お 知 ら せ

  •  部 員 募 集 中

    ドッジボールやろうよ!

     毎週日曜日、隔週土曜日

     午前中を中心に横須賀小

     グランドで練習してるよ。

     見学・体験大歓迎

     ☆一度遊びにおいでよ!

Team-Logo

  • Yellowball_rogo

  • Yokosuka_rogo

Referense

Team2013 戦績

  • 【横須賀杯(夏)】 <07/21>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

  • 【古南小(夏)大会】<07/07>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【北部大会】<06/09>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【小金北レディース大会】 <05/19>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

    .

  • 【東部大会】 <05/12>

    〈 第 3 位 〉

    Cut

    .

  • 【小金大会】 <04/28>

    〈 第 3 位 〉

    Photo

    .

  • 【小金北新人戦】<04/07>

    〈 準 優 勝 〉

    .

Let’s Spark!

  • **【 2011 】******

    南部大会 第3位

    Photo_5

    中央大会予選会 準優勝

    Cut

    小金北新人戦 準優勝

    横須賀杯(冬) 準優勝

    小金北お別れ大会 第3位

     

  • **【 2010 】******

    小金南北大会  準優勝

    Cut_4

    中央大会  第5位

    Cutrimg0046

    東部大会  第3位

    Cut_3

    その他入賞多数

           

  • **【 2009 】******

    小金北新人戦 3位

    中央大会 本戦(2日目)進出

    新松戸卒業大会 3位

    小金北お別れ大会 敢闘賞

    Cut

    Cutrimg0005_2

  • **【 2008 】******

    21世紀大会 デライツ賞

    08member_3

  • **【 2007 】******

    小金北卒業大会  優  勝

    新松戸卒業大会  準優勝

    小金北新人戦   第3位

    07member_3

    2007_2

  • **【 2005 】******

    中央大会  第3位

    小金大会  準優勝

    東部大会  第3位

    小金北レディース 優勝

    新松戸大会 1,2部W準優勝

    05member_3

    Cimg09411

ひとり言

2012/04/08

小金大会ルール

こんにちは 「よこ勝」です。

今日(日曜日)、横須賀ドッジは、今期2回目の遠征を行った。

ホームグランドの横須賀小が未だに使えないのだ。

遠征先は新松戸 『セプテム』 さん。

『セプテム』の皆さんお世話になりました。

ありがとうございます。

「横須賀ドッジ」とすると、とっても良い練習試合が出来たと思います。

内容は『新監督』がアップしてくれるでしょうからご期待ください。

タイトルの 「小金大会ルール」

『新監督』がペーパーをくれたので掲載します。

一昨年よりとっても良いペーパーを配布してくれる 『小金ドッジボール連盟』 なのだが、今年はちょっとアッサリしていた。

2012_4

今、話題のルール改正がまだ正式決定じゃなかったり、なにかと都合があるのだろう。

今年も、サイドバーの 『Referense』に保存しておく。

昨年のものも残してあって、「小金ローカルルール」ではあるものの解釈しやすいので新米審判としては勉強になるのだ。

併せて、小金北子供会スケジュールももらったのでついでに掲載する。

2012_5

これも 『Reference』に保存しておく。

さて、旬の話題

『キャリング』について触れてみる。

「小金北新人戦」と今日を入れて2回の遠征でキャリングのジャッジを実践した。

正直言って難しい。

公式戦の「新人戦」では、副審だけで主審はやっていないのだが、副審でさえも「うっ」「あっ」「あれっ」という感じで、主審は大変だよ。

内野がいっぱいだと外野手の足下は見えづらいしね。

線審にゆだねる部分は多くなると思う。

『躊躇』と『無難』を払拭しないと『キャリング』はジャッジできないと思った。

とる気で行かないととれない。

数回キャリングをとった。

特に違和感、問題は無かったのだが、とれなかったキャリングもある。

とれなかったキャリングの方が多いかもしれない。

市内大会ともなればベンチもうるさくなるだろうな。

現に「小金北新人戦」の時には、「線審がキャリングをジャッジしちゃダメだろう」という意見があった。

ジャッジした線審は「よこ勝」なのだ。

おまけに「線審がゲームをコントロールする」などという呆れたベンチもいた。

「対戦相手じゃなく審判に負けた」な~んて言い始めるに違いない。

キャリングは線審の方がよく見えるのだ。

一端緩和したルールを引き締めるなら、最初が肝心だと思うのだが。

さて、『小金大会』どうなるだろう?

とりあえずビデオ見て練習しなきゃだな。

しからば

2012/01/02

謹賀新年

「よこ勝」です。

新年明けましておめでとうございます。

 

 旧年後半は大会やら行事やら、仕事で土曜日にも参加できていないし、大会では審判を

させてもらっていたので子供達との関わりが薄くなってきたように感じます。

 ごめんなさい。

 

 もっともっと「うるさいおっさん」でいなければいけないのかなぁ。  

 なんて、思っています。

 

 今期の成績は、『南部大会 第3位』  メダルが1個

 ちょっと寂しいので、残りの大会でドッジボールの良い思い出を作ってほしいな。

 

  今期はPAPAMAMAの応援、サポートが例年に増してすごかったと思います。

  子供達には、そのお礼を含めてもう一度春先の元気を出してもらいたい。

  「横須賀」は、春と冬に強いから、絶対に良い成績が出せると思います。

  がんばりましょう。

 と、言うことで

 本年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

2011/10/12

メダル

「よこ勝」です。

さぼってるよなぁ・・・  と見返したら、7月以来アップしていない。

ダメだね。

さて、南部大会

一度は諦めていたチケットだけど、なんとか回ってきた。

今年、悩みだった組み合わせも、なんとか普通になった。

極めて、とっても 「ついてる感」 があったのは正直なところ。

出場に当たっては、いろんな方々に後押しを頂き、感謝の極み。

お陰様で 「今期初メダル」 をゲット出来ました。

ありがとうございました。

しかしだ!

『伊藤さん』ご指摘の通り、詰めが甘い。

う~む

わかっちゃいるけど、て言うか。

毎度up・・・・・?

痛いところを 「グサ~っ」と刺されちゃって・・・

返答に窮してしまった。

キッチリ勝てない 「よこすか」    なんだよなぁ。

対戦相手のリズムに合わせちゃう悪い癖がある。

アストロズは除くけど、強いところにはそれなりに強いのだ。

フルメンバーじゃなかったけど「Koga2」に勝ってるし、「南花島」にも・・・・・happy01

「中金」には毎度僅差。

ハーフだけなら「金ヶ作」 「住吉」にも踏ん張ってるし、そうそう、「和名ヶ谷」にだって良い勝負は出来る。

春先には「住吉」「セプテム」に勝ってたんだけどなあ。

まあ。良い!

内容はともあれ、なんとか、市内大会入賞チームの仲間入りが出来た。

みんなで 「メダル」 をもらえた。

これで満足しちゃうか、欲が出るか。

Photo

Photo_2

Photo_8

2011/10/11

第35回南部大会終る

winkひろBです。

10月9日(日)、第35回南部大会が開催された。

21世紀大会に次ぐ各地区代表、24チームが結集した松戸規模の大会である。

当初スタッフ不足で開催が危ぶまれていたが、地区関係者を中心に、松戸審判団の応援も得て立派に大会を成功させた。

南部小学校校長先生と町会長さんが開会式から決勝戦まで試合を観戦していたのが印象的だった。

大会成功おめでとうございます。そして御苦労さまでした。

さて試合内容であるが、

各ブロックのリーグ戦は

Aグループ、(このグループは我が横須賀がいます)

  横須賀―日暮7丁目  4-4 8-3  12-7

  日暮7丁目ー大橋みどり  2-8 5-2  7-10

  横須賀―大橋みどり  6-9 7-4  13-13

勝率は一勝一分け、得失点差で横須賀が1位抜け。

Bグループは

  新作が1位抜け

Cグループは

  栄町西ヤングが1位抜け

Dグループは

  このグループは住吉と、アストロズのどちらが抜けてくるか注目されたが、12-14、2点差でアストロズが1位抜け。

Eグループは

  強豪3チーム、どこが抜け出すか大注目。

  その結果は

  高柳―古ヶ崎2丁目 7-14

  高柳ー南花島 13-10

  南花島ー古ヶ崎2丁目 15-7

  各チーム1勝1敗、あとは得失点差。こうして南花島が1位抜け

Fグループは

  あおぞらが1位抜け。

Gグループは

  このグループも強豪ぞろい。どこが抜け出すか注目を集めた。結果は

  金ヶ作ーこばと 15-8

  金ヶ作―和名ヶ谷 14-9

  こばと―和名ヶ谷 11-14

  こうして金ヶ作が1位抜け。

Hグループは

  中金杉が1位抜け。

こうして、決勝リーグに駒を進めたのは

  横須賀

  新作

  栄町西ヤング

  アストロズ

  南花島  

  あおぞら

  金ヶ作

  中金杉

小金北地区は横須賀と、中金杉の2チームが決勝リーグに駒を進めた。

準々決勝

  横須賀ー新作 6-4 5-4  11-8

  栄町西ヤングーアストロズ 8-15

  南花島ーあおぞら 17-4

  金ヶ作ー中金杉 7-5 5-8  12-13

中金杉は大金星!!今年度2度優勝している金ヶ作を1点差で破った。おみごと!!

準決勝戦

  横須賀ーアストロズ 1-11 6-8  19-7bearingfuji

  南花島ー中金杉  12-9

決勝戦

  アストロズ―南花島 5-4 2-9  7-13

春の小金大会で優勝して華々しくスタートを切ったアストロズ。常に上位に顔を出している南花島、この決勝戦も注目を集めた。軍配は南花島に上がった。

こうして

優勝  南花島

準優勝  アストロズ

3位  横須賀、中金杉

という結果で幕を閉じた。

入賞した各チームの皆さん、おめでとうございます。fuji

そして参加した各チームも皆さんお疲れ様でした(._.)

  

  

2011/07/24

忙しいんだ

こんにちは 「よこ勝」です。

 忙しいです。

 めちゃくちゃに。

 

 でも、まだこれから、たぶん今週は死んでしまうかもしれないほど忙しくなる予定。

 なので、 というか、今日日曜日、

 午前中、練習

 監督が初盆のお参りでお出かけなので6年生は「よこ勝」が主に面倒をみた。

 そして、会社に来て仕事。

 明日からも多分更新は出来ないと思うので、    がんばっている。

 練習は、『Yudu』がブラバンの発表会?で休みだったが、まずまず良い練習が出来たのかな。

 時間もないので

 

 載っけておかねばならない写真だけ載っけておく。

 Photo

横須賀杯の開会式の様子

以前にも紹介されているが、広いグランドだがなにせ日陰がない。

天気も良すぎて、めちゃ暑かった。

当日はローカルルールで着帽を許可された。

キャップの後ろに回したひさしにぶつけられて、「ヘッドアタック」になって・・・・・・・

「う~む」というプレーもあった。

 

あっ 「ヘッドアタック」じゃなくて「フェイスヒット」

どうでも良いけどね。

プレーの写真もあるのでけれど、撮影サイズを上げて撮っているのだけれど、ブログに載っけるにはサイズダウンしなければ載っからない。

サイズダウンすると、なんだかパソコンだかソフトだかが嫌っちゃう写真がある。

で、載っからないので諦めた。

Photo_6


次は、古南小大会

とってもとっても「くじ運」は悪かったのだけれど、「選手宣誓」は引き当てた。

『Yudu』はいっぱい練習をしたのだけれど、実は写真のようにほとんどソフトの男子がやってくれた。

『Yudu』は 「しめしめ、むふっ」 ってところだろうが、朝早くから駆けつけたママは、ちょっとガッカリだったかな。

そして、

Misaki

 『Misaki』

 「優秀選手賞」だったかな。

 

 「東部大会」 でも2試合目だったかな?

 個人賞をもらっていて、今回で2回目。

 

 本当に巧くなった。

 

 さて、

 

 もうすぐ「中央大会」

 

 去年は、悔しい悔しい1点差でベスト4を逃してしまった。

 

 

 今年は、これまでの戦績がおもわしくないので、大きなことは言えないが 「メダル」は取りに行く。

 

 その実力は十分にあると分析している。

 

 今日もそこそこネジは巻けた。

 なんとか仕事をやっつけて、来週もネジを巻く。

 

 あとは、当日の「波」に上手に乗るだけ。

 そして、

 

 「良いくじ」 なんて言わない。「普通のくじ」 をひいてくれれば・・・・・

 それで良い。

 もうそろそろ・・・・    良い波が来るころだろう。

 

 さて、もう一踏ん張り。

 仕事だ。

 しからば・・・

 

 

2011/07/05

やったね!2

こんにちは 「よこ勝」です。

昨日はとってもはしょっちゃった。

せっかくの『Akaneの初キャッチ』をはしょっちゃってホントにごめん。

それから、お世話になった両チームの皆さんもはしょっちゃってごめんなさい。

『寿』さん

R0011617cut

『和名ヶ谷』さん

R0011619cut

写真が小さめなのは、無断使用だからだよ。誤解の無いように願います。

で、『横須賀』

Cut

『まこトト』がどうも遠慮したみたいなので、載っけます。

人数が少ないのは、ちびっ子たちは、まだオネショするらしいので・・・・・

『Akane』はオネショが直ったので参加したらしい。

 冗談です。

 試合内容は、毎度のこと他のブログメンバーに任せますが、午前中2試合、1敗1分けでした。

 午後は、ちょっと気合いを戻して何とか勝てましたが、相変わらず「ダメ」な時は本当に弱い。

 さて、

昨日の続き。

 妹に負けてられない『み~ねぇ』

 ここのところ、本当に安定してきたね。

Misakicut

 しっかり、ボールに反応している。   巧いね!

 DFランキングトップだからね。

 で、同級生に負けてられない

Makocut_3

 『Mako』も安定を取り戻したね。 DFランキング2位

 同級生で競ってくれよ。

 そして、6年生にプレッシャーを掛けてくれ。

 気がついてくれたかなあ。

 昨日の『Akane』の写真にも、今日の2枚の写真にも、後ろに『Yudu』がいる。

 「2009」 ちびっ子の後ろには必ず『Yui』がいた。

 「2010」 ちびっ子の後ろには、『Hadu』がいた。『Yuka』がいた。『Remi』がいた。

 「2011」 やっとちびっ子の後ろに守護神が現れた。

 今までも、見え隠れはしていたけれど、今回、ハッキリ見えた。

 後は、外野側にいつ現れるか。

 期待の『Kei』が・・・・・・・・。

 う~む    痛いねえ。

 良いところで時間が来た。

 続きは、またの機会に。

 しからば 御免。

2011/07/04

やったね!

こんにちは 「よこ勝」 です。

『まこトト』既報の通り、「横須賀」 は土日で恒例の強化合宿に出かけてきました。

『和名ヶ谷』、『寿』のみなさん、そして『自然の家』のみなさんお世話になりました。

時間がないので、はしょっちゃいます。   ごめんなさい。

『まこトト』のリクエストに応えておかねば、とっても 「旬」 な内に書いておかねば。です。

早速!

Cut


 『Akane』 最初のキャッチ ちょっとシャッター遅れたね。

で、

2cut

 『Akane』 2本目   しっかり腰を落として捕ってます。

 すばらしい!

 完璧でしょう!          シャッターチャンス!

 他にもあるけど、今日はここまで。

 ちびっ子がナイスキャッチすると、盛り上がるよね。

 しからば御免。

 

2011/06/22

さて

こんにちは。  「よこ勝」です。

先週の日曜日、中央大会地区予選会が行われたわけで、『まこトト』既報の通り『横須賀』は準優勝でした。

通例で行くと、市内大会のどこかの出場権をゲットということになるのだが、まずは小金北への招待状がなければ始まらない話で期待して待つことにしよう。

で、ネタはそこそこ仕込んだつもりだったのだが、ほとんど『まこトト』に先を越された。

仕様がないので、ネタランクが低いところで行くしかない。

Cut

小金北では、写真のような入場行進が通例。

行進曲も流れる。

Cut_2


選手宣誓は、新人戦に続いて「殿南」の『Chikoto』

余談だが、昨年「小金北」を制覇した「幸田」の『Miku』は1回も選手宣誓をやっていない。

折角なのだから、みんなやらせればいいと思う。

特に「幸田」は、選手宣誓にうるさいから、今年はやってもらいたいものだ。

今回も『Chikoto』は良い選手宣誓をやってくれた。

試合内容の詳細はもう少し待ってもらうとして、

Cut_3

カップとトロフィーの写真もあるんだけど、巧くいかない。

時間がないので、この次にすることにする。

大会でちょっとおもしろいことがあったので、記事にする。

「ヘッドアタック」に関することなのだが、正式にルールブックに明記されるとなると「ヘッドアタック」ってのもどうなの?となるだろう。

そこで、とりあえずルールブックになるまで、よこ勝は『フェイスヒット』とする。

で、『横須賀』も今大会『フェイスヒット』が2~3回あった。

新ルールにそって、すぐに試合が止まり規定の処置がなされた。

そのうちの1回が面白かった。

前もっていっておくが、だからどうだということでない。

こんなことがあったよ と言うこと。

外センのアタックが『フェイスヒット』になった。

そのリバウンドボールに外センが反応して、ファンブル、ボールデッドになった。

主審、副審は『フェイスヒット』に集中しており、気がついていない。

当の外センは、ベンチの「はいれ~」の指示で、ちゃっかり内野に入った。

これってどうなの?

ゲームは『フェイスヒット』の時点で、主審の笛の如何に関わらずルールで審判タイムになるのだろう。

と、考えれば、その後のプレーは無効。

外センがボールを拾ったところで、ボールはぶつけられたチームのボールなのだから、本来追う必要もないし、追ってはいけないのだろうな。

とってもイレギュラーな事例で、もうお目にかかることはないかもしれないのだが・・・

そこで、「ふっ」と思った。

今回の『ヘッドアタック』に関わるルール改正、ドッジボールの大原則 「ぶつけられたらアウト」 が確保されていて、「よこ勝」とすれば良いところに落ち着いたと感じている。

だからと言って、『ヘッドアタック』を容認しているわけではない。

無いに超したことはないのだ。

改正の要旨は 「顔面狙っちゃダメだかんね」 ということであると解釈しているんだが、この点では少し抑止力に欠けるのかな。

元々、ぶつける側にペナルティーがなければ抑止、抑制は出来ないと「よこ勝」は思っているので、適当なペナルティーを模索していた。

で、「ふっ」と思ったのだ。

外野から『フェイスヒット』しても、内野には入れないよ!  ってのはいかがだろう?

じゃあ、内野から『フェイスヒット』した時はどうなの? って突っ込まれそうだが、「それはそれ」

とりあえず、「ふっ」と思ったので書いてみただけ。

ネタを全部『まこトト』にもってかれちゃったし・・・・・

Cut_7

意地になって載っける。

2大会連続で「1点差」に泣いてしまったが、まずまずよく頑張った。

次こそは 「リベンジ」 間違いないと確信している。

 『挽回』 出来るようになったからね。

 目の色も変わってきた。

 強化合宿で監督、ヘッドに鍛えてもらおう。

 試合巧者 『和名ヶ谷』 にしっかりモンでもらえばまた一皮むけるはず。

 

 さて、時間のある時にデータの整理もやっておかねば。

 

 しからば。



2011/06/12

なんだか  とっても

こんにちは 「よこ勝」です。

今日、日曜日 「北部大会」が無事に出来たようだ。

さっき審判に行っていた『部長』から速報が入った。

 優 勝   金ヶ作

 準優勝  アストロズ

 第3位  南花島 セプテム

各チームのみなさんおめでとうございます。

 やっぱ金ヶ作強いねえ。

 順当といえば順当なのかもしれないが、試合内容、得点差、その他の強豪チームの戦績が気になるところ。

 得点差も前後半の得点が知りたいなあ。

 うん! そこのところがとっても知りたい。

 各ブログの成績結果報告に期待しよう。

 「よこ勝」も当初、旗振りの応援に行くつもりだったのだが、会社の決算が順調だったらしく急遽、安全祈願社内旅行になってしまった。

 新入社員の「よこ勝」とすると、早々に欠席する訳にもいかず・・・

 のんびり、寒川神社への安全祈願と伊豆赤沢温泉に行ってきた。

 あっ 子供たちへのお土産買うの忘れた。

 まあ良いか。

 くれぐれも、ご内密にお願いします。

 

 ここのところとっても忙しく、ブログをアップする時間がない。

 先日の「小金大会」の反省会の時も、たくさんの方にお叱りを頂いた。

 頑張らねばいけない。

 何か対策を考えよう。

 で、一つだけ書いておかねばならないことがある。

 先週の練習にOGがやってきた。

 『小春』、『Saeko』、『Miyabi』と『Mimu』 ほとんど遊びに来ただけだったのだが、いくらかは子供たちの刺激にはなったのかなあ。

 次は運動をできる体勢で指導をしてほしいところだ。

 当日は、『Hadu』も友達を連れて来て練習を手伝ってくれた。

 この友達が今までの「横須賀」には居なかったタイプの子で子供たちには良い刺激になったし、『Hadu』の効果もグンと上がった。

 良いテンションで『生きた球』がビュンビュン。

 コーチ陣ではそうは行かない。

 また、友達を誘ってコーチに来てほしい。

 

 『部長』か『監督』がランチくらいはおごってくれるだろう。

 『Kanako』、 『Ayaka&Yui』辺りが来てくれるとなあ。

 2005年組は、受験生だから無理だろうなあ。

 ここのところ、仕事や雨で練習に参加できていない。

 データの集計も放りっぱなし。

 ドッジに費やす時間のボリュームが激減している。

 

 自分自身が『熱くない』

 ちょっとテンションを上げていかねばダメだな。

 『夏』に乗り遅れないように、自分にもチームにも『ネジを巻く』

 今週中盤から夜勤が始まる。

 なので、昼間は休み。

 てことは、土曜日の練習に行ける。

 

 雨よ降るなよ。

 しからば。

 

 

2011/05/20

見つけたのに・・・

こんにちは 「よこ勝」です。

昨日、ひょんなことから新しいドッジブログを発見した。

早速、コメントを入れて「LINK」の了承をもらったのでお知らせする。

『清志町ドッジボール』 新監督のブログだ。

右サイドバーに 『清志町DB-2』 としてリンクを貼ったので皆さん遊びに行って応援して下さい。

 「いまさらかよ」

 と、思われている方もいらっしゃるだろう、3月から始められたようだ。

 で、『伊藤さん』のブログのリンクもいつの間にか変更されているし、「東部ドッジ連盟」のブログのピックアップされている奴。

 専門用語で、なんと言ったら良いのか知らないが、「よこ勝」はリンクを貼って便利にしている。

 こちらも最近、「あおぞら」 や 「宙ヘッドコーチ」 のブログが追加されたのはすぐ分かったのだが、さっき見たら 「当のブログ」 も変わっていた。

いつ変わったの?

 流石!

 他にも、2件ほど、ドッジ関連のブログを発見しているのだが、オフィシャルというかスタッフのブログでもなさそうだし、ドッジママのプライベートなもののようなので紹介は控える。

 

 とても良いブログなので紹介したいんだけどね。

 

 最近、サボりすぎなので、大きなことは言えないのだが、『ドッジボールを盛り上げていきましょ』

 『○川監督』 ドッジもブログも頑張ってください。

 しからば御免

 

 

 

 

 

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Schedule

  • おことわり

    下記スケジュールは、あくまでも予定、見込みです。   疑義は、監督、スタッフにお問い合わせください
  • 【 4 月 】

  • 【 5 月 】

  • 【 6 月 】

  • 【 7 月 】

  • 【 8 月 】

  • 【 9 月 】

  • 【 10 月 】

  • 【 11 月 】

  • 【 12 月 】

  • 【 1 月 】

  • 【 2 月 】

  • 【 3 月 】

最近のトラックバック

無料ブログはココログ