小金大会が終って1週間以上が経過しました。

各ブログも小金大会に関する話題が出そろい、そして次の東部大会に話題は移ろうとしています。

そんな中、今更ではあるが「第9回小金大会」を振り返っておこうと思う。

この大会も9回目ともなると、マニアルも出来、各自の任務分担も決まってきて、準備もスムーズになってきたように思う。

準備段階の会議も回数を減らしても問題なかったように思う。

9回大会は天気に翻弄された。bearing

今までの大会は当初の大会予定日で実施することができた。

しかし今回は天気に翻弄された。

14日、ライン引きの為4時にカッパに長靴姿で試合会場に参加。雨はまだ降り続いている。グランドには水溜まりがあちこちに出来ていた。

天気予報は今夜半まで雨、15日は晴れの予報。悩んだがグランドに駐車場を設けるので、このグランド状態では無理と判断、延期を決定した。rain

15日の大会当日はピーカンの晴天sun、しかしグランドは水たまりが各所に。

なんとも恨めしい天気である。

念のため試合会場に代表3名が待き、1チーム延期を知らなかったと車5台で入って来たが後は混乱もなく済んだ。

それからは週間天気予報とにらめっこ、ところが週末になるほど天気は下り坂。まいった、まいった!!!

21日準備のライン引きは翌日の天気を気にしながら約1時間で終了。

22日の予備日、第9回小金大会は実施された。cloud

ウエザ―ニュース、携帯の天気予報では3時ころから雨が降り出す予報。試合を前倒しでどんどん進め、昼休みの短縮も考える事を確認、試合は開始された。

この日、ひろB はCコートのコート主任と決勝戦の主審を言い渡されていた。その為ゆっくり試合観戦、自チームの応援どころではなかった。

Cコート配属の審判名簿は事前にもらっていたので、自チームの試合がある時には応援できるようはずす。主審をやった後は休み、4~5回の審判参加という事でスケジュールを立てた。ところが当日4名の欠席、スケジュールが狂って四苦八苦。おまけに途中で雨が降ってきて審判スケジュール表がにじんで見えなくなりまいった。

それでもCコートに配属された審判の皆さん、副コート主任のよこ勝さん、幸田キングさんのご協力により、Cコートは大きな問題もなく試合を進行することが出来たように思う。ご協力ありがとうございましたcoldsweats01

雨は予報より早い11時くらいから降り始め、一時は中止やむなしかなという時もあったが、小ぶりになったので何とか決勝戦、閉会式までやりきる事ができた。よかった、よかった。

試合結果は

決勝トーナメントに残ったのは以下の8チーム

  Aグループ  ひまわり福寿台

  Bグループ  アストロズ

  Cグループ  大橋みどり

  Dグループ  南花島

  Eグループ  和名ヶ谷

  Fグループ  上総町

  ワイルドカードで 殿平賀南と古ヶ崎ニ丁目

準決勝に駒を進めたのは

  アストロズ12-7大橋みどり

  和名ヶ谷 13-6上総町

決勝戦は

  アストロズ9-8和名ヶ谷

こうして第9回小金大会は

  優勝    アストロズ

  準優勝  和名ヶ谷

  3位    大橋みどり  上総町

と言う結果で幕を閉じた。各チームの皆さんおめでとうございます。

ひろBの決勝審判については夜の反省会でもさまざまなご指摘を頂いたが、今後の反省会でもさらにご指摘を頂きながら、精進していきたいとおもっています。

何はともあれ、無事大会が終って胸をなでおろしているひろBでした。

2012/05/02

自主練

まこトトです。

結果的に一日2回更新coldsweats01coldsweats01up

今日は雨rainでしたね~~

今日から5連休のまこトト。遊んでくれる人もいなく、お家でお留守番しながら、

今までの、ビデオ関係の整理をしていました。

雨だからお外でも遊べないしね。。

昼間、自宅の電話が鳴りました。

出てみたら、ドッジのお母さん。しばらく沈黙の後、『静岡に電話かけてしまったのかと思った・・』

一応、ちゃ~んと説明しておきましたよ。。

さて、30日は、お休み予定でしたが、『自主練習』として子供を集めてみました。

OGの『hadu』もお手伝いありがとう!

全体的な練習というより、今の横須賀ドッジにとっても必要なもの、

それは『体力』、『スピード』、『攻撃力』をアップするための練習を行いましたよ。

いつもより長~い、アップの後、サーキット的トレーニング。

飽きてはいけないので、

チームを2つに分けて勝負形式。

皆、ヒ~ヒ~でしたね。

キャッチボールから、攻撃、カット、カットはずし等々。。。

ちびっ子の試合も近々あることを考えて、3年生『yu~』にも攻撃、カットの練習。

楽しそうに見えたので良かったかな~~と自己満足状態です。

久々に『遠投』もやってみました。

まだまだこれからだと思いますが、

2年生で10m超え。

3年生で14m弱。

5年生で15~20mくらいでしたね。

皆、熱くなって、『もう一回~~!!』が嬉しかったです。

何気に超ライバル視している2年生コンビとかね。。

お手伝いしてくれた『hadu』が23mくらいだったね!

まこトトは、、、一応メンツを保ったって所でしょうか。。coldsweats01

早めに終了する予定が、

結局、熱くなってばっちりお昼まで練習しました。

こういう、個人的、自主的も良いですねgood

2012_04300011

ピカピカジャージの卒業生。

これから、部活(バレーボール)だそうです。

ではではhappy01scissors

やった!

まこトトです。

GW中ですが、各地で大会、抽選会等々、動きが激しいですね。

チェックが大変ですcoldsweats01

さてさて、横須賀ドッジは29日日曜日は急きょ(?)練習試合になりました。

急だったので、メンバーが揃いませんでしたが、今の時期の練習試合は『内容重視』のまこトト的には、

とっても『豊作』でしたよ~

最近とっても積極的な『hiyori』。

自分の『やりたいこと』を素直にぶつけてくれます。まこトトはそんなことが大好き。

積極性は基本『買い』で、この日も攻撃の中心。

この日も9本当てています。

小金大会優秀選手の『miduki』。

他のチームで、3年生でカット、シュートをこんなにも成功させている子がいるのかな??

ってくらいの潜在能力。すばらし~~

最後まで優秀選手候補で悩んだ『yu~』。

この日も10本のキャッチ。

最近、とっても貪欲になってきたのが嬉しいhappy02

身体も大きくなってきたよね!

『chihiro』。

2年生で、6本キャッチ!

これも凄いよね!

皆、凄いんだけど、この日は『ayana』&『yu~dai』の二人!

試合で初のキャッチを決めてくれましたgood

多分、ベンチにいたまこトトが一番大喜びsign03

この『経験』は二人を大きく成長させてくれることと思っていますよ~

確実に成長期の横須賀ドッジ。

周りのコーチの方に助けられながら、どんどん成長していきます!

皆さんも楽しみにしていてくださいね!!

2012_04300002

2012_04300006

2012_04300007

う~~ん。

首の裏側の『お肉』が気になりますね。

きっと。お昼のコンビニ弁当の成果かなぁ・・・weep

嬉しくて、思わず、次の日、自主練習をしてしまったまこトトでした。。。

ではではhappy01scissors

あらっsign02日付が5月2日になってる~~~~~

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Schedule

  • おことわり

    下記スケジュールは、あくまでも予定、見込みです。   疑義は、監督、スタッフにお問い合わせください
  • 【 4 月 】

  • 【 5 月 】

  • 【 6 月 】

  • 【 7 月 】

  • 【 8 月 】

  • 【 9 月 】

  • 【 10 月 】

  • 【 11 月 】

  • 【 12 月 】

  • 【 1 月 】

  • 【 2 月 】

  • 【 3 月 】

最近のトラックバック

無料ブログはココログ