お 知 ら せ

  •  部 員 募 集 中

    ドッジボールやろうよ!

     毎週日曜日、隔週土曜日

     午前中を中心に横須賀小

     グランドで練習してるよ。

     見学・体験大歓迎

     ☆一度遊びにおいでよ!

Team-Logo

  • Yellowball_rogo

  • Yokosuka_rogo

Referense

Team2013 戦績

  • 【横須賀杯(夏)】 <07/21>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

  • 【古南小(夏)大会】<07/07>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【北部大会】<06/09>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【小金北レディース大会】 <05/19>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

    .

  • 【東部大会】 <05/12>

    〈 第 3 位 〉

    Cut

    .

  • 【小金大会】 <04/28>

    〈 第 3 位 〉

    Photo

    .

  • 【小金北新人戦】<04/07>

    〈 準 優 勝 〉

    .

Let’s Spark!

  • **【 2011 】******

    南部大会 第3位

    Photo_5

    中央大会予選会 準優勝

    Cut

    小金北新人戦 準優勝

    横須賀杯(冬) 準優勝

    小金北お別れ大会 第3位

     

  • **【 2010 】******

    小金南北大会  準優勝

    Cut_4

    中央大会  第5位

    Cutrimg0046

    東部大会  第3位

    Cut_3

    その他入賞多数

           

  • **【 2009 】******

    小金北新人戦 3位

    中央大会 本戦(2日目)進出

    新松戸卒業大会 3位

    小金北お別れ大会 敢闘賞

    Cut

    Cutrimg0005_2

  • **【 2008 】******

    21世紀大会 デライツ賞

    08member_3

  • **【 2007 】******

    小金北卒業大会  優  勝

    新松戸卒業大会  準優勝

    小金北新人戦   第3位

    07member_3

    2007_2

  • **【 2005 】******

    中央大会  第3位

    小金大会  準優勝

    東部大会  第3位

    小金北レディース 優勝

    新松戸大会 1,2部W準優勝

    05member_3

    Cimg09411

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013/03/28

辞校式

まこトトです。

明日は、『辞校式』でしょうか?

先生方も異動、定年等の時期ですね。。

横小は今年はどうなんだろうか?

因みに昨年はmakoの担任の先生は『定年退職』でした。

『ギター侍?』とも呼ばれていたそうで、子供たちにとっても人気の先生だったようです。

5年生になって『稔台小』より来た先生になりましたね。。

クラス替えがないみたいだからそのまま持ち上がりなのかな??

話し少しそれて・・

まこトトのお客様で、明日が定年退職の方がいらっしゃいます。

本日、わざわざ電話してきてくれて、

『いろいろと仕事をしてくれて、色んな物を作ってくれてありがとう。』

・・・・って言われちゃいました。。

嬉しかったですね。涙が出ちゃう所でした。いや、出てたかも・・weep

子供達も同じですよ。

明日で最後になっちゃうかもしれない先生もいるかもしれません。

ちゃ~んと向き合って接してきてほしいものですね。

ではではscissorshappy01

2013/03/27

気が付けば・・

まこトトです。

昨夜のサッカーは惜しかったですね・・soccer

サッカー素人のまこトトは、何とも言えませんが、もっと点数が入っても良かったような・・

あと、あの人は左サイドスタートの方が良かったのでは・・?

・・なんてねbleah

さて、気が付けば、

最近『鼻』の調子が良いです。

天気予報を見ると相変わらず『花粉』は飛んでいるようですが、最近調子よい。。

思い出すと、先週の水曜日昼間は外で遊んでいたので薬を飲んでました。

beerには、効き目が切れて大変でした。

週末。。

どうだったかなぁ?

今週になって、そういや薬のお世話になってません。

まこトトは花粉症でも、どうやら『スギ』だけで、『ヒノキ』は大丈夫みたいですね。

だって、テレビとかでは『スギのピークは過ぎてヒノキが飛び始めました』ですもんね。

でもでも、いつまたガツ~~ンpunchと来るかわからないですよね・・

気を付けようがないですが、気を付けよっと。

いつ来ても良いように薬は常時持参しています。。

皆さんと次に会ったとき、凄い事にcryingなってたりして・・

ではではscissorshappy01

あ、今日もドッジネタでなくてゴメンナサイcoldsweats01

2013/03/26

寒かったですね~

まこトトです。

今日は何だか寒かったですよね。

静岡だけかな??

更に朝は雨降ってました。

今日、営業ルートで『富士宮→御殿場』移動でしたcar

ルートは主に3つ。

①高速道路で『新富士→御殿場』。

②一般道で十里木高原、富士サファリパーク付近通過。

③一般道で富士山登山口付近通過。

ほとんどの方は①とお思いでしょうが、実はこのルートは道のりが一番長いんですね。

最短距離は②。いつもだったら②を選択してます。

でも、今日は③で行ってみました。

②より大回りに見えるのですが、実は②よりちょっと長いだけなんです。

利点は『信号が無く絶対に混まない』、『曲りが少ない』です。

途中、『富士宮登山口』、『御殿場登山口』の前を通って来ました。

勿論、閉鎖中です。記念写真撮ってる家族がいましたね。。

このルートにはまだ雪が残っていましたよ。

今月いっぱいまで車はスタッドレスタイヤなので大丈夫。

あ、シカも見ました。写真撮る余裕は無し。。

結果的に時間も最短で移動できました。

気分転換にもなりましたよ~~

ドッジネタでなく失礼いたしましたsweat01

ではではscissorshappy01

2013/03/25

賑やかになってきた!

まこトトです。

小学校は春休みに入りましたね。

春休みは宿題が無いんですよね。

我が子は大丈夫だろうか・・とちょっと不安coldsweats02

さて、昨日の日曜日は練習でしたよ。。

いつも通りねgood

お陰様で横須賀ドッジはちょっぴり賑やかな練習になって来ました。

同じ練習でも、やっぱり賑やかな方が楽しいですねnote

大人も子供も表情が違いますup

最後は『男子(コーチ含む)』対『女子』でゲームが出来ました。が、しっかりと負けてしまいました。。

思った以上に成長してますね。みんなgood

練習後は思わずこのまま『お花見cherryblossom』に行っちゃえば~~なんて思ったくらいでしたよ。(冗談冗談coldsweats01

話しを戻して・・

同じ学年の子が増えると仲間意識は勿論ですが、

ライバル心も出ますよね。

切磋琢磨してほしいものですflair。。

改めまして、『返事』、『挨拶』、『やる気』、『積極性』をモットーで皆で頑張っていきましょ~~punch

ではではscissorshappy01

2013/03/21

練習試合写真

まこトトです。

昨日休日だったので、記事がかけませんでした。

まあ、ネタもないんですけどねcoldsweats02

先日の練習試合の写真を載せてみたいと思います。

キャッチ、カットの写真です。

結構撮るの難しいんですよ~

015

017

019

024

ではではscissorshappy01

2013/03/18

練習試合でした。

まこトトです。

昨日は北部小で練習試合でした。

集まったのは『古ヶ崎二丁目』さん、『上総町』さん、『二ツ木』さん、横須賀の4チームでした。

皆様ありがとうございました。

また、会場のお手配等仕切っていただきました古ヶ2さん。ありがとうございました。

 o(_ _)oペコッ

001

横須賀はこの日、10人で戦いましたよ。新しい番号でねnote

この日も、スコアシート、写真とお母様方につけて頂きました。

ありがとうございました。

対戦成績と致しましては、合格と思っています。

が、良い場面、悪い場面両方が極端に出た試合でしたね。

ある程度、『波』はつきものと思っていますが、それの幅を小さくそして良い場面に近づけるようにもっていかないといけないなぁ~とベンチも反省点があります。

003

試合前。まこトトは他のチームが気になってしょうがなかったですネ・・coldsweats01

005

006

最初の『古ヶ2』戦。

前半はとにかく『ガチガチ』でしたね。

横須賀としては決して新しい事をやるわけではないのですが、ホームグランドでは無いって事に緊張しているのかな?

と感じました。

う~~ん。

でも昨年と同じハズなんだけどなぁ・・

続きまして『上総町』戦。

ようやく緊張がとれてきた様子でしたね。

キャッチ、カットが機能してきました。

『二ツ木』戦。

このゲーム最後の『1分前』以降で悪い場面が・・

まあ、これもこれからの課題としてわかったことも収穫と考えております。

それと、この試合忘れちゃいけないのが、『yu~』。

ジャンプボール後、ボールが相手コートへ・・

の所を良い判断でマイボールへ確保してくれました。

前日の練習の成果が出ましたねgood

もう一戦。

監督同士の『グーパーじゃんけん』の結果(たった4人なのになかなか決まらなかったですね・・coldsweats02)。

『上総町』さんともう一戦させていただきました。

007

この日はジャンプボールは、何とかとれましたね。でもその後のパターンをちょっと考え直さなきゃいけないなぁ・・

この日、ちびっ子達にも攻撃をお願いしましたよ。

『yui』。

外野サイドにいるとき、ボールが転々。。

積極的にとってシュート!

惜しかったぁ~~

『yu~』。

サイドで『chisato』とのラリー中でのシュート。

あと、最後のゲームでは外野のセンターに位置してもらい、

攻撃をお願いしました。

新学年度からは、新4年生にも攻撃をお願いするからねって宣言しましたからね。

良い経験だったのではないかな?

またチャンスはどんどんあげようと思っております。

018

ちびっ子達の後ろに、カットのお姉ちゃんですgood

この日、ほぼデビュー戦の『nene』。

良く頑張りました。

最後まで残ったゲームもあったね!

今度はキャッチできるよう一緒に頑張ろう!!

あっ。こういうのも写っていました~

016

ではではscissorshappy01

2013/03/14

納会。そして午後

まこトトです。

明日は横須賀小の卒業式ですね。

松戸市内は一斉なのかな??

さて、昨日の続きです。

学校の先生の引率の大変さを痛感し、横二会館に戻って来ました。

そこで、水泳朝練だった『miduki』,『akane』と合流note

これでみんな揃ったねって事で納会へとなりました。

用意いただきましたお母様方ありがとうございました。

まず、始まる前に一枚。。

015

奥の子が写っていないんじゃないかって事で・・

016

カレーライス等々食べ、お腹が満たされたと感じたところで3学期&2012年度のまとめをやりました。

チームとしての2012年度の『目標(4つありました)』の確認。

戦績。印象に残ったナイスゲーム等々。

その後、3学期のまとめたデータを発表しました。

3学期も3人の表彰をしましたよ。

019

『hiyori』。

2学期はちょっと元気が足りなかったのですが、3学期になって『カット』に目覚めました。

練習でも、目の色が変わってきましたね。

総合で見事『2位flair

カットで『1位shine』でした。

ポイント(内野に最後まで残った回数)でも同率『1位shine』でした。

おめでとう!

来年度は最後の年になります。

毎試合『完全燃焼』できるよう頑張ろう!

020

『yui』。

ちっちゃな身体で頑張りました。

3学期キャッチ『1位shine

年間でもキャッチ『2位flair』だったんです!

大変立派です!

いつもニコニコでムードメーカー。

来年はちびっ子で攻撃もお願いします。

021

『mayu』。

3学期キャッチ『3位note』でした。

今年度からドッジを始めたんですけど、ボールさばきがとっても上手です。

1,2学期と比較して『伸び率』で表彰に致しました。

今後も期待しています!

と、ここでいつもは終わりなのですが、まこトトは今回、あることに注目しました。

それは、毎試合、お母様方が一生懸命つけていただけています『スコアシート』。

そこの『コメント欄』に注目しました。

監督賞として・・

022

『ayana』。

とにかくスコアシートのコメント欄に良く名前が挙がってくるんです。

『ayanaとっても良く大きな声が出てました』

『ayanaナイスファイト!』

『ayanaナイスカバー』

今年度は内野の真ん中で守備することが多く、声が良く出ていて、チームを盛り上げてくれましたね!

先日の『北地区お別れ大会』では右親指捻挫をしてしまったのですが、練習にも参加してくれました。

来年度は3年生。まだまだ伸びます!

今年度の横須賀ドッジの卒部生は3年生の男子2人。

『kimihiko』,『yu~dai』です。

『kimihiko』は残念ながら中央大会前に転校してしまいました。が、スコアシートにはいつも名前を載せてありましたよ。いつも一緒でした。

『yu~dai』はサッカーと掛け持ちでした。

サッカーの試合の間を縫ってドッジの大会に参加してくれましたね。

二人ともありがとうございました。お疲れ様!

また練習に来ていただきたいですね。。

続いて、2013年度。

子供たちに新しい背番号のユニフォームを配りました。

番号が変わらなかったのは一人だけ。。

他の子は新しい背番号で心機一転更に更に努力して頑張っていきましょうねpunch

チームキャプテン『mako』

副キャプテン『misaki』,『wakana』

ちびっ子キャプテン『miduki』

副キャプテン『akane』,『yu~』

の布陣で2013年度横須賀ドッジは参ります。

最後に子供達から一言づつ発表してもらいました。

まこトトはしっかりと『メモ』しましたよ~

次の納会の時に聞きますからねぇ~

まずは練習です。

頑張りましょうねgood

ではではscissorshappy01

おまけ。

018

2013/03/13

納会。午前中編

まこトトです。

静岡は本日ものすごい風でしたが、松戸はどうでしたでしょうか?

さて、日曜日は『横須賀ドッジ3学期(2012年度)納会』でした。

いつもは午前中に練習して午後から納会のパターンが多いのですが、

今回は幹事のお母様方の提案で、午前中はボーリングに行ってきました。。

とっても楽しいご提案、企画ありがとうございました。

 o(_ _)oペコッ

朝。『横二会館』集合。

残念ながら水泳の朝練の為、『miduki』,『akane』はお休みでしたが、

それ以外は全員集合でしたね。

ケガで治療中の子も集合できて良かったぁと思いましたnote

徒歩で、『南流山』駅へ。

駅では『よこ勝』さんと待ち合わせしてTXで移動。→『八潮』へ。

5年生のお姉ちゃん達が低学年の子の手をつないでくれたり、面倒をしっかりと見て頂けたのですが、いやいや、移動に気を遣いますね~~coldsweats01

いつもなら、車の乗り降りだけ気を付ければ何とかなるのですが、

この日は電車。大丈夫なはずなんですが、一人でも居ないと大騒ぎになりますからね~

引率の学校の先生ってこんな感じ・・と思いました。

予定より早く到着したのですが、ゲームを始めました。

始まる前に注意事項を聞いて『なるほど、ラインクロス&ラインオーバーに気をつけよう!   キャリングは関係なし!』なんて言いながらスタート!

4レーンに分けて個人戦(2ゲーム)。

でも、ボーリング場側では団体でもスコアを見ていたのか、1ゲーム終わった所で

『I戸ヘッド』チームにポテトが運ばれてきていましたね。。

ボーリング初めて~~smileって子もいましたが、皆、上手で『サマ』になってましたよ!

002

004

005

006

007

まこトトも多分10年以上やっていないはず。

何とかボールは投げられました。

2投目に子供達から『ハイッ!次はこれで投げて!』ってピンクの5本指のボールで投げてみたり・・coldsweats01

(指が抜けなくて3mくらいはノーバンで・・coldsweats02

008

009

010

011

結果。

優勝は『wakana』!

2ゲームで『250超え』だったよね。

大人を交えての優勝でした。おめでとう!

012

さあ、午後は会館に戻りお昼を食べながら納会です。。

ではではscissorshappy01

2013/03/12

自主練習

まこトトです。

土曜日は予定表では練習お休み日でした。

翌10日が『納会』になり、朝からレクだったため、9日土曜日は『自主練習日』に致しましたよ。

集まったのは少人数でしたが、大丈夫。自主練だしgood

子供たちに『今日は自主練だから、やりたい事、修正したい事、伸ばしたい事』をやろう!

と言って意見を聞いてみましたよ。

『うんうん』、『へぇ~』、『あらっ!それかぁ~』たくさん出ましたね。

アップからキャッチボール。

ここで結構な時間をついやしました。

ボールのリリースポイント、回転、コース等々チェックしながらでしたね。

ただ、『こうしよう。あ~しよう』ではなく、理由を話しながら、人間の身体ってこうだからね。

とか話しながら。。

その後、キャッチ、攻撃、パス回し、カット、カット外し他

(『他』が重要なのですが、ここでは内緒ですhappy01

集中して、早めに終わろうと思ったのですが、気づいたらしっかり午前中いっぱい練習しました。

この日の自主練は内容充実していたなと自負しております。

そして、5年生と同じメニューをすべてこなした3年生『akane』。

お疲れ様!

期待しています!!

ではではscissorshappy01

2013/03/11

2年

まこトトです。

週末はドッジ、納会と盛りだくさんでした。

早めにアップしたいのですが、あえてドッジネタ以外で。。

2年前の今日3月11日は『東日本大震災』でしたね。

約15,800人以上の犠牲者と約2,600人以上の行方不明者がいらっしゃるそうです。

今でも避難生活者は30万人以上いらっしゃるとか・・

あの日、金曜日、まこトトは静岡の御殿場の現場にいました。

かなりの揺れ。『東海地震』か??

と思ったら、宮城県沖でした。

既に携帯はつながらず・・

現場を終わらせて、車で松戸まで。

高速道路閉鎖、一般道路渋滞、帰宅難民の列、電話通じずでしたね。

メールは何時間も遅れて数通届くかんじ。。

まこトトが松戸に着いたのは夜中の2時過ぎと記憶しています。

家族は自宅一階のリビングに寝てました。

まこトトは松戸出身ですが、

まこカカは宮城県の一番揺れた栗原市と津波の南三陸町の間の出身。

両親の安否がわかるまで、一週間かかりました。

ライフラインは停止。

停電の中、近所の方々のお助けで『発電機』を起こして電気を確保。

でも、燃料を購入するのに何時間も待たなければならない状態。

近所の方々の温かさに涙が出そうでした。

GWに行ったとき、津波なんて知らなかった、見ていないと言う。

なんで?と思ったら、電気が無かったからなんですね。

とっても胸が痛んだのを覚えております。

復興は少しづつは進んでいるようですが、ほとんど手つかずの所もあるようです。

これからも出来ることをできる範囲で。と思っています。

決して忘れてはいけないな。と思い、ドッジのブログなのですが書き込みさせていただきました。

不適切だったらごめんなさい。。

明日以降はドッジのネタを用意してますよ~

ではでは。。

2013/03/07

小金大会打ち合わせ

まこトトです。

昨日から『ガツ~~ンッ!punch』と来ましたよ。

『花粉症』weep

目と鼻が大変な事になってます。

事務所の引き出しに昨年の薬。とりあえず飲んでみました。

大丈夫みたいです。。good

さて、先週末は『小金大会実行委員会』がありました。

と、その前に土曜日に急きょ小金北地区のみ前打ち合わせbeerが新地区代表の『ひろB』さんの招集で行われました。

土曜日の話しは記憶があいまいなので、ここでは書けません。

この日、まこトトがご迷惑をおかけしていましたら皆さんゴメンナサイcoldsweats01

たぶん、かけてるだろ~~なぁ・・

さてさて、小金大会実行委員会も第3回になりました。

大枠は決まり、詳細を詰めている段階に来たかな?

と新参のまこトトは思っております。

今回、松戸市全チームご招待にあたり、駐車場の懸案事項があるんです。

参加チームの皆様。

『駐車場』については、『お願いごと』が出るかもしれません。

その場合、気持ちよ~くご協力をお願い致します。

第10回記念大会って事で、表彰についても打ち合わせ中です。

まだ煮詰まっていないので・・ここで発表できません。

大事な大事な『反省会』。

毎年、小金大会反省会には大勢の方のご参加を頂いております。

ここの所は、約90名ほどです。

会場の確保等々打ち合わせ中です。

実行委員の偉い方が自らお店に交渉にあたって頂けるそうです。beer

『案内状』ももうすぐ各チーム様に届くのではないでしょうか?

4月21日(日) 松戸市立小金南中(まこトト母校)。

選手集合は7時30分ですよ~~

対戦方法は・・

ではではscissorshappy01

2013/03/05

で、やってみました。

まこトトです。

明日記事にしようと思っていたのですが、『かんコ』さんから昨夜コメント頂いたので、

今日に繰り上げです。

日曜日、横須賀ドッジは練習試合を行いました。

横須賀ドッジは現在、けが人&体調不良が続出中。

う~~ん。どうしよっかな~『ひな祭り』の日だしなぁ

と思ったのですが、思い切って組みました。『二ツ木』さんと。

二ツ木さんは確か卒業生は2人。

新6,5年生で7人くらいはいるはず。来期も強豪チームです。

方や横須賀。

7人で戦いましたcoldsweats01

前日、6人になっちゃう所、無理言って来てもらった子もいます。ありがとう~

子供達には『内野がマイナス3からだからね』で送り出しました。

ジャンプボールもやりましたよ。

6回中、4、5回とれたんじゃなかったかな??合格合格pass

でも、その後の、2回パスが今一だったかな?それは次の課題ですね。

同じ所で練習をしている『アストロズ』さんもお誘いいたしましたよ。

で、3チームだったのですが、アストロズW田監督に、

『横須賀とアストロズはいつでもできるから二ツ木さん優先で試合を』で行いました。

実際、大会でも良く当たりますからね・・アストロズさんとは・・

ここだけの話し。

横須賀の子供たちは、同じ学校の子とは普段学校で仲良しって事もあるので、

あまり戦いたくない・・みたいな草食系女子なんです。

ご理解お願い致します。。

今回の練習試合で、大先輩の審判の方からのコメントが出ました。

『2回パスは、片口を通すようなシュート気味のパスはまずいんじゃない??』と。

いかがでしょうか??

最後になっちゃいましたが、『二ツ木』さん、『アストロズ』さん。

日曜日はありがとうございました。

 o(_ _)oペコッ

ではではscissorshappy01

2013/03/04

またまた強風の中・・

まこトトです。

週末は何だか忙しかったsweat01

さて、土曜日、練習やりましたよ。

またまた強風でしたね。

前日『春一番』が吹き、そのお釣りなのか、返金なのか、春二番なのかわからないくらい強風でしね。

あと、前夜nightけっこう雨が降りましたよね。。

体育館の中でバレーボール練習やってたんですけど、音が凄かった!

実際凄い雨でしたしね。rain

そんなんで、土曜の朝、恐る恐る練習場所へ。

見た感じは、水たまり2個くらいでした。

『良かったぁ~note

でも、あの強風coldsweats02

またまたパス回しまでは出来ませんでした。

でも、やりましたよ。

『ジャンプボール練習』。

まず子供全員集めて、『壁さわり』から。

『壁さわり』では壁の前でどこまでジャンプして届くか。。

壁を怖がって少し離れてジャンプすると、前に跳んでしまい、壁に激突しちゃうんです。

だから正解は壁に近く、垂直に。。なんですね。

脚が逆脚の方が跳びやすいって子もいましたね。

ある意味『発見flair

壁さわりで自分の打点がわかった所で、ポイントを2,3点。。

そして、ジャンプボールからの2回パスまでの練習をやって終~了。

ま、最初はこんなもんかなぁ~

二年前のジャンパー『furano』は、ほぼマイボールにしてたからな~

それは無理としても、4回中3回は何とかとれるようにしたいと思っております。。

ではではscissorshappy01

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Schedule

  • おことわり

    下記スケジュールは、あくまでも予定、見込みです。   疑義は、監督、スタッフにお問い合わせください
  • 【 4 月 】

  • 【 5 月 】

  • 【 6 月 】

  • 【 7 月 】

  • 【 8 月 】

  • 【 9 月 】

  • 【 10 月 】

  • 【 11 月 】

  • 【 12 月 】

  • 【 1 月 】

  • 【 2 月 】

  • 【 3 月 】

最近のトラックバック

無料ブログはココログ