お 知 ら せ

  •  部 員 募 集 中

    ドッジボールやろうよ!

     毎週日曜日、隔週土曜日

     午前中を中心に横須賀小

     グランドで練習してるよ。

     見学・体験大歓迎

     ☆一度遊びにおいでよ!

Team-Logo

  • Yellowball_rogo

  • Yokosuka_rogo

Referense

Team2013 戦績

  • 【横須賀杯(夏)】 <07/21>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

  • 【古南小(夏)大会】<07/07>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【北部大会】<06/09>

    〈 Best8 〉

    .

  • 【小金北レディース大会】 <05/19>

    《 優  勝 》

    (1・2部アベック優勝)

    Cut

    .

  • 【東部大会】 <05/12>

    〈 第 3 位 〉

    Cut

    .

  • 【小金大会】 <04/28>

    〈 第 3 位 〉

    Photo

    .

  • 【小金北新人戦】<04/07>

    〈 準 優 勝 〉

    .

Let’s Spark!

  • **【 2011 】******

    南部大会 第3位

    Photo_5

    中央大会予選会 準優勝

    Cut

    小金北新人戦 準優勝

    横須賀杯(冬) 準優勝

    小金北お別れ大会 第3位

     

  • **【 2010 】******

    小金南北大会  準優勝

    Cut_4

    中央大会  第5位

    Cutrimg0046

    東部大会  第3位

    Cut_3

    その他入賞多数

           

  • **【 2009 】******

    小金北新人戦 3位

    中央大会 本戦(2日目)進出

    新松戸卒業大会 3位

    小金北お別れ大会 敢闘賞

    Cut

    Cutrimg0005_2

  • **【 2008 】******

    21世紀大会 デライツ賞

    08member_3

  • **【 2007 】******

    小金北卒業大会  優  勝

    新松戸卒業大会  準優勝

    小金北新人戦   第3位

    07member_3

    2007_2

  • **【 2005 】******

    中央大会  第3位

    小金大会  準優勝

    東部大会  第3位

    小金北レディース 優勝

    新松戸大会 1,2部W準優勝

    05member_3

    Cimg09411

『よこ勝』の戯れ言

2015/09/05

21世紀大会 臨時駐車場

こんにちは~  「よこ勝」です。


21世紀大会が近づいてきました。


「よこ勝」は黒服の一員で、今大会も『駐車場係』!


多分、駐車場の入り口で誘導に当たりますのでご協力をお願いします。


で、毎年

「悪気」はないのだろうけれども、迷惑をかけてしまう「違反駐車」があります。

これは会場を貸していただいている『金ヶ作小学校』、それから駐車場を貸していただいている『特別支援学校』、また、駐車場使用にご理解、ご協力を頂いている『恩田病院』に迷惑をかけることになり、周辺住民の方や病院利用者の方からの『苦情』があった場合は、会場、駐車場の確保が出来なくなり大会の開催が困難となります。


チョッとアナウンスが足りないのかなあ。



と、思ったので


今更、チョッと遅すぎるのだけれども


『案内図』を作ってみた。

21_3


21_4


少しでも、『違反駐車』が少なくなると良いんだけど。

2015/05/24

2015 審判講習会

こんにちは「よこ勝」です。


今日、日曜日は審判講習会に参加してきました。


受講した各チームスタッフの皆さん、長時間お疲れ様でした。
審判団各位もお疲れ様でした。



「よこ勝」はというと、副審サポート1回、線審サポート3回とご指名もなかったので「さぼり」モード、ほぼ弁当泥棒でした。



ごめんなさい。






講習会でいろんな資料を頂いてきたのでご報告。


1.『2015年 松戸市ドッジボールルール』

  左サイドバーチームロゴの下 『Referense』 に掲載したのでご確認下さい。




2.『アンケート調査結果』

  先に実施された「ヘッドダイレクト」「キャリング」「男子参加枠拡大」についてのアンケート調査結果

「2014.11アンケート調査結果報告」





3.『中央大会実施要項(案)』

「中央大会実施要項(案)」

  これは、「確定事項」ではないかもしれないので参考までに。


4.『東部大会 実施結果報告』

「東部大会 実施結果報告」

「東部審判団」 やるね!!

『しろあと横須賀』とすれば、今期の初入賞『銅メダル』の大会でしたので、うれしいね。

「歴代入賞チーム」を見ると2005年から『小金北』頑張ってるね。



『横須賀』とすれば銅メダルとはいえ、4回も入賞して『験(ゲン)の良い』大会だね。

「だ~い好き」な大会ですよ。

 『だ~い好き』



ラドン温泉もあるしね。




あっそうそう 「中央大会」 も反省会は和名ヶ谷の「ラドン温泉」送迎付きですよ!









話を「講習会」に戻すと。


「小金北」 寂しかったなあ。

『井Uさん』と「よこ勝」だけですよ。           たぶん。


『中金杉』『つばさ』は合宿を入れていたみたいだし、『しろあと横須賀』は、運動会延期の余波で「ドッジボール体験会」がスライドしちゃったから仕様のないことだけどね。




で、午後の「実技講習会」なんだけど


「仕込み」の度が過ぎたかなあ。


「よこ勝」も外センにラインクロスの「仕込み」をしたんだけど、普通にほとんどない「人数違い」 「タイム2回」 等々


「ベンチ経験者」ならともかく、ほぼ未経験者には「審判ムリ無理」へつながらないかなあ。

って心配。


思うに、ちびっ子の試合ぐらいで丁度かなあ。    なんて。


 

あと、ママさん、中学生に 「今のキャリングですよねえ」 って。



驚きましたよ。



ママさんは線審初体験、中学生は引っ越してきて、6年生の半年しかドッジやってない子ですよ。



「キャリング」    理解されてます。






久々のアップで疲れました。

 

「反省会」の審判団雄志諸兄は盛り上がっているかなあ。




さて、書類整理にかかるか。




しからば御免




 

 




2015/04/20

小金大会落とし物のお知らせ

こんにちは『よこ勝』です。

皆さん『小金大会』お疲れさまでした。

落とし物が届いていますのでお知らせします。

『シルバーのライトダウンのパーカー』

心当りのある方は『よこ勝』が保管していますのでお知らせください。

あまりメジャーな審判ではありませんが、審判団を辿っていけばたどり着けるかと思います。

取り急ぎ『お知らせ』でした。



Dsc_0301

Dsc_0303

2014/06/15

中央大会予選会でした。

こんにちは 「よこ勝」 です。



日曜日は小金北地区中央大会予選会でした。



関係者の皆さん暑い中お疲れ様でした。



ひと昔みたいに出場権を掛けた予選会ではないし、初日免除のチームは決まっていたようなものなのでね、力の入り様は今ひとつと言ったところかな。

で、優勝は『中金杉』
Photo


準優勝 『大金平つばさ』
Photo_2


そして三位 『しろあと』
Photo_3


おまけのちびっ子優勝
Photo_4


ちゃっかり『Ayana』がもらってました。内セン頑張ったモンね。





「一強三弱」



『しろあと』は『つばさ』には勝ったけど、『幸田・殿南』に負けちゃったね、1点差負け。


『幸田・殿南』が行っちゃうかな、なんて思ってたら『つばさ』に負けちゃった。



『つばさ』は主力が1枚欠席だったんだけどね。




得失点差で順位が決まった。


『しろあと』と『幸田・殿南』は1点差だよ。




「1枚落ち」とは言え、とりあえず『つばさ』に勝てたねぇ。  やっとこさ。





いけない、忘れるところだった。

Photo_5


選手宣誓は『中金杉』キャプテンでした。





そして、集合写真

Photo_6


1年生3人を含めて10人 

チョッとつらいね。


でも、ちびっ子戦で『Ami』が2本キャッチ出来たね。




これからこれから。







予選会は午前中でおしまい。

反省会の「生ビール」の誘惑を断ち切って、行きましたよ『仕事』

土曜日は21世紀の委員会で残業できなかったし、書類整理がね。




会社への道中、チョッと遠回り。


覗いてきましたよ「紙敷グラウンド」     いや~ぁ白熱してました。





『みどり』と『紙敷』の主審やらしてもらいました。


面白かったなぁ。





午後から参加で、最終結果も見ずに『仕事』へ行っちゃったので詳しくは解らないけど、多分月曜日14時頃には伊藤さんがブログアップしてくれるでしょう。




今頃は「美味いビール」のんでんでしょう。




帰り際、満面の笑みでしたから。



   多分。




『秋山』も頑張ってたし。





  『東部』      スゴいよ。







しからば  御免

2014/05/25

審判講習会

こんにちは 「よこ勝」です。


ブログの調子がおかしいので巧くいくかどうか心配だけど・・・

とりあえず書いてみる。

巧くいかないブログは引き渡せないからね。



で、今日、審判団の総会と審判講習会に行ってきた。



渡された『2014年度版松戸市ドッジボールルールブック』を左サイドバーの

『Reference』にアップしましたので、活用頂けると幸いです。

解りづらいところもあるかと思いますが、そこは地区や所属の審判にお尋ね下さいね。



さて、巧くアップできるかな。

そうそう、植田ヘッドから『市長杯』 北部大会だな。


抽選結果の速報がきた。




『しろあと』の対戦相手は『セプテム』『大橋みどり』『こばと』のようだ。



変則リーグらしいんでね、どのチームも得失点稼ぎに「ガシガシ」くるからヨワッチイ『しろあと』は大変だね。




対戦相手の各チームのスタッフさんにはあまりいじめないようにお願いしておきます。





しからば

2014/04/06

小金北新人戦

こんにちは「よこ勝」です。

日曜日 貝塚公園で小金北新人戦が行われました。


速報です。

優勝     中金杉       全勝

準優勝   大金平つばさ   1勝1敗1分

三位     しろあと      1勝2敗

四位     幸田・殿南    2敗1分

です。


現状でドングリの背比べ  中金杉が抜き出てはいるが、さほどではない。



今のところは。




『横須賀』はというと・・・

ごっそりと6年生が卒部、おまけに「お稽古事に専念」で複数退部。


今年度、横須賀しろあと連合は『しろあと』で出場登録する。


昨年度は『横須賀』だったからね。


名門『しろあと』のあかしろユニフォームが復活した。


なんか、新鮮。





ベンチは

監督  『井戸』  ヘッドコーチから昇格  横須賀所属

ヘッドコーチ 『植田』 コーチから昇格  しろあと所属

 

    宜しく願いします。


新チームは、

詳しいところは知らないのだが、今日のところは 11名 新1年生2人を含む6年生のいないチーム。


今年度は「我慢」の年かな。


と、言いながらも、今日もそこそこ頑張れたし悲観はしていない。



攻撃陣は今からかな。

守備陣は、『清水前監』が育てた「キャッチ隊」 まずまず堅い。







今、新監督からメール

小金大会 1回戦は『日暮7丁目』

初戦突破できれば、シード枠の『大金平つばさ』 今日は1点差負けだったかな。




相手チームにとって

『横須賀』だと   「なんか勝てそう」 だけど

『しろあと』だと  「う~む」 てな感じじゃないかな。


関係ないか。





しからば  新人戦速報まで。


今年度も・・・・・・・

今年度は 『しろあと』 でよろしくお願いいたします。

 

2014/04/03

トラブル

こんにちは「よこ勝」です。

ブログがおかしなことになってしまいました。

最近、背景の具合がおかしくなっていましたが、とうとう本文が消えちゃいました。

データ自体は保存されているようなので、サイドバーの「バックナンバー」で確認下さい。

復旧を試みましたが、元来が素人なもので・・・・・

チョッと時間が掛かるかもしれません。

しばらくご容赦をお願いいたします。

トラブル

Check

Check

ちぇck

2013/09/14

審判冥利

『 流れ審判 』   かっこ良い。 「Dちゃん」巧いことつけたよね。

『女流れ審判』   上手に乗っかって、これも良い。

『延長男』      悪くはない。

で、

『じゃんけん審判』  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

  ・ ・ ・ ・ ・ ・

 これって  ・ ・ ・ ・ ・ どうよ?

こんにちは 「よこ勝」です。

遅くなりましたが、皆さん『21世紀大会』お疲れ様でした。

さて、ちまたで話題の『再延長戦』

「よこ勝」 痺れました。

昼休みだったかな、伊藤審判長から「準決、Cコートで審判ね」の通達。

Aコートのコート主任をさせていただいたので、「準決の審判」は想定内。

「審判」ってことは線審だな。

「Cコート」ってことは『和名ヶ谷』と何処か・・・・・『中金杉かな』

のんきに思ってたよ。

巧くすれば、『 和名ヶ谷 VS 横須賀 』  

で、「チームを応援したいので準決審判を外してください」

な~んてのも想定にあったんだけど・・・・・。

これは、横須賀ベンチへのプチプレッシャーね。

『準決主審』は想定外だったけれども

『 和名ヶ谷 』だし、サクサクってのが戦前の想定。

前半同点

   どこかで「あ~あ、また和名ヶ谷怒らせちゃったよ」の声

      談笑   まだまだ余裕。

後半終盤

   接戦   

      緊迫感

後半終了

   ざわめき   得点確認

      「うそ! 延長戦かよ」 

      延長戦の講釈 特に問題なし。やや緊張。

延長戦

   緊張 集中   ギャラリー多数 決勝戦状態

延長戦終了

   ざわめき大  和名ヶ谷に緊張の涙

   『再延長』     鳥肌

   講釈  チョイかみ  概ね良好 (Aコート高柳VS横須賀で予習済み)

再延長戦

   よく覚えていない。

 

再延長戦終了 

   超ざわめき  

   得点を確認するまでもなく  鳥肌MAX

   選手に同点、ジャンケンによる抽選を宣告

   「え~っ まだやる」「もう一回やる」  の声

   「よし、本部へ行ってくる」

   本部 「ルールだからダメ」 「ジャンケン」

で、コート全体に「ジャンケン」を宣告

   『大ブーイング』

          「俺だって、やらせてやりたいよ」

   顔まで鳥肌

  「ジャンケン」のやり方で一悶着 

  で、また『大ブーイング』

 

  『最初はグー、ジャンケンポン』

         もっと他にやり方あっただろ。    一人反省

  意外にも9組中8組が一発決着、アイコが1組

 

 

 結果発表

  想定なんか一切していない。

  動揺

  ただ、コート全体に聞こえるようにデカイ声で。

  ここら辺からは記憶にない。

  ここに来て、極度の緊張

  試合終了

  ねぎらいの声と『ジャンケン審判』の声

 

  ひたすら シビレタ

  至福の一服

   緊張からの解放と安堵。

   膝頭が笑う  ふるえた。

 

 

 『中金杉』は落ち着いていたね。

 いつも出てくる「あせり」が微塵もなかった。

 外センの子も落ち着いていたけれど、内センが慌てなかったね。

 自分が撃ちに行くでなく、外センへのアシストパスが冴えたね。

 

 それと、もう一人 『Falcon』  落ち着いていたし板に付いてきたね。 

 終始先行できたからね。

 

 試合内容はほとんど忘れてしまったけれど、攻撃的なボールデッドはあったものの

 引き締まった良いゲームだったと思う。

 

 

 本来は『和名ヶ谷』だね。

 

 ドッジの女神がチョッとだけ『中金』に微笑んだ。

 で、同点

 印象的なことと言うか覚えているのは、『中金』の小さめの子が序盤に3,4発連続キャッチした。

 「捕った」というより「捕れちゃった」感じの「ほぼ顔面キャッチ」

 

 流れは行くよね。

 

 逆さまに、『和名ヶ谷キャプテン』

 低い姿勢からスススッとカットイン。難しい球筋

 「巧い!!」と思った瞬間    ボールが手から落ちた。

 ココまではなんと言うことはない。

 

 伊藤さんのブログにもあった。

 『子ども達から笑顔が消えていました』

 

 いつもなら舌をペロッと出して、照れ笑いしながら出て行く『和名ヶ谷』の主力。

 

 しかし、この時ばかりは「とまどい」が顔に出ていた。

 

 ゲームの流れ、チームの緊張が彼女をそうさせてしまったのだろうけれどね。

 無理もない。

 

 主審の目の前の光景、印象的だった。

 

 

 

 

 今期、屈指の好ゲームをジャッジ出来たことに感謝をしなければいけない。

 

 主審に抜擢頂いた伊藤審判長。

 

 各審判のみなさん。

 特に『ヤッチ』には助けられた。 「よこ勝」が言うのも何だけれど、「彼は巧いよ」

 

 そして、両チームの皆さん

 どうもありがとう。

 そうそう、

 ほとんどゲーム内容を覚えていないのでね、微妙なジャッジも何個かあったし、向学のために。

 それから 「よこ勝」の老後の楽しみのためにもビデオがあったら貸してもらえないかなあ。

 よろしくお願いします。

 

 

 で、

 『ジャンケン審判』

 

 

 今期屈指の好ゲームをジャッジしたんだぞという名誉な称号として認識をします。

 

 また延長抽選までもつれ込むような好カードをジャッジできるように、選任されるように

 審判頑張ります。

 

 

 

 相変わらずの乱文ご容赦。

 あ~疲れた。

 

 

 

 

 

 

 

2013/05/26

うなぎを食った

こんにちは「よこ勝」です。

久しぶりの更新です。

今日は、『審判講習会』が開催されたので行ってきた。

支給の弁当を食い損ねたので、『いわちゃん』御用達のウナギを食いに行った。

久々のウナギは格別に美味かった。

でっかくて分厚いのにフワフワで・・・・・・・・・

美味かった。

『いわちゃん』ありがとう。

で、

この講習を受講しないと「中央大会」の審判が出来ないということだったのでね。

「よこ勝」は数年前に受講して、「委嘱状」も持ってはいるのだけれど、いつになっても審判団に登録されないので、たぶん講習もうけていないことになっているのだろう。

未だに「もぐりの審判」なのだが、中央大会に審判が出来ないと「昼飯」にありつけないので受講しに行ったのだ。

今回、ルール講習を受講、実技講習は「指導員」を務めたので「もぐりの審判」は解除されるだろう。

横須賀ドッジからは、「しろあと」の『NOMUsan』『MINEsan』『UEchan』がルール講習に参加、「よこすか」は審判団役員の『部長』そして『F屋前監』と私。

6名が参加した。

残念ながら『ヘッド』は都合で欠席。

『監督』は以前からあちこちで笛をふいているので、つごう7人審判がいる。

たいしたもんだ。

「審判まではなかなか・・・」というスタッフやPapaMamaもルールが解ればもっと楽しいドッジボールになるのでね。

右サイドバーの『Referense』に

『松戸ドッジボールルール2013』最新版をアップしたので試しに一読ください。

「へ~っ」 「なるほどね」 「そ~なんだ」 ってなりますよ。

で、そのうちにどこかの女性審判みたいに  「審判やらせろ」 ってな具合ですよ。

仕事忙しいです。

なので、とりあえず 「ウナギ食いました」

と「ルールブック」アップのお知らせです。

しからば御免

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Schedule

  • おことわり

    下記スケジュールは、あくまでも予定、見込みです。   疑義は、監督、スタッフにお問い合わせください
  • 【 4 月 】

  • 【 5 月 】

  • 【 6 月 】

  • 【 7 月 】

  • 【 8 月 】

  • 【 9 月 】

  • 【 10 月 】

  • 【 11 月 】

  • 【 12 月 】

  • 【 1 月 】

  • 【 2 月 】

  • 【 3 月 】

最近のトラックバック

無料ブログはココログ