お 知 ら せ

  •  部 員 募 集 中

    ドッジボールやろうよ!

     毎週日曜日、隔週土曜日

     午前中を中心に横須賀小

     グランドで練習してるよ。

     見学・体験大歓迎

     ☆一度遊びにおいでよ!

Team-Logo

  • Yellowball_rogo

  • Yokosuka_rogo

Referense

Team2013 戦績

  • 【横須賀杯(夏)】 <07/21>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

  • 【古南小(夏)大会】<07/07>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【北部大会】<06/09>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【小金北レディース大会】 <05/19>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

    .

  • 【東部大会】 <05/12>

    〈 第 3 位 〉

    Cut

    .

  • 【小金大会】 <04/28>

    〈 第 3 位 〉

    Photo

    .

  • 【小金北新人戦】<04/07>

    〈 準 優 勝 〉

    .

Let’s Spark!

  • **【 2011 】******

    南部大会 第3位

    Photo_5

    中央大会予選会 準優勝

    Cut

    小金北新人戦 準優勝

    横須賀杯(冬) 準優勝

    小金北お別れ大会 第3位

     

  • **【 2010 】******

    小金南北大会  準優勝

    Cut_4

    中央大会  第5位

    Cutrimg0046

    東部大会  第3位

    Cut_3

    その他入賞多数

           

  • **【 2009 】******

    小金北新人戦 3位

    中央大会 本戦(2日目)進出

    新松戸卒業大会 3位

    小金北お別れ大会 敢闘賞

    Cut

    Cutrimg0005_2

  • **【 2008 】******

    21世紀大会 デライツ賞

    08member_3

  • **【 2007 】******

    小金北卒業大会  優  勝

    新松戸卒業大会  準優勝

    小金北新人戦   第3位

    07member_3

    2007_2

  • **【 2005 】******

    中央大会  第3位

    小金大会  準優勝

    東部大会  第3位

    小金北レディース 優勝

    新松戸大会 1,2部W準優勝

    05member_3

    Cimg09411

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013/10/31

さあ、11月です。

まこトトです。

今日は、ハロウィンですね。

単身赴任中では、どうしたら良いものか・・sweat01

昔はここまで、ハロウィンで騒いでいなかったような気がしますよね・・

さて、明日から11月ですね。

これも、私だけかもしれませんが、昔に比べて『暖かい』ような気がします。

実は未だ『夏仕様』の恰好をしています。

流石に、恥ずかしくなってきたので明日から冬仕様にするか、悩んでおります。。

11月に入り、早速週末は3連休ですね。

今週、中日の日曜日がちょっと不気味な天気予報でしたが、

ま、大丈夫でしょう!note

先日も書きましたが、11月3日が雨降りになると、結構な影響が出てしまうんです。方々で・・coldsweats02

2日土曜日は通常練習。

ここの所、選抜組とちびっ子組に分かれて練習している回数が多いですからね。

しっかりと一緒に合わせて練習したいと思います。

土曜日午後は先週延期になった『中学校バレー新人戦』観に行けたらいいなぁ~

3日は『南北大会』。

厳しいメンバーの中、頑張りましょう!

大会終了後には、小金南北による『選抜対戦』、『3,4年生対戦』、『1,2年生対戦』も予定されています。

これも盛り上がりますよね!

4日は選抜練習試合にお誘い頂きました。

朝、早くからになりますが、まずは、小金北地区の今の力を試すチャンスだと思っております。

しっかりとフォローしていきたいと思っております。

・・と言うことで、天気が大丈夫で、予定をしっかりとこなせば、来週はネタに困らないかも・・(笑)

ではではhappy01scissors

2013/10/29

選抜練習。第2回目

まこトトです。

週末、土日共に選抜練習が予定されていました。

が、土曜日はあいにくの天気の為、中止sweat02

日曜日。

良い天気になりましたね!気温が20度くらいまで上がるって聞いたので、

ハーフパンツで選抜練習に行ってきました。

予定では数回こなしているはずの選抜練習。

この日で『2回目』でした。

小金北地区では練習始まる前と最後にスタッフ陣より『一言』があるんですね。

まこトトはこの日の朝は『天気が悪く、ドッジがしばらく出来なかった子がほとんどと思います。ウズウズのパワーを出して元気よく行きましょう!』と普通の事を言ってみました。。

今年の小金北選抜は子供たちが所謂『役割』ってのを理解しているようですね。

詳細はかけませんが、既にスムーズに見えます。

その中で、ちょっとづつ、『こうした方が、もっと楽に出来るよ~』、『こうすれば、もっと楽しくなると思うよ~』と子供達と話しながら進めさせていただいております。

まこトトは、ただの応援スタッフですからね・・

あまり余計な事を言ってはいけません・・

やる時は集中して楽しくやる!

これに限ると思っております。

しっかりと、練習して2回目の選抜練習。無事に終~了でした。。

最後の時は『もっとお互いに声を掛けあいながら練習しようね!』という言葉を残させて頂きましたよ。。

ではではhappy01scissors

2013/10/28

小中合同音楽会に行ってきました~

まこトトです。

心配していた週末。

そこそこ大変ではありましたが、日曜日は大丈夫でしたね。

先週の金曜日に『小中学校合同音楽会』に行ってきました。

001


『Cブロック』となってます。

・・と言うことはA、Bブロックもあったのね・・coldsweats01

台風の影響で前倒し前倒しで行われるとの事でした。

002

003

横須賀小は4番目。

プログラムを見ると横小の後に、殿平賀小。小金北小と続いておりました。

ので、そこまで見てきましたよ。。

005

横須賀小の演奏です。

006

ちょっとアップ目に。トロンボーンのソロです。

良く見ると~~ですよね。。

007

続いて殿平賀小。

009

で、小金北小。

通常は、3階席での鑑賞になるのですが、

ちょっと訳あり、まこトト家は1階の子供達、先生方の席でも観ることが出来ました。

ロビーで、ドッジの子供達とも会いましたよ~

子の音楽会は賞とかは特に無いようです。

伸び伸びと演奏しているように見えましたよ~

と言うことで、

金曜日なのに鑑賞できました。。

ではではhappy01scissors

2013/10/23

始まりました!

まこトトです。

始まりましたよ~

何がって??

毎年話題にして、憂鬱な『東名集中工事』です・・down

今年は10月21日~11月1日までです。

但し、土日は除きます。

土日に集中工事してたら、ただでさえ混むのに大変なことになりますよね・・

東京インターより、『西』へ車で向かう方、ご注意くださいませ!

昨年も記事にしたかもしれませんが、とにかく読めません。混み具合が・・

あれ?って言う間に渋滞が発生してしまいます。

今回、今の所渋滞が発生しやすい(東京⇔静岡)場所は、

御殿場付近(上下線)

海老名付近(上下線)

静岡付近(下り線)みたいです。

裾野→御殿場は通常10分もあれば通過できますが、先程の道路情報ですと2時間って言ってましたよ~

更に、台風接近に伴い、富士⇔清水の由比PA付近は通行止めになってます。

ま、あまり必要ない情報だとは思いますが・・

因みに『新東名』は通常通りですよ。

以上、道路交通情報センターからです・・ナンテネ・・

・・週末は天気が心配ですね。

偏西風に乗ってしまい、速度を速め、早く台風は通り過ぎて行ってほしいです!

思ったより、南側を通過しそうですね。。

ではではhappy01scissors

2013/10/22

土曜日練習。

まこトトです。

日曜日はエライ天気でしたが、前日の土曜日は通常練習が出来ましたよ~

この日は、小金北小、殿平賀小が修学旅行だったらしく、

選抜の練習はお休みだったんですね。

ヘッドが前日、大阪からの『終電』に乗ることが出来なかったらしく、ちょっと寂しかったですが、他のスタッフと練習を行いました。

因みに、ヘッドは最後の中当ての時に『スーツ姿』で登場。

最初、『学校の教頭先生が見に来たのか??』と思っちゃいましたよ~

気が付けば、外野からスーツ姿で投げてくれてましたね!

ありがとうございます~

さて、練習内容は基本的には同じですが、10月後半、この時期になると6年生が

結構なボールを投げてくるようになります。

6年生には投げれるように、ちびっ子達にはその対策を重視して練習行いましたよ。

勿論ちびっ子達のチーム練習もネ。

006

010

011

012

ちびっ子達にも、『ただやる』んではなく、いちいち止めながら、説明しながらパス回し等を指導させて頂きました。

6年生達の中当ての時は、最初に指示をし、しばらく静観(??)。

皆で組立てが出来るようになってきましたね。

でも、やっぱり途中からは口出しをしてしまう悪い癖がでてしまいましたsweat01

横須賀ドッジはこの選抜の時期、自チームの練習時間が短いです。

限られた時間内で大きな効果が出せるようサポートをしていきたいと思っております。

ご家庭でも、『あのね、今日のドッジの練習でね~~』と話題が挙がればとっても嬉しく思いますね!

ではではhappy01scissors

2013/10/21

南北大会抽選会

まこトトです。

昨日も結構な雨降りrainで参りましたね・・

自チームの練習もそうですが、選抜練習が予定表では4回終了していなくてはいけない所、

まだ1回しかできていません・・

ま、6年生同士だから大丈夫でしょうけどね。。

さて、昨日の日曜日の夕方は『南北大会』の抽選会に行ってきました。

015

正式には『第38回 南北スポーツ大会』です。

青少年相談員さんの主催で『小金北&南』の大会なんですね。

日程は11月3日(予備日11月4日)です。

会場は幸谷小学校。

開会式は8:30~になります。

今年は小金北4チーム、小金南4チームの参加になります。

合計8チームを1発抽選で2つのブロックに分けて総当たり戦を行います。

準決勝として、

Aブロック 1位 対 Bブロック 2位

Bブロック 1位 対 Aブロック 2位

その後、決勝戦になります。

早速ですが、抽選結果です。

016


017

・・手作り感満載で申し訳ありませんsweat01

この大会はもう一つ『楽しみ』があるんです。

大会決勝戦後に、選抜の『北 対 南』の試合。等々・・

今年も、選抜のみではなく、3,4年生そして1,2年生の『北 対 南』も予定されています。

013

ご説明頂きました!

とっても楽しみですネ。

子供も楽しいと思いますが、応援、ちびっ子達のベンチに指名される方も楽しいと思いますよ~~

是非是非、皆様、ご覧にいらしてくださいね!

ここの所、週末が天気悪いのですが、色々あり、11月3日のこの大会が延期になると、

スケジュールがかなり崩れてしまうんです。

何とか予定通りに開催できますように!

014

各チームの『意気込み』発表があると思ってカメラ持参で参ったのですが、

ありませんでした・・

とりあえず1枚だけ。。

あ、選手宣誓は『幸田殿南』さんです。

ではではhappy01scissors

2013/10/17

土曜日の夜・・

まこトトです。

まこトトは趣味でバレーボールを今でも選手(?)としてやっています。

かれこれ35年目になるから趣味の域をこえてるかんじかなぁ~sweat02

・・ある年齢までは上手くなりましたね。

ある所からは、『維持(意地)』に必死です。

でも体型もかわり、ちょっと厳しい今日この頃・・

今は、土曜日の夜に練習しています。

しっかりと男子6人制バレーを。

もうこの年になると、一緒に練習する方々の中には大きな子、小さな子もいます。

最近良く一緒に練習しているのは『あみぃご』さんとこの娘。

『昨年の幸田キャプテン』です。

さすがスポ根のママの娘で、根性十分ですね。

中学生くらいですと、理論よりも気合と練習量だと思っています。

そこに、ちょびっとヒントをあげると、スポンジみたいに吸収して物凄く上手になるのを見るのが楽しい!

我々大人と同じ練習量をこなしているんですよ!この子。。

先週も練習でした。

この日はもうひとり。

『昨年のセプテムキャプテン』。

お父様がバレーの経験者(まこトトの見立ては結構な経験者)な事もあり、とっても上手でしたね。

レシーブの時の、ボールの勢いを殺すのが絶妙。。

この日は自分の練習そこそこで中一生二人とず~~っと練習してましたよ。

面白くってね!

この二人は違う中学校。近々、ライバルメラメラになるんだろうな~

お互いに頑張ってほしいな~

それにしても中一にしては上手いな~

とか思いながらの練習でした。

練習の時間帯が19時からとちょっと遅いので、推奨できませんが、

仲間を連れてきて、学校の練習の補習くらいにはなれば嬉しいな。と思っています。

住Bさんの情報では来週末『新人戦』とか。。

時間が合えば是非見に行きたいと思っております。

ドッジOGたくさんいるみたいですからね!

ではではhappy01scissors

2013/10/16

選抜始動しました。。

まこトトです。

台風、行っちゃいましたね~typhoon

昨日は、江戸で会議でした。

その後、飲み会X2軒beer。。

心配してましたが、新幹線bullettrain動いていて、何とか静岡にたどり着きましたよ~

今朝も風がビュービューでしたね。。

今も、そこそこ強い風です。。

さて、小金北地区では『選抜』が始動いたしました。

本当は先週からの予定でしたが、雨でrain中止だったんですよね。

昨年度までの何年間かは小金北地区は6年生だけで2チーム作れる勢いだったのですが、

今年は、ちと少ないです。

初日も6年生は12人でしたね。。

初日でしたが、しっかりと練習致しましたよ~

昨年も記事に書きましたが、他のチームのアップ、練習方法はホントに勉強になります!

良い所はしっかりと持ち帰っちゃおうと思っておりますよ~~

後日、5年生も招集されるのですが、こちらも人数が少ないです。

コーチの方々は少人数を気にされていましたが、

まこトト的には最初からある程度ポジション等々固めて練習できるのでこれはこれで良いのでは??

と考えておりますよ。

その年、その年で人数が違ってくるのはあたりまえ。その中でやりくりをしていけば良いのでは?と考えております。

・・当然のことながら、チーム状況の詳細はここでは現状かけません。。

が、特徴のある良いチームになる予感がしております。

6年生オールスター真剣勝負の『選抜大会』目指して後押ししていきたいと思っております!!

小金北の皆さん!

頑張りましょう~~!

ではではhappy01scissors

2013/10/10

秋のつどい 反省会編

まこトトです。

秋のつどいの『反省会』です。

まこトトは反省会はご遠慮する予定にしていましたが、

『ひろB』さんの強烈なお誘いに寄り切られ参加させて頂きました。

062

用意くださいましたお母様方、お疲れ様でした~

16時半集合と聞き、ちょっと早めに到着(小金北市民センター)したんです。

時間ギリギリになってもあんまり人がおりませんでした。

何だか、飛び入り参加のくせに、とっても楽しみにしていた人になってしまいましたよsweat01

その後、皆様あつまり『反省会』開始。

063

正直、一番驚いたのが、皆さん意見が出るわ出るわ・・本当にホントに『反省会』だったことです。

ま、当然呑みながらですけどね・・beer

その内、席が入り乱れごちゃ混ぜになり~~

楽しいひと時でした。

064

2時間くらいですかね?

お開きになりました。

まこトトは、しろあとソフトのI田監督に次を誘われたのですが、

あえなく、自宅へ強制送還となりました。

I田監督様。ごめんなさいcoldsweats01

次は必ずpunch

一日で、色んな事があり、充実した一日になりました!

ではではhappy01scissors

2013/10/09

秋のつどい 運動会編

まこトトです。

昨日の続きです。

『秋のつどい』運動会が始まりました。

開始が遅いので、確かプログラム4番が終わったら『昼食』でしたね。

『この感じで終わるのだろうか??』と思っていましたら、

流石、皆さん慣れているようで、、きっちり終了致しましたよ。

022


開会式『選手宣誓』。

024

大玉ころがし。

027

029

リレー予選。

そういや、まこトトは『審判員』としての参加ですので、絶好のポジションで写真が撮れました。

リレーとかならば、カーブの所に足だけライン際に出しておいて、『ショートカットなしね~』

と言いながら写真を・・

でも、走っている子の跳ね上げた泥まみれになってしまいました~

030

玉入れ。『杉の子』さんがメッチャ強かったですね。。

031

えっと~なんだっけ??忘れてしまいました。

点数の書いてあるバケツ類に玉を入れて点数を競っているやつです。

037

ムカデ競争。

040

045

障害物競走。

049

・・・競技中です・・coldsweats01

大人たちもがんばりましたよ~

順不同で。。

035

036

053

054

優勝とか、忘れちゃいましたけど、楽しかったですね~~

ではではhappy01scissors

2013/10/08

『秋のつどい』に行ってきました。

まこトトです。

日曜日は小金北地区の『秋のつどい』でした。

060

061

な、何故か今年初参加の私・・sweat01

お手伝いに行ってきましたよ~審判員として。

朝は8時に集合。

会場の小金北中周辺にはバレー部の子供たちがたくさんいましたね。

良く見りゃ知った顔がたくさん。。

『あとで見に行くからね~』

さて、前日の雨がかなり残っていた様子で、グランドでは雨上がりのドッジボール会場のように、スポンジで水を吸っている役員の方々がたくさんいらっしゃいました。

お疲れ様でした。

実際に『秋のつどい』の運動会のスタートは10時30分からとの事。

では何で8時開門なんだ?

と思っていましたら、運動会の前に催し物があったんですね!

007

008

009

010

まこトトは『輪投げ』の所でお手伝い。

投げた『輪』がすぐにドロドロになるのでそれを洗う作業をしておりました。

ちゃんと、景品も出てるんですよ~

015

016

お母様方も素晴らしいサポート体制でした。

018

『おにぎり』係りさん。

019

『うぐいす』さん。

020

大量の『焼きそば』係りさん。

あ、そうそう。

ポスターのコンクールもやってました。

全員分は撮影できなかったので何枚か・・

002

003

004

005

と言うことで、一日が始まりました。

あらっsweat01

運動会まで行っていないような気がしますがそれは次回に・・時間があるときに・・

ではではhappy01scissors

2013/10/07

選抜始動!のはずが・・

まこトトです。

12月1日の6年生イベント『選抜大会』に向けて、各地区始動している事と思います。

小金北地区でも先週の土曜日始動!

・・のはずでした・・

天気予報が当たっちゃいましたね~~

し、しかも思ったより降りましたよね・・rain

運動会等々、前日には延期が決定した所もあったようですね。

土曜日早起きして窓を開けてみました。

rainrainrain

う~~ん。と思っていたら『中~止~』のメールが。。

ま、仕方ないですね。天気には勝てません。。

来週から頑張っていきましょう!

今年度の小金北地区はここの所にしては傾向が違い、6年生の人数が少ないんです。

例年、6年生で2チーム作れるくらいの勢いがありました。

が、今年は『名簿上』は16人です。。

因みに5年生も追って招集されることと思いますが、

これまた5年生も少人数・・coldsweats01

しっかりとチームを組んでじっくりと練習が出来る事と思っています。

反面、ゲーム形式が少なくなりそうですので、練習試合等々入れていく事でしょう。

各チームの皆様。宜しくお願い致します。

 o(_ _)oペコッ

6年生にもなると、各チームでは、あまり守備はしないですよね?

選抜では当然守備もありますよ。

とっても『新鮮』ではないかな~と楽しみにしております。。

今週末、晴れてsun選抜始動できますように!

例年、選抜練習時に1人くらいケガをされるコーチがいらっしゃいます。

まこトトも気をつけねば・・・

ではではhappy01scissors

2013/10/03

秋の集い

まこトトです。

台風の影響で週末の天気予報が気になっていましたが、

土曜日は微妙・・日曜日は大丈夫そうですね。。

皆さんの記事等によりますと、この週末は各地区、各学校、各幼稚園では運動会系が行われるようです。

小金北地区もご多分にもれず、

『秋の集い』という運動会(?)が行われます。

(?)マークを付けたのは、じ、じつは・・

まこトト初参加なんです(汗)sweat01

そ、そこはスルーっと流させて頂き・・

毎年、この催し物は小金北小で行われているんですが、ただ今小金北小は耐震補強工事中。。

会長殿より『じゃ、横小で』って言われたらしいです。

今年度横須賀子供会会長のまこカカ経由で横小キープ致しましたが、

校舎解放がNGとの事(どうしても教頭先生が出てこれないらしい)。

トイレの数の問題があり、結局小金北中で開催です。

う~~ん。横小だったら近かったのに。。coldsweats01残念。。

一応、『審判員』ということで私、登録されているようです。

何をさせて頂くのか、どうするのかは当日皆様のご指示通りに動こうと思っております。

来週のブログのネタ探しにカメラcamera持参で参りま~~すgood

ではではhappy01scissors

2013/10/01

通常練習でした~

まこトトです。

10月に入りましたね。。

富士山『初冠雪』がもう少しです・・きっと・・・sweat01

・・今日はまだでした・・coldsweats01

さて、日曜日は通常練習でした。

習い事関係でお休みの子が多かったですが、13人くらいの出席。

I戸ヘッドが急きょ出張になり残念でしたがコーチ側は他のコーチ陣はほぼ出席。

と言うことで、コーチの方々がしっかりと、じっくりと子供達の練習を指導することが出来る練習になりましたよ~~

嬉しい事ですねgood

十分なアップの後、サーキットトレーニング。

ここで、子供が一人用事があり帰ってしまったのですが、嬉しいですね。

短時間でも参加してくれるって事が!

ありがと~『fu~』ちゃん。。

キャッチボールでも各コーチの方々につきっきりで指導してもらってましたね。

いつもと違う感じで刺激になったのでは。。

練習の内容はほぼいつもと同じ。

でも、コーチ陣が豊富なので、皆さんの経験でアレンジしていだいたりで内容的には濃かったと思っております。

子供達からもこういった練習がやってみたい!と意見がでてきたりね!

最後は、いつものパターン別の『中当て』。

白熱しました。

良い練習が出来たと思っております。

今週末からいよいよ小金北地区は『選抜』がスタートします。

6年生、ちびっ子(横須賀ドッジは5年生がいない為・・)分かれての練習になりますが、

お互いにレベルアップしていきましょう!!

ではではhappy01scissors

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Schedule

  • おことわり

    下記スケジュールは、あくまでも予定、見込みです。   疑義は、監督、スタッフにお問い合わせください
  • 【 4 月 】

  • 【 5 月 】

  • 【 6 月 】

  • 【 7 月 】

  • 【 8 月 】

  • 【 9 月 】

  • 【 10 月 】

  • 【 11 月 】

  • 【 12 月 】

  • 【 1 月 】

  • 【 2 月 】

  • 【 3 月 】

最近のトラックバック

無料ブログはココログ