お 知 ら せ

  •  部 員 募 集 中

    ドッジボールやろうよ!

     毎週日曜日、隔週土曜日

     午前中を中心に横須賀小

     グランドで練習してるよ。

     見学・体験大歓迎

     ☆一度遊びにおいでよ!

Team-Logo

  • Yellowball_rogo

  • Yokosuka_rogo

Referense

Team2013 戦績

  • 【横須賀杯(夏)】 <07/21>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

  • 【古南小(夏)大会】<07/07>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【北部大会】<06/09>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【小金北レディース大会】 <05/19>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

    .

  • 【東部大会】 <05/12>

    〈 第 3 位 〉

    Cut

    .

  • 【小金大会】 <04/28>

    〈 第 3 位 〉

    Photo

    .

  • 【小金北新人戦】<04/07>

    〈 準 優 勝 〉

    .

Let’s Spark!

  • **【 2011 】******

    南部大会 第3位

    Photo_5

    中央大会予選会 準優勝

    Cut

    小金北新人戦 準優勝

    横須賀杯(冬) 準優勝

    小金北お別れ大会 第3位

     

  • **【 2010 】******

    小金南北大会  準優勝

    Cut_4

    中央大会  第5位

    Cutrimg0046

    東部大会  第3位

    Cut_3

    その他入賞多数

           

  • **【 2009 】******

    小金北新人戦 3位

    中央大会 本戦(2日目)進出

    新松戸卒業大会 3位

    小金北お別れ大会 敢闘賞

    Cut

    Cutrimg0005_2

  • **【 2008 】******

    21世紀大会 デライツ賞

    08member_3

  • **【 2007 】******

    小金北卒業大会  優  勝

    新松戸卒業大会  準優勝

    小金北新人戦   第3位

    07member_3

    2007_2

  • **【 2005 】******

    中央大会  第3位

    小金大会  準優勝

    東部大会  第3位

    小金北レディース 優勝

    新松戸大会 1,2部W準優勝

    05member_3

    Cimg09411

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015/06/30

久ぶりのチーム練習

ひろBです。

6月28日(日曜日)しろあと横須賀は久しぶりのチーム練習を行った。

実は6月7日ドッジボール体験会を開催していた。

その後市長旗杯、小金北地区大会と大会が続きチーム練習が出来ていなかった。


体験会に来てくれた子が何人来てくれるか?

期待と不安を抱えながらひろBは、ホームグランドの下山公園に少し早目に向かった。

お!1人、また1人と体験会に顔を出してくれた子たちが集まってきた。

なんとその数6名!いや7名だったかな?


早速ひろB はちびっこ担当で練習を開始。

投げる、捕る、基本を中心にみっちり3時間練習に汗を流した。

休憩時間にボールを持ってきてキャッチボールを求める子もいて、ひろB感動!!


少子化が問題になり、又共働きも増え、どのチームもドッジボール部に入ろうという子が

少ない現状に頭を抱えている中、何ともありがたい話である。


ひろB と子どもの話し合い

ドッジボールは12名でチームを組んで対戦する競技、ちびっこも12名揃えたい!

友だちでドッジやりたいという子はいませんか?

友だち誘ったけどお母さんがお茶当番やれないのでダメと言われた。

友だちはやりたいと言っているが、お母さんにダメと言われた。

習い事があるのでダメと言われた、等々の答えが返ってきた。

子供たちなりに声はかけているんだ、

親にドッジボールをやらせたいと思うようにするにはどうしたらいいのだろう?

いずれにしても


「やり抜く勇気」!! をもってぜひ6年で卒部するまで頑張ってほしい。



いろいろ考えさせられたチーム練習でした。

2015/06/23

第84回小金北地区ドッジボール大会でも優勝!!!

ひろBです。

6月21日、第84回小金北地区ドッジボール大会(中央大会予選)が開催されました。

時折小雨が降るという天気でしたが試合には影響なく、かえって熱中症の心配もなくよ

かったと思える天気でした。


Img_6441_convert_20150623145726


Img_6442_convert_20150623145901


Img_6406_convert_20150623190713
開会式


選手宣誓は幸田殿南のキャップテン

Img_6408_convert_20150623145812



第一試合は

   しろあと横須賀   5  5  =10

   幸田殿南       5  3  =8

我がチームの悪いところが出てしまった感じ。攻撃がもたもたして攻めあぐねている。

そうこうしているうちに内野が削られだす。ミスも目立つ、おいおいなんとかしてくれ!!

それでも後半は攻撃陣が頑張り点差を広げたかに見えたが、最後に外野からのシュート

に当たって2点差に詰め寄られて終了した。




第2試合は

  中金杉     1  3  =4

  大金平つばさ 7  4  =11

大金平つばさが久しぶりに12名揃えての参戦。

攻撃力の差が出た試合だったが、後半の中金杉はすごかった。積極的な攻撃でつばさ

4点まで削って五分五分の試合を展開した。お見事!!

負けても次につながるものをつかんだのではないだろうか。





第3試合

  大金平つばさ  7  6  =13

  幸田殿南     0  3  =3

第4試合

  中金杉      5  3  =8

  しろあと横須賀 9  7  =16

5月に行われた試合で引き分けたチーム。

しかもベンチは4角を選択大丈夫か?序盤ひろBが心配したとうり攻撃陣の結果が出ない

しかし徐々に調子を取り戻す。

後半は攻撃のリズムを取り戻し突き放した。


第5試合

   しろあと横須賀   4  6  =10

   大金平つばさ    2  4  =6

先週行われた大会でこのカードはしろあと横須賀が勝っている。

しかしつばさの攻撃力はご承知のとうり。

守りに入ったら負け、どれだけ攻め抜けるかがカギ。

6年生が全員で攻めた、内野も必死でキャッチ、当たって出ても攻撃してもどってくる、全員

で攻め立てる試合が出来たのではないだろうか。

Img_6409_convert_20150623152314
ジャンプボール

Img_6419_convert_20150623152152
勝負だ、さーこい

Img_6422_convert_20150623152058
キャッチしたぞ

Img_6428_convert_20150623151920
あ、やられちゃった。

Img_6435_convert_20150623151737
ナイスカット

Img_6426_convert_20150623190418
時間をつかえー

Img_6427_convert_20150623190537
お、いい攻撃だ!!






第6試合

   中金杉             =19  

   幸田殿南            =6

このカード、5月の対戦では幸田殿南が1点差でかっている。それだけにお互い絶対勝つ

ぞの気持ちで臨んでいるはず。

しかし試合が始まると終始中金杉が攻め立てた感じ、13点差をつけて勝利した。

Img_6443_convert_20150623150040


Img_6444_convert_20150623150112



こうして84回小金北地区ドッジボール大会は

優勝・しろあと横須賀
Img_6449_convert_20150623151456
持ちきれないよー

準優勝・大金平つばさ
Img_6450_convert_20150623151521

3位・中金杉
Img_6451_convert_20150623151545



Img_6452_convert_20150623145937
84回小金北地区ドッジボール大会優勝チーム・しろあと横須賀の記念撮影

という結果を残して無事終了しました。

関係者の皆さんお疲れ様でした。

審判の皆さん、応援審判で久しぶりに顔を出してくれた佐藤、山田さんありがとうございま

した。

  

2015/06/20

来年の中央大会日程が大幅に変更されるかも?

ひろBです。

6月18日

松戸市子ども会育成会連絡協議会 役員会が開催されました。

ひろBも 松戸ドッジボール審判団の市子連幹事として参加しました。


この中でショッキングな問題提起がありました。


来年から中央大会の日程が大幅に変更されるかも!!!


理由は 熱中症問題!


今年度の中央大会の怪我対策として松戸市立病院に看護師の派遣をお願いにいったとこ

ろ医師から熱中症の危険が非常に高いこの時期に松戸市主催のこうした大会を開くこと

は問題だ、医師として責任が負えないとの問題提起があったようです。



こうした指摘を受けた市子連の日程の原案を決める事業部会としては、6月、10月、11月

の中で中央大会の日程を模索したいというのが本音のようです。


とりあえず各地区連合会でアンケートをとり、日程変更時期を絞っていきたい模様です。


今年で41回を迎える中央大会!

ドッジボールの甲子園として夏休みの一大イベントとして定着している中央大会。


年間計画の柱が大幅に変更になるとドッジボールの年間計画も変更せざるを得ません。

今後地区連合会が各地区の意見を集約し、11月までに来季の中央大会の日程を決めて

行きたいようです。



ドッジボール審判団としても7月12日の会議でしっかり議論し、10月4日の会議ではドッジ

ボールとして態度決定をしていかなければならないと思います。

今後中央大会予選の各地区大会が予定されています。

各チームはチーム内の意見をまとめ、各地区は地区内の意見をまとめてもらいたいと

思います。

情報発信もお願いします。!!


とりあえずお知らせまで。

2015/06/15

第35回松戸市長旗争奪ドッジボール大会で悲願の優勝

ひろBです

ついにやったぞ、悲願の優勝だ!!!

6月14日、北部小学校で第35回松戸市長旗争奪ドッジボール大会が開催されました。

昨年は、雨にたたられ中止になった大会です。

朝起きると雨がぽつぽつ、やばい!!

慌てて天気予報を見ると9時ころから回復の予報。

急いでチームの集合場所へ。

会場の北部小学校についたらなんと1番乗り。

ちなみに2番めに入ってきたのは、部員を増やし、審判講習会にも9名の受講者を送り

こんだ、今もっとも勢いのある秋山でした。

Img_6404_convert_20150615152404



この大会、主催地区の明第1地区3チームと招待21チームで、6チーム4ブロックに分かれ

変則予選リーグ戦を行い、各ブロックから2チームが決勝トーナメントに進み優勝を争うと

いう試合形式。

Img_6323_convert_20150615152737


Img_6324_convert_20150615152831
審判長のくまちゃんと優勝旗


Img_6307_convert_20150615152637
24チームが集合


ひろBはコート主任高橋さんのBコート

Img_6322_convert_20150615153153
Bコートの審判

しろあと横須賀チームはBブロック。第2試合で二ツ木戦、第4試合でアストロズ戦、

第7試合で新作戦というスケジュール。


Bコートの第2試合

   しろあと横須賀  10  6  =14
   二ツ木        4    6   =10

 前半怒涛の攻撃、キャップテンが攻撃をリード、4人の攻撃陣が攻撃に参加。元外野

は全員内野に、チームに勢いがある。ふーもナイスキャッチを連発。当たってでたら初めて

の外野センター。

後半は疲れたのか一進一退で引き分けたが勝利を確保



第4試合

   しろあと横須賀  8  7  =15
   アストロズ     5  5  =10

 練習試合でいやな負け方をしたチームだけに要注意!アストロは10名でスタート。

サイドからの攻撃がボールデットになることが多いが、センターの攻撃は要注意。

後半なかなかアウトが取れない悪いパターン。じりじりする流れを突破したのはキャプテン

そうだ!これだ、思わず声がでてしまった。



第7試合

  しろあと横須賀  7  9  =16

  新作         6  3  =9

 今日初めてのシフトでスタート。このシフトはあまりいい結果が出ていない!

心配は的中、結果が出ない。それでも何とか1点リードで折り返した。

後半はサイドがスムーズに結果をだした。こうなればこちらのペース、元外野がしっかり

入って点差をつけ突き放した。



この予選リーグで波乱ニュースが飛び込んできた。あおぞらが大金平つばさに2点差で

勝ったらしい。

Img_6327_convert_20150615152919
Aブロック

Img_6328_convert_20150615152957
Bブロック

Img_6329_convert_20150615153026
Cブロック

Img_6330_convert_20150615153109
Dブロック


結局決勝トーナメントに駒を進めたのは


   Aブロック

      1位   栄町西ヤング(明第1地区)

      2位   金ケ作    (常盤平地区)


   Bブロック

      1位   大橋みどり  (東部地区)

      2位   しろあと横須賀(小金北地区)

   Cブロック

      1位   寿        (馬橋西地区)

      2位   和名ヶ谷    (東部地区)

   Dブロック

      1位   あおぞら    (新松戸地区)

      2位   大金平つばさ (小金北地区)

以上の8チーム

組み合わせは抽選の結果次のように決まった。

Img_6378_convert_20150615155100

準準決勝戦

   しろあと横須賀  9  10  =19
  大橋みどり     2  2   =4

 落ち着いた入り、キャップテンが突破口を開く。内野の要が当たって外野へ、でも

時間も早かったので落ち着いてシュートしこれがヒット難なく入ってくる。

落ち着いた試合運びで突き放した。


ここでまたまた大番狂わせのニュース!!

あおぞらが栄町西ヤングを12対8で破ったらしい。



準決勝戦

  しろあと横須賀  4  10  =14
  大金平       4  3   =7

Img_6337_convert_20150615153638


Img_6341_convert_20150615153821


Img_6345_convert_20150615154005
ナイスキャッチ

東部大会と同じ準決勝での同地区対戦となった。

できれば決勝で当たりたかった、そんなひろB の思いを子供たちが吹き払ってくれた。

前半攻撃陣が調子がいい!! 次々にヒット。

しかしさすがはつばさ、じりじりと挽回前半を同点で折り返した。

後半戦攻撃陣が攻め立てた!内野もよく厳しい攻撃に耐え守り切った。

相手が焦ってきた。こうして最後は信じられない点差で突き放した。



決勝戦

 こうして決勝戦に駒を進めたのは、おおかたの予想を覆して

   しろあと横須賀 対 あおぞらの対戦に決まった。

Img_6366_convert_20150615154549
決勝戦で名前を呼ばれる

Img_6367_convert_20150615154740
紹介を終り挨拶

Img_6369_convert_20150615154853
決勝ジャンプボール


Img_6370_convert_20150618162747
さーこい、取ってやる!


Img_6371_convert_20150618162855
ベンチの指示を受ける


Img_6374_convert_20150615155018
得点を計算します


  しろあと横須賀  8  9  =17                                   
  あおぞら      6  7  =13

 あおぞらは3年がかりで今のチームを作ってきた、審判講習会にも6人も送り込み

チーム的にも盛り上がっているチーム。しかも今日は大金平つばさを破り、栄町西ヤング

を破り乗りに乗っているチーム。旋風を巻き起こしているチーム!!である。

前半攻撃陣がもたつく。しかしあまり焦らず徐々にもりかえす。

そんなとき内野がサイドからの攻撃にアウト、しかしラインクロスで助かる。

後半もバタバタせず妙に落ち着いた試合運び!結局4点差で優勝をもぎ取った。


こうして

「しろあと横須賀」は悲願の優勝旗を手にすることが出来ま

した。



感動をありがとう!!


しろあとはこの大会の18回大会(平成8年)で優勝している。

横須賀は松戸規模の大会で準優勝経験はあるが優勝経験はなかった。


19年ぶり、合同チームになって3年めで悲願の優勝旗を手にすることが出来ました。



こうして35回松戸市長旗争奪ドッジボール大会は

    優勝    ・ しろあと横須賀(小金北地区)

Img_6383_convert_20150615155147


Img_6385_convert_20150615155213


Img_6386_convert_20150615155247

 
   
準優勝   ・ あおぞら(新松戸地区)

Img_6387_convert_20150615155416

  

  3位     ・ 大金平つばさ(小金北地区)   寿(馬橋西地区)

Img_6390_convert_20150615155531



という結果で幕を閉じました。

Img_6395_convert_20150615155718


Img_6399_convert_20150615155920


Img_6402_convert_20150615160004




関係者の皆さんお疲れ様でした。

2015/06/02

北地区レディース大会開催される

ひろBです。

5月31日日曜日、貝塚公園で第17回小金北地区レディース大会が開催されました。

この大会、もともとは殿小レディースという名前で殿平賀小学校を会場に開催されていた

大会が発展したものです。

Img_6253_convert_20150602160614



Img_6254_convert_20150602155625


小金北地区4チームの対戦は4月に行われた新人戦以来です。

それだけに順位がどう変わるのか興味しんしんの中で試合は始まりました。


幹事は持ち回りで行われ、今回は大金平つばさが幹事でした。


第1試合

  大金平つばさ  7  7 =14
  中金杉      1  0 =1 


第2試合

  しろあと横須賀  7  8 =15
  幸田殿南     2  4 =6

Img_6245_convert_20150602155843

第3試合

  大金平つばさ  9  7 =16
  幸田殿南     0  0 =0

第4試合

  中金杉      5  8 =13
  しろあと横須賀 7  6 =13  


第5試合(ちびっこ)

  中金杉+大金平つばさ   8  7 =15
  幸田殿南+しろあと横須賀 6  7 =13



第6試合

  大金平つばさ 4  5 =9
  しろあと横須賀4  3 =7

Img_6246_convert_20150602160030



第7試合

  中金杉     6  6 =12
  幸田殿南    5  8 =13

Img_6250_convert_20150602160943



大金平つばさの3年がかりで作り上げた攻撃力はさすがです。

サイドが早い段階で入ってカットに回り思うように攻撃させない。新人戦ではミスが目立っ

たがしっかり修正しているところもさすがです。


しろあと横須賀、つばさ戦の特に前半素晴らしい攻撃と内野の守備でした。後半も粘りを

見せて2点差まで盛り返す、こういう試合を常にしてほしいな!!!

今後ミスをなくす、攻撃守備ともに波がありすぎる点を修正して、もう一段上を皆で目指し

ましょう。


幸田殿南、中金杉戦での逆転勝利はお見事。粘り強さを感じました。

外センの攻撃力は要注意です。


中金杉、とてもまとまった素晴らしいチームだと思います。

体格が小さめで攻撃力の弱さを4人のパス回しでカバーしながらの攻撃、練習の成果

が見て取れます。一生懸命さも4チームの中で1番だと思います。


どのチームも北部大会(市長旗杯)そして中央大会に向けてさらに頑張りましょう。





試合の結果

優勝  ・大金平つばさ

準優勝・しろあと横須賀

3位  ・幸田殿南

という結果で幕を閉じました。

Img_6257_convert_20150602160419





幹事の大金平つばさ、お疲れ様でした!!

関係者の皆さんお疲れ様でした。
  

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Schedule

  • おことわり

    下記スケジュールは、あくまでも予定、見込みです。   疑義は、監督、スタッフにお問い合わせください
  • 【 4 月 】

  • 【 5 月 】

  • 【 6 月 】

  • 【 7 月 】

  • 【 8 月 】

  • 【 9 月 】

  • 【 10 月 】

  • 【 11 月 】

  • 【 12 月 】

  • 【 1 月 】

  • 【 2 月 】

  • 【 3 月 】

最近のトラックバック

無料ブログはココログ