お 知 ら せ

  •  部 員 募 集 中

    ドッジボールやろうよ!

     毎週日曜日、隔週土曜日

     午前中を中心に横須賀小

     グランドで練習してるよ。

     見学・体験大歓迎

     ☆一度遊びにおいでよ!

Team-Logo

  • Yellowball_rogo

  • Yokosuka_rogo

Referense

Team2013 戦績

  • 【横須賀杯(夏)】 <07/21>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

  • 【古南小(夏)大会】<07/07>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【北部大会】<06/09>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【小金北レディース大会】 <05/19>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

    .

  • 【東部大会】 <05/12>

    〈 第 3 位 〉

    Cut

    .

  • 【小金大会】 <04/28>

    〈 第 3 位 〉

    Photo

    .

  • 【小金北新人戦】<04/07>

    〈 準 優 勝 〉

    .

Let’s Spark!

  • **【 2011 】******

    南部大会 第3位

    Photo_5

    中央大会予選会 準優勝

    Cut

    小金北新人戦 準優勝

    横須賀杯(冬) 準優勝

    小金北お別れ大会 第3位

     

  • **【 2010 】******

    小金南北大会  準優勝

    Cut_4

    中央大会  第5位

    Cutrimg0046

    東部大会  第3位

    Cut_3

    その他入賞多数

           

  • **【 2009 】******

    小金北新人戦 3位

    中央大会 本戦(2日目)進出

    新松戸卒業大会 3位

    小金北お別れ大会 敢闘賞

    Cut

    Cutrimg0005_2

  • **【 2008 】******

    21世紀大会 デライツ賞

    08member_3

  • **【 2007 】******

    小金北卒業大会  優  勝

    新松戸卒業大会  準優勝

    小金北新人戦   第3位

    07member_3

    2007_2

  • **【 2005 】******

    中央大会  第3位

    小金大会  準優勝

    東部大会  第3位

    小金北レディース 優勝

    新松戸大会 1,2部W準優勝

    05member_3

    Cimg09411

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012/06/29

78回地区大会

ひろB です

6月24日、第78回小金北地区大会が開催されました。

大会の速報は、まこトトさんがアップしてくれているので、そちらもみて下さいね!!

最近はブログのかぶりがないよう、週の後半にアップするように心がけていますが、そうすると記憶が薄れて??苦労する事もあります。しかし逆に冷静に振り返る事ができるという、利点もあります。

この地区大会は中央大会の決勝リーグに参加するチームを決定する事を第一義としていますが、南部大会、馬橋チャレンジカップへの出場権、さらには選抜の総監督が決まる大会でもあります。

そんな中、大金平つばさキャップテンの選手宣誓で試合は始まった。

第1試合

 Aコート               

  つばさ 2  7 合計9     

  しろあと7  2 合計9

 あれ!つばさどうしたの?3週間まえの北地区レディースの優勝チームらしからぬ試合展開。両チームとも6年生の多いチーム。しろあとベンチの術中にはまったか?しろあととしては大金星では?

 Bコート

  殿南  9  9 合計18

  中金杉 2  5 合計7 

中金杉、攻撃力もあり試合展開しだいでは力を発揮するチームだが、前半予想以上の点差。監督にさんざん怒られながら、後半それなりに盛り返す子どもたちは、さすが。

第2試合

 Aコート

  横須賀3  6 合計9

  幸田  4  6 合計10

横須賀、そろばんの試験で5年生を3人欠いているのはさすがに痛い。でもそのぶん3年生以下が頑張った。拍手!!

審判計時が試合に熱中しすぎて1分前のコールを忘れ、30秒前のコールというハプニングが発生??おいおい。

 

Bコート

  殿南  7  5 合計12

  つばさ 2  3 合計5

3週間前に4点差で殿南を破ったつばさ。第1試合の引き分けでリズムをくずしたか?

殿南ベンチはつばさ対策を練習して、リベンジを期していたな。

つばさのちびっ子10番のナイスカバーが印象に残った。

第3試合

 Aコート

  横須賀0  5 合計5

  殿南 10  6 合計16

横須賀は前半の0点は頂けないが、後半の頑張りは次につながると思う。流れをつかむことの大切さを痛感させられる。

 Bコート

  中金杉 5  7 合計12

  しろあと 5  5 合計10

接戦を制したのは中金杉、4月の新人戦では7点差をつけられて負けていたのに、ここ2試合は、しろあとを退けている。しろあと12番、15番のキャッチが印象に残った。

第4試合

 Aコート

  つばさ 8  4 合計12

  中金杉 4  7 合計11

つばさが1点差で中金杉を突き放し、意地を見せた試合。それにしても後半の中金杉の巻き返しもすごい。

 Bコート

  幸田  4  5 合計9

  しろあと8  5 合計13

この試合横古さんが、ついに、ついに主審デビューを果たした!!!。今までも線審、副審等はこなしていたが、主審はちょっとと固辞していた。他地区でも昨年まで監督をやっていた人が審判デビューしているのに刺激されたらしい。副審はBコート、コート主任の佐々木さんがついた。ひろBも計時で主審の後ろに陣取った。今思えば姑に見られている嫁のようでやりずらかったかな? 

第5試合

 Aコート

  つばさ  5  8 合計13

  横須賀  5  2 合計7

Bコートで審判をやっていたら前半つばさと同点で折り返したとの速報が入る。オイオイ出来すぎだろうと思いながらも、もしかしたらというかすかな期待、しかし現実はそんなに甘くなかった。しかしすばらしい!拍手、拍手!!

 Bコート

  殿南  6  8 合計14

  しろあと7  5 合計12

名将?どうしのぶつかり合い。前半相手チームのベンチをイライラさせて折り返すところ等は、さすが百戦錬磨。しかし後半の接戦を冷静?に制するところはこれまたさすが。

第6試合

 Aコート

  幸田   6  4 合計10

  中金杉  7  7 合計14

新人戦や北地区レディースの結果からすると、幸田大健闘といったところだろうか。

ここで昼休み!!

第7試合

 Aコート

  殿南  9  11 合計20

  幸田  3  2  合計5

この時点で殿南は全勝優勝を決める。おめでとう!!

 Bコート

  中金杉 8  9 合計17

  横須賀 9  7 合計16

やっとそろばんの試験が終わった5年生3人が合流。一進一退の見ごたえのある試合を展開、最後に逆転されたが、感動するいい試合でした。それにしても中金杉、しろあとを退け、つばさとも互角の戦いをしながら、この結果。チーム力のよくわからないチームとの印象を持ったのは私だけだろうか。

第8試合

 Aコート

  しろあと 10  5 合計15

  横須賀  2   5  合計7

横須賀の苦手としている攻撃パターンに前半はまってしまう。しかし後半は慣れてきたのか互角の戦いをする。

 Bコート

  つばさ  7  4 合計11

  幸田   2  4 合計6

ヘッドダイレクトの多い試合だった。

閉会式では最後に試合の総評というところがあり、そのおはちがなぜかひろB に回ってきてしまった。前任者が話がうまく、子どもを諭すようにはなしていたので相当なプレッシャーである。

そんな中「今日の試合で印象に残ったことということで、3週間前のリベンジを果たした殿南はさすが、横須賀を下して一つ順位を上げた幸田おめでとう。全敗だったけど、どのチームとの試合でも前半か後半どちらかは互角に戦った横須賀も頑張りました。

今回の試合でどのチームもちびっ子のナイスキャッチが多くみられた。相当練習したのだろう、チームを盛り上げる為にはそうしたプレーが大切。

大人の発言で感情もろだしの言葉や行為、審判への抗議は子どもを指導していく立場として節度を持ってのぞんでほしい。」というような事を述べたつもりなんだけど。???

かくして試合結果は

  優勝   殿平賀南

  準優勝 大金平つばさ

  3位   中金杉

  敢闘賞 しろあと  

という結果で幕を閉じた

入賞した各チームの皆さんおめでとうございます。

珍事・迷言集

 自チーム内野が当たったが微妙だったので主審がタイム。審判協議をしている間に、その内野のふがいないとりかたに怒ったベンチが、審判協議の結論が出る前に、「もういい出ろ」とどなって出してしまう。オイオイ審判協議はどうなるの?立場ないじゃないの。

 

 どうやらそのチームは試合終了後に餃子を食べに行く約束になっていたらしいが、試合最中に、チャンスに攻撃をしなかったサイドの子に、「なんで攻撃しないんだ、もう餃子食わせないぞ」と外から声がかかる。気持ちはわからないでもないが、試合中コートに向かってはまずいのでは?

 接戦でイライラしていたベンチ、となりのコートから転がって来たボールをおもいきり蹴ってしまった。

きわどい接戦を演じているさなか、内野のこが十分ボールをつかむ前に投げたところ、相手内野にパスしたような形になった。怒ったベンチが「おまえは敵のスパイか!」と怒鳴ってしまう。思わず出てしまった言葉だろうけど、気をつけましょう。

いきなり30秒前、あれ1分前はしっているけど、30秒前ってあったっけ?自分の出身チームが試合をしていると、つい見入ってしまう。おまけに一進一体のシーソーゲーム。ありがちだけど気をつけましょう。

副審が目立ってはいけないと、北部大会でも忠告を受けたばかりなのに、またまた試合終了のコールのあと副審の前に選手が並ぶハプニングが。しかも今度は横勝さんが主審だったらしい。横勝さんをさしおいて子どもを並ばせた副審は誰だ?

そんなこんながありながら、78回北地区大会は終わったのでした。

お知らせ

 中央大会の会場が例年と変わるかも知れません。

 常盤平第1小学校が駐車場として使えないためです。

 会場については決まり次第お知らせします。

 

2012/06/26

中央大会予選の続き・・

まこトトです。

とっても忙しくなっちゃいましたcoldsweats01

7月28日~8月上旬のお客様の夏連休工事期間の仕込み、その前段階の仕込み、

打ち合わせ等々・・

中央大会予選の続き、と行きたいのですが、

ゴメンナサイ。今日はちょっと無理。。

お詫びにこの日の集合写真を・・

013

あと、『あみぃご』さんからのリクエスト。

004

あ~~っ。でも一言だけ。

横須賀ドッジの5年生+ちびっ子達は本当に頑張った!

良くやった!

これから、もっともっと成長しちゃいま~~す。

だって、皆、『良い顔』してるでしょ!!

ではではscissorshappy01

2012/06/25

中央大会予選

まこトトです。

昨日は、『小金北地区中央大会予選』でした。

関係者の皆様、審判団の皆様、応援の皆様、お疲れ様でした。

ありがとうございました。

 o(_ _)oペコッ

今日は時間が無いので、結果報告です。

001

開会式前です。

この日は、スタートが5年生2人。

残りはちびっ子達でしたよ。good

003

入場行進。

で、結果です。

006

007

008

優勝:殿平賀南さん。

中央大会2日目から出場のシード権獲得です。

009

準優勝:大金平つばささん。

結構遠くからの撮影なのに、2人もカメラ目線だ~~happy01

010

三位:中金杉さん。

011

敢闘賞:しろあとさん。

でした。

横須賀ドッジは残念ながら、全敗。

更に、一点差が2試合もありました。

ゴメンナサイ『ベンチの未熟さ』です・・coldsweats01

でも、この日は、ちびっ子達は色んな経験をさせて上げられたかな~~?と思っています。

ちびっ子達。どうだったかな??

試合の詳細も振り返ってみたいと思うのですが、それは時間が出来た時に・・

ひとつだけ。

試合のトータルでは、差が出た試合もありますが、

実は、良~~く見ると、

『全ての試合』、前半のみ、後半のみと分けてみると、イーブン、リードしたゲームもあるんです。

ということは、体力、持続力をアップさせれば、横須賀の子は出来る!!

って事も分かりましたよ!

次の大会に向けて、また練習から頑張ろう!ね。

今日はこの辺で。

ではではscissorshappy01

2012/06/21

ちびっ子達へのチャンス!

まこトトです。

今度の日曜日は先週より延期になりました、

『小金北地区中央大会予選』です。

天気はどうやら大丈夫そうですねgood

あっsweat01忘れないうちに・・

大会会場は、『小金北小』です。先週と違いますのでお間違え無きように。。

(まこトトは偉い人に確認済みです。)

この大会は、小金北地区6チームの総当たり戦です。

一日に5試合あります。

とっても楽しみhappy01ですね!

実は、この日は大会で、他にも楽しみにしている事があるんです。

この日、横須賀ドッジの5年生3人も『そろばん試験』でほぼ、不在になります。

(遅れて参加してくれますhappy01

と、言うことは・・

ちびっ子の3年生以下の子供に、色んな『チャンス』をあげることが出来ます。

いつもと違うポジション、戦術を試します。

3年生以下の子。

今回、本当にチャンスgoodです。

急、と言いながら、北地区レディースで体験し、得た事を、今回、レギュラー戦で実践してみよう!

今までと、違った君達を見れることを楽しみにしていますよ。

明るく、元気良く、声を出して、中で外で指示を飛ばしながら思い切ってぶつかって行こう!

『やらなきゃはじまらない!』

頑張ろうゼイsign03

ベンチも頑張るよnote

必死にねpunch

ではではscissorshappy01

・・実は、『よこ勝』さんも不在なんだよね。。

2012/06/20

・・趣味?

まこトトです。

昨日は台風4号typhoon凄かったですね。。

まこトトが平日潜んでいる場所も凄いことになっていました。

短時間雨量なんたら情報が出て、1時間に110mmとか降ったみたいです。rain

今日、交差点で『信号機』が違う方向向いているの見た方もいたのでは?

まこトトは、『消火栓』が倒れているのを見ましたよ~coldsweats01

引き続き台風5号に気をつけましょうね!

さてさて、ネタがありません。coldsweats02

時々、ブログにもちょろっと書くのですが、

まこトトのいわゆる趣味って言うか、ず~~っと続けているもの、それは

バレーボールです。

かれこれ、30年以上。。

『6人制』、『9人制』、『ビーチ』、『ソフト』一通りやってみました。

まあ、続けるって言うのは良いこと、と勝手に自分に言い聞かせております。

(本当は他に遊ぶことが無いcoldsweats01sign02

日曜日午後、旧新北小でいつものように練習。

と、以前記事にしました親子が練習に一緒に登場。。

子供は、バレーボール持ってきてました。

その子の父ちゃんとパスをやっている時に一緒にやりましたよ。

う~~ん。良い感じgood

卒業したら中学校は小金中みたいなので、バレーボールやれば良いのに、

と勧めました。ドッジの先輩も一杯いるしね!

勧誘しやすいように、写真一枚撮りました。

120617_162445

わかるかなぁ~

わかっちゃいますよね。。

話は戻りますが、

この日も、ドッジの子がいる手前、

サボってられないと、必死に練習しました。

シューズの中、短パンも汗だくsweat01

いやぁ、その後のbeerが美味かった!!

ではではscissorshappy01

2012/06/18

オフ

まこトトです。

土日の天気には参りましたね~coldsweats01

結論から言うと『横須賀ドッジ』は完全オフの選択をしました。

ここの所、練習&試合続きで疲れも出る頃かなぁ~~と。

休む時はしっかりと、休んで、次に備えて力を貯め、

ドッジやりたい!!って気持ちを次の練習でぶつけてきてくださいね。

・・そう言いながら、土曜日は若干判断を誤り、ご迷惑をお掛けいたしました。

 o(_ _)oペコッ

朝、微妙な天気。

ちょっとでも練習して、rainになった場合、

先週の北部大会の反省&データ分析+次の日の中央大会予選のミーティングをしようと思っていました。

が、練習始まる時間頃より、雨が強く・・

グランドに来てくれた子と簡単にミーティングして終~了。

まこトト個人は、実は今、たくらんでいることがあり、急遽それの打ち合わせに、

行ってきました。(二十世紀が丘周辺)

土曜日午後は、運動公園で『家庭婦人バレーボール大会』の応援punch

夕方PTAバレーの練習して土曜日は終了。

日曜日、思ったより雨が上がっていませんでした。

朝6:30に小金北地区監督達グランド集合。

グランドも微妙。。

これから、天気は快方なので、時間を遅らせて開催する?の意見もありましたが、

結局来週に延期の決定になりました。

チームの皆様にも『オフ』の連絡。

まこトト個人的には午前中ダイエー、午後から自分のバレーボール練習と『父の日』だったので、

実家へ行ってたらふくゴチになってきましたbeerbeerbeer

今週は、ネタがないですね~~

困っております。

ネタ振っていただける方いらっしゃいませんか~~??

ではではscissorscoldsweats01

追伸①:セプテムY永監督様。昨日は連絡遅く、申し訳ありませんでした。

追伸②:これから上陸の可能性がある台風の影響で、

明日からの予定の横須賀小5年生の『林間学園』は9月に延期となりました。

雨降っちゃぁ、肝試し、キャンプファイヤー、魚つかみ等々出来ませんからね。

子供達は残念でしょうが、ナイス判断goodと思っています。

2012/06/17

北部大会を終って(審判編)

ひろBです

6月10日、北部大会が開催されました。

前日の夜中まで雨の為、ライン引き等は当日という、大会関係者にとっては非常に厳しい条件での開催となりました。

試合はリーグ戦(負けたら終わり、負けたチームどうしの試合はあるが)

ローカルルールとしてジャンプボールの採用

試合終了時に参加チームからアンケートをとる

等の特徴をもった大会の予定でした。

しかし、ジャンプボールについては大会直前に、急きょ中止に!?

どうやら松戸ドッジボール審判団?の方から、散々議論して改正ルールを決定、ルール講習会&実技講習会の中でも、とりあえず一年間改正ルールでやってみて、その結果を持ち寄って再度検討しようと呼びかけたばかり。この時期にアンケートをとるのはいかがなものか?というクレームが入ったらしい。

大会参加者からは、練習してきたのに、当日にジャンプボールの中止を聞かされた。事前の連絡が欲しかった等の声が上がっていました。

舞台裏でのこんな事情に関係なく、大会事態はとっても盛り上がった大会となりました。

ひろB は今回、山田コート主任のもとBコートに配属されました。

主審を1回と線審を数回こなしました。

その主審をやった時にハプニングが起こったのです。

主審・井上、副審・よこ勝という横須賀コンビ。

試合終了の笛を吹いて、整列、あれ選手がいないと思いきや副審のよこ勝さんの前に選手が!!おいおい、それはないだろう。

恐るべし、よこ勝さんの存在感?

まずいことに、この一瞬の出来事をあの伊藤さんに見られてしまったのです。

まいった、まいった。

Bコートでの試合報告

第1試合

  横須賀  8  8 合計16

  稔台西  3  2 合計5

新チームになって初めて練習試合をお願いしたチーム。お互い6年生を欠いたチームとチーム事情が似ている。外センの子が伸びてきているチーム。早速伊藤さんからは、どちらが強いのだの突っ込みが入る。

第2試合

 中金杉  4  5 合計9

 秋山    4  4 合計8

第3試合

 横須賀  4  5 合計9

 南花島  7  8 合計15

昨年散々対戦したチーム。残り1分前で確実に入ってくる外センはさすが。

第4試合

 中金杉    0  0 合計0

 大橋みどり  9  9 合計18

第5試合 

 秋山   3  2 合計5

 横須賀  4  3 合計7

横須賀にとって、この1勝は大きい!子どもたちの自信につながるだろう。

第6試合

 稔台西  2  1 合計3

 中金杉  8  5 合計13

準準決勝

 大橋みどり 3  8 合計11

 南花島    5  3 合計8

息詰まる試合、南花島外センの強いチームとの対戦でも、必ず入ってくるところはさすが。

準決勝

 大橋みどり 8  4 合計12

 アストロズ  2  4 合計6

前半は大橋みどりのペース。後半アストロズ盛り返したが、また押し返され同点で終る。

3位決定戦

 上総町   8  5 合計13

 アストロズ 2  2 合計4

優勝決定戦

 和名ヶ谷  8  4 合計12

 大橋みどり 1  3 合計4

東部どうしの優勝決定戦になった。みどりは前半差をつけられ過ぎたが、後半意地を見せた。双方ヘッドダイレクトがありの、みどりのお助けに拍手がわく等、いい試合でした。

こうして

優勝  和名ヶ谷

準優勝 大橋みどり

3位  上総町

という結果で北部大会は幕を閉じた。

入賞したチームの皆さんおめでとうございます!!

では、では。

2012/06/14

北部大会 反省会

まこトトです。

市内大会に出場すると、『反省会』がありますbeer

まこトトは昨年よりコーチになりまして、出席は昨年からです。

いやぁ。楽しいですよね。

いつも盛り上がりますし、先輩方のお話も聞けますし、他のチームの監督さん達とも

お知り合いになれるし、

割と早い時間から始まるので、2軒目以降が行きやすいし・・bleah

今回は、会場から一度子供達&荷物を置きに地元に戻り、電車で松戸へ!

でした。

ので、ちょっと遅れてしまいました。。

反省会では、各上位チームさん達の挨拶、審判団さん達からのコメント等々あるのですが、

今回、『年代別』にて起立して、コメントがありましたね。

さすがに、20代はいませんでしたね。

まこトト同世代の40代が一番多かったと思います。

『お~~同世代!!happy01』でまたまた話が弾みます。

60代での挨拶は、我ら『ひろB』さんでした。

何か、一番元気がありましたね~~rock

今回、話題に上がっていたのは『ジャンプボール』でした。

まこトトもご指名でしたので、チョビットだけ考えをお話させていただいちゃいましたよ~

現役監督の考え、審判団の方の考え、諸先輩方の考え、等々勉強になりました。

こういう話題は、たくさんの方がいる所でないと、色んな意見が聞けないですならね。

いやぁ、勉強になります。

今回も、他のチームの監督さん、コーチさん達と連絡先交換させて頂きました。

ありがとうございました。

・・の中で、一個だけ。。

『こばとドッジ S堀ヘッドコーチ』さん。

月曜日にまこトトのメアド、『ショートメール』で送っておりますよ~

メアド連絡くださいね!!

(当日は赤外線が不調で、とりあえず電話番号のみの交換でした・・)

あと、『テーピング』&『ストレッチ』の話も大変勉強になりました。

ありがとうございました。

 o(_ _)oペコッ

終了時間早かったので、新松戸駅で2軒目へGOしたのは言うまでもありませぬ。。

週末rainマーク気になりますね・・

ではではscissorshappy01

2012/06/13

北部大会を振り返り

まこトトです。

先週末より、仕事でちょっとしたトラブル発生sweat01

土曜日の練習中にも実はお客様より電話連絡が・・sweat02

でした。

今週も引き続きなんです。。

今日現在で、出口は何となく見えてきた感じ・・

こんな時に限って、次のお仕事が重なるんですよね・・

と、グチはこれくらいにして。。

日曜日の『北部大会』簡単に振り返ってみます。

朝、先週大会の第一試合前のアップ不足の反省からちょっと早めに集合し、

会場へ。

あらっsign02

それでも、こんなに・・

皆、何時に来てるんだ??の感じでした。

でも、思うようにアップ完~了good

皆、ホカホカでしたよね。。

今回の『北部大会』はトーナメント戦。裏の1試合はありますが、基本負けたらおしまい。

子供達にはず~~っと話してきた事でした。

今回も『第1試合』。

相手は、練習試合でほぼイーブンの『稔台西』さん。

先週の和名ヶ谷・伊藤さんの記事によると、強力新人3名追加されているという情報でした。

十分なアップのお陰か、攻撃陣に『ド緊張』が出なかった。

サイドから『hiyori』の攻撃も成功good

攻撃はいつもの練習どおり出来ていたと思います。

守備陣も前半戦よくキャッチしました。

後半はカットの本数も伸び、終わってみたら16-5。

『フ~~ッdash』って感じでしたね。

2回戦。『南花島』さん。

昨年、これでもかっ!というくらい戦ったチーム。

今年も~~???でしたね。

やはり、出だしを注意。

今回も攻撃陣がしっかりと仕事をし、キャッチ陣も頑張ったね!

出だし好調で、途中まではリード。

先に相手に作戦タイムを取っていただきました。

後半戦も途中まではついていく内容。

が、残り1~1.5分くらいからポコッとあてられちゃうパターンでした。

結果:9-15

試合後、泣いている子供を褒めてあげました。

だって、つい先日までちびっ子の子がここまで、できたんですからね。

これからは、終盤戦まで保てる体力、集中力を今後、練習で身に着けていこう!と話しました。

さあ、切り替え。

3試合目『秋山』さん。

昨年の持ち上がりチームとの噂。最近ブログ始めた『赤メガネ』さんのチーム。

赤メガネさんとは挨拶もそこそこに(この後の反省会でちゃ~~んとご挨拶happy01beer)試合開始。

キャッチ陣にちょっと元気が無かったカナsweat01壮絶な削りあいになっちゃいました。

試合途中。3年生『miduki』がカットを外され、挟まれる。

サイドからのシュートされるも、キッチリ捕球good

反省会でも、「まこトトさん。あの男の子何年生?」って聞かれましたよ。

「答えは3年生の女子です」

「え~~っsign02

でしたね。

後半戦、削りあいの終盤戦。

5年生の3人しか残っていない。。

あと一人削られると同点になる・・

そこを救ってくれたのが『misaki』。良い所で、本領発揮してくれましたネpaperpaper

結果:7-5coldsweats01

3試合して、2勝。勝って終わったのは気持ち的にも良かったですね。

今回、子供達にも話しましたが、

大事なのは『勝った試合より負けた試合』。何で負けてしまったのか?

しっかりと考え、反省し、次の練習に反映しよう!

です。

010

さあ。次も頑張るよ~~

ではではscissorshappy01

2012/06/11

北部大会

まこトトです。

昨日は『北部大会』でした。

前日、雨降りrain、なかなか止みませんでしたね。

night遅い時間に、気になって外を見たときも、まだ降っていました。

が、関係者の皆様の努力、ご協力のもと、無事に開催されましたね。

関係者の皆様、審判団の皆様。ありがとうございました。

横須賀ドッジとしては、rainで来週に延期になってしまうと、『北地区中央大会予選』と重なってしまうので、何とか出場したい大会でした。

001

開会式です。

この後、とっても良い天気sunになりましたよね~

ちびっ子達が空を見上げ、「あの雲、おいしそ~~」って言ってました。happy01

そして結果です。

002

優勝:和名ヶ谷さん。

004

準優勝:大橋みどりさん。

005

三位:上総町さん。

006

でした。

おめでとうございます。

いやぁ~

和名ヶ谷さん、強かったですね!!

攻撃のパスの早さ、正確さ、力強さがずば抜けていたと感じました。

守備陣も凄い!

内野の子が列をしっかり作り、動作が早く、乱れない。

構えがちっちゃく、しっかりとしています。

ちっちゃく、しっかり構えているので相手攻撃のシュートが吸い込まれて行くように感じました。

そして、ちょっとコースがずれると、カット。。

いやいや。。『圧巻』の感想です。

さてさて横須賀は『稔台西』さん、『南花島』さん、『秋山』さんと対戦し、

2つ勝利しましたgood

詳細は、また思い出してみようと思います。

秋山の『赤メガネ』さんとこの大会で、ご挨拶しようと思っていたら、

いきなり対戦でご挨拶になっちゃいましたね。。

これからも宜しくお願いいたします。

『反省会』も楽しかったですねっ!beer

ではではscissorshappy01

2012/06/09

中央大会に向けて

ひろBです。

早いものでもう6月。

ドッジボール関係者にとって6月とは、中央大会に向けた地区大会の月。

6月17日  小金北地区(雨天で24日に延期)

6月24日 小金南、新松戸、馬橋地区

7月13日 馬橋西地区

の日程が決まっています。

そんな中、6月5日、市子連第二回役員会が開かれました。

そこで決まったことについて、ドッジボールに関係するところだけ報告しておきます。

少年少女のつどい中央大会について

1、メンバー表の提出

  7月20日(金)までに必着にて提出。

    郵送、持参、メール

     〒271-8588 松戸市根本356番地

          松戸市教育委員会青少年課内 

          松戸市子ども会育成会連絡協議会

          E-mail  mcseishounen@city.matsudo.chiba.jp

2、中央大会抽選会

  7月29日(日)  受付 6時30分

             開始 7時00分

             松戸運動公園 武道館会議室

3、中央大会日程

  8月4日(土)、5日(日)   (予備日6日、7日)

  常盤平第二小学校校庭(4面)

 

     第一日目    受付   8:00~8:30

               開会式   9:00~9:30

               試合開始10:00~

               試合終了予定 午後3:30

     第二日目    受付    8:00~8:30

               試合開始 9:00~

               試合終了予定 午後2:00

               閉会(表彰)式 2:30~

等が決まりました。

ドッジボール関係者はスケジュールにいれておいてください。

以上報告まで!!

 

 

 

2012/06/07

中央大会予選 抽選会

まこトトです。

先日の日曜日は、大会のあと、

6月17日に行われる、『小金北地区中央大会予選』の抽選会に行ってきました。

16時からだったんですよ~

大会が前倒しで進められていて良かったぁ~~って感じでしたね!

変更点が一つ。

大会会場がいつもと違い『貝塚公園(通称)』になります。

お間違え無きように!

あと、『会旗』も忘れずに・・

中央大会予選は6チームによる『総あたり戦』です。

今回も、なかなかハードになりそうですね。。

で、試合順です。

027

上記、『網掛け』の欄がありますが、何にも関係ないそうです。確認いたしました。good

最後に各チームキャプテンによる抱負発表。

019

021

022

023

024

025

ね~

優勝宣言したチームあったでしょ・・(ナンテネcoldsweats01

ではではscissorshappy01

2012/06/06

レディース大会 ちびっ子編

まこトトです。

今日は、ちびっ子編です。

横須賀のちびっ子は、先週まで『yocchi』まで入れて9人。

『yu~dai』が先週突き指をしてしまい、う~~ん。困った。。

というところに、体験の子供が前日来てくれました。

次の日も来てくれたので、何とか、試合には出れそう。

まあ、この大会で良い(楽しい)経験をしてくれて、次につながれば良いかな~~と思っていました。

横須賀ちびっ子の主力は3年生。まだ来年もあるし・・

それに、『ちびっ子戦』は初めてだったんですよね!

前日、コーチ陣総動員で、一所懸命練習でした。。

センターラインを『miduki』&『ki~』で組み、『yu~』、『akane』、『yui』でカット&フォローする布陣で臨みました。

いざ、始まってみると、とっても形になり立派!でしたね!good

第一試合 対 つばさ戦

最初の緊張をとってもケアしてましたが、伸び伸びでしたね。

声も良く出てました。

この試合は『カット』が良く効いていたと思います。

『yu~』が6本。『akane』が5本。

体験の『taiki』、そして『mikoto』もナイスカバーがありました。1,2年生で初めての試合なのに、凄いです!

初めての参加の『kaede』。

いきなりサイドからのシュートを決め、内野に入ってきました!

第二試合 対 幸田戦

この試合では『yui』が5本のカット成功good

カットの位置に初めて入れて、相手のパスをしっかりと読んでのカット!

新しい発見が出来ました!

カットすると見せかけて、ギリギリで逃げ、相手のボールデットも誘いましたね。

この試合は『ki~』が後半だけでキャッチ4本。

後半とっても追い上げられていた時に助かりました~さすがちびっ子キャプテン!

この試合でも、『kaede』。シュートを決めていますよ~

決勝戦 対 中金杉戦

この試合は、正に皆さんの記憶に残った試合だと思います。

前半戦 4-7で3枚差をつけられたところから、

後半戦 9-6で引き分けに持っていきました。

攻撃が3年生で、3試合目。センターラインがかなり疲れていたところを、

キャッチ、カットがしっかりしており、同点→延長戦へ。。

ここまで来たら、絶対に勝たせてあげたい!

ちびっ子達も必死で頑張りました。

終了数秒前。相手外野からのシュート。

延長戦 7-8

合計:20-21でした。

でも、本当に良くやりましたね。

ちびっ子達は皆、泣いていましたが、まこトトは最大限ほめてあげました。

この試合では、

やはり初めての参加『mahiro』がシュートを決めていますgood

『chihiro』はこの試合だけで、8本のキャッチgood

1年生『mikoto』はハーフ2回残っているんですよねgood

横須賀のちびっ子達!

『準優勝おめでとう!』

まこトトは子供達からちょっと、頂いちゃいましたよ。。

( ´;ω;`)ブワッ

データもまとめました。

『yu~』。カット10本sign01さすがダネ!

『ayana』、『mahiro』。4回残ってるsign01

詳細は、プリントにして次の練習で皆にくばりますね。。

1部(レギュラー戦)も2部(ちびっ子戦)も楽しみにしていてね!

ではではscissorshappy01

2012/06/05

北地区レディース大会 その2

まこトトです。

今日は、『レディース大会』、簡単に振り返ってみたいと思っています。

全体的には、元気があって、声も出て、横須賀の子供らしい、

良い雰囲気だったと思います。smile

第1試合 対 中金杉戦。

いきなりの第一試合。組み合わせを見れば、ほぼ第一試合に組み込まれるのは分かっていたのですが、

相手は、幹事チームの中金杉さん。

横須賀が8時に会場に到着した時は、既に『中当て』をやっていて、

アップ十分でしたね。

それを見込んでもっと早く集合にすれば良かったのか??wobbly

まあ、今更言っても始まらない。

横須賀も急ピッチで、アップし、戦闘態勢へ。。

前半戦、外センの『wakana』の調子がいまひとつ。う~~ん、たぶん緊張しているんだろう。

キャッチ隊もスタートが今一。

後半戦、キャッチ隊が盛り返すも、攻撃陣がもう一つだった。。

子供達の実力を出させてあげられなかった。ベンチの責任。。downdown

反省反省。

北部大会は、やはり第一試合。時間をちょっと繰り上げよう。

第2試合 対 殿平賀南戦。

相手は、明らかに、番号の若い方から削る作戦。

でも、横須賀の5年生達は昨年まで、キャッチ隊として、必死に戦ってきた子供達。

持ちこたえましたねgood

外セン『wakana』も調子が出てきたup

殿南さんの多彩な攻撃に対して、よく頑張ったと思っています。

ただ、『カット』がチョット少なかったカモ・・

次回の練習で、修正します。

殿南さんは、新人戦で優勝、今回、準優勝でした。

そのチームに3点差まで詰め寄りました。

カットからの攻撃の時間(マイボール時間)をもう少し作れれば。。

第3試合 対 幸田戦。

カットからの攻撃がうまく廻った試合だったと思います。

途中、『misaki』が、高いボールをジャンプ一番カット。

&ルーズボールを追って相手外センに取られ、至近距離からのシュートを

スーパーキャッチしましたgood

その、あきらめない気持ち。100点pass

午後から参加の『hiyori』。

サイドからのアタック成功。

前後半共に2点頂いての内野入り。

着実に実力アップして、きっちりと自分の仕事をしています。。

今後の課題は、攻撃パターンを増やすよりは、

今、練習しているパターンをキッチリと確実に行うこと。と考えています。

あとは、カットですね。

練習で数をこなすしかないと思っています。練習でこなして、試合で使う。

修正点をまた練習。。

よ~~し。

今週も頑張ろうpunch

あっsweat01今週はジャンプボール練習しなきゃ!!

ではではhappy01scissors

次回は『ちびっ子戦』を振り返ってみます。

2012/06/04

小金北地区レディース大会結果

まこトトです。

とっても、とっても心配された天気でしたが、昨日は無事にcloudsun、予定通り『小金北地区レディース大会』が開催されました。

関係者の皆様、審判団の皆様、幹事の中金杉さん、お疲れ様でした。

ありがとうございました。

 o(_ _)oペコッ

今回、『2部(ちびっ子)』の試合方法につきまして、入念にメールのやり取りを行いました。

結果、6チーム共に単独チームによる参加。

1部と同様の2ブロックに分けてリーグ戦&順位決定戦になりました。

ちびっ子達はとっても良い経験になったと思いますよ。。

横須賀はレギュラー戦に大勢ちびっ子が出ています。

午前中で、そのちびっ子達は4試合連続sign01

その内2試合はちびっ子の対戦なので、投球もあるんですよね。

でもでも、皆頑張ったね!

内容重視のまこトトとしては、1部戦、しり上がりに良くなりました。

目標としていた後半もしっかり戦える体力があったと思います。

2部戦は内容だけでなく、結果も出ました。

良~~く、頑張った!決勝戦は皆、感動してくれたと思っています!

今日はとりあえず結果報告のみ。。

0011

1部予選。

0021

2部予選。

010

1部順位決定戦。

011

2部順位決定戦。決勝は『延長戦』だったんですよ!

結果は、

1部

002

優勝:大金平つばささん。

003

準優勝:殿平賀南さん。

004

3位:中金杉さん。

2部

005

優勝:中金杉さん。

006

準優勝:横須賀shine

007

3位:幸田さん。

ゴメンナサイ、シャッターがうまく切れず、後姿になっちゃいました。ので、もう1枚。

008

です。

今回、横須賀は前日に体験の子が数名来て頂きました。scissors

前日なので、とりあえず教えたこと。。

・キャッチ成功したら、歩かないでまずお姉ちゃんにボールを渡しましょう。

・ボール渡した後、ハイタッチ。

・当てられたら、ボールをそこに置いて、手を挙げて横の円(サイドサークル)から出ましょう。

でした。

何か、一昨年ちびっ子に教えたのと同じだ・・と思いながらでしたね。

その子達もみ~~んな試合に出て頂きましたよ~~

皆、どうだったカナ??

いきなりシュート成功の子もいましたよ~~good

ご父兄の方々もたくさんの応援ありがとうございました。

017

大会終わって横須賀小に戻ると、新松戸地区さん達が練習試合やってましたね。

丁度、アストロズさん対あおぞらさんでした。

セプテムさんがサブグランドにいましたので一枚。

018

ではではscissorshappy01

2012/06/01

さて、

まこトトです。

皆様、沢山のコメントありがとうございます。

o(_ _)oペコッ

お気づきの方も多いと思いますが、まこトト、金曜日はほとんど更新いたしません。

(理由は内緒。。)

でも、こんだけコメント頂けると、『ガンバロ~』って気持ちになりますねgood

まあ、あきっぽい性格なので、そんなに続かないと思いますが・・coldsweats01

夕方は結構な雨rainでしたね。

横小グランドをちょっと見てきましたが、『う~~んcoldsweats01』な状態。

今現在は降っていないのでこのままなら何とかなるでしょうね。。

今週日曜日の『小金北地区レディース大会』。

ちびっ子の試合もあるんです。

何とか、明日土曜日の練習はちびっ子達にも練習&フォーメーションをやらせてあげたいんですよね。。

日曜日楽しみです。

ちびっ子戦。カワイイんだろうな~~

キャリング多いんだろうな~~happy01happy01

ではではhappy01scissors

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Schedule

  • おことわり

    下記スケジュールは、あくまでも予定、見込みです。   疑義は、監督、スタッフにお問い合わせください
  • 【 4 月 】

  • 【 5 月 】

  • 【 6 月 】

  • 【 7 月 】

  • 【 8 月 】

  • 【 9 月 】

  • 【 10 月 】

  • 【 11 月 】

  • 【 12 月 】

  • 【 1 月 】

  • 【 2 月 】

  • 【 3 月 】

最近のトラックバック

無料ブログはココログ