お 知 ら せ

  •  部 員 募 集 中

    ドッジボールやろうよ!

     毎週日曜日、隔週土曜日

     午前中を中心に横須賀小

     グランドで練習してるよ。

     見学・体験大歓迎

     ☆一度遊びにおいでよ!

Team-Logo

  • Yellowball_rogo

  • Yokosuka_rogo

Referense

Team2013 戦績

  • 【横須賀杯(夏)】 <07/21>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

  • 【古南小(夏)大会】<07/07>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【北部大会】<06/09>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【小金北レディース大会】 <05/19>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

    .

  • 【東部大会】 <05/12>

    〈 第 3 位 〉

    Cut

    .

  • 【小金大会】 <04/28>

    〈 第 3 位 〉

    Photo

    .

  • 【小金北新人戦】<04/07>

    〈 準 優 勝 〉

    .

Let’s Spark!

  • **【 2011 】******

    南部大会 第3位

    Photo_5

    中央大会予選会 準優勝

    Cut

    小金北新人戦 準優勝

    横須賀杯(冬) 準優勝

    小金北お別れ大会 第3位

     

  • **【 2010 】******

    小金南北大会  準優勝

    Cut_4

    中央大会  第5位

    Cutrimg0046

    東部大会  第3位

    Cut_3

    その他入賞多数

           

  • **【 2009 】******

    小金北新人戦 3位

    中央大会 本戦(2日目)進出

    新松戸卒業大会 3位

    小金北お別れ大会 敢闘賞

    Cut

    Cutrimg0005_2

  • **【 2008 】******

    21世紀大会 デライツ賞

    08member_3

  • **【 2007 】******

    小金北卒業大会  優  勝

    新松戸卒業大会  準優勝

    小金北新人戦   第3位

    07member_3

    2007_2

  • **【 2005 】******

    中央大会  第3位

    小金大会  準優勝

    東部大会  第3位

    小金北レディース 優勝

    新松戸大会 1,2部W準優勝

    05member_3

    Cimg09411

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015/09/29

第12回フレンドリーカップで今季2度目の優勝!!!

ひろBです。

9月27日、高木第2小学校で

第12回フレンドリーカップが開催されました。

無情の雨が7時頃からかなりの降りになり開催が危ぶまれましたが、8時前に雨も上がり大

会関係者も胸を撫でおりしながらの開催となりました。

Img_7303_convert_20150929164919

この大会は他の大会と違って、ちびっこの地区対抗戦と遠投大会も行われるという工夫が

こらされている、まさにフレンドリーな大会です。


参加チームは20チーム。

Img_7299_convert_20150929164854

4チーム5ブロックに分かれての予選リーグを戦い各ブロック1位チームとワイルド3チーム

の8チームが決勝トーナメントに進むという試合形式。

予選トーナメントを」勝ち抜いたのは

Img_7304_convert_20150929164951


Img_7305_convert_20150929165021
高柳が3-20で新作に負け
     6-12で虹の街にも負けているのは驚き。聞けば高柳、6年生が修学旅行で不在
なるほどと納得したひろBでした。



Img_7306_convert_20150929165048
清志町が大金平つばさに負けはしたが1点差の5-6は大健闘!!


Img_7307_convert_20150929165114_2
アストロズが金ケ作を13-2の大差で破る。

聞けば金ケ作、日暮7丁目から合流した6年生2人が修学旅行でいないとの事。

しかもアストロズはあおぞらから3名の応援を仰いでいた。試合の中でもこの助っ人が活躍

していた。しかし松戸市ドッジボールのルールでは9名が出場資格最小人数です。

この9名に足りない場合他チームから応援を仰ぐことが出来るとなっており、自チームで

9名いる場合は応援は認められないのが本来のルールです。

今回大会本部が認めたようであるが、負けたチームからクレームが出た場合本部も困って

しまうことになる。

小金大会でも経験したが、人数補充のルールはスタート時点できちっとしたほうが良いと

ひろBは思う。


Img_7308_convert_20150929165134
上総城町が19-14と中金杉に5点差をつけて勝利

中金杉は15-10で和名ヶ谷を破り、Eブロックは3チームが1敗で並んだが得失点差で

和名ヶ谷が1位抜け、中金杉がワイルド2位で決勝トーナメントに駒を進めた。



決勝に駒を進めたのは

  しろあと横須賀(小金北地区)

  新作       (馬橋地区)

  大橋みどり   (東部地区) アストロズと引き分け、金ケ作を破ってW1

  和名ヶ谷    (東部地区)

  大金平つばさ (小金北地区)

  なんぶ     (松戸地区) しろあと横須賀に11-8で負けたがW3

  中金杉     (小金北地区)上総城町に14-19で負けたがW2

  アストロズ   (新松戸地区)

特筆すべきは小金北地区参加3チームがすべて決勝トーナメントに駒を進めたことです


ひろB、小金北地区の地区代表をやっているだけに、今期はちょっとうれしい限りです。



準準決勝でひろB が注目したのは

大金平つばさ10-11なんぶ戦

なんぶはなかなかの攻撃力を持ったチーム。

ところが過去3回予選リーグでしろあと横須賀に当たって決勝トーナメントへの進出を阻ま

れている。試合回数を重ねるたびに2番の子がパワーアップしている要注意チーム。

今回もしろあと横須賀と同ブロック。しかしワイルドで決勝トーナメントに進出した。

大金平つばさの攻撃力との対決にひろBは注目していた。

大金平つばさは3番がいないのが響いた。

お互い削りあいだったが、なんぶが内野も7名でスタートというハンディを乗り越えて1点差

で勝利、準決勝に駒を進めた。 お見事!!



準決勝戦

しろあと横須賀12-7和名ヶ谷

実は4日前に練習試合をやったばかり、その結果は1勝2敗!!

いやなめぐりあわせだなと思ったのはひろBと監督かな?

子供たちはそういう心配をものともせず、全体に攻め続け、カットも効いて相手に思い道理

の攻撃をさせない!



ナイスゲームだったと思います。




決勝戦は、

しろあと横須賀21-20中金杉



この決勝戦を仕切ったのは、小金北地区の大御所岩ちゃん!!

ナイスジャッジお疲れ様でした。


21世紀大会に続き2大会連続の決勝戦での北地区どうしの対決。

ひろB もいまだ経験したことのない小金北地区の盛り上がり!!

他の地区からは、選抜も優勝確実ですね等のプレッシャーを早くも受ける。

それはともかく肝心の試合結果は、

前半

とにかくしろあと横須賀チームは攻撃陣が中金杉の内野陣にとられまくった。

打っても打ってもとられる。まずい!!

流れは中金杉。

結局2点ビハインドの  しろあと横須賀6-8中金杉で折り返す


後半は

ややしろあと横須賀が押し気味の試合展開、攻撃陣が頑張り、内野も5年生Mが3球キャッ

チで流れをつかむ。

息詰まる攻防の結果前半のビハインドをカバーして同点まで盛り返す。

最後キャップテンのナイスアタックが決まったかに見えたが、その前にイワちゃんの非情な

試合終了の笛。

しろあと横須賀8-6中金杉


こうして延長戦に突入。

延長戦も息詰まる攻防!!

内野4年生のRちゃんが3球連続ナイスキャッチ。これで流れをつかんだかと思ったが、

1分を切って1点ビハインド、中金杉にダメ押しのタイムを取られ万事窮す!!

相手ボールで残り20秒を切る。回されて終わりと誰もが思っていたら相手がシュート。

これを内野がキャッチ残り10数秒、時間がない!!!

内野からキャップテンが攻撃、再延長にもちこむしかないとチーム関係者は思った。

ところが外野にパス、これで終わったと思ったら、外野Kが攻撃、これが高めのナイスアタッ

ク、そしてヒット!!

ひろBも思わず吠えてしまうほど劇的な幕切れとなった。

結局しろあと横須賀7-6中金杉

劇的逆転で優勝をゲットした。

Img_7317_convert_20150929165723

こうして第12回フレンドリーカップ大会は

  ちびっ子戦

    優勝   五香六実地区

Img_7319_convert_20150929165804


  遠投大会入賞者

Img_7321_convert_20150929170008




12回フレンドリーカップ

   優勝    しろあと横須賀(小金北地区)

Img_7327_convert_20151001180428


Img_7333_convert_20150929170132


   準優勝   中金杉(小金北地区)
Img_7335_convert_20150929170212


   3位     なんぶ(松戸地区)   和名ヶ谷(東部地区)

Img_7337_convert_20150929170331



今季二度目の優勝を果たした、しろあと横須賀チーム
Img_7341_convert_20150929170448
しろあと横須賀優勝記念写真



朝の雨にはまいりましたが、本戦の試合、遠投、ちびっ子の試合も含めて、予定

どうりの大会内容が無事こなせて本当によかったと思います。


関係者の皆さん素晴らしい大会ありがとうございました!!

2015/09/23

新松戸秋季大会で優勝

ひろBです。

9月20日新松戸西小学校で、新松戸秋季大会が開催された。

参加チームは、新松戸地区のアストロズ、セプテム、あおぞらの3チームと

招待でなんぶと、しろあと横須賀が参加、5チームで優勝カップ争奪戦が繰り広げられた。

Img_7190_convert_20150923203855
優勝カップ

Img_7185_convert_20150923213215
参加5チーム
Img_7187_convert_20150923204327
選手宣誓はあおぞらキャップテン


1部は5チームの総当たり 戦。

試合結果は3勝1敗が3チームという接戦、

しろあと横須賀

セプテム

あおぞら

その中で得失点差で優勝を獲得したのは

しろあと横須賀!!だった。

Img_7194_convert_20150923204140


2部は3チームの総当たり戦。

Img_7195_convert_20150923204354

こちらもみんな必死のプレー

珍プレーが減って1部顔負けの好プレーが増えたように思う。


こうして新松戸秋季大会は

1部

優勝   しろあと横須賀

Img_7201_convert_20150923204429

準優勝 セプテム

3位    あおぞら


2部

優勝    セプテム

準優勝   あおぞら


という結果で幕を閉じた。

Img_7204_convert_20150923204704

Img_7205_convert_20150923204633

関係者の皆さんお疲れ様でした!!

2015/09/19

第24回21世紀大会でおしくも準優勝!!

ひろB です。

9月13日、金ケ作小学校で平成27年度21世紀大会が松戸市内ドッジボールチーム29

チームを集めて開催された。


実行委員長は小金北地区のイワちゃん!!

ひろB も実行委員の一人ですが、

今回法事が四国愛媛の松山であったため欠席してしまった、ごめんなさい🙇


しかし、帰ってきて情報を集めると

なんと、しろあと横須賀チームは準優勝!!

しかも決勝戦は小金北地区の 「大金平つばさ 対 しろあと横須賀」 の同地区対決

これは見たかった、残念!!



そう思っていたらお母さんが試合を撮ったDVDを持ってきてくれた。有り難い!!



さて21世紀大会の試合形式は、3チーム9ブロックの予選リーグと、

9ブロックの1位とワイルドカード5チーム、シードチーム2、合計16チームのトーナメント戦。


シードチームは、1学期に行われた小金大会、東部大会、北部大会の試合結果を点数化

して決められた。


今年のシードチームは 寿としろあと横須賀チームに決まった。


予選ブロックを勝ち上がって決勝トーナメントに駒を進めたのは

Aブロック
  宙

Bブロック
  秋山
  上総城町(ワイルドカード2位)

Cブロック
  新作
  あおぞら(ワイルド5位)

Dブロック
  栄町西ヤング

Eブロック
  高柳

Fブロック
  中金杉
  ひまわり福寿台(ワイルドカード3位)

Gブロック
  金ケ作
  つばさ(ワイルドカード1位)

Hブロック
  大橋みどり

Iブロック
  なんぶ
  セプテム(ワイルドカード4位)


以上が決勝トーナメントに駒を進めたチームである。



しろあと横須賀チームはシードのためここから試合開始、待ちくたびれてモチベーション

は大丈夫か?


最初の相手はセプテム、聞けば6年生が修学旅行のため欠席5年以下で予選を突破して

きたチーム。

攻撃陣に硬さが見えるがそれでも6年生がみんなで攻撃、内野も頑張った。


しろあと横須賀 17-4 セプテム



2戦目はなんぶ戦

これで3回目か?よくあたるチームである。攻撃力もあり要注意!!

あれ外野センターがKに変わっている。何かあったか?

攻撃陣はボールが真ん中に集まりなかなか結果を出せない。

しかし5年生が内野で頑張ってよく耐えた。

前半、後半とも最後に外から当てて入ったのが大きいと思う。


しろあと横須賀 12 - 8 なんぶ



準決勝は、地元金ケ作チーム。大金平つばさを破りここまで勝ち上がってきた。

内野が一人一人削られ4-7の3点差で折り返すも、後半盛り返して延長戦に持ち込む。

延長戦では先手をとり攻めの姿勢を内野、外野ともに貫いたのがよかった。

結果 7-4 3点差で勝利、よく勝ちました。

この粘りは大したものだと思う。



こうしてしろあと横須賀チームは、決勝戦に駒を進めた。



対戦チームは、同じ小金北地区の大金平つばさ。

前半は先手を取り、確実にひとりずつアウトを取っていく、当たって出た6年生が確実に

当てて入る、5-2と3点リードで折り返す。

しかし後半は逆の展開。一時は0封かと心配したが6年生が意地を見せてくれた。

結局2-5で延長戦に!!

延長戦はAが外セン、先手をつばさにとられ防戦一方。こうなるとつばさのペース、最後に

Sが当てて入って意地を見せたが3-8で負けてしまった。



こうして平成27年度21世紀大会は

   優勝     大金平つばさ

   準優勝    しろあと横須賀

   3位      金ケ作 、  寿


という結果で幕を閉じた。

入賞したチームの皆さんおめでとうございます!!!


特に大金平つばさ、おめでとうございます。いつも優勝候補に上がりながらここまで
優勝がないのが不思議なチームでしたが、ここで手にした優勝、本当におめでとう

ございます。決勝戦を小金北チームどうしが戦えたことも、とてもうれしく思います。


この大会にかかわった皆さんお疲れ様でした。

2015/09/07

第22回ちびっ子ドッジボール大会&育成会ドッジボール大会

ひろBです。

9月6日、小金北地区では第22回ちびっ子&育成会ドッジボール大会が開催された。

天気が心配されたが予報では夕方から雨の予報。
Img_7036_convert_20150907210110
開会式に整列するちびっ子と育成会

Img_7038_convert_20150907210155
ちびっ子の選手宣誓

Img_7040_convert_20150907210359
育成会の選手宣誓


ちびっ子は4チームの総当たりリーグ戦

各チーム、ソフトからの応援等を得て8名以上のメンバーをそろえてきた。


しろあと横須賀チームも何とか8名を集め参加!!

しかし4年生が1名、後は2年生と応援部隊、厳しいメンバー構成だ。

それでも一生懸命のプレーに拍手や声援が飛んでいた。

感動するプレーもいくつか見られた。

Img_7046_convert_20150907210500
なかなかいい構えだ!

Img_7055_convert_20150907210801
審判応援をしてくれる5年生

Img_7073_convert_20150907211124
試合がないので手持ち無沙汰な6年生

育成会のほうは

普段子供たちに、ああしろこうしろと子どもの前で言ってきた手前下手なプレーはできない

というプレシャーを感じながらも、賞品のビールをゲットするぞという意気込みで各チーム

試合に臨む。

育成会は5チームのトーナメント戦。

昨年優勝の幸田杉の子をシードとして試合は開始された。

ひろB は育成会チームの監督を任された。



初戦は


  しろあと横須賀  4  2  =6

  大金平つばさ   8  7  =15

いきなり優勝候補の一角大金平つばさとの対戦。攻撃力の差を見せつけられた。

Img_7049_convert_20150907210543
サイドからエイ!



2試合めは敗者復活戦に回って、殿平賀南との対戦


  しろあと横須賀  9  7  =16

  殿平賀南      3  5  =8


やっと攻撃陣が機能してきた。そうすると内野陣もいけいけムード、カットあり、お助けあり

ナイスキャッチありで勝利することが出来た。



3試合目の対戦相手は

幸田戦に負け敗者復活戦に回ってきた中金杉、この試合の勝者が3位、金麦350一ケー

スをゲットすることになる。

   しろあと横須賀  6  6  5  =17

   中金杉       6  6  8  =20

金麦がかかっているだけにお互い1歩も引かない好ゲーム、延長戦にもつれ込んだ。

3分の延長戦、先手を取ることが大事、縦に集中して先手を取ろうと指示して送り出す。

しかし先手を取ったのは中金杉。

攻撃陣も疲れが見えてボールが走らない!

結果3点差で涙をのんだ。 残念!!

2年生のお母さんが入り若返りを図ったしろあと横須賀チーム、小学生の時ドッジボール

やっていましたというお母さんも出てきた。

来年が楽しみだ。


Img_7051_convert_20150907210618
さーこい!

Img_7052_convert_20150907210659
なかなかいい構えだ

Img_7053_convert_20150907210734
やったー当てたぞ、入ります!

Img_7064_convert_20150907210900
余裕のピース?

さて試合結果は

Img_7074_convert_20150907215317


Img_7076_convert_20150907215340

ちびっ子

  優勝    幸田・殿南

  準優勝   中金杉

  3位     大金平つばさ

育成会

  優勝    幸田・殿南      (スーパードライをゲット)

  準優勝   大金平つばさ (金麦500をゲット)

  3位     中金杉     (金麦350をゲット)

という結果で幕を閉じた。

入賞したチームの皆さんおめでとうございます!!

関係者の皆さんお疲れ様でした!!

2015/09/05

21世紀大会 臨時駐車場

こんにちは~  「よこ勝」です。


21世紀大会が近づいてきました。


「よこ勝」は黒服の一員で、今大会も『駐車場係』!


多分、駐車場の入り口で誘導に当たりますのでご協力をお願いします。


で、毎年

「悪気」はないのだろうけれども、迷惑をかけてしまう「違反駐車」があります。

これは会場を貸していただいている『金ヶ作小学校』、それから駐車場を貸していただいている『特別支援学校』、また、駐車場使用にご理解、ご協力を頂いている『恩田病院』に迷惑をかけることになり、周辺住民の方や病院利用者の方からの『苦情』があった場合は、会場、駐車場の確保が出来なくなり大会の開催が困難となります。


チョッとアナウンスが足りないのかなあ。



と、思ったので


今更、チョッと遅すぎるのだけれども


『案内図』を作ってみた。

21_3


21_4


少しでも、『違反駐車』が少なくなると良いんだけど。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Schedule

  • おことわり

    下記スケジュールは、あくまでも予定、見込みです。   疑義は、監督、スタッフにお問い合わせください
  • 【 4 月 】

  • 【 5 月 】

  • 【 6 月 】

  • 【 7 月 】

  • 【 8 月 】

  • 【 9 月 】

  • 【 10 月 】

  • 【 11 月 】

  • 【 12 月 】

  • 【 1 月 】

  • 【 2 月 】

  • 【 3 月 】

最近のトラックバック

無料ブログはココログ