お 知 ら せ

  •  部 員 募 集 中

    ドッジボールやろうよ!

     毎週日曜日、隔週土曜日

     午前中を中心に横須賀小

     グランドで練習してるよ。

     見学・体験大歓迎

     ☆一度遊びにおいでよ!

Team-Logo

  • Yellowball_rogo

  • Yokosuka_rogo

Referense

Team2013 戦績

  • 【横須賀杯(夏)】 <07/21>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

  • 【古南小(夏)大会】<07/07>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【北部大会】<06/09>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【小金北レディース大会】 <05/19>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

    .

  • 【東部大会】 <05/12>

    〈 第 3 位 〉

    Cut

    .

  • 【小金大会】 <04/28>

    〈 第 3 位 〉

    Photo

    .

  • 【小金北新人戦】<04/07>

    〈 準 優 勝 〉

    .

Let’s Spark!

  • **【 2011 】******

    南部大会 第3位

    Photo_5

    中央大会予選会 準優勝

    Cut

    小金北新人戦 準優勝

    横須賀杯(冬) 準優勝

    小金北お別れ大会 第3位

     

  • **【 2010 】******

    小金南北大会  準優勝

    Cut_4

    中央大会  第5位

    Cutrimg0046

    東部大会  第3位

    Cut_3

    その他入賞多数

           

  • **【 2009 】******

    小金北新人戦 3位

    中央大会 本戦(2日目)進出

    新松戸卒業大会 3位

    小金北お別れ大会 敢闘賞

    Cut

    Cutrimg0005_2

  • **【 2008 】******

    21世紀大会 デライツ賞

    08member_3

  • **【 2007 】******

    小金北卒業大会  優  勝

    新松戸卒業大会  準優勝

    小金北新人戦   第3位

    07member_3

    2007_2

  • **【 2005 】******

    中央大会  第3位

    小金大会  準優勝

    東部大会  第3位

    小金北レディース 優勝

    新松戸大会 1,2部W準優勝

    05member_3

    Cimg09411

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013/02/28

復活ですね。

まこトトです。

既に、色んなブログでもご紹介されておりますが、

来期『ジャンプボール復活』だそうです。

この『ジャンプボール』と『ヘッドダイレクト』に関しましては、数々のご意見があり、

会議、反省会、飲み会となると必ずと言って良いほど話題に上がりますね。

一年間でルールが変わった事に各チームの方々は色々な思いもあるでしょう。。

でも、これだけは言えるのは、ただいたずらに変えているのではないよ。と思っています。

この話題の時は、皆さん持論を展開して本気で話し合いをしていますからね。。

小金北地区の中でも、昨年中、各チームの監督の意見を聞いていただいたりですとか議論は活発でしたからね。

ベンチを預かる身としては、決定したことは当然拝承いたします。

大切なのは、早く慣れて前に進まないといけない。ですね。。

それ用の『対策』、『戦法』、『フォーメーション』も考え、先輩コーチ陣の方たちと意見交換もしなくては・・coldsweats02

今回の『ジャンプボール復活』において、『初めての攻撃はパスが2回の後』がルールとなりました。

『お~~』の後、『うんうんhappy01』でした。(まこトトの心の叫び・・)

さ、今週の練習からやりましょう!『ジャンプボール』。

まず、どの子にやってもらうか?からだなぁ~~

背が高ければ良い、ってものではないですからね!

ま、高い方が当然良いですが、『タイミング』と『ボールを触る位置』ですよね。。

当然、横須賀ドッジの子、皆にチャンスを差し上げます。楽しみだぁ~note

今度の日曜日は夕方から『小金大会実行委員会』で~~す。

だんだん、詳細が決まっていきますよ~~

ではではscissorshappy01

2013/02/27

強風の中・・

まこトトです。

昨日は、珍しく忙しく、更新お休みしました。

ま、『ネタ』も無いんですケドね。。coldsweats01

日曜日。あまりに強風なので、パス廻しの練習はやめておいて、『シュート練習』やりましたよ。

近くから、パスをもらい、ひたすら『シュート!』。とりあえず10本を連続X何セットか。。

写真撮りました。camera

やっぱり、疲れると、『手投げ』になる傾向があります。

そこは課題点として、子供たちに話しております。

シュート練習最後の方で撮りましたので、課題点が見えてくると思いますよ。

ブログに載せると子供達と約束したので・・

002

009

016

021

027

でもね。

確実にアップupしてきていますよ~

連続で投げて、疲れてきた時こそ、そこでもう一回『頑張る』。

オーバーワークにならない程度にやっていきましょうね!

ではではscissorshappy01

2013/02/25

強風でしたね。

まこトトです。

昨日は、ものすごい強風でしたね。

しかも、寒かったです。

そんな中、練習やりましたよ。

でも、ちびっ子何人かが発熱でダウン。。お大事にしてくださいね!confident

横古さんお仕事、よこ勝さん『小金南お別れ大会』応援審判で、コーチ陣も3人でした。

いつも通りの練習をしたかったのですが、なんせあの強風。

思ったようにいきませんでしたね。

ま、でもやるべきことはやったんですけどねgood

030

途中の、ちびっ子達の中当て。

033

もう一枚。。

実はこの日、横須賀小ではグランド側は『町内会の防災訓練』の日だったんです。

消防車が来ていたので、消防車の前で写真撮ろうと思ったのですが、

いつの間にか遠い方向へ行っちゃいました。coldsweats01

追っかけてまで撮影に行く勇気がちょっと足りませんでしたね・・

救急車も来ていたのですが(訓練用で)、なんだか、本当に救急が出た様子で、

サイレン鳴らして出ていきましたね。。coldsweats02

因みに、防災訓練があるのにサブグランドでドッジの練習やってて良いのか?

ちゃ~~んと、二つの町会長様の了解頂いてましたので大丈夫でしたよ。。

あまりに強風なので、中当ては厳しいなぁ~

と思っていたのですが、最近練習を手伝ってくれる『ryu~ki』が、

『ゲームやりたい~~』。

と言うことでハーフだけやりましたよ。

男子対女子で。。

今回は『引き分け』でしたね。(先週は女子の勝ち)

『ひろB』さんが逆風のボールをカットしまくってました。。

034

先週の大会中。

右手親指を捻挫負傷してしまった『ayana』。

この日、お茶当番のママと一緒にお手伝いしに来てくれました。

ありがとう!

しっかりと治してくださいネ!

でも、気づいたら最後のゲーム。外野のカバーに入ってたな~~

ではではscissorshappy01

自宅に戻ったら髪の毛バリバリ&砂ジャリジャリでした・・

きっとみんなもそうだったよね?

2013/02/23

お別れ大会の後・・

まこトトです。

因みに今日は『富士山(223)の日fuji』です。

静岡は盛り上がってます。きっと・・

さてさて、珍しく土曜日にアップです。

というのも、先週の日曜日の話だから、今週に終わらせなければ・・

『お別れ大会』終了後、最後の締め&挨拶の時。

子供たちが何だかモジモジ・・

『??』

『あのぉ~今日、頑張って表彰もらったんで「○ゃんじゃ○」に連れてってくださいっ!』

どきゅーんでしたね。

ま、普通であれば『何のなんの』って所かとは思うのですが、

今年のメンバーで、頑張って結果が出た試合。

しかも今まで言ったことがない子たちが目をランランさせながらです・・

う~~ん。

日曜日で明日学校だからな~

とか、色々思ったのですが、お母様方のご了解を頂き、行ってきましたよ!

いや~

楽しかったですね。

080

非常に盛り上がりましたね!

めっちゃ美味いお酒beerでした~

最後に皆からコーチ陣、お母様まで一言頂いて終了でした。

子供たちを送り、非常に酔っ払ったまこトトは、コーチ陣のいるラーメン屋へnoodle

・・記憶が『まだら』ですcoldsweats01

また、皆で協力して、結果を出して、皆で盛り上がりたいと思っていま~すgood

その為に、練習だ!!

ではではhappy01scissors

追伸:自転車の『チェーン鍵』が何故かありません。

どうしたのかな~~?

2013/02/21

卒業生 VS コーチ陣&OG

まこトトです。

昨日もちょっと触れましたが、この大会の最後には恒例行事があります。

そう、『卒業生』対『コーチ陣&OG』戦。

勿論、卒業生の中に『3年生ボーイズ』含まれます。

卒業生チームは、殿南『H城』さんが監督。

コーチ陣&OGチームは、『幸田king』さんが監督でした。

両チーム共に、そこそこの人数がいたので、交代しながらでしたね。

子供は物足りないかもしれませんが、大人は7分ハーフX2は結構厳しいです。。

037

前半戦スタート時。

041

044

前半終了時。

まこトトはここでお役御免しました。

きつかったぁ~coldsweats02

モモがパンパン。。

ホントこの前に5試合やってるんですよね。子供は・・

大したもんだ・・

047

後半戦スタート時。

050

053

・・これ載せちゃうと怒られるかな?

でも、最終的には内野復帰してましたね『あみぃご』さん。。

060

後半戦終了時。

今年は珍しく(??)コーチ陣チームが勝ちました。OGがいたからかな~~

『卒業生』チームが『泣きのハーフ』をお願いしてきたので、もうハーフやりましたよ。

このハーフには『king監督』も自らも出場でした!

066

外野のサイドにいるのですが、ついつい『セーフ』ジャッジをする『king』監督です。。

067

最後はやっぱり負けちゃいましたね~~

参りました。。

『卒業生』の皆さん。ドッジは楽しかったですか?

辛いこともあったと思います。

でも、そこで頑張った経験は必ず、今後生きてきますよ!

中学生になったら部活とかもやるでしょう。これからも『仲間を信じて』頑張ってくださいね!

064

今回のベストショットcameragood

ではではscissorshappy01

2013/02/20

お別れ大会の写真

まこトトです。

最近、いつも持っているデジカメのバッテリーがどうやら弱くなってきました。

この大会には『充電器』持参で行きましたよ~

小金北小さん。電気頂戴しちゃいました・・sweat01

と言うことで写真を掲載してみます。

006

012

018

024

059

061

062

『お別れ大会』では恒例の『6年生』対『コーチ陣&OG』の戦いがあります。

コートに入った事あるかたはご存じと思いますが、とっても怖いですよね。

毎度、このゲームやると『ちびっ子達は頑張ってるね!』って思っちゃいます。

その写真は明日、時間があれば掲載してみようかと・・

その前に一枚。

077

横須賀ドッジでは、今期3年生男子が二人いました。

『kimihiko』&『yu~dai』です。

『kimihiko』は、この日欠席。

大会時、いつ来ても大丈夫なように、必ずメンバー登録していました。

1年生の時、兄ちゃんと一緒に来てくれてから参加。

『おちゃめ』で『イタズラん坊』のキャラでご存じ。

今年最初にちびっ子キャプテンもお願いしました。

『yu~dai』はサッカーと掛け持ち。

前々からこの大会だけは。。

とママに出場お願いしてました。

サッカーの試合の前にドッジの試合に出場してくれる時もありましたね。

中金杉戦の2本のキャッチ&コーチ陣戦のキャッチ、かっこよかったですgood

二人ともありがとう!お疲れ様!

是非是非時間が合ったら今後も練習参加してくださいね!

あらっsweat02

こんなのも写ってました。。

057

ではではscissorshappy01

2013/02/19

お別れ大会を振り返る。

まこトトです。

日曜日の『お別れ大会』について振り返ってみます。。

第1試合。『しろあと』戦。

今年度、目標の一つに掲げていた『しろあと』さん。

お別れ大会の初戦に対戦となりました。

004

試合開始時はグランドこんな感じでした。

前半は攻撃の仕合になりましたね。

要所要所でカットが機能。

同点の4-4で折り返しでした。

後半戦。ちびっ子達がキャッチを頑張り、『akane』,『yu~』が最後まで残る。

014

『misaki』のカット!

5年生が確実に残り、プラスちびっ子が頑張る。

更に元外野の『wakana』がしっかりと最後には内野に居るという基本ではありますが、

今までは、もうちょっとだったねって言うパターンが機能したと思います。

結果:10-9の1枚差で勝利。

019

試合終了時のグランドはこんな感じでしたね。

公式戦で今年度目標としていたしろあとさんに勝利する事ができました!

第2試合:『幸田』戦。

前半戦、パタパタとちびっ子たちが削られていく・・

でもその後ろで『hiyori』&『misaki』がカットで助けてくれる。

023

『hiyori』のカット。

前半は2枚のビハインドで折り返し。

子供たちに不安の表情が出始めました。

まこトトとしては、『大丈夫。5年生はちびっ子を、ちびっ子は5年生を信じていつも通り!』

で送り出しました。

後半は『wakana』の攻撃が爆発。

キャッチも連発でしたね。

031

結果:12-8にて勝利。

第3試合:『殿平賀南』戦。

032

選抜で横須賀5年生が参加したとき、北地区の6年生のお姉さん達はみんなかわいがってくれましたが、

特にかわいがってくれた殿南の6年生達。

何とか恩返しをしたい所。

でも、さすが殿南。

攻撃が多彩かつ早く、削られていきました。

でも、今までならば、バタバタ~~っていっちゃっていたところを、

前半後半ともに5年生は踏ん張ってくれましたね。

しっかりと残りました。

後半は『akane』,『yui』の3年生も残れています。

2年生『ayana』も、すご~~くおっきな声が出ていましたねgood

前後半とも3枚づつ差が出て

結果:8-14でした。

第4試合:『大金平つばさ』戦。

攻撃をしっかり4枚使ってくるチーム。

それ用の対策は普段の練習から行ってきました。

結果から先に6-13。

でも内容は悪くないんです。

攻撃(10本)、守備(12本)、カット(6本)と機能はしているんですよね。

つばさ6年生の攻撃陣に横須賀のちびっ子達が耐えられなかった感じか・・

あと、やっぱり攻撃力の強化かな~と感じました。

第5試合:『中金杉』戦。

今年度公式戦でここまで2勝2敗(確か・・)。春先はコテンパンでしたね。

このゲームは前後半通して、キャッチ隊+カット陣が頑張りました!

結果:14-14の引き分け。

キャッチの子が頑張らなければここまでの点数にはならないですからね!

正直、ちょっと悔しい気持ち反面、よくここまで成長したなぁ~の感動がありました。

全体を通して、皆、結果が出ましたね!

今回特に、

キャッチでは『yui』10本、『Pちゃん』7本、『mayu』6本shine

カットでは『hiyori』16本、『misaki』14本flair

でしたよ。。

075

閉会式時、総評の『ひろB』さん。

あと、お礼が遅くなってしまいましたが、子供達からたくさんのバレンタイン頂きましたよ!

ありがとうございました!

その中で、お気に入りを一つ。。

083

『yuju』より。。

この日は振り返ってみれば終始この絵のように子供達と一緒にニコニコでいられたな~

と思いました。

まだ、続きありますが、今日はここまで。。

ではではscissorshappy01

2013/02/18

小金北お別れ大会

まこトトです。

昨日は『小金北地区お別れ大会』でした。

とっても良い天気でしたが、風が強かったですね~typhoon

関係者の皆様、審判団の皆様。

ありがとうございました。

 o(_ _)oペコッ

心配していましたグランド状況は、思ったほど悪くなく、でも途中整備しながら行われました。

この大会で、ホントに6年生&3年生男子は最後になっちゃうんですよね・・

001

入場行進前。

002

行進中。

003

選手宣誓です。

『しろあと』さんが選手宣誓だったのですが、とっても考えており、

皆さんに感謝の気持ち等、しっかりとそして立派に宣誓を行いました。

今日は結果のみ。

070

068

優勝:殿平賀南さん。

071

・・わざと、パパの後頭部も入れてます。happy01

準優勝:大金平つばささん。

072

三位:中金杉さん。

073

敢闘賞:横須賀。

074

でした。

横須賀は2勝2敗1分けでした。

勝敗(勝ち点)では同率で3位だったのですが、得失点差で敢闘賞でした。

横須賀にとって今シーズン、最初で最後の『表彰』を頂きました。

子供たちは本当にホントに頑張りましたよ!

頂いたのは『敢闘賞』かもしれませんが、横須賀ドッジにとりましてはそれ以上の価値ある表彰を頂きました!

最近涙腺が弱いまこトトもちょっとウルっちゃいました。。

081

皆、頑張ったね!

ベンチで大した指示をしなくても自分たちでゲームを作れていましたね!

079

あっsweat01

最後になっちゃいましたが、南花島チームの『たけ』さん。

小金北地区子供たちに差し入れありがとうございました。

078

閉会式後みんなで分けさせていただきましたよ~

ではではscissorshappy01

因みに今回は写真がたくさんあります。。happy02happy02

2013/02/14

古南小大会写真+α

まこトトです。

今回もママたちに写真を撮影いただきましたよ。

ありがとうございました。

002

004

『akane』キャッチ!

005

『yui』キャッチ!

011

『chisato』。控え目ですが、ガッツポーズしっかり出てますね!

013

『ayana』キャッチ!

です。

まこトトも経験あるのですが、『キャッチ』の写真って撮りにくいんですよね。

どこに来るかわかんないし、攻撃の間はず~~っと追っかけていないといけないし、

いつ撃つのか、急にクロスだったらどうする、

エ~~!サイドにパスなの・・とかね。

全部良~く撮れてましたよ。そして良~く捕れてましたよ。

おまけ。

某コンビニのCMの話題を先日しました。

同じ場所を。。

001

ね!

富士山fujiの写りはこっちの方が良いんじゃないかなぁ~~ナンテねbleah

背景の右側『鉄工所』、左側『スーパー』も同じ角度だと思います。たぶん・・

明日、金曜日はrainマークがちょっと出てますね。

でも土日は大丈夫そうです。

皆!頑張ろう~ね!!

ではではscissorshappy01

2013/02/13

古南小大会を振り返る。。

まこトトです。

『古南小大会』を振り返ります。

この日は、他のチームの方もいらっしゃっいましたが、『そろばん試験』の日でした。

&『水泳大会』もありましたね。

プラス、けがで欠場を3人抱えている横須賀としては、9人でのスタートでした。

古南小大会ルールで外野1名OKでしたので、内野8人でスタート。

第1試合。『大橋みどり』戦。

正直、出だしは悪くない。と思っていました。攻撃もセンターラインで削っていく。。

でも、たった5分という短い時間で、歯車がくるい、そのまま押し切られました。

後半は攻撃もさえなく完敗。

その中で、『chihiro』,『ayana』の2年生コンビがキャッチで頑張りました。

声も良く出ていたと思っています。

第2試合。『高木』戦。

この試合から『akane』が参加。10人。

001

相手は大きな子が多く、横須賀の子は委縮気味coldsweats02。。

でも、I戸ヘッドが高木さんの前の試合を見ていて、狙いどころ、ポイントを見つけてくれました。

そこをうまく突く事が出来ましたねgood

前半、ちょっと早いかな~と思いながらも『wakana』が指示通りに内野に入る。

かわりに外野センターでつないだ3年生『yu~』達もがんばった!

前半同点で折り返し。

ママ達の後日談ですと、同じ5人残っているのに、『高木』さんの子の方が大きいので列が長く、負けていたと思ったそうです。。

(横須賀も残ったのは5年生+akaneなんで大きい子ばっかだったんですけどね・・coldsweats01

007

・・写真がありました・・

後半も攻撃、守備のバランスが良かった。

そうなんだよね、このパターンなんだよね。。

『hiyori』が積極的に攻撃参加。そして、ここの所目覚めてきたカットも好調でした!

良い所で出てましたねup

途中、2年生がヒットされたボールがフワフワ~と宙に。。

『mako』がナイスお助けでした。本人いわく『テーピングよりも指先で捕った~~』。

審判団の方々にも『良く指に引っかかったね』と褒めていただきましたよ。

後半、残り1分を切った所で高木さんがタイム。

点差と相手のメンバーから考えて外野からの攻撃に対する守りを指示。

『chihiro』。

ナイスキャッチでしたgood

そして、そのまま勝利!

008

『第3試合』。アストロズ戦。

009

力の差を見せつけられ、完敗でしたcoldsweats01

でもね。

実は守備陣のキャッチの本数はこのゲームが1番多かったんです。

『chisato』は前半だけで4本&最後まで残っています。

『ayana』。相手6年生エースのボールを2本キャッチ!

など等・・

『hiyori』も良い所でカット出てましたね。

点数は・・でしたが、内容はしっかりあったと思っていますよ。しかも次につながる内容でした。

全体的に振り返ると『chihiro』,『ayana』の2年生コンビと『chisato』の守備。

『hiyori』のカットが良かったと思っています。

今後の更なる成長が楽しみですね!

まこトト的には、ここの所の練習の成果が出てきてとっても嬉しいnoteです。

今期はあと、今度の日曜日の『小金北地区大会』のみ。

全力でぶつかっていきましょう!!

ではではscissorshappy01

2013/02/12

古南小大会

まこトトです。

2月10日。『古南小大会』でした。

暖かかったですね。

大会の関係者の皆様、審判団の皆様ありがとうございました。

 o(_ _)oペコッ

しっかりと、整備用の砂が用意されていて、試合の合間に整備していただきました。

本当にホントに感謝感激です。。

横須賀も持参しましたよ~

スポンジ、バケツ、タオル類、そして『あの』秘密兵器、ドラム・・

関係の皆様のおかげで、使用しないで済みましたね。

実は前日に『連絡網』が回ってきたときはちょっとドキッっ(えっsweat01延期sign02)てかんじでしたね。

他のブログでも既に紹介されていますが、結果です。

025

優勝:和名ヶ谷さん。

いやぁ~強かったですね!

攻撃はもちろんですが、守備が凄い!

横須賀のちびっ子達が目を真ん丸eyeにして研究していました。

026

準優勝:古ヶ崎2丁目さん。

027

三位:上総町さん。高柳さん。

上総町さんは、凄い予選ブロックからの『ワイルド』。

そこからの3位でした。準々決勝の対決は素晴らしかったですね。

恐らく、まこトトでは、あそこまで我慢できません・・

高柳さん。

す、素晴らしい!

たった二か月前練習試合した時とは全く別のチームのようでした!

素晴らしい仕上がり!

今度ゆっくりと指導方法をご教示お願い致します!

各チームの皆様。おめでとうございました。

さて、横須賀は予選リーグで1勝2敗でした。

まこトトはこの大会の前に『当然、大会なので勝負にこだわるけど、それ以上に自分たちの練習の成果を目一杯ぶつけてほしい』と伝えていました。

『どんなに頑張っても、他の地区の6年生達と戦える大会は最後。どれだけ成長したか必死にいこう』ともね。

結果。ちょっと足りなかった所もありましたが、

良い所、良い場面がたくさんありましたね。

そして、1つ勝ちました!

その時の事を記憶していてほしい!と思っています。

あの『集中力』、『一体感』があればこの先フォローの風が吹いてくれるはずですよ。

時間があったら、また振り返ってみたいと思っていますね。

(今日は週初め&今週一日少ないので、ちょっと余裕が・・coldsweats01

以下、対戦結果です。

020

021

023

あ、『反省会』で2次会お誘い頂いたのに行けなくてすみませんでした。

まこトトは『小金北チーム』で、新松戸でもう一軒beer

更に締めで、南柏でラーメンnoodleでした。

大盛りも値段一緒って事で大盛り食べちゃいました。ニンニク付きで・・

『幸田king』さん。

お世話になりました&ラーメンごちそう様でした!

ではではscissorshappy01

2013/02/08

見てきました!

まこトトです。

本日、現場が早く終わった(終わらせたcoldsweats01)ので見てきましたよ~

古南小。

『たけ』さんからのご依頼もありましたからねgood

門が閉まっていたらそのまま帰るつもりでした。

が、開いていたんですね。。

きちんと、『受付』のお父さんにも『こんにちわ~~』って挨拶しましたよ。

Dscf4056

こんな感じ。

見た感じは全く大丈夫そうですね。

地面を触ったり、ちょっと足踏みしてみましたよ。

・・・ん~~

って感じでしたね。でも、まだあと一日ありますからね。

その後、横小も行ってきましたよ。

グランドは大丈夫そうですが、サブグランド(遊具側)は厳しいですね。

明日は大会前なので、軽めにしましょう。。

あいているアスファルトの場所でね。。

以上、グランド情報でした。

『たけ』さん!

こんな感じで良いでしょうか??

ではではhappy01scissors

追伸:現在某セブン○レブンのCM。

富士山fuji映ってますよね。

あれ、まこトトの会社の近くのお店です。

2013/02/07

練習の成果

まこトトです。

先日、『横須賀杯』の話題を記事にしました。

その中で、頑張った子の名前を挙げました。

試合が終わって、平日。

スコアシートからデータをまとめます。

コメント欄のママたちのコメントを拝見し、試合を思い出しながら・・

ポイントのつけ方は『よこ勝』さんからの方法を変えず、『横須賀ドッジ流』。

守備の子でも上位にランク可能な点数配分にしています。

(まこトトの場合、『ボーナスポイント』が多いとご指摘ありますが・・bleah

この大会。

ポイントランキングNO.1だったのは、『akane』&『yui』の3年生だったんですshine

この二人は『守備力』で見事にNO.1ゲットしました!

す、素晴らしい!!paperpaper

中学生直前の6年生のボール。正直とっても怖いです。。

でも、頑張ったね!!

この調子でテンションアップnoteで行きましょうsign03

二人以外も、皆、良い内容でしたよ。。

昨年、守備陣の当たり方がちょっと気になっていたまこトト。

『I戸ヘッド』ともその会話を何回かしていました。

そこで、最近『守備力』アップupを目的とした練習を多めにしてきました。

勿論、子供達個人の能力がアップup、気持ちがアップupが一番だと思いますが、

練習の成果が出たと思いましたねgood

キャッチの本数が多くなり、当たってしまっても『マイボール』。

良い感じでしたねwink

やっぱり、守備の子が捕ってなんぼ。その後ろで高学年生が守ってあげてなんぼ、と考えております。

成果が出始めました!

これからもっともっと楽しみになりますね~~

所で、話し全く変わって・・

今日、まこトトの鼻に『感じた物』がありましたよ。

皆さんはどうですか?

昨年、辛くて生まれて初めて薬のお世話になりました。

今年は昨年の3~7倍飛散との事ですね・・shock

ではではscissorshappy01

2013/02/06

みっちりと投球

まこトトです。

今日は雪snowはどうだったんですかね?

皆さんのブログ情報を集約すると、松戸より江戸の方が雪だったのでしょうか?

因みに静岡は一日雨rainでしたよ。

ま、かれこれ7年半いますが、雪が降ったのは3回くらいなんですけどね。。この辺は。。

さて、昨日の続き。

ちびっ子練習を行っている時、5年生には投げ込んでもらいました。

課題の一つである、シュートの力及び決定力不足対策の為に。

001

よこ勝さん、横古さんにもアドバイスを頂き色んなことを想定し、反復練習しました。

004

009

015

018

指導としては、逐一練習中でお話ししているので、ここでは省略。

ね。5年生。良い所もあるケド、注意されている所もでているでしょ。。

さて、明日からは天気は良さそうですね。

でも、心配だな~週末のグランド状態。。

ではではscissorshappy01

2013/02/05

練習でした。

まこトトです。

この間の土日は2日間共に練習でした。

その前の『横須賀杯』の反省、課題点を重点に、それでいながら、良かった点はもっと伸ばしてあげたいと思います。

今月からは横須賀ドッジはサブグランド使用(通称?遊具側)での練習です。

先月の雪の影響と霜が心配sweat02

プラス、遊具側は『学童』さんが良く遊んでいるので、柔らかい地面に足跡たちがあるんだろうなぁ・・shock

ちょっと早めにグランドへ行き、整備から入りましたよ。

子供達も積極的にラインを引き始めたりと、嬉しかったですねgood

各チーム、練習の進め方は違うと思いますが、

横須賀ドッジでは毎回、ちびっ子のみの練習時間を入れるようにしています。

参加の人数、練習メニュー、その日の課題によりますケドね。。

ま、5年生の次が3年生、2年生達なので、分けやすいってのもあるんですよね・・

024

I戸ヘッド、横古さん、ひろBさん外野で中当てです。

もう一枚。

025

あらっsweat01

後ろで5年生達がカメラにcamera気づいていますね・・

あれだけ投げ込みやらせたのに、元気がまだあるんだなぁ~五年・・wink

よしよし、次はもっとメニュー追加・・・と・・

ではではscissorshappy01

2013/02/04

小金大会実行委員会出席

まこトトです。

昨日の夕方、小金南北地区の関係者の皆様が集まり、小金大会第2回実行委員会が開かれました。

小金大会は年度が代わって最初の『市内大会』ですね。

今年は『第10回記念大会』になります。

記念大会って事で、どの様に開催するか等々、皆で打ち合わせを行っていますよ。

新参者のまこトトは話についていくのがやっと・・sweat01

決まったことのみ。

開催日:4月21日(予備日4月28日)

抽選会:4月7日

第10回記念大会って事で、市内全チームご招待です。

駐車場の問題があったのですが、皆様のご尽力で、条件付きですが、大丈夫のようですgood

詳細等々はこれから回を重ねて打ち合わせを行っていきます。

ではではscissorshappy01

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Schedule

  • おことわり

    下記スケジュールは、あくまでも予定、見込みです。   疑義は、監督、スタッフにお問い合わせください
  • 【 4 月 】

  • 【 5 月 】

  • 【 6 月 】

  • 【 7 月 】

  • 【 8 月 】

  • 【 9 月 】

  • 【 10 月 】

  • 【 11 月 】

  • 【 12 月 】

  • 【 1 月 】

  • 【 2 月 】

  • 【 3 月 】

最近のトラックバック

無料ブログはココログ