お 知 ら せ

  •  部 員 募 集 中

    ドッジボールやろうよ!

     毎週日曜日、隔週土曜日

     午前中を中心に横須賀小

     グランドで練習してるよ。

     見学・体験大歓迎

     ☆一度遊びにおいでよ!

Team-Logo

  • Yellowball_rogo

  • Yokosuka_rogo

Referense

Team2013 戦績

  • 【横須賀杯(夏)】 <07/21>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

  • 【古南小(夏)大会】<07/07>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【北部大会】<06/09>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【小金北レディース大会】 <05/19>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

    .

  • 【東部大会】 <05/12>

    〈 第 3 位 〉

    Cut

    .

  • 【小金大会】 <04/28>

    〈 第 3 位 〉

    Photo

    .

  • 【小金北新人戦】<04/07>

    〈 準 優 勝 〉

    .

Let’s Spark!

  • **【 2011 】******

    南部大会 第3位

    Photo_5

    中央大会予選会 準優勝

    Cut

    小金北新人戦 準優勝

    横須賀杯(冬) 準優勝

    小金北お別れ大会 第3位

     

  • **【 2010 】******

    小金南北大会  準優勝

    Cut_4

    中央大会  第5位

    Cutrimg0046

    東部大会  第3位

    Cut_3

    その他入賞多数

           

  • **【 2009 】******

    小金北新人戦 3位

    中央大会 本戦(2日目)進出

    新松戸卒業大会 3位

    小金北お別れ大会 敢闘賞

    Cut

    Cutrimg0005_2

  • **【 2008 】******

    21世紀大会 デライツ賞

    08member_3

  • **【 2007 】******

    小金北卒業大会  優  勝

    新松戸卒業大会  準優勝

    小金北新人戦   第3位

    07member_3

    2007_2

  • **【 2005 】******

    中央大会  第3位

    小金大会  準優勝

    東部大会  第3位

    小金北レディース 優勝

    新松戸大会 1,2部W準優勝

    05member_3

    Cimg09411

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015/07/29

猛暑の中、第46回横須賀杯開催される!!

ひろB です。

7月26日、猛暑の中第46回横須賀杯が開催されました。

Img_6637_convert_20150729160507


Img_6636_convert_20150729160445



今回の参加チームは

アストロズ セプテム あおぞら しろあと横須賀 幸田・殿南 上総城町 の6チーム。

Img_6639_convert_20150729160554


幹事は参加チームの持ち回り制、今回はアストロズでした。

試合は3チーム2ブロックに分かれて予選リーグを行い、その順位で決勝トーナメントの組

み合わせを決め優勝を争うという形式。


この日は朝から27度、昼過ぎには35度を上回るという猛暑、子どもはもちろんだが高齢者

もまじっている審判の体調も心配されました。


会場1番乗りは幸田・殿南、6時30分には会場入りして準備、アップを始めていました。

ずいぶん気合いが入っているなとひろBは感じました。


熱中症対策として、ハーフタイムを3分から5分に延長して日陰で5分間は休む対策をと

りました。


試合はちびっこの試合から始まり

Img_6645_convert_20150729160921


しろあと横須賀のちびっこはアストロズのちびっこも入れて合同チームを結成

優勝候補のセプテムと対戦しました。

にわか作りのチームだけに攻撃陣がうまく機能せず、前半は1-9と大差をつけられて

折り返しましたが、後半攻撃陣がやっと機能しだし7-5で試合終了。

今日が試合初デビューの2年生にはいい経験になったのではないだろうか。



さて問題の1部の試合、ひろBが注目したのは幸田・殿南チーム。

攻撃陣で2番の攻撃力がアップしている。

内野のキャッチ力も男の子を中心にアップ、正面のボールは少々強い球でもキャッチでき

ていた。


幸田・殿南     9  8  =17
上総城町       4  5  =9



しろあと横須賀  4  5  =9
幸田・殿南      6  6  =12

しろあと横須賀は、攻撃陣の攻撃力がアップできていない。この時期にミスも目立つ。

内野も当たりすぎ!!

この負けから自分たちの課題を学んでほしいものである。

アスリートは今の自分に満足した時点で成長は止まる。

自分の足りない点、改善点を試合の中で見つけ、チャレンジする。これがなくては成長は

望めないことを肝に銘じてほしい。



決勝トーナメント

  しろあと横須賀   8  6  =14
  あおぞら       2  4  =6

 この試合では監督、結果を出せていない攻撃陣のフオーメーションを変えて臨んだ。

このほうが監督がどうしてほしいのかよくわかるフォーメーションかなとひろB は感じた。

この試合、試合経験の少ないRちゃんが次々キャッチ。次につながる明るい材料になった。



  しろあと横須賀   4  6  =10
  セプテム       6  7  =13

 この試合相手チームのお助けに負けた試合だった。決して悪い攻撃ではないのだけど

お助けで得点にならない。極め付けは内野の取り損ねた球を外野のサイドがお助け。

相手をお見事と褒めるしかなかった。

この時期、崩して、崩してシュート、これが出来なければ得点につながらないことを思い知

らされた。




こうして決勝に駒を進めたのは


  幸田・殿南    6  2  =8
  セプテム      7 10   =17

 前半は互角の戦い。しかし攻撃陣を早く入れてしまった幸田殿南、前半終了間際は外野

は内野に返すのがやっとの状態。それでも内野からの渾身の1球がヒットお見事!

 しかし後半は幸田・殿南2番の球が真ん中に集まり捕られ始める。セプテムのお家芸

お助けも連発。突き放されててしまった。

Img_6646_convert_20150729160944


こうして第46回横須賀杯は

1部

 優勝    セプテム

Img_6647_convert_20150729161109

 準優勝  幸田・殿南


2部

 優勝    セプテム

Img_6649_convert_20150729161142

 準優勝   あおぞら


という結果で終了しました。


猛暑の中関係者の皆さん、応援のお父さんお母さん、応援審判に駆けつけていただいた

皆さん、そして一番頑張った子供たちお疲れ様でした。

2015/07/25

7月18日のしろあと横須賀チーム

ひろBです。

あまりの暑さでブログアップをさぼってしまいました。


7月18日(土曜日)

しろあと横須賀チームは、午前中横須賀小学校校庭で、アストロズ、中金杉、大金平つば

さ、と練習試合を行った。


各チームの皆さんありがとうございました!!!


内容は2勝1敗、ひろB的には予想どうりの結果?だったような気がする。


流れが悪い時にだれがその流れを変えるのか、そのあたりの意思統一が足りないような

課題を感じたひろB でした。


今日から新松戸祭り!!

そちらが気になって子供たちが集中できてなかった分もありかな?


子どもたちの切り替えは早い。

練習試合が終わったら私服に着替え祭り会場に。


しろあと子ども会は、新松戸祭りで店を出している。

かき氷とようよう釣りを中心の出店である。

Img_6595_convert_20150725203224
100円です、いかがですかー

Img_6601_convert_20150725203459
ようよう釣り

Img_6603_convert_20150725203331
もう少しかき氷大盛りにしてよ!

Img_6605_convert_20150725203151
人、人、人、の新松戸祭り

Img_6611_convert_20150725203744
新松戸祭りの花サンバパレード

Img_6612_convert_20150725203835



夕方6:00から

新松戸だんまや水産で、小金大会の反省会&暑気払いが行われた。

この大会も次回は13回をむかえる。

13年というと、小学1年に入学した子が高校を卒業して大学に入学する年月である。

こう考えるとずいぶん長く継続してきたのだなと感慨深いものがある。

こうして第13回小金大会の準備はスタートした。

Img_6622_convert_20150725203931
小金北地区の参加者



二次会はお決まりのカラオケへ!!

Img_6624_convert_20150725203958
皆をうならせる熱唱を披露

Img_6626_convert_20150725204026
横須賀の松山千春?横かつさん


こうしてとっても熱い18日は終わったのでした。

お疲れ様でした。










2015/07/13

第67回古南小大会、,小金北地区3位にアベック入賞

ひろB です

雨のため予備日7月12日開催となった第67回古南小大会。

台風9号の影響で、土曜日からいきなり真夏といった感じで朝から暑い!!

開会前の練習で子どもとキャッチボールしただけでびっしょり汗をかいてしまった。

そんなコンディションの中、松戸市内から24チームが集まった。
Img_6506_convert_20150713160344

Img_6503_convert_20150713160226

Img_6515_convert_20150713160818



小金北地区からは

しろあと横須賀、中金杉、幸田殿南の3チームが参加した。


優勝旗の返還は中金杉。
Img_6507_convert_20150713160419




選手宣誓は、あおぞらのキャップテン。
Img_6513_convert_20150713160751




コート主任の紹介

  Aコート・浅見(明第1、南花島)

  Bコート・稲田(馬橋、こばと)

  Cコート・享保(新松戸、セプテム)

  Dコート・野口(東部、秋山)
Img_6511_convert_20150713160655


試合は3チーム8ブロックの予選リーグを行い、各ブロック16チームが決勝トーナメントを

行い優勝を競うという試合形式。

しろあと横須賀は予選リーグで寿と上総・城町と対戦することになっている。


しろあと横須賀  2  3  =5
寿          7  5  =12



しろあと横須賀  9  5  =14
上総城町      1  5  =6



しろあと横須賀は予選リーグBブロックを2位抜け、胸をなでおろす。

Img_6518_convert_20150713160947


Img_6519_convert_20150713161053


Img_6520_convert_20150713161028


Img_6521_convert_20150713161132


決勝トーナメントに駒を進めたのは

Aブロック   栄町西ヤング (明第1地区)
         金ケ作     (常盤平地区)

Bブロック   寿        (馬橋西地区)
         しろあと横須賀(小金北地区)

Cブロック   セプテム    (新松戸地区)
         大橋みどり

Dブロック   中金杉     (小金北地区)
         新作      (馬橋地区)

Eブロック   二ツ木     (小金南地区)
         秋山      (東部地区)

Fブロック   高柳      (五香六実地区)
         虹の街    (馬橋西地区)

の16チームとなった。


決勝トーナメントに入ってからは、あまりの暑さに熱中症対策として3分~4分の間で給水

タイムをとることにした。


しかし作戦タイムもあり、試合の流れがぶつ切りになりあまり評判は良くなかった。

しかし主催者としては熱中症の危険がある中やむおえない判断だったのではないだろう

か。

実際気分が悪くなった子も数人いたみたいなので。


こんな条件の中でも熱戦は繰り広げられた。


ひろB がこの中で観戦できたのは


中金杉       9  8  =17
ひまわり福寿台 7  7  =14

ひろB の観察では、お互いに互角の戦力。

前半中金杉、カットが失敗。

しかしあまり慌てない、13番が連続キャッチで内野が勢いづく。

その後お互いに外からヒット。

後半はお互いに攻撃陣が削り切れない。



なんぶ      6  6  =12
セプテム      5  5  =10

この試合なんぶが攻撃力を生かして押し気味に試合を進めた。

しかし前半の終わり間際になんぶが外からのボールに嫌な当たり方をして1点差に

詰め寄られる。これが後半どのような影響を及ぼすか興味しんしん。

後半なんぶの攻撃が威力はあるがど真ん中に集中しとられ始める。

それでも何とか逃げ切った感じの試合だった。



準準決勝

なんぶ       7
中金杉       14

この試合なんぶの内野の要が暑さに無念のダウンをしたらしい。




高柳        6  3  =9   
寿          6  5  =11

栄町西ヤングを破って勢いのある高柳。前半を同点でおりかえす。

しかし後半2点差で惜しくも敗退、試合上手の片鱗を見せていた。




しろあと横須賀  6  5  =11
新作         4  4  =8

何とか勝ったというもたもたした試合にひろBイライラ!!

しっかり反省し練習に生かそう。



準決勝


しろあと横須賀   1  5  =6
寿           6  4  =10

序盤内野がしっかり捕る、しかし攻撃陣が結果を出せない。

そのうち一人づつ削られ始める。誰か食い止めろ。

後半は残念ながら観戦できなかったが聞けば互角の戦いが出来た模様。

次回の対戦に生かしたい、



決勝戦

和名ヶ谷     3  6  =9
寿         5  6  =11

和名ヶ谷はじめは守りの堅さを見せつけていたが、寿の攻撃陣の前に当たり始める。

しかもマイボールにできない。

それでも和名ヶ谷攻撃陣、徐々に盛り返す。給水タイムでは同点まで押し返す。

このあと和名ヶ谷は攻撃陣をすべて中に入れてしまったため守り抜くしかない。


後半は互角の戦い。最後に和名ヶ谷男子が当てて入り同点で試合終了。

おみごと!!

Img_6526_convert_20150713161212


優勝したのは寿
Img_6534_convert_20150713161403


準優勝は和名ヶ谷
Img_6537_convert_20150713161444



3位は、しろあと横須賀と中金杉、小金北地区の2チームが入った
Img_6542_convert_20150713161543



3位のメダルを首にかけたしろあと横須賀のベンチ。
Img_6544_convert_20150713161618



3位の記念写真
Img_6550_convert_20150713161719



喜びの3位入賞、中金杉チーム
Img_6554_convert_20150713161757



入賞した各チームのみなさんおめでとうございます!!!


ほんとに暑い1日でひろBもさすがにヘロヘロ状態!!

関係者の皆さんお疲れ様でした!!!!

2015/07/03

中央大会までのタイムスケジュール

ひろBです。

早いもので2015年も半分が過ぎました。

ドッジボールの甲子園、

「第41回少年少女のつどい中央大会」まで残すところ1か月となりました。

各地区で地区大会が開催され準備が進んでiいることと思います。


ここで行き違いがないよう、中央大会までのタイムスケジュールを紹介しておきます。




1、メンバー表の提出

   締切は7月10日

   入力フォーマットを添付にて送信しますので、下記のアドレスまでメールで依頼をお願

   いします。

      メールアドレス・mckowaka@city.matsudo.chiba.jp


2、中央大会抽選会

   7月26日(日)

   受付   ・17時30分   開始:18時00分  終了:19時00分

   会場   ・松戸運動公園 武道館会議室

   出席者 ・キャップテンと監督の2名でお願いします(上履き持参の事)



3.第41回少年少女のつどい中央大会

   期間   8月8日(土曜日)・9日(日曜日)  予備日10日(月曜日)

   会場   金ケ作公園グランド(開会式・閉会式)

         常盤平第二小学校校庭(試合会場)

   日程 第1日目 (8日・土曜日) 

         ①態度決定        6時20分

         ②参加チーム受付   7時30分~8時00分(常盤平第二小学校)

         ③開会式         8時30分~9時00分

         ④試合開始        9時15分

         ⑤試合終了予定     14時30分


       第2日目 (9日・日曜日)

         ①態度決定

         ②参加チーム受付   7時30分~8時00分

         ③試合開始       8時00分

         ④試合終了予定    14時00分

         ⑤閉会式(表彰式)   14時30分~    金ケ作公園グランド


     大会開催中、暑さ指針が上昇し、熱中症発症の危険性が高くなる時は実行委員

     会、審判団、協議のうえ、試合を中断、中止する場合がありますのでご承知下さ

     い。


  
以上が中央大会までのタイムスケジュールです。

各チーム監督は、メンバー表の提出締切日程は必ず守ってください。

中央大会用資料の印刷が間に合わなくなりますので!!!

よろしくお願いいたします。       
   

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Schedule

  • おことわり

    下記スケジュールは、あくまでも予定、見込みです。   疑義は、監督、スタッフにお問い合わせください
  • 【 4 月 】

  • 【 5 月 】

  • 【 6 月 】

  • 【 7 月 】

  • 【 8 月 】

  • 【 9 月 】

  • 【 10 月 】

  • 【 11 月 】

  • 【 12 月 】

  • 【 1 月 】

  • 【 2 月 】

  • 【 3 月 】

最近のトラックバック

無料ブログはココログ