お 知 ら せ

  •  部 員 募 集 中

    ドッジボールやろうよ!

     毎週日曜日、隔週土曜日

     午前中を中心に横須賀小

     グランドで練習してるよ。

     見学・体験大歓迎

     ☆一度遊びにおいでよ!

Team-Logo

  • Yellowball_rogo

  • Yokosuka_rogo

Referense

Team2013 戦績

  • 【横須賀杯(夏)】 <07/21>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

  • 【古南小(夏)大会】<07/07>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【北部大会】<06/09>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【小金北レディース大会】 <05/19>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

    .

  • 【東部大会】 <05/12>

    〈 第 3 位 〉

    Cut

    .

  • 【小金大会】 <04/28>

    〈 第 3 位 〉

    Photo

    .

  • 【小金北新人戦】<04/07>

    〈 準 優 勝 〉

    .

Let’s Spark!

  • **【 2011 】******

    南部大会 第3位

    Photo_5

    中央大会予選会 準優勝

    Cut

    小金北新人戦 準優勝

    横須賀杯(冬) 準優勝

    小金北お別れ大会 第3位

     

  • **【 2010 】******

    小金南北大会  準優勝

    Cut_4

    中央大会  第5位

    Cutrimg0046

    東部大会  第3位

    Cut_3

    その他入賞多数

           

  • **【 2009 】******

    小金北新人戦 3位

    中央大会 本戦(2日目)進出

    新松戸卒業大会 3位

    小金北お別れ大会 敢闘賞

    Cut

    Cutrimg0005_2

  • **【 2008 】******

    21世紀大会 デライツ賞

    08member_3

  • **【 2007 】******

    小金北卒業大会  優  勝

    新松戸卒業大会  準優勝

    小金北新人戦   第3位

    07member_3

    2007_2

  • **【 2005 】******

    中央大会  第3位

    小金大会  準優勝

    東部大会  第3位

    小金北レディース 優勝

    新松戸大会 1,2部W準優勝

    05member_3

    Cimg09411

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014/02/27

会旗引き継ぎ式

まこトトです。

今度の日曜日は小金北地区『子供会旗引き継ぎ式』だそうです。

恥ずかしながら、まこトトはこの『式』にも出たことがありません。

・・ていうか、出る資格も無いんでしょうけどね。。

小金北地区の各子供会の6年生から在校生に『子供会旗』を引き継ぐ催し物と思っております。

それで、今年度の予定は終~了。なのかな?

ご多分に漏れずに『横須賀子供会』も参加です。

今年度の横須賀子供会の会長は『まこカカ』でした。

まわりの方々に助けられながら、協力し合いながら楽しんで1年間やっていたみたいですね。

『会長会議』等の送迎をさせて頂いておりましたが、ウワサ程ハードな役割ではなかったそうですよ。

前日土曜日は『設営&リハーサル』があります。

その日、まこカカはお仕事なので、まこトトがピンチヒッターで送迎をさせて頂き、お手伝い出来そうなことがあれば潜入してお手伝いしてこようと考えております。

その時に、『へ~こんな感じなんだぁ~』と見てこようかと企んでおります。

ま、とにかく、卒業を控える6年生とそのお母様方、ご父兄様方、お疲れ様でした!ですね!

横須賀ドッジは3月9日に『古南小大会』出場がありますので、そこまでは所謂『今年度』ですから、最後まで気を引き締めて怪我が無いように行きたいですね!

・・そういや、日曜日会旗引き継ぎ式のあと、18時から『最終会長会議』があるらしいですよ。。

ではでは!!

2014/02/26

北地区お別れ大会写真

まこトトです。

今日は、写真を。。

いつも、大会時にテーブルの上に『カメラ』、『スコアシート』をおきっぱにさせて頂いているのですが、

お母様方が気づいてくれて、スコアや写真撮影を手伝ってくれています。

ありがとうございます!

002

003

004

005

007

008

009

013

014

さあ、このメンバーでドッジボールが出来るのはあと1試合になりました。

良い思い出をたくさん作って頂きたいと思っております。

一生懸命応援しますよ~~!皆の為にね!!

039

ではでは!!

2014/02/25

北地区お別れ大会 その2

まこトトです。

年度末の地区大会は子供たちの試合の後、

『あれ』が待ってます(汗)。。

そうです。6年生達との対戦です。。

その前に・・

この日は、何だかドッジの『OG』達がたくさん応援に来ていたんですよね。

しかも、皆、ほぼジャージ姿。そこですぐに気づけばよかったのですが、そこは余裕のない私・・

『偉いね~応援に来ているんだな~』と思っていました。

お昼休みの時、OGの一人から『ボール使っていいですか~』と聞かれたので、

『いいんじゃない?』と答えておきましたよ。

そしたら、『中当て』やってましたね。

『あっ!そういう事か!!』と遅ればせながら理解しました。。

と言うことで、大会後、『6年生』、『OG』、『コーチ陣』にて試合となりました。

コーチ陣としてはなるべく痛めつけられたくないので、先に『OG対6年生』をやって頂き、

その後『6年生対コーチ陣』という段取りに。

第1試合の『OG対6年生』は見ごたえがありましたね。

OGといっても昨年の卒業生だけではないんです。

要は『オールスター同士の対決』でした。

その後、『6年生対コーチ陣』。

前後半でなんと同点!

延長の末、6年生の勝利でしたよ。

毎度思いますが、6年生のボールは凄いです。

普段、子供たちに指導していることが出来ません・・

当然、ヒザなんてつけません。各チームのちびっ子達はキャッチが上手だな~

と改めて思いましたよ。

まこトト個人は出入りが多かったですね・・

でも最後は外野にいましたけどね・・足を引っ張ってしまいました・・(汗)

そして閉会式。

卒業生達に『メダル』を渡しましたよ。

032

035

まこトトがぶら下げているのはこの日お休みでした、『wakana』、『h-sayaka』の分です。

近々お届けしなくちゃ!

037

今年度の小金北地区卒業生達です。

皆、頑張りましたね。

数年前からみんなの事は見てきました。それが今年6年生になり更に更に成長したと思っております。

後輩たちの面倒もちゃんと見てますしね。。

中学生になって、部活等続けてくれると思いますが、

このドッジの経験は一つとして無駄はないと思います。

その気持ちを持って中学校でも必死に何かに熱中していただきたいと希望しております!

ではでは!!

2014/02/24

小金北地区お別れ大会結果

まこトトです。

昨日の日曜日は『小金北地区お別れ大会』でした。

北地区子供会連合の皆様、審判団の皆様、関係者の皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。

日程調整に伴い、グランド(学校)確保のお母様方もお疲れ様でした。

今回ドッジボール会場の殿小グランドは驚くほど大丈夫でしたね!

雪の影響が出ていませんでした。。

途中、『小雪』がちらつく天気でした。

まこトトが線審お手伝いしている時で、某チームのちびっ子が『お~塩が降ってきた~』って言ってましたね。

何だかカワイイ。。

『砂糖かもよ~』と言ったら、手をなめ始めようとしてましたよ(汗)

001

開会式は再々延期となっておりました、ソフトと一緒でした。

開会式が一緒で、会場が別なんて『中央大会』??なんて冗談も・・

何気に盛り上がったかな~と思っていますよ。

さて、今日は結果のみ。

015_2

016

一部。

019

優勝:中金杉さん。

023

準優勝:幸田殿南さん。

025

3位:横須賀。

二部(ちびっ子)

028

優勝:大金平つばささん。

029

準優勝:中金杉さん。

でした。

各チームの皆様。おめでとうございます。

018

017

さて、横須賀ですが、怪我人、急な病、習い事等々で厳しい台所状態の中、

この日出席の子供は無事に終えられてホッとしているのが正直な感想です。

ここの所の悪天候で練習不足でしたし、なんせ『寒い』ので怪我をさせない事に気を遣いましたよ。

あと、通常でしたらこの大会で終了ですが、まだ先がありますからね。。

試合では、いつもと違うフォーメーションを試すことが出来ましたよ。

そして、チャンスをたくさんあげることが出来たと思っております。

更に、その『チャンス』をしっかりと数字として物に出来た子もこの日の『収穫』でした!

詳細は時間があったら振り返りたいと考えております。。

最後に、個人的な話で恐縮ですが・・

この日、最近コメントを頂戴しています『ユミ母』さんが、近づいて来てくれて、

『これを使ってください!』と手首を守るサポータを持ってきてくれました。

超感動!!

本当に、ホントにありがとうございました。

心温かいお気遣いに感謝感激でした。正直、涙が出ちゃう所でしたね。

他のチームにもかかわらず、お気遣い、頭がさがります。。

makoに渡したものの、結局、使用する場面はありませんでしたが、

とっても嬉しかったです。

ではでは。。

・・相変わらずパソコン入力がおかしいです・・

絵文字等々が使えません・・・(汗)

 

2014/02/20

今度の日曜日

まこトトです。

今週末は天気大丈夫そうですね。

あとは、グランドの状態でしょうか・・

今週末は、『小金北お別れ大会』が行われます。

ドッジボールは16日予定を古南小大会延期でスライドで23日になったのですが、

ソフトボールについては、

当初9日延期→11日延期→16日延期→23日のようです・・

調整お疲れ様ですね。

当然、会場確保も大変なわけでして、多くの子供会関係の方々が動かれているんですよね。。

ありがとうございました。

『お別れ大会』なだけに中止っていう訳にはいかないですからね。。

と言うことで、『小金北地区お別れ大会』はドッジ、ソフトの同時開催となりました。

開会式:8:30~ 小金北小学校にてドッジ、ソフト一緒に行います。

大会開催は

ドッジボール:殿平賀小

ソフトボール:小金北小

です。

皆様、お間違えないようご確認お願い致します。

今回から、小金北地区大会ではレギュラー戦の他に『ちびっ子戦』を行うことになりましたよ。

ちびっ子のみんな!色んな意味でチャンスが増えたと思います。

小金北地区レベルアップの為に頑張りましょう!

お別れ大会の場合、最後に『6年生対大人』のゲームが行われます。

大人の皆さん。テーピング等した方が良いですよ~怪我しないようにしましょうね。。

ではでは。。

2014/02/19

雪の後遺症

まこトトです。

先週末随分と雪が降ったのはご存じ。

日曜日の夜に何気に『交通情報』をチェックしてみましたよ。

・・!『東名高速通行止め』!!

参りましたね・・

事務所に朝一行って、午後から神奈川県に行く予定にしていました。

最悪、午後から神奈川県のお客様の所へ直行かな??と・・

しばらくして、日曜日22時に通行止め解除の案内が出てました。

う~~ん。ちょびっと残念・・・

次の日、東名高速は大変なことになってましたね。

通行は出来るのですが、何故か、道路上に停まったままのトラックがあって、車線規制。

PAやSAでは車があふれかえっていましたよ。。

つまり、渋滞状態。

何とか事務所に出て、やることやった後、外出。

高速道路はGWの時以上の渋滞になっていましたね。

東名高速には国道246号線が並行しているのですが、こちらも渋滞。

まだ、高速乗っていた方が良い感じ。。

待ち合わせの業者さんもたどり着けない状態になってました。

今日くらいですと、高速道路はほぼいつも通りに戻っていましたね。

でも、今度は一般道が渋滞していました。

何でかな~~と思っていましたら、

『とりあえず除雪』をしただけなので、車線内に雪が残っているんですね。

(2車線の内1車線は雪があって通れない)

今週一杯くらいは時間と気持ちに余裕をもって運転しないといけないと思いました。

・・・全く関係ない話なのですが、昨日くらいから、このブログ入力がおかしいんですよね・・

文字の入力がうまくいかないし、『絵文字』が使えなくなっちゃった・・なんでだろ?

誰か、助けて~~

ではでは。。

2014/02/18

大雪の後。

まこトトです。

日曜日は『古南小大会』が延期になり、前日悪天候の所、練習が出来た関係、

更にグランド状態が悪いために練習はお休みに致しました。

日曜日午後にお隣『I戸ヘッド』宅前が何だか、賑やかでした。

ん~~

と覗いてみると子供たちが雪山の中身をくりぬいて『カマクラ』作ってましたね。

スコップ2個で作業をしていましたので、まこトト家のスコップも一個レンタル。

『カマクラの外側をうまく利用すればソリで滑れるじゃ~ん』と言いっぱなしで家の中に・・

しばらくして家の呼び鈴が『ピンポーン』。

出てみると『akane』。

遊び終えてスコップ返却に来たのね。。偉い偉いと思ったら、ちょっと違う感じ。

外に出てみると、ソリで滑れる『斜面』を作っていたんですね。

と言うことで『ソリ登場』。

最初はちょっと傾斜がきつくて、着地時お尻が痛い事が判明。

で、改良版。

013

 

玄関の『門』の前まで雪を敷き詰めクッション替わり。

堤案したのは私。。せっかく大人が雪かきしたのに・・I戸さんゴメンナサイ・・

その内、

014_3

別斜面から滑れないかと・・

まずは、ソリだけで試験中。

やはり急斜面すぎるので、改良して(雪を広げて)・・

015

 

やってみましたよ。

子供達と一緒に遊んでました。

あ、でもちゃんと片付けもやりましたよ。

上着着ないで出てきたので寒かった~

子供は風の子ですね・・

元気です。。

ではでは。。

2014/02/17

暴風雨の中の練習でした。

まこトトです。

2週間連続でエライ天気になってしまいましたね。

先週の雪はサラサラで軽かったんですが、

今週の雪は水分を含んで、重かったですね。。snow

ご近所では『カーポート』が倒れている所もありましたよ。。

更に土曜日は風も強く、横殴りの雨rainになりました。

・・通常ならば、練習お休み判断でしたが、前の週もボールを触っていない状態。

次の日『古南小大会』が行われるかもしれない、、って事で、何とか、練習をやりたかった

まこトトでした。

早速交渉開始。

運よく、土曜日午前中に横小体育館使用団体との交渉成立good

悪天候とわかっていたのですが、練習やりますメールを送らせて頂きました。。

ご家庭の皆様。

送り迎え等ご協力ありがとうございました!rvcar

感謝感激です!

 o(_ _)oペコッ

体育館でしたので、アップのあとに、

001

バスケットボールもやりましたよ!

まずは『ボールの感触』をね。。

その後は、キャッチボールの後、通常と同じ練習。

じっくりと、確認をしながら、説明、指導をしながらの練習でした。

002

003

来週23日の『お別れ大会』はちびっ子戦もありますからね!

ちびっ子、1部の中当てもやりました。

006

009

練習の途中で古南小大会の延期の連絡が来ましたが、この日の練習は決して無駄にはなりませんよ。。

012

悪天候の中、集まってくれた子供達。ありがとう!

皆の為に、ベンチで頑張りますよ!

しっかりと答えを出していきましょうね!

ではではhappy01scissors

2014/02/12

4連休でした。

まこトトです。

実は『4連休』でした。

しかも、今回、ゆっくりした4連休に結果的になっちゃいましたね・・

土日は『古南小大会』モードで過ごすつもりでしたが、『例の天気・・snow』。

そういや、45年ぶり(46年ぶり??)って言ってましたね。

まこトトは生まれているはずですが、記憶にありません・・

古南小大会が延期になったので、翌週の『小金北地区お別れ大会』と重なっちゃいました。

でもでも、地区代表の『ひろB』さんのご尽力で、お別れ大会が翌週23日に延期になりました。

『ひろB』さん始め、小金北地区の偉い方々、ありがとうございました!

o(_ _)oペコッ

10日月曜日は昨年末出勤分の『代休』を頂き、お休みでしたよ。

でも、東京の元上司に呼び出され、夕方すごすごと出かけましたbeer

何か、夕方にスーツで出かけるなんて、ちょっと不思議・・

11日もドッジボールはお休み。。

午後から、ちょいとお出かけしてきましたよ。いやぁ~身体動かせて良かったぁ~~good

今週末は当然ドッジの練習を行う予定ですが、10日昼間に横小の前を通った所、

いつもコートとして使用している所に『おっきなカマクラ』が作られてましたねsweat02

う~~ん。困った。coldsweats02

子供達が一生懸命作ったのでしょうから、勝手に崩すわけにはいかないですよね・・

更に校舎の陰になりそうな場所に作ってありましたね。(融けにくい・・)

更に更に、水はけ悪しの横須賀小・・

あと、2,3日の間にお天道様が頑張ってくれることをお祈りしております。

と言うことで、4連休でした!

小金北地区の『ソフトお別れ大会』は9日NG、予備日の11日NG。

16日にセットできたのかな??

横小は午後からサッカーが使用するって言ってたみたいですが・・

ではではhappy01scissors

2014/02/07

実はですね・・

まこトトです。

明日は雪決定みたいな事を天気予報で言ってますね。。

困りましたね。

今期、残り少ない大会なのに・・

何とか出場させてあげたいものです。。

実はですね、骨折しました。『mako』が。

手首です。

月曜日、学校の授業中だそうです。

makoは1年生の4月からドッジを始めました。。

まこトトの兄貴の影響もあり、小学生になったらドッジボール始めるのが当たり前の考えからです。6年間それなりに頑張りました。。

本人が一番悔しいかと思っております。

やってしまったことは仕方ないです。

今は、チームの為に何が出来るのか?自問自答をさせております。

これでまた一つ成長してくれることを期待致しております。

個人的なネタでごめんなさいsweat01

ではではhappy01scissors

2014/02/04

日曜日練習

まこトトです。

静岡も雪になって来ましたよ・・

明日は寒いらしいです。凍結に注意ですね!

実は先日の日曜日は方々より練習試合のお誘いを頂戴致しておりました。

しかしながら、メンバーが揃わない不安、古南小大会に向けた練習を優先したかったので、

お断りさせて頂きました。。

この場をもちましてお誘い頂いたチームの方々にお詫び申し上げます。

ゴメンナサイsweat01

と言うことで、通常練習を選択致しました横須賀ドッジ。

この日も体調不良の子が数名いましたが、しっかりと練習しましたよ!

中学校卒業待ちの『hadu』先輩もお手伝いに来て頂きました。

『hadu』。ありがとうございました。

練習内容はいつもと同じ。

でも、シチュエーションを変えて、実際のゲームであり得るパターンを中心に練習を行いました。

043

045

最後は恒例の『中当て』。

046

一本キャッチしたら終~了のルールでやりましたら、、

049

・・やっぱりね・・

一番上手な先輩を最後まで残していましたよ。。

ま、ちょっと伏線もあって、終了間際に『haduも入る?』って言ったもので、

どうしても最後に残っちゃったわけでした・・

途中、雨もぱらつきましたが、最後まで練習できてよかったですね。。

ではではhappy01scissors

2014/02/03

風邪が流行って来ました・・

まこトトです。

今日はとっても暖かかったですね。

でもでも、明日は寒くなるそうです。。

し、しかも、明日の午後は雪snowマークも出ていますよ。皆様、お気をつけくださいね~~

横須賀ドッジも先週の『mako』のインフルエンザが出て、他にも

インフル&風邪、発熱の子が出てきました。

もうここまで来ますと、練習、大会の成績云々よりも、『元気に出場しましょう!』が目標ですね。。

いや、マジで・・coldsweats01

各学年共に結構な数の子供が欠席している様子です・・

その中、土曜日もしっかりと練習やりましたよ~

実はとっても少人数でしたが、少人数なりの個人的な練習、そしてコーチ陣の指導がしっかりと行き届く練習が出来ました。

この日はちびっ子達にも時間を使ってシュート練習も行いました。

何枚か写真撮っています。

練習中に注意されている点、良いポイントが良くわかると思います。

参考になれば幸いですね。。

004

007

011

014

017

020

029


ではではhappy01scissors

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Schedule

  • おことわり

    下記スケジュールは、あくまでも予定、見込みです。   疑義は、監督、スタッフにお問い合わせください
  • 【 4 月 】

  • 【 5 月 】

  • 【 6 月 】

  • 【 7 月 】

  • 【 8 月 】

  • 【 9 月 】

  • 【 10 月 】

  • 【 11 月 】

  • 【 12 月 】

  • 【 1 月 】

  • 【 2 月 】

  • 【 3 月 】

最近のトラックバック

無料ブログはココログ