お 知 ら せ

  •  部 員 募 集 中

    ドッジボールやろうよ!

     毎週日曜日、隔週土曜日

     午前中を中心に横須賀小

     グランドで練習してるよ。

     見学・体験大歓迎

     ☆一度遊びにおいでよ!

Team-Logo

  • Yellowball_rogo

  • Yokosuka_rogo

Referense

Team2013 戦績

  • 【横須賀杯(夏)】 <07/21>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

  • 【古南小(夏)大会】<07/07>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【北部大会】<06/09>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【小金北レディース大会】 <05/19>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

    .

  • 【東部大会】 <05/12>

    〈 第 3 位 〉

    Cut

    .

  • 【小金大会】 <04/28>

    〈 第 3 位 〉

    Photo

    .

  • 【小金北新人戦】<04/07>

    〈 準 優 勝 〉

    .

Let’s Spark!

  • **【 2011 】******

    南部大会 第3位

    Photo_5

    中央大会予選会 準優勝

    Cut

    小金北新人戦 準優勝

    横須賀杯(冬) 準優勝

    小金北お別れ大会 第3位

     

  • **【 2010 】******

    小金南北大会  準優勝

    Cut_4

    中央大会  第5位

    Cutrimg0046

    東部大会  第3位

    Cut_3

    その他入賞多数

           

  • **【 2009 】******

    小金北新人戦 3位

    中央大会 本戦(2日目)進出

    新松戸卒業大会 3位

    小金北お別れ大会 敢闘賞

    Cut

    Cutrimg0005_2

  • **【 2008 】******

    21世紀大会 デライツ賞

    08member_3

  • **【 2007 】******

    小金北卒業大会  優  勝

    新松戸卒業大会  準優勝

    小金北新人戦   第3位

    07member_3

    2007_2

  • **【 2005 】******

    中央大会  第3位

    小金大会  準優勝

    東部大会  第3位

    小金北レディース 優勝

    新松戸大会 1,2部W準優勝

    05member_3

    Cimg09411

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013/12/30

ようやく、年内最終。。

まこトトです。

皆様、年末お忙しい様子ですね。

アクセス数もかなり少ないですsweat01

その中、ようやっと明日仕事納めのまこトトです。

今日は年末ご挨拶を。

このブログをご覧になって頂いた方々、松戸ドッジボール関係者の皆様。

また、横須賀ドッジボールクラブを支えて頂きましたお母様方ご家庭、スタッフの皆様、など等・・

今年一年間、大変お世話になりました。

本当にホントにありがとうございました。

 o(_ _)oペコッ

昨年より引き続きでチーム監督をさせて頂き、

『挨拶』と『返事』にこだわり、

『ON/OFF』を心がけ、

それに応えるように必死こいて子供達は頑張ってくれました!

春先のスタートダッシュの2大会(小金大会、東部大会)で見事メダルを頂き、ローカル大会(北地区レディース)でも優勝。

夏場はローカル大会で2つの優勝(横須賀杯、新松戸大会)。

ぐぐっとチームが伸びる時期に2つの準優勝(稔台大会、馬橋チャレンジカップ)と

1つの銅メダル(南北大会)。

2部戦(ちびっ子)に関しましても素晴らしい戦績!

感動ばっかりの素晴らしい一年だったと思っております。

なかなか経験が出来ない、『再延長戦』や『サドンデス戦』も経験させて頂き、これはベンチの力不足を味わいました。ごめん。子供達。。

この内容の濃い経験を子供たちは来年に生かして頂けるだろうと期待しております。

最近では、子供たちの『自主性』も伸びてきており、ベンチと致しましては、

ヒントを出すと、素晴らしい答えが返ってきたりと、嬉しい限りです。

来年(今年度)は1月に1つ、2月に2つの大会を予定させて頂いております。

初練習の1月5日まではゆ~~っくりと休んでいただき、

また『必死に』頑張っていきたいと思っております。

どうか、皆様、温かい目で子供達の応援をお願いいたします。

では、皆様、『良いお年をお迎えくださいませ!sun

ではではhappy01scissors

2013/12/26

2学期納会。 その2

まこトトです。

通常、ブログ更新は平日の残業中にやってます。

・・でも、今夜はアップできそうもないので・・coldsweats01

と言うことで、昨日の続きです。

お腹も満足となり、いよいよ2学期のまとめを行いました。

2学期の大会結果。

21世紀大会:ベスト16

新松戸大会:優勝

南北大会:3位

稔台大会:準優勝

馬橋チャレンジカップ:準優勝

21戦、16勝5敗でしたね。良く頑張りました!

得失点は、前半より、後半の方がデータとしてはちょっと悪かったかな~

って感じでしたが、それでも合格passですgood

勿論、個人的にも表彰させて頂きましたよ。

今回は総合ポイントではなく、まこトト的『こだわり』で表彰させて頂きました。

023

025

026

の3人です。ここではその『こだわり』は内緒とさせていただきます。

他にも、いつも『特にこれ!』を頑張ってくれた子にも。。

027

028

029

030

必ず、この中から、3学期納会で表彰される子が出ることを信じておりますよ。

その後、3学期の予定表をお配りし、

子供達、お母様方、コーチ陣より一言頂戴し、無事に『2学期納会』を終えることが出来ました。

今回も、ホント盛り上がって良かったと思っていますよ~~

031

年明けは1月5日日曜日始動予定です!

皆、年末年始ケガ、病気に注意してくださいね!

ではではhappy01scissors

・・納会と言う意味では、コーチ陣はこの後、夜更け(?)まで続くのであった・・sweat02

2013/12/25

2学期納会!

まこトトです。

22日の練習納め後、横一会館へ移動し、『2学期納会』でした。

用意くださいました、お母様方、ありがとうございました。

 o(_ _)oペコッ

横須賀ドッジの場合、毎度、納会は練習後なんですよ。

練習終わって、移動して、着替えて~~で、納会。

の、そこそこ『良いタイミング』にしないと『腹減ったぁ~』の暴動が起きるんですね。

何気に納会開始のタイミングが難しいんですよね~~

(同様の経験された方もいらっしゃるはず・・)

今回の納会開始の合図は二人の未就学アイドルにお願い致しました。

013

逆光ですみませんsweat01

017

018

019

外ではこんな感じ。

今回、コーチ陣もほぼフル参加で都合が合って良かったです!

020

021

今までは、机の並びは学校のような並びだったんですけど、この日は違っていましたね~

一説によりますと、『ひろB』さんの案だそうです。

022

お母様方にも座って頂き、まずはお腹満足にすべし!

でしたね。。

通常ですと、この後、2学期のデータの発表と表彰にはいりま~す。

ではではhappy01scissors

続く・・・?

2013/12/24

練習納めでした。

まこトトです。

横須賀ドッジボールクラブは12月22日。『練習納め』でした。

前日も練習で、基本的練習中心。

22日は、遠投もやりましたよ!

皆、距離が伸びていましたね~~

001

003

その後は、いつものように、パターンを変えての『中当て』。

内容を確認しながら、いちいち止めて確認、指導をしながらじっくりと時間を割いてやりましたよ!

気が付くと、中3になった『hadu』が登場していました。

キャッチボールをビシビシやっていたので、

当然、中当ても投げて頂きましたよ~~

『hadu』。ありがとうございました。そういや、今年受験だったね!はやいなぁ・・・(遠い目・・)

最後に、2つに分けて『紅白戦』をやってみましたよ。

メンバーは『課題』が出来るように2つに分けました。みんな、分かってたかな??

004

005

007

008

012

1試合+ハーフをやり、年内(2学期まで)の練習は終了と致しました!

ま、伝えたいことはたくさんありますが、練習毎にお話をしていますので、

ここでは割愛いたしますね。

横須賀ドッジがもうワンランク成長できるよう3学期はあっという間だとは思いますが、

頑張っていきましょうねup

さあ、おなか減ったよね!

午後は『2学期納会』で~~す。

ではではhappy01scissors

2013/12/19

今週末は

まこトトです。

昨日は静岡の標高の高い所は雪になりました。

早速、立ち往生の車がいましたよ。

まこトト営業車はスタッドレス履いていますが、今シーズン初の雪の為、

ちょっとビビりましたsweat01

皆様、お気をつけてくださいませ。

さて、今週末は一般的には『3連休』ですね。

横須賀ドッジは土日練習して、23日はお休みです。

そう、22日は年内の練習納め&『2学期納会』を予定いたしております。

横須賀の子供たちは1学期に引き続き2学期も頑張ってくれましたからね!

結果も残してくれました!

皆で盛り上がっていければupと思っておりますnote

来週、この場でもいくらかご紹介できればな~~

と思っております。

さあ、あとちょっと頑張ろう~

・・今日は事務所の忘年会です・・beer

ではではhappy01scissors

2013/12/17

週末の練習。

まこトトです。

今日、ラジオを聴いていましたら今日は『ライト兄弟が飛行機で飛んだ日』だそうです。

それよりも驚きなのが、ライト兄弟は5人兄弟だそうです!

2人だと思ってました・・sweat02

さて、日曜日は横須賀ドッジは通常練習でした。

この時期は、ドッジばっかりではなく、体力アップupを心がけています。

リレー形式のサーキットトレーニングの後に、今回もやりましたよ『バスケットボール』note

001

004

一応、毎回、ドッジのシチュエーションを考えさせ、応用するよう指導しているのですが、

なかなかうまくいかず・・この日も時々ラグビー状態に・・

ま、いっかぁ~

てな感じで、身体をほぐしましたよ。

その後は、キャッチボールから基本的な練習中心で行いました。

007

コーチ陣が投げるキャッチ練習もありなんですが、

やはり投げる方もしっかりと投げなくては。。

と思い子供同士できっちり、投げ、捕る練習を行いました。

既に、投げている子。来年の為に、投げてほしい子たくさんいますからね~

正直言うと『来年の為に』の気持ちがおっきいですね。

その後は、いつもの通り、パターンを変えての中当て。

008

010

012

この日、スタッフもたくさん来て頂けたので、

最後に大人対子供のゲームをやりました。

・・結果、子供の勝ちでしたsweat01

おかしいなぁ~少なくともまこトトは必死に本気でやったんですけどね。

負けちゃいましたよ。。

子供たちの成長に驚かせられましたね!

う~~ん。悔しいpout

と言うことで、週末の練習でした。

ではではhappy01scissors

2013/12/16

ちょっと古い話ですが・・

まこトトです。

本編に入る前に・・

昨日、午前中ドッジ練習の後、午後、時間があったので、

『そろそろタイヤを履き替えようかな~』くらいの軽い気持ちで、まこカカと流山の『黄色い帽子(日本語訳)』に行きました。

ちょっとくらい待つだろうからその間、お向かいの『○ニクロ』にでも行って~と思っていました。

sweat02sweat02・・思ったより混んでいそう・・

店員さんの聞いてみると、『4時間待ち』ですsweat02

『平日は?』『やっぱ、結構混んでます』って事で、車を預けてトボトボ二人で歩いて帰ってきました。

預けたのが15時。

4時間後って事は・・

う~ん。それまで呑めないのね・・beercrying

きっかり19時に行きましたよ。

車が停まってました。ちら見してみると、、まだノーマルタイヤ・・

結局その後、1時間くらい待ちでした。

でも、まだまだ後に待ちの方がいましたよ~~

さてさて、昨日、何気に学校からの印刷物を見ていました。

ん!

これ載せていないかも・・

と言うことで、若干古いですが、

013

横須賀小の『持久走大会の結果』です。

横須賀ドッジの子の名前がたくさんnote

2,3,4年女子は『1位』ですね。

良~く見てくださいね。知ってる名前が結構あるはず。。

と言うことで、ちょっと古いですが持久走大会の結果でした。

因みに、『殿平賀小組』も好成績でしたよ~~

ではではhappy01scissors

2013/12/11

忘年会シーズン

まこトトです。

忘年会シーズンですね。

まこトトは11月22日から始まり、最終は12月28日です。

年末は毎度、仕事になるので、最終忘年会は欠席になってしまいますがね・・

日曜日も忘年会でしたよ。

小金大会の打ち合わせの後、新松戸ででした。

最近、記憶に全く自信がないので、良く憶えておりませんが、とっても楽しかったです。

皆さんの生まれ年を聞いたら、2番目にお兄さんだった・・・sweat02

あと、『同じ干支』の某監督もいました・・sweat02

『え~~!あのお方、俺より年下なの~~??』『えっsign02君たち同級生??』の連発。

あと、いつもとは違うメンバーでしたので、ゆっくりと、楽しく、普段お話しできない内容もじっくりとお話しできましたよ~~

幹事さん。ありがとうございました!

皆さんは2軒目に行った様子でした。

まこトトはここ2週間ばかり体調が悪く、風邪をこじらせていたので、一軒で失礼させて頂きました。。

2軒目より合流の某チームコーチもいましたね。。

また楽しくお話が出来ることを楽しみにしておりますよ~~

ではではhappy01scissors

2013/12/10

第11回 小金大会打ち合わせ。

まこトトです。

日曜日の夕方は『第11回 小金大会』打ち合わせがありました。

早いですね~もうそんな時期なんですね~

今年度は第10回記念大会でしたので、色々打ち合わせで詰めることがありました。

でも、ベースは出来たので、全チームご招待して開催も出来ると思っております。

005

しかしながら、来年度は会場、駐車場の懸案が出てきている様子で、今回では保留事項が多かったですね。。

でも決まった事もあります。

日程:2014年4月20日開催

(予備日27日予定)

抽選会:4月6日です。

言ってみれば、松戸規模の『新人戦』的な感じの『小金大会』。

来年も成功に終わらせたいですね~~

会議で提案事項を聞かれましたので、まこトトは一個ご提案させて頂きましたよ。

それは各チームの『控えベンチの位置』です。

ベンチ(選手)を預かる立場として、対戦相手が近くにいらっしゃるのはちょっと・・

と思っていたんですよね・・

ご検討頂けるとの事でしたよ。。

決定事項等あればまたご報告させて頂きたいと考えておりますよ~

次回打ち合わせは来年1月26日です。

ではではhappy01scissors

2013/12/09

久々のチーム練習でした。

まこトトです。

選抜大会が終わり初めての週末。

横須賀ドッジとしてのチーム練習が再開されました。

約2か月間。6年生は選抜。ちびっ子達はチーム練習の完全別メニューだったんですよね。。

楽しみ楽しみnote

う~~ん。

久しぶりに会う子もいて、何だかおっきくなったんじゃない?って子もいましたね。

最初に、6年生達の選抜での成長、ちびっ子達への期待をお話しさせて頂きましたよ。

そして、完全別メニュー練習中に3つの大会出場。

南北大会:銅メダル

稔台大会:銀メダル

馬橋チャレンジカップ:銀メダル

を改めて褒めてあげました!

調整が難しい中、子供たちは結果を出してくれましたからね!

次の大会は来年1月末の予定なので、キャッチボールに入る前にびっちりとトレーニング等々入れたメニューをやりました。

パス、カットを意識させてバスケットボールもやりました。

子供たちはやる気満々happy02

何だか、ボールの取り合いが多く、ラグビーみたいになってましたけどね。

その時は取り合いになった子供同士でジャンプボールからの再開。

同じ子が何回も取り合いになったりとか、性格が出るな~と思いながら見てました。

全くドリブルをしない子とかね・・

キャッチボール後も基本的な練習に時間を使いました。

001

ま、皆、確実に上手になってますね~~良しよしですgood

最後の1時間くらいは状況を変えながら中当てをやりましたよ。

002

004

まこトトも12月だっていうのに半袖でボールを投げました。

年末年始はとにかくケガに注意をしながら、体力アップ、基本的練習をメインで行きたいと考えております。

最後に。11月の3大会を経験し、横須賀ドッジはお陰様で内野キャッチ隊の『層』が厚くなりました。

ドッジは捕ってなんぼだと思います。

頑張って参りましょう~~

ではではhappy01scissors

2013/12/05

選抜大会の打ち上げ!

まこトトです。

選抜ネタ最後です。

大会後、小金北市民センターで『打ち上げ』でした。

用意くださいましたお母様方。ありがとうございました。

大会終了後、そのままの移動でしたので、ちょびっと時間が有ったんですよ。

待機場所の『殿南さんコート』で子供+大人で2つに分かれてドッジボールやってました。。

は~

疲れた。ハーフ7分ってホント長いですよね。大人にとって・・sweat02

16時半になり、打ち上げ会場へ移動。

080

子供たちの席順はクジだったみたいですね。

082

083

084

086

会が順調に進んでいた時、舞台上から中金杉の子供たちが出し物をしてくれましたよ~

す、素晴らしい!!

087

090

○×クイズとかもありましたね~

因みにまこトトは正解率高かったですよ~

092

審判団反省会出席だった為、遅れて参加のH監督が到着、一言頂きました。

093

その後も、子供達、お母様方のおかげでとっても楽しかったです。

考えてみれば、こういった選抜の機会が無いと、他のチームのお母様方とこんなにお話しする機会は無いですもんね・・

ブログも見て頂けているようで、とっても嬉しかったですよnote

会も終盤になり、お母様方からも一言頂戴致しました。

095

097

098

最後に、ベンチより表彰もありましたね。

100

103

104

105

来年の小金北選抜中心メンバーの5年生達です。

サブに回って頂き、お姉ちゃんたちをベンチから一生懸命応援してましたね!

また、練習中とかもフォローありがとう!

107

と言うことで、楽しかった選抜も終了です。

今週末からチーム練習に戻ります。。

今回で、小金北地区の親交がより深まったととっても感じました!

・・この後、新松戸にいらっしゃいました、小金北某審判様2名に呼び出され、もう一軒行ってしまいました~~

一緒に帰るはずの家族から捜索願出される所でした。。

ではではhappy01scissors

あ、業務連絡です。

中金杉のW辺コーチさま。『帽子』お預かりしております。

12月8日の小金大会打ち合わせ時に持参させて頂きますね。

2013/12/04

選抜大会写真

まこトトです。

記憶喪失の翌日。

いよいよ選抜大会当日です。

小金北地区は毎年恒例で、早朝に横須賀小でアップ→ゲームを行ってから会場に向かっております。

昨年は忘れましたが、今年は6時集合。

・・と言うことで、ホームの『横須賀ドッジ』はライン引きもあるので15分前集合にしました。

5時45分に学校内に来てみましたが、、、

う~~んsweat02

夜が明けていないnight状態。月がとっても綺麗な感じでしたね。ラインも引ける状態ではありませんでした。

それでも6時過ぎ頃からは何とかね。。

026

そして、

027

確か、仲良く同点だったような~~

と言うことで向かいました。会場の『北部小』へ。

今回はベンチに入らないので、お手伝い中心。

カメラ片手に会場内をフラフラしてました。

皆様。途中、まこトトのお兄様もいたの気づきましたか?

ある意味、有名なお方のようですよ・・

え~~っと2次予選見て帰りましたけどね。。

話しがそれましたが、写真を何枚か載せてみようと思います。

031

032

034

036

038

040

050

057

064

065

因みにこの日は、外野センターの後ろに陣取って応援。

コートチェンジしても動かずにそのまま。

つまり、小金北の内野側1回、外野側1回で応援してました。

外野側は相手チームの応援団が多いですよね。

つい、孤独になりそうな外野陣の後ろで声を掛けさせていただきましたよ!

結果は4位でしたが、良く頑張りました。

楽しみにしていた『選抜大会』も無事に終了です。

ではではhappy01scissors

2013/12/03

選抜大会 前日

まこトトです。

土曜日の選抜大会前日にさかのぼります。

前日は最終確認として練習を行いました。

とにかく前日怪我だけはしてほしくなかったですね~無事に終えられ良かったです。

003

小金北地区の6年生達から『意気込み』を一言づつ頂きましたよ。

その後は、選抜前日恒例の『トン汁』へ!

用意くださいましたお母様方、ありがとうございました!

とっても美味しく頂きました!

004

005

006

おにぎりriceball持参で昼食を済まさせて頂きましたよ~

んで、この日の夜は『小金北地区忘年会』でした。

今年度幹事の中金杉さん。ありがとうございました。

選抜大会の前日セットされたのは、次の日に備え、深酒をしないように・・

のようでしたよ。。

009

場所は、新松戸のいつもの青いお店の向かい側『い○げん』。

(青いお店は先週、小金大会の忘年会で行きました)

当然、各チームの挨拶もありました。

010

011

012

013

014

017

飲み会が終わって・・

外で待ってたんですよ~

いつものように、集合写真を撮ろうと思い・・

でも、皆さん出てこなかったんですよね・・

・・じゃあ、向かいのお店にもう一杯。って言ったら、

N村さんのお誘いで『カラオケ』に行きました。karaoke

ん~~

写真たくさんあるのですが、ちょっと『ヤバ目』のばっかだったので、

流石に載せるのを控えさせていただきます。

一枚だけ・・

024

最後の方に『サライ』歌ったの憶えています・・

ん~~と。その日には帰ったみたいです。

帰りにお隣のI戸ヘッドとコンビニで買い食いして、帰宅してカレー食べたような気がします・・

ではではhappy01scissors

2013/12/02

選抜大会結果

まこトトです。

昨日は『選抜大会』でした。

関係者の皆様、審判団の皆様。お疲れ様でした&ありがとうございました。

 o(_ _)oペコッ

とっても良い天気でしたね。

日中は半袖で大丈夫でしたよ。。

攻撃、守備共に高学年ばっかりの選抜大会。

いやいや~迫力ありましたね!

コートが狭く感じましたよね!

今日は結果報告です。

039

第一次予選。3チーム中2チームが第二次予選へ進めます。

この時点でも、まだ『探り合い』している所もありましたね。

我が『小金北選抜』は最初から全力でしたよ。。

なかなか信じて頂けませんでしたが、ホントです。。

042

第二次予選結果です。

ABブロックの1位同士の決勝と2位同士の3位決定戦になりました。

決勝:小金南 対 馬橋

3位決定戦:小金北 対 明第一・松戸

でした。

で、

068

優勝:馬橋地区

073

準優勝:小金南地区

077

3位:明第一・松戸地区

でした。

小金北地区は4位です。

ちょっと残念でしたが、良く頑張ったと思いますよ。

いつもと違うメンバー、いつもと違う練習メニュー、いつもと違う指導者達の環境でとっても勉強になったと思います。

こちら側も同じですよ。

詳細は時間が合ったら更新していきたいと思っております。

044

ではではhappy01scissors

あ、おまけです。。。

059

3位決定戦主審をして頂きました、そうあのお方です。。

かっちょいい~~note

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Schedule

  • おことわり

    下記スケジュールは、あくまでも予定、見込みです。   疑義は、監督、スタッフにお問い合わせください
  • 【 4 月 】

  • 【 5 月 】

  • 【 6 月 】

  • 【 7 月 】

  • 【 8 月 】

  • 【 9 月 】

  • 【 10 月 】

  • 【 11 月 】

  • 【 12 月 】

  • 【 1 月 】

  • 【 2 月 】

  • 【 3 月 】

最近のトラックバック

無料ブログはココログ