お 知 ら せ

  •  部 員 募 集 中

    ドッジボールやろうよ!

     毎週日曜日、隔週土曜日

     午前中を中心に横須賀小

     グランドで練習してるよ。

     見学・体験大歓迎

     ☆一度遊びにおいでよ!

Team-Logo

  • Yellowball_rogo

  • Yokosuka_rogo

Referense

Team2013 戦績

  • 【横須賀杯(夏)】 <07/21>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

  • 【古南小(夏)大会】<07/07>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【北部大会】<06/09>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【小金北レディース大会】 <05/19>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

    .

  • 【東部大会】 <05/12>

    〈 第 3 位 〉

    Cut

    .

  • 【小金大会】 <04/28>

    〈 第 3 位 〉

    Photo

    .

  • 【小金北新人戦】<04/07>

    〈 準 優 勝 〉

    .

Let’s Spark!

  • **【 2011 】******

    南部大会 第3位

    Photo_5

    中央大会予選会 準優勝

    Cut

    小金北新人戦 準優勝

    横須賀杯(冬) 準優勝

    小金北お別れ大会 第3位

     

  • **【 2010 】******

    小金南北大会  準優勝

    Cut_4

    中央大会  第5位

    Cutrimg0046

    東部大会  第3位

    Cut_3

    その他入賞多数

           

  • **【 2009 】******

    小金北新人戦 3位

    中央大会 本戦(2日目)進出

    新松戸卒業大会 3位

    小金北お別れ大会 敢闘賞

    Cut

    Cutrimg0005_2

  • **【 2008 】******

    21世紀大会 デライツ賞

    08member_3

  • **【 2007 】******

    小金北卒業大会  優  勝

    新松戸卒業大会  準優勝

    小金北新人戦   第3位

    07member_3

    2007_2

  • **【 2005 】******

    中央大会  第3位

    小金大会  準優勝

    東部大会  第3位

    小金北レディース 優勝

    新松戸大会 1,2部W準優勝

    05member_3

    Cimg09411

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012/10/31

あえて・・

まこトトです。

日曜日はホームの横須賀小は『学童お祭り』の為、遠征いたしました。

お祭りは10時からって聞いていたのですが、8時過ぎには用意にとりかかっていたですね。

早いなぁ~~

いつもだと、間に合えば、練習後この学童祭りで、『お昼』にして帰るんですよねdelicious

今年もひそかに楽しみにしながら、『大金平つばさ』さんグランドへ!

『大金平つばさ』さん。

練習試合ありがとうございました。無理なお願いを聞いて頂き感謝感激です。

また、下半身を意識したアップ。頂いちゃおうかと思ってますよnote

o(_ _)oペコッ

この日は、巷では『そろばん試験日』だったようです。

横須賀ドッジは『そろばん』、『スイミング』のキーワードに弱いんですよね・・sweat02

も、もちろん他のキーワードも弱いのがあるのですが、ここでは内緒coldsweats01。。

と言いながらも、後から追っかけ来てくれた子(&お母様)、来る予定だったけどちょっと間に合わなかった子(&お母様)ありがとうございました。

とっても嬉しいですflair

そんな訳で、この日はとっても少人数の横須賀ドッジ。

でも大丈夫!

やる事は同じ。かえっていつもと違うシチュエーションで、色んな事を試すチャンスでした。

007

まずは、内野陣。

いつもの組み方が出来ないなりにフォーメーションを組み、

決め事、目標を決めて送り出しました。

『taiki』も良く頑張ったね!とっても良い経験になったし、ジャンプアップのきっかけになってくれたと思っています。

攻撃。

この日は『chisato』にサイドからの攻撃チャンスを、あえて沢山与えました。

本人緊張しながらもシュートまで持っていっています。

まだまだこれからですが、こういう練習試合の時に経験値を上げて行ってもらいたいと思っています。

内外野センターもあえて逆にしてみました。

お互いの気持ちをわかって欲しくて。

相手のポジションを経験することによって難しさ、こうして欲しいって言うのが少しでも勉強してくれたらOKokと考えていますよ。

後で聞いてみたら、大丈夫、わかっていましたね!

この日は、ちょっとキツメに『カツ』も入れてみました。

いつもとちょっと違う雰囲気に、子供達の緊張感、責任感がアップupしてくれれば良いなぁ~

と思っていますよ。。

この日は、天気予報どおり(若干早め)に雨が降ってきました。

ので、2試合で終~~了。

小学校に戻ってきて、さて学童祭り、、って思ったら雨でグランドでは、やってませんでした。

どうやら、体育館でやっていた様子です。

体育館までは行けなかったまこトトでした・・・

さあ、土曜日は『南北大会』です!

横須賀の子供達!

5年生&ちびっ子。力を合わせて戦い抜きましょうpunch

ではではscissorshappy01

2012/10/29

選抜参加

まこトトです。

風邪をひいている方多いですね~~wobbly

横須賀ドッジもまこトトの認識では『ひろB』さん、『横古』さんが調子悪そうでした。。

お大事に・・

さて、先週土曜日は横須賀ドッジは練習お休み日。

5年生に声をかけて『選抜練習』に行ってきましたよ。

前回の選抜練習に参加して、とっても楽しかったぁ~と言ってくれている横須賀の5年生達。

この日集まったのが『wakana』,『chisato』,『mako』の3人。。

6年生に混じってこの日も必死に練習やってましたねgood

選抜の話しなので、詳細はここでは記事にしません。

他のスタッフの方との、見方の違いがあると思いますが・・

まこトト的には、前回お願いした、『挨拶』、『返事』が浸透してきて、元気が出てきてるぞ~~

と思いました。

そうなんだよね~

まず、そこからスタートしてチームが出来てくると思いますよ~

もっともっと出来るぞ!頑張ろうね!『小金北選抜チーム!good

さてさて、ゲームでは、

『chisato』。

最近ドッジを始めたのですが、もの凄い勢いで成長しているのがわかります。

この日も、キャッチしてガッツポーズ!

横須賀ドッジのチーム練ではこれからは攻撃も参加予定です!

『wakana』。

外野のサイドで、ボールを呼び、シュート!

2本当ててましたねgood

『wakana』は横須賀ドッジでは外セン。既に半年以上レギュラー戦で経験を重ねています。

先週のシュート練習でもボールがかなり『重かった』。

もっともっと出来るよ!期待してます!!

『mako』。

内野でカットをやらせていただいてましたね。。

何本か成功してました。正直、チーム内で練習している時より、良いんでは・・

つなぎではありますが、攻撃も前に出て参加。積極的でしたね。

001

002

003

004

005

006

11月からは5年生も選抜召集となります。

留守部隊が『ちびっ子』達になりま~す。

他チームの皆様。

一緒に練習できると良いですねっ!

宜しくです。

ではではscissorshappy01

2012/10/25

練習中。

まこトトです。

日曜日午前中は通常通り練習でした。

ここの所、大会等々続いていて、I戸ヘッドと、『何だか土日連続練習なんて久しぶりの気がするね~~』

と話しながら練習。

アストロズさんが、大会参加でしたので、グランド側で練習いたしました。

アストロズさん!後付けですが、練習場所お借りしましたよ~

この日は、入念にアップの後、若干ドッジ式のルールを取り入れ、バスケットボールをやったり、

校庭トラックを使用したリレーなんかもやってみました。

たまに、違うことやるのも、刺激があって良いよね??

と思っています。

練習の後半。

攻撃陣は、よこ勝さんに『的』となって頂き、シュート練習。

一人ひとりのフォーム写真撮って見ました。

良~く見れば普通に分かっちゃうんですケド名前は伏せますね。。

003

009

016

023

ハイ!共通点は、後ろに『ひろB』さんが写っていることです。。

(ナンチャッテcoldsweats01

後ろで、守備陣の練習中ですね。。

守備陣も撮りましたよ~

032

034

う~~ん。

もうちょっと低い体勢をキープしてキャッチングが出来るともっと良いですねっ!

オマケ。

002

この日は、2年前までドッジをやっていた『ryu~ki』がお手伝いに来てくれました。

5年生になって、ちょっと大人になっちゃいましたね~

ありがとう。

また来てくださいな!

・・・あっsweat01ここにも・・

日曜日がrainマーク付いてますね・・

頑張れ天気!

ではではscissorshappy01

2012/10/24

南北大会抽選会

まこトトです。

ちょびっと旅に出てました。。

すっかり遅くなってしまったのですが、21日日曜日は『南北大会抽選会』に行ってきました。

この大会は、『青少年相談委員』さんが主催の大会ですね。

小金北地区→6チーム

小金南地区→5チーム

を2つのブロックに分けて、リーグ戦4試合。

それぞれの1位同士で優勝決定戦です。

040

今年の会場は、『二ツ木』さんのホームの『幸谷小学校』です。

選手宣誓も『二ツ木』さんでしたね。。

この抽選会に小金南地区の方々は『KOGANE』とかかれたユニフォームを着てきてました。

抽選会への意気込み?

お披露目会??

それとも、単に選抜練習の後???

答えを聞くのを忘れていました・・coldsweats01

小金北の住民として、小金南の監督方に『ユニフォームにはKOGANEとしかかかれていない。(北とも南ともかかれていない)ので、小金北にも頂戴flair』って言ったら、速攻却下いただいちゃいました。

さてさて、前置きが長くなりましたが、抽選結果です。

056

で、試合順です。

057

今回は、各チームキャプテン&監督の一言もありましたよ。

抽選後、幸田チーム『runa』が、カメラを持ってオロオロしているまこトトを心配してくれて、

『写真撮ろうゼぃ』と振ってくれました。

ありがとう。ネタになります・・

053

『小金北地区』。

054

『小金南地区』です。

あれ?

一人、『北地区』の子が??

しかも、ポーズおんなじ・・

何で、入ってるの~~?

どうやら、苗字が、、だから良いそうです。

では、来週末お会いしましょう!

ベストを尽くして頑張りましょうねっ!!

ではではscissorshappy01

2012/10/20

稔台大会抽選会

まこトトです。

週明け、ちょっと用事があり、アップ出来そうもないので、本日。。

今日は『稔台大会』の抽選会に行ってきました。

この大会、横須賀ドッジは初出場です。ありがとうございます。

横須賀の子供たちには、沢山の経験をしてもらいたいので、とっても嬉しいです!

まず、日程ですが、11月11日日曜日の一発勝負(予備日無し)です。

今年最後の大会となる横須賀ドッジといたしましては、何とかやらせてあげたい大会です!

2012_10200004

会場です。各チームの控えベンチ番号は『当日の受付順番号』だそうです。

今日の抽選会は『misaki』,『hiyori』と一緒に行ってきましたrvcar

2012_10200001

くじを引くのは、『hiyori』。

2012_10200002

予備抽選の様子。今回も『21番』でした。

21世紀大会ならば~~(ナンテネcoldsweats01

で、抽選結果です。

2012_10200005

試合順です。

2012_10200006

今回、24チームを8ブロックに分け、ブロック1位抜けのみ、決勝トーナメントです。

(ワイルドカード無しです)

いくつか注意点及び、『稔台ルール』のご説明がありましたので、記載させて頂きます。

(聞き間違い等あるかもしれませんので、間違いありましたらご指摘をお願いいたします。訂正させていただきます)

・当日、審判を急遽お願いされる場合があるそうです。

ストップウォッチ&笛を持参くださいとの事。

『ルール』について。

①出場人数について。

12名に満たない場合。

・本大会に出場しています、他のチームよりレンタルOK。但し、その子は1日レンタルとなり、自チームからは出場出来ない。(ダブルブッキングはNG)

・外野1名にてOK。

(例えば9人の場合、外野1名+内野8名OK)

・同地区の他のチームよりレンタルOK。但し、レンタル元のチームユニフォーム着用の事。

②ジャンプボールより開始する。

・ジャンプボール後、いったん止めずにそのままゲームスタート。

・ジャンプボール開始なので、いったん外野にボールを出します。

その時、外野にボールが届かなかった、ボールがコロコロ転がっていたのを、

相手チームの内野がキャッチしてしまった等の場合は、『ジャンプボールやり直し』。

・ジャンプボール後の『ダイレクト』があった場合、『ダイレクトは適用』。

③ヘッドダイレクトについて。

・外野からのヘッドダイレクトは内野に入れない(現行ルール)。

・内野からのヘッドダイレクトは攻撃した子は『アウト』となり、外野へ。

(その後の開始ボールは今まで通り)

です。

2012_10200007


駐車場の案内です。

会場の『稔台小学校』より直線距離で200mくらいの所だそうです。

某会社の社員駐車場をお借りしているそうです。

取り急ぎご報告です。

最後に、嬉しい事に、話しかけて頂きました『稔台西』チームの子供たちと。。

2012_10200003


ではではhappy01scissors

2012/10/18

南部大会終る!!!その2

ひろBです。

今日は決勝トーナメントについて報告します

決勝トーナメントに残ったのは

 中金杉(小金北)

 新作(馬橋)

 古ヶ崎ニ丁目(明第一)

 秋山(東部)

 和名ヶ谷(東部)

 こばと(馬橋)

 アストロズ(新松戸)

 大橋みどり(東部)

の8チーム

準準決勝戦

 中金杉   6  6  合計12

 新作     5  5  合計10

両チームとも一歩も譲らない好ゲーム。前半残り2分、中金杉は攻撃できる人が外野に二人、ここで外野からヒット、しかしベンチは入れない。結局一人攻撃陣が外野に残ったまま前半を終了。それでも1点リードで折り返したのは立派。

後半も押しつ押されつの試合。結局2点差で新作を振り切った。

 こばと    5  0  合計5

 和名ヶ谷  5  10 合計15

和名ヶ谷内野陣が次々アウト、予想外の展開に後半戦に注目が集まった。しかしここで和名ヶ谷攻撃陣に火がついた。40秒を残してゼロ封にしてしまった。

 大橋みどり  2  3  合計5

 アストロズ  11  9  合計20

試合を重ねるほどに調子を取り戻したアストロズ、大橋みどりを寄せ付けなかった。

 

 

 古ヶ崎ニ丁目        合計15

 秋山              合計6

こうして準決勝に駒を進めたのは

 中金杉

 古ヶ崎ニ丁目

 和名ヶ谷

 アストロズ

の4チームとなった。

 

準決勝戦

 中金杉     3  4  合計7

 古ヶ崎ニ丁目 9  6  合計15

 

 和名ヶ谷    5  5  合計10

 アストロズ    5  4  合計9

春の小金大会以来の対戦。この時はアストロズが1点差で勝利。今回は和名ヶ谷が1点差でリベンジを果たした。

試合の終り近くに「おれがAコートで審判やっている間に終っているはず」と相変わらずの毒舌を吐きながら顔を出した東部のIさん。試合内容を聞いてさすがアストロズと真顔で論評していた。

こうして決勝に駒を進めたのは

古ヶ崎ニ丁目 と 和名ヶ谷だった。

決勝戦

 古ヶ崎ニ丁目  3  6  合計9

 和名ヶ谷     6  2  合計8 

主審は坂、副審は青柳で決勝戦は進められた。

このカードは今年度5回目

いずれも和名ヶ谷がしりぞけている。

先手をとったのは古ヶニ、内野もよく捕る。と思っていたら和名ヶ谷の反撃が始まる。あれよあれよというまに点差が開く。

1分を切ったところで古ヶニがタイム。この時点で2-7の点差。アタックに行ったが和名ヶ谷キャッチ。ラリーを始めたら和名ヶ谷キャリング。2秒前の古ヶニキャップテンの渾身のシュートがヒットと同時に前半戦を終了。

後半は息詰まる攻防、古ヶ二が終始リード。5-3と2点リードされたところで和名ヶ谷タイム。しかし流れは止められなかった。最後古ヶニキャップテンがまたまたシュートを決めて試合を決めた。

両チーム力を出し切ったナイスゲームでした。

感動しました。

こうして

優勝  古ヶ崎ニ丁目

準優勝 和名ヶ谷

3位   中金杉  アストロズ

という結果で幕を閉じました。

入賞したチームの皆さんおめでとうございます。

今回の36回南部大会、南部小学校が耐震工事中の為、運動場がフルで使えず、コートは3面で運営されました。

24チーム参加の試合でも3コートで十分やれるんだ!と驚くひろBでした。

3コートだと1コートの審判が多くて助かる。チームも連続試合がなく良い等の利点があったように思う。

南部大会にかかわった関係者スタッフの皆さんお疲れ様でした!!!

以上

とっても嬉しい!

まこトトです。

日曜日に、ひろBさんより『冊子を2冊』受け取りました。

毎年、拝見させて頂いております『中央大会記録』by『松戸市ドッジボール審判団編集』。

001

基本、各チーム2冊づつの配布だそうです。

中身を見ますと、ドッジボール成績がまず出てきます。

『地区』、『子ども会』、『監督名』、『電話』等々・・

(すみません・・一つだけ・・まこトトの名前が一文字違っております 誤『康』→正『泰』です。・・全く影響ありませんが・・coldsweats01

その後、全ての試合結果が載っております。

注目は審判団の皆様からの『寸評』です。

横須賀ドッジ一日目。

002

『住吉』戦。

そうでしたね。キャリングに関しては練習中から修正していたつもりでしたが、

この試合は結構ありましたね。

キャリング→相手ボールになってしまいます。

子供達には毎週練習で指導させていただいております。

気をつけなきゃsweat01というより『クセ』にしないといけないですね。

003

『中金杉』戦。

二日目進出を決めた感動の試合でした。

頂いた『寸評』通り、子供達が一つになり、集中し、粘り強く戦った一戦でした。

試合後、皆で『ハイタッチpaper』もしたね。

その後のミーティングでウルッちゃったんでしたね。

まこトトはこの試合。忘れられません。

横須賀ドッジ二日目。

004

『南花島』戦。

お褒め頂きありがとうございます。

ボールデットに関しましては、やはり練習、試合中に子供達に極力無くすよう指導してきました。

ご評価頂き嬉しいです。

ゲーム後半の戦い方、試合運びをもっと勉強、指導していきたいと切に思った試合でした。

005_2

『金ヶ作』戦。

やったぁ~~flair嬉し~~shinegood

結果は負けてしまった試合でしたが、まこトトもこの試合、とっても子供達が声を出し、

フォローし合い、元気が出ていた良い試合だったと自負しています。

改めて『寸評』いただけますと、嬉しいですね!

今後の励みにもなります!!

子供達へ。

ジャッジをして頂いている審判団の皆様のご意見です。

一番近くで見て、感じて、頂いた評価ですよ。

これからも、横須賀ドッジの、『悪い所』は修正し、『良い所』は伸ばしていけるよう、

一緒に頑張りましょうね!

練習でしっかりとやれば、必ず試合で結果は出てきますよ!

審判団の皆様。

ちょっとした一言だとは思いますが、ありがとうございます。

子供達にも必ず伝え、今後飛躍していきたいと考えております。

子供は、こういったちょっとした一言、きっかけで、かなり伸びていくと思っています。

編集は大変だとは思いますが、来年、再来年その先も。。

ず~っと続きますよう、宜しくお願いいたします。

来年は、もっと『寸評』いただける『試合数』が増えるよう、努力してまいります。。

ではではscissorshappy01

2012/10/17

南部大会 その3(写真)

まこトトです。

昨日、『ひろB』さんが南部大会の総括をしていただけています。

まこトト的にも、昨日振り返りましたので、今日は、カメラcameraにおさめて頂いた画像をアップしたいと思います。

005

『アストロズ』戦試合開始前。

006

カットを外された『hiyo』。もっとちっちゃく構えると足元もキャッチできるよ!

013

014

016

018

後半大活躍だった『yu~』のキャッチ!good

019

撮影くださりましたお母様方ありがとうございました。

ではではscissorshappy01

2012/10/16

南部大会終る!!

ひろBです。

10月14日(日)、第36回南部大会が、南部小学校で開催されました。

小金北地区は、地区子供会の秋の集いと重なり涙を呑んで参加していませんでした。

しかし、2年前から秋のつどいの日程を変更してもらう事に成功、参加することになりました。

今年の小金北地区からの参加チームは、つばさ、中金杉、幸田、横須賀の4チーム。

審判もK地区代表を先頭に8人が参加しました。

ひろB はCコートに配属された。コート主任は566の山口さん。

例によってひろBが実際に観戦した試合結果を報告する事にする。

 第1試合

   和名ヶ谷      6  8  合計14

   ひまわり福寿台   5  2  合計7 

前半ひまわり福寿台は和名ヶ谷相手に一歩も引かない試合を展開。後半福寿台サイドがヒット、入ろうとしたら跳ね返ったボールに接触、一度入ったが認められず出される。このあたりから流れが和名ヶ谷に。終ってみれば上記の点差、さすが和名ヶ谷。

しかし、いつもの和名ヶ谷とちょっと違うぞ、内野が意外と当たっていると感じたのはひろBだけだろうか。

 第2試合

   こばと       7  7  合計14

   栄町西ヤング 6  4  合計10

この試合、主審は井上、副審岩田。

前半ヤングが健闘したが、後半突き放されてしまった。

 第3試合

   中金杉   4  10 合計14

   高柳     8   5 合計13

お互いに一歩も引かない好ゲーム、1分前のコール、中金杉内野が当たるが外野からヒットで入る。ここで高柳タイム、この時点では 中金杉6-7高柳。試合再開で中金杉中からも外からもアウトを取られまずい終りかたで後半戦に。

しかし二学期の中金杉はこのままでは終わらない。先手をとって流れを作り攻め続けた。

後半残り30秒、ここで高柳外野がラインクロス。マイボールにして逃げ切った。

 第4試合

   稔台西  6  2  合計8

   清志町  2  4  合計6

清志町は学校行事の為同地区の他チームから補充しての参加。

その場合、スタート時には攻撃陣は自チームで、ベンチに自チームを残してはいけない等のルールの補充が必要との話が出た。

 第5試合

  金ヶ作  2  6  合計8

  横須賀  4  3  合計7

金ヶ作は第3試合でアストロズと引き分けて、意気が上がっているとの情報を入手。

これは要注意!

始まってみれば、横須賀が怒涛の攻撃。中盤押し返されるが前半を2点リードで折り返す、予想以上の出来栄え。後半も息詰まる試合展開。ほんとにおしい一点差負け。

詳しくはまこパパの報告を参照してください。

 第6試合

  つばさ  4  3  合計7

  南花島  5  8  合計13

序盤つばさが押していたが、試合巧者の南花島。しだいに押し返し1点リードで前半を折り返す。

後半は花島ペース。

 第7試合

  寿   3  5  合計8

  秋山  3  7  合計10

前半、残り30秒で2点寿が取り同点に追いつく。後半寿8番が落としかけたボールをキャッチ。しかし最後寿が当たって決着がつく。

このところ上昇機運の秋山が意地を見せた試合でした。

 第8試合

  幸田   4   3   合計7

  セプテム11  11  合計22

この試合、ひろB はBコートの試合観戦にいっていたので試合結果のみの報告に。

幸田さんコメント付けずの報告ごめんなさい。

  横須賀  0  4  合計4

  アストロズ11 11 合計22

この試合結果に金ヶ作は期待をかけた。しかし前半戦で期待は破れてしまった。期待にこたえられなくてごめんなさい。ひろBとしてはせめて後半戦の試合を前半もしてほしかった。苦手意識の克服が課題かな!

こうして決勝トーナメントに駒を進めたのは

  Aブロック 中金杉

  Bブロック 新作

  Cブロック 古ヶ崎ニ丁目

  Dブロック 秋山

  Eブロック 和名ヶ谷

  Fブロック こばと

  Gブロック アストロズ

  Hブロック 大橋みどり

でした   つづく・・・

南部大会 その2

まこトトです。

皆さん、ご存知ですか?

本日、『富士サファリパーク 臨時休園』でした。

残念な話しなので詳細は控えさせて頂きます。。

現在『東名集中工事』中の為(10月19日まで)、まこトトは高速道路をほぼ使わず、一般道(山道)を走っています。

その途中にサファリパークがあるんですね。

休園情報ご存知でなく、来園者が結構いましたね。。

さてさて、日曜日の南部大会を振り返ってみたいと思います。

今回は、第5、第8試合目と遅めの試合でした。

開会式は当然出席なので、子供達のアップを持って行くのが意外と難しい。。

いつもは、朝一コート取りに気を遣うのですが、今回は後からでも良いや~

と考えていて会場入り。

な、何とラッキーな事にコートと駐車場の間が陣取れました。good

十分にアップし、後は試合開始前に集中的に・・・

気をつけなくてはいけないのが相手(金ヶ作さん、アストロズさん)は既に2試合目って事でした。

金ヶ作対アストロズ戦は最後まで見てなかったのですが、よこ勝さん、ひろBさんから『引き分けだったよ~』の一言。。

ブロック1位抜けしか決勝リーグに進めないって事は・・・coldsweats01

ま、そんな事考えても仕方ないので、自分達のペースを守ろうと考えていましたね。

第1試合:『金ヶ作』戦。

圧倒的な子供の数。6年生の数。

身体も大きい。

ネームバリュー。

今年対戦3回目です。

過去2回は僅差。

試合開始後、思ったよりスムーズに入れましたね。

『wakana』の攻撃が冴えてました!前半『mako』,『wakana』で10本のヒット!

カット。『miduki』が4本。す、すばらしい~~

前半2点リードで折り返しました。

後半戦も攻撃、守備が良く頑張ったと思います。

後半戦の後半『mako』が外野からヒット!内野へ復帰指示。

その後、「あらっ まだ外野に居る?」

どうやら、サイドサークルから一旦、足が出てしまったようです。

その後、「試合終~了」のホイッスル。

1点差で敗退。

ここは、言い訳しません。『ベンチの責任。。bearing

第2試合:『アストロズ』戦。

同じ横須賀小学校同士。わざわざ、ここまで来て・・って印象ですが、クジですから仕方ないですよね・・

この日のアストロズさんはとっても調子が良かったですね。

前半戦は全く手が付けられませんでした。

後半戦は、気持ちを入れなおして送り出し。

『yu~』がキャッチ4本、カット2本の大活躍でした。

横須賀としては、南部大会は終わってしまいましたが、その後のミーティングで、

上位チームの研究、自分と同じポジションの研究を宿題にして午後の決勝リーグを見学ではなく、研究の場として送り出しました。

大会後、横須賀小に戻って再度ミーティング。

皆から意見を聞きました。

皆、いい事いってたよ。そして良く見ていましたね。

今度はそれを、練習で身に付けて、実践で試して、大きく成長しようと約束しました。

このままじゃ~~ぁ終わらないゾ!今に見ててネっと!!

023

ではではscissorshappy01

2012/10/15

南部大会

まこトトです。

昨日は『南部大会』でした。

関係者の皆様、審判団の皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。

001

朝は、気候的には『ちょうど良いな~~(暑がりなので・・coldsweats01)』と思っていましたが、

途中、雨が降ったりして、流石にちょっと涼しかったですね。

風邪引いたりした子はいなかったかな?

大丈夫かな??

・・ここの所のくるくる変わる天気、気温で、横須賀の子供も体調崩す子が続出していました。

思い起こせば昨年のこの大会で『mako』も後から駆けつける状態でしたね。

まこトトも実は、チョビット風邪気味。事務所の常備薬を頂戴し、何とか眠気と戦いながらお仕事してました。

大会後の反省会には、思わず長袖を着て行ったくらいです。

・・話しがそれてしまいました。

まずは結果ご報告です。

優勝:古ヶ崎二丁目さん。

準優勝:和名ヶ谷さん。

三位:中金杉さん。アストロズさん。

でした。おめでとうございます。

今回の大会は、『鳥肌』もののゲームが多かったですね。

あれは、寒さのせいではないでしょう。

021

022

予選リーグの結果です。

かなり『僅差』のゲームが多かったの印象ですね。

決勝トーナメントも・・

あらっsweat01

写真を撮り忘れていたようです。ご、ごめんなさい。。

決勝トーナメントもそんなゲームが多かったですね。

ナイスゲームです。

ベンチの采配、タイミングが重要視される時期ですね。

また、6年生の力がもの凄く出た大会だったのではないかな?と思っています。

(あくまでもまこトト的感想です・・)

横須賀ドッジは残念ながら予選リーグ敗退でした。

横須賀の子供はとっても頭が良くてよい子ばっかり。

方や、ネームバリューと先入観に弱いところが・・

昨日は若干。。

でもね。その気持ちを持っていって上げられなかった事を反省しています。

ホントに。

ゴメンナサイdown

子供達に昨日伝えたことは、『何度でも、教えてあげる。何回でも注意してあげる。でもね、「言われ慣れ」にならないよう成長していこうね』です。

良い所は沢山あります。

そこは伸び伸び伸ばして、悪かった所は次回修正していこう!

004

020

今回も、お母様方のご協力で写真が沢山あります。

ありがとうございます。

次回、掲載予定です。

ではではscissorshappy01

2012/10/11

選抜2日目

まこトトです。

昨日は、事務所の『歓送迎会』beerでした。

ので、更新できず・・coldsweats01

さて、8日体育の日。横須賀ドッジは練習お休み日。

5年生に声をかけて、選抜練習に行ってきました。

5年生のうち残念ながら『sayaka』はお休みでした。。先日のフレンドリーカップの時に、

指を負傷してしまったようです。

しっかりと直して頂き、一日も早く復帰して頂きたいですね。。

5年生5人を乗せてrvcar練習場所へGO!

何か、車の中、テンションupup高かったですね~~

正直、もうちょっと緊張しているかと思ってました。

まこトトの方が緊張してたかも・・

挨拶、自己紹介の後、アップから始まりました。

まこトトも一緒に必死にやりましたよ~~

後半は『ヒザ』を壊してはいけないので、ちょっと控えていましたが・・coldsweats01

他のチームのアップは本当にホントに為になります。

(いかに横須賀のアップが楽かと・・・coldsweats01

キャッチボール、フォーメーションの確認、練習後ゲームに入りました。

3チームに分けて総当たり。

まこトトは『Bチーム担当』となりました。

当然勝敗をこだわるべきですが、今回は、『フォーメーション確認重視』、『元気重視』で子供達に指示させていただきましたよ。

バレバレのサインも決めたりしてね。

ゲームの間には、子供達だけでのミーティングも指示。

うまく話せたかな??

チーム編成はバラバラでした。

横須賀の子供が別のチームでゲームをしている姿を、審判やりながら見るのも新鮮!shine

新たな発見flairもあり、まこトト的にもとっても大収穫でしたよgood

おっと、練習中に写真撮るの忘れてました・・

という事で、練習後のショットです。

014

015

016

017

練習終了後、横須賀小に戻って、子供達とミーティング。

『今日、どうだった?』の問いかけに

『楽しかった』、『勉強になった』、『お友達が出来た』等々の前向きの意見ばっかりでした。

よしよし。まずはそこからだよね~~

これからも、選抜参加していきます。

新たな発見が出来るよう、そしてそれに向かって修行していきましょうねっ!

前回も記事にさせていただきましたが、他地区の皆様。

『選抜練習試合』宜しくお願いいたします。

日程、ホーム、遠征問いません!!(あっ、日程は出来ましたら日曜日で・・)

ではではscissorshappy01

2012/10/09

選抜始動。

まこトトです。

『小金北地区』は先週の土曜日10月6日に『選抜練習』始動いたしましたよ。

対象は5,6年生。

但し、5年生の正式召集は11月から。でも、選抜h城監督のご判断で、

10月参加もOK頂いております。

6年生不在の『横須賀ドッジ』。

初日朝一のミーティングを『横古』さんにお願いし、まこトトはチーム練習居残り。

(土曜日と有り、スタッフが少なく振り分けさせて頂きました・・coldsweats01

遅れて選抜練習に参りましたよ。。rvcar

既に、ゲームを行っていました。

・・第一印象。最初とあって、ちょっとおとなしめだったかなぁ~~

まあ、練習の回を重ねるとそんな事は解消されるでしょうケドね!

選抜は、自分のチームばっかり見ているものが、他のチームの子供も、スタッフも見れるとっても良いチャンス!

更に、子供達ももっともっと仲良くなれるチャンスだと思っています。

しっかりと『いち新米スタッフ』のまこトトも応援、サポート、ケアしていきたいと思っています!

あっsweat01

11月中旬以降くらいになりましたら、各地区の皆様。

『選抜練習試合』お願いいたします!

h城監督にアレンジご指示頂戴しました・・

ブログコメ、携帯メール、ぶらぶら歩いている所、いつでも声を掛けてくださいねっflair

まこトトも追い掛け回しますから・・smile

ではではscissorshappy01

2012/10/04

フレンドリーカップ 低学年編

まこトトです。

フレンドリーカップ低学年編です。

・・といっても、1,2年生の試合、3,4年生の試合が別コートでしたので、

あっちこっちフリーに動いていたので、最後の1,2年生の試合以外は内容までしっかり見れていないんですケドね。coldsweats01

3,4年生の試合。

『小金北連合チーム』として、『幸田』さんと合同チームでした。

幸田さんは、雨の日とか、一緒に練習させていただいたりしているチーム。

混合でゲームもやったことあるので、子供たちもやりやすかったのではないかな??

全部は見ていないのですが、横須賀ちびっ子の時とほぼ同じポジションでやらせていただいていたように見えましたね。

045

072

068

070

066

『準優勝』おめでとう!shine

1,2年生の試合。

フリーに動いていたと言いながら、こちらはまだ1,2年生。

監督の南花島さんの『たけ』さんにお願いする手前、ちょっと長めにひっつき・・

と思ったら、全然大丈夫だったようですね。note

詳しくは、『南花島 監督ブログ』をご覧くださいね。

まあ、ちゃんとゲームになってましたよ。

『chihiro』がキャプテン+センター立候補。

『ayana』も投げたくて、前に出てパスをもらいシュート!当ててましたね!

『taiki』もカットにはいろっかなぁ~~の気持ちが見れました。

『mikoto』も外野からシュートして、当てましたからね!

皆、積極的で良かったと思います。

1,2年生は特にちびっ子の試合でもキャッチばっかりでしょうから、とっても楽しかったはずだと確信しています。

079

099

113

081

103


こちらも『準優勝good』です。おめでとう!

ちびっ子のお母様、お父様。ご家庭に戻ってからちびっ子達はどうでしたか?

『楽しかった!』と言っていただけますと幸いですね。

ではではhappy01scissors

あっsweat01明日は『研修会』ですsweat02

2012/10/03

フレンドリーカップ その2

まこトトです。

フレンドリーカップを振り返ります。

今回、第1試合目を引きました。しかも相手は『南花島』さん。

まずは出だしが大事。

でも今回、実はそれ以上に気を遣ったのは、うまく言えませんが、子供達の気持ちを上昇させる

『タイミング』。

でした。

試合会場に自然と早く入り、普通にアップ。時間を気にしながら、いつも通りの進め方。

開会式を挟んでの一発目にうまく『タイミング』良く持っていく事。それに集中してました。

台風の影響で、5分ハーフと聞いた時は正直『やったflair』と思っていました。

これからの課題ですが、今の横須賀は『勢い』重視(頼み??)。

子供達に『5分』の短さを学校の休み時間に例えて話し、理解させてから送り出しました。

第1試合:『南花島』戦。

前半戦。

出だしはOK!

『chihiro』もしっかりと2本キャッチ!

途中、『mako』が外野に出るも、しっかりと帰ってくる。

とっても良い感じでした。

でも、、最後の数秒のところで、やっぱり寄り切られた感覚です。

後半戦。

しっかりと立て直したと思っています。

でも、内野で、当たり方が悪かったかなぁ~と、反省です。

これは、21世紀大会からの反省点。

次の試合に向けての修正点です。

スコアシートをつけて頂いたママからのコメントに『声が良く出ていた』、『元気があった』とありましたよ。

直すところは直して、もう1回、南花島さんと対戦したいと思っています。。

(これだけ対戦しているからもう1回くらいあるでしょ。。)

第2試合目:『こばと』戦。

前半戦。

やはり出だしはOK。

『yui』がキャッチ連発。『misaki』のカットが機能し始める。

『お助け』もあり、良い感じでした。

リードで折り返し。

016

019

外セン『wakana』からの攻撃。

020

『おたすけ』直後。やっぱり盛り上がるよねgood

後半戦。

前半程の勢いが・・

途中、盛り返したのですが、時既に遅し、逆に短期決戦で逆転を許してしまいました。

同じくスコアシートコメント欄には『後半の元気が・・』のコメント。

ここは、ベンチの責任だなぁ~と反省です。

第3試合:『城町』戦。

この試合の前に、子供達の気持ちの『タイミング』をあわせるため一度クールダウン。

試合前には『思いっきりやって、勝ちきろう!』と送り出しました。

033

038

039

I戸ヘッドとも相談し、少し布陣を変え、メンツも変え臨みました。

結果は、しっかりと出してくれましたね・・横須賀の子供達は。

前の試合を引きずらずにしっかりと気持ちを変えて戦えました。

特に『misaki』,『miduki』のカットが冴えてた!

『miduki』はこの試合だけで、カット10本です!

今回、横須賀の子供達を一番ほめてあげたいこと。

それは、

予選ブロックは3位でしたが、『得失点差』が『+3』でした。

今回、短期決戦ということも有り、ワイルドカードを手にした他のチームの得失点差は『+9』、『+7』でした。

得失点差だけで評価すれば、横須賀ドッジはその次だったんですね。

と言うことは、、、

・・ですけど。。coldsweats01

決勝トナメントに導いてあげられなかったベンチも再度勉強です。

一緒に頑張りましょうね!

因みに『反省会』で、沢山の先輩方より、沢山のありがたいアドバイスを頂戴いたしました。

しっかりと、噛み締め、吸収し、大きくなって成長したいと思っております。

この場で恐縮ですが、『ありがとうございました!!』

ではではscissorshappy01

2012/10/02

フレンドリーカップ

まこトトです。

いよいよ『フレンドリーカップ』ネタ。

566地区の方々、審判団の方々、関係者の方々ありがとうございました。

まこトトが一番凄いなぁと思ったのは『566婦人部』の方々の協力体制。

完璧ですね。すばらしいgood

ありがとうございました。

(あっsweat01反省会でもお世話になりましたbeer

結果は各ブログ掲載されています通り、

優勝:和名ヶ谷さん

準優勝:古ヶ崎二丁目さん

3位:上総町さん、南花島さん

でした。おめでとうございます。

今回、カメラをフリーにし、まこトトは数枚撮影のみです。

昨日、会社で確認したところ、な、何と125枚撮影されていました。

ありがとうございます。

レギュラー戦、3,4年生試合、1,2年生試合、遠投大会と盛りだくさんですから、必然的にそうなりますよね。。嬉しい限りです。

今日は、(もしかしたらしばらく)結果優先で写真を載せて行きたいと思います。

003

開会式。横須賀ドッジは第1試合に備え+初出場の気合一発(?)で、

招待チームの中で、『トップ』で受付でした。

つかみはOKgood

遠投大会。

011

低学年代表『miduki』

013

高学年代表『mako』

で、結果です。

121

120

続いて、レギュラー戦『予選リーグ』の結果。

111

『決勝トーナメント』結果。

118

1,2年生の試合結果。

115

横須賀を含めた合同チームは見事『準優勝』でした。

2年生の『chihiro』がキャプテン&内センに立候補!!

『ayana』,『mikoto』がうらやましがっていたようですよ。。

いいねぇ。その積極性good

試合も、見ていましたが、正直、しっかりゲームになってましたね。

合同チーム監督の『たけ』さん。お疲れ様でした。ありがとうございました。

110

そして、3,4年生試合結果。

116

こちらは、小金北連合として、『幸田』さんとの連合チーム。

見事『準優勝』です!こちらも立派paperpaper

112

今回、特に、ちびっ子、しかも1,2年生たちはとっても貴重で、良い経験が出来たのではないでしょうか?

『フレンドリーカップ』。

とっても良い大会だと考えていましたが、実際に経験できて、確信できましたね。

本日、最後。

124

あらっ。

こんなのもありました~~

109

しつこいようですが、まこトト撮影ではありませんし、指示もしておりませんので・・

ではではscissorshappy01

2012/10/01

南部大会抽選会

まこトトです。

昨日は『フレンドリーカップ』でした。

横須賀は『初出場shine』~~

と、記事にしたいのですが、順番がありますので。。

その前の日の土曜日。

『南部大会抽選会』でした。

横須賀は昨年に続き、2回目の出場。

昨年は『3位!』でした。

この日は『mako』,『sayaka』が都合が合わず、『misaki』,『wakana』と一緒に参りました。

場所が良く分からなかったので、適当に車をコインパーキングへ。

な、何とドンピシャの所でした。

ラッキーnote

この大会は24チーム参加。

8個のブロックに分け、各ブロック1位抜けのみが決勝トーナメントへ進出です。

(つまり『ワイルドカード』無しです)

抽選結果を掲載いたします。

001

横須賀は『金ヶ作』さん、『アストロズ』さんに決まりました。

『金ヶ作』さんは古南小大会、中央大会2日目で対戦。

『アストロズ』さんは、21世紀大会で対戦。

・・まあ、アストロズさんは同じ小学校ですから当然良く存じ上げていますよ。

必死こいてがんばります!

002

試合順です。

003

決勝トーナメントです。

あっsweat01

日程は10月14日です。

予備日は10月21日。。

今更気づいたのですが、

横須賀の抽選番号『21番』。21世紀大会だったら『選手宣誓』です。

因みに21世紀大会の抽選番号(予備)は『1番』だったんですよね・・

余談でした・・coldsweats01

ではでは、フレンドリーカップの記事に進みたいのですが、

今週、またまた『研修会』等々、忙しいんですよね。。

scissorshappy01

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Schedule

  • おことわり

    下記スケジュールは、あくまでも予定、見込みです。   疑義は、監督、スタッフにお問い合わせください
  • 【 4 月 】

  • 【 5 月 】

  • 【 6 月 】

  • 【 7 月 】

  • 【 8 月 】

  • 【 9 月 】

  • 【 10 月 】

  • 【 11 月 】

  • 【 12 月 】

  • 【 1 月 】

  • 【 2 月 】

  • 【 3 月 】

最近のトラックバック

無料ブログはココログ