お 知 ら せ

  •  部 員 募 集 中

    ドッジボールやろうよ!

     毎週日曜日、隔週土曜日

     午前中を中心に横須賀小

     グランドで練習してるよ。

     見学・体験大歓迎

     ☆一度遊びにおいでよ!

Team-Logo

  • Yellowball_rogo

  • Yokosuka_rogo

Referense

Team2013 戦績

  • 【横須賀杯(夏)】 <07/21>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

  • 【古南小(夏)大会】<07/07>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【北部大会】<06/09>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【小金北レディース大会】 <05/19>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

    .

  • 【東部大会】 <05/12>

    〈 第 3 位 〉

    Cut

    .

  • 【小金大会】 <04/28>

    〈 第 3 位 〉

    Photo

    .

  • 【小金北新人戦】<04/07>

    〈 準 優 勝 〉

    .

Let’s Spark!

  • **【 2011 】******

    南部大会 第3位

    Photo_5

    中央大会予選会 準優勝

    Cut

    小金北新人戦 準優勝

    横須賀杯(冬) 準優勝

    小金北お別れ大会 第3位

     

  • **【 2010 】******

    小金南北大会  準優勝

    Cut_4

    中央大会  第5位

    Cutrimg0046

    東部大会  第3位

    Cut_3

    その他入賞多数

           

  • **【 2009 】******

    小金北新人戦 3位

    中央大会 本戦(2日目)進出

    新松戸卒業大会 3位

    小金北お別れ大会 敢闘賞

    Cut

    Cutrimg0005_2

  • **【 2008 】******

    21世紀大会 デライツ賞

    08member_3

  • **【 2007 】******

    小金北卒業大会  優  勝

    新松戸卒業大会  準優勝

    小金北新人戦   第3位

    07member_3

    2007_2

  • **【 2005 】******

    中央大会  第3位

    小金大会  準優勝

    東部大会  第3位

    小金北レディース 優勝

    新松戸大会 1,2部W準優勝

    05member_3

    Cimg09411

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014/01/30

小金北お別れ大会抽選会

まこトトです。

日曜日の『横須賀杯』の後は、実は忙しかったんです。

閉会式が15時半頃までで、その後、後片付け等々・・

その日は、16時から『小金北お別れ大会の抽選会』&『来年の小金大会の打ち合わせ』だったんですね。。

急いで、『mako』、『ひろB』さん、『I戸ヘッド』と一緒に小金北市民センターへ。。

運よく駐車場が1台空いていて『ギリギリセーフsweat01』でした。自分の感覚では・・sweat01

いよいよ、この大会で、6年生は最後の大会になりますね。。

ホント早いものです・・

今回より、この大会も『ちびっ子戦』が行われることになりました!

小金北地区ちびっ子達の『底上げ』で良い案ですよねgood

開催要項です。

日程:2月16日(予備日:23日)

当日開催が危ぶまれる場合は、当日6:30に小金北小学校校庭に集合し協議です。

(大会事務局、各チーム監督、審判)

開催場所:小金北小学校

当番:しろあとさん。

開会式:8:45

試合開始:9:00

グランド設営開始:8:00(各チーム1名の協力)

審判は各チーム2名以上の協力お願い致します。

『子供会旗』を忘れずに!!です。(実はまこトト忘れたことありですsweat02

前回入賞チームはカップ等忘れずに持参の事です。

1部戦:4チームによる総当たり戦。

2部戦:4チームによるトーナメント戦(裏もあり)

この大会恒例の『6年生 vs 大人』もあります。ケガをしないよう・・が、頑張りましょう・・

と言うことで、抽選会の様子です。

037

各チームキャプテンより『一言』もありましたよ~

038

039

040

041

6年生達には特に良い思い出で、ニコニコで卒業していって頂きたいものですね~~

ではではhappy01scissors

2014/01/29

横須賀杯の写真

まこトトです。

横須賀杯でもお母様方に写真を撮って頂きましたよ~

いつもありがとうございます。

最近はデジカメの電池の充電があまり持たなくなってきているので、『充電器』持参なんですよねsweat01

さて、今日は写真を載せてみたいと思います。

今回、『NO.1』の写真はこれだと思います。

↓↓↓↓↓

011

ね!『ayana』の表情が良いです!

で、他にもありますよ~~

001

002

004

021

060

064

073

045

046

047

049

051

1部、2部共に良く頑張りました!

030

ではではhappy01scissors

2014/01/28

第43回 横須賀杯結果。

まこトトです。

どうやら2馬身の遅れのようですsweat01

日曜日は『第43回 横須賀杯』でした。

今回の幹事『あおぞら』さん。審判団の皆様、応援審判の方々、ありがとうございました。

 o(_ _)oペコッ

この時期の大会。グランド状態が心配でしたね。

更に、朝方まで雨予報でした。

心配で心配で朝早めに横須賀小に行ってみましたよ!

気温が少々高かったので、凍結はありませんでした。

また、ちょうど良い『お湿り』でしたね。。

043

開会式の様子。

042

『選手宣誓』は当日抽選の結果、1番を引きました『セプテム』さんでした。

そして結果です。

1部

032

優勝:横須賀

033

準優勝:幸田殿南さん。

2部(ちびっ子)

034

優勝:セプテムさん。

035

準優勝:アストロズさん。

でした。

各チームの皆様。おめでとうございます。

さてさて、横須賀ドッジは久々の実践ゲーム。

053

とってもとっても心配でした。(後から子供達にも話しましたが・・)

『試合勘』、『ゲーム運び感覚』が予想通り、ずれていましたね。

ゲームを重ねるごとに感覚が戻ってきた印象です。

(ベンチもですね・・coldsweats01

076

その中で、攻撃陣はここの所こだわってず~っとやっていた練習の成果が出ていたのが収穫でしたよ。

もう少し『磨きをかけて』古南小大会に臨めれば良いな。と考えております。

036

まずは、横須賀の子供達。おめでとう~~!

ではではhappy01good

2014/01/27

古南小大会抽選会

まこトトです。

・・・いやいや、他のブロガーからかなり遅れているのは感じていますよ!

・・・でも、まこトトのペースもありますので、今日はこの話題で・・

25日の土曜日は『古南小大会』の抽選会に行ってきました。

この日は『小金中』の来年度の説明会&部活見学会があり、ほとんどの6年生が出席不可の状態でした。

・・でも、『itsuki』は来れてたなぁ~sweat02え、偉い!

005

と言うことで抽選結果です。

007

008

各ブログでもアップされていますのでここでは注意条項を・・

①:まずは冬の古南小大会です。

皆様、グランド状況が悪い事が予想されます。

『軍手』、『ゴム手』、『バケツ』等々の持参&ご協力をお願い致します。

②:駐車場

古南小に入れるのは『1台』のみです。

その他は

第一優先:古ヶ崎第一公園

第二優先:東葛建設会館に駐車をお願い致します。

③:今回、『第一次予選』の後『第二次予選』→『決勝トーナメント』となります。

④:試合に関して、『長ズボン』、『手袋』OKです。

但し、手袋は指だしであり、滑り止め付きでない事が条件だそうです。

皆様、寒い時期ではありますが、

子供たちの為、盛り上げていけたら幸いですね。

ではではhappy01scissors

2014/01/23

日曜日練習のおまけ

まこトトです。

昨晩の出来事です。

平日の隠れ家に戻りました。

眼の奥が重い&水っぱなが・・

あれsweat01、何かおかしい。と思い早めに就寝。熱はなさそう。

布団に入ったら、くしゃみ連発でした。

・・・もしかして、花粉??

もう感じている方はいらっしゃますか?

花粉症には厳しい季節がきました。。

さてさて、今日は特にネタもないのですが、日曜日の練習中に撮った写真がありましたので、

載せてみます。(投球です)

全員ではないのですがね・・

005

011

012

016

018


019

ここではあえてコメントしません。

練習中に、指導、アドバイスしている所が出ている写真もありますよね。

参考になれば幸いです。

さあ、日曜日の横須賀杯に向けて土曜日にもう一回練習があります。

元気に練習参加を希望致します。

ではではhappy01scissors

2014/01/22

日曜日の練習

まこトトです。

記事に入る前に・・

このブログのカウンター。

もう少しで『29万』になります!

どなたが、ゲットされますかね!

因みに28万目は『殿ヘッド』さんでしたね。

さて、日曜日も練習でした。

この日は『サッカー大会』に出場の子もいて、更に先日ご案内の通り、

朝から6年生2人の欠席連絡があり、前日以上の少人数でしたね。

何だか、2年前の春先のような感じ・・とI戸ヘッドも言ってましたね。

でも、当然やります、練習。いつも通り。

まずはアップからトレーニングまで。

横須賀ドッジのトレーニングはチームを2つに分けて競わせます。

分け方は、出席番号とか、誕生月、誕生日、血液型等々で分けており、最近ネタが無くなってきました。2つに分けるネタを誰かくださいsweat01

今まででちょっとさびしかったのは、『父親の誕生日が奇数と偶数に分かれて~』と言ったら、

『お父さんの誕生日わかんな~~い』でしたね・・

ま、それは良いとして、この日は人数が少なかったのでコーチ陣も入りましたよ。

『I戸ヘッド』、『ひろBさん』、『横古さん』とまこトト。

いやいや、いつもは笛吹いているだけでしたが、やってみるときつかったですね。。。sweat01

子供たちに感心です。

その後も通常通りの練習メニュー。

この日は風がとっても強かったです。

(横須賀小のドッジのコートは風の通り道になっているみたい)

でもそれも練習。

『このくらいの風なら普通に試合やるぞ~風を考えて投げよう!』

と話してやりました。

いつもとチョビッとパターンを変えて攻撃&守備練習。

良い練習になったと思います!

008

013

015

日曜日の天気予報に傘マークが出てますね・・

まこトトがチェックしています天気予報ですと、降水確率50%でした。。

グランドの『霜』とお天道様両方心配しなくてはならなくなりましたね~~

でも大丈夫でしょ!とお気楽な私・・

ではではhappy01scissors

2014/01/21

土曜日練習

まこトトです。

先週土曜日に戻ります。

この日は通常練習でした。

何人かは習い事等々でお休みでしたが、しっかりと練習やりましたよ。up

なんせ寒いですからね~penguin

練習中も寒くならないように、そして合間で冷えないように気を付けてどんどんメニューをこなしていきましたよ。

ま、練習内容はいつもと同じなんですけどね。。

そういや、、まこトトは基本的に練習メニューを大幅に変えません。

内容を変えた方が刺激があって子供たちに良いのかもしれませんが、

まこトトは基本に近い事&実践でありえる事を反復する練習を採用しています。

その中で、各コーチの方々、先輩方にアレンジをして頂いております。。

あと、必ず、ちびっ子達のみの練習時間を設ける、そして、投げる練習をしてもらう、を行っています。

こんなこと聞いたこと無かったのですが、皆様のチームはいかがでしょうか?

この日は人数が若干少なかったのもあって、いつもとちょっと違う練習、とは言っても以前やっていて久々の練習もやってみました。

今週末の横須賀杯、そして来月下旬からは新チームになりますので、

4年生以下の子にも縦で挟んでラリーからのシュート練習。

何だか今年の6年生達の2年前を思い出しちゃいましたね。

そうそう、こんな感じだったね~~なんて。。

でも、2年前の時より、『投げれて』、『捕れる』子が多いと思います!

最後に毎度のシチュエーションを変えての中当てで仕上げました。

毎日書いていますが、『怪我』、『インフル』、『ノロ』に注意しましょう!

ではではhappy01scissors

2014/01/20

ついに、出てしまいました・・

まこトトです。

昨日の出来事です。

昨日は日曜日、通常練習日でした。

朝一で、二人の6年生より『体調不良による欠席』メールが来ました。

『体調不良かぁ~何かやな予感・・』

そして、その二人とは別に、とうとうインフルエンザが横須賀ドッジにも出てしまいました。

・・それは『mako』・・sweat02

練習には普通に参加。でも、午後からの塾の催し物参加の為、ちょっと早引き。

まこトトが練習終わって家に戻るとまだいたんですよね。。

聞いてみると熱が38.6度sweat01

そういや昨日は肩が痛いと言ってほぼ『ノースロー』。

今思うと、熱による節々の痛さ??

午後の予定は全てキャンセルですぐに病院へ行きました。

千葉○病院へ。

あまりにも対応が早すぎたのか、この時の検査の結果インフルの反応は無し。。

早めに就寝しました。

真夜中に『耳が痛い』と再度同じ病院へ。。

『中耳炎』って言われて痛み止めもらって帰って来ました。

まこトトは本日午前お休みを頂き、昨日と違う病院の耳鼻科へ。

そこで再度インフル検査の結果、陽性でした。B型だそうです。

・・という事で皆様。

インフルエンザはすぐそこまで来ているようです。

最近の練習時に子供たちにお話していますが、

まずは自分たちで出来る『予防』をきっちりといたしましょうね!

どの学年の子供も横須賀ドッジボールクラブには必要です!

今まで、積み上げてきた練習の成果を試合で出せる、いやその前に出場できるよう、

体調管理をしっかりとしていきましょう!

マジで。。

ドッジとあまり関係ない記事で、更に私事でゴメンナサイ・・

でも、現実にインフルエンザはそこまで来ている事をお伝えしたく、記事にさせていただきました。。

ではではhappy01scissors

2014/01/16

兆しが・・・

まこトトです。

毎日毎日、『初雪(静岡)』ですとか、『今シーズン最低気温』ですとか、『冬日』とか、寒いですねぇ~

さて、横須賀小学校では、携帯メールでいろんな情報が流れてきます。

以前はまこトトの携帯にもメール来ていたのですが、いつの間にかこなくなりました。。

ま、それは良いのですが。。

珍しく、本日まこカカよりメール転送が来ました。

内容を要約しますと、

今朝9時以降1年生のあるクラスで3人急な発熱の子が出ました。

全員給食後下校。

→明日から3日間『学級閉鎖』。との事。

断定してはいけませんが、この時期。

『インフルエンザ』の兆しかな・・??と。。

皆様。うがい、手洗い、マスク、等々の予防が必要ですよ~~!

また、本日、静岡の浜松って所では児童800人ほどが嘔吐、下痢を起こしたそうです。

欠席数は900人を超えたそうです(14校で)。

一部の検体から『ノロ』が見つかったそうです。

まこトト家も年末年始、家族がかわるがわる腹痛を起こしていました。

昨年も記事にした覚えがありますが、

まずは自分で出来る予防、防衛はしておきましょうね!

運悪くかかってしまったら、休養をしっかりと取って一日も早く元気になれるように致しましょうね!

まこトトの感覚ですが、、

睡眠、休養ってとっても大事と思っております。

一年に一回くらい発熱がありますが、インフルエンザ、ノロ系、強烈な腹痛はもう何年も記憶がありません。

しっかりととるべき所で睡眠、休養をとっているからと思っております。

今週末も、元気に皆と会えるのを楽しみにしていますよ~

ではではhappy01scissors

2014/01/15

この時期の困りもの

まこトトです。

3連休中日の日曜日は通常練習日でした。

とっても寒かったですねpenguin

この日も、しっかりとアップに時間をとり、キャッチボールを長めに練習しました。

グランド状態は、朝見たときは全く問題無し。

でも、アップ終了くらいになると・・

001

こんな感じ。。

この時期は『霜』が潜んでいるので困りものですよね。

日が照ってくる、子供たちがグランドの上を暴れ始めるとだんだん霜が融けてきてグチャグチャになってきます。

しかも、内野の『ヘソ』のあたりと、外野センターのあたりが特になんですよね~

靴の底にも泥がついて、足元が重くなります。。

グランド側はまだ良いのですが、サブグランド側(遊具側)はもっと大変なことになってますsweat02

003

グランドが緩い所を避けてのキャッチ練習。

これも、シチュエーションを変え、ポイント、練習の意味、目的を説明しながら長めの練習でした。

練習も後半になり、恒例の中当て。

これくらいの時間になると、グランドコンディションが良くなってきます。

006

008

中当てでも各コーチからの熱い指導が飛びます。良い事ですよねnote

最後にはコーチ陣が外野で中当てをやって終了と致しました。

いやぁ~

皆、上手くなったと思いますよ。

正面近くへの投球とはいえ、結構マジで投げてますからね。。少なくとも私は・・

あとは攻撃陣が課題をクリアできるように指導したいなぁと自分なりの課題としております。

今月末の横須賀杯までに何とか形になれば良いなぁ~~

頑張っていきましょうね!

ではではhappy01scissors

2014/01/14

3連休でしたね~

まこトトです。

正月が明けての週。

『3連休』でしたね~note

この3連休は結構ゆっくりとさせて頂いちゃいました。。

ドッジの練習は中日の日曜日のみのスケジュールでした。

3連休初日。

最近はドッジの練習が無くても普通に起床してしまう身体の私・・

一説によると、実は老化の一歩らしいですよ・・

『寝る』にも体力が必要で、寝られないのはそれが落ちてきている→老化らしいです。。

・・眼も見えなくなってくるしね。。

『mako』は部屋に入りっぱなし。他の家族は仕事等で不在。。

と~~ってもヒマヒマ星人でした。

この日の出来事だと思うのですが、久々に高校サッカーを見ましたよ。

結局優勝した『富山第一』。

この日『PK戦』で『PK専門キーパー』と言う子が出てきました。

止めたのは1本でしたがそれが決定点。他のシュートにも反応してましたね。

この『一つの光る技』を見出して育てる指導者も素晴らしいな~と思って観ていました。

夕方になって自分のバレーボールの練習へ。

体育館に入るなり意外な顔を発見。

→『殿ヘッド』さんでした。

殿ヘッドさんの娘さんは2人共にバレー部。

妹の『tama』ちゃんが来てくれましたよ~

あと、いつも参加してくれているあみぃごさんの娘さんの『runa』。

どうやら、『近隣大会』ってのがこの日あったらしいです。

なんだよ~知ってたら絶対に見に行ったのに~~crying

・・ま、それは仕方ないとして・・

この日はこの二人相手にレシーブ練習をやってましてよ。

中学生くらいでしたらボールを触れば触るだけみるみる上手になっていきますからね!

二人にはサーブ、ゲームにも入ってもらい、みっちり2時間練習やりました。

また来てほしいものですね!

と言うことで、3練習の初日でした~~

ね、ヒマだったでしょ!

あと、この日は『マック買い出し』と『灯油買い出し』だけでした。。

ではではhappy01scissors

2014/01/08

グランドお清め会

まこトトです。

日曜日の練習後に横須賀ドッジも時々お世話になっております、

『下山公園』のお清めを行う情報を入手致しました。

一年間、子供たちが安全にドッジを出来るよう祈願しているそうです。

しろあとチームさんは毎年行っているそうです。

素晴らしいですね!

と言うことで、練習後、家に戻らずそのまま『下山公園』へ移動bicycle

まずは、公園の掃除から始めましたよ。。

その後

001

003

お清めの『塩』もまき、無事に祈願が終了致しました。

002

その後は、公園で大人たちの『お清め』です。

004

こんな感じ。。

保冷は当然、カセットコンロもあるし、日本酒もあるし、当然おつまみも・・

でとっても充実。。

夕方、寒くなった所で、取りあえず片づけをしました。

何となく、物足りない感じで大金平方面へ移動。。

『2次会』ですね。

この日の夜があんなに長くなるとはこの時は、誰も予想していなかったはず・・

お家に帰ったのは日付が変わっちゃうちょっと前でしたもんね・・

それは時間が有ったときにでも。。

ではではhappy01scissors

2014/01/07

初練習でした!

まこトトです。

5日は横須賀ドッジの『初練習日』でした。

年始最初。まあまあの出席率でしたね~

この日は、久々なので、まずは『怪我』が無いように注意いたしましたよ。

いつも通りに入念にアップ。

この日はグランドでは横須賀ドッジのみの使用でしたので、

校庭のトラックを使ってみたりもしました。。

トレーニングはそこそこにしておいて、

キャッチボールの時間を長めにとりました。

大人も子供もまずは肩を温めないとね。。

と言うことで、コーチ陣にも入って頂き、コーチング。

その後は、キャッチを中心に練習しました。

この時、面白かったのは『mako』と『よこ勝』さんのキャッチ練習なのかシュート練習なのかがわからないくらいの『打ち合い&キャッチ』。

見てて楽しかったのですが、今思うと、怪我はsweat01・・って感じでしたね~~

忘れてた・・coldsweats01

キャッチの練習に時間を割いた後は通常の練習内容。

6年生達にはシュート、パス回し、パスからのシュートパターンをしつこくやりました。

2週間あいただけなんですけど、ちょびっとぎこちなかったかな~

ま、修正していきましょうね。

多分、怪我の子は出さずに無事に2014年第一回の練習を無事に終えました。。

さあ、来週からもがんばろう!

ではではhappy01scissors

2014/01/06

あけましたね~

まこトトです。

1月も6日になってしまい、今さらですが、皆様、

あけましておめでとうございます!

今年も横須賀ドッジボールクラブを宜しくお願い致しますね!

 o(_ _)oペコッ

さてさて、まこトトは今日から出勤しております。

毎度の事ですが、今週は、ほぼ年始廻りですね。。

社会復帰に手こずっておりますsweat01・・

冬休みは元日からでした。

今年は特に遠出はしておらず、一番遠くで、3日に『成田山』に行ったのが遠出でした。

次の日は、おばあちゃんたちの原宿の『巣鴨とげぬき地蔵』。

あ、ドッジボールの初練習は昨日の5日からでしたね。

皆の元気な顔が見れて良かったです!

今年度はあと3つの大会が残っております。

と言っても最後は2月中旬ですので、

実質は6年生達は『1か月半』です。

悔いの残らないよう、精いっぱい頑張ってほしいです!

そして、ちびっ子達もそれに続いて頑張っていきましょう!

と言うことで、今年も宜しくお願い致します!!

ではではhappy01scissors

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Schedule

  • おことわり

    下記スケジュールは、あくまでも予定、見込みです。   疑義は、監督、スタッフにお問い合わせください
  • 【 4 月 】

  • 【 5 月 】

  • 【 6 月 】

  • 【 7 月 】

  • 【 8 月 】

  • 【 9 月 】

  • 【 10 月 】

  • 【 11 月 】

  • 【 12 月 】

  • 【 1 月 】

  • 【 2 月 】

  • 【 3 月 】

最近のトラックバック

無料ブログはココログ